2017年10月17日 (火)

※ 憲法9条・アベノミクス・モリカケ・北朝鮮・街頭演説ヤジについて

自民党のツイッター @jimin_koho の「【党役員・閣僚 演説会のお知らせ(10/16)】」へ、2017年10月15日20時半過ぎにつけたコメントを転載します。

安倍晋三 @AbeShinzo さんがまだ更新してくれないので、こちらへ書いちゃいます。
北朝鮮が怖いみなさま、こんばんは。私だって北朝鮮を好きではないけれど、今の北朝鮮にしてしまったのは、安倍晋三さんとその一派の仕業。

北朝鮮からミサイル飛んできたらご愁傷様、お前さんらできちんと処理しろ、ただし憲法を順守して、キミたちが悪いんだから私に迷惑かけないでね、が正直な思いです。

憲法9条・自衛隊については、野党も不誠実であるとは、私も思います。戦力を保持せず交戦権を認めないのは、国際紛争を解決する手段として武力を永久に放棄したからで、自衛のためなら戦争・交戦権どちらもOKだなんて、日本語を母語にする者が言うべきでない。

戦力を保持し交戦権を認めたら、国際紛争を解決する手段として戦争・武力を使ってしまう、戦争・武力を永久に放棄するために戦力不保持・交戦権否認する、が、普通の日本語読みの、普通の解釈。

自衛のためとは言え、戦闘機や戦車・ミサイルを持つ自衛隊が合憲になる余地はありません。
ただし竹槍だけならOKと思いますよ、今の時代、竹槍は戦力・武力ではございません。

憲法が戦力不保持・交戦権否認してるのに、自衛のためならば戦力・交戦権OKと思うお人は、脳内に「(安倍晋三)第3項」がすでに存在の、妄想状態。野党もそういう点では安倍晋三さんと同類。

ということで、憲法9条の解釈について言えば、日本共産党だけが正解です。だからと言って、自民党と立憲民主党はどちらもどっち、日本共産党だけがマシ、かと言えば、自民党は最悪。

  まあ、幸福の党とか、イロイロありはしますが。

自民党総裁は、戦争ができる国に日本をしますと明言していません。しかし彼の本音はそれでしょ?
自衛隊・在日アメリカ軍は不要だなんて、口が裂けても言えませんよね?
愚直に正直に政策を訴えているは、嘘です。

  これは、立憲民主党も同じかな?

ただまあ、自民党は国政に問題あり。日銀のハルちゃんとつるんだ「アベノミクス」でしょ(あれだけやれば株価は上がって当然・あれだけやって良いかが問題)、強引な国会運営でしょ、堅実な政権運営という名の卑怯の数々。あまりにも明らかです。

清廉潔白な政権ならば万事OKとは私も思わないけれど、清廉潔白に政権運営すれば各界の英知が活用され、国家は繁栄するんじゃないかとは思います。
例えば獣医学部は加計学園だけにならない、とか。

戦力がないと不安ならば、亡命しちゃえば良いのでは?
日本人ってキチガイなんです、このご時世に、戦力を持たない、自衛隊もいらないだなんて言ってるんです、やってられません、あなたの国に入れてください、と。

みなさんは、北朝鮮はエライと思いませんか?
外国の不当な脅威から自らを守るため、自ら核兵器・ミサイルを開発しちゃうんです、国民は貧しい生活に耐え、国家に協力してます。あなたがた 好みなはず。

まあしかし、安倍晋三 @AbeShinzo さんが本当に北朝鮮へ亡命したら、私、怖いです。日本へ何するか?
私も宗旨変えしちゃうかも、自衛隊は合憲です、と(お約束はしませんが)。

それでは、おやすみなさい。

なお、街頭演説の際は、拍手・声援は送らない方が良いかもしれません、特に安倍晋三 @AbeShinzo さんがしゃべっている時は。
野次られただけで、選挙活動の妨害と非難する人です。自分の演説が邪魔されたと、ご機嫌ななめになるかもしれません。

  本当に、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

※ 2017年7月17日は東武伊勢崎線を見てきました、ほか

伊勢崎線はすでに鬼籍に入っているのかもしれませんが、2017年7月17日の様子です。

2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。
2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。
2017年7月17日 9時23分ころ、五反野、30000系の準急 中央林間ゆき。
2017年7月17日 9時23分ころ、五反野
30000系の準急 中央林間ゆき。
2017年7月17日 10時10分ころ、五反野、プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。
2017年7月17日 10時10分ころ、五反野
プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。
2017年7月17日 10時30分ころ、五反野、リバティ3+3連の上り特急。
2017年7月17日 10時30分ころ、五反野
リバティ3+3連の上り特急。
2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。
2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。
2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋、左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。
2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋

左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。


今朝 9月5日の朝日新聞・天声人語は、労働者の賃上げになるなら値上げも歓迎という趣旨でした。一方、9月1日の同紙は「企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表」を掲載。
企業と言ってもイロイロありますが、値上げしなくとも賃上げ可能な企業はあるはず、「生産性の向上」はないのでしょうか?
国鉄の分割民営化は労働組合潰しの一面もありました。労働組合が弱くなれば、5日の天声人語が嘆いた「働く人を踏み台にした安売り経営」もやりやすくなります。
そして、弱体化した労働組合の成れの果て、元締めの「連合」は今では原発推進、自民・安倍晋三政権を利するとも日本共産党とは共闘できないと主張。

それでも列車は走ります。
過当競争はやめたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

※ Train Spotting三昧だった2017年7月23日

「train spotter」という英単語が『ランダムハウス英和大辞典 第2版』に載っています。名詞で“機関車のナンバーを調べ記録する人”、お仕事でそういうことをする人もいるかもしれませんが、いわゆる鉄道ファンのことでしょう。
私は本日 2017年7月23日(日)も、小雨降る中 電車の写真を撮ったり、暗がりの中で電車の写真を撮ったり、普通の人から見ると、微苦笑を誘う、そして怪しい人をやっておりました。
そして「train spotter」の動名詞なはずの「train spotting」をタイトルとした映画が高田馬場駅近くの映画館・早稲田松竹でやっていたので、見て来ました。
幸か不幸か、鉄道ファンを描いた映画ではありません。列車やLRTも出てきましたが、画面のごく一部が楕円形?にぼやけるシーンもあるような、そんな、イギリスの映画です。1996年公開。そして続編は2017年に公開されました。

2017年7月23日 10時45分頃、秩父。
2017年7月23日 10時45分頃、秩父。
2017年7月23日 19時30分頃、元加治。
2017年7月23日 19時30分頃、元加治。

映画の題名の解題はブログ“The Best Of Both Worlds”さんの「「トレインスポッティング」の意味についての正しい理解」が正しいのだと思います。
早稲田松竹では28日(金)までやっていますので、よろしければ、どうぞ。

映画を観ての、こじつけ。
こういうことは絶対に身に起き得ないのだから天皇家の人たちは幸せと、自民党支持者・創価学会信者・(すべてとは言いませんが)労働組合の皆さんは考えるのかな、と思ったりしました。
こういうことが起きえる人生でこういうことにならないから幸せなのだ、でもこういうことが起きつつも生きて幸せを求めるのも人生であり天皇家の人たちの人生は人生でないと思いつつそういう人生を生きざるを得ない天皇家の人たちの人生もまた人生だよな、とも思います。
あと何年続くのか知りませんが天皇制がある間は、天皇家の人たちはそういう人生を懸命に生きてほしい、得難い体験なのだからと思いつつ、あの人たちの誰かがこのブログを読むことはないのにね、そうでしょ?、とは思いました。

(以下 22時15分追記)映画の題名には、上記ブログ記事が解説している背景の他に、描かれている彼らの人生を烈車列車に見立て、映画の観客を「train spotter」に見立てる、そんな含意もあるように感じました。
わたしの「こじつけ」は、あながちこじつけではないのかも、しれません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その16

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの16回目は、第7条の前半。

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
 一  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 二  国会を召集すること。
 三  衆議院を解散すること。

です。

天皇は、内閣の助言と承認をうけて、国民のために、以下の国事行為を行います。
 一  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 二  国会を召集すること。
 三  衆議院を解散すること。
でしょうか。

わざわざ「国民のために」と断っているあたり、内閣や天皇自身のためではなくて国民のために天皇は国事行為を行うんですよと、恩着せがましい気もしましたが、9条にああ書いてあるというのに軍隊もどきの自衛隊を保有する日本では、国民のためにならないから国事行為はしないよと、天皇が内閣へ反旗を翻すことも可能なのかもしれません。
ただ、国事行為が天皇の義務とは読めないものの、国事行為をするのが天皇、というのが憲法のスタンスなのでしょう。
したがって、国事行為をしない奴は天皇でない。
.....でも、9条がああですからね。

野党が要求したので、憲法53条の規定により臨時国会を内閣は開かねばならないのに、憲法に期限の規定がないことを理由に臨時国会招集をサボったのが安倍政権。
将来、その安倍晋三さんを理想と崇める人が天皇になったら、憲法7条は期限を定めていないからと国事行為をサボることはないのか?
あと何年 天皇制を続けるつもりか知りませんが、そのうち、そういうへんな人が天皇になるかも。
憲法7条も改正の必要あり。

(青字部分、7月17日 21時追記)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ

2017年6月15日(木)朝、共謀罪・テロ準備罪法を委員会採決省略という非常に変わった手順で、与党などが参議院本会議で強硬採決し成立させました。徹夜の国会の後のこと。
梅雨の中休みの気持ち良い朝、こんな暴挙があったことへの抗議の意味で、その日の西武線 見ただけ。

2017年6月15日、練馬、20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。
2017年6月15日、練馬

20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6158F 22番線6156F(大学) 23番線38103F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは20101F、5204レは2071F。
5101レは20151F、5107レは2063F。
西所沢 05:23, 2番ホーム空き 引き上げ線2501F各停・西武球場前 表示。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。
新宿線2602レは30106F。前日朝の人身事故の影響でしょうか、いつもは(N)2000系2+8連の列車です。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2531F+2543F+2453F。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、2531F+2543F+2453Fの2642レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合
2531F+2543F+2453Fの2642レ。

506レ・S-TRAIN106号は40102F。所沢駅の池袋線飯能方では、線路に角材廊下ができたり、なにやら工事が始まる気配です。

2017年6月15日 18時17分頃、所沢、506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。
2017年6月15日 18時17分頃、所沢

506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。

3701レはメトロ7018F。飯能到着後はいつものように所沢駅へ回送されました。

2017年6月15日 18時58分頃、元加治、メトロ7018Fの上り回送列車。
2017年6月15日 18時58分頃、元加治
メトロ7018Fの上り回送列車。

小手指車基 18:34, 3番線入り口 4013F「回送」表示。
仏子~元加治 20:20、4000系4連?の上り、仏子に停車する雰囲気。


総理大臣もやっている安倍晋三さんにしてみたら今回の強行採決は、野党の度肝を抜くような斬新な国会運営、国民は監視社会を望んでいる、法案と法務大臣を野党が拒否するのは折り込み済、的を射る質問があっても変えるつもりは皆無、会期を延長せずに野党へ加計学園・森友学園問題追及の機会を与えてやる、くらいの軽い気持ちなのでしょう。
日本人の皆さんはこのような政権を許容することと私は想像いたします。
国民がテロを恐れる、つまりこれじゃテロされても仕方がないよな状態に国民をおとしめた、日本国総理大臣もやっている極右の安倍晋三さん、私は嫌いです、昔からですけれど。(7月24日22時、青字部分追記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

※ 2017年5月、西武の《天空のポピー》観光客用「長瀞・皆野リレー号」

西武鉄道と秩父鉄道は2017年5月13日(土)~28日(日)の間の土休日の六日間、池袋からの特急に横瀬駅で連絡し、秩父鉄道の皆野駅方面へ直通する「長瀞・皆野リレー号」を3本、運転します。
朝に池袋駅から秩父鉄道・長瀞駅へ直通運転した1001レの車両を使用。リレー1号・3号は秩父駅止まり、5号は皆野駅の先の長瀞駅までの運転です。

初日の5月13日は雨でした。リレー号用の4017Fは、1001レで入った秩父鉄道・長瀞駅から芦ヶ久保駅へ回送されていました。ホームのない線路で折り返し。

2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保、ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。
2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保

ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。

リレー1号になる4017Fは9レ発車後に横瀬駅2番ホームへ到着。乗客は編成全体で10人ほどだったと思います。10時49分に秩父鉄道・秩父駅へ発車しました。
リレー号のため、横瀬駅 所定10時43分発の5024レは48分頃の発車となっていました。

2017年5月13日 10時47分頃、横瀬、「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。
2017年5月13日 10時47分頃、横瀬

「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。

13日は雨だったので観察は1号で終了し、後は武甲温泉で私はのんびりしていました。
天気が良かった20日は一通り観察。
長瀞駅から回送されてきたはずの4023Fは芦ヶ久保駅へ10時23分に到着。この日は飯能方へは進まなかったです。

2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保、到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保
到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保、10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保

10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。

10107Fの9レが通過後、10時42分に4023Fの下り回送列車は横瀬駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保、通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保

通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。

2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保、発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保
発車した4023Fの下り回送列車。

リレー1号だった4023Fの戻しの回送は、11時過ぎには御花畑駅2番ホームへ戻っていました。
11時14分に芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 11時11分頃、御花畑、7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時11分頃、御花畑

7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。

2017年5月20日 11時15分頃、御花畑、西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時15分頃、御花畑

西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。

リレー3号は西武秩父駅付近を11時52分に通過、連絡線を通って、西武秩父駅を素通りし御花畑駅へ向かいます。

2017年5月20日 11時52分頃、西武秩父駅~御花畑駅、4023Fのリレー3号。
2017年5月20日 11時52分頃
西武秩父駅~御花畑駅
4023Fのリレー3号。

リレー3号の乗客を秩父駅で受ける、秩父鉄道の1532レが続行しました。

2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父、7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。
2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父

7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。

リレー3号の戻しの回送列車は御花畑駅2番ホームへ12時3分頃に到着。乗務員さんが交代してました。

2017年5月20日 12時3分頃、御花畑、秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時3分頃、御花畑
秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑、ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑

ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。

1523レの発車とほぼ同時、12時15分に4023Fの回送列車は芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父、4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。
2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父
4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。

秩父駅どまりのリレー1号・3号は「臨時」表示でしたが、長瀞駅ゆき5号は各停・長瀞ゆき表示。
リレー5号は大野原駅で1525レ、和銅黒谷駅で下り貨物列車、親鼻駅で1527レとすれ違い、長瀞駅3番ホームへ13時19分に到着。直後に6201ほかの1007レが到着しました。

2017年5月20日 12時56分頃、秩父、リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。
2017年5月20日 12時56分頃、秩父

リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。

2017年5月20日、長瀞、6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。
2017年5月20日、長瀞

6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。

13時25分頃に下り貨物列車、13時37分頃に上り貨物列車が通過、13時40分頃に1536レが到着し、13時43分頃に4023Fは秩父駅へ回送されました。

2017年5月20日 13時25分頃、長瀞、2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年5月20日 13時25分頃、長瀞

2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年月20日 13時37分頃、長瀞、1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年月20日 13時37分頃、長瀞

1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年5月20日 13時43分頃、長瀞、3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 13時43分頃、長瀞
3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。

4023Fは14時15分頃には秩父駅に止まっていました。電源は入った状態。
長瀞15時22分発のS5レになるので1時間後にはまた長瀞駅へ戻ることになります。

2017年5月20日 14時16分頃、秩父、下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。
2017年5月20日 14時16分頃、秩父

下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。

今回の「長瀞・皆野リレー号」は、皆野駅が最寄りの「天空のポピー」(彩の国ふれあい牧場)への観光客輸送が狙いです。
昨年秋の天候不順で「天空のポピー」の開花は思わしくなく、5月20日も3割ほどの開花状況と秩父鉄道の車掌さんは車内放送してました(開花状況はウェッブサイトにも公開されているようです)。

「天空」と言えば、ここ1週間ほど南海・高野線の「天空」の中吊り広告が西武池袋線に掲出されています。
また池袋の西武デパートにも天空を謳う食堂街があるようです。

2017年5月17日、西武池袋線車内、南海「天空」の中吊り広告。
2017年5月17日、西武池袋線車内
南海「天空」の中吊り広告。

「天空」が流行っているのだから、総理大臣もやってる安倍晋三さんは「天命」を知って国会議員を辞めてくれないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

※ 西武秩父駅最寄りの踏切内での撮影は厳禁、みたいです

2017年5月4日 14時半頃、西武秩父駅
2017年5月4日 14時半頃、西武秩父駅

踏切遮断中は立ち入り禁止の西武と秩父鉄道の間の中州で秩父鉄道のSL列車を撮影する観光客?3・4名と撮り鉄さん1名。ボカしてあります。
14時半頃に発車しようとした2063Fの各停 飯能ゆきの乗務員さんたちがホームから50メートルほどを走って来て注意してました。

2017年5月4日(休日)は西武秩父駅付近で結構長く撮影していたのですが、駅最寄りの踏切の、西武と秩父鉄道の間の中州で列車を撮影している人が西武鉄道の職員さんに注意されているところを3回ほど目撃しました。
警笛をブウォーン・ブフォーンと鳴らし、効果がないと乗務員さん・駅員さんが線路に降りて注意しに行ってました。

特急が2本並んだり、回送があったり、西武の運用が面白いのでそういう人がいたケースもないわけではないと思いますが、観光客が軽い気持ちで撮影していたり、それに便乗したいわゆる「撮り鉄」の人(私は顔なじみでない人)がいたケースもありました(上の写真)。

この中州、撮影場所としては魅力的です。
立ち止まらないでと掲示はありますが小さく、路面にそういった表示はありません。
幅は広く、撮影するだけなら実際は危険でありません。
西武鉄道も客商売しているんですから、きちんと整備して、秩父鉄道側の遮断機は西武鉄道が負担?、解放するのも一つのサービスだとは思っております。
大型の自動車が支障する可能性があるので踏切内の停止禁止は継続し、踏切の道路から小島を突き出し歩行者だけが入れるようにすれば良いでしょうか。お役所がうるさそうではありますが、...。

別の日に乗用車(スポーツカー風)がこの中州で停止し踏切が閉じた時は、西武の列車が何事もなく通過して行きました。自動車は西武にお尻を向ける向きでの停止でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

※ 2017年4月29日(土)~5月3日の西武線、見ただけ

2017年4月29日(土)~5月3日(水・休日)の西武線、見ただけです。

4月29日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6156F(大学) 22番線6116F 24番線N2000系 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2079F

2017年4月29日 6時11分頃、練馬、通過する2079Fの上り回送列車。
2017年4月29日 6時11分頃、練馬
通過する2079Fの上り回送列車。

3102レは20101F、5204レは20153F。
5101レは20151F、5105レは20158F(999)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2053F通過。

この日は16時13分頃に西所沢~小手指駅間で人身事故が発生、16時51分頃に運転を再開、夕方の西武池袋線はダイヤが乱れていました。
1002レは2063F、所沢は2分ほどの遅れ。東急4106Fの4855レが発車後に到着。

2017年4月29日、所沢、2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。
2017年4月29日、所沢
2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。

2004レは4023F+4007F(順序不明)、所沢を5分ほどの遅れで発車。
下りのS-TRAIN403レと並びました。

2017年4月29日 18時14分頃、所沢、発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。
2017年4月29日 18時14分頃、所沢
発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。

2002レは池袋へ行ったようで、所沢駅4番ホームを18時7分に(<-飯能)4005F+4013Fの下り回送列車が通過しました。

4月30日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38103F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5159F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6156F 22番線6151F 24番線38111F 25番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線2071F

3102レは9107F、5204レは20152F。
5101レは38110F、5105レは2077F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F通過。

10時50分頃に西武新宿駅を出た4009F(52席)です。埼京線とすれ違い。

2017年4月30日 10時50分頃、西武新宿~高田馬場、4009Fの下り列車。
2017年4月30日 10時50分頃
西武新宿~高田馬場
4009Fの下り列車。

この日は14時8分頃に停電があったそうで、ダイヤが乱れていました。
狭山ヶ丘 側線17:40, 6108F回送(14M)。18時半過ぎも同じ場所に無表示となった6108Fが残っていました。

2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘、側線で待機する6108F。
2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘
側線で待機する6108F。

4136レは9102F、狭山ヶ丘17:47発車直後に急停止 乗客側面近付く行為のため、17:51発。

元加治駅17時27分発の各停 池袋ゆきが5118レだったので50分ほどの遅れ。
秩父からの急行 2002レ・2004レは飯能から先へは来ませんでした。1002レは車両運用の都合で池袋へ行かす必要がありますが、不明です。
17時54分頃の小手指駅では、3番ホームに20101Fの回送列車、そして池袋方に3番ホームへ入線待ちの10103Fが見えました。4136レ(上述)が邪魔して20101Fが入庫できなかったのかも。

2017年4月30日 17時54分頃、小手指、20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。
2017年4月30日 17時54分頃、小手指

20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。

小手指駅4番ホームへ18時18分ころ着発していた10105Fの下り回送列車は、入間市駅1・2番ホームで止まっていました。
19時0分頃に、パスモのヘッドマークが付いた9101Fの快速飯能ゆきが横を着発。
そして4009F(52席)の上りが4番ホームを19:07に通過して行きました、7分ほどの遅れ。

2017年4月30日 19時1分頃、入間市、抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。
2017年4月30日 19時1分頃、入間市

抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。

2017年4月30日 19時7分頃、入間市、左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。
2017年4月30日 19時7分頃、入間市

左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。

5月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ10001F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6151F 22番線メトロ10004F 23番線38105F 25番線20158F(999)
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは9102F、5204レは2087F。
5101レは2091F、5107レは20151F。
小手指車基 05:20 メトロ10000系 少なくとも1本。
5851レは20152F、4101レは9101F(パスモ)。
2102レは20103F。

2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。
2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2017年5月1日 5時30分頃、所沢、2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。
2017年5月1日 5時30分頃、所沢

2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。

お昼の新宿線 2644レは(<-新宿)2533F+2033F。

2017年5月1日、高田馬場~下落合、2533F+2033Fの2644レ。
2017年5月1日、高田馬場~下落合
2533F+2033Fの2644レ。

5月2日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F(大学) 4番ホーム東急5163F
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6114F 22番線6105F 23番線20158F(999) 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9107F、5204レは2091F。
小手指車基 05:20 飯能方に東急4110F(ヒカリエ)と9101F(パスモ)が並んでました。
5851レは2079F。
所沢 2番ホーム 05:29 上り回送 2045F通過。

夕方のS-TRAIN 506レは40102F。
4228レは40101Fでした。

2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。
2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。

5月3日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6114F 22番線6151F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは30103F、5204レは38107F。
5101レは20151F、5105レは2091F。
4101レはN2000系2+8連。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2045F通過。

66レは10103F(プラチナ)。
1001レは(<-飯能)4023F+4001F(送り込み回送を確認)、1003レは4021F+4005F(あの花)。
1002レは20151F。

2017年5月3日、所沢、4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。
2017年5月3日、所沢

4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。

2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。

池袋駅の線路上空の工事ですが、手前の銀色桁と、その奥の最初に掛けられて今は面上になった銀色桁の間に、銀色桁が2本追加になっていました。


5月3日は憲法記念日の休日。
私は、日中はコンピュータの画面とにらめっこしてました。
総理大臣は、憲法の変更を表明してました。
自衛隊が違憲であると言う人もいるから憲法を変えると総理大臣に言われると、「護憲派」に告げ口された気分ですが、告げ口する暇があったら順守してほしいものです。

電車や蒸機の静態保存ならば意味がありますが、憲法を静態保存しても無意味ですよね?

私は「顕憲派」、条文の保存運動に興味はないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

2017年4月下旬の高田馬場駅近くの新目白通

西武バスの観光/高速バスは、紺色のライオンズ塗装が増え、白色・三色帯入りのライオンズ塗装が気になるほどになりましたが、たまに見かけるのが、金色が入ったちょっと高級感 漂うバスです。2017年4月19日朝に見かけました。
貸切・高速など、区分が違うのかもしれませんが。

2017年4月19日 8時34分頃、高田馬場駅近くの新目白通り、西武バス。
2017年4月19日 8時34分頃
高田馬場駅近くの新目白通り
西武バス。

4月20日のお昼は信号の掃除係さんが、高所作業車に乗って信号灯を磨いていました。

2017年4月20日 お昼、高田馬場駅近くの新目白通り、高所作業車で信号を掃除。
2017年4月20日 お昼
高田馬場駅近くの新目白通り
高所作業車で信号を掃除。
2017年4月20日 お昼、高田馬場駅近くの新目白通り、高所作業車で信号を掃除。
2017年4月20日 お昼
高田馬場駅近くの新目白通り
高所作業車で信号を掃除。

そして21日お昼は、道路の掃除係の自動車でしょうか、通って行きました。運転室は見晴らしが良さそうです。

2017年4月21日 お昼、高田馬場駅近くの新目白通り、道路の掃除係の自動車でしょうか。
2017年4月21日 お昼

高田馬場駅近くの新目白通り
道路の掃除係の自動車でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

※ 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その3、石神井公園駅に停車の土休日の臨時特急

2017年の西武池袋線・秩父線の芝桜臨時ダイヤでは、土休日の臨時特急列車が石神井公園駅に着発します。
これまで停車していた練馬駅は通過。

2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園、10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園
10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園、10110Fの ちちぶ96号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園
10110Fの ちちぶ96号が客扱い。

練馬駅から石神井公園駅への停車駅変更は、S-TRAIN指定席券発売機の存在があると勝手に想像しております。
練馬駅停車の場合、駅員さんがホームに出て販売していました。

2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。
2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園

臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。

2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の上りホーム・指定席券発売機。
2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園
臨時特急を販売中の上りホーム・S-TRAIN指定席券発売機。

池袋駅の窓口ではなくて特急券の自動販売機も、池袋から石神井公園までの特急券も販売してくれました。
平日は従来通り、練馬駅も石神井公園駅も通過です。

特急券・乗車券を購入すれば誰でも乗車できる特急の石神井公園駅停車は、今回が最初ではないかと思います。


こんな、普通の人は見に行かず気にもしないことに注目しブログに書いていたわけですが、「注目のニュース」欄に“法相<共謀罪>一般人は対象外”と出てました。
私も一般人なのかな?と、フト、思いました。

駅員さん、どう思いましたか?

(5月1日21時半 青字部分を追記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧