2020年1月15日 (水)

2019年10月22日、「即位の礼」の皇居(の近く)へ行ってみました

2019年10月22日(火)は、天皇の交代により儀式「即位の礼」があるため休日でした。
せっかくなので、東京駅の丸の内側から日比谷駅まで歩き、皇居の近くまで行ってみました(なお東京駅からの地下通路では「世界の鉄道」とかいう写真展が開催されてました)。

2019年10月22日 12時42分ころ。内堀通り。北の方からやって来た車列が皇居の中に入っていきました。この時は雨が降って風があり、ともすると私のビニール傘は裏返ってました。
2019年10月22日 12時42分ころ。内堀通り。

北の方からやって来た車列が皇居の中に入っていきました。この時は雨が降って風があり、ともすると私のビニール傘は裏返ってました。

2019年10月22日 12時46分ころ。内堀通り。通行止めで閑散としています。奥の交差点でも車列が通過。テレビカメラは出ていましたが熱心な取材はしてなくて、一般人はまばらにいるだけ。
2019年10月22日 12時46分ころ。内堀通り。

通行止めで閑散としています。奥の交差点でも車列が通過。テレビカメラは出ていましたが熱心な取材はしてなくて、一般人はまばらにいるだけ。

2019年10月22日 13時ころ。日比谷通りの日比谷のバス停付近を通過する東急バス。霧雨が降って、日が差していました。皇居の上には虹がかかったころと思います。この付近は一般車両は通行止めでしたが、乗用車がたまに通っていました。軽自動車は見なかったかも。
2019年10月22日 13時ころ。

日比谷通りの日比谷のバス停付近を通過する東急バス。霧雨が降って、日が差していました。皇居の上には虹がかかったころと思います。この付近は一般車両は通行止めでしたが、乗用車がたまに通っていました。軽自動車は見なかったかも。

この後、日比谷駅近くの食堂で遅い昼食を食べたのですが、店内は空いていて、店員さんが「即位の礼」を中継する番組をテレビに写してくれました。

日比谷駅から銀座駅まで歩きました。有楽町駅の周囲も通行止めで、写真の背中側には、都バス以外は入れなくしていました。
皇居側は閑散としていてもこの辺りは人通りが多かったです。

2019年10月22日 13時45分ころ。有楽町駅近く。外堀通りから晴海通りの皇居側への進入は規制されてました。
2019年10月22日 13時45分ころ。有楽町駅近く。

外堀通りから晴海通りの皇居側への進入は規制されてました。

2019年10月22日 13時48分ころ。有楽町駅近く。数寄屋橋交差点から築地側の晴海通り。皇居側を見てます。
2019年10月22日 13時48分ころ。有楽町駅近く。

数寄屋橋交差点から築地側の晴海通り。皇居側を見てます。

結局、「即位の礼」当日の皇居周辺は閑散としてました。天気が悪かったし、普通の人は行っても儀式自体は見れないわけで、そういうものなのでしょう。

| | コメント (1)

2020年1月12日 (日)

2019年10月14日、台風19号の被害のため秩父鉄道のSL列車は秩父折返し

台風19号で施設の損傷があったため、2019年10月14日(月・休日)は秩父鉄道の影森〜三峰口駅間が不通となっていました。
SL列車は秩父駅で折り返し、熊谷ゆきは電気機関車が牽引とのことなので、見に行ってきました。

14時過ぎの秩父駅の熊谷方。引き上げ線に、EL+SL+PC4両組成の編成が待機してました。

2019年10月14日。秩父。このまま推進運転でホーム据え付けでしょうか。
2019年10月14日。秩父。
このまま推進運転でホーム据え付けでしょうか。
2019年10月14日 14時42分ころ。大野原。電機に牽引されて、蒸機は機次位無動回送?な熊谷ゆきのSL列車。
2019年10月14日 14時42分ころ。大野原。

電機に牽引されて、蒸機は機次位無動回送?な熊谷ゆきのSL列車。

おまけ。

2019年10月14日 15時16分ころ。秩父。見ようによっては似た顔の電車が並びました。
2019年10月14日 15時16分ころ。秩父。

見ようによっては似た顔の電車が並びました。

不通区間については下記のツイートがありました。

10月15日の午後に運転は再開しました。

| | コメント (1)

2019年10月13日(日)の西武線 見ただけ

台風19号が関東地方を通過した後の2019年10月13日(日)の様子です。

狭山ヶ丘 05:19 側線6110F
所沢 05:279電留線(E)2461F+2089F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線2063F 4番ホーム・メトロ7004F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6109F 22番線メトロ10034F 24番線20151F 25番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F

3102レは40102F、通常運転。元加治は暖かく風があるけど地面はほとんど乾いてました。

2019年10月13日。仏子〜元加治。上流側の道路橋から見た池袋線の入間川橋梁。晴れていました。近くのコンビニは臨時休業。
2019年10月13日。仏子〜元加治。

上流側の道路橋から見た池袋線の入間川橋梁。晴れていました。近くのコンビニは臨時休業。

2019年10月13日。元加治。定刻に到着する40102Fの3102レ。この列車の40000系は初めてかもしれません。
2019年10月13日。元加治。

定刻に到着する40102Fの3102レ。この列車の40000系は初めてかもしれません。

5204レは38109F。2104レは9103F(京急)。

2019年10月13日 5時40分ころ。清瀬〜東久留米駅間から見えた富士山。5204レの車内から。
2019年10月13日 5時40分ころ。

清瀬〜東久留米駅間から見えた富士山。5204レの車内から。

5101レは2073F、5105レは2069F。
4101レは40104F。
西所沢 05:25 引き上げ線→2番ホーム 2503F 回送、6101レになる感じでした。
小手指車基 05:20 メトロ10000系 少なくとも1本でした。

5時半ころの所沢駅。駅の案内放送や発車案内表示によると。
特急はしばらく運休、1001レは4000系で飯能ゆき。
新宿線は運転見合せ。本川越ゆきは2番ホームから折り返しとのこと。所沢 2番ホーム 05:33着 (<-新宿)2081F+2403F。折り返し本川越ゆきに。

2019年10月13日 5時28分ころ。所沢。2番ホームの発車案内表示はなし。右は40102Fの3102レが発車した3番ホームで、発車案内表示は、地下鉄直通の6506レがスキップされてその次の2102レを見せてます。
2019年10月13日 5時28分ころ。所沢。

2番ホームの発車案内表示はなし。右は40102Fの3102レが発車した3番ホームで、発車案内表示は、地下鉄直通の6506レがスキップされてその次の2102レを見せてます。

2019年10月13日 5時33分ころ。2番ホームに到着する2081F+2403Fの上り列車。表示は折り返しの各停・本川越ゆき。
2019年10月13日 5時33分ころ。

2番ホームに到着する2081F+2403Fの上り列車。表示は折り返しの各停・本川越ゆき。

結局の所、始発時点で西武池袋線は飯能までは被害なしで、地下鉄直通と特急・S-Trainは運休(小竹向原折り返しの6501レもなし)だったようです。空は快晴。

2019年10月13日。練馬。発車した2085Fの4204レ。通常ならば左の4番ホームに新木場ゆきの6508レがいます。
2019年10月13日。練馬。

発車した2085Fの4204レ。通常ならば左の4番ホームに新木場ゆきの6508レがいます。

(<-飯能)2465F+2091Fの4109レが到着する横を、4021F+4017Fの上り回送列車が通過。通常は4番ホームに西武6000系の6802レがいます。

2019年10月13日。練馬。通過する4021F+4017Fの上り回送列車(左奥)と到着する2461F+2091Fの4109レ。
2019年10月13日。練馬。

通過する4021F+4017Fの上り回送列車(左奥)と到着する2461F+2091Fの4109レ。

2104レは20104(ライオンズ)。これの前に石神井公園駅を通過するはずの清瀬・引き上げ線2063Fの上り回送がなかったので訝っていたら。
清瀬駅の引き上げ線にいた2063Fは、運休の小手指始発・地下鉄直通6510レと、豊島園始発の5410レ(元々 2063F担当予定)を合体した、各停 池袋ゆきになってました。始発が小手指かは知りませんがアプリは清瀬始発になってます。

1001レは飯能ゆきで4021F+4017F。1003レも飯能ゆき、4023F+4011F。

 2019年10月13日。石神井公園。到着する飯能ゆきの1001レ。編成は4021F+4017F。
2019年10月13日。石神井公園。
到着する飯能ゆきの1001レ。編成は4021F+4017F。
2019年10月13日。練馬。4011F+4023Fの1003レ・飯能ゆき。
2019年10月13日。練馬。
4011F+4023Fの1003レ・飯能ゆき。

石神井公園駅6番線にいた東急5174Fは7時15分ころに2番ホームへ入線し、7時19分に下り方へ回送。1001レに続行。
石神井公園 1番ホーム 07:33発は「各停 飯能」ゆき表示の30103F(観光広告)。6301レが運休で中村橋〜練馬高台駅間の下り列車の間隔が開きすぎるための救済措置と思われます。

2019年10月13日。石神井公園。30103Fの各停・飯能ゆき。
2019年10月13日。石神井公園。
30103Fの各停・飯能ゆき。

池袋へ行くと、普段なら早朝からやっている飲食店は軒並み閉店してました。チェーンの喫茶店が一つ空いていたので休憩できました。
西武 門番ビル前は木が倒れて通行止めでした。

2019年10月13日 8時半ころ。池袋駅の南東になる、正式名称「ダイヤゲートシティービル」の前の、傾いた樹木。警備員さんがいて、通行止めにしてました。
2019年10月13日 8時半ころ。

池袋駅の南東になる、正式名称「ダイヤゲートシティービル」の前の、傾いた樹木。警備員さんがいて、通行止めにしてました。

JRの運転再開は遅れてました。

2019年10月13日 9時前。池袋。ダイヤ乱れを告知する改札口の前の掲示。
2019年10月13日 9時前。池袋。
ダイヤ乱れを告知する改札口の前の掲示。
2019年10月13日 9時前。池袋。中央本線の土砂崩れの現場を写真で紹介する、改札口の横の掲示。
2019年10月13日 9時前。池袋。

中央本線の土砂崩れの現場を写真で紹介する、改札口の横の掲示。

2019年10月13日 9時前。池袋。有楽町線は運転再開。
2019年10月13日 9時前。池袋。有楽町線は運転再開。

東急・菊名から飯能へ直通の1751レは通常運転だったようで、10時半過ぎの仏子駅・中線に、Y515Fの回送列車(13K運用)が止まっていました。
ただしY515Fのこの後の動きはヘンでした。

2019年10月13日。仏子。中線に停車中のY515Fの回送列車(13K運用)。
2019年10月13日。仏子。
中線に停車中のY515Fの回送列車(13K運用)。
2019年10月13日 11時26分ころ。清瀬。2番ホームで4120レを待避するY515Fの上り回送列車。この後は知りません。
2019年10月13日 11時26分ころ。清瀬。

2番ホームで4120レを待避するY515Fの上り回送列車。この後は知りません。

元加治駅近くの入間川の増水は引き、根元が水に浸かっていた木々の周囲の地面も見えてました。

2019年10月13日 11時ころ。仏子〜元加治駅。車内から見た入間川の下流方向。
2019年10月13日 11時ころ。仏子〜元加治駅。
車内から見た入間川の下流方向。
2019年10月13日 10時半ころ。航空自衛隊・入間基地。飛行機が離陸中。どこかの災害現場へ向かったのでしょうか?
2019年10月13日 10時半ころ。

航空自衛隊・入間基地。飛行機が離陸中。どこかの災害現場へ向かったのでしょうか?
基地内に瓦礫が散乱してたりはなかったです。

この日は飯能〜西武秩父駅間で101系の運転が告知されていましたが、西武秩父線自体が運転見合わせだったので、中止だったようです。
池袋へ戻る途中、ひばりヶ丘駅で10000系の上り回送列車が40102Fの4120レを追い越し。22レのスジに載せて、特急運転再開用の車両を送り込んだようです。

2019年10月13日。ひばりヶ丘。4番ホーム停車中の40102Fの4120レを追い越す、10000系の上り回送列車。
2019年10月13日。ひばりヶ丘。

4番ホーム停車中の40102Fの4120レを追い越す、10000系の上り回送列車。

2019年10月13日。池袋。9時40分ころの、特急券券売機。過去の列車の運休が並んでました。
2019年10月13日。池袋。

9時40分ころの、特急券券売機。過去の列車の運休が並んでました。

午後の22M運用はメトロ10012Fが代走。

2019年10月13日。練馬。メトロ10012Fの6369レ(22M)。
2019年10月13日。練馬。
メトロ10012Fの6369レ(22M)。

台風一過の夕方、西武池袋線の運転は通常に戻り、東の空から月も上ってきてました。

2019年10月13日。富士見台。左から、2091Fの2158レ、東急5165Fの6620レ、メトロ10033Fの6307レ。
2019年10月13日。富士見台。

左から、2091Fの2158レ、東急5165Fの6620レ、メトロ10033Fの6307レ。

2019年10月13日。石神井公園。発車したメトロ10013Fの6542レ(53S運用)とお月さま。
2019年10月13日。石神井公園。

発車したメトロ10013Fの6542レ(53S運用)とお月さま。

2019年10月13日。石神井公園。発車した4015F+4013Fの(はずの)2002レとお月さま。
2019年10月13日。石神井公園。

発車した4015F+4013Fの(はずの)2002レとお月さま。

2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4015F+4013F、2004レは所沢では運休でした。
1002レは38110F。

| | コメント (1)

2020年1月11日 (土)

2019年10月12日(土)、台風19号が接近の西武線 見ただけ

ツートン塗装の101系の回送もありましたが、台風19号が関東地方を通過した2019年10月12日(土)の西武線の様子です。

狭山ケ丘 05:37 側線20101F
所沢 05:45 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2079F
清瀬 05:50 引き上げ線N2000系 4番ホーム6153F
保谷 05:57, 4番線61004F 21番線6157F 22番線6103F 24番線20151F 25番線300000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5164F

台風が接近し早朝から雨風がそこそこ強く、13時を待たずに運転見合わせにならないか心配な状況でしたが、特急は運転されてました。

2019年10月12日。石神井公園。左から9104Fの4103レ、5601レで到着後に5番線へ入った20158F、6番線で夜間滞泊の東急5164F。
2019年10月12日。石神井公園。

左から9104Fの4103レ、5601レで到着後に5番線へ入った20158F、6番線で夜間滞泊の東急5164F。

2019年10月12日。石神井公園。左から5601レで到着後に5番線へ入った20158F、6番線で夜間滞泊の東急5164F、2089F+2461Fの2104レ。
2019年10月12日。石神井公園。

左から5601レで到着後に5番線へ入った20158F、6番線で夜間滞泊の東急5164F、2089F+2461Fの2104レ。

1001レは西武秩父ゆき、(&tl;-飯能)4015F+4013F。副都心線直通は乱れ、通常なら2番ホームに停車中の4851レはなし。なお地下鉄・東急直通は全面運休ではなかったです。

2019年10月12日。石神井公園。4013F+4015Fの西武秩父ゆき1001レ。右端は東急5151Fの6602レで、23K運用。
2019年10月12日。石神井公園。

4013F+4015Fの西武秩父ゆき1001レ。右端は東急5151Fの6602レで、23K運用。

石神井公園 1番ホーム 07:18通過 40104F下り回送。通常ならば池袋駅電留線で夕方まで昼寝ですが、夕方の運転は見込めず、翌朝に備えて小手指車両基地へ戻したと思われます。

風雨が強い7時40分ころの石神井公園駅。メトロ7018Fが27S運用の6301レで到着し、5番線へ入った所。

2019年10月12日。石神井公園。6301レで到着し5番線へ入ったメトロ7018Fと、6番線で夜間滞泊の東急5164F。
2019年10月12日。石神井公園。

6301レで到着し5番線へ入ったメトロ7018Fと、6番線で夜間滞泊の東急5164F。

1003レも西武秩父ゆき、4021F+4017F。

2019年10月12日。池袋。西武秩父ゆきで発車した、4017F+4021Fの1003レ。通常は10連が寝ている電留線もこの日は空き。
2019年10月12日。池袋。

西武秩父ゆきで発車した、4017F+4021Fの1003レ。通常は10連が寝ている電留線もこの日は空き。

2019年10月12日。池袋。風雨が強いタイミングで発車した10110Fの特急「むさし」号。7レのスジなので本来は「ちちぶ」号のはず。
2019年10月12日。池袋。

風雨が強いタイミングで発車した10110Fの特急「むさし」号。7レのスジなので本来は「ちちぶ」号のはず。

池袋は町も駅も閑散としていました。ほとんどのお店は休業でした。

2019年10月12日 8時45分ころ。池袋。地下の改札内通路。
2019年10月12日 8時45分ころ。池袋。地下の改札内通路。

台風が接近し帰れなくなるのは困るけど、水しぶきを上げて走る電車は好きなので、所沢駅の屋根の下でしばし撮影。

2019年10月12日。所沢。発車したメトロ7013Fの元町・中華街ゆき各停の6808レ(左)と6110Fの下り回送列車。
2019年10月12日。所沢。

発車したメトロ7013Fの元町・中華街ゆき各停の6808レ(左)と6110Fの下り回送列車。
6110Fは、通常ならば保谷駅21番線で夕方まで昼寝な所、夕方の運転が危ういので小手指車両基地へ戻す回送列車(実際は狭山ヶ丘駅側線で滞泊でした)と思われます。

2019年10月12日。所沢。10112Fの9レ。こちらも本来は「ちちぶ」号です。
2019年10月12日。所沢。
10112Fの9レ。こちらも本来は「ちちぶ」号です。
2019年10月12日。所沢。10112Fの9レ(左)と10109Fの74レ。本来は左の10112Fは「ちちぶ」号です。
2019年10月12日。所沢

。10112Fの9レ(左)と10109Fの74レ。本来は左の10112Fは「ちちぶ」号です。

2019年10月12日。所沢。東急5174Fの1751レはほぼ定時で飯能まで運転。
2019年10月12日。所沢。
東急5174Fの1751レはほぼ定時で飯能まで運転のはず。

所沢 4番ホーム 1245F回送 本川越方から10:27着。

西所沢駅も風雨が強かったです。

2019年1月12日 10時34分ころ。西所沢。2番ホームから発車した2503Fの6129レ。
2019年1月12日 10時34分ころ。西所沢。
2番ホームから発車した2503Fの6129レ。

狭山ヶ丘 10:47 側線6110F 留置。

1245Fの下り回送列車が中線から発車した後、仏子駅へ、2115レだった20101Fが2132レで戻ってきました。

2019年10月12日。仏子。20101Fの2132レ。
2019年10月12日。仏子。20101Fの2132レ。

11時半ころの西武池袋線 入間川橋梁の様子。仏子〜元加治駅間です。
これからもっと降るのだろうから心配です、翌日もこの橋が残っていれば良いなと、思いました。後日の報道によると、台風接近で本州の雨雲が活発となり台風接近前に大雨となっていたようです。

2019年10月12日 11時40分ころ。仏子〜元加治駅間。増水した入間川を渡る30000系の準急 池袋ゆき。
2019年10月12日 11時40分ころ。仏子〜元加治駅間。
増水した入間川を渡る30000系の準急 池袋ゆき。

西武池袋線 仏子~元加治駅間は14:47に40000系の下り回送、そして15:13 に10000系の下り回送があり、運転は終了したようです。
10012F(カナヘイ)や20104F(ライオンズ)、9103F(京急)も飯能方へ回送されてました。
入間川橋梁の増水は大丈夫そう。

2019年10月12日 16時半ころ。入間川。左が下流。右が西武池袋線の入間川橋梁。手前の樹木の辺りはグラウンドですが水に浸かっています。
2019年10月12日 16時半ころ。入間川。

左が下流。右が西武池袋線の入間川橋梁。手前の樹木の辺りはグラウンドですが水に浸かっています。

22時を過ぎても風が強かったです。

台風19号は各地に大雨を降らし鉄道への被害も発生しました。

| | コメント (1)

2020年1月 2日 (木)

「忘れている?」とメトロさんに言われてしまったので、靖国神社の初詣 車内広告

2020年、あけましておめてでとうございます。
今年の東京地下鉄 有楽町線・副都心線に掲出された、靖国神社の初詣 車内中吊り広告は隣が東京メトロ様の「何か忘れている?」だったので、昨年 2019年は靖国神社の初詣車内広告にイヤミを言わなかったことを反省し、本年は早めに。

2020年1月2日。東京地下鉄の車内中吊り広告。
2020年1月2日。東京地下鉄の車内中吊り広告。

JR東日本にも靖国神社の車内広告はありましたが、隣はたいてい、原宿駅が明治神宮の参拝客で混雑しますの自社広告でした。
西武池袋線は川越喜多院と狭山不動尊、乗り入れて来る東急の車両には池上本門寺の、初詣の車内広告が掲出されていました。

なお、2019年の靖国神社 初詣の車内広告は下の写真でした。JR東日本です。
女性は、写真だと普通の美人ですが、実物の広告では平安時代&南洋諸島系の美人だった気もしてます。

2019年1月1日。JR東日本の車内中吊り広告。
2019年1月1日。JR東日本の車内中吊り広告。

靖国神社は、軍国主義の生き証人として残す意義はあるかもしれませんが、無謀な戦争へ信者を駆り立てた神社です。私は、初詣におすすめいたしません。
日本全国、地元の神社へ初詣する人が一番多いのだとは思いますが。

2018年の初詣の車内広告については「※ 毎度のことですが、靖国神社の初詣広告があったので」を書いてます。

| | コメント (1)

2019年12月21日 (土)

2019年9月24日(火)〜27日の西武線 見ただけ、尖った富士山ほか

2,019年9月24日(火)〜2627日の西武線 見ただけです。

9月24日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線2079F 4番ホーム6157F(空青)
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6110F 22番線6106F 24番線38111F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F

3102レの9102F、5204レは2077F。
5101レはN2000系、5107レは2063F?。
5851レは20153F。

この日の朝は朝日がさして、青い空には所々 白い雲が浮かび、きれいでした。
黒い富士山もくっきり。山頂がとんがって見えましたが。

2019年9月24日 5時55分ころ。大泉学園〜石神井公園駅間の高架線上から見えた富士山。雲がうまい具合に重なって、山頂がとんがっ
2019年9月24日 5時55分ころ。

大泉学園〜石神井公園駅間の高架線上から見えた富士山。雲がうまい具合に重なって、山頂がとんがってました。

9月25日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6112F 22番線6115F 24番線2085F 26番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線・東急5159F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38104F。
5101レは20151F、5107レは2079F。
5851レは2089F。
西所沢 05:25, 2番ホーム 2513F 「回送」表示で準備中。

2019年9月25日。練馬。38104Fの5204レ(左)と2091Fの5203レ。
2019年9月25日。練馬。
38104Fの5204レ(左)と2091Fの5203レ。

この日の朝の西武池袋駅。
1階ホーム根元のコンコース柱のデジタルサイネージが稼働開始、自社広告のみ。
ホーム根元の巨大サイネージはライオンズのリーグ優勝と高血圧・52席特別メニュー減塩フルコース。
1・2番ホーム飯能方の吊り天井に雨樋ありました。

2019年9月25日。池袋。コンコース柱のデジタルサイネージが稼働開始。秩父線開業50周年の記念映像が流されてました。
2019年9月25日。池袋。

コンコース柱のデジタルサイネージが稼働開始。秩父線開業50周年の記念映像が流されてました。

夕方に東武東上線で信号確認があった影響で20時ころの西武池袋線はダイヤが乱れてました。
6152Fの4325レは、池袋の発車は定時だったものの、練馬からは各停となり、所沢到着は20時33分で、4分遅れ。
所沢駅で、4325レは4番ホームへ到着し、電留線へ入りました。40分ほどの遅れで4325レに続行していた40104Fの503レは、所沢駅5番ホームへ20時34分に到着し、40104Fは下り方へ回送されました。
以遠の下り列車が滞っていたようで下りホームは混雑していましたが、9105Fの2187レが6分ほどの遅れで20時41分に到着し一掃されたことと思います。

2019年9月25日 20時41分ころ。所沢。通常は4番ホーム到着のS-Train 503レ。ダイヤ乱れで5番ホームへ到着。
2019年9月25日 20時41分ころ。所沢。

通常は4番ホーム到着のS-Train 503レ。ダイヤ乱れで5番ホームへ到着。

9月26日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6157F(空青) (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線20152F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線メトロ10031F 22番線6153F 24番線20153F 26番線30000系 2番ホーム6151F(Nack5)下り回送05:47発
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

3102レは9105F、5204レは20158F。
5101レは2073F、5107レはN2000系。
5851レは38104F。

小手指車基 05:20 メトロ10000系1本 東急5050系8連(?)1本。
所沢 3番ホーム 05:30 上り回送 6151F(Nack5)。保谷駅2番ホーム折り返しで清瀬駅4番ホームへ送り込まれたはずです。
6501レ(18M)はメトロ10021Fが代走。

2019年9月26日 5時30分ころ。3番ホーム。6151F(Nack5)の上り回送列車。小手指では気付かなかったです。
2019年9月26日 5時30分ころ。

3番ホーム。6151F(Nack5)の上り回送列車。小手指では気付かなかったです。

朝の池袋駅飯能方の工事現場。いつもの、2番ホーム先端からの撮影。
今(2019年12月上旬)では、写真のクレーンの先端辺りと重なる、線路との境界付近に監視カメラらしきものが設置されてます。

2019年9月26日。池袋。
2019年9月26日。池袋。

9月27日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線30104F
所沢 05:45 電留線(E)6116F (W)2063F
清瀬 05:50 引き上げ線2077F 4番ホーム空き
保谷 05:55, 4番線6152F 21番線6155F 22番線6110F 24番線2089F 26番線30000系
石神井公園 05:58, 6番線メトロ7019F

2102レは(<-飯能)2463F+2069F。
5101レは2071F、5107レは20151F。
5851レは2091F。
清瀬~東久留米 05:51 下り回送 6107F。

2019年9月27日。元加治。2069F+2463Fの2102レ。
2019年9月27日。元加治。2069F+2463Fの2102レ。

| | コメント (1)

2019年11月28日 (木)

2019年9月8日、池袋のお祭り、車道1車線を使ったお神輿の行列

2019年9月8日(日)午後の池袋。明治通りの車道の1車線を規制してお神輿が練り歩いてました。

2019年9月8日  14時過ぎ。池袋。ジュンク堂書店の前の明治通りを南へ向かうお祭りの行列。
2019年9月8日 14時過ぎ。池袋。

ジュンク堂書店の前の明治通りを南へ向かうお祭りの行列。

2019年9月8日  14時過ぎ。池袋。お祭り行列の最後尾には警察のトラックがくっついて、交通規制のコーンをおまわりさんが回収。
2019年9月8日 14時過ぎ。池袋。

西武デパート(写真左側)の前の明治通りを南へ向かうお祭りの行列。

2019年9月8日  14時過ぎ。池袋。お祭り行列の最後尾には警察のトラックがくっついて、交通規制のコーンをおまわりさんが回収。
2019年9月8日 14時過ぎ。池袋。

お祭り行列の最後尾には警察のトラックがくっついて、交通規制のコーンをおまわりさんが回収。

お神輿は何台かあって、南へ向かって行きました。自分は反対方向に歩いてて、上の3枚は撮影順です。

| | コメント (1)

2019年7月20日 (土)

2019年5月18日(土)〜21日の西武線 見ただけ

2019年月18日(土)〜21日(火)の西武線 見ただけ。

5月18日(土)

この日の朝はゆっくりと寝て、9103Fの2116レに乗車。稲荷山公園駅で、軍事基地(航空自衛隊入間基地)の中を走る電車を撮影。

2019年5月18日。稲荷山公園。40103F(コウペン)の3103レ。
2019年5月18日。稲荷山公園。40103F(コウペン)の3103レ。
2019年5月18日。稲荷山公園。40104FのS-Train 401レ。
2019年5月18日。稲荷山公園。40104FのS-Train 401レ。

小手指車両基地では10103F(プラチナ)と001系(Laview)2本が並んでいました。

2019年5月18日 8時38分ころ。小手指車両基地。上り列車から撮影。10103Fと2本のLaview。
2019年5月18日 8時38分ころ。小手指車両基地。
上り列車から撮影。10103Fと2本のLaview。

夕方の所沢駅での並び。右から、001-B編成の34レ、10107Fの25レ、30103F(観光広告)の4147レ。

2019年5月18日。所沢。右から、001-B編成の34レ、10107Fの25レ、30103F(観光広告)の4147レ。
2019年5月18日。所沢。

右から、001-B編成の34レ、10107Fの25レ、30103F(観光広告)の4147レ。

2002レは(<-飯能)4019F+4021F、2004レは4013F+4023F。
1002レは38104F。

2019年5月18日。武蔵藤沢。38104Fの1002レが通過(左)。右奥は6105Fの4149レ。
2019年5月18日。武蔵藤沢。
38104Fの1002レが通過(左)。右奥は6105Fの4149レ。

5月19日(日)

この日も早朝の観察はなし。38104Fの5102レで出発。

2019年5月19日。元加治。001系の20レ(右)と10000系の9レ。
2019年5月19日。元加治。001系の20レ(右)と10000系の9レ。

東急車8連の快速急行 飯能ゆきの1751レは東急5164F。

2019年5月19日。仏子。東急5164Fの1751レ。
2019年5月19日。仏子。東急5164Fの1751レ。

40103F(コウペン)はこの日も地上線で優等列車運用。電留線の6158Fの横を通り4118レで池袋駅へ到着。

2019年5月19日。池袋。4118レで到着する40103F。水平エレベータ上に桁も載ってます。
2019年5月19日。池袋。4118レで到着する40103F。水平エレベータ上に桁も載ってます。
2019年5月19日。所沢。40103Fの4138レ(左)と001-B編成の67レ。
2019年5月19日。所沢。40103Fの4138レ(左)と001-B編成の67レ。

水平エレベータ上に桁は揃ったものの、大型クレーン車が登場する前の池袋駅に、Laviewの28レが到着。

2019年5月19日。池袋。中央奥が001-B編成の28レ。
2019年5月19日。池袋。中央奥が001-B編成の28レ。

15時前の池袋駅・東口の駅前広場。日本共産党が統一地方選挙で演説してました。聴いているのは中高年の男性ばかりみたいですね。

2019年5月19日 14時40分ころ。池袋駅の東口駅前広場の共産党の演説。
2019年5月19日 14時40分ころ。
池袋駅の東口駅前広場の共産党の演説。

この日も西武球場前駅が最寄りの野球場でコンサートがあり、狭山線には多数の臨時列車が運転されてました。西所沢駅 池袋方の踏切は大渋滞となってました。

2019年5月19日 16時30分ころ。西所沢。駅池袋方の踏切。奥が所沢駅方面です。
2019年5月19日 16時30分ころ。西所沢。
駅池袋方の踏切。奥が所沢駅方面です。

土休日ナイターダイヤも実施され、ひばりが丘始発の東急車による快速急行 小手指ゆきが運転されてました。

2019年5月19日 16時7分ころ。所沢。3番ホームを通過する東急5164Fの上り回送列車。午前中に1751レで飯能へ行ってた車両です。
2019年5月19日 16時7分ころ。所沢。

3番ホームを通過する東急5164Fの上り回送列車。午前中に1751レで飯能へ行ってた車両です。

2019年5月19日 16時39分ころ。西所沢。東急5164Fの快速急行 小手指ゆき。右奥は引き上げ線に入った2063F。
2019年5月19日 16時39分ころ。西所沢。

東急5164Fの快速急行 小手指ゆき。右奥は引き上げ線に入った2063F。

夕方の仏子〜元加治駅間。
2164レは2087F。

2019年5月19日。仏子〜元加治。2087Fの2164レ。
2019年5月19日。仏子〜元加治。2087Fの2164レ。

2002レは(<-飯能)4013F+4023F、2004レは4019F+4021F。
1002レは2089F?。

2019年5月19日。西所沢〜小手指。4023F+4013Fの2002レ。
2019年5月19日。西所沢〜小手指。4023F+4013Fの2002レ。

5月20日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27電留線(E)6110F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線20158F 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6105F 22番線6156F(大学) 24番線2087F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5163F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2069F。
5101レは38109F?、5107レは2071F?。
5203レは2091F、2102レは20102F。

小手指 05:22, 3番ホーム 10105F 回送。

2019年5月20日。練馬。2091Fの5203レ(左)と20102Fの2102レ。
2019年5月20日。練馬。2091Fの5203レ(左)と20102Fの2102レ。

西武池袋駅のホーム根元のデジタルサイネージはこの三日間ほど正常表示、完全復帰なのかも。
所沢駅の1番ホーム新宿方のゴミ箱はまだ使用中止のままです。

お昼の新宿線の特急120レは10112F(カナヘイ)。

2019年5月20日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2019年5月20日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。

5月21日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6151F(Nack5) 24番線20152F 26番線2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5153F

2019年5月21日。所沢。雨の中を到着する20153Fの5204レと電留線で留置中の6117Fほか。
2019年5月21日。所沢。

雨の中を到着する20153Fの5204レと電留線で留置中の6117Fほか。

3102レは9105F、5204レは20153F。
5101レは2071F、5107レは20000系。
5203レは38110F、2102レは20102F。雨ですが6時ころは定時運転。

2019年5月21日。練馬。20102Fの2102レ。
2019年5月21日。練馬。20102Fの2102レ。

8時過ぎは遅れてて、西武秩父ゆきの5205レは5分ほど遅れて発車。5851レと同じ2069Fでした。

2019年5月21日。池袋。発車した西武秩父ゆきの5205レと9105Fの4209レ(右)。
2019年5月21日。池袋。

発車した西武秩父ゆきの5205レと9105Fの4209レ(右)。

上の写真でも左端に紅白の重りが写っていますが、西武池袋駅に大型クレーン車が登場してました。空がなくなる日が、近そうでした。

2019年5月21日。池袋。登場した大型クレーン車。
2019年5月21日。池袋。登場した大型クレーン車。

| | コメント (1)

2019年7月 6日 (土)

2019年5月1日(水)の西武線 見ただけ、最後は「逆コース」から見事 復帰

2019年5月1日はイロイロあったので、独立させました。

狭山ヶ丘 05:36 側線20102F
所沢 05:46 電留線(E)6154F (W)38105F
清瀬 05:50 引き上げ線N2000系 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:55, 4番線6113F 21番線6155F 22番線6117F 24番線38110F 25番線N2000系
石神井公園 05:58, 6番線・東急5122F(緑)

2019年5月1日。石神井公園。6番線で留置中の東急5122F(右)と6114Fの6501レ。
2019年5月1日。石神井公園。
6番線で留置中の東急5122F(右)と6114Fの6501レ。

2102レは20103F。
5103レは40103F(コウペン)。
6702レはY513F(開港160周年)

2019年5月1日 6時35分ころ。清瀬。通過する40103Fの2108レ(右)と、4番ホームから引き上げ線へ入った6158F。
2019年5月1日 6時35分ころ。清瀬。

通過する40103Fの2108レ(右)と、4番ホームから引き上げ線へ入った6158F。

2019年5月1日。石神井公園。横浜開港160年記念のY513Fの6601レと6158F(LAIMO)の6702レが並びました。
2019年5月1日。石神井公園。

横浜開港160年記念のY513Fの6601レと6158F(LAIMO)の6702レが並びました。

2019年5月1日。石神井公園。左から、2073Fの5207レ、5番線で折り返し待ちの横浜開港160年記念Y513F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、9105Fの4102レ。
2019年5月1日。石神井公園。

左から、2073Fの5207レ、5番線で折り返し待ちの横浜開港160年記念Y513F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、9105Fの4102レ。

2019年5月1日。石神井公園。左から、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置の東急5122F(緑)。奥に4000系の1001レも見えます。
2019年5月1日。石神井公園。

左から、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置の東急5122F(緑)。奥に4000系の1001レも見えます。

2019年5月1日。石神井公園。左から、40103Fの下り回送列車(001系入換用に池袋駅電留線を空けるため)、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、40102Fの3104レ。
2019年5月1日。石神井公園。

左から、40103Fの下り回送列車(001系入換用に池袋駅電留線を空けるため)、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、40102Fの3104レ。

東武東上線の「川越ライナー」で池袋から川越へ行こうと思ったら人身事故で運転見合わせとなったので、西武利用へ変更しました。

2019年5月1日 11時過ぎ。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。電力関係の作業と思われます。下り電車の車内から。新天皇即位の祝日ですが、それより重要なことがあったのでしょう。
2019年5月1日 11時過ぎ。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。

電力関係の作業と思われます。下り電車の車内から。新天皇即位の祝日ですが、それより重要なことがあったのでしょう。

2019年5月1日 11時25分ころ。新所沢。5623レは新所沢駅で1番ホームへ到着。特急に抜かれるのかと思ったら、2番ホームへは2533F+2515Fの上り回送列車が到着しました。
2019年5月1日 11時25分ころ。新所沢。

5623レは新所沢駅で1番ホームへ到着。特急に抜かれるのかと思ったら、2番ホームへは2533F+2515Fの上り回送列車が到着しました。

38101Fの5623レが南入曽車両基地の入口付近通過時に先頭車床下に衝撃(下の写真の撮影直後)、停止して安全確認(車掌さん?)、運転再開。小動物と衝突したとのこと。
椎名町〜東長崎駅間で電車への攻撃を初体験済の私は、このまま通過しちゃうのかなと思った次第ですが、きちんと停止してくれ、ホッとした次第ではありますが、奥の001系に意識が集中しており、小動物さんには気付かなかったです。

2019年5月1日 11時27分。新所沢〜入間市。奥に、本川越〜飯能間の臨時特急用の001系が止まっています。
2019年5月1日 11時27分。新所沢〜入間市。
奥に、本川越〜飯能間の臨時特急用の001系が止まっています。

この日は、令和の天皇が即位する祝日でした。
即位の記念乗車券を入間市駅で無事 購入できました。行列はなし。
西武線内では見かけなかったと思いますが、東京地下鉄やJR東日本は新天皇即位を祝うメッセージを流してました。
一方 西武池袋線ひばりヶ丘駅〜東久留米駅間では何やら電気工事してました(上記)。緊急事態が発生していた、わけではないとは思いますが。

2019年5月1日。入間市駅。「令和」「令和」とうるさい「令和おじさん」と化した総理大臣みたいで嫌ではありますが、令和初の撮影は38112Fの5101レでした。
2019年5月1日。入間市駅。

「令和」「令和」とうるさい「令和おじさん」と化した総理大臣みたいで嫌ではありますが、令和初の撮影は38112Fの5101レでした。

2019年5月1日 8時前。池袋駅の構内。有楽町線の改札前の情報表示機で即位祝賀メッセージが流れていました。
2019年5月1日 8時前。池袋駅の構内

。有楽町線の改札前の情報表示機で即位祝賀メッセージが流れていました。

川越の商店街。労働組合がデモしてました。「メーデー」の日です。
デパートの丸広では文化祭と称して女子高生も出演みたいなイベントを店舗前で実施。
池袋では売り切れだった、東武鉄道の即位記念乗車券を川越駅で購入したかったのですが、川越駅でも売り切れでした。

2019年5月1日 11時52分ころ。本川越駅の近くの商店街。
2019年5月1日 11時52分ころ。本川越駅の近くの商店街。

夕方の2002レは(<-飯能)4003F+4015F、2004レは4023F+4017F。
1002レは38112F。
なお6153Fの4149レが元加治駅を発車する際に20cmほど後退してました。下り列車にとってはやや上り勾配ではありますが。

| | コメント (1)

2019年6月22日 (土)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その11・夜の青胴車

2018年10月6日の夕方、今里駅で撮影後は、鶴橋駅へ移動して、阪神1000系の急行快速急行で三宮へ。

2018年10月6日 17時43分ころ。鶴橋。左の阪神車両の急行 三宮ゆきに乗車しました。
2018年10月6日 17時43分ころ。鶴橋。
左の阪神車両の急行 三宮ゆきに乗車しました。

鶴橋駅は17時44分発。
難波、西九条で乗車がり、尼崎へ。ここで後ろ4両を切り離す作業があり、9分ほど停車。接続した特急の東須磨ゆきが先発。
6両となった、近鉄から直通の急行列車は、尼崎で各停からの乗り換え客も受けて立ち客もいる車内。甲子園駅と魚崎駅でさらに乗客が増え、三宮駅へ18時40分に到着しました。

三宮駅のホーム。左は山陽車両の直通特急 阪神梅田ゆき。右の、行き止まりの中線に停車中の1000系が鶴橋駅から乗車してきた車両です。

2018年10月6日 18時45分ころ。三宮。
2018年10月6日 18時45分ころ。三宮。

大阪へ戻りました。
近代的な雰囲気の鳴尾駅で青胴車がすれ違い。

2019年10月6日 20時14分ころ。鳴尾。
2019年10月6日 20時14分ころ。鳴尾。

鳴尾駅から乗車した普通列車も青胴車でした。尼崎駅で近鉄のシリーズ21と並びました。

2018年10月6日 20時33分ころ。尼崎。
2018年10月6日 20時33分ころ。尼崎。

梅田駅で阪神電車と別れ、夜行の高速バスで帰宅しました。
本シリーズは今回で終了です。

 (6月22日20時20分:冒頭の「急行」を「快速急行」へ修正)


2018年10月5日・6日は関西に行っていました

| | コメント (1)

より以前の記事一覧