2020年4月 4日 (土)

2020年2月も、車内で、路上で、考えさせられました。感動を強要され監視され

しばらく前に西武鉄道株式会社さんを批判しました(「2019年10月16日(水)〜18日の西武線 見ただけ、おまけ(車内で考えさせられた)」)が、東京地下鉄株式会社さんと東日本旅客鉄道会社さんでもこの2月にあったので、二つまとめて。

2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。
2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。

2020年2月9日にたまたま乗車したJR東日本・山手線の電車は、「東京感動線」(リンク先はJR東日本のリリース文書のPDF)の電車でした。山手線に走った電車を紹介する中吊り広告だけならば良かったのですが。
動画広告も特別バージョン。おそらく肉声で、女性車掌の特別バージョンのアナウンスもありました。
過去に、満員電車の中で痴漢されて感情を押し殺してた女性も少なくないような。
感動を押し売りする広告は気色が悪いです。

2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。
2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。

次は監視社会を称賛しているらしき東京地下鉄株式会社様。(「2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?」)
上の写真は、早朝の池袋の路上。宅配便の集配所の前に荷物が放置されてました。治安が良いからこういうことが可能だと思うのですが、東京地下鉄株式会社さんにしてみれば、監視社会だから治安が良いということなのでしょうか。
私が写真を撮るだけで済ませたのも、彼らにしてみれば、そういうことなのかな?

電車はそんなことは言いません(監視カメラを設置されても彼らに非はない)。
東京地下鉄株式会社がワンマン運転で営業する丸ノ内線の02系。新車に置き換えられる存在。
そして、新しく登場した、JR東日本のE353系。
御茶ノ水で交差してました。

2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。
2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。

とまあ、陰でコソコソ、鉄道会社お二つを嘲笑したわけですが、宅配会社さんはいくらなんでも不用心すぎるとは思います。
他の会社も、荷物の入ったカゴを路上に放置して配達に回り、誰もいないことがあります。
治安が良いから低コストで物流が可能なわけではありますが、これも、監視カメラのおかげ?

| | コメント (2)

2020年3月22日 (日)

2020年1月12日の西武線 見ただけ、早朝の人身事故

2020年1月12日(日)のお話です。

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線2069F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6151F(Nack5) 22番線6113F 24番線38109F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5176F

3102レは30104F、5204レは2073F。
4101レは40103F(コウペン)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20106F 通過。

この日は早朝に人身事故がありました。
1001レは所沢では運休。1003レもなさそうでした。

この人身事故のため、40151F(ドラえもん)の4107レは所沢ゆきに変わり、同駅4番ホームから上り方へ回送され(07:05発)、清瀬始発の快速になったようでした。
400151Fのロングシートには4107レで初めて座りました。背中にグリグリ感があるので身悶えすると気持ち良かったです。

2020年1月12日 7時5分ころ。所沢。4番ホームから上り方へ出発する40151F(左)と、001系G編成をJR新秋津駅へ迎えに行く263F(右)。
2020年1月12日 7時5分ころ。所沢。

4番ホームから上り方へ出発する40151F(左)と、001系G編成をJR新秋津駅へ迎えに行く263F(右)。

また、所沢~西所沢 12:38 上り回送 40000系。急行の後。
12時前の池袋駅の電留線は空いてました。人身事故の影響でしょう。

所沢駅の南側。下りホームの飯能方にあった、仮設屋根はなくなりスッキリしました。

2020年1月12日。所沢。上りホームから下りホームの飯能方を見てます。
2020年1月12日。所沢。
上りホームから下りホームの飯能方を見てます。

2002レは(<-飯能)4021F+4015F、2004レは4013F+4005F。
1002レは20153F。

2020年1月12日。入間市。4021F+4015Fの2002レ。
2020年1月12日。入間市。4021F+4015Fの2002レ。

入間市駅の駅前広場では右翼の人たちが演説してました。三種の神器の一つに鏡が入っていることは日本人の素晴らしさの証、なぜならば、といったお話をしてました。
面白いこと言うなと感じたものの、内容は忘れました。

2020年1月12日17時ころ。入間市駅前。
2020年1月12日17時ころ。入間市駅前。

| | コメント (1)

2020年3月21日 (土)

2019年の大晦日は房総半島へ、その3、練馬駅ホームドアの警備員さんを思いながら東京湾を横断

2019年12月31日(火)は房総半島方面へ行きました。
浜金谷駅で内房線を終わりにし、東京湾フェリーへ向かいました。
ちょうど出港間近だったので、待って、お見送り。

2019年12月31日 12時28分ころ。浜金谷。出港した久里浜ゆき。手前の可動橋から自動車が積み込まれます。そこそこの利用がありました。
2019年12月31日 12時28分ころ。浜金谷。

出港した久里浜ゆき。手前の可動橋から自動車が積み込まれます。そこそこの利用がありました。

こちらは、久里浜から浜金谷へ到着するフェリーです。
左端に富士山が見えます。風が強く、波しぶきが飛んで来てました。

2019年12月31日 12時48分ころ。浜金谷。久里浜から到着するフェリー。
2019年12月31日 12時48分ころ。浜金谷。
久里浜から到着するフェリー。
2019年12月31日 12時50分ころ。浜金谷。浜金谷へ到着するフェリー。手前は波が高いですが、フェリーが到着する港内は穏やかです。
2019年12月31日 12時50分ころ。浜金谷。

浜金谷へ到着するフェリー。手前は波が高いですが、フェリーが到着する港内は穏やかです。

入港を撮影した船の折り返し便に乗船しました。

2019年12月31日 13時17分ころ。浜金谷。出港した船内から。歩行者は右側の建物から乗降。自動車・バイクは左の可動橋から。
2019年12月31日 13時17分ころ。浜金谷。

出港した船内から。歩行者は右側の建物から乗降。自動車・バイクは左の可動橋から。

東京湾フェリーの前を横切るコンテナ運搬船。まさか衝突はしないだろうとは思ってましたが、チョット、心配でした。

2019年12月31日 13時30分ころ。東京湾フェリーの船内から。前を横切る大型コンテナ船。
2019年12月31日 13時30分ころ。
東京湾フェリーの船内から。
前を横切る大型コンテナ船。

途中で浜金谷ゆきとすれ違い。久里浜ゆきの左側を通っていきました。

2019年12月31日 13時36分ころ。久里浜ゆき船内から見た浜金谷ゆき。
2019年12月31日 13時36分ころ。
久里浜ゆき船内から見た浜金谷ゆき。

おそらくLNGの運搬船。千葉の方からやって来て、三浦半島側、久里浜の南の港に入ってました。船首には、アルファベット・カタカナ・アラビア文字で「AL WAJBAH / アル ワヂバ / にょろにょろ」と書かれてました。

2019年12月31日 13時39分ころ。東京湾フェリーの船内から見えたLNG運搬船?。
2019年12月31日 13時39分ころ。
東京湾フェリーの船内から見えたLNG運搬船?。

波が高かったです。売店のお姉さんも、チョット今日はひどいかもな感じでした。
船内は普通に歩けず。デッキにいると、体が飛んでいきそう。手すりにしがみついてました。
近くを通る小型の船は、舳先が海面まで下がって、その反動で海水を汲み上げてました。
練馬駅のホームドアの警備員さんだったら、危ないからデッキに出ないでくださいと言ったかな、パントマイムでお願いするのかな、会社に従順なだけなので船会社が気にしないならご自身も気にしないかなと、思ったり。

2019年12月31日 13時39分ころ。LNG船?の近くを航行していた小型船。
2019年12月31日 13時39分ころ。
LNG船?の近くを航行していた小型船。

大晦日でしたが、浜金谷の乗船場ですでに新年のお飾りがありました。
船の方にも、それらしきものが船尾にありました。日の丸さんもいます。元気がありませんが。

2019年12月31日 13時43分ころ。船尾のお飾り(右下)と、後ろに遠ざかるLNG運搬船?。
2019年12月31日 13時43分ころ。

船尾のお飾り(右下)と、後ろに遠ざかるLNG運搬船?。

久里浜に近づくと、トビさんでしょうか、やって来ました。

2019年12月31日 13時46分ころ。久里浜ゆきフェリーに近づいてきた鳥。
2019年12月31日 13時46分ころ。
久里浜ゆきフェリーに近づいてきた鳥。

久里浜のフェリー乗り場です。船から歩道橋で右のビルへ入り、さらに1階へ降りると、京急バスの乗り場があります。

2019年12月31日 14時5分ころ。久里浜のフェリー乗り場。東京湾フェリー(右奥)と京急バス。
2019年12月31日 14時5分ころ。
久里浜のフェリー乗り場。
東京湾フェリー(右奥)と京急バス。

おまけ。朝6時過ぎの東上線の池袋駅。30000系の10連が到着。

2019年12月31日 6時1分ころ。池袋。JR山手線ホームから見た30000系の東上線上り列車。
2019年12月31日 6時1分ころ。池袋。

JR山手線ホームから見た30000系の東上線上り列車。

| | コメント (1)

2019年の大晦日は房総半島へ、その1、外房線で安房鴨川へ、幻の「新宿わかしお」

2019年12月31日(火)は房総半島方面へ行きました。
まずは、千葉駅。
5番ホームにE255系がいました。下り方へ7時24分に発車。「わかしお3号」のため、京葉線・東京駅へ向かう回送列車でしょうか。

2019年12月31日。千葉。5番ホームに停車するE255系(右)。
2019年12月31日。千葉。5番ホームに停車するE255系(右)。

いろいろな電車が並びます。左右はお古です。

2019年12月31日 7時35分ころ。千葉。
2019年12月31日 7時35分ころ。千葉。

7時48分ころ、6番ホームの次発は、8時10分発の安房鴨川ゆき特急「新宿わかしお」でした。
しかし、なかったです。
永田駅で待っていれば235Mと237Mの間に来るはずですが、姿形もなしでした。
『鉄道ダイヤ情報』では安房鴨川駅着 9時38分、255系で1月30日は運転(1月31日はなし)となっていました。

2019年12月31日 7時48分ころ。千葉駅。「特急・新宿わかしお」を表示する6番ホームの発車案内。
2019年12月31日 7時48分ころ。千葉駅。

「特急・新宿わかしお」を表示する6番ホームの発車案内。

2019年12月31日 8時35分ころ。永田。4+4連の246M。
2019年12月31日 8時35分ころ。永田。

4+4連の246M。
高校生の頃に、ワム1両を牽引するDE10を撮影したりもした場所です。黒いタンク貨車が1両の時もあったかも。
新茂原駅の貨物駅は、この日も、用地はそのまま残っていました。

なお9時36分ころの勝浦駅にはE257系500番代5+5連の回送列車がいました。

大原駅。いすみ鉄道の気動車と、特急「わかしお8号」が待っていました。

2019年12月31日。大原。いすみ鉄道の気動車(右端)とE257系500番代の特急「わかしお8号」。
2019年12月31日。大原。

いすみ鉄道の気動車(右端)とE257系500番代の特急「わかしお8号」。

2019年12月31日。安房小湊。4両編成の千葉ゆき256M。
2019年12月31日。安房小湊。
4両編成の千葉ゆき256M。

安房鴨川駅。左が外房線、右が内房線。外房線の237Mは258Mで折り返し。

2019年12月31日 10時32分ころ。安房鴨川駅構内。
2019年12月31日 10時32分ころ。安房鴨川駅構内。

| | コメント (1)

2020年3月 8日 (日)

2020年1月6日(月)〜10日(金)の西武線ほか見ただけと、聞かされただけ

2020年1月6日(月)〜10日(金)の西武線ほか見ただけほかです。

1月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6151F(Nack5) 22番線6153F? 25番線20152F 26番線30000系
石神井公園 06:01, 6番線・Y514F

3102レは20101F、5204レは2087F。
5101レは30000系、5107レは2063F。前日の1002レが2063Fでしたが。
所沢3番ホームの発車案内は5204レの次を「通過」と表示。
保谷 2番ホーム 2077F上り回送、
 05:49着、
 05:53, 24番線へ(入換信号機の表示)、2102レ通過の前。

2020年1月6日 5時48分ころ。保谷。2番ホームへ到着する2077Fの上り回送列車。
2020年1月6日 5時48分ころ。保谷。
2番ホームへ到着する2077Fの上り回送列車。
2020年1月6日 5時53分ころ。保谷。2番ホームから24番線へ入る2077Fの回送列車。
2020年1月6日 5時53分ころ。保谷。
2番ホームから24番線へ入る2077Fの回送列車。

保谷駅は8連がいつもより1本多くなる勘定ですが、清瀬 05:40, 2番ホームの発車案内は5852レの次が「回送」でした、いつものこと?

22時半過ぎ、仏子駅の方から火の手が上がり、黒煙が入間川の方へたなびいていました。お一人が亡くなったようです

2020年1月6日 22時38分ころ。仏子駅近くの火事の様子。
2020年1月6日 22時38分ころ。
仏子駅近くの火事の様子。

1月7日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2077F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6110F? 22番線6107F 24番線20158F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5119F

3102レは2461F+2085F、5204レは20152F。
朝の所沢駅のBGM は、エンヤさんをアレンジしたような感じ。終わるとクラシックなピアノ曲に変わるも途絶えたかも。

お昼の西武新宿線・高田馬場駅界隈。
38114Fが5618レで、(<-新宿)2007F(50周年)+2405Fが2332レでした。

2020年1月7日。高田馬場〜下落合。38114Fの5618レ。
2020年1月7日。高田馬場〜下落合。38114Fの5618レ。
2020年1月7日。高田馬場〜下落合。2007F(50周年)+2405Fの2332レ。
2020年1月7日。高田馬場〜下落合。
2007F(50周年)+2405Fの2332レ。

1月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F?+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線38111F? 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6114F 21番線6111F 22番線6157F 24番線2087F 26番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線・Y511F

3102レは9103F(京急)、5204レは2073F。
5101レは2069F、5107レはN2000系。

1月9日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F?+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)20153F
清瀬 05:41 引き上げ線2071F 4番ホーム6103F
保谷 05:48, 4番線6110F 21番線6151F(Nack5) 22番線6112F 24番線2077F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは9104F、5204レは2079F。
5101レは2069F、5107レは30000系。
新宿線は2602レが踏切の安全確認で遅れたので、38113Fの5802レは間隔調整で05:31発。2602レは2059F+2411Fで所沢05:36着、池袋線の5204レは接続待ちして発車。

元加治は、気温は低くなくとも風が強いので寒く感じる朝でした。(05:09)

お昼の新宿線120レは10101F。

2020年1月9日。高田馬場〜下落合。10101Fの120レ。
2020年1月9日。高田馬場〜下落合。10101Fの120レ。

1月10日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6157F 22番線6104F?? 24番線2085F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

3102レは(<-飯能)32103F+38107F、5204レは2087F。
5101レは2069F、5107レはN2000系。
朝の所沢駅。BGM はロシア民謡の現代的アレンジ風。上りホーム南側の仮設屋根は撤去が始まり上の波板がなくなってました。

以下が理由と思いますが、3707レは小手指を20分ほどの遅れで発車、6116F。
小手指10分ほどの遅れの、20104F(ライオンズ)の2183レに続行してました。

22時ころ、元加治周辺では重低音が鳴り響いてました。その後は寝たので知りませんが、暴走族にしてはできすぎでしたので、国家の実力組織「自衛隊」が何かやっているのだろうと想像はしてましたが、翌朝、下記ツイートを発見。
中東情勢も関係してたのでしょうか。
翌朝はさすがに静かでした。

| | コメント (1)

2020年3月 7日 (土)

2020年1月4日(土)の西武線 見ただけ、タイマー消灯の高層ビルの電飾?、宇宙を実感する夜明け、30周年と古豪の出会い、御茶ノ水界隈

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6114F 22番線6113F 24番線20158F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5173F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38111F。 5101レは20152F、5105レはN2000系。
4101レは40101F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 6102F 通過。

早朝の石神井公園駅。

2020年1月4日 5時59分ころ。石神井公園。右端に東京タワーでしょうか、赤い電飾が見えてますが午前6時で消灯するようでした。
2020年1月4日 5時59分ころ。石神井公園。

右端に東京タワーでしょうか、赤い電飾が見えてますが午前6時で消灯するようでした。

2020年1月4日。石神井公園。6115Fの6501レ。右側のビルの赤い電飾は消えてしまいました。
2020年1月4日。石神井公園。

6115Fの6501レ。右側のビルの赤い電飾は消えてしまいました。

早朝の練馬高野台駅。宇宙を感じる空でした。江戸時代にもこういう空があり、江戸時代の人は何を思ったのか。

2020年1月4日。練馬高野台。30103Fの4103レ。
2020年1月4日。練馬高野台。30103Fの4103レ。
2020年1月4日。練馬高野台。2085Fの5203レ。
2020年1月4日。練馬高野台。2085Fの5203レ。
2020年1月4日 6時20分ころ。練馬高野台。001系の62レ。
2020年1月4日 6時20分ころ。練馬高野台。001系の62レ。

白猫と30周年の早朝の出会い。

2020年1月4日。石神井公園。夜間帯泊の東急5173Fと、40102F(白猫)の2108レ。
2020年1月4日。石神井公園。

夜間帯泊の東急5173Fと、40102F(白猫)の2108レ。

2020年1月4日。石神井公園。夜間帯泊の東急5173Fと、4番ホームを通過する4001F(30周年)+4011Fの上り回送列車。
2020年1月4日。石神井公園。

夜間帯泊の東急5173Fと、4番ホームを通過する4001F(30周年)+4011Fの上り回送列車。

2020年1月4日。池袋。発車した4001F(30周年)+4011Fの1001レと、電留線で寝に入る40102F(白猫)。
2020年1月4日。池袋。

発車した4001F(30周年)+4011Fの1001レと、電留線で寝に入る40102F(白猫)。

2002レは(<-飯能)4011F+4001F(30周年)、2004レは4021F+4013F。
1002レは20152F。

2020年1月4日。ひばりヶ丘。4001F+4011Fの2002レ。右に38111Fの5118レが停車中。
2020年1月4日。ひばりヶ丘。

4001F+4011Fの2002レ。右に38111Fの5118レが停車中。

2020年1月4日。ひばりヶ丘。4001F(30周年)ほかの2002レ(左)とメトロ7009Fの6703レ。
2020年1月4日。ひばりヶ丘。

4001F(30周年)ほかの2002レ(左)とメトロ7009Fの6703レ。

狭山ヶ丘駅。左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。

2020年1月4日。狭山ケ丘。左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。
2020年1月4日。狭山ケ丘。

左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。

昼間は御茶ノ水に行きました。

2020年1月4日。御茶ノ水。丸ノ内線の02系と、東京ゆきの中央線E233系。
2020年1月4日。御茶ノ水。
丸ノ内線の02系と、東京ゆきの中央線E233系。
2020年1月4日。御茶ノ水。丸ノ内線の2000系を、総武緩行線・千葉方面ゆきのホームから。
2020年1月4日。御茶ノ水。

丸ノ内線の2000系を、総武緩行線・千葉方面ゆきのホームから。

2020年1月4日 13時23分ころ。御茶ノ水。総武緩行線の三鷹ゆきとホームの西端。
2020年1月4日 13時23分ころ。御茶ノ水。

総武緩行線の三鷹ゆきとホームの西端。
使用停止となった古い階段かもしれませんが、鉄骨が白くてきれいない感じもします。

| | コメント (1)

2020年3月 3日 (火)

2019年12月26日、相鉄とJR東日本の相互直通運転を見てきました

2019年に戻ります。12月26日(木)は西大井駅で撮影した後で、相鉄の電車に乗って西谷駅へ行きました。

2019年12月26日 10時14分ころ。西谷。左が埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆき。各停 湘南台ゆきが先発でした。
2019年12月26日 10時14分ころ。西谷。

左が埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆき。各停 湘南台ゆきが先発でした。

2019年12月26日 10時17分ころ。西谷。右の快速 海老名ゆきが到着すると、埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆきが発車しました。
2019年12月26日 10時17分ころ。西谷。

右の快速 海老名ゆきが到着すると、埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆきが発車しました。

2019年12月26日 10時37分ころ。西谷。駅の横浜方の歩道橋から撮影。線内列車と、埼京線から到着の12000系が並びます。
2019年12月26日 10時37分ころ。西谷。

駅の横浜方の歩道橋から撮影。線内列車と、埼京線から到着の12000系が並びます。
駅の上は東海道新幹線です。

2019年12月26日 10時50分ころ。西谷。相鉄線内列車の到着後、E233系の埼京線直通列車が到着。
2019年12月26日 10時50分ころ。西谷。

相鉄線線内列車の到着後、E233系の埼京線直通列車が到着。

相鉄12000系で東京へ戻りました。
相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近は線路切り替え中なようで、線路工事中でした。左側が横須賀線です。

2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見機関区の横を通過。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見機関区の横を通過。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。

線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。

2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。武蔵小杉方。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。

線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。武蔵小杉方。

新宿駅に到着すると、横をJR貨物のEH500形 牽引の3086レが通過していきました。

2019年12月26日 11時56分ころ。新宿。相鉄電車と同じホームを通過するJR貨物の3086レ。
2019年12月26日 11時56分ころ。新宿。
相鉄電車と同じホームを通過するJR貨物の3086レ。

途中、羽沢横浜国大駅で下車。
改札口の横に「開業まで」が残ってました。

2019年12月26日。羽沢横浜国大駅。羽改札口付近。
2019年12月26日。羽沢横浜国大駅。改札口付近。

羽沢横浜国大駅の新宿方です。左奥に入り口が見える隧道は東横線への直通ルートで、JRとはその両側の別の隧道がルートです。
駅構内は地下ですが、天井が一部 省略されて何やら設備が見えるところもありました。

2019年12月26日 11時13分ころ。羽沢横浜国大。JRから直通の特急 海老名ゆき。
2019年12月26日 11時13分ころ。羽沢横浜国大。
JRから直通の特急 海老名ゆき。
2019年12月26日 11時15分ころ。羽沢横浜国大。左が相鉄車の各停 新宿ゆき、右がJR車両の特急 海老名ゆき。乗務員さんはこの駅で交代してました。
2019年12月26日 11時15分ころ。羽沢横浜国大。

左が相鉄車の各停 新宿ゆき、右がJR車両の特急 海老名ゆき。乗務員さんはこの駅で交代してました。

| | コメント (1)

2020年2月22日 (土)

2019年12月21日(土)の西武線 見ただけ、丸ノ内線の試運転、IKEBUS、そして人民の警備員ではない?

2019年12月21日(土)の諸々です。

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6151F(Nack5) 21番線6115F 22番線6107F 24番線2069F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5168F

2019年12月21日 6時10分ころ。練馬高野台。20153Fの上り回送列車。
2019年12月21日 6時10分ころ。練馬高野台。
20153Fの上り回送列車。

3102レは9102F、5204レは20152F。5204レは所沢で2602レを待たずに発車。
5101レは2089F、5105レは20000系。
4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 6102F 上り回送 05:30 停車、05:31徐行で発車。
警笛なし、駅の先の踏切反応灯は動作なし。積極的に止まろうとしたと言うより、力行しないのでとりあえず止まりましたな感じでした。
この朝、アプリでは新宿線で6000系2本が営業してたので6102Fの車両不具合ではなさそうです。
直後に到着する2602レが、5204レの発車に間に合っていなかったので、所沢以外で何かトラブルがあったのでしょう。

2019年12月21日 5時30分ころ。所沢。2番ホームを通常ならば通過する6102Fの上り回送列車。
2019年12月21日 5時30分ころ。所沢。

2番ホームを通常ならば通過する6102Fの上り回送列車。

ホームドアが稼働前の練馬駅の3番ホーム、警備員がいます。電車の写真を撮る時に黄色い線を10cmほど踏んでたら彼がしきりに気にして内側へとジェスチャー。
全く危険ない当方を注目し、他の乗客の危険を軽視するとはおバカの人。
特急車両に過剰に金を使わず、現場の充実が望まれる西武鉄道でした。

2019年12月21日。練馬。38110Fの5408レ。話題の警備員さんは右奥に見えてます。
2019年12月21日。練馬。38110Fの5408レ。

話題の警備員さんは右奥に見えてます。
乗客の安全を軽視し自己の都合・業務を優先するこのようなお方には反感を感じるだけです。
とは言え、駆け寄ってきて実力行使するほどにはひどくなく、毎日 闘うのも面倒なので、後日にお見かけした時は、この方のご意向を忖度する乗客を演じたりもするワタクシではございました。

昼過ぎに御茶ノ水へ行きました。

2019年12月21日 13時38分ころ。御茶ノ水〜淡路町。2013Fの試運転列車。荻窪方向へ走り去りました。
2019年12月21日 13時38分ころ。御茶ノ水〜淡路町。

2013Fの試運転列車。荻窪方向へ走り去りました。

2019年12月21日。御茶ノ水。工事中のJRの駅を西側から。
2019年12月21日。御茶ノ水。
工事中のJRの駅を西側から。
2019年12月21日 14時46分ころ。茗荷谷〜後楽園。丸ノ内線の車庫に銀座線の1000系のお姿も見えました(左端)。
2019年12月21日 14時46分ころ。茗荷谷〜後楽園。

丸ノ内線の車庫に銀座線の1000系のお姿も見えました(左端)。

池袋駅東口前の「IKEBUS」。

2019年12月21日。池袋。IKEBUS。
2019年12月21日。池袋。IKEBUS。

1717レは遅れて、入間市駅で追い抜くはずの3107レには先発されてました。
入間市駅から各停に変更の救済措置もなかったので、仏子と元加治駅の利用者がホームに取り残されていました。

2019年12月21日 17時26分ころ。入間市。3番ホームから発車した1717レと後続の2149レを待つことになった乗り換えの乗客。
2019年12月21日 17時26分ころ。入間市。

3番ホームから発車した1717レと後続の2149レを待つことになった乗り換えの乗客。

2002レは(<-飯能)4001F(30周年)+4011F、2004レは4007F+4021F。
1002レは2089F。

2019年12月21日。入間市。4001Fほかの2002レ(手前)。奥は40104Fの4145レ。
2019年12月21日。入間市。

4001Fほかの2002レ(手前)。奥は40104Fの4145レ。

2019年12月21日。元加治。4021F+4007Fの2004レ(右)と6112Fの4149レ。
2019年12月21日。元加治。

4021F+4007Fの2004レ(右)と6112Fの4149レ。

| | コメント (1)

2020年2月16日 (日)

2019年12月14日の西武線ほか 見ただけ、綺麗な日の出前の空、そして秋な風情の公園

狭山ヶ丘 05:36 側線20101F
所沢 05:44 電留線(E)6114F (W)20152F
清瀬 05:50 引き上げ線N2000系 4番ホーム6152F
保谷 05:57, 4番線6111F 21番線6112F 22番線6105F 24番線2063F? 25番線20000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5151F

4101レは40103F(コウペン)。
5103レは6110F。

早朝の練馬高野台駅。

2019年12月14日。練馬高野台。2075Fの5601レ。
2019年12月14日。練馬高野台。2075Fの5601レ。
2019年12月14日。練馬高野台。30000系2+8連の2104レ。
2019年12月14日。練馬高野台。30000系2+8連の2104レ。

朝の練馬駅に行き交う電車。

191214neri0641
2019年12月14日 6時41分ころ。練馬。池袋方。
2019年12月14日 6時53分ころ。練馬。急行線を通過する4011F+4007Fの上り回送列車。
2019年12月14日 6時53分ころ。練馬。
急行線を通過する4011F+4007Fの上り回送列車。

朝の西武秩父池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、全面正常表示でした。
今回の調整期間では一時中央部も黒くなることがありました。二度と調整が不要になれば良いですね。

2019年12月14日。池袋。
2019年12月14日。池袋。

そして、JRの池袋駅から見た西武池袋駅。木戸っぽい「ダイヤゲート池袋」とホームの間の人工地盤の工事が進み何やら機材が載ってます。

2019年12月14日。池袋。JR池袋駅から見た西武・門番ビルの「ダイヤゲート池袋」。
2019年12月14日。池袋。

JR池袋駅から見た西武・門番ビルの「ダイヤゲート池袋」。

この日は午後に世田谷区の砧公園内の美術館に行ったりしておりました。

2019年12月14日。砧公園。
2019年12月14日。砧公園。
12月も中旬ですが、秋な風情です。
2019年12月14日 15時53分ころ。用賀。トンネル内を近づいてくる東武50050系の各停 押上ゆき。
2019年12月14日 15時53分ころ。用賀。

トンネル内を近づいてくる東武50050系の各停 押上ゆき。

1001レ(の送り込み回送)は(<-飯能)4007F+4011F、2004レは4013F+4021F。
1002レは38105F。

| | コメント (1)

2019年12月9日(月)〜13日の西武線 見ただけ

2019年12月9日(月)〜13日(金)の西武線の見ただけです。

12月9日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6108F 22番線6113F 24番線2079F 28番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F(15周年)

3102レは20103F、5204レは2089F。
5101レは30000系、5107レはN2000系。

12月10日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2073F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6114F 22番線6112F 24番線2063F 2526番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y517F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは20158F。
5101レは38105F、5107レは20000系。

小手指車基 18時半ころ 1番線に「小さな旅」表示の001系と10110F(50周年)が縦列留置。

12月11日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38110F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6113F 22番線6104F 24番線20152F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5159F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2089F。
5101レは2071F、5107レはN2000系。

2019年12月11日。練馬。2089Fの5204レ(左)と38111Fの5203レ。3番ホームのホームドアは非稼働ながらランプは点灯。
2019年12月11日。練馬。

2089Fの5204レ(左)と38111Fの5203レ。3番ホームのホームドアは非稼働ながらランプは点灯。

元加治駅 05:05 ホーム発車案内は、
 下りが5101レの前に「通過」、
 上りは3102レの後に「通過」
の表示。飯能~仏子駅間の早朝ひとっ走りがある模様。

朝の東長崎駅。新型マルタイがまだ止まっていました。

2019年12月11日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペースに止まる新型マルタイとモーターカー。
2019年12月11日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペースに止まる新型マルタイとモーターカー。

20時ころの所沢駅。

2019年12月11日。所沢。新宿線の2000系上り列車と、池袋線のLaview特急の並び。右端は001-B編成の37レ。
2019年12月11日。所沢。

新宿線の2000系上り列車と、池袋線のLaview特急の並び。右端は001-B編成の37レ。

2019年12月11日。所沢。40102F(白猫)の503レ(左)と6116Fの3707レ。
2019年12月11日。所沢。
40102F(白猫)の503レ(左)と6116Fの3707レ。

夜の元加治駅。ホーム舗装工事は、仮設の資材置き場より池袋方へ進んでいました。

2019年12月11日。元加治。6116Fの3707レ。
2019年12月11日。元加治。6116Fの3707レ。
2019年12月13日。元加治。中央奥にテールライトが見えるのは6156Fの3711レ。
2019年12月13日。元加治。

中央奥にテールライトが見えるのは6156Fの3711レ。

12月12日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2069F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6103F 22番線6151F(Nack5) 24番線2073F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5161F

3102レは30104F、5204レは2077F。
5101レは2063F、5107レは30000系。
10日以来3日連続 新宿線の5802レは38118F。
2102レは32104F+38110F。

2019年12月12日。練馬。通過する38110Fほかの2102レ。右奥は赤いお月様。
2019年12月12日。練馬。

通過する38110Fほかの2102レ。右奥は赤いお月様。

池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは相変わらず、調整して一部が黒(調整しても一部が黒である可能性も捨て難いですがそれならば「故障中」と書かないのかな。安倍政権らしいヒトコマなのかな。)

2019年12月12日 6時20分ころ。池袋。
2019年12月12日 6時20分ころ。池袋。

夜の所沢駅。実際はもう少し明るいです。調整?

2019年12月12日。所沢。10102Fの52レ(左)と001-C編成の43レ。
2019年12月12日。所沢。
10102Fの52レ(左)と001-C編成の43レ。

12月13日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線F9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線20151F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6153F 22番線6154F 24番線20158F 26番線N2000系 2番ホーム6110F下り回送発車
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは9102F、5204レは20153F。
5101レは2073F、5107レは30000系。
新宿線の5802レは本日も38118F。四日連続でした(五日目は未確認)。
2102レは2463F+2069F。

2019年12月13日。練馬。2463F+2069Fの2102レ。4番ホームはホームドア設置のためパッチが当たってます。
2019年12月13日。練馬。2463F+2069Fの2102レ。
4番ホームはホームドア設置のためパッチが当たってます。

6110F 上り回送
 小手指 05:22 出庫→1番ホーム、
 所沢 05:31, 3番ホーム通過。
 この後は保谷駅2番ホームで折り返し清瀬駅4番ホームへ入ったはずです。

2019年12月13日 5時30分ころ。所沢。3番ホームを通過する6110Fの上り回送列車。
2019年12月13日 5時30分ころ。所沢。
3番ホームを通過する6110Fの上り回送列車。

お昼の新宿線120レは10112F(カナヘイ)でした。

2019年12月13日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2019年12月13日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧