2017年3月14日 (火)

※ 2017年2月・3月のJR・国鉄の写真

特に脈絡はないですが、最近撮った、JR関係の写真 3枚です。

新宿駅を通過するJR貨物の3086レです、ここで撮るのは初めてでした。

2017年2月25日、新宿、EH500-52牽引の3086レ。
2017年2月25日、新宿、EH500-52牽引の3086レ。

浦和駅の京浜豊北京浜東北線ホームから、東北貨物線を走るEF65-1103の単機・上り回送列車と、E231系の東北本線・下り列車(行先は高崎かも)のすれ違いを撮影できました。
少しダイヤが乱れていました、原因は大船駅の人身事故、だったと思います。

2017年3月5日 10時53分頃、浦和、EF65-1103の上りの単機回送列車とE231系の東北本線の下り列車。
2017年3月5日 10時53分頃、浦和

EF65-1103の上りの単機回送列車とE231系の東北本線の下り列車。

3月5日は北浦和駅が最寄りの埼玉県立近代美術館へ行きました。新聞で知った、特別展「カッサンドル・ポスター展 グラフィズムの革命」を観て来ました。フランスやイギリスの鉄道会社ポスターも展示されています、3月26日(日)までなのでよろしければ、どうぞ。
展示のポスターに「chemins de fer」(フランス語)と入っていたのでGoogle翻訳様に尋ねたら「鉄道」でした。
その道すがら、北浦和駅前に「十河信二書」の北浦和駅西口開設記念碑がありました。十河信二さんと言えば国鉄総裁なわけですが、たかが西口の開設にこのような立派な碑があるというのは、なかなか凄いと思いました。
駅前の一等地、ケバブ屋台とかが繁盛しそうな場所でした。

2017年3月5日、北浦和駅西口、開設記念碑。
2017年3月5日、北浦和駅西口、開設記念碑。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

※ 2017年3月4日~10日の西武線 見ただけ、覆面パトカーに誘われて「旅するレストラン」

2017年3月4日(土)~10日(金)の西武線、見ただけです。

東長崎駅に留置の工事用車両

3月5日午後の東長崎駅です。駅中央にモーターカーが1台、留置されていました。

2017年3月5日15時ころ、東長崎、モーターカー。
2017年3月5日15時ころ、東長崎、モーターカー。

3月7日朝、この飯能方にDr.Multi追加。
3月9日朝、Dr.Multiが消えました、写真のモーターカーは残ってました。

LED照明の車両が増えているようです

2か月ほど前からでしょうか、夕方の西武池袋線で、車内照明の色調が少し違う車両が気になりだしました。
遅まきながら、3月8日の5204レの20152F、車内照明がLEDになってると確認しました。蛍光灯よりすこし細く、かなり明るいです。

170308ike0611
2017年3月8日、クハ20152のLED照明。
2017年3月8日、クハ20152FのLED照明器具のアップ。
2017年3月8日、クハ20152FのLED照明器具のアップ。

32104Fと38107FもLED照明でした。
20153F・20103Fはまだ蛍光灯(11日)。

早朝の6000系の下り試運転列車

3月8日(水) 所沢~秋津 05:36, 6000系 下り試運転(80M?)。
3月10日(金) 東久留米~ひばりヶ丘 05:43, 6000系下り回送(80M?)。

10連編成の飯能方1両の車内中つり広告が貸し切り

2月27日(月)夕方の9101Fで気付いたと思うのですが、池袋線10連列車の飯能方1両の車内中吊り広告が西武デパート池袋本店の化粧品関係1種類に統一されていました。
他の車両は通常。

2017年3月5日、クモハ32102の車内。奥はクハ32202。
2017年3月5日、クモハ32102の車内。奥はクハ32202。

3月7日(火)早朝のクハ30103は通常の中吊り広告に戻ってました。

3月4日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5171F(住友不動産?)
保谷 05:47, 21番線6106F 22番線6000系 23番線2075F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20152F。カラスが鳴きました(何かの比喩ではありません)

2017年12月4日、石神井公園、6116Fの6501レ(左)と6番線で待機する20152F。
2017年12月4日、石神井公園
6116Fの6501レ(左)と6番線で待機する20152F。

3102レは9101F(無地ピンク)。5204レは2087F。
5201レは20158F(999)。
5101レは2069F、5105レは2077F。
6504レは6153F(Nack5)。

2002レは(<-飯能)4011F+4019F、2004レは4001F+4003F。
1002レは2069F。

3月5日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)30104F (W)20153F?
清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホームY511F
保谷 05:47, 21番線6157F(ライオン) 22番線607F 23番線2069F 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F

3102レは32102F+38104F、5204レは2087F。
5101レは20158F(999)、5105レはN2000系。
6501レは6111F。

2017年3月5日、石神井公園、6111Fの6501レ(08M)。
2017年3月5日、石神井公園、6111Fの6501レ(08M)。

また池袋駅電留線でお昼寝は、椎名町方が(<-飯能)2459F+2063Fでした(7番ホーム方は9105F)。

2017年3月5日、入間市、2091F+2465Fの2164レ。
2017年3月5日、入間市、2091F+2465Fの2164レ。
2017年3月5日、池袋、7番ホーム方の電留線で夕方までお休みの2063F+2459F。
2017年3月5日、池袋

7番ホーム方の電留線で夕方までお休みの2063F+2459F。

2002レは(<-飯能)4001F+4003F、2004レは4011F+4019F。
1002レは2089F。

2017年3月5日、入間市、4003Fほかの2002レ(右)と2085Fの5121レ。
2017年3月5日、入間市
4003Fほかの2002レ(右)と2085Fの5121レ。

3月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:32 電留線(E)6115F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F(ライオン) 4番ホームメトロ7113F
保谷 05:47, 4番線6107F 22番線東急4106F 23番線2089F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)

夜間留置にいつもとは別の会社の車両がいたわけですが、小手指車基 05:20 他社車両はいなかったと思います。

3102レは32106F+38111F、5204レは2073F。
5101レは2079F、5107レは20152F。

3月7日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:32 電留線(E)6155F(ナイスタック) (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5151F
保谷 05:47, 4番線6000系 21番線6105F 23番線30000系 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2069F

3102レは30103F、5204レは38107F。
5851レは20158F(999)。

お昼の新宿線・高田馬場界隈。
5627レは(<-新宿)2515F+2517F、最近はN200系4+4連がたまに来ます。

2017年3月7日、高田馬場~下落合、2515F+2517Fの5627レ。
2017年3月7日、高田馬場~下落合
2515F+2517Fの5627レ。

高田馬場~下落合 12:34, 4009Fの上り列車。
下の写真の右端に4009Fのお顔が写っています。この日はこの付近に、ガス会社のバンが1台、覆面パトカーらしき乗用車が2台、東京消防庁の赤い消防車が1台(写真には写っていません)、いました(自転車のおまわりさん1名も目撃)。それを撮っていたら4009Fがやって来ました。

2017年3月7日、高田馬場~下落合、右端に4009F上り列車のお顔が見えます。
2017年3月7日、高田馬場~下落合
右端に4009F上り列車のお顔が見えます。

6672レはメトロ7031F。

2017年3月7日、練馬、メトロ7031Fの6672レ。
2017年3月7日、練馬、メトロ7031Fの6672レ。

3月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5122F
保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6105F? 23番線2075F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

3102レは2463F+2085F。
5204レは20152F、車内照明がLEDになってると今さらですが、気付きました。蛍光灯よりすこし細く、かなり明るいです。

所沢~秋津 05:36, 6000系 下り試運転(80M?)。
5851レは20158F(999)、二日連続でした。
6501レ(08M)は6157F(ライオン)。

3月9日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線空き 2番ホーム6114F回送 4番ホーム東急5166F??
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6109F 23番線38105F 26番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線2075F

3102レは2465F+2091F、5204レは20152F。
小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。
小手指 05:22, 6114F回送 出庫→1番ホーム。
西所沢 05:28, 4番ホーム6114F上り回送通過。

2017年3月9日 5時28分頃、西所沢、4番ホームを通過した6114Fの上り回送列車。
2017年3月9日 5時28分頃、西所沢
4番ホームを通過した6114Fの上り回送列車。

5103レは9103F(京急)。4101レは9108F(ライオンズ)。
5101レは2073F、5107レは2069F。

2016年3月9日、練馬、38107Fの5203レ(左)と38110F+32104Fの2102レ。
2016年3月9日、練馬

38107Fの5203レ(左)と38110F+32104Fの2102レ。

40000系デビューイベント関係でしょか、西武・池袋駅のホーム柱に12日の発車ホーム変更の掲示がありました、時刻表にはなかったです。前日夕方にはありました。

お昼の新宿線 2323レは(<-新宿)2403F+2083F。

2017年3月9日、高田馬場~下落合、2403F+2083Fの2323レ。
2017年3月9日、高田馬場~下落合
2403F+2083Fの2323レ。

夕方の所沢駅で、10103F(プラチナ)と10105F(クラシック)が並びました、それぞれ40レ・29レ。

2017年3月9日、所沢、10103Fの40レ(左)と10105Fの29レ。
2017年3月9日、所沢、10103Fの40レ(左)と10105Fの29レ。

夕方に気付いたのですが、池袋駅の線路上の工事が進み、新たに緑色の梁が線路をまたいでいました。

3月10日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F? 4番ホーム東急5167F
保谷 05:47, 4番線6155F(ナイスタック) 21番線6109F 23番線20151F 26番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線38103F

3102レは(<-飯能)32104F+38110F、5204レは38107F。
5103レは30101F。

2017年3月10日、西所沢、32104F+38110Fの3102レ(左)と30101Fの5103レ。
2017年3月10日、西所沢

32104F+38110Fの3102レ(左)と30101Fの5103レ。

東久留米~ひばりヶ丘 05:43, 6000系下り回送(80M?)。
4101レは9108F(ライオンズ)。
2102レは2461F+2071F。

2017年3月10日、練馬、2461F+2071Fの2102レ。
2017年3月10日、練馬、2461F+2071Fの2102レ。

120レは10104F(プラチナ)、5128レは(<-新宿)2509F+2531F。

2017年3月10日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。
2017年3月10日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。
2017年3月10日、高田馬場~下落合、2509F+2531Fの5128レ。
2017年3月10日、高田馬場~下落合
2509F+2531Fの5128レ。

メトロ10024Fの3703レは石神井公園発車後の18:08に非常発報受信で停車、18:11発。踏切内に自動車が立ち往生のためとのこと。ひばりヶ丘 18:16着。


今日3月11日は東日本大地震から6年。
埼玉県でも放射性物質を恐れた日々を忘れてはいけないなと思います。いまの普通の日常、かなりの幸運の結果なのかもしれません。
帰還を諦めた方も少なくありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

西武新宿線20104Fに新宿のペペとプリンスホテル「40周年」ヘッドマーク

2017年2月28日(火)の2644レが「40th」ヘッドマーク付きの20104Fでした。
車体広告許可期間が2月27日から来年(2018年)2月26日までの、「西武新宿ペペ・新宿プリンスホテル 開業40周年告知」ヘッドマークです。

2017年2月28日、高田馬場~下落合、HM付き20104Fの2644レ。
2017年2月28日、高田馬場~下落合
HM付き20104Fの2644レ。
2017年3月2日、高田馬場~下落合、HM付き20104Fの2754レ。右奥は2007Fの5615レ。
2017年3月2日、高田馬場~下落合
HM付き20104Fの2754レ。
右奥は2007Fの5615レ。

2月27日夕方からこのヘッドマークを付けて20104Fは走っていたようです。

カタカナ店舗が40周年と言われると、伝統・歴史ではなくて、雨風に汚れた新建材をつい想像してしまいます、済みません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

※ 日本政府が「慰安婦像」と呼ぶと決めたので、考えてみました

ソウルの日本大使館前などに設置された少女の象を「慰安婦像」と呼ぶようにすると、2017年2月3日に日本政府が決定したそうです。

朝日新聞2017年2月4日 朝刊の記事。
朝日新聞2017年2月4日 朝刊の記事。

拉致被害者はまだ全員戻らず、核開発・ミサイル開発もお盛んな北朝鮮が健在というのに、自国の過ちを認められずに、こんな諍いに興じている日本は子供じみていると思うのですが、それはそれとして。

Huffingtonpost_jp_2015_1_25_comfort
ハフィントンポストの「慰安婦像、韓国政府が移転を検討 ソウルの日本大使館前」掲載の少女像の画像。

あの像を日本大使館前に設置しても仕方がないだろ、それで日本人が襟を正すわけもなく、嫌味にもならない、と思っていたのですが、この日本政府の振る舞いを知り、十分に嫌味にはなっていたのだと、得心はしました。

そもそも、日本人がこれで良い、と認める“慰安婦の像”はないでしょう。
リアルな“慰安婦の像”とは、日本の兵隊さんが、合体してたり、胸をもんでる女性の像だと思いますけど、さすがにそれをパブリック=スペースに設置しては、公序良俗に反します。
像の作者は「少女像は数十年間胸の中に隠していた恨みを取り出して、日本の蛮行を責める慰安婦被害者の勇気を尊重するという意味で作った」(ウィキペディアからの孫引き)と言っているそうです。
それを“真に受けて”れば良いだけだったのに、と思います。
今回の措置は、あんな女の子が「慰安婦」だったと日本政府が公式に宣言しただけだと思うのです。

実際に日本軍がああいう幼い女の子を性的サービスに従事させていたのか、私は知らないのですが、もしそうだとすると、...
日本人に限らず、ああいう女の子を性の対象とすることに喜びを感じる人はいると思います。日本の兵隊さんの中にも嬉々として、事に及んだ人がいるとは思います。
それは万国共通な現象なわけですが(沖縄でアメリカ軍兵士の少女暴行事件はそこそこあるわけですし)、だからと言って許されるわけではありません。
泥棒さんが万国共通だからと言って日本人が泥棒して良いというわけではない。

実際には日本軍がああいう幼い女の子を性的サービスに従事させていなかった場合は、....、も考えようかと思いましたが、日本政府がこう言っているわけですから、実際に従事させていた、従事させていなかった場合を考慮する必要はないのかなと思う次第です。

と言うわけで、日本政府があれを「慰安婦像」と呼びたいのであれば呼ばせておけば良いのだなと思いました。
日本の兵隊さんたちは、あんな女の子に、アレコレしていたんですね。

慰安婦問題から「慰安婦像」に話を戻します。
上記の歴史的事実があるにしても、あの像が「慰安婦像」であると思う人は、やっぱりヘンだと思います。
少女が椅子に座っているだけではないですか?

韓国人が日本大使館前に「セーラームーン」の像を設置しても、日本政府にとっては「慰安婦像」なんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

※ 2017年2月4日~10日の西武池袋線、見ただけ

2017年2月4日(土)~10日(金)の西武池袋線、見ただけです。

池袋線2073Fも未更新・シングルアーム集電装置

2017年2月5日(日)の5222レが2073Fでした。集電装置がシングルアーム式に交換されて、1月23日に久しぶりに目撃して以来。

2017年2月5日、西所沢、2073Fの5222レ。
2017年2月5日、西所沢、2073Fの5222レ。

人身事故でダイヤが乱れた2月5日夕方の西武池袋線

2月5日(日)の西武池袋線は16時18分頃に保谷駅で人身事故があり所沢から東京側の運転が17時5分頃まで見合わせとなりました。
16時56分ころの入間市駅改札前。上り列車は池袋ゆきとなっています。下りは16時44分発・46分発と連続しています、定期列車には存在しない発車時刻です。

2017年2月5日 16時56分頃、入間市、改札前の発車案内。
2017年2月5日 16時56分頃、入間市、改札前の発車案内。

2002レは4021F+4001F 元加治 定時・池袋ゆきでした、小手指駅で運転打ち切りとなったようです。
16時44分発と発車案内になっていた飯能ゆきは38112F、17時0分でした。
次の下りは9104Fの各停 飯能ゆき。16時46分発と発車案内にあった列車。
その次の下りは9106Fの各停、17時20分。

2017年2月5日 17時8分、入間市、9104Fの各停 飯能ゆき。
2017年2月5日 17時8分、入間市、9104Fの各停 飯能ゆき。

この間、上りは池袋ゆきがほぼ定時で着発。
2166レは38112F、入間市17:23発 定時、通常は10連の列車です。
1002レは2075F、入間市17:31発 定時。
2004レは4013F+4007F 入間市17:52発、定時、
そして4番ホーム2091F上り回送17:54通過。
10109F下り特急むさし 17:53着・17:58発、

2017年2月5日 17時24分頃、入間市、38112Fの8連だけの2166レ。
2017年2月5日 17時24分頃、入間市
38112Fの8連だけの2166レ。
2017年2月5日 17時30分頃、入間市、1002レ(右)が珍しくここで各停(急行2149レの種別変更かも)とすれ違い。
2017年2月5日 17時30分頃、入間市

1002レ(右)が珍しくここで各停(急行2149レの種別変更かも)とすれ違い。

2017年2月5日 17時54分頃、入間市、2091Fの上り回送(右)と10109Fの23レ?(50分遅れ)。
2017年2月5日 17時54分頃、入間市

2091Fの上り回送(右)と10109Fの23レ?(50分遅れ)。

入間市18時0分発の30103Fの準急 飯能ゆきは50分遅れと車内放送で言っていました。

2月4日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:28 電留線(E)6152F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線空き 4番ホーム東急5163F
保谷 05$47, 21番線6103F 22番線6151F 23番線38112F?? 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線38111F

2017年2月4日 6時12分、練馬、38111Fの上り回送列車。
2017年2月4日 6時12分、練馬、38111Fの上り回送列車。

3102レは9103F(京急)、5204レは2069F。
4101レは9108F(ライオンズ)。
2102レは6157F(ライオン)。
5206レは20158F(999)。

2017年2月4日、練馬、20158Fの5206レを2104レが追い抜き。
2017年2月4日、練馬
20158Fの5206レを2104レが追い抜き。
2017年2月4日、池袋、左から2079Fの5446レ・電留線でお休み中の6157Fと9104F。
2017年2月4日、池袋

左から2079Fの5446レ・電留線でお休み中の6157Fと9104F。

1707レ(02M)は6155F(ナイスタック)。

2017年2月4日、小手指、6155Fの1707レ。
2017年2月4日、小手指、6155Fの1707レ。
2017年2月4日、小手指、6955の側面。車体戸袋部と腰に広告があります。
2017年2月4日、小手指、6955の側面。車体戸袋部と腰に広告があります。

2002レは(<-飯能)4013F+4007F、2004レは4017F+4011F。
1002レは38105F。

2017年2月4日、入間市、38105Fの1002レと到着する2085Fの2153レ。
2017年2月4日、入間市、38105Fの1002レと到着する2085Fの2153レ。

2月5日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F
所沢 05:28 電留線(E)9107F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5175F
保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6110F 23番線30000系 24番線2063F??
石神井公園 05:52, 6番線20152F

2017年2月5日 6時12分頃、練馬、20152Fの上り回送列車(左)。
2017年2月5日 6時12分頃、練馬、20152Fの上り回送列車(左)。

3102レは6154F。5204レは2069F。

6140レは9101F、6133レは2513F。

2017年2月5日、西所沢、9101Fの6140レ(左)と2513Fの6133レ。
2017年2月5日、西所沢
9101Fの6140レ(左)と2513Fの6133レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4001F、2004レは4013F+4007F。
1002レは2075F。

2月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:28 電留線(E)6155F(車体広告) (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホームY515F?
保谷 05:47, 4番線6151F 21番線6103F 23番線2075F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは2459F+2087F、5204レは2071F。
小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。
小手指車基 05:20 洗浄線に40000系(車内照明オン)。

5101レは20151F??、5107レは2089F。

お昼の新宿線2323レは(<-新宿)2457F+2005Fとメモしてました。

2017年2月6日、高田馬場~下落合、2323レ。
2017年2月6日、高田馬場~下落合、2323レ。

3703レ(25S)は東急4102F(アプリ)代走。
6672レ(15S)はY514F代走。

2017年2月6日 19時8分頃、仏子、中線で特急を待避する東急4102F代走の02S運用・上り回送列車。
2017年2月6日 19時8分頃、仏子

中線で特急を待避する東急4102F代走の02S運用・上り回送列車。

2月7日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38104F
所沢 05:28 電留線(E)6115F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY500系
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6105F 23番線20158F(999) 26番線30000系
石神井公園 05:52,6番線2063F

3102レは2463F+2079F、5204レは2085F。

小手指 05:21, 3番ホーム10103F(プラチナ)回送。

朝の新宿線 2619レ。2407F+2081Fではないかと思います。

2017年2月7日、高田馬場~下落合、2619レ。
2017年2月7日、高田馬場~下落合、2619レ。

お昼は風が強く、2642レは途中で立ち往生してました、レールに段ボールらしきものが載っていました。運転士さんが撤去のため歩いて向かっています。

2017年2月7日 12時12分頃、高田馬場~下落合、駅間で停車した2411F+2007Fの2642レ。
2017年2月7日 12時12分頃、高田馬場~下落合
駅間で停車した2411F+2007Fの2642レ。

2月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38110F
所沢 05:32 電留線(E)6111F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6154F 21番線6151F 23番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

3102レは9105F(フラットあり)、5204レは2091F。
小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。
5201レは20158F(999)。
新宿線 2602レは30106F。
5101レは20151F、5107レは2085F。
6501レ(08M)は6153F(Nack5)。

東長崎駅からマルタイが消えました。

お昼の新宿線 2642レは2403F+2059F。

2017年2月8日、高田馬場~下落合、2403F+2059Fの2642レ。
2017年2月8日、高田馬場~下落合、2403F+2059Fの2642レ。

夕方の6712レ(37K)は東急5153F(東京都市大学)、29レは10105F。
大学が車体広告を出す=学生募集=定員割れ=大した大学ではない、と知らない人は連想。
でも「可能性へ挑戦する限り不可能は沈黙する。」とか大袈裟に言う車体広告。
とても自惚れてるように見えてしまうと思いました、難しいです。
なお原発ゼロとか憲法順守(=自衛隊廃止)とか天皇制終了とかの可能性に挑戦すると、不可能は沈黙しても、自民党支持者・創価学会信者・(すべてとは言いませんが)労働組合の皆さんは黙る、かな?

2017年2月8日、清瀬、東急5153Fの6712レと(<-飯能)32105F+38109Fの4226レ。
2017年2月8日、清瀬

東急5153Fの6712レと(<-飯能)32105F+38109Fの4226レ。

椎名町で人身事故、9107Fの4228レは所沢18:39発。下りは運転見合せ。
32103F+38104Fの2173レは所沢18:41発、飯能まで運転とのこと。
小手指 18:47, 1番ホームから6000系が入庫、おそらく4590レ(14M)は運休したのでしょう。
狭山ヶ丘~武蔵藤沢 18:50, 10103F(プラチナ)上り特急。
入間市 18:56, 9105F急行 池袋ゆき発車。
幸いに大した事故ではなかったようです。

2月9日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2459F?+2087F
所沢 05:32 電留線(E)6117F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5175F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6103F? 23番線20152F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線2069F

3102レは9108F(ライオンズ)、5204レは38107F。

2017年2月9日、練馬、38107Fの5204レ(左)と2085Fの5203レ。
2017年2月9日、練馬
38107Fの5204レ(左)と2085Fの5203レ。

5103レは2461F+2071F、西所沢駅では弱い雪が舞ってました、写真に写らない程度。
この日は一日中 雨模様でした。

2月10日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:32 電留線(E)6105F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4案ホーム東急5160F
保谷 05:47, 4番線6156F 21番線6153F(Nack5) 23番線2085F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

元加治付近は軽く靄が出てました、架線凍結はなし。

JR池袋3番ホーム 06:20ころ 房総の209系回送が到着、06:23に北方へ発車。
西武池袋線2レは10102F。

2017年2月10日 6時20分頃、JR池袋駅、3番ホームに房総の209系・回送列車が停車中。
2017年2月10日 6時20分頃、JR池袋駅
3番ホームに房総の209系・回送列車が停車中。

お昼の新宿線2642レは(<-新宿)2095F+2455F。

2017年2月10日、高田馬場~下落合、2095F+2455Fの2642レ。
2017年2月10日、高田馬場~下落合
2095F+2455Fの2642レ。

3122レは(<-飯能)2461F+2071F、29レは10107F。

2017年2月10日、所沢、2461F+2071Fの3122レと10107Fの29レ。
2017年2月10日、所沢
2461F+2071Fの3122レと10107Fの29レ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

※ 2017年1月1日の京成線など、新年の雰囲気にあふれてました

2017年1月1日は京成線方面へ出かけました。

成田山新勝寺の初詣客輸送のため、京成臼井どまりの普通列車が京成成田ゆきになっていました。

2017年1月1日、京成津田沼、京成成田ゆきの普通列車。
2017年1月1日、京成津田沼、京成成田ゆきの普通列車。

AE形の「シティライナー(成田山開運号)」が京成上野~京成成田間で1往復 運転されていました。復路だけ撮影できました。充当車両はAE8編成でした。

2017年1月1日 15時40分頃、京成津田沼、都営車の快速 西馬込ゆきを追い抜く「シティライナー(成田山開運号)」。
2017年1月1日 15時40分頃、京成津田沼

都営車の快速 西馬込ゆきを追い抜く「シティライナー(成田山開運号)」。

2017年1月1日 16時32分頃、千住大橋、「シティライナー(成田山開運号)」だったAE8編成の下り回送列車。
2017年1月1日 16時32分頃、千住大橋

「シティライナー(成田山開運号)」だったAE8編成の下り回送列車。

この臨時列車は1月の土休日ダイヤで運転されたようです。
ヘッドマークは簡単に取り外しができそうにないですが、このAE8編成が平日はどうしていたのか、気になります。

新京成では、謹賀新年ヘッドマークを付けた車両もありました。8811編成です。

2017年1月1日 15時44分頃、京成津田沼、左端が「謹賀新年」ヘッドマークの8811編成。
2017年1月1日 15時44分頃、京成津田沼
左端が「謹賀新年」ヘッドマークの8811編成。

JR東日本の電車の車内に靖国神社初詣の広告があるか、今年は確認を忘れてしまいました。
東京地下鉄10000系の車内にはなかったと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

※ 謹賀新年、2017年

新年、明けましておめでとうございます。

今年は国会議員の皆さんが靖国神社から卒業できると良いなと、思っております。
そして植民地にしてた時に日本はインフラ整備など良いことをしたとか(いずれにしても現地で嫌がられていた)、従軍慰安婦に日本軍は関与していなかったとか(いずれにしても日本の兵隊さんは慰安してもらった & 地域振興・地方創生の候補にカジノはなっても性風俗産業は候補にならない)、過去をウジウジと正当化するのは止めて、悪かったと潔く認め、近隣諸国と未来志向な関係を結べる日本になってもらいたいです。

先方がウジウジとこだわる時は、悪かったって謝っているじゃないか、ゴメン、もうしない、許して、と明るく対応。
日本大使館前に像を設置されても文句は言わない。

未来志向で明るい2017年に。

(1月3日 21時25分、字句修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

※ 2016年12月23日~25日の西武4009Fの西武新宿~本川越間の運転

西武鉄道は“「52 席の至福」クリスマストレイン”と銘打って、4009F(52席)を2016年12月23日(休日)~25日(日)の三日間、西武新宿~本川越間で運転しました。
運転時刻は、「ブランチコース」が西武新宿10時47分発・本川越14時3分着、「ディナーコース」が本川越16時45分発・西武新宿20時4分着。

ブランチコース

ブランチコースは西武新宿発車後に東村山駅5番ホームで折り返し(23日は11:27着・11:32発)、田無駅中線で再び折り返し(23日は11時46分発)、西武遊園地駅へ。1時間ほど休憩の後、(23日は萩山3番ホーム13:13着発・新宿方へ、24日は小平3番ホームに13:14着 13:17発・新宿方へ)田無駅中線?で折り返し(24日は東村山4番ホーム13時40分通過)本川越駅へ向かったようです。

2016年12月23日 11時27分頃、東村山、5番ホームに到着する4009Fの下り列車。
2016年12月23日 11時27分頃、東村山

5番ホームに到着する4009Fの下り列車。
写真で右側の線路内に人がたくさんいるのは駅改良工事の方々です、念のため。

2016年12月23日 13時13分頃、萩山、右が西武遊園地駅から戻って来た4009F。
2016年12月23日 13時13分頃、萩山
右が西武遊園地駅から戻って来た4009F。
2016年12月24日 13時14分頃、小平、3番ホームに到着した4009F。
2016年12月24日 13時14分頃、小平
3番ホームに到着した4009F。
2016年12月24日 13時41分頃、東村山、4番ホームを通過した4009Fが、建設中の仮設ホーム横を通過。
2016年12月24日 13時41分頃、東村山

4番ホームを通過した4009Fが、建設中の仮設ホーム横を通過。
4番ホームでは駅員さん2名が小旗を振って見送っていました。

ディナーコース

ディナーコースは12月25日(日)だけ観察。
所沢駅2番ホーム通過は17時5分、2810レの次でした。
18時45分には西武遊園地駅2番ホームにいて、しばらくすると乗客が西武園ゆうえんちから戻ってきました。
西武遊園地駅の発車は6086レの次、萩山からは2366レの後となり、小平駅 3番ホーム発車は19時27分。

2016年12月25日 17時5分頃、所沢、2番ホームを通過する4009F上り列車。
2016年12月25日 17時5分頃、所沢
2番ホームを通過する4009F上り列車。
2016年12月25日、西武遊園地駅、2番ホームに4009Fが停車中(右)。
2016年12月25日、西武遊園地駅
2番ホームに4009Fが停車中(右)。

今回のクリスマス運行の西武新宿・本川越駅の発車時刻・到着時刻は、1月からの本運行のそれと同じです。


今回はクリスマス運行ということでウェイトレスの皆さんは赤白のサンタ帽をかぶっていたようです。
話のついでに。
52席のウェイトレスさんの制服は野暮ったいと思います、この服の人に給仕される食事に高いお金を払うと考えると、躊躇します。
どう変えれば良いのか(自分の気に入るのか)はまったく不明ですし、そもそも私が高級レストランに全く縁がないからそう感じるのかもしれませんが、....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

※ 西武40000系第2編成の納入の様子、2016年11月 見ただけ

2016年11月10日(木)~13日(日)にかけて西武40000系第2編成が、兵庫県のメーカーから西武鉄道へ甲種鉄道車両輸送されました。
12日(土)午後の横浜羽沢貨物駅です。荷物ホームらしきところに留置されていました。

2016年11月12日、横浜羽沢貨物駅バス停、公道から見えた輸送途中の西武40102F。
2016年11月12日、横浜羽沢貨物駅バス停
公道から見えた輸送途中の西武40102F。

そして13日8時49分、JR貨物のEF65-2127に牽引されて新秋津駅へ到着。

2016年11月13日 8時49分頃、新秋津、EF65-2127に牽引され到着する西武40102F。
2016年11月13日 8時49分頃、新秋津
EF65-2127に牽引され到着する西武40102F。

飯能方5両は263Fに牽引され、所沢駅6番線へ10時32分に到着。6809レの後でした。
ちょうどやって来たのは5102レの20158F(999)。

2016年11月13日 10時34分頃、所沢、20158Fの5102レと小手指へ向かう40102Fの飯能方5両。
2016年11月13日 10時34分頃、所沢
20158Fの5102レと小手指へ向かう40102Fの飯能方5両。

11時9分に小手指へ発車、1705レの後でした。

2016年11月13日 11時10分頃、所沢、発車し小手指へ向かう263F+40102Fの飯能方5両。
2016年11月13日 11時10分頃、所沢
発車し小手指へ向かう263F+40102Fの飯能方5両。

池袋方5両は所沢駅6番線へ13時51分に到着、4131レ到着後でした。
小手指への発車は14時16分、2135レの後でした。

2016年11月13日 14時16分頃、所沢、小手指へ発車した40102Fの池袋方5両。
2016年11月13日 14時16分頃、所沢
小手指へ発車した40102Fの池袋方5両。

ところでカトーが、異常な早さでこの西武40000系のNゲージ模型を発売するようですが(実車登場と「同時に発売」とのこと)、10両揃えると税抜き価格が2万7千5百円または2万6千円と、結構なお値段。
改めて確認したらE257系も基本セット・増結セット合わせて11両が2万8千円(税抜き)。
カトーのNゲージ、少し前は10両で1万5千円ほどだった気がします。
西武40000系(実物)は試運転でも何度か見ましたが、下膨れな印象を受けます、イマイチ。
ということでNゲージの西武40000系は買わない予定です、2万円だったら考えたのですが。
ケチで済みません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

※ 通報希望かも、不時着or墜落事故のオスプレイに非はないとすると?

先日、沖縄でアメリカ軍のオスプレイが不時着または墜落する事故がありました。オスプレイが悪いのではないとアメリカ軍は主張していますので、空中給油に失敗し墜落または不時着する事故はよくあることなのでしょう、ということはさすがにないと思うのですが、...。
アメリカ軍の言葉を100%信用すると、空中給油担当者が下手くそで、あいつの時は大抵、墜落または不時着になっちゃうんだよね、ということになるのかな?

給油ホースが切れてオスプレイの機体を損傷したそうですから、やはり、そういうことが起こりやすい欠陥がオスプレイにあるような気はします。

詳しい方、コメントいただければ幸いです。

(以下 9時40分追記)上記は、悪いのはオスプレイだけ、と主張するようでもありますが、...。
空中給油が安全なことはないでしょうから、在日アメリカ軍がないと心配な、自民党支持者・創価学会信者・(すべてとは言いませんが)労働組合の皆様は、空中給油の沖縄での訓練を中止させ地元への移転を運動すべきとは思います。
皆様のため(目的・原因・理由etc)に、在日アメリカ軍は、います。それくらいするのが当然かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧