2020年4月 4日 (土)

2020年2月も、車内で、路上で、考えさせられました。感動を強要され監視され

しばらく前に西武鉄道株式会社さんを批判しました(「2019年10月16日(水)〜18日の西武線 見ただけ、おまけ(車内で考えさせられた)」)が、東京地下鉄株式会社さんと東日本旅客鉄道会社さんでもこの2月にあったので、二つまとめて。

2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。
2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。

2020年2月9日にたまたま乗車したJR東日本・山手線の電車は、「東京感動線」(リンク先はJR東日本のリリース文書のPDF)の電車でした。山手線に走った電車を紹介する中吊り広告だけならば良かったのですが。
動画広告も特別バージョン。おそらく肉声で、女性車掌の特別バージョンのアナウンスもありました。
過去に、満員電車の中で痴漢されて感情を押し殺してた女性も少なくないような。
感動を押し売りする広告は気色が悪いです。

2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。
2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。

次は監視社会を称賛しているらしき東京地下鉄株式会社様。(「2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?」)
上の写真は、早朝の池袋の路上。宅配便の集配所の前に荷物が放置されてました。治安が良いからこういうことが可能だと思うのですが、東京地下鉄株式会社さんにしてみれば、監視社会だから治安が良いということなのでしょうか。
私が写真を撮るだけで済ませたのも、彼らにしてみれば、そういうことなのかな?

電車はそんなことは言いません(監視カメラを設置されても彼らに非はない)。
東京地下鉄株式会社がワンマン運転で営業する丸ノ内線の02系。新車に置き換えられる存在。
そして、新しく登場した、JR東日本のE353系。
御茶ノ水で交差してました。

2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。
2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。

とまあ、陰でコソコソ、鉄道会社お二つを嘲笑したわけですが、宅配会社さんはいくらなんでも不用心すぎるとは思います。
他の会社も、荷物の入ったカゴを路上に放置して配達に回り、誰もいないことがあります。
治安が良いから低コストで物流が可能なわけではありますが、これも、監視カメラのおかげ?

| | コメント (2)

2020年3月29日 (日)

2020年2月3日は日本女子大学の入学試験で都バスが大活躍

JR山手線・目白駅から東へ歩いて15分ほどのところに日本女子大学があります。
毎年、入学試験の日は都バスが目白駅前から大学まで大増発。
2020年の2月3日(月)もそんな日でした。通り道なので遭遇したら毎年 撮ってます(事前に調べるほどお熱は入っておりません)。

2020年2月3日 8時半ころ。転回場から目白駅前の乗り場へ向かうバス(左手前)と、転回場へ向かうバス(右奥)。右手は学習院大学、左手はJR目白駅です。
2020年2月3日 8時半ころ。

転回場から目白駅前の乗り場へ向かうバス(左手前)と、転回場へ向かうバス(右奥)。右手は学習院大学、左手はJR目白駅です。

2020年2月3日 8時半ころ。転回場へ入るバス。この転回場は普段から、目白〜日本女子大学間のバスが使っています。
2020年2月3日 8時半ころ。転回場へ入るバス。

この転回場は普段から、目白〜日本女子大学間のバスが使っています。

2020年2月3日 8時半ころ。転回場。バスの出入りが多く、歩行者もいるので、普段はいない誘導員さんが3・4名、旗を振って交通整理してました。右側のバスはターンテーブルに載ってます。
2020年2月3日 8時半ころ。転回場。

バスの出入りが多く、歩行者もいるので、普段はいない誘導員さんが3・4名、旗を振って交通整理してました。
右側のバスはターンテーブルに載ってます。
奥はJR東日本 山手線です。

バスの行き先表示に「貸切」とあるので、近くの住民が乗車したりはできないと思われます。正確には、「増発」ではないのかもしれません。

| | コメント (1)

2020年2月3日(月)〜7日の西武線 見ただけ

2020年2月3日(月)〜7日(金)の西武線 見ただけです。

2月3日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6115F
保谷 05:47, 4番線6114F? 21番線6157F 22番線6152F 24番線38103F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F

3102レは30104F、5204レは20151F。
5101レは2071F、5107レはN2000系。

20103Fの2197レは車内清掃で入間市駅に3分ほど停車し22:05発。
10102Fの45レを際どいところでかわしました。

2月4日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32105F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6110F 22番線6154F 24番線20152F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F

3102レは32106F+38109F、5204レは2075F。
5101レは2085F、5107レはN2000系。

2月5日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線6157F 21番線6116F? 22番線6115F?? 24番線2077F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y511F

3102レは2463F+2063F、5204レは20151F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。

2020年2月5日。所沢。2031F+2541Fの2602レ(左)と、20151Fの5204レ(右)。
2020年2月5日。所沢。

2031F+2541Fの2602レ(左)と、20151Fの5204レ(右)。

お昼の高田馬場界隈の、西武新宿線。2323レは20107F、2645レは(<-新宿)2067F+2417F。

2020年2月5日。高田馬場〜下落合。2323レが20107F。モハ20307のアップ。新型空気圧縮機が床下で目立ってます。
2020年2月5日。高田馬場〜下落合。

2323レが20107F。モハ20307のアップ。新型空気圧縮機が床下で目立ってます。

2020年2月5日。高田馬場〜下落合。2417F+2067Fの2645レ。
2020年2月5日。高田馬場〜下落合。
2417F+2067Fの2645レ。

2月6日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線6108F 21番線6153F 22番線6107F? 24番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F

3102レは9103F(京急)、5204レは20151F。
5101レは2077F?、5107レは30000系。

JR東日本 の池袋 駅3番ホームの 山手貨物線 を20:00頃に電機が単機で北へ通過な感じでした。
1月29日は19時50分ころにEF65-1000単機が通過してました。
スジがあるのでしょうか?

2月7日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6151F(Nack5) 21番線6113F? 22番線6104F 24番線2091F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38105F。
5101レは20151F、5107レは30000系。
6501レ(18M)はメトロ10035Fが代走。

2020年2月7日。練馬。38105Fの5204レと20153Fの5203レ。
2020年2月7日。練馬。
38105Fの5204レと20153Fの5203レ。

朝の6501レのメトロ車の代走の原因はこれでしょうか。

西武 練馬駅の4番ホームのホームドアが稼働してました。

2020年2月7日。練馬。30104Fの2102レ。手前の4番ホームのホームドアが閉まってます。
2020年2月7日。練馬。3

0104Fの2102レ。手前の4番ホームのホームドアが閉まってます。

所沢駅のエスカレーターは、上りホーム・下りホームそれぞれ中央 飯能方(南側)の1基が停止。

2020年2月7日 5時半ころ。所沢。上りホームの南側から。
2020年2月7日 5時半ころ。所沢。
上りホームの南側から。
2020年2月7日 5時半ころ。所沢。中央コンコース。下りホーム・南側へ降りる階段。
2020年2月7日 5時半ころ。所沢。
中央コンコース。下りホーム・南側へ降りる階段。

この日は、目白駅の隣の学習院大学は、入学試験だったのか8時半ころは駅最寄りの門が閉じていました。いつもは開いています。

2020年2月7日。目白駅近くの学習院大学の門前。
2020年2月7日。目白駅近くの学習院大学の門前。

西武池袋駅、使用停止になってる電留線との境界の網が5日朝になくなってました。
写真は5日と7日の朝の様子。

2020年2月5日。池袋。
2020年2月5日。池袋。
2020年2月7日。池袋。
2020年2月7日。池袋。

| | コメント (1)

2020年3月28日 (土)

2020年1月26日(日)の西武線 見ただけ、芦ヶ久保駅で特急に追いつきそうだった各停ほか

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)2063F
清瀬 05:44 引き上げ線N2000系 4番ホーム6157F
保谷 05:51, 4番線6109F 21番線6112F 22番線6154F 24番線38103F 25番線30000系(30000系2本は電源オン。駅伝臨時へ投入されたようです)
石神井公園 05:55, 6番線 東急5159F

3102レは20103F、5204レは2077F。5204レは秋津発車時の安全確認(発車直後にアンちゃんが近づいたのかも)で05:41発。
5101レは30000系、5105レは2087F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 30106F(観光広告) 通過。

2020年1月26日 5時30分ころ。所沢。2番ホームを通過する30106F(観光広告)の上り回送列車。
2020年1月26日 5時30分ころ。所沢。

2番ホームを通過する30106F(観光広告)の上り回送列車。

「奥むさし駅伝」の臨時列車観察で、1001レに乗車し芦ヶ久保駅に到着(8時38分ころ)。
18レが側線で待避し、1001レと5006レが同時に進入。1001レ到着で上り方が開通したら18レ発車でした。
18レと1001レは正丸トンネル内で交換しても良さそうですが、5レとの関係もあるのかもしれません。

2020年1月28日 8時36分ころ。芦ケ久保。到着する1001レの車内から。右端が先着した001-D編成の18レ、奥が到着する38111Fの5016レ。
2020年1月28日 8時36分ころ。芦ケ久保。

到着する1001レの車内から。右端が先着した001-D編成の18レ、奥が到着する38111Fの5016レ。
5016レは正丸トンネル内で18レと交換したであろう5レの通過を待って発車していきました。

2020年1月28日 8時44分ころ。芦ケ久保。8分ほど停車後に発車した38111Fの5016レ。
2020年1月28日 8時44分ころ。芦ケ久保。
8分ほど停車後に発車した38111Fの5016レ。

芦ケ久保の駅前では消防訓練をしてました。

2020年1月28日 9時過ぎ。芦ケ久保。
2020年1月28日 9時過ぎ。芦ケ久保。

池袋線では40151F(ドラえもん)が終日 営業してました。
2465F+2079Fも同上。

2020年1月26日。元加治。40151Fの4144レ。
2020年1月26日。元加治。40151Fの4144レ。
2020年1月26日。元加治。2465F+2079Fの4143レ。
2020年1月26日。元加治。2465F+2079Fの4143レ。

2002レは(<-飯能)4001F+4011F、1003レは4015F+4021F。
1002レは30000系。

2020年1月26日。元加治。通過する30000系の1002レ。
2020年1月26日。元加治。通過する30000系の1002レ。

17時半ころ、きっと戦闘機 2機 が上空にいてうるさかったです。

奥むさし駅伝の臨時列車は別掲する予定です。

| | コメント (1)

2020年3月21日 (土)

2019年の大晦日は房総半島へ、その3、練馬駅ホームドアの警備員さんを思いながら東京湾を横断

2019年12月31日(火)は房総半島方面へ行きました。
浜金谷駅で内房線を終わりにし、東京湾フェリーへ向かいました。
ちょうど出港間近だったので、待って、お見送り。

2019年12月31日 12時28分ころ。浜金谷。出港した久里浜ゆき。手前の可動橋から自動車が積み込まれます。そこそこの利用がありました。
2019年12月31日 12時28分ころ。浜金谷。

出港した久里浜ゆき。手前の可動橋から自動車が積み込まれます。そこそこの利用がありました。

こちらは、久里浜から浜金谷へ到着するフェリーです。
左端に富士山が見えます。風が強く、波しぶきが飛んで来てました。

2019年12月31日 12時48分ころ。浜金谷。久里浜から到着するフェリー。
2019年12月31日 12時48分ころ。浜金谷。
久里浜から到着するフェリー。
2019年12月31日 12時50分ころ。浜金谷。浜金谷へ到着するフェリー。手前は波が高いですが、フェリーが到着する港内は穏やかです。
2019年12月31日 12時50分ころ。浜金谷。

浜金谷へ到着するフェリー。手前は波が高いですが、フェリーが到着する港内は穏やかです。

入港を撮影した船の折り返し便に乗船しました。

2019年12月31日 13時17分ころ。浜金谷。出港した船内から。歩行者は右側の建物から乗降。自動車・バイクは左の可動橋から。
2019年12月31日 13時17分ころ。浜金谷。

出港した船内から。歩行者は右側の建物から乗降。自動車・バイクは左の可動橋から。

東京湾フェリーの前を横切るコンテナ運搬船。まさか衝突はしないだろうとは思ってましたが、チョット、心配でした。

2019年12月31日 13時30分ころ。東京湾フェリーの船内から。前を横切る大型コンテナ船。
2019年12月31日 13時30分ころ。
東京湾フェリーの船内から。
前を横切る大型コンテナ船。

途中で浜金谷ゆきとすれ違い。久里浜ゆきの左側を通っていきました。

2019年12月31日 13時36分ころ。久里浜ゆき船内から見た浜金谷ゆき。
2019年12月31日 13時36分ころ。
久里浜ゆき船内から見た浜金谷ゆき。

おそらくLNGの運搬船。千葉の方からやって来て、三浦半島側、久里浜の南の港に入ってました。船首には、アルファベット・カタカナ・アラビア文字で「AL WAJBAH / アル ワヂバ / にょろにょろ」と書かれてました。

2019年12月31日 13時39分ころ。東京湾フェリーの船内から見えたLNG運搬船?。
2019年12月31日 13時39分ころ。
東京湾フェリーの船内から見えたLNG運搬船?。

波が高かったです。売店のお姉さんも、チョット今日はひどいかもな感じでした。
船内は普通に歩けず。デッキにいると、体が飛んでいきそう。手すりにしがみついてました。
近くを通る小型の船は、舳先が海面まで下がって、その反動で海水を汲み上げてました。
練馬駅のホームドアの警備員さんだったら、危ないからデッキに出ないでくださいと言ったかな、パントマイムでお願いするのかな、会社に従順なだけなので船会社が気にしないならご自身も気にしないかなと、思ったり。

2019年12月31日 13時39分ころ。LNG船?の近くを航行していた小型船。
2019年12月31日 13時39分ころ。
LNG船?の近くを航行していた小型船。

大晦日でしたが、浜金谷の乗船場ですでに新年のお飾りがありました。
船の方にも、それらしきものが船尾にありました。日の丸さんもいます。元気がありませんが。

2019年12月31日 13時43分ころ。船尾のお飾り(右下)と、後ろに遠ざかるLNG運搬船?。
2019年12月31日 13時43分ころ。

船尾のお飾り(右下)と、後ろに遠ざかるLNG運搬船?。

久里浜に近づくと、トビさんでしょうか、やって来ました。

2019年12月31日 13時46分ころ。久里浜ゆきフェリーに近づいてきた鳥。
2019年12月31日 13時46分ころ。
久里浜ゆきフェリーに近づいてきた鳥。

久里浜のフェリー乗り場です。船から歩道橋で右のビルへ入り、さらに1階へ降りると、京急バスの乗り場があります。

2019年12月31日 14時5分ころ。久里浜のフェリー乗り場。東京湾フェリー(右奥)と京急バス。
2019年12月31日 14時5分ころ。
久里浜のフェリー乗り場。
東京湾フェリー(右奥)と京急バス。

おまけ。朝6時過ぎの東上線の池袋駅。30000系の10連が到着。

2019年12月31日 6時1分ころ。池袋。JR山手線ホームから見た30000系の東上線上り列車。
2019年12月31日 6時1分ころ。池袋。

JR山手線ホームから見た30000系の東上線上り列車。

| | コメント (1)

2020年3月15日 (日)

2019年12月3日(火)の秩父夜祭 西武鉄道・臨時ダイヤの見ただけ、その5,夜祭の花火が始まった横瀬駅

2019年12月3日は秩父夜祭り。西武池袋線・秩父線は臨時ダイヤでした。
横瀬駅にいたら、夜祭の花火が始まりました。

2019年12月3日 19時23分ころ。横瀬。(<-飯能)4013F+4003Fの各停 西武秩父ゆきと花火。
2019年12月3日 19時23分ころ。横瀬。
(<-飯能)4013F+4003Fの各停 西武秩父ゆきと花火。
2019年12月3日 19時36分ころ。横瀬。10105Fの「むさし31号」(左)と、2085Fの各停 飯能ゆき。「むさし31号」は上り列車2本と交換してました。
2019年12月3日 19時36分ころ。横瀬。

10105Fの「むさし31号」(左)と、2085Fの各停 飯能ゆき。「むさし31号」は上り列車2本と交換してました。

2019年12月3日 19時38分ころ。横瀬。発車した10105Fの「むさし31号」と打ち上げ花火。
2019年12月3日 19時38分ころ。横瀬。
発車した10105Fの「むさし31号」と打ち上げ花火。
2019年12月3日 19時43分ころ。横瀬。留置中の4000系と打ち上げ花火。
2019年12月3日 19時43分ころ。横瀬。
留置中の4000系と打ち上げ花火。
2019年12月3日 19時58分ころ。横瀬。10109Fの33レ(手前)や留置中の4000系と打ち上げ花火。
2019年12月3日 19時58分ころ。横瀬。

10109Fの33レ(手前)や留置中の4000系と打ち上げ花火。

2019年12月3日 20時9分ころ。横瀬。(<-飯能)4001F+4007Fの各停 西武秩父ゆきと打ち上げ花火。この頃は下り列車は空いてます。
2019年12月3日 20時9分ころ。横瀬。

(<-飯能)4001F+4007Fの各停 西武秩父ゆきと打ち上げ花火。この頃は下り列車は空いてます。

2019年12月3日 20時15分ころ。横瀬。留置中の4011F+4005Fと打ち上げ花火。
2019年12月3日 20時15分ころ。横瀬。
留置中の4011F+4005Fと打ち上げ花火。

翌日に備えた車両の溜め込みと思われる動きも。

2019年12月3日 20時21分ころ。横瀬。20時9分に西武秩父ゆき各停で発車していった4001F+4007F(右)、回送されて戻ってきました。飯能方の電留線へ入りました。復路輸送にこの編成は使われてなかったと思います。
2019年12月3日 20時21分ころ。横瀬。

20時9分に西武秩父ゆき各停で発車していった4001F+4007F(右)、回送されて戻ってきました。飯能方の電留線へ入りました。復路輸送にこの編成は使われてなかったと思います。

花火は続きます。

191203yokoze2025
2019年12月3日 20時25分ころ。横瀬。
留置中の4011F+4005Fと打ち上げ花火。
2019年12月3日 20時32分ころ。横瀬。10102Fの「むさし35号」?と10109Fの52レ。
2019年12月3日 20時32分ころ。横瀬。
10102Fの「むさし35号」?と10109Fの52レ。

あまり寒くなく、光と音を、楽しめました。

| | コメント (1)

2020年2月15日 (土)

2019年12月4日(水)の西武線と航空自衛隊とIKEBUS 見ただけ(保存車両を野天で展示も)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム6110F
保谷 05:57, 4番線6153F 21番線6109F 22番線6151F(Nack5) 24番線38107F 26番線N2000系
石神井公園 06:01, 6番線・Y513F(ルノワール)

3102レは9102F、5204レは2077F。
5101レは38110F、5107レは2075F。

仏子~元加治駅間 08:57 上り 4009F(52席)通過。アプリでは池袋ゆき。
仏子~元加治駅間 10:46 下り 4009F (52席)。アプリでは行き先不明でしたが、西武鉄道の環境活動の臨時列車だったようです。

8レで池袋駅へ到着した10102Fは電留線に入って、10レ〜5レの10110Fをやり過ごし、7時50分ころに特急ホームへ戻って7レとなりました。

2019年12月4日 7時13分ころ。池袋。電留線へ入る、8レだった10102F(右)と、到着する20153Fの5854レ。
2019年12月4日 7時13分ころ。池袋。

電留線へ入る、8レだった10102F(右)と、到着する20153Fの5854レ。

2019年12月4日 7時19分ころ。池袋。電留線へた、8レだった10102F(右)と、10110Fの10レ、そして発車する20153Fの5705レ。
2019年12月4日 7時19分ころ。池袋。

電留線へ入った、8レだった10102F(右)と、10110Fの10レ、そして発車する20153Fの5705レ。

2019年12月4日 7時49分ころ。池袋。電留線から特急ホームへ戻って7レになる10102F。
2019年12月4日 7時49分ころ。池袋。電
留線から特急ホームへ戻って7レになる10102F。

保谷駅電留線横の保存車両。(横瀬と同様に)こちらもカバーなしでした。

2019年12月4日。保谷。
2019年12月4日。保谷。

小手指車両基地にいた「空青」の6157F。

2019年12月4日 13時ころ。小手指車両基地。
2019年12月4日 13時ころ。小手指車両基地。

池袋駅周辺を走り始めた、まっかな「IKEBUS(リンク先は豊島区のページ。運行はWILLER EXPESSなんですね。)。こちらは東武側の西口駅前です。

2019年12月4日。池袋。西口駅前を走るIKEBUS。
2019年12月4日。池袋。西口駅前を走るIKEBUS。
2019年12月8日。池袋。東口駅前のIKEBUS停留所。タクシー乗り場のすぐ横です。
2019年12月8日。池袋。
東口駅前のIKEBUS停留所。タクシー乗り場のすぐ横です。

航空自衛隊の入間基地にいた大きな飛行機。たまにいます。

2019年12月4日 8時37分ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
2019年12月4日 8時37分ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

元加治駅の飯能方のホーム工事は、縁石の交換が終わり、飯能方の1両分の舗装も完了。

2019年12月4日。元加治。
2019年12月4日。元加治。

深夜の仏子~元加治駅間で、午前1時50分頃に列車の走行音ありました。上りもあったかも。
これの影響でしょうか。

| | コメント (1)

2020年1月26日 (日)

2019年11月10日の令和の新天皇のパレード、諦観を超える行列、そして肩透かし

2019年11月10日(日)は、前日のお祭りに続き、令和の新天皇のパレードがあるということで午後は再び都心へ。
沿道の皆さんの背後から通過をチラ見できれば良いなと軽い気持ち(諦観)で向かった所、それどころではなく、行列はとても長く、チラとも見れず、パレードを体感することなく終わってしまいました。

2019年11月10日  14時29分ころ。永田町駅の出口から200メートルほど歩いたところ。通行止めの道路の先にテントが張られて荷物検査場となっていました。
2019年11月10日 14時29分ころ。

永田町駅の出口から200メートルほど歩いたところ。
通行止めの道路の先にテントが張られて荷物検査場となっていました

2019年11月10日  14時34分ころ。永田町駅の出口から300メートルほど歩いたところ。国会議事堂前駅から出てきた人がゾロゾロと永田町駅の方へ歩いてます。
2019年11月10日 14時34分ころ。

永田町駅の出口から300メートルほど歩いたところ。
国会議事堂前駅から出てきた人がゾロゾロと永田町駅の方へ歩いてます。

2019年11月10日  14時44分ころ。日枝神社の裏辺り。永田町の駅の出口からここまで500メートル以上あると思いますが、行列が延びてました。左側が最後尾近く。
2019年11月10日 14時44分ころ。日枝神社の裏辺り。

永田町の駅の出口からここまで500メートル以上あると思いますが、行列が延びてました。左側が最後尾近く。

2019年11月10日 14時48分ころ。赤坂見附の交差点から300メートルほどの所。警察車両がびっしり並んでました。
2019年11月10日 14時48分ころ。

赤坂見附の交差点から300メートルほどの所。警察車両がびっしり並んでました。

2019年11月10日 14時59分ころ。赤坂見附のビル2階のデッキの様子。
2019年11月10日 14時59分ころ。
赤坂見附のビル2階のデッキの様子。
2019年11月10日 15時13分ころ。赤坂見附。警察車両が道路を塞ぎました。自動車は折り返すか、開通待ち。
2019年11月10日 15時13分ころ。赤坂見附。

警察車両が道路を塞ぎました。自動車は折り返すか、開通待ち。

2019年11月10日 15時33分ころ。赤坂見附。特に歓声もなく、デッキの先の方から人がゾロゾロ歩いて来るので新天皇の通過に気付き、空いたデッキの先へ行きました。ここにいても通過を見ることはデキなかったのかも。
2019年11月10日 15時33分ころ。赤坂見附。

特に歓声もなく、デッキの先の方から人がゾロゾロ歩いて来るので新天皇の通過に気付き、空いたデッキの先へ行きました。ここにいても通過を見ることはデキなかったのかも。

2019年11月11日 15時58分。溜池山王の交差点辺り。パレードの前後に付いていたかもしれないバイクの一団がやって来ました。
2019年11月11日 15時58分。溜池山王の交差点辺り。

パレードの前後に付いていたかもしれないバイクの一団がやって来ました。

2019年11月10日 16時4分ころ。溜池山王から霞が関へ向かう途中、地味な服装の女性1名を警官10名ほど取り囲んでいました。抗議活動をしようとしたのでしょうか。パレードの経路からは500メートルほどのところと思います。
2019年11月10日 16時4分ころ。

溜池山王から霞が関へ向かう途中、地味な服装の女性1名を警官10名ほど取り囲んでいました。抗議活動をしようとしたのでしょうか。パレードの経路からは500メートルほどのところと思います。
この辺りでは、私がいつも昼休みに西武新宿線を撮影している高田馬場駅近くの踏切近くに存在するイベント運営会社のシミズオクトさんの人たちも目撃しました。パレードの運営に関係してたのでしょう、きっと。

2019年11月10日 16時10分ころ。霞が関。警官さんがゾロゾロとお帰りでした。中央奥は、首都高速から出てきたJRの高速バスです。
2019年11月10日 16時10分ころ。霞が関。

警官さんがゾロゾロとお帰りでした。中央奥は、首都高速から出てきたJRの高速バスです。

2019年11月10日 16時20分ころ。国会議事堂の前。道路は通行止めで閑散として、昨日は走っていた都バスもこの日はいつ来るのか?
2019年11月10日 16時20分ころ。国会議事堂の前。

道路は通行止めで閑散として、昨日は走っていた都バスもこの日はいつ来るのか?

インド系の男性10名ほどか警視庁のシールありの赤色コーンを桜田門駅近くで片付けてました。

2019年11月10日 16時21分ころ。国会議事堂の前。終わってしまったらすぐに交通規制を解除して良さそうですが、いろいろ後片付けが残っているようではありました。
2019年11月10日 16時21分ころ。国会議事堂の前。

終わってしまったらすぐに交通規制を解除して良さそうですが、いろいろ後片付けが残っているようではありました。

内堀通りから、東京メトロの桜田門駅になにやら電気ケーブルが入っていたのですが、地下通路の側溝の水溜りを通って、改札口のさらに先まで伸びていました。最後までたどるのが礼儀だったのかもしれませんが、面倒くさいので、改札口から有楽町線のホームに降りて帰りました。

この日は結局、永田町駅を出て南ヘ向かい、国会議事堂前駅付近から首相官邸の横を通り、日枝神社をぐるりと回って赤坂見附へ至り(赤線)、そこでパレード通過を見逃して、溜池山王から霞ヶ関・桜田門(青線)と歩いておりました。

グーグルマップ。
グーグルマップ。

最初は桜田門駅から地上に出ようと思ったのですが、ここからはパレードは見られません、永田町駅だったらば大丈夫かもと案内があったので、永田町駅へ戻りました。
そして永田町駅から地上に出たら、歩道に並んでいる人たちがいて、お巡りさんがメガホンで彼らの耳元で、そこには立ち止まらないでください、皆さんの良識に期待しますとか叫んでいる、だけど彼らは我れ関せずな、喜劇的な場面もありました。

| | コメント (0)

2019年11月9日の午後は「国民奉祝祭典」を見学

2019年11月9日(土)の午前中は秩父で電車を見ていましたが、午後は令和の新天皇の即位を記念する「国民奉祝祭典」が皇居周辺で行われるそうなので、見学してきました。
「即位の礼」の時とは比較にならないほどの多くの人が祝っていました。

2019年11月9日 14時50分ころ。東京駅近くの日比谷通りの交差点。
2019年11月9日 14時50分ころ。
東京駅近くの日比谷通りの交差点。

都バスで乗り付けた団体さんがいたようで、何台も止まっていました。この日比谷通りは基本的に通行止め。

2019年11月9日 14時52分ころ。日比谷通りに止まるたくさんの都バス。
2019年11月9日 14時52分ころ。
日比谷通りに止まるたくさんの都バス。

全国各地の山車などが来演してました。皇居前鍛冶橋線という名前の道路みたいです。

2019年11月9日 15時前。皇居近く。
2019年11月9日 15時前。皇居近く。

祝田橋交差点近くの内堀通りです。山車や踊りの起終点。

2019年11月9日 15時前。皇居近く。踊ってきた人がトラックに乗って駐車場へ戻ってくる所。皆さん手を振りあって喜びを体で表現。
2019年11月9日 15時前。皇居近く。

踊ってきた人がトラックに乗って駐車場へ戻ってくる所。皆さん手を振りあって喜びを体で表現。周囲に流されずに自己を保つのは心苦しい行為でした。

2019年11月9日 15時前。皇居近く。観光バスがズラリと並んでました。踊ってきた人がトラックに乗って戻ってきました。
2019年11月9日 15時前。皇居近く。

観光バスがズラリと並んでました。踊ってきた人がトラックに乗って戻ってきました。

国会議事堂前の内堀通りは交通規制なく車が行き交ってました。JRのダブルデッカーバスや、都バスの「劇場バス」も。

2019年11月9日 15時半ころ。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。西日本JRバスの高速バスと思います。
2019年11月9日 15時半ころ。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。
西日本JRバスの高速バスと思います。
2019年11月9日 16時前。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。都バスの「劇場バス」2台。この先(背中側)の交差点で、一方は直進、一方は右折。国立劇場から駅へ行くのでしょう。
2019年11月9日 16時前。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。

都バスの「劇場バス」2台。この先(背中側)の交差点で、一方は直進、一方は右折。国立劇場から駅へ行くのでしょう。

2019年11月9日 16時前。皇居。おじさんたちを乗せた観光バスが何台かこの門から皇居へ入っていきました。
2019年11月9日 16時前。江戸城桜田門。

おじさんたちを乗せた観光バスが何台かこの門から皇居へ入っていきました。

2019年11月9日 16時10分ころ。日比谷の交差点。日比谷通りを北からやって来て、晴海通りへ入るトラック。荷台には大きな太鼓。「国民奉祝祭典」で使われていたのでしょうか。
2019年11月9日 16時10分ころ。日比谷の交差点。

日比谷通りを北からやって来て、晴海通りへ入るトラック。荷台には大きな太鼓。「国民奉祝祭典」で使われていたのでしょうか。

| | コメント (1)

2020年1月15日 (水)

2019年10月22日、「即位の礼」の皇居(の近く)へ行ってみました

2019年10月22日(火)は、天皇の交代により儀式「即位の礼」があるため休日でした。
せっかくなので、東京駅の丸の内側から日比谷駅まで歩き、皇居の近くまで行ってみました(なお東京駅からの地下通路では「世界の鉄道」とかいう写真展が開催されてました)。

2019年10月22日 12時42分ころ。内堀通り。北の方からやって来た車列が皇居の中に入っていきました。この時は雨が降って風があり、ともすると私のビニール傘は裏返ってました。
2019年10月22日 12時42分ころ。内堀通り。

北の方からやって来た車列が皇居の中に入っていきました。この時は雨が降って風があり、ともすると私のビニール傘は裏返ってました。

2019年10月22日 12時46分ころ。内堀通り。通行止めで閑散としています。奥の交差点でも車列が通過。テレビカメラは出ていましたが熱心な取材はしてなくて、一般人はまばらにいるだけ。
2019年10月22日 12時46分ころ。内堀通り。

通行止めで閑散としています。奥の交差点でも車列が通過。テレビカメラは出ていましたが熱心な取材はしてなくて、一般人はまばらにいるだけ。

2019年10月22日 13時ころ。日比谷通りの日比谷のバス停付近を通過する東急バス。霧雨が降って、日が差していました。皇居の上には虹がかかったころと思います。この付近は一般車両は通行止めでしたが、乗用車がたまに通っていました。軽自動車は見なかったかも。
2019年10月22日 13時ころ。

日比谷通りの日比谷のバス停付近を通過する東急バス。霧雨が降って、日が差していました。皇居の上には虹がかかったころと思います。この付近は一般車両は通行止めでしたが、乗用車がたまに通っていました。軽自動車は見なかったかも。

この後、日比谷駅近くの食堂で遅い昼食を食べたのですが、店内は空いていて、店員さんが「即位の礼」を中継する番組をテレビに写してくれました。

日比谷駅から銀座駅まで歩きました。有楽町駅の周囲も通行止めで、写真の背中側には、都バス以外は入れなくしていました。
皇居側は閑散としていてもこの辺りは人通りが多かったです。

2019年10月22日 13時45分ころ。有楽町駅近く。外堀通りから晴海通りの皇居側への進入は規制されてました。
2019年10月22日 13時45分ころ。有楽町駅近く。

外堀通りから晴海通りの皇居側への進入は規制されてました。

2019年10月22日 13時48分ころ。有楽町駅近く。数寄屋橋交差点から築地側の晴海通り。皇居側を見てます。
2019年10月22日 13時48分ころ。有楽町駅近く。

数寄屋橋交差点から築地側の晴海通り。皇居側を見てます。

結局、「即位の礼」当日の皇居周辺は閑散としてました。天気が悪かったし、普通の人は行っても儀式自体は見れないわけで、そういうものなのでしょう。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧