2019年9月 8日 (日)

朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点

朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点

引用
最終的には、すべて国会という民主主義的プロセスをへて立法で承認され、最高裁の違憲判断もなされていないから、合憲を前提として動いている。
朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点

富井氏が、上記引用箇所で自衛隊は合憲であると主張しているわけではないのでしょう。日本はこうなっているよという紹介なのかもしれません。
これを読んで、まあ確かに現状はそうかもしれず、このように開き直られると、自衛隊が違憲とは言えないよなと、私は思ったりもいたしました。

しかし、私はそこで立ち直りました。
憲法を改正して自衛隊は違憲だと明確にしたい場合、どのように書けばよいのかなと思ったわけです。
「自衛隊は憲法違反である。」と“加憲”すれば良いのかなか?

| | コメント (1)

2019年7月20日 (土)

2019年5月26日の渋谷

2019年5月26日(日)、久しぶりに渋谷へ行きました。

ヒカリエから見た東京地下鉄・銀座線の高架部分。駅工事が進んでました。

2019年5月26日。渋谷。ヒカリエから見た銀座線。中央の屋根の下に渋谷ゆきの列車の最後尾が見えてます。
2019年5月26日。渋谷。

ヒカリエから見た銀座線。中央の屋根の下に渋谷ゆきの列車の最後尾が見えてます。

2019年5月26日。渋谷。北側から見た銀座線の高架部分。
2019年5月26日。渋谷。

北側から見た銀座線の高架部分。
この日はアメリカのトランプ大統領が来日してたので右翼さんの街宣車も「welcome to Japan」なのですが、それなら憲法を押し付けられたとか言わなきゃいいのにとも思ったり。それとこれとは別なことは世の中に数多ありますが。

埼京線のホーム移設工事も進んでいました。

2019年5月26日。渋谷。JRの埼京線ホームから山手線ホームへの通路の北端。背中側が埼京線ホームで、この下でUターンして、エスカレーターで駅舎へ上がります。
2019年5月26日。渋谷。

JRの埼京線ホームから山手線ホームへの通路の北端。背中側が埼京線ホームで、この下でUターンして、エスカレーターで駅舎へ上がります。

2019年5月26日。渋谷。恵比寿へ向かう山手線内回りのE235系とN'EX。左手ではビルの取り壊し工事が進み開けた感じです。
2019年5月26日。渋谷。

恵比寿へ向かう山手線内回りのE235系とN'EX。左手ではビルの取り壊し工事が進み開けた感じです。

| | コメント (1)

2019年7月 6日 (土)

2019年5月1日(水)の西武線 見ただけ、最後は「逆コース」から見事 復帰

2019年5月1日はイロイロあったので、独立させました。

狭山ヶ丘 05:36 側線20102F
所沢 05:46 電留線(E)6154F (W)38105F
清瀬 05:50 引き上げ線N2000系 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:55, 4番線6113F 21番線6155F 22番線6117F 24番線38110F 25番線N2000系
石神井公園 05:58, 6番線・東急5122F(緑)

2019年5月1日。石神井公園。6番線で留置中の東急5122F(右)と6114Fの6501レ。
2019年5月1日。石神井公園。
6番線で留置中の東急5122F(右)と6114Fの6501レ。

2102レは20103F。
5103レは40103F(コウペン)。
6702レはY513F(開港160周年)

2019年5月1日 6時35分ころ。清瀬。通過する40103Fの2108レ(右)と、4番ホームから引き上げ線へ入った6158F。
2019年5月1日 6時35分ころ。清瀬。

通過する40103Fの2108レ(右)と、4番ホームから引き上げ線へ入った6158F。

2019年5月1日。石神井公園。横浜開港160年記念のY513Fの6601レと6158F(LAIMO)の6702レが並びました。
2019年5月1日。石神井公園。

横浜開港160年記念のY513Fの6601レと6158F(LAIMO)の6702レが並びました。

2019年5月1日。石神井公園。左から、2073Fの5207レ、5番線で折り返し待ちの横浜開港160年記念Y513F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、9105Fの4102レ。
2019年5月1日。石神井公園。

左から、2073Fの5207レ、5番線で折り返し待ちの横浜開港160年記念Y513F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、9105Fの4102レ。

2019年5月1日。石神井公園。左から、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置の東急5122F(緑)。奥に4000系の1001レも見えます。
2019年5月1日。石神井公園。

左から、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置の東急5122F(緑)。奥に4000系の1001レも見えます。

2019年5月1日。石神井公園。左から、40103Fの下り回送列車(001系入換用に池袋駅電留線を空けるため)、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、40102Fの3104レ。
2019年5月1日。石神井公園。

左から、40103Fの下り回送列車(001系入換用に池袋駅電留線を空けるため)、5番線で折り返し待ちの38111F、6番線で留置中の東急5122F(緑)、40102Fの3104レ。

東武東上線の「川越ライナー」で池袋から川越へ行こうと思ったら人身事故で運転見合わせとなったので、西武利用へ変更しました。

2019年5月1日 11時過ぎ。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。電力関係の作業と思われます。下り電車の車内から。新天皇即位の祝日ですが、それより重要なことがあったのでしょう。
2019年5月1日 11時過ぎ。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。

電力関係の作業と思われます。下り電車の車内から。新天皇即位の祝日ですが、それより重要なことがあったのでしょう。

2019年5月1日 11時25分ころ。新所沢。5623レは新所沢駅で1番ホームへ到着。特急に抜かれるのかと思ったら、2番ホームへは2533F+2515Fの上り回送列車が到着しました。
2019年5月1日 11時25分ころ。新所沢。

5623レは新所沢駅で1番ホームへ到着。特急に抜かれるのかと思ったら、2番ホームへは2533F+2515Fの上り回送列車が到着しました。

38101Fの5623レが南入曽車両基地の入口付近通過時に先頭車床下に衝撃(下の写真の撮影直後)、停止して安全確認(車掌さん?)、運転再開。小動物と衝突したとのこと。
椎名町〜東長崎駅間で電車への攻撃を初体験済の私は、このまま通過しちゃうのかなと思った次第ですが、きちんと停止してくれ、ホッとした次第ではありますが、奥の001系に意識が集中しており、小動物さんには気付かなかったです。

2019年5月1日 11時27分。新所沢〜入間市。奥に、本川越〜飯能間の臨時特急用の001系が止まっています。
2019年5月1日 11時27分。新所沢〜入間市。
奥に、本川越〜飯能間の臨時特急用の001系が止まっています。

この日は、令和の天皇が即位する祝日でした。
即位の記念乗車券を入間市駅で無事 購入できました。行列はなし。
西武線内では見かけなかったと思いますが、東京地下鉄やJR東日本は新天皇即位を祝うメッセージを流してました。
一方 西武池袋線ひばりヶ丘駅〜東久留米駅間では何やら電気工事してました(上記)。緊急事態が発生していた、わけではないとは思いますが。

2019年5月1日。入間市駅。「令和」「令和」とうるさい「令和おじさん」と化した総理大臣みたいで嫌ではありますが、令和初の撮影は38112Fの5101レでした。
2019年5月1日。入間市駅。

「令和」「令和」とうるさい「令和おじさん」と化した総理大臣みたいで嫌ではありますが、令和初の撮影は38112Fの5101レでした。

2019年5月1日 8時前。池袋駅の構内。有楽町線の改札前の情報表示機で即位祝賀メッセージが流れていました。
2019年5月1日 8時前。池袋駅の構内

。有楽町線の改札前の情報表示機で即位祝賀メッセージが流れていました。

川越の商店街。労働組合がデモしてました。「メーデー」の日です。
デパートの丸広では文化祭と称して女子高生も出演みたいなイベントを店舗前で実施。
池袋では売り切れだった、東武鉄道の即位記念乗車券を川越駅で購入したかったのですが、川越駅でも売り切れでした。

2019年5月1日 11時52分ころ。本川越駅の近くの商店街。
2019年5月1日 11時52分ころ。本川越駅の近くの商店街。

夕方の2002レは(<-飯能)4003F+4015F、2004レは4023F+4017F。
1002レは38112F。
なお6153Fの4149レが元加治駅を発車する際に20cmほど後退してました。下り列車にとってはやや上り勾配ではありますが。

| | コメント (1)

2019年6月29日 (土)

2019年4月29日(月・休日)・30日の西武線 見ただけ

平成最後の日々の西武線、見ただけでございます。

ひばりヶ丘駅のホーム屋根に異変

ひばりヶ丘駅のホーム飯能方。ホームの柱をなくすのか、代わりに屋根を受けるであろう鉄パイプで組んだ棒がホームに立ち並んでいました。
写真は下りホームですが、上りホームも同様です。

2019年4月30日。ひばりヶ丘。飯能方のホーム。左は20103Fの2135レ、右は2077Fの4305レ。
2019年4月30日。ひばりヶ丘。

下りホームの飯能方。左は20103Fの2135レ、右は2077Fの4305レ。

4月29日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線6157F 21番線6156F(大学) 22番線6104F 24番線38104F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5160F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは2063F。
5101レは30000系、5105レは20151F。
4101レは20102F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20105F(ライオンズ) 通過。

2019年4月29日 5時30分ころ。所沢。通過する20105Fの上り回送列車。
2019年4月29日 5時30分ころ。所沢。
通過する20105Fの上り回送列車。
2019年4月29日。練馬。30104Fの2104レ。
2019年4月29日。練馬。30104Fの2104レ。

朝6時ころ、石神井公園駅のホームの鳩(本物)がやけに元気に見えました。

この日も日中は労働していたので、夕方の4000系等は未確認です。

4月30日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線38109F? 4番ホーム6108F?
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6155F 22番線6113F 24番線38103F 25番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線・Y517F(ベイスターズ)

2019年4月30日。石神井公園。6番線で留置中のY517Fと20104F(ライオンズ)の2102レ。
2019年4月30日。石神井公園。
6番線で留置中のY517Fと20104F(ライオンズ)の2102レ。
190430neritaka0611
2019年4月30日。練馬高野台。2087Fの5206レを追い抜く38109Fの上り回送列車。
2019年4月30日 6時46分ころ。石神井公園。6番線で留置中のY517Fと4番ホームを通過する4017F+4023Fの上り回送列車。
2019年4月30日 6時46分ころ。石神井公園。

6番線で留置中のY517Fと4番ホームを通過する4017F+4023Fの上り回送列車。

3102レは9105F、5204レは2091F。
5101レは30000系、5105レはN2000系。
4101レは40104F。
小手指車基 05:20, 001系は3本いたと思います。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20108F 通過。

2019年4月30日 5時30分ころ。所沢。20108Fの上り回送列車。
2019年4月30日 5時30分ころ。所沢。
20108Fの上り回送列車。

朝から10103F(プラチナ)が運用に入っていました。

2019年4月30日。石神井公園。001-B編成の64レと10103Fの3レ。
2019年4月30日。石神井公園。001-B編成の64レと10103Fの3レ。

メトロ7000系が飯能に来てました。

2019年4月30日。入間市。メトロ7002Fの1718レ。
2019年4月30日。入間市。メトロ7002Fの1718レ。
2019年4月30日。入間市。左から10105Fの27レ、2079Fの2149レ、9104Fの4148レ。
2019年4月30日。入間市。

左から10105Fの27レ、2079Fの2149レ、9104Fの4148レ。

夕方は雨。S-Trainの404レは40103F(コウペン)。

2019年4月30日。元加治。通過する40103F(コウペン)の404レ。
2019年4月30日。元加治。通過する40103F(コウペン)の404レ。

2002レは(<-飯能)4023F+4017F、2004レは4003F+4015F。
1002レは38110F。


平成の天皇が退位しました。
天皇は神ではなくて、ホモ=サピエンスの一員だったようですが、今は総理大臣をやってる安倍晋三さん一派には相変わらず、生物学的に特別な存在なんでしょうか?(「Y染色体」)

| | コメント (1)

2019年5月12日 (日)

2019年3月10日のイロイロ、早朝の石神井公園駅をきっかけによく考えた状況

3月10日(日)の4101レは40102F。
5204レで石神井公園駅に私が降り立つと、4101レと5203レは同駅で抑止でした。

2019年3月10日 5時54分ころ。石神井公園。4101レ(奥)・5203レともに停車位置は所定と思います。
2019年3月10日 5時54分ころ。石神井公園。
4101レ(奥)・5203レともに停車位置は所定と思います。

そこに、担架に男性を載せて、飯能方から下りホームへ5名くらいが上がって来ました。上りホームから写真を撮ってたら状況を考えてくださいと下り列車の乗務員さんからお言葉あるも状況説明はなし、

2019年3月10日 5時53分ころ。石神井公園。飯能方の階段を上がってきた担架(右)。
2019年3月10日 5時53分ころ。石神井公園。
飯能方の階段を上がってきた担架(右)。

そこで、状況を考えてみました。
4101レ・5203レともに停車位置は正常と思われ、担架は飯能方の階段から上がってきて、怪我がひどい様子はなく、乗降時に誤って落ちたのかなと思うわけですが、よく見ると、乗降時に人が落ちられるほど石神井公園駅のホームと車体の間は開いていません。
そして、下りホームの飯能方には、普段はいない美少女 1名。
ということで、よく考えると私には状況が不明なので(推測できない)、写真を載せときます(美少女は省略)。

2019年3月10日 5時59分ころ。石神井公園。ちゃんと救急隊がやって来てました。誰が通報したかは知りません。
2019年3月10日 5時59分ころ。石神井公園。

ちゃんと救急隊がやって来てました。誰が通報したかは知りません。

天皇制も自衛隊も不要な私みたいな(他称)「アカ」に、適切に救助活動してる状況を写真撮影して紹介されるのは西武鉄道にご迷惑なのかなと思いましたが、さすがに西武鉄道へそれを直接 尋ねるのは憚れたので(正解であっても「そうです」とは回答してくれませんでしょ)、公式サイトの「お問い合わせ」フォームから政治献金の実績をお尋ねしたら、非公開とのご回答をいただきました。
「でかける人を/ほほえむ人へ」がキャッチフレーズの西武鉄道ですので、同社で出かける時は、北朝鮮労働党とか日本共産党に政治献金しているのかもと妄想し、微笑んでいたいと思います。
ということで西武鉄道に協力的な私でございますが、同社の人事部門におかれましては、本件に関係した関係者さんの評価を、マイナスにすることも、プラスにすることもないようにしていただければ幸いです。

| | コメント (7)

2019年2月17日 (日)

自衛隊が合憲という主張のコレクション(護憲派が中心になるかも)

私が目にした、自衛隊は合憲という皆様のご意見を備忘録として載せておきます。

時代が進み、自衛隊が欲しい普通の(ノン・ポリ?な)人はストレートに憲法変更を主張するようになっています。いわゆる「護憲派」の意見ばかりが載ることになるかもしれません。


(参考)私の憲法第9条の解釈

朝日新聞 2019年2月16日・朝刊 豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』


引用


9条第1項は、戦争の放棄を謳うが、あくまでそれは「国際紛争を解決する手段としては」であり、国連憲章と同様、自衛権(個別的・集団的を問わない)や集団安全保障を否定するものではない。

そうであるとすれば、9条第2項は、武力の使用があることを前提に解されるべきであり、①前項が禁じる戦争のための軍備はもう持たないこと②戦争によって国家が破壊や殺傷、占領等の権利をもつという古い観念は捨てること、これらを謳っていると捉えられる。第2項は、こう解されることで、自衛隊の存在と矛盾せず、また、軍備と戦争における国家の行動を規制する論理−国際法の発展の方向性と合致する−を含むものとなる。




朝日新聞 2019年2月16日・朝刊 豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』


朝日新聞 2019年2月16日・朝刊
豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』

著者紹介:豊永郁子氏

(同記事より引用)専門は政治学。早稲田大学教授。著書に『新板 サッチャリズムの世紀」「新保守主義の作用」

グーグルで検索したら、安倍首相への官僚の忖度を批判して、中傷された人みたいです。


私の感想

「ごめんなさいね、あのクレジットカードは解約しちゃったの、持ってるとあなた無駄遣いするでしょ。計画的に使いますって言われてもねダメ、ないものはないの。永久にね。」

憲法は、第9条第1項で「国際紛争を解決する手段として」は武力を使ったりはしないと宣言。これだけでは、国際紛争を起こすために日本は武力を使うこともあると読めるわけですが(私の「* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19」はチョイと勇み足でした)、第2項で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」と宣言しています。ないものは、ない。

クレジットカードも、戦力も、持ってなければ使えない。自衛を認めない国際連合があればそれはそれで面白いけれど、国連のお許しで自衛が可能であっても、日本に戦力はないんです。

そもそも、国際紛争が起きるから、自衛するんじゃないの?

戦力・武力なしで自衛しましょ。

  というのが、日本国憲法だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?

2018年12月8日(土)は東京駅の方へ行ってきました。その道すがら。


東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅の池袋方。イチョウがきれいですが、その手前の電留線、しばらく前まで線路の上に人工地盤があって使用中止だったと思います。



2018年12月8日、後楽園駅の池袋方。


2018年12月8日、後楽園駅の池袋方。

「強くなれ、Tokyo」とのこと。東京駅の地下通路の掲示です。

東京オリンピックのボランティアに監視カメラ役も入れたかったが、運営側の本音とか。

監視社会を賞賛するようなポスターに違和感を覚えました。



2018年12月8日、東京駅地下通路、東京メトロの管理区域と思います。


2018年12月8日、東京駅地下通路、東京メトロの管理区域と思います。

その東京駅の、地上(JR)の様子。なかなか力強く、山手線はくねってました。



2018年12月8日、東京、JR山手線。神田駅方でE231系とE235系がすれ違い。よく見ると、合成写真みたいかもしれません。


2018年12月8日、東京、JR山手線。

神田駅方でE231系とE235系がすれ違い。よく見ると、合成写真みたいかもしれません。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの19回目は、第9条第1項です。



第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

です。


この条文の現代語訳は不要です。もし北朝鮮や韓国、そして中国の憲法に同じ条文があり、北朝鮮や韓国・中国がアメリカ・日本の脅威を主張して自衛のためだと潜水艦や戦闘機や戦車や空母やミサイル防衛システムを導入し、ロシアの軍隊を駐留させたら、日本の皆さんは何と言って批判するか考えれば、この条文の意味は一目瞭然です。


したがって在日アメリカ軍も憲法違反です。日米安保反対を学生が主張して大規模にデモ行進し、死者も出た1960年。正気の人がたくさんいた時代でした。現代の日本人は、忘れ、また知らないようではあります。今ではすっかり洗脳完了。


自民党・公明党の皆さんは、自衛隊・在日アメリカ軍は合憲と公には主張し、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと心の中で考え、護憲派だけど自衛隊・在日アメリカ軍を廃棄までしたくない人は、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと広言している、昨今でしょうか。


憲法をすべて守らなくても良いと広言していて、どうやって権力と闘えるのか、はなはだ疑問ですが、ファインティングポーズを見せられれば良いだけなので、それでも問題ないのかもしれません。


というわけで、近親憎悪なのか、「護憲派」に厳しい文言を並べてしまった、「顕憲派」の私でしたが、憲法はすべて守らなくても良いと身近で広言してたのは創価学会の知り合いの人かもしれません、念のため。


最後に、せっかくなので現代日本語訳。

日本国民は、正義と秩序が広く行き渡った国際平和を、誠心誠意 望んでいます。国際紛争を解決するためには、国家として戦争したり、武力で威嚇したり、武力を使うことは、永久に行ないません。”。

「国際紛争を解決する手段としては」と言われると、他の目的の手段としてはどうなんだいと一瞬 思いますが、いずれにしても永久に放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません、残念でした、ですね。


なお、国際紛争を解決しないと憲法は言っておりません。

戦争・武力を使わない自衛もやりませんと、日本国憲法が投げちゃってるわけではありません。

自衛は、ちゃんとやりたいものです。

国際紛争もきちんと解決しましょう。


(2019年2月17日・追記)この条文だけを読むと、「いずれにしても永久に(武力を)放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません」とは言えません。

お詫びして、追記いたします。





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2019年1月16日 (水)

※ 2018年10月20日(土)~26日の西武線 見ただけ

2018年10月20日(土)〜26日(金)の西武線 見ただけです。

10月20日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2075F?2077F 6番線1241F(伊豆箱根)+263F

清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホームY514F

保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6103F 22番線6105F 23番線20158F(999) 24番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線20152F


3102レは20102F、5204レは38102F。

5101レは2069F、5105レは2075F。

4101レは40101F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F通過。



2018年10月20日 5時30分ころ、所沢、2033Fの上り回送列車。


2018年10月20日 5時30分ころ、所沢、2033Fの上り回送列車。

6506レ(20M)は6154F(ケツメイシ)、6501レ(16M)はメトロ10023F代走。



2018年10月20日、石神井公園、メトロ10023Fが代走の6501レ(16M)。


2018年10月20日、石神井公園、メトロ10023Fが代走の6501レ(16M)。


2018年10月20日、入間市、メトロ10023Fが代走の3402レ。


2018年10月20日、入間市、メトロ10023Fが代走の3402レ。

所沢 06:47 電留線(W)2077F。


この日は土休日デーゲームダイヤ。プロ野球の試合が、西武球場前駅が最寄りの野球場でありました。

本川越から西武球場前駅へ直通の7602レは38108F。


2018年10月20日 12時35分ころ、所沢、新宿線・本川越方から池袋線4番ホームへ入るう38108Fの7602レ。


2018年10月20日 12時35分ころ、所沢

新宿線・本川越方から池袋線4番ホームへ入るう38108Fの7602レ。

復路輸送では7070レの快速 池袋ゆきや各停 清瀬ゆき(狭山線内6176レ)が運転されてました。



2018年10月20日 18時10分ころ、所沢、9108Fの快速 池袋ゆき(7070レ)と、2155レ(左端)を追い抜く4011F+4001F(中央奥)の下り回送列車。


2018年10月20日 18時10分ころ、所沢

9108Fの快速 池袋ゆき(7070レ)と、2155レ(左端)を追い抜く4011F+4001F(中央奥)の下り回送列車。




2018年10月20日 18時21分ころ、所沢、20153Fの各停 清瀬ゆき(中央)と40103FのS-Train 403レ、そして38105F(ぐでたま)の新宿線 5636レ。


2018年10月20日 18時21分ころ、所沢

20153Fの各停 清瀬ゆき(中央)と40103FのS-Train 403レ、そして38105F(ぐでたま)の新宿線 5636レ。



2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4015F+4019F、2004レは4011F+4001F。

1002レは2069F。

10月21日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)20152F

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5170F

保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6114F 22番線6113F 23番線2085F 24番線2069F

石神井公園 05:52, 6番線20153F



2018年10月21日、石神井公園、6番線で待機中の20153F(左)と9102Fの2102レ。


2018年10月21日、石神井公園
6番線で待機中の20153F(左)と9102Fの2102レ。

3102レは32104F+38107F、5204レは2091F。

5101レは2077F、5105レはN2000系。

503レ5203レは2063F
4101レは40102F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


練馬駅をほぼ同時に発車した6115Fの6506レと38103Fの5406レが上下に並びました。



2018年10月21日 6時11分ころ、練馬~桜台/新桜台、6115Fの6506レ(下)と38103Fの5406レ。


2018年10月21日 6時11分ころ、練馬~桜台/新桜台
6115Fの6506レ(下)と38103Fの5406レ。

所沢 15:26発 6番線 263F+1253F。


この日も土休日デーゲームダイヤ。前日と同じ理由。

東急5169F(東急スクエア)が快速急行 飯能ゆき(1751レ)で西武線へ来てたようでした。



2018年10月21日、保谷、東急5169Fが代走の6668レ(06S)。


2018年10月21日、保谷、東急5169Fが代走の6668レ(06S)。


2018年10月21日、西所沢、東急5169Fのひばりヶ丘始発・快速急行 小手指ゆき(1807レの代わり)。後ろに30000系が見えてます。


2018年10月21日、西所沢

東急5169Fのひばりヶ丘始発・快速急行 小手指ゆき(1807レの代わり)。後ろに30000系が見えてます。




2018年10月21日、西所沢、上の写真の直前。2079Fの5113レ。9分ほど遅れてて上の東急5169Fの頭が見えてます。


2018年10月21日、西所沢

上の写真の直前。2079Fの5113レ。9分ほど遅れてて上の東急5169Fの頭が見えてます。



2002レは(<-飯能)4011F+4001F、2004レは4015F+4019F。

1002レは2077F。



2018年10月21日、所沢、4011Fほかの2002レと2075Fの5365レ。


2018年10月21日、所沢、4011Fほかの2002レと2075Fの5365レ。


2018年10月21日、稲荷山公園、2077Fの1002レ。


2018年10月21日、稲荷山公園、2077Fの1002レ。

10月22日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20153F?

清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホームページ5164F

保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6114F 22番線6111F 24番線2077F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは(<-飯能)2465F+2089F、5204レは2069F。

5101レは20000系、5107レは2071F。

5851レは20151F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


JR 池袋 3番ホーム 06:19ころ着 房総のE209系 北行回送。



2018年10月22日 6時21分、池袋、到着した西武池袋線2レ(手前)とJR池袋駅に見える暴走のE209系。


2018年10月22日 6時21分、池袋

到着した西武池袋線2レ(手前)とJR池袋駅に見える暴走のE209系。



西武 池袋駅のホーム根元の動画広告、この日の朝はテキストが横スクロールし続けてました。まれにブラックな企業広告にもなりますので、その程度の存在とは思いますが。

電気の無駄なので消灯して、紙を貼り付けとくと良いかも。


新宿線の通勤急行2754レは拝島線HM付きの40105F。



2018年10月22日、高田馬場~下落合、40105Fの2754レ。


2018年10月22日、高田馬場~下落合、40105Fの2754レ。

10月23日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38109F

所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)30000系

清瀬 85:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5152F

保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6112F 22番線6103F 24番線2079F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)


3102レは(<-飯能)32105F+38110F、5204レは2069F。

5101レは20151F、5107レは38102F。

5851レは2085F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F 通過。


6501レ(18M)は6158F(LAIMO)。

2102レは(<-飯能)2463F+2063F。



2018年10月23日、練馬、2063F+2463Fの2102レ。


2018年10月23日、練馬、2063F+2463Fの2102レ。

西武池袋駅のホーム根本の動画広告はこの日もテキスト横スクロールながら柱には紙が増えてました。

電源切って、「アンダーコントロール、誠に勝手ながらケツメイシが心を込めて調整中」と模造紙にでも書いて貼っとかないのかな?



2018年10月23日 6時17分ころ、池袋、ホーム根元頭上の動画文字広告とフェイクポスターが貼られた柱。


2018年10月23日 6時17分ころ、池袋

ホーム根元頭上の動画文字広告とフェイクポスターが貼られた柱。

10月24日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38104F 所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)20151F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F? 4番ホーム東急5167F

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6105F 22番線6112F 24番線20152F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38102F。

5101レは2077F、5107レは2075F。

5851レは38103F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。


この週は05:20ころの小手指車基に40000系が3本しか見えない、気がしました。


なお、周辺の機器のテストとかで5204レは江古田で運転見合せ、3分停車、06:08発。

漏れ聞こえて来る列車無線では中村橋駅の防護発報が話題でしたが車内放送は江古田駅の機器の点検になってました。

この日の朝も池袋駅のホーム根元の動画広告は、背景がブラックなケツメイシさん、…。

10月25日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20151F

清瀬 05:40 引き上げ線6117F? 4番ホーム東急5121F?

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6115F 22番線6110F? 24番線2085F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2077F


3102レは30103F(観光広告)、5204レは38102F。

5101レは20000系、5107レは2091F。

5851レは2069F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。


西所沢 05:25 引き上げ線?→2番ホーム 2503F 各停・西武球場前。

小手指車基 05:20, 40000系4本見つかりました。


西武池袋駅の(ホーム根元の)動画広告はこの日の朝も背景がブラック、その下のポスターは一部は本物みたいでした。

アンダーコントロール / 物価より 管理がたやすい 原発汚染水 / 原発汚染水 サイネージより 調整難 / ケツメイシ

とかは、やらない?

10月26日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線20101F

所沢 05:27 電留線(E)6103F? (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6154F(ケツメイシ) 4番ホーム空き

保谷 05:47, 4番線6108F 21番線6107F 22番線6106F? 24番線2075F? 26番線東急5050系

石神井公園 05:52, 6番線38102F



2018年10月26日 5時46分、保谷、26番線の東急5050系が写ってます。


2018年10月26日 5時46分、保谷、26番線の東急5050系が写ってます。

3102レは20104F(ライオンズ)。5204レは20158F(999)。

5101レは20000系、5107レは2089F。

5851レは2073F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F 通過。


仏子~元加治間を04:30ころに列車走行音したので気のせいかと思っていたら、前夜の事故でこの朝の列車も一部に遅れありなので、空耳ではなかったかもしれません。

ひばりヶ丘で5204レの後ろに上り回送があり保谷に入ったようでした。


この朝の西武池袋駅のホームの両端。飯能方の東側にも太い柱が立つ模様、ホームの脇なので安全対策なのかカバーが付いてました。

ホーム根元の動画広告も前日朝と同様。

覗いても 何もないのよ 調整中 / ケツメイシ
 と貼り紙にしないのかな?


保谷 20:34, 27番線? 東急5050系 電源オン。

事故車でしょうか? お詫びに西武6000系が8連化とかはないですかね?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

※ 2018年10月13日(土)~19日の西武線 見ただけ、逆順と、新年に寄せて2

2018年10月13日(土)~19日(金)の西武線 見ただけです。

池袋線に8+2連の30000系


通常と2連の位置が逆な(<-飯能)38110F+32105Fは10月13日(土)も走っていました。



2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、練馬、38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬

38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。

10月13日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38111F

所沢 05:27 電留線(E)2077F (W)6156F(大学)。いつもと位置が逆

清瀬 05:40 引き上げ線6107F? 4番ホーム東急5151F?

保谷 05:47, 4番線6111F? 21番線6112F? 23番線22番線6000系 23番線2075F 24番線30000系。4番線以外は電源オン。最近は21番線だけ電源オンが普通

石神井公園 05:52, 6番線2063F



2018年10月13日 5時30分ころ、所沢、2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。


2018年10月13日 5時30分ころ、所沢

2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。



3102レは30104F、5204レは38103F。

5101レは2089F、5105レは38109F。

4101レは40012F。

2102レは30103F(観光広告)。5203レは20158F(999)でした。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。



2018年10月13日、練馬、手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。


2018年10月13日、練馬
手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。

朝の飯能~仏子間1往復。

元加治 05:04, 30103F(観光広告) 上り回送通過。

仏子 05:08 中線 30103F回送。飯能へ戻ると思われます。

2102レが30103F。



2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。


2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。

中村橋 11:03通過 6151F 上り試運転(80M)



2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。


2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。

練馬駅の立体交差。2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。



2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。


2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4007F、2004レは4019F+4005F。

1002レは2091F。

10月14日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20152F?

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5121F

保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6000系 22番線6050系 23番線2063F 24番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線2079F



2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。


2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。

3102レは20102F、5204レは38102F。

5101レは2087F、5105レはN2000系。

4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


2002レは(<-飯能)4019F+4005F、2004レは4021F+4007F。

1002レは2071F。



2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。


2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。

渋谷駅で車両故障があったとかで1717レが遅れ、4149レは先に発車してました。



2018年10月14日、入間市、1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。


2018年10月14日、入間市

1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。




2018年10月14日、入間市、ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


2018年10月14日、入間市

ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


10月15日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5159F

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6110F 24番線2071F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F、5204レは2091F。

5101レは2087F、5107レは2089F。

5851レは2079F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。



2018年10月15日、練馬、2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。


2018年10月15日、練馬
2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。

10月16日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホームY515F

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6117F 22番線6116F? 24番線38103F 26番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線2091F


3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは2091F。

5101レはN2000系、5107レは20151F。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。

10月17日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38110F

所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2091F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F。


この日は、朝は小平駅で新宿線を観察し、日中は秩父線に行っていました。

西武秩父線の正丸駅、山崩れ防止というのか、崖の上に足場を組んで工事してました。



2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。


2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。

昨日(1月3日)は、芦ケ久保〜横瀬駅間だったと思いますが、線路脇の崖(コンクリートの覆いあり)でも銀色の足場が組まれているのが見えました。


小手指 16:25 試運転表示の6151F 3番ホーム→入庫。

10月18日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6153F(Nack5) 22番線6117F? 24番線2077F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは9103F(京急)、5204レは20153F。

5101レは2075F、5107レは20158F(999)。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

10月19日(金)


この日は諸事情により普通の通勤客。

4レは10105F。



2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。


2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。

西武秩父ゆき5205レは2087F。



総理大臣の年頭所感には他に「『諦め』という名の壁が日本を覆っていました。/ 私たちは、この壁に挑みました。/6年が経ち、経済は成長し、若者たちの就職率は過去最高水準です。」というお言葉も見えます。

経済成長は結果であって、それ自体を目的とすることは時代遅れと思います。

日本銀行による財政ファイナンスで赤字国債は積み上がっています。

民間の貯蓄がそれより多いから大丈夫と言いますが、我々の貯金で赤字国債を埋め合わせるということでしょうか。

民間の貯蓄にしたところで、株価が下落して銀行に不良債権が増えれば、危ういものです。年金も株式で運用しているようです。株価は日銀が買い支えています。

国債は借り換えれば良いので返済は不要、「アベノミクス」みたいに中央銀行を打出の小槌に使っても大丈夫、北朝鮮に教えてあげれば餓死者は出ず、経済が安定するから体制も安定し、アメリカ・韓国との妥協が可能となり北東アジアは平和になるなんて言ったら、誰も信じてくれないと思います。

北朝鮮が中央銀行を打出の小槌に使って核兵器・ミサイルの開発は自由自在と言ったら、安倍晋三さんは信じる、ということもないとは思います。

中央銀行を打出の小槌に使った今の日本経済は、総理大臣が言うほど素晴らしいとは思えません。


原発や化石燃料から自然再生エネルギーへ転換し、介護や教育・医療を充実させ、応分の負担を企業・国民に求めれば、日銀にムリさせずとも、それなりの仕事は必要となり、それなりの生活も可能と思います。


僭越ではありますが、今の総理大臣と支持する皆さんの精神“成長”を諦めない年にしたいと思います。


(年頭所感へのコメントは1月4日21時半 修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧