2019年3月23日 (土)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その10・複々線区間の近鉄電車と阪神電車(2)

2018年10月6日夕方の近鉄・今里駅の、続きです。

2018年10月6日 16時47分ころ、今里、茶色塗装電車の普通 東生駒ゆき。
2018年10月6日 16時47分ころ、今里、茶色塗装電車の普通 東生駒ゆき。
2018年10月6日 16時50分ころ、今里、近鉄の混色編成の快速急行 奈良ゆき。
2018年10月6日 16時50分ころ、今里、近鉄の混色編成の快速急行 奈良ゆき。
2018年10月6日 16時52分ころ、今里、奈良線の尼崎ゆき普通と大阪線の鮮魚列車の送り込み回送が並びました。
2018年10月6日 16時52分ころ、今里

奈良線の尼崎ゆき普通と(きっと)大阪線の鮮魚列車の送り込み回送が並びました。

2018年10月6日 16時59分ころ、今里、近鉄車両の急行 奈良ゆき。
2018年10月6日 16時59分ころ、今里、近鉄車両の急行 奈良ゆき。
2018年10月6日 17時10分ころ、今里~鶴橋、遠くで阪神1000系の快速急行と近鉄の特急・普通がすれ違い。
2018年10月6日 17時10分ころ、今里~鶴橋

遠くで阪神1000系の快速急行と近鉄の特急・普通がすれ違い。

2018年10月6日 17時24分ころ、今里、車体広告車両の普通 東生駒ゆき。遠くに大阪線の特急・急行も見えます。
2018年10月6日 17時24分ころ、今里

車体広告車両の普通 東生駒ゆき。遠くに大阪線の特急・急行も見えます。

2018年10月6日 17時30分、今里、夕闇の中を走る大阪線の下り鮮魚列車。
2018年10月6日 17時30分、今里
夕闇の中を走る大阪線の下り鮮魚列車。
2018年10月6日 17時33分、今里、夕焼けがきれいでした。
2018年10月6日 17時33分、今里、夕焼けがきれいでした。

| | コメント (1)

2019年3月17日 (日)

1月14日は元加治駅近くの円照寺の縁日、2019年の様子

1月14日は毎年、元加治駅近くの円照寺の縁日です。
お寺の前の道路は踏切を越えて自動車通行止めとなり屋台が並びます。ホーム脇の道には幟も並びます。

2019年の様子です。

2019年1月14日、元加治、東急4110Fの1702レ
2019年1月14日、元加治、東急4110Fの1702レ
2019年1月14日、元加治、40104Fの西武秩父ゆきS-Trainの401レ。
2019年1月14日、元加治
40104Fの西武秩父ゆきS-Trainの401レ。
2019年1月14日、元加治、Y513Fの飯能ゆき快速急行 1751レ。
2019年1月14日、元加治、Y513Fの飯能ゆき快速急行 1751レ。
2019年1月14日 12時10分ころ、元加治、下りの4009F(52席)。
2019年1月14日 12時10分ころ、元加治、下りの4009F(52席)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その8・生駒山地の近鉄電車

2018年10月6日は、京都から奈良へ昼過ぎに戻りました。

ただし、奈良駅の一つ手前の新大宮駅で下車。

酒蔵PR車体広告の阪神1000系 快速急行の神戸三宮ゆきと出会えました。



2018年10月6日 13時56分、新大宮、阪神1000系6連の快速急行 神戸三宮ゆき。


2018年10月6日 13時56分、新大宮
阪神1000系6連の快速急行 神戸三宮ゆき。

再び大阪へ。

大和西大寺駅を発車した京都市交10系の急行 国際会館ゆき。



2018年10月6日 14時9分ころ、大和西大寺、京都市交10系の急行 国際会館ゆき。


2018年10月6日 14時9分ころ、大和西大寺
京都市交10系の急行 国際会館ゆき。

大阪ゆきの車内から見た前面。生駒駅より奈良方の区間と思います。近鉄奈良線は住宅地が広がる沿線ですが、生駒山を越える区間は33.3‰のアップダウンが続き山岳線区を実感しました。

西武沿線に住んでいると、山岳線区と言えば秩父線ですが、電車だけの近鉄奈良線と違い、貨物列車も走る(走った)西武秩父線の勾配はこれほど急にはできなかったのだと思います。発電制動なしの旧型電車も西武秩父駅へ出入りできたわけです。



2018年10月6日 14時14分ころ、近鉄奈良線(学園前〜富雄間かも)。


2018年10月6日 14時14分ころ、近鉄奈良線(学園前〜富雄間かも)。

生駒駅で第三軌条式の近鉄電車とも出会えました。



2018年10月6日 14時19分、生駒、近鉄けいはんな線の7000系。


2018年10月6日 14時19分、生駒、近鉄けいはんな線の7000系。

新石切駅からは新生駒トンネルを抜けて下り勾配となり、車窓右手に大阪の平野が一望できました。



2018年10月6日 14時26分、石切~枚岡間のどこか、近鉄奈良線の車窓。


2018年10月6日 14時26分、石切~枚岡間のどこか
近鉄奈良線の車窓。

枚岡駅で下車して、しばし撮影しました。



2018年10月6日 14時57分ころ、枚岡~額田、阪神9000系の快速急行  神戸三宮ゆき。


2018年10月6日 14時57分ころ、枚岡~額田
阪神9000系の快速急行 神戸三宮ゆき。


2018年10月6日 15時7分ころ、枚岡~額田、急行 難波ゆき。


2018年10月6日 15時7分ころ、枚岡~額田、急行 難波ゆき。


2018年10月6日 15時9分ころ、枚岡~額田、阪神1000系の区間準急 尼崎ゆき。


2018年10月6日 15時9分ころ、枚岡~額田
阪神1000系の区間準急 尼崎ゆき。


2018年10月6日 15時17分ころ、枚岡~額田、生駒山を越えてきた3702ほかの普通 難波ゆき。この3200系が大阪に来るとは驚きでした。


2018年10月6日 15時17分ころ、枚岡~額田

生駒山を越えてきた3702ほかの普通 難波ゆき。この3200系が大阪に来るとは驚きでした。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その7・奈良と京都の電車

2018年10月6日(土)、活気ある阪神 尼崎駅はキリがないので、9時半ころの快速急行 奈良ゆきに乗車。

最初は晴れていたのですが、近鉄線内の空は暗く、生駒山地を越える頃には雨も降り始め、大和西大寺駅も雨の中。快速急行でしたが場内信号機で2分ほど待ちました。



2018年10月6日 10時20分ころ、大和西大寺、駅の東側。南へ向かう特急が先発。奈良から到着の列車も足止め。


2018年10月6日 10時20分ころ、大和西大寺

駅の東側。南へ向かう特急が先発。奈良から到着の列車も足止め。



奈良駅では、京都市交通局の10系電車と阪神電車の並びが見られました。



2018年10月6日 10時55分ころ、奈良、左から京都市交10系の急行 国際会館ゆき・近鉄車両の急行 大阪難波ゆき・阪神9000系の快速急行 神戸三宮ゆき。


2018年10月6日 10時55分ころ、奈良

左から京都市交10系の急行 国際会館ゆき・近鉄車両の急行 大阪難波ゆき・阪神9000系の快速急行 神戸三宮ゆき。

国際会館は奈良にもありそうですが、...。



11時過ぎの大和西大寺駅。1時間ほど前は雨でしたが、この時は快晴。



2018年10月6日 11時8分ころ、大和西大寺、京都方面から到着する橿原神宮前ゆき特急。ヘッドマークは「吉野連絡」。


2018年10月6日 11時8分ころ、大和西大寺

京都方面から到着する橿原神宮前ゆき特急。ヘッドマークは「吉野連絡」。



国際会議場ゆきの急行列車は、新田辺駅の手前で、同じ京都市交10系の急行 奈良ゆきとすれ違い。



2018年10月6日 11時25分、興戸~新田辺、京都市交10系の急行 奈良ゆき。


2018年10月6日 11時25分、興戸~新田辺、京都市交10系の急行 奈良ゆき。

京都駅からトンボ返りして、伏見駅で少し撮影。



2018年10月6日 12時28分ころ、伏見、混色編成の急行 京都ゆき。手前は志摩スペイン村の車体広告だったと思います。


2018年10月6日 12時28分ころ、伏見

混色編成の急行 京都ゆき。手前は志摩スペイン村の車体広告だったと思います。




2018年10月6日 12時45分ころ、伏見、丘陵地帯を下ってくる京都市交10系の急行 国際会館ゆき。


2018年10月6日 12時45分ころ、伏見

丘陵地帯を下ってくる京都市交10系の急行 国際会館ゆき。

伏見のお酒と言いますが、こういう山がちなところなら美味しい水が湧きそうです。違う「伏見」だったらごめんなさい。



13時20分ころの新田辺駅。2時間ほど前は快晴でしたがこの時は雨がパラパラしてました。

京都方面から到着したこの駅止まり各停だった3103他が入庫しました。



2018年10月6日 13時19分ころ、新田辺、入庫する3103ほか。


2018年10月6日 13時19分ころ、新田辺、入庫する3103ほか。


2018年10月6日 13時28分ころ、新田辺、奈良ゆき急行が橿原神宮前ゆき特急を待避。


2018年10月6日 13時28分ころ、新田辺、奈良ゆき急行が橿原神宮前ゆき特急を待避。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年2月23日 (土)

2018年12月15日(金)〜21日の西武線 見ただけ

2018年12月15日(金)〜21日(金)の西武線、見ただけです。

大泉学園駅近くの踏切で工事


2018年12月16日の大泉学園駅の池袋方。踏切工事していました。駅寄りへ道路を拡幅するようでもありますが、その後の工事を見ますと、単に駅側へ道路を移しただけでした。

折れ曲がっていた線路左側の道路がストレートに踏切につながるようになります。線路右側が心配ですが、駅側へ道路を拡幅するような感じで、建物が撤去されています。



2018年12月16日、大泉学園、池袋方の踏切。


2018年12月16日、大泉学園、池袋方の踏切。

12月15日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線空き

所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)30000系

清瀬 05:43 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5166F?(飯能方1両はキューピー)

保谷 05:50, 4番線6108F? 21番線6116F 22番線6000系 23番線20151F 24番線N2000系

石神井公園 05:54, 6番線2071F


3102レは6158F(LAIMO)、5204レは2069F。

5101レは2079F、5105レはN2000系。

4101レは40000系。


所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F通過。

直前に5番ホームで男性が転落した模様。1番ホームでもドサッという音が聞こえました。駅ビル工事の現場から物が落ちたと思っていたら、違ったようで。駅員さんが5番ホームで何やらやってました。5204レや新宿線2602レの到着が数分遅れ。


この日は甲府へ行ってました。その道すがら。



2018年12月15日 午前9時ころ、池袋駅前、ブランド店の壁面写真。カッコイイお姉さんが道行く人たちを毅然と見ているようで面白く好きだったのですが、別の人・ポーズに今は変わってます。


2018年12月15日 午前9時ころ、池袋駅前

ブランド店の壁面写真。カッコイイお姉さんが道行く人たちを毅然と見ているようで面白く好きだったのですが、別の人・ポーズに今は変わってます。




2018年12月25日、甲斐大和、211系の普通をE257系の特急が追い越し。どちらも下り列車です。


2018年12月25日、甲斐大和

211系の普通をE257系の特急が追い越し。どちらも下り列車です。




2018年12月15日、所沢、東急5167Fの3701レと10109Fの29レ。


2018年12月15日、所沢、東急5167Fの3701レと10109Fの29レ。

12月16日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5050系8連

保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6116F 22番線6000系 23番線2077F 24番線2000系

石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)



2018年12月16日 6時12分ころ、練馬、20158Fの上り回送列車。


2018年12月16日 6時12分ころ、練馬
20158Fの上り回送列車。


2018年12月16日 6時29分ころ、練馬、38105F(ぐでたま)の4204レと20158Fの下り回送列車。


2018年12月16日 6時29分ころ、練馬

38105F(ぐでたま)の4204レと20158Fの下り回送列車。



3102レは20101F、5204レは2073F。

5101レはN2000系、5105レは2063F。

4101レは40102F。5201レは38105F(ぐでたま)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り 2045F 通過。


この日の4009F(52席)は、「ブランチ」と「IKEBUKUROディナー」ということで、夕方には都心へ戻る運用。上り回送列車で練馬駅3番ホームへ16時21分ころに到着し、そのまま23分に池袋へ発車して行きました。豊島園駅は素通り。午前・池袋発の場合は豊島園駅で材料を積み込んでいます。西武秩父駅で積み込んだのでしょう。



2018年12月16日 16時21分ころ、練馬、3番ホームへ到着する4009F上り回送列車。


2018年12月16日 16時21分ころ、練馬
3番ホームへ到着する4009F上り回送列車。


2018年12月16日 16時23分ころ、練馬、池袋へ向かう4009Fの上り回送列車。


2018年12月16日 16時23分ころ、練馬
池袋へ向かう4009Fの上り回送列車。

1001レは(<-飯能)4021F+4003F、1003レ(の送り込み回送)は4013F+4015F。

1002レは38103F。

12月17日(月)


狭山ヶ丘 05:37 側線30104F

3102レは32101F+38105F(ぐでたま)、2102レは20103F。

5101レは2073F。


小手指車基 21:13ころ 3番線飯能方に001系 車内照明点灯・集電装置上昇。


朝は3102レに乗り遅れ2102レに乗車、暗いし速いので座って、電車観察はパスでした。

12月18日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2073F

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6000系 22番線6050系 24番線N2000系 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


小手指 05:21, 6115F 回送 出庫→1番ホーム。

清瀬

 引き上げ線 05:33 空き、

 4番ホーム 05:33 メトロ7034F 留置、

 2番ホーム 05:36着 6115F上り回送、引き上げ線へ入る模様。



2018年12月18日 5時33分ころ、清瀬、4番ホームに留置中のメトロ7034F。


2018年12月18日 5時33分ころ、清瀬
4番ホームに留置中のメトロ7034F。

3102レは9102F、5204レは38104F。

5101レは20151F、5107レは20158F(999)。


お昼の新宿線 120レは10112F(カナヘイ)。



2018年12月18日、高田馬場~下落合、10112Fの120レ。


2018年12月18日、高田馬場~下落合、10112Fの120レ。

12月19日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線連+38111F

所沢 05:27 電留線(E)6103F? (W)2079F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5171F?

保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6157F 22番線6000系 24番線20000系 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線20151F


3102レは32101F+38105F(ぐでたま)、5204レは38104F。

5101レは2087F、5107レはN2000系。

5201レ20158F(999)。

小手指 05:21, 3番ホーム 10105F 回送。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2049F 通過。


2102レは2461F+2063F、前日と同じ。

12月20日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6113F? (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5155F?

保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6155F 22番線6050系? 24番線N2000系 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2073F。

5101レは20153F、5107レは20152F。

20151Fは5201レ。

小手指 05:21, 3番ホーム 10103F(プラチナ) 回送。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F通過。

この日も2102レは(<-飯能)2461F+2063F。翌日も含め4日連続 同じ編成でした。



2018年12月20日、練馬、2063F+2461Fの2102レ。


2018年12月20日、練馬、2063F+2461Fの2102レ。

12月21日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6106F? 22番線6050系? 24番線N2000系 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2075F


3102レは30103F(観光広告)、5204レは20152F。

5101レはN2000系、5107レはN2000系。

5851レ20158F(999)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2049F 通過。

この朝も2102レは2461F+2063F。4日連続達成。



2018年12月21日、練馬、2461F+2063Fの2102レ。


2018年12月21日、練馬、2461F+2063Fの2102レ。

この日と翌日は午前中に西武池袋駅へ何か来る模様で、着発ホーム変更の掲示がありました。



2018年6月22日、池袋、ホーム時刻表の掲示。


2018年6月22日、池袋、ホーム時刻表の掲示。

仏子 21:36 中線 4009F 回送。

この後 元加治を通過するはずですが寒いのでパス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?

2018年12月8日(土)は東京駅の方へ行ってきました。その道すがら。


東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅の池袋方。イチョウがきれいですが、その手前の電留線、しばらく前まで線路の上に人工地盤があって使用中止だったと思います。



2018年12月8日、後楽園駅の池袋方。


2018年12月8日、後楽園駅の池袋方。

「強くなれ、Tokyo」とのこと。東京駅の地下通路の掲示です。

東京オリンピックのボランティアに監視カメラ役も入れたかったが、運営側の本音とか。

監視社会を賞賛するようなポスターに違和感を覚えました。



2018年12月8日、東京駅地下通路、東京メトロの管理区域と思います。


2018年12月8日、東京駅地下通路、東京メトロの管理区域と思います。

その東京駅の、地上(JR)の様子。なかなか力強く、山手線はくねってました。



2018年12月8日、東京、JR山手線。神田駅方でE231系とE235系がすれ違い。よく見ると、合成写真みたいかもしれません。


2018年12月8日、東京、JR山手線。

神田駅方でE231系とE235系がすれ違い。よく見ると、合成写真みたいかもしれません。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 6日 (水)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その1・京阪電鉄

2018年10月5日(金)・6日(土)は大阪方面へ行ってました。


東京を夜行の高速バスで発ち、京都駅前へ。まずは京阪に乗車しました。



2018年10月5日 7時31分ころ、枚方市、3000系と5000系の並び。


2018年10月5日 7時31分ころ、枚方市、3000系と5000系の並び。

5ドア車の5000系の活躍を頼もしく見つつ、撮影しようと萱島駅で反対側のホームへ行くとやって来たのが、後部2両が女学生・児童専用の区間急行 樟葉ゆきでした。男性が乗車しようとしていますが到着時点で車内に男性は多く見られましたので、区間限定の専用車両なのだと思います。



2018年10月5日 8時1分ころ、萱島、2462ほかの区間急行 樟葉ゆき。


2018年10月5日 8時1分ころ、萱島、2462ほかの区間急行 樟葉ゆき。

複々線区間の西三荘駅で1時間ほど撮影しました。本数が多く、写真ではLED表示が切れていることもあり(ピントが不鮮明な場合も)、車両系式・列車種別はあやふやな場合があります。



2018年10月5日 8時22分、西三荘、2200系の区間急行 樟葉ゆきを6000系の特急?が追い抜き。


2018年10月5日 8時22分、西三荘
2200系の区間急行 樟葉ゆきを6000系の特急?が追い抜き。


2018年10月5日 8時27分、西三荘、2600系の普通と6000系の準急?のすれ違い。


2018年10月5日 8時27分、西三荘、2600系の普通と6000系の準急?のすれ違い。


2018年10月5日 8時33分、西三荘、2400系の区間急行と5000系の通勤準急のすれ違い。大きな冷房装置は京阪の特徴でしたが今は少数派。


2018年10月5日 8時33分、西三荘

2400系の区間急行と5000系の通勤準急のすれ違い。
大きな冷房装置は京阪の特徴でしたが今は少数派。




2018年10月5日 8時34分、西三荘、8000系の淀屋橋ゆき「ライナー」列車と2400系の樟葉ゆき区間急行のすれ違い。


2018年10月5日 8時34分、西三荘

8000系の淀屋橋ゆき「ライナー」列車と2400系の樟葉ゆき区間急行のすれ違い。




2018年10月5日 8時39分、西三荘、2800系の準急 淀屋橋ゆき。編成の中間から出てきたような少しゴツイお顔の車両(2803)が先頭でした。


2018年10月5日 8時39分、西三荘

2800系の準急 淀屋橋ゆき。

編成の中間から出てきたような少しゴツイお顔の車両(2803)が先頭でした。




2018年10月5日 8時49分、西三荘、2209ほかの快速急行 淀屋橋ゆき。


2018年10月5日 8時49分、西三荘、2209ほかの快速急行 淀屋橋ゆき。


2018年10月5日 9時3分、西三荘、緩行線を大阪方面へ向かう8000系の回送列車。


2018年10月5日 9時3分、西三荘
緩行線を大阪方面へ向かう8000系の回送列車。


2018年10月5日 9時4分、西三荘、大阪方面へ向かう8000系の回送と特急が並走。


2018年10月5日 9時4分、西三荘
大阪方面へ向かう8000系の回送と特急が並走。


2018年10月5日 9時20分、西三荘、京都方面へ向かう2400系の急行と2600系の普通が並走。


2018年10月5日 9時20分、西三荘
京都方面へ向かう2400系の急行と2600系の普通が並走。


2018年10月5日 9時24分、西三荘、3000系のノンストップ 出町柳ゆき「快速特急 洛楽」。


2018年10月5日 9時24分、西三荘
3000系のノンストップ 出町柳ゆき「快速特急 洛楽」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

2018年9月9日は静岡方面へ、その8、また来たい大井川鉄道

2018年9月9日は、お茶畑で列車を撮影後、抜里駅に戻って元・近鉄特急の金谷ゆき普通列車に乗車。



2018年9月9日 15時11分ころ、川根温泉笹間渡~抜里、16002ほか2連の金谷ゆき。


2018年9月9日 15時11分ころ、川根温泉笹間渡~抜里
16002ほか2連の金谷ゆき。

家山駅で、後続のSL列車へ乗り換え。

時間があったので駅前を歩き、見つけた小さなスーパーで食料品などを購入。

駅窓口にいたおばさん駅員さんに、ミサイル退避訓練をやったんですよねとお尋ねしたら、他所から来たので知らないとのことでした。

そうするうちに、C11-190牽引のSL列車が15時38分に到着。ホームが短いので後ろの客車へは車内を移動。



2018年9月9日15時38分、家山、到着するC11-190牽引の新金谷ゆきSL列車。


2018年9月9日15時38分、家山
到着するC11-190牽引の新金谷ゆきSL列車。

乗車した客車は年季が入っていて、窓枠は黒光り。

SL列車は新金谷駅へ16時9分ころに到着。隣には、抜里駅で乗車した元・近鉄特急の16002が待っていました。金谷駅到着後に、金谷~新金谷間を単振動する運用でした。



2018年9月9日 16時12分ころ、新金谷、左がC11-190牽引のSL列車(補機はE101)、右が16102ほかの金谷ゆき。


2018年9月9日 16時12分ころ、新金谷

左がC11-190牽引のSL列車(補機はE101)、右が16102ほかの金谷ゆき。




2018年9月9日 16時14分ころ、新金谷、車庫には元・西武や元・東急、元・京阪の車両も見えました。


2018年9月9日 16時14分ころ、新金谷

車庫には元・西武や元・東急、元・京阪の車両も見えました。



引退する西武10000系をご購入いただけるか気になりますが、また、大井川鉄道は訪れたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

2018年9月9日は静岡方面へ、その7、茶畑の中で見た

2018年9月9日のお昼、大井川鉄道で千頭駅から元・南海電車に乗車し、抜里駅で下車。周囲はお茶畑が広がっていました。元・近鉄特急の「急行 奥大井」号と「きかんしゃトーマス」を撮影。



2018年9月9日、抜里駅近くのお茶畑。虫さんが連結してました。


2018年9月9日、抜里駅近くのお茶畑
虫さんが連結してました。


2018年9月9日 14時37分ころ、抜里~家山、元・近鉄特急の急行「奥大井」・金谷ゆき。


2018年9月9日 14時37分ころ、抜里~家山
元・近鉄特急の急行「奥大井」・金谷ゆき。


2018年9月9日 14時54分ころ、抜里~家山、「きかんしゃトーマス」牽引の新金谷ゆきSL列車。


2018年9月9日 14時54分ころ、抜里~家山
「きかんしゃトーマス」牽引の新金谷ゆきSL列車。


2018年9月9日 14時54分ころ、抜里~家山、「きかんしゃトーマス」牽引の新金谷ゆきSL列車を後ろから。


2018年9月9日 14時54分ころ、抜里~家山

「きかんしゃトーマス」牽引の新金谷ゆきSL列車を後ろから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月9日は静岡方面へ、その6、大人気の「きかんしゃトーマス」イベント

2018年9月9日、井川線で12時過ぎに千頭駅へ戻ると、「きかんしゃトーマス」牽引のSL列車が到着して入換中でした。



2018年9月9日 12時8分ころ、千頭、E102と入換中の「きかんしゃトーマス」。


2018年9月9日 12時8分ころ、千頭
E102と入換中の「きかんしゃトーマス」。


2018年9月9日 12時10分ころ、千頭、E102が客車の後尾に連結。


2018年9月9日 12時10分ころ、千頭、E102が客車の後尾に連結。


2018年9月9日 12時21分ころ、千頭、「きかんしゃトーマス」が金谷方に連結され客車を金谷方へ引き上げてから左端のホームへ転線してました。この後、もう1本SL列車が千頭駅へ到着します。


2018年9月9日 12時21分ころ、千頭

「きかんしゃトーマス」が金谷方に連結され客車を金谷方へ引き上げてから左端のホームへ転線してました。この後、もう1本SL列車が千頭駅へ到着します。




2018年9月9日 12時26分ころ、千頭、客車の入換を終えた「きかんしゃトーマス」は転車台で方向転換。イベントの一環なのでコスプレ?のお兄さんも参加。機関車は2周してました。


2018年9月9日 12時26分ころ、千頭

客車の入換を終えた「きかんしゃトーマス」は転車台で方向転換。イベントの一環なのでコスプレ?のお兄さんも参加。機関車は2周してました。




2018年9月9日 12時32分ころ、千頭、方向転換を終えた「きかんしゃトーマス」は入換されイベント会場へ入り他のコスプレ蒸機と並んでました。


2018年9月9日 12時32分ころ、千頭

方向転換を終えた「きかんしゃトーマス」は入換されイベント会場へ入り他のコスプレ蒸機と並んでました。




2018年9月9日 12時34分ころ、千頭、3両が並んだコスプレ蒸機と元・南海電車。


2018年9月9日 12時34分ころ、千頭
3両が並んだコスプレ蒸機と元・南海電車。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧