2017年12月 4日 (月)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その18

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの18回目は、第8条です。

第8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

です。

現代日本語訳?は、“皇室に財産をあげたり、皇室が財産をもらったりあげたりする場合は、国会の議決が必要です。”でしょうか。

憲法ですから「財産」が何であるか規定がないのは当然ですが、「皇室」もここが初出です(「皇室典範」はのぞく、「武力」・「戦力」もそのうち初出しますが)。
皇室の経済は国会が管理する、ということかと思ったら、売買はこの条文の対象ではないですね。
譲り「渡し」/「受け」や「賜与」は無償と思います。

企業の社会貢献・環境改善活動を評価して投資する動きが出始めています。
皇室がその逆をしてはまずいと思うので、憲法で縛ったほうが良いのかなと思いつつ、縛ったら縛ったでイロイロ面倒です。誰かが皇室の投資が適切か判断せねばなりません。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その17

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの17回目は、第7条の後半。

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
   (一 ~ 三 は前回)
 四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
 五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
 六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
 七 栄典を授与すること。
 八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
 九 外国の大使及び公使を接受すること。
 十 儀式を行ふこと。

です。

現代日本語訳?は、「天皇は、内閣の助言と承認をうけて、国民のために、以下の国事行為を行います。
   (一 ~ 三 は前回)
 四 国会議員の総選挙をやりますと公示すること。補欠選挙は知りません
 五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。(ママ)
 六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。(ママ)
 七 栄典を授与すること。(ママ)
 八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。(ママ)
 九 外国の大使及び公使を接受すること。(ママ、「接受」の詳細は不明)
 十 儀式を行うこと。
でしょうか。

総理大臣や国会議長・最高裁判所長官など、三権の長がやると、ナマナマしい、軽々しく見える、ということで天皇がやる、天皇が勝手にやって不都合があっても困るので「内閣の助言と承認」が必要、ということでしょう。

最後の“儀式”が何なのか、法律で決まっているのか、気にはなります。
国家に害を及ぼす悪人を呪い殺す儀式もあるのか?
「内閣の助言と承認」が前提の儀式、ではあります。

国事行為をしない奴は天皇でない。」という憲法のもと、天皇がやるのが当然な「国事行為」のリストでした。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

※ 憲法9条・アベノミクス・モリカケ・北朝鮮・街頭演説ヤジについて

自民党のツイッター @jimin_koho の「【党役員・閣僚 演説会のお知らせ(10/16)】」へ、2017年10月15日20時半過ぎにつけたコメントを転載します。

安倍晋三 @AbeShinzo さんがまだ更新してくれないので、こちらへ書いちゃいます。
北朝鮮が怖いみなさま、こんばんは。私だって北朝鮮を好きではないけれど、今の北朝鮮にしてしまったのは、安倍晋三さんとその一派の仕業。

北朝鮮からミサイル飛んできたらご愁傷様、お前さんらできちんと処理しろ、ただし憲法を順守して、キミたちが悪いんだから私に迷惑かけないでね、が正直な思いです。

憲法9条・自衛隊については、野党も不誠実であるとは、私も思います。戦力を保持せず交戦権を認めないのは、国際紛争を解決する手段として武力を永久に放棄したからで、自衛のためなら戦争・交戦権どちらもOKだなんて、日本語を母語にする者が言うべきでない。

戦力を保持し交戦権を認めたら、国際紛争を解決する手段として戦争・武力を使ってしまう、戦争・武力を永久に放棄するために戦力不保持・交戦権否認する、が、普通の日本語読みの、普通の解釈。

自衛のためとは言え、戦闘機や戦車・ミサイルを持つ自衛隊が合憲になる余地はありません。
ただし竹槍だけならOKと思いますよ、今の時代、竹槍は戦力・武力ではございません。

憲法が戦力不保持・交戦権否認してるのに、自衛のためならば戦力・交戦権OKと思うお人は、脳内に「(安倍晋三)第3項」がすでに存在の、妄想状態。野党もそういう点では安倍晋三さんと同類。

ということで、憲法9条の解釈について言えば、日本共産党だけが正解です。だからと言って、自民党と立憲民主党はどちらもどっち、日本共産党だけがマシ、かと言えば、自民党は最悪。

  まあ、幸福の党とか、イロイロありはしますが。

自民党総裁は、戦争ができる国に日本をしますと明言していません。しかし彼の本音はそれでしょ?
自衛隊・在日アメリカ軍は不要だなんて、口が裂けても言えませんよね?
愚直に正直に政策を訴えているは、嘘です。

  これは、立憲民主党も同じかな?

ただまあ、自民党は国政に問題あり。日銀のハルちゃんとつるんだ「アベノミクス」でしょ(あれだけやれば株価は上がって当然・あれだけやって良いかが問題)、強引な国会運営でしょ、堅実な政権運営という名の卑怯の数々。あまりにも明らかです。

清廉潔白な政権ならば万事OKとは私も思わないけれど、清廉潔白に政権運営すれば各界の英知が活用され、国家は繁栄するんじゃないかとは思います。
例えば獣医学部は加計学園だけにならない、とか。

戦力がないと不安ならば、亡命しちゃえば良いのでは?
日本人ってキチガイなんです、このご時世に、戦力を持たない、自衛隊もいらないだなんて言ってるんです、やってられません、あなたの国に入れてください、と。

みなさんは、北朝鮮はエライと思いませんか?
外国の不当な脅威から自らを守るため、自ら核兵器・ミサイルを開発しちゃうんです、国民は貧しい生活に耐え、国家に協力してます。あなたがた 好みなはず。

まあしかし、安倍晋三 @AbeShinzo さんが本当に北朝鮮へ亡命したら、私、怖いです。日本へ何するか?
私も宗旨変えしちゃうかも、自衛隊は合憲です、と(お約束はしませんが)。

それでは、おやすみなさい。

なお、街頭演説の際は、拍手・声援は送らない方が良いかもしれません、特に安倍晋三 @AbeShinzo さんがしゃべっている時は。
野次られただけで、選挙活動の妨害と非難する人です。自分の演説が邪魔されたと、ご機嫌ななめになるかもしれません。

  本当に、おやすみなさい。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

※ 2017年7月17日は東武伊勢崎線を見てきました、ほか

伊勢崎線はすでに鬼籍に入っているのかもしれませんが、2017年7月17日の様子です。

2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。
2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。
2017年7月17日 9時23分ころ、五反野、30000系の準急 中央林間ゆき。
2017年7月17日 9時23分ころ、五反野
30000系の準急 中央林間ゆき。
2017年7月17日 10時10分ころ、五反野、プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。
2017年7月17日 10時10分ころ、五反野
プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。
2017年7月17日 10時30分ころ、五反野、リバティ3+3連の上り特急。
2017年7月17日 10時30分ころ、五反野
リバティ3+3連の上り特急。
2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。
2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。
2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋、左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。
2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋

左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。


今朝 9月5日の朝日新聞・天声人語は、労働者の賃上げになるなら値上げも歓迎という趣旨でした。一方、9月1日の同紙は「企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表」を掲載。
企業と言ってもイロイロありますが、値上げしなくとも賃上げ可能な企業はあるはず、「生産性の向上」はないのでしょうか?
国鉄の分割民営化は労働組合潰しの一面もありました。労働組合が弱くなれば、5日の天声人語が嘆いた「働く人を踏み台にした安売り経営」もやりやすくなります。
そして、弱体化した労働組合の成れの果て、元締めの「連合」は今では原発推進、自民・安倍晋三政権を利するとも日本共産党とは共闘できないと主張。

それでも列車は走ります。
過当競争はやめたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

※ Train Spotting三昧だった2017年7月23日

「train spotter」という英単語が『ランダムハウス英和大辞典 第2版』に載っています。名詞で“機関車のナンバーを調べ記録する人”、お仕事でそういうことをする人もいるかもしれませんが、いわゆる鉄道ファンのことでしょう。
私は本日 2017年7月23日(日)も、小雨降る中 電車の写真を撮ったり、暗がりの中で電車の写真を撮ったり、普通の人から見ると、微苦笑を誘う、そして怪しい人をやっておりました。
そして「train spotter」の動名詞なはずの「train spotting」をタイトルとした映画が高田馬場駅近くの映画館・早稲田松竹でやっていたので、見て来ました。
幸か不幸か、鉄道ファンを描いた映画ではありません。列車やLRTも出てきましたが、画面のごく一部が楕円形?にぼやけるシーンもあるような、そんな、イギリスの映画です。1996年公開。そして続編は2017年に公開されました。

2017年7月23日 10時45分頃、秩父。
2017年7月23日 10時45分頃、秩父。
2017年7月23日 19時30分頃、元加治。
2017年7月23日 19時30分頃、元加治。

映画の題名の解題はブログ“The Best Of Both Worlds”さんの「「トレインスポッティング」の意味についての正しい理解」が正しいのだと思います。
早稲田松竹では28日(金)までやっていますので、よろしければ、どうぞ。

映画を観ての、こじつけ。
こういうことは絶対に身に起き得ないのだから天皇家の人たちは幸せと、自民党支持者・創価学会信者・(すべてとは言いませんが)労働組合の皆さんは考えるのかな、と思ったりしました。
こういうことが起きえる人生でこういうことにならないから幸せなのだ、でもこういうことが起きつつも生きて幸せを求めるのも人生であり天皇家の人たちの人生は人生でないと思いつつそういう人生を生きざるを得ない天皇家の人たちの人生もまた人生だよな、とも思います。
あと何年続くのか知りませんが天皇制がある間は、天皇家の人たちはそういう人生を懸命に生きてほしい、得難い体験なのだからと思いつつ、あの人たちの誰かがこのブログを読むことはないのにね、そうでしょ?、とは思いました。

(以下 22時15分追記)映画の題名には、上記ブログ記事が解説している背景の他に、描かれている彼らの人生を烈車列車に見立て、映画の観客を「train spotter」に見立てる、そんな含意もあるように感じました。
わたしの「こじつけ」は、あながちこじつけではないのかも、しれません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ

2017年6月15日(木)朝、共謀罪・テロ準備罪法を委員会採決省略という非常に変わった手順で、与党などが参議院本会議で強硬採決し成立させました。徹夜の国会の後のこと。
梅雨の中休みの気持ち良い朝、こんな暴挙があったことへの抗議の意味で、その日の西武線 見ただけ。

2017年6月15日、練馬、20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。
2017年6月15日、練馬

20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6158F 22番線6156F(大学) 23番線38103F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは20101F、5204レは2071F。
5101レは20151F、5107レは2063F。
西所沢 05:23, 2番ホーム空き 引き上げ線2501F各停・西武球場前 表示。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。
新宿線2602レは30106F。前日朝の人身事故の影響でしょうか、いつもは(N)2000系2+8連の列車です。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2531F+2543F+2453F。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、2531F+2543F+2453Fの2642レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合
2531F+2543F+2453Fの2642レ。

506レ・S-TRAIN106号は40102F。所沢駅の池袋線飯能方では、線路に角材廊下ができたり、なにやら工事が始まる気配です。

2017年6月15日 18時17分頃、所沢、506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。
2017年6月15日 18時17分頃、所沢

506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。

3701レはメトロ7018F。飯能到着後はいつものように所沢駅へ回送されました。

2017年6月15日 18時58分頃、元加治、メトロ7018Fの上り回送列車。
2017年6月15日 18時58分頃、元加治
メトロ7018Fの上り回送列車。

小手指車基 18:34, 3番線入り口 4013F「回送」表示。
仏子~元加治 20:20、4000系4連?の上り、仏子に停車する雰囲気。


総理大臣もやっている安倍晋三さんにしてみたら今回の強行採決は、野党の度肝を抜くような斬新な国会運営、国民は監視社会を望んでいる、法案と法務大臣を野党が拒否するのは折り込み済、的を射る質問があっても変えるつもりは皆無、会期を延長せずに野党へ加計学園・森友学園問題追及の機会を与えてやる、くらいの軽い気持ちなのでしょう。
日本人の皆さんはこのような政権を許容することと私は想像いたします。
国民がテロを恐れる、つまりこれじゃテロされても仕方がないよな状態に国民をおとしめた、日本国総理大臣もやっている極右の安倍晋三さん、私は嫌いです、昔からですけれど。(7月24日22時、青字部分追記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

※ 2017年4月29日(土)~5月3日の西武線、見ただけ

2017年4月29日(土)~5月3日(水・休日)の西武線、見ただけです。

4月29日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6156F(大学) 22番線6116F 24番線N2000系 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2079F

2017年4月29日 6時11分頃、練馬、通過する2079Fの上り回送列車。
2017年4月29日 6時11分頃、練馬
通過する2079Fの上り回送列車。

3102レは20101F、5204レは20153F。
5101レは20151F、5105レは20158F(999)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2053F通過。

この日は16時13分頃に西所沢~小手指駅間で人身事故が発生、16時51分頃に運転を再開、夕方の西武池袋線はダイヤが乱れていました。
1002レは2063F、所沢は2分ほどの遅れ。東急4106Fの4855レが発車後に到着。

2017年4月29日、所沢、2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。
2017年4月29日、所沢
2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。

2004レは4023F+4007F(順序不明)、所沢を5分ほどの遅れで発車。
下りのS-TRAIN403レと並びました。

2017年4月29日 18時14分頃、所沢、発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。
2017年4月29日 18時14分頃、所沢
発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。

2002レは池袋へ行ったようで、所沢駅4番ホームを18時7分に(<-飯能)4005F+4013Fの下り回送列車が通過しました。

4月30日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38103F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5159F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6156F 22番線6151F 24番線38111F 25番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線2071F

3102レは9107F、5204レは20152F。
5101レは38110F、5105レは2077F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F通過。

10時50分頃に西武新宿駅を出た4009F(52席)です。埼京線とすれ違い。

2017年4月30日 10時50分頃、西武新宿~高田馬場、4009Fの下り列車。
2017年4月30日 10時50分頃
西武新宿~高田馬場
4009Fの下り列車。

この日は14時8分頃に停電があったそうで、ダイヤが乱れていました。
狭山ヶ丘 側線17:40, 6108F回送(14M)。18時半過ぎも同じ場所に無表示となった6108Fが残っていました。

2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘、側線で待機する6108F。
2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘
側線で待機する6108F。

4136レは9102F、狭山ヶ丘17:47発車直後に急停止 乗客側面近付く行為のため、17:51発。

元加治駅17時27分発の各停 池袋ゆきが5118レだったので50分ほどの遅れ。
秩父からの急行 2002レ・2004レは飯能から先へは来ませんでした。1002レは車両運用の都合で池袋へ行かす必要がありますが、不明です。
17時54分頃の小手指駅では、3番ホームに20101Fの回送列車、そして池袋方に3番ホームへ入線待ちの10103Fが見えました。4136レ(上述)が邪魔して20101Fが入庫できなかったのかも。

2017年4月30日 17時54分頃、小手指、20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。
2017年4月30日 17時54分頃、小手指

20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。

小手指駅4番ホームへ18時18分ころ着発していた10105Fの下り回送列車は、入間市駅1・2番ホームで止まっていました。
19時0分頃に、パスモのヘッドマークが付いた9101Fの快速飯能ゆきが横を着発。
そして4009F(52席)の上りが4番ホームを19:07に通過して行きました、7分ほどの遅れ。

2017年4月30日 19時1分頃、入間市、抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。
2017年4月30日 19時1分頃、入間市

抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。

2017年4月30日 19時7分頃、入間市、左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。
2017年4月30日 19時7分頃、入間市

左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。

5月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ10001F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6151F 22番線メトロ10004F 23番線38105F 25番線20158F(999)
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは9102F、5204レは2087F。
5101レは2091F、5107レは20151F。
小手指車基 05:20 メトロ10000系 少なくとも1本。
5851レは20152F、4101レは9101F(パスモ)。
2102レは20103F。

2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。
2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2017年5月1日 5時30分頃、所沢、2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。
2017年5月1日 5時30分頃、所沢

2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。

お昼の新宿線 2644レは(<-新宿)2533F+2033F。

2017年5月1日、高田馬場~下落合、2533F+2033Fの2644レ。
2017年5月1日、高田馬場~下落合
2533F+2033Fの2644レ。

5月2日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F(大学) 4番ホーム東急5163F
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6114F 22番線6105F 23番線20158F(999) 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9107F、5204レは2091F。
小手指車基 05:20 飯能方に東急4110F(ヒカリエ)と9101F(パスモ)が並んでました。
5851レは2079F。
所沢 2番ホーム 05:29 上り回送 2045F通過。

夕方のS-TRAIN 506レは40102F。
4228レは40101Fでした。

2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。
2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。

5月3日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6114F 22番線6151F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは30103F、5204レは38107F。
5101レは20151F、5105レは2091F。
4101レはN2000系2+8連。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2045F通過。

66レは10103F(プラチナ)。
1001レは(<-飯能)4023F+4001F(送り込み回送を確認)、1003レは4021F+4005F(あの花)。
1002レは20151F。

2017年5月3日、所沢、4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。
2017年5月3日、所沢

4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。

2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。

池袋駅の線路上空の工事ですが、手前の銀色桁と、その奥の最初に掛けられて今は面上になった銀色桁の間に、銀色桁が2本追加になっていました。


5月3日は憲法記念日の休日。
私は、日中はコンピュータの画面とにらめっこしてました。
総理大臣は、憲法の変更を表明してました。
自衛隊が違憲であると言う人もいるから憲法を変えると総理大臣に言われると、「護憲派」に告げ口された気分ですが、告げ口する暇があったら順守してほしいものです。

電車や蒸機の静態保存ならば意味がありますが、憲法を静態保存しても無意味ですよね?

私は「顕憲派」、条文の保存運動に興味はないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

※ 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その3、石神井公園駅に停車の土休日の臨時特急

2017年の西武池袋線・秩父線の芝桜臨時ダイヤでは、土休日の臨時特急列車が石神井公園駅に着発します。
これまで停車していた練馬駅は通過。

2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園、10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園
10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園、10110Fの ちちぶ96号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園
10110Fの ちちぶ96号が客扱い。

練馬駅から石神井公園駅への停車駅変更は、S-TRAIN指定席券発売機の存在があると勝手に想像しております。
練馬駅停車の場合、駅員さんがホームに出て販売していました。

2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。
2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園

臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。

2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の上りホーム・指定席券発売機。
2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園
臨時特急を販売中の上りホーム・S-TRAIN指定席券発売機。

池袋駅の窓口ではなくて特急券の自動販売機も、池袋から石神井公園までの特急券も販売してくれました。
平日は従来通り、練馬駅も石神井公園駅も通過です。

特急券・乗車券を購入すれば誰でも乗車できる特急の石神井公園駅停車は、今回が最初ではないかと思います。


こんな、普通の人は見に行かず気にもしないことに注目しブログに書いていたわけですが、「注目のニュース」欄に“法相<共謀罪>一般人は対象外”と出てました。
私も一般人なのかな?と、フト、思いました。

駅員さん、どう思いましたか?

(5月1日21時半 青字部分を追記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰?

2017年4月21日、西武池袋線元加治駅、この発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。
2017年4月21日
西武池袋線元加治駅
発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。

福島第一原発メルトダウンによる自主避難について、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と今村 雅弘=復興相が発言した件(2017年4月5日)。
自主メルトダウンも本人の責任だけど、という声が巷に溢れているのか、不明ですが。

自主避難は、本人の責任で本人が判断し行ったこと。
政府・東電からの補償や支援等も、本人たちが運動してやらせてね、ということでしょう、野党(当時は与党?)は支援してあげてね、と。
しかし、運動って面倒くさくて大変だし、強制避難にしなかった当時の政府の判断が正しかったか?、という問題があります。思いやりが政府に必要だと思います。
今の政府に思いやりはないので、「現在は野党」さんは、贖罪の気持ちで自主避難者の支援を行えば丸く収まる、ということですね。
これで良いのかな?、と不安を感じつつここまで書いたわけですが。

思い返せば、原発メルトダウン当時、埼玉県でも放射性物質のためにキノコ類が出荷停止になったり、大変でした。東日本壊滅を心配した人も多かったはず。
だからと言って強制避難の対象を広げすぎれば無理やり避難させられ困る人もいたはずです、グレーゾーンの曖昧対応(自主避難)はそれなりに正しい政策だったと思います。
そしてメルトダウン原発の冷温停止の宣言は、9か月後の2011年12月16日でした。
自主避難、仕方がないのでは?
こういった経緯を理解できてないことが、復興大臣の本当の問題でしょう、避難者の気持ち云々よりは。

安倍政権には、こういう低レベル発言が多いと思います。極右と呼んでも良い(ご本人のお言葉)安倍晋三さんが総理大臣だから当然ですが。
アベノミクスで景気が回復したと言っても、日本銀行は垂れ流し(金融緩和)を止められないわけで、褒められる業績ではないと思います。
そろそろ、彼をクビにしませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車

日々の生活に忙しいのか、2回目の東京オリンピックまでの人生に世界平和実現の予定はなく、自分たちの平和と安全だけが課題だから共謀罪法案を気にしない?
そんな安倍政権下の日本で、2017年2月24日・金曜日の夕方、西武鉄道は「日本初の臨時電車」と称して“プレミアムフライデー号”を西武新宿駅(17時12分発)から西武遊園地駅(17時57分着)まで運転しました。種別は急行。見に行くと、38102Fが担当でした。

2017年2月24日17時51分頃、萩山、到着したプレミアムフライデー号の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。
2017年2月24日17時51分頃、萩山

到着した“プレミアムフライデー号”の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。

2017年2月24日17時52分頃、萩山、夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。
2017年2月24日17時52分頃、萩山

夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。

臨時急行で西武遊園地駅到着後、38102Fは各停 小平ゆきで18時7分に萩山駅へ戻って来ました。

2017年2月24日 18時7分頃、萩山、到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。
2017年2月24日 18時7分頃、萩山

到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。

この臨時急行とその折り返しは、国分寺〜西武遊園地駅間の6069レ・6074レのスジのうち萩山~西武遊園地駅間を流用した形でした。
このため国分寺駅から6069レで萩山駅1番ホームに到着した1257Fは一旦 電留線に入り、38102Fの各停 小平ゆきが発車後に、3番ホームへ入線し営業に復帰、国分寺ゆき6074レとして18時10分に発車して行きました。

2017年2月24日 18時9分頃、萩山、電留線から3番ホームへ入る1257F。
2017年2月24日 18時9分頃、萩山
電留線から3番ホームへ入る1257F。

各停で小平駅へ戻った38102Fは、同駅引き上げ線で折り返したのでしょうか、下り回送列車となって所沢駅1番ホームを18時27分に通過して行きました。

2017年2月24日 18時27分頃、所沢、1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。
2017年2月24日 18時27分頃、所沢
1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。

「プレミアムフライデー」とは、終業時間を15時に前倒しして余暇を楽しもう(個人消費も増やそう)という取り組みです。
安倍政権が言い出し、設立された協議会が実施を2016年12月に決定、初回実施がこの2017年2月24日でした。安倍首相は座禅を組んで迷走瞑想。
西武鉄道では西武園ゆうえんちでイベントを開催し、その足としてこの臨時列車を運転しました。
臨時列車があるというので、私も早めに帰宅しました。

2回目の3月24日に西武鉄道は臨時列車を運転することもなく静かだったので、私も通常勤務。
一人寂しく安倍首相だけが瞑想かと思ったら、彼は部下(秘書官)と食事してたようです。
どんなにがんばっても彼に世界平和実現は無理という、多くの国民の冷めた判断に大きく頷く私ではあります。

| | コメント (87) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧