2017年6月15日 (木)

※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ

2017年6月15日(木)朝、共謀罪・テロ準備罪法を委員会採決省略という非常に変わった手順で、与党などが参議院本会議で強硬採決し成立させました。徹夜の国会の後のこと。
梅雨の中休みの気持ち良い朝、こんな暴挙があったことへの抗議の意味で、その日の西武線 見ただけ。

2017年6月15日、練馬、20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。
2017年6月15日、練馬

20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6158F 22番線6156F(大学) 23番線38103F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは20101F、5204レは2071F。
5101レは20151F、5107レは2063F。
西所沢 05:23, 2番ホーム空き 引き上げ線2501F各停・西武球場前 表示。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。
新宿線2602レは30106F。前日朝の人身事故の影響でしょうか、いつもは(N)2000系2+8連の列車です。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2531F+2543F+2453F。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、2531F+2543F+2453Fの2642レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合
2531F+2543F+2453Fの2642レ。

506レ・S-TRAIN106号は40102F。所沢駅の池袋線飯能方では、線路に角材廊下ができたり、なにやら工事が始まる気配です。

2017年6月15日 18時17分頃、所沢、506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。
2017年6月15日 18時17分頃、所沢

506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。

3701レはメトロ7018F。飯能到着後はいつものように所沢駅へ回送されました。

2017年6月15日 18時58分頃、元加治、メトロ7018Fの上り回送列車。
2017年6月15日 18時58分頃、元加治
メトロ7018Fの上り回送列車。

小手指車基 18:34, 3番線入り口 4013F「回送」表示。
仏子~元加治 20:20、4000系4連?の上り、仏子に停車する雰囲気。


総理大臣もやっている安倍晋三さんにしてみたら今回の強行採決は、野党の度肝を抜くような斬新な国会運営、国民は監視社会を望んでいる、法案と法務大臣を野党が拒否するのは折り込み済、的を射る質問があっても変えるつもりは皆無、会期を延長せずに野党へ加計学園・森友学園問題追及の機会を与えてやる、くらいの軽い気持ちなのでしょう。
日本人の皆さんはこのような政権を許容することと私は想像いたします。
これじゃテロされても仕方がないよな状態に国民をおとしめた、日本国総理大臣もやっている極右の安倍晋三さん、私は嫌いです、昔からですけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

※ 2017年5月、西武の《天空のポピー》観光客用「長瀞・皆野リレー号」

西武鉄道と秩父鉄道は2017年5月13日(土)~28日(日)の間の土休日の六日間、池袋からの特急に横瀬駅で連絡し、秩父鉄道の皆野駅方面へ直通する「長瀞・皆野リレー号」を3本、運転します。
朝に池袋駅から秩父鉄道・長瀞駅へ直通運転した1001レの車両を使用。リレー1号・3号は秩父駅止まり、5号は皆野駅の先の長瀞駅までの運転です。

初日の5月13日は雨でした。リレー号用の4017Fは、1001レで入った秩父鉄道・長瀞駅から芦ヶ久保駅へ回送されていました。ホームのない線路で折り返し。

2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保、ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。
2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保

ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。

リレー1号になる4017Fは9レ発車後に横瀬駅2番ホームへ到着。乗客は編成全体で10人ほどだったと思います。10時49分に秩父鉄道・秩父駅へ発車しました。
リレー号のため、横瀬駅 所定10時43分発の5024レは48分頃の発車となっていました。

2017年5月13日 10時47分頃、横瀬、「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。
2017年5月13日 10時47分頃、横瀬

「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。

13日は雨だったので観察は1号で終了し、後は武甲温泉で私はのんびりしていました。
天気が良かった20日は一通り観察。
長瀞駅から回送されてきたはずの4023Fは芦ヶ久保駅へ10時23分に到着。この日は飯能方へは進まなかったです。

2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保、到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保
到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保、10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保

10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。

10107Fの9レが通過後、10時42分に4023Fの下り回送列車は横瀬駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保、通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保

通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。

2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保、発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保
発車した4023Fの下り回送列車。

リレー1号だった4023Fの戻しの回送は、11時過ぎには御花畑駅2番ホームへ戻っていました。
11時14分に芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 11時11分頃、御花畑、7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時11分頃、御花畑

7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。

2017年5月20日 11時15分頃、御花畑、西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時15分頃、御花畑

西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。

リレー3号は西武秩父駅付近を11時52分に通過、連絡線を通って、西武秩父駅を素通りし御花畑駅へ向かいます。

2017年5月20日 11時52分頃、西武秩父駅~御花畑駅、4023Fのリレー3号。
2017年5月20日 11時52分頃
西武秩父駅~御花畑駅
4023Fのリレー3号。

リレー3号の乗客を秩父駅で受ける、秩父鉄道の1532レが続行しました。

2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父、7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。
2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父

7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。

リレー3号の戻しの回送列車は御花畑駅2番ホームへ12時3分頃に到着。乗務員さんが交代してました。

2017年5月20日 12時3分頃、御花畑、秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時3分頃、御花畑
秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑、ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑

ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。

1523レの発車とほぼ同時、12時15分に4023Fの回送列車は芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父、4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。
2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父
4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。

秩父駅どまりのリレー1号・3号は「臨時」表示でしたが、長瀞駅ゆき5号は各停・長瀞ゆき表示。
リレー5号は大野原駅で1525レ、和銅黒谷駅で下り貨物列車、親鼻駅で1527レとすれ違い、長瀞駅3番ホームへ13時19分に到着。直後に6201ほかの1007レが到着しました。

2017年5月20日 12時56分頃、秩父、リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。
2017年5月20日 12時56分頃、秩父

リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。

2017年5月20日、長瀞、6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。
2017年5月20日、長瀞

6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。

13時25分頃に下り貨物列車、13時37分頃に上り貨物列車が通過、13時40分頃に1536レが到着し、13時43分頃に4023Fは秩父駅へ回送されました。

2017年5月20日 13時25分頃、長瀞、2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年5月20日 13時25分頃、長瀞

2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年月20日 13時37分頃、長瀞、1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年月20日 13時37分頃、長瀞

1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年5月20日 13時43分頃、長瀞、3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 13時43分頃、長瀞
3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。

4023Fは14時15分頃には秩父駅に止まっていました。電源は入った状態。
長瀞15時22分発のS5レになるので1時間後にはまた長瀞駅へ戻ることになります。

2017年5月20日 14時16分頃、秩父、下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。
2017年5月20日 14時16分頃、秩父

下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。

今回の「長瀞・皆野リレー号」は、皆野駅が最寄りの「天空のポピー」(彩の国ふれあい牧場)への観光客輸送が狙いです。
昨年秋の天候不順で「天空のポピー」の開花は思わしくなく、5月20日も3割ほどの開花状況と秩父鉄道の車掌さんは車内放送してました(開花状況はウェッブサイトにも公開されているようです)。

「天空」と言えば、ここ1週間ほど南海・高野線の「天空」の中吊り広告が西武池袋線に掲出されています。
また池袋の西武デパートにも天空を謳う食堂街があるようです。

2017年5月17日、西武池袋線車内、南海「天空」の中吊り広告。
2017年5月17日、西武池袋線車内
南海「天空」の中吊り広告。

「天空」が流行っているのだから、総理大臣もやってる安倍晋三さんは「天命」を知って国会議員を辞めてくれないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

※ 西武秩父駅最寄りの踏切内での撮影は厳禁、みたいです

2017年5月4日 14時半頃、西武秩父駅
2017年5月4日 14時半頃、西武秩父駅

踏切遮断中は立ち入り禁止の西武と秩父鉄道の間の中州で秩父鉄道のSL列車を撮影する観光客?3・4名と撮り鉄さん1名。ボカしてあります。
14時半頃に発車しようとした2063Fの各停 飯能ゆきの乗務員さんたちがホームから50メートルほどを走って来て注意してました。

2017年5月4日(休日)は西武秩父駅付近で結構長く撮影していたのですが、駅最寄りの踏切の、西武と秩父鉄道の間の中州で列車を撮影している人が西武鉄道の職員さんに注意されているところを3回ほど目撃しました。
警笛をブウォーン・ブフォーンと鳴らし、効果がないと乗務員さん・駅員さんが線路に降りて注意しに行ってました。

特急が2本並んだり、回送があったり、西武の運用が面白いのでそういう人がいたケースもないわけではないと思いますが、観光客が軽い気持ちで撮影していたり、それに便乗したいわゆる「撮り鉄」の人(私は顔なじみでない人)がいたケースもありました(上の写真)。

この中州、撮影場所としては魅力的です。
立ち止まらないでと掲示はありますが小さく、路面にそういった表示はありません。
幅は広く、撮影するだけなら実際は危険でありません。
西武鉄道も客商売しているんですから、きちんと整備して、秩父鉄道側の遮断機は西武鉄道が負担?、解放するのも一つのサービスだとは思っております。
大型の自動車が支障する可能性があるので踏切内の停止禁止は継続し、踏切の道路から小島を突き出し歩行者だけが入れるようにすれば良いでしょうか。お役所がうるさそうではありますが、...。

別の日に乗用車(スポーツカー風)がこの中州で停止し踏切が閉じた時は、西武の列車が何事もなく通過して行きました。自動車は西武にお尻を向ける向きでの停止でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

※ 2017年4月29日(土)~5月3日の西武線、見ただけ

2017年4月29日(土)~5月3日(水・休日)の西武線、見ただけです。

4月29日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6156F(大学) 22番線6116F 24番線N2000系 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2079F

2017年4月29日 6時11分頃、練馬、通過する2079Fの上り回送列車。
2017年4月29日 6時11分頃、練馬
通過する2079Fの上り回送列車。

3102レは20101F、5204レは20153F。
5101レは20151F、5105レは20158F(999)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2053F通過。

この日は16時13分頃に西所沢~小手指駅間で人身事故が発生、16時51分頃に運転を再開、夕方の西武池袋線はダイヤが乱れていました。
1002レは2063F、所沢は2分ほどの遅れ。東急4106Fの4855レが発車後に到着。

2017年4月29日、所沢、2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。
2017年4月29日、所沢
2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。

2004レは4023F+4007F(順序不明)、所沢を5分ほどの遅れで発車。
下りのS-TRAIN403レと並びました。

2017年4月29日 18時14分頃、所沢、発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。
2017年4月29日 18時14分頃、所沢
発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。

2002レは池袋へ行ったようで、所沢駅4番ホームを18時7分に(<-飯能)4005F+4013Fの下り回送列車が通過しました。

4月30日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38103F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5159F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6156F 22番線6151F 24番線38111F 25番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線2071F

3102レは9107F、5204レは20152F。
5101レは38110F、5105レは2077F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F通過。

10時50分頃に西武新宿駅を出た4009F(52席)です。埼京線とすれ違い。

2017年4月30日 10時50分頃、西武新宿~高田馬場、4009Fの下り列車。
2017年4月30日 10時50分頃
西武新宿~高田馬場
4009Fの下り列車。

この日は14時8分頃に停電があったそうで、ダイヤが乱れていました。
狭山ヶ丘 側線17:40, 6108F回送(14M)。18時半過ぎも同じ場所に無表示となった6108Fが残っていました。

2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘、側線で待機する6108F。
2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘
側線で待機する6108F。

4136レは9102F、狭山ヶ丘17:47発車直後に急停止 乗客側面近付く行為のため、17:51発。

元加治駅17時27分発の各停 池袋ゆきが5118レだったので50分ほどの遅れ。
秩父からの急行 2002レ・2004レは飯能から先へは来ませんでした。1002レは車両運用の都合で池袋へ行かす必要がありますが、不明です。
17時54分頃の小手指駅では、3番ホームに20101Fの回送列車、そして池袋方に3番ホームへ入線待ちの10103Fが見えました。4136レ(上述)が邪魔して20101Fが入庫できなかったのかも。

2017年4月30日 17時54分頃、小手指、20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。
2017年4月30日 17時54分頃、小手指

20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。

小手指駅4番ホームへ18時18分ころ着発していた10105Fの下り回送列車は、入間市駅1・2番ホームで止まっていました。
19時0分頃に、パスモのヘッドマークが付いた9101Fの快速飯能ゆきが横を着発。
そして4009F(52席)の上りが4番ホームを19:07に通過して行きました、7分ほどの遅れ。

2017年4月30日 19時1分頃、入間市、抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。
2017年4月30日 19時1分頃、入間市

抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。

2017年4月30日 19時7分頃、入間市、左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。
2017年4月30日 19時7分頃、入間市

左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。

5月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ10001F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6151F 22番線メトロ10004F 23番線38105F 25番線20158F(999)
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは9102F、5204レは2087F。
5101レは2091F、5107レは20151F。
小手指車基 05:20 メトロ10000系 少なくとも1本。
5851レは20152F、4101レは9101F(パスモ)。
2102レは20103F。

2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。
2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2017年5月1日 5時30分頃、所沢、2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。
2017年5月1日 5時30分頃、所沢

2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。

お昼の新宿線 2644レは(<-新宿)2533F+2033F。

2017年5月1日、高田馬場~下落合、2533F+2033Fの2644レ。
2017年5月1日、高田馬場~下落合
2533F+2033Fの2644レ。

5月2日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F(大学) 4番ホーム東急5163F
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6114F 22番線6105F 23番線20158F(999) 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9107F、5204レは2091F。
小手指車基 05:20 飯能方に東急4110F(ヒカリエ)と9101F(パスモ)が並んでました。
5851レは2079F。
所沢 2番ホーム 05:29 上り回送 2045F通過。

夕方のS-TRAIN 506レは40102F。
4228レは40101Fでした。

2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。
2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。

5月3日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6114F 22番線6151F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは30103F、5204レは38107F。
5101レは20151F、5105レは2091F。
4101レはN2000系2+8連。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2045F通過。

66レは10103F(プラチナ)。
1001レは(<-飯能)4023F+4001F(送り込み回送を確認)、1003レは4021F+4005F(あの花)。
1002レは20151F。

2017年5月3日、所沢、4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。
2017年5月3日、所沢

4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。

2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。

池袋駅の線路上空の工事ですが、手前の銀色桁と、その奥の最初に掛けられて今は面上になった銀色桁の間に、銀色桁が2本追加になっていました。


5月3日は憲法記念日の休日。
私は、日中はコンピュータの画面とにらめっこしてました。
総理大臣は、憲法の変更を表明してました。
自衛隊が違憲であると言う人もいるから憲法を変えると総理大臣に言われると、「護憲派」に告げ口された気分ですが、告げ口する暇があったら順守してほしいものです。

電車や蒸機の静態保存ならば意味がありますが、憲法を静態保存しても無意味ですよね?

私は「顕憲派」、条文の保存運動に興味はないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

2017年4月下旬の高田馬場駅近くの新目白通

西武バスの観光/高速バスは、紺色のライオンズ塗装が増え、白色・三色帯入りのライオンズ塗装が気になるほどになりましたが、たまに見かけるのが、金色が入ったちょっと高級感 漂うバスです。2017年4月19日朝に見かけました。
貸切・高速など、区分が違うのかもしれませんが。

2017年4月19日 8時34分頃、高田馬場駅近くの新目白通り、西武バス。
2017年4月19日 8時34分頃
高田馬場駅近くの新目白通り
西武バス。

4月20日のお昼は信号の掃除係さんが、高所作業車に乗って信号灯を磨いていました。

2017年4月20日 お昼、高田馬場駅近くの新目白通り、高所作業車で信号を掃除。
2017年4月20日 お昼
高田馬場駅近くの新目白通り
高所作業車で信号を掃除。
2017年4月20日 お昼、高田馬場駅近くの新目白通り、高所作業車で信号を掃除。
2017年4月20日 お昼
高田馬場駅近くの新目白通り
高所作業車で信号を掃除。

そして21日お昼は、道路の掃除係の自動車でしょうか、通って行きました。運転室は見晴らしが良さそうです。

2017年4月21日 お昼、高田馬場駅近くの新目白通り、道路の掃除係の自動車でしょうか。
2017年4月21日 お昼

高田馬場駅近くの新目白通り
道路の掃除係の自動車でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

※ 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その3、石神井公園駅に停車の土休日の臨時特急

2017年の西武池袋線・秩父線の芝桜臨時ダイヤでは、土休日の臨時特急列車が石神井公園駅に着発します。
これまで停車していた練馬駅は通過。

2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園、10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園
10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園、10110Fの ちちぶ96号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園
10110Fの ちちぶ96号が客扱い。

練馬駅から石神井公園駅への停車駅変更は、S-TRAIN指定席券発売機の存在があると勝手に想像しております。
練馬駅停車の場合、駅員さんがホームに出て販売していました。

2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。
2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園

臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。

2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の上りホーム・指定席券発売機。
2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園
臨時特急を販売中の上りホーム・S-TRAIN指定席券発売機。

池袋駅の窓口ではなくて特急券の自動販売機も、池袋から石神井公園までの特急券も販売してくれました。
平日は従来通り、練馬駅も石神井公園駅も通過です。

特急券・乗車券を購入すれば誰でも乗車できる特急の石神井公園駅停車は、今回が最初ではないかと思います。


こんな、普通の人は見に行かず気にもしないことに注目しブログに書いていたわけですが、「注目のニュース」欄に“法相<共謀罪>一般人は対象外”と出てました。
私も一般人なのかな?と、フト、思いました。

駅員さん、どう思いましたか?

(5月1日21時半 青字部分を追記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰?

2017年4月21日、西武池袋線元加治駅、この発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。
2017年4月21日
西武池袋線元加治駅
発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。

福島第一原発メルトダウンによる自主避難について、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と今村 雅弘=復興相が発言した件(2017年4月5日)。
自主メルトダウンも本人の責任だけど、という声が巷に溢れているのか、不明ですが。

自主避難は、本人の責任で本人が判断し行ったこと。
政府・東電からの補償や支援等も、本人たちが運動してやらせてね、ということでしょう、野党(当時は与党?)は支援してあげてね、と。
しかし、運動って面倒くさくて大変だし、強制避難にしなかった当時の政府の判断が正しかったか?、という問題があります。思いやりが政府に必要だと思います。
今の政府に思いやりはないので、「現在は野党」さんは、贖罪の気持ちで自主避難者の支援を行えば丸く収まる、ということですね。
これで良いのかな?、と不安を感じつつここまで書いたわけですが。

思い返せば、原発メルトダウン当時、埼玉県でも放射性物質のためにキノコ類が出荷停止になったり、大変でした。東日本壊滅を心配した人も多かったはず。
だからと言って強制避難の対象を広げすぎれば無理やり避難させられ困る人もいたはずです、グレーゾーンの曖昧対応(自主避難)はそれなりに正しい政策だったと思います。
そしてメルトダウン原発の冷温停止の宣言は、9か月後の2011年12月16日でした。
自主避難、仕方がないのでは?
こういった経緯を理解できてないことが、復興大臣の本当の問題でしょう、避難者の気持ち云々よりは。

安倍政権には、こういう低レベル発言が多いと思います。極右と呼んでも良い(ご本人のお言葉)安倍晋三さんが総理大臣だから当然ですが。
アベノミクスで景気が回復したと言っても、日本銀行は垂れ流し(金融緩和)を止められないわけで、褒められる業績ではないと思います。
そろそろ、彼をクビにしませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車

日々の生活に忙しいのか、2回目の東京オリンピックまでの人生に世界平和実現の予定はなく、自分たちの平和と安全だけが課題だから共謀罪法案を気にしない?
そんな安倍政権下の日本で、2017年2月24日・金曜日の夕方、西武鉄道は「日本初の臨時電車」と称して“プレミアムフライデー号”を西武新宿駅(17時12分発)から西武遊園地駅(17時57分着)まで運転しました。種別は急行。見に行くと、38102Fが担当でした。

2017年2月24日17時51分頃、萩山、到着したプレミアムフライデー号の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。
2017年2月24日17時51分頃、萩山

到着した“プレミアムフライデー号”の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。

2017年2月24日17時52分頃、萩山、夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。
2017年2月24日17時52分頃、萩山

夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。

臨時急行で西武遊園地駅到着後、38102Fは各停 小平ゆきで18時7分に萩山駅へ戻って来ました。

2017年2月24日 18時7分頃、萩山、到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。
2017年2月24日 18時7分頃、萩山

到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。

この臨時急行とその折り返しは、国分寺〜西武遊園地駅間の6069レ・6074レのスジのうち萩山~西武遊園地駅間を流用した形でした。
このため国分寺駅から6069レで萩山駅1番ホームに到着した1257Fは一旦 電留線に入り、38102Fの各停 小平ゆきが発車後に、3番ホームへ入線し営業に復帰、国分寺ゆき6074レとして18時10分に発車して行きました。

2017年2月24日 18時9分頃、萩山、電留線から3番ホームへ入る1257F。
2017年2月24日 18時9分頃、萩山
電留線から3番ホームへ入る1257F。

各停で小平駅へ戻った38102Fは、同駅引き上げ線で折り返したのでしょうか、下り回送列車となって所沢駅1番ホームを18時27分に通過して行きました。

2017年2月24日 18時27分頃、所沢、1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。
2017年2月24日 18時27分頃、所沢
1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。

「プレミアムフライデー」とは、終業時間を15時に前倒しして余暇を楽しもう(個人消費も増やそう)という取り組みです。
安倍政権が言い出し、設立された協議会が実施を2016年12月に決定、初回実施がこの2017年2月24日でした。安倍首相は座禅を組んで迷走瞑想。
西武鉄道では西武園ゆうえんちでイベントを開催し、その足としてこの臨時列車を運転しました。
臨時列車があるというので、私も早めに帰宅しました。

2回目の3月24日に西武鉄道は臨時列車を運転することもなく静かだったので、私も通常勤務。
一人寂しく安倍首相だけが瞑想かと思ったら、彼は部下(秘書官)と食事してたようです。
どんなにがんばっても彼に世界平和実現は無理という、多くの国民の冷めた判断に大きく頷く私ではあります。

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

※ 2017年2月・3月のJR・国鉄の写真

特に脈絡はないですが、最近撮った、JR関係の写真 3枚です。

新宿駅を通過するJR貨物の3086レです、ここで撮るのは初めてでした。

2017年2月25日、新宿、EH500-52牽引の3086レ。
2017年2月25日、新宿、EH500-52牽引の3086レ。

浦和駅の京浜豊北京浜東北線ホームから、東北貨物線を走るEF65-1103の単機・上り回送列車と、E231系の東北本線・下り列車(行先は高崎かも)のすれ違いを撮影できました。
少しダイヤが乱れていました、原因は大船駅の人身事故、だったと思います。

2017年3月5日 10時53分頃、浦和、EF65-1103の上りの単機回送列車とE231系の東北本線の下り列車。
2017年3月5日 10時53分頃、浦和

EF65-1103の上りの単機回送列車とE231系の東北本線の下り列車。

3月5日は北浦和駅が最寄りの埼玉県立近代美術館へ行きました。新聞で知った、特別展「カッサンドル・ポスター展 グラフィズムの革命」を観て来ました。フランスやイギリスの鉄道会社ポスターも展示されています、3月26日(日)までなのでよろしければ、どうぞ。
展示のポスターに「chemins de fer」(フランス語)と入っていたのでGoogle翻訳様に尋ねたら「鉄道」でした。
その道すがら、北浦和駅前に「十河信二書」の北浦和駅西口開設記念碑がありました。十河信二さんと言えば国鉄総裁なわけですが、たかが西口の開設にこのような立派な碑があるというのは、なかなか凄いと思いました。
駅前の一等地、ケバブ屋台とかが繁盛しそうな場所でした。

2017年3月5日、北浦和駅西口、開設記念碑。
2017年3月5日、北浦和駅西口、開設記念碑。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

※ 2017年3月4日~10日の西武線 見ただけ、覆面パトカーに誘われて「旅するレストラン」

2017年3月4日(土)~10日(金)の西武線、見ただけです。

東長崎駅に留置の工事用車両

3月5日午後の東長崎駅です。駅中央にモーターカーが1台、留置されていました。

2017年3月5日15時ころ、東長崎、モーターカー。
2017年3月5日15時ころ、東長崎、モーターカー。

3月7日朝、この飯能方にDr.Multi追加。
3月9日朝、Dr.Multiが消えました、写真のモーターカーは残ってました。

LED照明の車両が増えているようです

2か月ほど前からでしょうか、夕方の西武池袋線で、車内照明の色調が少し違う車両が気になりだしました。
遅まきながら、3月8日の5204レの20152F、車内照明がLEDになってると確認しました。蛍光灯よりすこし細く、かなり明るいです。

170308ike0611
2017年3月8日、クハ20152のLED照明。
2017年3月8日、クハ20152FのLED照明器具のアップ。
2017年3月8日、クハ20152FのLED照明器具のアップ。

32104Fと38107FもLED照明でした。
20153F・20103Fはまだ蛍光灯(11日)。

早朝の6000系の下り試運転列車

3月8日(水) 所沢~秋津 05:36, 6000系 下り試運転(80M?)。
3月10日(金) 東久留米~ひばりヶ丘 05:43, 6000系下り回送(80M?)。

10連編成の飯能方1両の車内中つり広告が貸し切り

2月27日(月)夕方の9101Fで気付いたと思うのですが、池袋線10連列車の飯能方1両の車内中吊り広告が西武デパート池袋本店の化粧品関係1種類に統一されていました。
他の車両は通常。

2017年3月5日、クモハ32102の車内。奥はクハ32202。
2017年3月5日、クモハ32102の車内。奥はクハ32202。

3月7日(火)早朝のクハ30103は通常の中吊り広告に戻ってました。

3月4日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5171F(住友不動産?)
保谷 05:47, 21番線6106F 22番線6000系 23番線2075F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20152F。カラスが鳴きました(何かの比喩ではありません)

2017年12月4日、石神井公園、6116Fの6501レ(左)と6番線で待機する20152F。
2017年12月4日、石神井公園
6116Fの6501レ(左)と6番線で待機する20152F。

3102レは9101F(無地ピンク)。5204レは2087F。
5201レは20158F(999)。
5101レは2069F、5105レは2077F。
6504レは6153F(Nack5)。

2002レは(<-飯能)4011F+4019F、2004レは4001F+4003F。
1002レは2069F。

3月5日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)30104F (W)20153F?
清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホームY511F
保谷 05:47, 21番線6157F(ライオン) 22番線607F 23番線2069F 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F

3102レは32102F+38104F、5204レは2087F。
5101レは20158F(999)、5105レはN2000系。
6501レは6111F。

2017年3月5日、石神井公園、6111Fの6501レ(08M)。
2017年3月5日、石神井公園、6111Fの6501レ(08M)。

また池袋駅電留線でお昼寝は、椎名町方が(<-飯能)2459F+2063Fでした(7番ホーム方は9105F)。

2017年3月5日、入間市、2091F+2465Fの2164レ。
2017年3月5日、入間市、2091F+2465Fの2164レ。
2017年3月5日、池袋、7番ホーム方の電留線で夕方までお休みの2063F+2459F。
2017年3月5日、池袋

7番ホーム方の電留線で夕方までお休みの2063F+2459F。

2002レは(<-飯能)4001F+4003F、2004レは4011F+4019F。
1002レは2089F。

2017年3月5日、入間市、4003Fほかの2002レ(右)と2085Fの5121レ。
2017年3月5日、入間市
4003Fほかの2002レ(右)と2085Fの5121レ。

3月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:32 電留線(E)6115F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F(ライオン) 4番ホームメトロ7113F
保谷 05:47, 4番線6107F 22番線東急4106F 23番線2089F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)

夜間留置にいつもとは別の会社の車両がいたわけですが、小手指車基 05:20 他社車両はいなかったと思います。

3102レは32106F+38111F、5204レは2073F。
5101レは2079F、5107レは20152F。

3月7日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:32 電留線(E)6155F(ナイスタック) (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5151F
保谷 05:47, 4番線6000系 21番線6105F 23番線30000系 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2069F

3102レは30103F、5204レは38107F。
5851レは20158F(999)。

お昼の新宿線・高田馬場界隈。
5627レは(<-新宿)2515F+2517F、最近はN200系4+4連がたまに来ます。

2017年3月7日、高田馬場~下落合、2515F+2517Fの5627レ。
2017年3月7日、高田馬場~下落合
2515F+2517Fの5627レ。

高田馬場~下落合 12:34, 4009Fの上り列車。
下の写真の右端に4009Fのお顔が写っています。この日はこの付近に、ガス会社のバンが1台、覆面パトカーらしき乗用車が2台、東京消防庁の赤い消防車が1台(写真には写っていません)、いました(自転車のおまわりさん1名も目撃)。それを撮っていたら4009Fがやって来ました。

2017年3月7日、高田馬場~下落合、右端に4009F上り列車のお顔が見えます。
2017年3月7日、高田馬場~下落合
右端に4009F上り列車のお顔が見えます。

6672レはメトロ7031F。

2017年3月7日、練馬、メトロ7031Fの6672レ。
2017年3月7日、練馬、メトロ7031Fの6672レ。

3月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5122F
保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6105F? 23番線2075F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

3102レは2463F+2085F。
5204レは20152F、車内照明がLEDになってると今さらですが、気付きました。蛍光灯よりすこし細く、かなり明るいです。

所沢~秋津 05:36, 6000系 下り試運転(80M?)。
5851レは20158F(999)、二日連続でした。
6501レ(08M)は6157F(ライオン)。

3月9日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線空き 2番ホーム6114F回送 4番ホーム東急5166F??
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6109F 23番線38105F 26番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線2075F

3102レは2465F+2091F、5204レは20152F。
小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。
小手指 05:22, 6114F回送 出庫→1番ホーム。
西所沢 05:28, 4番ホーム6114F上り回送通過。

2017年3月9日 5時28分頃、西所沢、4番ホームを通過した6114Fの上り回送列車。
2017年3月9日 5時28分頃、西所沢
4番ホームを通過した6114Fの上り回送列車。

5103レは9103F(京急)。4101レは9108F(ライオンズ)。
5101レは2073F、5107レは2069F。

2016年3月9日、練馬、38107Fの5203レ(左)と38110F+32104Fの2102レ。
2016年3月9日、練馬

38107Fの5203レ(左)と38110F+32104Fの2102レ。

40000系デビューイベント関係でしょか、西武・池袋駅のホーム柱に12日の発車ホーム変更の掲示がありました、時刻表にはなかったです。前日夕方にはありました。

お昼の新宿線 2323レは(<-新宿)2403F+2083F。

2017年3月9日、高田馬場~下落合、2403F+2083Fの2323レ。
2017年3月9日、高田馬場~下落合
2403F+2083Fの2323レ。

夕方の所沢駅で、10103F(プラチナ)と10105F(クラシック)が並びました、それぞれ40レ・29レ。

2017年3月9日、所沢、10103Fの40レ(左)と10105Fの29レ。
2017年3月9日、所沢、10103Fの40レ(左)と10105Fの29レ。

夕方に気付いたのですが、池袋駅の線路上の工事が進み、新たに緑色の梁が線路をまたいでいました。

3月10日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F? 4番ホーム東急5167F
保谷 05:47, 4番線6155F(ナイスタック) 21番線6109F 23番線20151F 26番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線38103F

3102レは(<-飯能)32104F+38110F、5204レは38107F。
5103レは30101F。

2017年3月10日、西所沢、32104F+38110Fの3102レ(左)と30101Fの5103レ。
2017年3月10日、西所沢

32104F+38110Fの3102レ(左)と30101Fの5103レ。

東久留米~ひばりヶ丘 05:43, 6000系下り回送(80M?)。
4101レは9108F(ライオンズ)。
2102レは2461F+2071F。

2017年3月10日、練馬、2461F+2071Fの2102レ。
2017年3月10日、練馬、2461F+2071Fの2102レ。

120レは10104F(プラチナ)、5128レは(<-新宿)2509F+2531F。

2017年3月10日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。
2017年3月10日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。
2017年3月10日、高田馬場~下落合、2509F+2531Fの5128レ。
2017年3月10日、高田馬場~下落合
2509F+2531Fの5128レ。

メトロ10024Fの3703レは石神井公園発車後の18:08に非常発報受信で停車、18:11発。踏切内に自動車が立ち往生のためとのこと。ひばりヶ丘 18:16着。


今日3月11日は東日本大地震から6年。
埼玉県でも放射性物質を恐れた日々を忘れてはいけないなと思います。いまの普通の日常、かなりの幸運の結果なのかもしれません。
帰還を諦めた方も少なくありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧