2020年4月25日 (土)

2020年3月3日朝のJR西大井駅

2020年3月3日(火)は休みをとっていたので、朝はJR横須賀線の西大井駅で撮ってました。

2020年3月3日 7時40分ころ。西大井。185系の「湘南ライナー4号」(右)と相鉄12000系の海老名ゆき。
2020年3月3日 7時40分ころ。西大井。

185系の「湘南ライナー4号」(右)と相鉄12000系の海老名ゆき。

2020年3月3日 7時41分ころ。西大井。通過した185系の「湘南ライナー4号」。瞬間的に特急「踊り子号」になってました。
2020年3月3日 7時41分ころ。西大井。

通過した185系の「湘南ライナー4号」。瞬間的に特急「踊り子号」になってました。

2020年3月3日 7時58分ころ。西大井。215系の『湘南ライナー6号」(右)と海老名ゆきの埼京線E233系。
2020年3月3日 7時58分ころ。西大井。

215系の『湘南ライナー6号」(右)と海老名ゆきの埼京線E233系。

2020年3月3日 8時8分ころ。西大井。湘南新宿ラインの快速(右)と、埼京線の海老名ゆきがすれ違い。
2020年3月3日 8時8分ころ。西大井。

湘南新宿ラインの快速(右)と、埼京線の海老名ゆきがすれ違い。

2020年3月3日 8時22分ころ。西大井。東海道新幹線の横を走る海老名ゆきの埼京線E233系と湘南新宿ラインのすれ違い。
2020年3月3日 8時22分ころ。西大井。

東海道新幹線の横を走る海老名ゆきの埼京線E233系と湘南新宿ラインのすれ違い。

2020年3月3日 8時44分ころ。西大井。大船始発の「成田エクスプレス13号」は12両編成でした。高給取りの皆様の通勤ライナーも兼務しているかと。
2020年3月3日 8時44分ころ。西大井。

大船始発の「成田エクスプレス13号」は12両編成でした。高給取りの皆様の通勤ライナーも兼務しているかと。

2020年3月3日 8時46分。西大井。251系の「おはようライナー新宿26号」。215系とライナー券の値段は同じです。
2020年3月3日 8時46分。西大井。

251系の「おはようライナー新宿26号」。215系とライナー券の値段は同じです。

2020年3月3日 9時8分ころ。西大井。215系の戻しの下り回送列車。
2020年3月3日 9時8分ころ。西大井。
215系の戻しの下り回送列車。
2020年3月3日 9時11分ころ。西大井。上の写真とは別の215系の、こちらも戻しの下り回送列車。相鉄12000系の新宿ゆきと遠くですれ違い。
2020年3月3日 9時11分ころ。西大井。

上の写真とは別の215系の、こちらも戻しの下り回送列車。相鉄12000系の新宿ゆきと遠くですれ違い。

| | コメント (1)

2020年3月 3日 (火)

2019年12月26日、相鉄とJR東日本の相互直通運転を見てきました

2019年に戻ります。12月26日(木)は西大井駅で撮影した後で、相鉄の電車に乗って西谷駅へ行きました。

2019年12月26日 10時14分ころ。西谷。左が埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆき。各停 湘南台ゆきが先発でした。
2019年12月26日 10時14分ころ。西谷。

左が埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆき。各停 湘南台ゆきが先発でした。

2019年12月26日 10時17分ころ。西谷。右の快速 海老名ゆきが到着すると、埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆきが発車しました。
2019年12月26日 10時17分ころ。西谷。

右の快速 海老名ゆきが到着すると、埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆきが発車しました。

2019年12月26日 10時37分ころ。西谷。駅の横浜方の歩道橋から撮影。線内列車と、埼京線から到着の12000系が並びます。
2019年12月26日 10時37分ころ。西谷。

駅の横浜方の歩道橋から撮影。線内列車と、埼京線から到着の12000系が並びます。
駅の上は東海道新幹線です。

2019年12月26日 10時50分ころ。西谷。相鉄線内列車の到着後、E233系の埼京線直通列車が到着。
2019年12月26日 10時50分ころ。西谷。

相鉄線線内列車の到着後、E233系の埼京線直通列車が到着。

相鉄12000系で東京へ戻りました。
相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近は線路切り替え中なようで、線路工事中でした。左側が横須賀線です。

2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見機関区の横を通過。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見機関区の横を通過。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。

線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。

2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。武蔵小杉方。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。

線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。武蔵小杉方。

新宿駅に到着すると、横をJR貨物のEH500形 牽引の3086レが通過していきました。

2019年12月26日 11時56分ころ。新宿。相鉄電車と同じホームを通過するJR貨物の3086レ。
2019年12月26日 11時56分ころ。新宿。
相鉄電車と同じホームを通過するJR貨物の3086レ。

途中、羽沢横浜国大駅で下車。
改札口の横に「開業まで」が残ってました。

2019年12月26日。羽沢横浜国大駅。羽改札口付近。
2019年12月26日。羽沢横浜国大駅。改札口付近。

羽沢横浜国大駅の新宿方です。左奥に入り口が見える隧道は東横線への直通ルートで、JRとはその両側の別の隧道がルートです。
駅構内は地下ですが、天井が一部 省略されて何やら設備が見えるところもありました。

2019年12月26日 11時13分ころ。羽沢横浜国大。JRから直通の特急 海老名ゆき。
2019年12月26日 11時13分ころ。羽沢横浜国大。
JRから直通の特急 海老名ゆき。
2019年12月26日 11時15分ころ。羽沢横浜国大。左が相鉄車の各停 新宿ゆき、右がJR車両の特急 海老名ゆき。乗務員さんはこの駅で交代してました。
2019年12月26日 11時15分ころ。羽沢横浜国大。

左が相鉄車の各停 新宿ゆき、右がJR車両の特急 海老名ゆき。乗務員さんはこの駅で交代してました。

| | コメント (1)

2020年3月 1日 (日)

2019年12月26日のJR横須賀線 西大井駅

2019年12月26日(木) 朝のラッシュ時間帯の西大井駅です。
埼京線と相模鉄道の直通運転が始まり車両のバラエティーが増えました。

2019年12月26日 6時59分ころ。西大井。相鉄12000系の各停 新宿ゆき。
2019年12月26日 6時59分ころ。西大井。
相鉄12000系の各停 新宿ゆき。
2019年12月26日 7時14分ころ。西大井。相鉄12000系の各停 海老名ゆき。
2019年12月26日 7時14分ころ。西大井。
相鉄12000系の各停 海老名ゆき。
2019年12月26日 7時16分ころ。西大井。相鉄線から直通の各停 川越ゆき。相鉄直通でなくとも新鮮です。
2019年12月26日 7時16分ころ。西大井。

相鉄線から直通の各停 川越ゆき。相鉄直通でなくとも新鮮です。

2019年12月26日 7時31分ころ。西大井。E233系の湘南新宿ラインとE217系の横須賀線が並びました。
2019年12月26日 7時31分ころ。西大井。

E233系の湘南新宿ラインとE217系の横須賀線が並びました。

2019年12月26日 7時40分ころ。西大井。185系の「湘南ライナー」。
2019年12月26日 7時40分ころ。西大井。
185系の「湘南ライナー」。
2019年12月26日 7時40分ころ。西大井。185系の「湘南ライナー」と相鉄車の各停 海老名ゆきがすれ違い。
2019年12月26日 7時40分ころ。西大井。

185系の「湘南ライナー」と相鉄車の各停 海老名ゆきがすれ違い。

2019年12月26日 7時41分ころ。西大井。相鉄12000系の海老名ゆきとE231系の湘南新宿ラインがすれ違い。
2019年12月26日 7時41分ころ。西大井。

相鉄12000系の海老名ゆきとE231系の湘南新宿ラインがすれ違い。

2019年12月26日 7時56分ころ。西大井。埼京線・相鉄直通のE233系と横須賀線のE217系の並び。
2019年12月26日 7時56分ころ。西大井。

埼京線・相鉄直通のE233系と横須賀線のE217系の並び。

2019年12月26日 7時59分ころ。西大井。215系の上り列車。
2019年12月26日 7時59分ころ。西大井。215系の上り列車。
2019年12月26日 8時19分ころ。西大井。215系の上り列車とE217系の下り列車がすれ違い。
2019年12月26日 8時19分ころ。西大井。

215系の上り列車とE217系の下り列車がすれ違い。

2019年12月26日 8時24分ころ。西大井。埼京線・相鉄直通のE233系と横須賀線のE217系のすれ違い。
2019年12月26日 8時24分ころ。西大井。

埼京線・相鉄直通のE233系と横須賀線のE217系のすれ違い。

2019年12月26日 8時41分ころ。西大井。埼京線・相鉄直通の赤羽ゆきE233系と横須賀線のE217系のすれ違い。
2019年12月26日 8時41分ころ。西大井。

埼京線・相鉄直通の赤羽ゆきE233系と横須賀線のE217系のすれ違い。

2019年12月26日 8時44分ころ。西大井。N'EXの12連の上り列車。
2019年12月26日 8時44分ころ。西大井。
N'EXの12連の上り列車。
2019年12月26日 8時46分ころ。西大井。E251系の上り列車も通過。
2019年12月26日 8時46分ころ。西大井。
E251系の上り列車も通過。
2019年12月26日 9時0分ころ。西大井。相鉄12000系の埼京線の上り列車。
2019年12月26日 9時0分ころ。西大井。
相鉄12000系の埼京線の上り列車。
2019年12月26日 9時6分ころ。西大井。185系の上り「湘南ライナー」とE217系の横須賀線下り列車とのすれ違い。
2019年12月26日 9時6分ころ。西大井。

185系の上り「湘南ライナー」とE217系の横須賀線下り列車とのすれ違い。

2019年12月26日 9時9分ころ。西大井。E231系の湘南新宿ラインの上り列車と、215系の下り回送列車とのすれ違い。
2019年12月26日 9時9分ころ。西大井。

E231系の湘南新宿ラインの上り列車と、215系の下り回送列車とのすれ違い。

2019年12月26日 9時13分ころ。西大井。相鉄直通の埼京線E233系と、埼京線直通の相鉄12000系。
2019年12月26日 9時13分ころ。西大井。

相鉄直通の埼京線E233系と、埼京線直通の相鉄12000系。

2019年12月26日 9時24分ころ。西大井。新幹線の高架橋の下を走る相鉄12000系の各停 新宿ゆき。
2019年12月26日 9時24分ころ。西大井。

新幹線の高架橋の下を走る相鉄12000系の各停 新宿ゆき。

2019年12月26日 9時40分ころ。西大井。新幹線の高架橋の下を走るE251系の下り列車とE217系の横須賀線・上り列車。
2019年12月26日 9時40分ころ。西大井。

新幹線の高架橋の下を走るE251系の下り列車とE217系の横須賀線・上り列車。

| | コメント (1)

2016年12月29日 (木)

2016年11月12日の相鉄線、見ただけ

2016年11月12日(土)に、横浜羽沢駅へ輸送中の西武40000系を見に行く途中で見た相模鉄道関係です。

銀色の7000系が2本稼働


銀色の7000系が2本 走っていました。

星川駅13時40分頃の各停 湘南台ゆきが7509ほかの8連、同駅 13時49分通過の特急 湘南台ゆきが7511ほか8連、どこかで並んだことでしょう。



2016年11月12日 13時40分頃、星川、到着する7509ほかの各停 湘南台ゆき。


2016年11月12日 13時40分頃、星川
到着する7509ほかの各停 湘南台ゆき。


2016年11月12日 13時49分頃、星川、通過する7511ほかの特急 湘南台ゆき。


2016年11月12日 13時49分頃、星川
通過する7511ほかの特急 湘南台ゆき。

なお集電装置が、前者はすべてシングルアーム式、後者は湘南台方ユニットだけひし形という違いがあるようです(写真では分かりませんが)。

JR・東急乗り入れ工事


相鉄とJR・東急との乗り入れ工事が横浜羽沢駅の隣で進んでいました。

駅の南西に掛かっている歩道橋から北東を見たところです。左手にバスが通る道路があります。右手の横浜羽沢駅の屋根の下に輸送途中の西武40000系が見えます。



2016年11月12日、横浜羽沢駅、新横浜駅方向を歩道橋から。


2016年11月12日、横浜羽沢駅
新横浜駅方向を歩道橋から。

こちらは南西側を見たところ。右手の道路沿いの方向へ行くと相鉄の西谷駅です。



2016年11月12日、横浜羽沢駅、相鉄・西谷駅方向を歩道橋から。


2016年11月12日、横浜羽沢駅
相鉄・西谷駅方向を歩道橋から。

横浜羽沢駅は相鉄の上星川駅から歩いて20分ほどでした。写真は上星川駅の前の丘。真っ白な箱型の住宅が斜面に並び、写真だけで知っているモロッコやチュニジアみたいと思いましたが、この丘の向こう側の奥が横浜羽沢駅です。



2016年11月12日、上星川駅前の丘。


2016年11月12日、上星川駅前の丘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

2016年夏の相鉄と、東急・祐天寺駅

引き続き、電車のブログです。

2016年7月31日(日)と10月9日(日)に行ってきた相鉄と、ついでに東急祐天寺駅。

7月31日の相鉄


相鉄海老名駅のホームから小田急のホームを見ました、ちょうど小田急60000形MSEの下り特急列車がいました。



2016年7月31日10時ころ、海老名、相鉄のホームから。


2016年7月31日10時ころ、海老名、相鉄のホームから。

土休日の日中(午前中?)は、各停で横浜へ行った車両は折り返し優等列車、優等列車の車両は折り返し各停といった場合もあり、8連・10連は関係なし。

1本だけ運用に入っていた銀色7000系8両編成は特急も走っていました(この写真の前も特急でした)。写真は西谷駅付近、背後はJR・東急への乗り入れ工事中です。



2016年7月31日11時53分頃、西谷、7710ほかの特急 湘南台ゆき。


2016年7月31日11時53分頃、西谷
7710ほかの特急 湘南台ゆき。

猫だったら「そうにゃん」なんて言わずに「ダメにゃん」と言いなさいと思いつつ撮影した、11903ほかの各停 横浜ゆきです。



2016年7月31日10時53分頃、西谷、「そうにゃん」車体広告の11903ほかの各停 横浜ゆき。


2016年7月31日10時53分頃、西谷
「そうにゃん」車体広告の11903ほかの各停 横浜ゆき。

10月9日の相鉄・星川駅


続いて、10月9日(日)の星川駅。高架化工事中。

前回は見られなかった紺色の9703が特急 横浜ゆきでやって来ました。



2016年10月9日9時53分頃、星川、工事中の高架橋の脇を走る9703ほかの特急 横浜ゆき。


2016年10月9日9時53分頃、星川
工事中の高架橋の脇を走る9703ほかの特急 横浜ゆき。

基本的にホームの真上は全面 工事中の高架橋なので昼なお暗い、状態です。照明はありますが、当然。

また跨線橋は、ホームと高架橋の間にあって、線路を横断する自由通路も併設されていました、改札口も両端にあるようです。



2016年10月9日10時39分頃、星川、7509ほかの各停 湘南台ゆき。


2016年10月9日10時39分頃、星川、7509ほかの各停 湘南台ゆき。

この日も銀色の7000系は1本だけ運用に入っていたようです、7月31日と同じ編成。


相変わらず猫のくせにイエスマンをやってる電車は健在。

星川駅の横浜方です。



2016年10月9日10時54分頃、星川、「そうにゃん」の11903ほかの急行 海老名ゆき。


2016年10月9日10時54分頃、星川
「そうにゃん」の11903ほかの急行 海老名ゆき。

10月9日の東急・祐天寺駅


通過線を新設する工事中の東急・祐天寺駅です。

下りホームを西武6154Fの特急 元町・中華街ゆきが通過しました。



2016年10月9日13時16分頃、祐天寺、下りホームから横浜方を撮影。


2016年10月9日13時16分頃、祐天寺、下りホームから横浜方を撮影。

上りホームから横浜方を見ました。8両編成の東急5050系上り列車が向かって来ています。


2016年10月9日、祐天寺、上りホームから横浜方を撮影。


2016年10月9日、祐天寺、上りホームから横浜方を撮影。

ベイスターズ車体広告のY515Fの各停 新宿三丁目ゆきが発車したところです。



2016年10月9日、祐天寺、下りホームから渋谷方を撮影。


2016年10月9日 13時26分ころ、祐天寺、下りホームから渋谷方を撮影。

2015年5月の祐天寺駅の様子を「15年5月31日の西武線と、東横線内の西武球場前ゆき、南武線快速」に載せています、写真1枚だけですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)