2019年2月17日 (日)

自衛隊が合憲という主張のコレクション(護憲派が中心になるかも)

私が目にした、自衛隊は合憲という皆様のご意見を備忘録として載せておきます。

時代が進み、自衛隊が欲しい普通の(ノン・ポリ?な)人はストレートに憲法変更を主張するようになっています。いわゆる「護憲派」の意見ばかりが載ることになるかもしれません。


(参考)私の憲法第9条の解釈

朝日新聞 2019年2月16日・朝刊 豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』


引用


9条第1項は、戦争の放棄を謳うが、あくまでそれは「国際紛争を解決する手段としては」であり、国連憲章と同様、自衛権(個別的・集団的を問わない)や集団安全保障を否定するものではない。

そうであるとすれば、9条第2項は、武力の使用があることを前提に解されるべきであり、①前項が禁じる戦争のための軍備はもう持たないこと②戦争によって国家が破壊や殺傷、占領等の権利をもつという古い観念は捨てること、これらを謳っていると捉えられる。第2項は、こう解されることで、自衛隊の存在と矛盾せず、また、軍備と戦争における国家の行動を規制する論理−国際法の発展の方向性と合致する−を含むものとなる。




朝日新聞 2019年2月16日・朝刊 豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』


朝日新聞 2019年2月16日・朝刊
豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』

著者紹介:豊永郁子氏

(同記事より引用)専門は政治学。早稲田大学教授。著書に『新板 サッチャリズムの世紀」「新保守主義の作用」

グーグルで検索したら、安倍首相への官僚の忖度を批判して、中傷された人みたいです。


私の感想

「ごめんなさいね、あのクレジットカードは解約しちゃったの、持ってるとあなた無駄遣いするでしょ。計画的に使いますって言われてもねダメ、ないものはないの。永久にね。」

憲法は、第9条第1項で「国際紛争を解決する手段として」は武力を使ったりはしないと宣言。これだけでは、国際紛争を起こすために日本は武力を使うこともあると読めるわけですが(私の「* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19」はチョイと勇み足でした)、第2項で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」と宣言しています。ないものは、ない。

クレジットカードも、戦力も、持ってなければ使えない。自衛を認めない国際連合があればそれはそれで面白いけれど、国連のお許しで自衛が可能であっても、日本に戦力はないんです。

そもそも、国際紛争が起きるから、自衛するんじゃないの?

戦力・武力なしで自衛しましょ。

  というのが、日本国憲法だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?

2018年12月8日(土)は東京駅の方へ行ってきました。その道すがら。


東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅の池袋方。イチョウがきれいですが、その手前の電留線、しばらく前まで線路の上に人工地盤があって使用中止だったと思います。



2018年12月8日、後楽園駅の池袋方。


2018年12月8日、後楽園駅の池袋方。

「強くなれ、Tokyo」とのこと。東京駅の地下通路の掲示です。

東京オリンピックのボランティアに監視カメラ役も入れたかったが、運営側の本音とか。

監視社会を賞賛するようなポスターに違和感を覚えました。



2018年12月8日、東京駅地下通路、東京メトロの管理区域と思います。


2018年12月8日、東京駅地下通路、東京メトロの管理区域と思います。

その東京駅の、地上(JR)の様子。なかなか力強く、山手線はくねってました。



2018年12月8日、東京、JR山手線。神田駅方でE231系とE235系がすれ違い。よく見ると、合成写真みたいかもしれません。


2018年12月8日、東京、JR山手線。

神田駅方でE231系とE235系がすれ違い。よく見ると、合成写真みたいかもしれません。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの19回目は、第9条第1項です。



第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

です。


この条文の現代語訳は不要です。もし北朝鮮や韓国、そして中国の憲法に同じ条文があり、北朝鮮や韓国・中国がアメリカ・日本の脅威を主張して自衛のためだと潜水艦や戦闘機や戦車や空母やミサイル防衛システムを導入し、ロシアの軍隊を駐留させたら、日本の皆さんは何と言って批判するか考えれば、この条文の意味は一目瞭然です。


したがって在日アメリカ軍も憲法違反です。日米安保反対を学生が主張して大規模にデモ行進し、死者も出た1960年。正気の人がたくさんいた時代でした。現代の日本人は、忘れ、また知らないようではあります。今ではすっかり洗脳完了。


自民党・公明党の皆さんは、自衛隊・在日アメリカ軍は合憲と公には主張し、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと心の中で考え、護憲派だけど自衛隊・在日アメリカ軍を廃棄までしたくない人は、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと広言している、昨今でしょうか。


憲法をすべて守らなくても良いと広言していて、どうやって権力と闘えるのか、はなはだ疑問ですが、ファインティングポーズを見せられれば良いだけなので、それでも問題ないのかもしれません。


というわけで、近親憎悪なのか、「護憲派」に厳しい文言を並べてしまった、「顕憲派」の私でしたが、憲法はすべて守らなくても良いと身近で広言してたのは創価学会の知り合いの人かもしれません、念のため。


最後に、せっかくなので現代日本語訳。

日本国民は、正義と秩序が広く行き渡った国際平和を、誠心誠意 望んでいます。国際紛争を解決するためには、国家として戦争したり、武力で威嚇したり、武力を使うことは、永久に行ないません。”。

「国際紛争を解決する手段としては」と言われると、他の目的の手段としてはどうなんだいと一瞬 思いますが、いずれにしても永久に放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません、残念でした、ですね。


なお、国際紛争を解決しないと憲法は言っておりません。

戦争・武力を使わない自衛もやりませんと、日本国憲法が投げちゃってるわけではありません。

自衛は、ちゃんとやりたいものです。

国際紛争もきちんと解決しましょう。


(2019年2月17日・追記)この条文だけを読むと、「いずれにしても永久に(武力を)放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません」とは言えません。

お詫びして、追記いたします。





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2019年1月16日 (水)

※ 2018年10月20日(土)~26日の西武線 見ただけ

2018年10月20日(土)〜26日(金)の西武線 見ただけです。

10月20日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2075F?2077F 6番線1241F(伊豆箱根)+263F

清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホームY514F

保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6103F 22番線6105F 23番線20158F(999) 24番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線20152F


3102レは20102F、5204レは38102F。

5101レは2069F、5105レは2075F。

4101レは40101F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F通過。



2018年10月20日 5時30分ころ、所沢、2033Fの上り回送列車。


2018年10月20日 5時30分ころ、所沢、2033Fの上り回送列車。

6506レ(20M)は6154F(ケツメイシ)、6501レ(16M)はメトロ10023F代走。



2018年10月20日、石神井公園、メトロ10023Fが代走の6501レ(16M)。


2018年10月20日、石神井公園、メトロ10023Fが代走の6501レ(16M)。


2018年10月20日、入間市、メトロ10023Fが代走の3402レ。


2018年10月20日、入間市、メトロ10023Fが代走の3402レ。

所沢 06:47 電留線(W)2077F。


この日は土休日デーゲームダイヤ。プロ野球の試合が、西武球場前駅が最寄りの野球場でありました。

本川越から西武球場前駅へ直通の7602レは38108F。


2018年10月20日 12時35分ころ、所沢、新宿線・本川越方から池袋線4番ホームへ入るう38108Fの7602レ。


2018年10月20日 12時35分ころ、所沢

新宿線・本川越方から池袋線4番ホームへ入るう38108Fの7602レ。

復路輸送では7070レの快速 池袋ゆきや各停 清瀬ゆき(狭山線内6176レ)が運転されてました。



2018年10月20日 18時10分ころ、所沢、9108Fの快速 池袋ゆき(7070レ)と、2155レ(左端)を追い抜く4011F+4001F(中央奥)の下り回送列車。


2018年10月20日 18時10分ころ、所沢

9108Fの快速 池袋ゆき(7070レ)と、2155レ(左端)を追い抜く4011F+4001F(中央奥)の下り回送列車。




2018年10月20日 18時21分ころ、所沢、20153Fの各停 清瀬ゆき(中央)と40103FのS-Train 403レ、そして38105F(ぐでたま)の新宿線 5636レ。


2018年10月20日 18時21分ころ、所沢

20153Fの各停 清瀬ゆき(中央)と40103FのS-Train 403レ、そして38105F(ぐでたま)の新宿線 5636レ。



2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4015F+4019F、2004レは4011F+4001F。

1002レは2069F。

10月21日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)20152F

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5170F

保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6114F 22番線6113F 23番線2085F 24番線2069F

石神井公園 05:52, 6番線20153F



2018年10月21日、石神井公園、6番線で待機中の20153F(左)と9102Fの2102レ。


2018年10月21日、石神井公園
6番線で待機中の20153F(左)と9102Fの2102レ。

3102レは32104F+38107F、5204レは2091F。

5101レは2077F、5105レはN2000系。

503レ5203レは2063F
4101レは40102F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


練馬駅をほぼ同時に発車した6115Fの6506レと38103Fの5406レが上下に並びました。



2018年10月21日 6時11分ころ、練馬~桜台/新桜台、6115Fの6506レ(下)と38103Fの5406レ。


2018年10月21日 6時11分ころ、練馬~桜台/新桜台
6115Fの6506レ(下)と38103Fの5406レ。

所沢 15:26発 6番線 263F+1253F。


この日も土休日デーゲームダイヤ。前日と同じ理由。

東急5169F(東急スクエア)が快速急行 飯能ゆき(1751レ)で西武線へ来てたようでした。



2018年10月21日、保谷、東急5169Fが代走の6668レ(06S)。


2018年10月21日、保谷、東急5169Fが代走の6668レ(06S)。


2018年10月21日、西所沢、東急5169Fのひばりヶ丘始発・快速急行 小手指ゆき(1807レの代わり)。後ろに30000系が見えてます。


2018年10月21日、西所沢

東急5169Fのひばりヶ丘始発・快速急行 小手指ゆき(1807レの代わり)。後ろに30000系が見えてます。




2018年10月21日、西所沢、上の写真の直前。2079Fの5113レ。9分ほど遅れてて上の東急5169Fの頭が見えてます。


2018年10月21日、西所沢

上の写真の直前。2079Fの5113レ。9分ほど遅れてて上の東急5169Fの頭が見えてます。



2002レは(<-飯能)4011F+4001F、2004レは4015F+4019F。

1002レは2077F。



2018年10月21日、所沢、4011Fほかの2002レと2075Fの5365レ。


2018年10月21日、所沢、4011Fほかの2002レと2075Fの5365レ。


2018年10月21日、稲荷山公園、2077Fの1002レ。


2018年10月21日、稲荷山公園、2077Fの1002レ。

10月22日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20153F?

清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホームページ5164F

保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6114F 22番線6111F 24番線2077F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは(<-飯能)2465F+2089F、5204レは2069F。

5101レは20000系、5107レは2071F。

5851レは20151F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


JR 池袋 3番ホーム 06:19ころ着 房総のE209系 北行回送。



2018年10月22日 6時21分、池袋、到着した西武池袋線2レ(手前)とJR池袋駅に見える暴走のE209系。


2018年10月22日 6時21分、池袋

到着した西武池袋線2レ(手前)とJR池袋駅に見える暴走のE209系。



西武 池袋駅のホーム根元の動画広告、この日の朝はテキストが横スクロールし続けてました。まれにブラックな企業広告にもなりますので、その程度の存在とは思いますが。

電気の無駄なので消灯して、紙を貼り付けとくと良いかも。


新宿線の通勤急行2754レは拝島線HM付きの40105F。



2018年10月22日、高田馬場~下落合、40105Fの2754レ。


2018年10月22日、高田馬場~下落合、40105Fの2754レ。

10月23日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38109F

所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)30000系

清瀬 85:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5152F

保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6112F 22番線6103F 24番線2079F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)


3102レは(<-飯能)32105F+38110F、5204レは2069F。

5101レは20151F、5107レは38102F。

5851レは2085F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F 通過。


6501レ(18M)は6158F(LAIMO)。

2102レは(<-飯能)2463F+2063F。



2018年10月23日、練馬、2063F+2463Fの2102レ。


2018年10月23日、練馬、2063F+2463Fの2102レ。

西武池袋駅のホーム根本の動画広告はこの日もテキスト横スクロールながら柱には紙が増えてました。

電源切って、「アンダーコントロール、誠に勝手ながらケツメイシが心を込めて調整中」と模造紙にでも書いて貼っとかないのかな?



2018年10月23日 6時17分ころ、池袋、ホーム根元頭上の動画文字広告とフェイクポスターが貼られた柱。


2018年10月23日 6時17分ころ、池袋

ホーム根元頭上の動画文字広告とフェイクポスターが貼られた柱。

10月24日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38104F 所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)20151F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F? 4番ホーム東急5167F

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6105F 22番線6112F 24番線20152F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38102F。

5101レは2077F、5107レは2075F。

5851レは38103F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。


この週は05:20ころの小手指車基に40000系が3本しか見えない、気がしました。


なお、周辺の機器のテストとかで5204レは江古田で運転見合せ、3分停車、06:08発。

漏れ聞こえて来る列車無線では中村橋駅の防護発報が話題でしたが車内放送は江古田駅の機器の点検になってました。

この日の朝も池袋駅のホーム根元の動画広告は、背景がブラックなケツメイシさん、…。

10月25日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20151F

清瀬 05:40 引き上げ線6117F? 4番ホーム東急5121F?

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6115F 22番線6110F? 24番線2085F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2077F


3102レは30103F(観光広告)、5204レは38102F。

5101レは20000系、5107レは2091F。

5851レは2069F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。


西所沢 05:25 引き上げ線?→2番ホーム 2503F 各停・西武球場前。

小手指車基 05:20, 40000系4本見つかりました。


西武池袋駅の(ホーム根元の)動画広告はこの日の朝も背景がブラック、その下のポスターは一部は本物みたいでした。

アンダーコントロール / 物価より 管理がたやすい 原発汚染水 / 原発汚染水 サイネージより 調整難 / ケツメイシ

とかは、やらない?

10月26日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線20101F

所沢 05:27 電留線(E)6103F? (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6154F(ケツメイシ) 4番ホーム空き

保谷 05:47, 4番線6108F 21番線6107F 22番線6106F? 24番線2075F? 26番線東急5050系

石神井公園 05:52, 6番線38102F



2018年10月26日 5時46分、保谷、26番線の東急5050系が写ってます。


2018年10月26日 5時46分、保谷、26番線の東急5050系が写ってます。

3102レは20104F(ライオンズ)。5204レは20158F(999)。

5101レは20000系、5107レは2089F。

5851レは2073F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F 通過。


仏子~元加治間を04:30ころに列車走行音したので気のせいかと思っていたら、前夜の事故でこの朝の列車も一部に遅れありなので、空耳ではなかったかもしれません。

ひばりヶ丘で5204レの後ろに上り回送があり保谷に入ったようでした。


この朝の西武池袋駅のホームの両端。飯能方の東側にも太い柱が立つ模様、ホームの脇なので安全対策なのかカバーが付いてました。

ホーム根元の動画広告も前日朝と同様。

覗いても 何もないのよ 調整中 / ケツメイシ
 と貼り紙にしないのかな?


保谷 20:34, 27番線? 東急5050系 電源オン。

事故車でしょうか? お詫びに西武6000系が8連化とかはないですかね?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

※ 2018年10月13日(土)~19日の西武線 見ただけ、逆順と、新年に寄せて2

2018年10月13日(土)~19日(金)の西武線 見ただけです。

池袋線に8+2連の30000系


通常と2連の位置が逆な(<-飯能)38110F+32105Fは10月13日(土)も走っていました。



2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、練馬、38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬

38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。

10月13日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38111F

所沢 05:27 電留線(E)2077F (W)6156F(大学)。いつもと位置が逆

清瀬 05:40 引き上げ線6107F? 4番ホーム東急5151F?

保谷 05:47, 4番線6111F? 21番線6112F? 23番線22番線6000系 23番線2075F 24番線30000系。4番線以外は電源オン。最近は21番線だけ電源オンが普通

石神井公園 05:52, 6番線2063F



2018年10月13日 5時30分ころ、所沢、2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。


2018年10月13日 5時30分ころ、所沢

2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。



3102レは30104F、5204レは38103F。

5101レは2089F、5105レは38109F。

4101レは40012F。

2102レは30103F(観光広告)。5203レは20158F(999)でした。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。



2018年10月13日、練馬、手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。


2018年10月13日、練馬
手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。

朝の飯能~仏子間1往復。

元加治 05:04, 30103F(観光広告) 上り回送通過。

仏子 05:08 中線 30103F回送。飯能へ戻ると思われます。

2102レが30103F。



2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。


2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。

中村橋 11:03通過 6151F 上り試運転(80M)



2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。


2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。

練馬駅の立体交差。2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。



2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。


2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4007F、2004レは4019F+4005F。

1002レは2091F。

10月14日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20152F?

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5121F

保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6000系 22番線6050系 23番線2063F 24番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線2079F



2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。


2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。

3102レは20102F、5204レは38102F。

5101レは2087F、5105レはN2000系。

4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


2002レは(<-飯能)4019F+4005F、2004レは4021F+4007F。

1002レは2071F。



2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。


2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。

渋谷駅で車両故障があったとかで1717レが遅れ、4149レは先に発車してました。



2018年10月14日、入間市、1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。


2018年10月14日、入間市

1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。




2018年10月14日、入間市、ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


2018年10月14日、入間市

ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


10月15日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5159F

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6110F 24番線2071F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F、5204レは2091F。

5101レは2087F、5107レは2089F。

5851レは2079F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。



2018年10月15日、練馬、2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。


2018年10月15日、練馬
2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。

10月16日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホームY515F

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6117F 22番線6116F? 24番線38103F 26番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線2091F


3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは2091F。

5101レはN2000系、5107レは20151F。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。

10月17日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38110F

所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2091F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F。


この日は、朝は小平駅で新宿線を観察し、日中は秩父線に行っていました。

西武秩父線の正丸駅、山崩れ防止というのか、崖の上に足場を組んで工事してました。



2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。


2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。

昨日(1月3日)は、芦ケ久保〜横瀬駅間だったと思いますが、線路脇の崖(コンクリートの覆いあり)でも銀色の足場が組まれているのが見えました。


小手指 16:25 試運転表示の6151F 3番ホーム→入庫。

10月18日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6153F(Nack5) 22番線6117F? 24番線2077F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは9103F(京急)、5204レは20153F。

5101レは2075F、5107レは20158F(999)。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

10月19日(金)


この日は諸事情により普通の通勤客。

4レは10105F。



2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。


2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。

西武秩父ゆき5205レは2087F。



総理大臣の年頭所感には他に「『諦め』という名の壁が日本を覆っていました。/ 私たちは、この壁に挑みました。/6年が経ち、経済は成長し、若者たちの就職率は過去最高水準です。」というお言葉も見えます。

経済成長は結果であって、それ自体を目的とすることは時代遅れと思います。

日本銀行による財政ファイナンスで赤字国債は積み上がっています。

民間の貯蓄がそれより多いから大丈夫と言いますが、我々の貯金で赤字国債を埋め合わせるということでしょうか。

民間の貯蓄にしたところで、株価が下落して銀行に不良債権が増えれば、危ういものです。年金も株式で運用しているようです。株価は日銀が買い支えています。

国債は借り換えれば良いので返済は不要、「アベノミクス」みたいに中央銀行を打出の小槌に使っても大丈夫、北朝鮮に教えてあげれば餓死者は出ず、経済が安定するから体制も安定し、アメリカ・韓国との妥協が可能となり北東アジアは平和になるなんて言ったら、誰も信じてくれないと思います。

北朝鮮が中央銀行を打出の小槌に使って核兵器・ミサイルの開発は自由自在と言ったら、安倍晋三さんは信じる、ということもないとは思います。

中央銀行を打出の小槌に使った今の日本経済は、総理大臣が言うほど素晴らしいとは思えません。


原発や化石燃料から自然再生エネルギーへ転換し、介護や教育・医療を充実させ、応分の負担を企業・国民に求めれば、日銀にムリさせずとも、それなりの仕事は必要となり、それなりの生活も可能と思います。


僭越ではありますが、今の総理大臣と支持する皆さんの精神“成長”を諦めない年にしたいと思います。


(年頭所感へのコメントは1月4日21時半 修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて

2018年10月20日(土)と21日(日)に西武多摩川線車両の入替えのため、JR貨物による甲種鉄道車両輸送がありました。


20日は西武鉄道 本線側から1241F(伊豆箱根色)が多摩川線へ発送されました。



2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津、発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。


2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津

発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。




2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津、JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。


2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津

JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。




2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。


2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。

21日は(薄汚れてる)真っ白な1253Fが多摩川線から本線側へ到着。



2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津、牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。


2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津

牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。




2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。


2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。

この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。




2018年10月21日 15時27分ころ、所沢、263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。


2018年10月21日 15時27分ころ、所沢
263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。



新しい年が明け、我が国の総理大臣・安倍晋三さんは、「国民の皆様からの信任を大きな力として、残された任期、全身全霊で挑戦していく覚悟です。」と年頭所感で述べおります。

彼が信任を得た総選挙は、汚職疑惑のモリカケ問題を財務省の協力を得て隠蔽し、自らが種を蒔いた北朝鮮の脅威を「国難」と強調した中で行われたものです。正しい情報を与えずに得た信任を根拠に、総理大臣が“全身全霊で挑戦”したら、今年も、ロクでもない年になりそうだなとは思います。

今年は西武鉄道が001系をデビューさせるようでもあります。

大きな事故のない年になれば良いなと思います。


一昨年から忙しくなってしまい、他の方の西武鉄道ブログさえまともに見れてない状況です。

当ブログも数カ月遅れの更新が続くかもしれません。

総理大臣がもっと普通の人になると助かるのですが、...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

2018年8月中旬 出かけてきました、川越とJR総武線

川越


西武鉄道がカレー食べ歩きのスタンプラリーを今年は開催しました。

対象のお店が川越にあったので、8月12日(日)に行ってきました。川越へは東武東上線を利用。



2018年8月12日、川越、東上線のホームから。


2018年8月12日、川越、東上線のホームから。

カレーのお店は女性が多く、量の少なさには拍子抜けでしたが、美味。スタンプラリーでもないと私は行かないお店でした。


観光地として川越が売り出し中と、知識では知っていましたが、観光客がこんなに多いとは、想定外。

江戸風の町並みの中を生活道路が走っている下の写真の光景は、観光地として面白いと思いました。歩行者だけのきれいで安全な「観光地」にしてしまったら、博物館・骨董品になってしまいます。



2018年8月12日 13時過ぎ、川越。


2018年8月12日 13時過ぎ、川越。

JR総武線


8月19日(日)は千葉方面へ行っていました。総武線には、元山手線のE231系が増えてました。



2018年8月19日10時ころ、津田沼、総武線E231系の二つのお顔。


2018年8月19日10時ころ、津田沼
総武線E231系の二つのお顔。


2018年8月19日 9時18分、秋葉原、特急「新宿さざなみ3号」だったと思います。


2018年8月19日 9時18分、秋葉原
特急「新宿さざなみ3号」だったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

2018年8月4日(土)~10日の西武線 見ただけ、国歌でヘッドマーク?

2018年8月4日(土)~10日(金)の西武線 見ただけです。

所沢駅西口のペデストリアンデッキ


8月1日から使用が始まった所沢駅西口のペデストリアンデッキを外から見た図です。



2018年8月4日、所沢、西口駅前広場から中央改札を見たところ。右が南側です。


2018年8月4日、所沢

西口駅前広場から中央改札を見たところ。右が南側です。



駅南側を、西口のペデストリアンデッキ(従来からある部分)から見ました。左側にあるのが旧・橋上駅舎です。



2018年8月4日、所沢、取り壊し中の旧・橋上駅舎。駅の西側のペデストリアンデッキから。


2018年8月4日、所沢

取り壊し中の旧・橋上駅舎。駅の西側のペデストリアンデッキから。



こちらは駅構内。4・5番ホーム飯能方の屋根の上に、新たな鉄骨の梁ができていました。今ではこの上に板がのり空は見えなくなってます。



2018年8月6日、所沢、3番ホーム飯能方から4・5番ホーム中央方を見たところ。


2018年8月6日、所沢
3番ホーム飯能方から4・5番ホーム中央方を見たところ。

8月4日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線20101F

所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20158F(999)

清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム東急5166F

保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6103F 22番線6117F 23番線2089F 24番線2079F

石神井公園 05:52, 6番線20153F


3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38112F。

5101レは2075F? 、5105レは2073F。

4101レは40103F。

2102レは9108F(ライオンズ)、2104レは32103F+38105F(ぐでたま)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2027F 通過。



2018年8月4日、元加治、20104Fの3102レ・一番列車。


2018年8月4日、元加治、20104Fの3102レ・一番列車。


2018年8月4日、練馬、38105F+32103Fの2104レ。


2018年8月4日、練馬、38105F+32103Fの2104レ。

2104レの折り返しの出発のぐでたまを西武・池袋駅ホームで撮り、JR駅のゴミ収集トラックの荷台に積み上がったペットボトルを、これみんな人間が飲んだよな、大ガードはくぐれるのかなと感心して見てたら、背後の山手貨物線を紫色の電車が北へ通過、6時32分。


この日は、歌手・渡辺美里さんがプロ野球ライオンズの試合前イベント(一人だけ国歌を歌わされた模様)に登場とかで、臨時特急が運転されたようでした。ヘッドマーク付き。

ヘッドマークが付くならば、他の歌手さんもどんどん球場で国歌をお願いしたいところです。東京医大の人も安倍さんも枝野さんも加計さんも籠池さんもスルガ銀行の人もみんなで歌える歌です。

次期・自民党総裁が確実と思われる安倍晋三さんの本妻である、昭恵さんをお呼びして歌ってもらったらアベちゃんファンは絶叫して喜びそうですが、今季のライオンズはそんなイベントが不要なほどに好調なのは、幸運であることは言うまでもありません。

ただ、HMを撮り逃がした鉄道ファンとしては、昭恵さんで構わないので、歌ってHMをお願いしたいところではございます。


夕方の2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4023F+4017F、2004レは4001F+4021F。

1002レは2077F。



2018年8月4日、東飯能~高麗、4001F+4021Fの2004レ。


2018年8月4日、東飯能~高麗、4001F+4021Fの2004レ。


2018年8月4日、東飯能~高麗、2077Fの1002レ。


2018年8月4日、東飯能~高麗、2077Fの1002レ。


2018年8月4日、東飯能~高麗、40104Fの404レ。


2018年8月4日、東飯能~高麗、40104Fの404レ。


2018年8月4日、元加治~飯能、40101Fの403レ。


2018年8月4日、元加治~飯能、40101Fの403レ。

8月5日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2073F

清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム東急5151F

保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6108F 22番線6110F 23番線38109F 24番線2077F

石神井公園 05:52, 6番線2085F



2018年8月5日、石神井公園、6番線で準備中の2085Fと、2075Fの5203レ(左奥)。


2018年8月5日、石神井公園
6番線で準備中の2085Fと、2075Fの5203レ(左奥)。

3102レは30103F(観光広告)、5204レは2079F。

5101レは20152F、5105レは2069F。

4101レは40103F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2031F 通過。


5206レは20153F。昔、電車でオナニーとかなんとかコメント寄せてきた人がいたなと、ファインダーを覗きながら思い出しました。



2018年8月5日、練馬駅ホームから、20153Fの5206レ。


2018年8月5日、練馬駅ホームから、20153Fの5206レ。

小手指車両基地の2連専用スペースに2463F。4日(土)お昼から6日(月)朝まではここにいました。



2018年8月5日 12時半ころ、小手指車両基地、入り口の2連スペースに止まる2463F。


2018年8月5日 12時半ころ、小手指車両基地
入り口の2連スペースに止まる2463F。

16時半ころの保谷駅。24番線から2番ホームへ2077Fが出庫で上り本線を横断、6109Fの6408レが邪魔されていました。



2018年8月5日 16時半ころ、保谷、24番線から2番ホームへ出庫し上り本線を横断する2077F。6109Fの6408レ(左奥)は停止。


2018年8月5日 16時半ころ、保谷

24番線から2番ホームへ出庫し上り本線を横断する2077F。6109Fの6408レ(左奥)は停止。



各停 西武球場前ゆきが並びました。左は回送されてきた38116F(17時28分発 各停・西武球場前ゆきになりました)、右は20158F(999)の5365レ。



2018年8月5日 17時20分ころ、西所沢、右は20158F(999)の5365レ。左は折り返し球場前ゆき各停になる38116F。


2018年8月5日 17時20分ころ、西所沢、右は20158F(999)の5365レ。左は折り返し球場前ゆき各停になる38116F。

2002レは(<-飯能)4021F+4001F、2004レは4023F+4017F。

1002レは20152F。



2018年8月5日、西所沢、4023F+4017Fの2004レと4021F+4001Fの2002レ。


2018年8月5日、西所沢
4023F+4017Fの2004レと4021F+4001Fの2002レ。

8月6日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2073F

清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5121F。
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6108F 22番線6153F(Nack5) 24番線20152F 26番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線20153F


3102レは32105F+38111F、5204レは20151F。

5101レはN2000系、5107レは38105F(ぐでたま)。

5203レは2063F、2102レは20101F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。




2018年8月6日、練馬、2063Fの5203レ(左)と20101Fの2102レ。


2018年8月6日、練馬、2063Fの5203レ(左)と20101Fの2102レ。

8月7日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20153F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5157F

保谷 05:47, 4番線6158F(LAIMO) 21番線6106F 22番線6000系 24番線38107F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2089F


3102レは32104F+38110F、5204レは2073F。

5101レは20152F、5107レは2079F。

5851レは2063F。

小手指 05:21, 3番ホーム 10103F(プラチナ) 回送。

6501レ(18M)は6153F(Nack5)、2102レは9108F(ライオンズ)、5701レは20158F(999)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2537F+2459F。



2018年8月7日 5時30分ころ、所沢、 2537F+2459Fの上り回送。


2018年8月7日 5時30分ころ、所沢、 2537F+2459Fの上り回送。

8月8日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38112F

所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)20152F

清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5171F

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6111F 22番線6104F 24番線2069F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2075F


3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38107F。

5101レは2063F? 、5107レは20158F(999)。

5201レは38105F(ぐでたま)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。

5203レは2087F、2102レは2463F+2091F。



2018年8月8日、練馬、2087Fの5203レ(左)と2091F+2463Fの2102レ


2018年8月8日、練馬、2087Fの5203レ(左)と2091F+2463Fの2102レ

台風が接近してましたが朝は、曇りで、西の方は、雲の切れ間から青空が見えました。


また所沢駅の南側、3番ホームと4番ホームの上に新しくカーブが入った梁が2本乗っていました、大型クレーンは折り畳まれてました。

8月9日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38110F

所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20152F

清瀬 05:40 引き上げ線6153F(Nack5) 4番ホームY512F(ベイスターズ)

保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6152F 22番線6156F(大学) 24番線2089F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38107F


3102レは9104F、5204レは2063F。

5101レはN2000系、5107レは30000系。

5851レは38105F(ぐでたま)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2027F 通過。


朝は、風は少し強いけれど雨は止んでました。


お昼の2332レは(<-新宿)2021F+2529F。



2018年8月9日、高田馬場~下落合、(<-新宿)2021F+2529Fの2332レ。


2018年8月9日、高田馬場~下落合、(<-新宿)2021F+2529Fの2332レ。

6712レ(37K)はY501F(ピカチュウ)。

メトロ10036Fの3703レ(25S)は清瀬駅発車後に停止。

18:28 運転再開。駅放送は、最初は線路内に人影ありで、最後は線路内で電車の写真を撮ってた人がいたに、なりました。

ピカチュウとS-Train 508レの並びは撮影できず。下り列車の運転再開後も508レは清瀬駅手前でしばらく停止してた感じ。



2018年8月9日 18時半ころ、清瀬、止まっていた3703レが出発し後続の29レも通過したけれど508レはもたもた。上り線側で事件があったのでしょう。


2018年8月9日 18時半ころ、清瀬

止まっていた3703レが出発し後続の29レも通過したけれど508レはもたもた。上り線側で事件があったのでしょう。


8月10日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)38105F(ぐでたま)

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホームY514F

保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6117F 22番線6107F 24番線2087F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38107F


3102レは20102F、5204レは38103F。

5101レは20151F、5107レは2073F。

5851レは2063F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F 通過。



2018年8月10日、元加治、20102Fの3102レ。一番電車。


2018年8月10日、元加治、20102Fの3102レ。一番電車。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

※ 死刑には反対です

世の中、善い人も悪い人もいるけれど、完璧に善な人、絶対に悪な人はいません。

善人・悪人は程度の問題。


オウム真理教事件の死刑囚13人について、7月6日に7人、26日に6人、死刑が執行されました。

安倍晋三さんよりひどいことはしました。

国家によって殺されました。


安倍晋三の政府によって殺された、いい気味だと思う人たちもいるかもしれません。

しかし我々は、国家の名のもと、国家が公認した悪人であるからと、お役人に人を殺させました。

正しいこととは思えません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

いわゆる「リフォーム」を体験して思ったこと

この冬の寒さで風呂場のガス機器が故障しシャワーから水さえ出なくなってしまい、ガタが来ていた台所と合わせて、いわゆる「リフォーム」をいたしました。


きれいになって、お風呂にも入れて、喜びも一入ですが、あらためて、現代社会が電気に依存していると実感もいたしました。

つまり、



  • 以前はガスさえつけば暖かいシャワーを浴びることができましたが、今は、電気がないと浴室でお湯を沸かせません。さすがに台所は、乾電池は必要ですが、一応、電気がなくともお湯は沸かせると思いますが。

  • 工事中、業者さんはコンセントから電源を取って、電動工具や、圧縮空気駆動の工具を使っていました。プロの職人さんにとって電動工具等は便利なツールで、必須のツールではないとは思いますが。

  • ガスの元栓を閉める、という操作が不要になりました。



2018年4月15日、池袋


2018年4月15日、池袋

西武デパートの奥に見えてきた西武鉄道が建設中の高層ビルなど。

「リフォーム」・「建設」つながりで、他意はありません。



ということで、現代社会はまだ電気がなくともどうにかなるのかもしれないという思いに変わったわけですが、AIや自動車の自動運転など、電気への依存が今後 減ることはないはずです。

我々 人間は知能が発達し、「猿」が他人への悪口になる現代ですが、電気のために原発を作ってしまいました。猿は、電気がなくとも生活できます、原発も不要。

我々 人間は単に進化しているだけで、進歩しているわけではないのかなと思ったりもいたします。


最近は、狩猟が、ブーム、というほどではなくとも、雑誌があったりで、見直される動きもあるようです。しかし、肉は食べるのに、動物を殺して肉としていることは子供に教えたくない、考えたくないという人もいるようです。

植物はきれいな花などで人間の歓心をかって個体数を増やし繁栄、動物はおいしいお肉で人間の歓心をかって個体数を増やし繁栄(お肉にされる動物 1頭・1頭の幸せは別として)、人間が利用しているのか、人間は利用されているだけなのか?


ということで、世の中、イロイロだなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧