2019年9月 8日 (日)

朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点

朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点

引用
最終的には、すべて国会という民主主義的プロセスをへて立法で承認され、最高裁の違憲判断もなされていないから、合憲を前提として動いている。
朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点

富井氏が、上記引用箇所で自衛隊は合憲であると主張しているわけではないのでしょう。日本はこうなっているよという紹介なのかもしれません。
これを読んで、まあ確かに現状はそうかもしれず、このように開き直られると、自衛隊が違憲とは言えないよなと、私は思ったりもいたしました。

しかし、私はそこで立ち直りました。
憲法を改正して自衛隊は違憲だと明確にしたい場合、どのように書けばよいのかなと思ったわけです。
「自衛隊は憲法違反である。」と“加憲”すれば良いのかなか?

| | コメント (1)

2019年6月29日 (土)

2019年4月29日(月・休日)・30日の西武線 見ただけ

平成最後の日々の西武線、見ただけでございます。

ひばりヶ丘駅のホーム屋根に異変

ひばりヶ丘駅のホーム飯能方。ホームの柱をなくすのか、代わりに屋根を受けるであろう鉄パイプで組んだ棒がホームに立ち並んでいました。
写真は下りホームですが、上りホームも同様です。

2019年4月30日。ひばりヶ丘。飯能方のホーム。左は20103Fの2135レ、右は2077Fの4305レ。
2019年4月30日。ひばりヶ丘。

下りホームの飯能方。左は20103Fの2135レ、右は2077Fの4305レ。

4月29日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線6157F 21番線6156F(大学) 22番線6104F 24番線38104F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5160F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは2063F。
5101レは30000系、5105レは20151F。
4101レは20102F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20105F(ライオンズ) 通過。

2019年4月29日 5時30分ころ。所沢。通過する20105Fの上り回送列車。
2019年4月29日 5時30分ころ。所沢。
通過する20105Fの上り回送列車。
2019年4月29日。練馬。30104Fの2104レ。
2019年4月29日。練馬。30104Fの2104レ。

朝6時ころ、石神井公園駅のホームの鳩(本物)がやけに元気に見えました。

この日も日中は労働していたので、夕方の4000系等は未確認です。

4月30日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線38109F? 4番ホーム6108F?
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6155F 22番線6113F 24番線38103F 25番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線・Y517F(ベイスターズ)

2019年4月30日。石神井公園。6番線で留置中のY517Fと20104F(ライオンズ)の2102レ。
2019年4月30日。石神井公園。
6番線で留置中のY517Fと20104F(ライオンズ)の2102レ。
190430neritaka0611
2019年4月30日。練馬高野台。2087Fの5206レを追い抜く38109Fの上り回送列車。
2019年4月30日 6時46分ころ。石神井公園。6番線で留置中のY517Fと4番ホームを通過する4017F+4023Fの上り回送列車。
2019年4月30日 6時46分ころ。石神井公園。

6番線で留置中のY517Fと4番ホームを通過する4017F+4023Fの上り回送列車。

3102レは9105F、5204レは2091F。
5101レは30000系、5105レはN2000系。
4101レは40104F。
小手指車基 05:20, 001系は3本いたと思います。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20108F 通過。

2019年4月30日 5時30分ころ。所沢。20108Fの上り回送列車。
2019年4月30日 5時30分ころ。所沢。
20108Fの上り回送列車。

朝から10103F(プラチナ)が運用に入っていました。

2019年4月30日。石神井公園。001-B編成の64レと10103Fの3レ。
2019年4月30日。石神井公園。001-B編成の64レと10103Fの3レ。

メトロ7000系が飯能に来てました。

2019年4月30日。入間市。メトロ7002Fの1718レ。
2019年4月30日。入間市。メトロ7002Fの1718レ。
2019年4月30日。入間市。左から10105Fの27レ、2079Fの2149レ、9104Fの4148レ。
2019年4月30日。入間市。

左から10105Fの27レ、2079Fの2149レ、9104Fの4148レ。

夕方は雨。S-Trainの404レは40103F(コウペン)。

2019年4月30日。元加治。通過する40103F(コウペン)の404レ。
2019年4月30日。元加治。通過する40103F(コウペン)の404レ。

2002レは(<-飯能)4023F+4017F、2004レは4003F+4015F。
1002レは38110F。


平成の天皇が退位しました。
天皇は神ではなくて、ホモ=サピエンスの一員だったようですが、今は総理大臣をやってる安倍晋三さん一派には相変わらず、生物学的に特別な存在なんでしょうか?(「Y染色体」)

| | コメント (1)

2019年6月10日 (月)

2019年4月6日(土)〜12日(金)の西武線 見ただけ、001系第三編成納入、デジタルサイネージに新パターン

2019年4月6日(土)〜12日(金)の西武線、見ただけです。

001系・C編成が納入される

2019年4月7日(日)にメーカーから西武鉄道へ001系・Laviewの3本目のC編成が納入されました。
小手指車両基地に到着後の様子。

2019年4月7日 11時44分ころ。小手指車両基地。右奥に到着したC編成の001系の頭が見えてます。
2019年4月7日 11時44分ころ。小手指車両基地。
右奥に到着したC編成の001系の頭が見えてます。

ダイヤ改正後は、小手指車両基地の横を通るたびに同じ場所で留置のお姿が見えた10103F(プラチナ)と、Laviewが小手指車両基地で近くに止まってました。

2019年4月7日 11時半ころ。小手指車両基地。飯能方に留置が続いてた10103F(左)。001系が近くに止まってました。
2019年4月7日 11時半ころ。小手指車両基地。

飯能方に留置が続いてた10103F(左)。001系が近くに止まってました。

桁を載せた、池袋駅7番ホーム方電留線の上に敷設された水平エレベーター

池袋駅7番ホーム方の電留線は使用停止となって久しいですが、その上に水平エレベーターが設置され、さらに桁が載りました(3月30日ころ)。

2019年4月7日。池袋。下り列車の最後部から。左の水平エレベーター上に桁が載ってます。 
2019年4月7日。池袋。下り列車の最後部から。
左の水平エレベーター上に桁が載ってます。
2019年4月7日。池袋。右の水平エレベーター上に桁が載ってます。椎名町方の電留線で留置中は6103F。
2019年4月7日。池袋。

右の水平エレベーター上に桁が載ってます。椎名町方の電留線で留置中は6103F。

9日の朝には桁が一つ追加されていました。10日朝は飯能方へ移動され、11日朝にはホーム方へ戻った感じもありました。

2019年4月9日。池袋。手前に新しい桁が載ってます。
2019年4月9日。池袋。手前に新しい桁が載ってます。

4月6日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20152F(5201レも20152Fに見えたりはしてました)
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6105F 22番線6158F(LAIMO) 24番線2089F 25番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線Y514F

3102レは(<-飯能)2463F+2077F、5204レは2087F。
5101レも5105レも30000系。
4101レは40101F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20108F 通過。

西武池袋駅の水平エレベーターによって桁が電留線方へ移動してました。
なお、コウペンの記念切符は完売とのこと。

夕方の2002レは(<-飯能)4011F+4015F、2004レは4007F+4013F。
1002レは38109F。

2019年4月6日。仏子〜元加治。4013F+4007Fの2004レ。
2019年4月6日。仏子〜元加治。4013F+4007Fの2004レ。
2019年4月6日。仏子〜元加治。40102Fの404レ。
2019年4月6日。仏子〜元加治。40102Fの404レ。

4月7日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線38110F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6158F(LAIMO) 21番線6105F 22番線6112F 24番線38109F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

2019年4月7日。所沢。左から、電留線で寝てる6151Fと2075F、そして2番ホームを通過した30105Fの上り回送列車。
2019年4月7日。所沢。

左から、電留線で寝てる6151Fと2075F、そして2番ホームを通過した30105Fの上り回送列車。

3102レは9105F、5204レは2091F。
4101レは40103F(コウペン)。
5851レは2063F。

この日は統一地方選挙の投票日で、埼玉県議会の投票日でした。入間市は無投票だったので選挙があることさえわからないお寒い状況でしたが、所沢市であろう狭山ヶ丘駅にはPRポスターがありました。

2019年4月7日。狭山ヶ丘駅。改札内の通路に貼られた県議会選挙のPRポスター。
2019年4月7日。狭山ヶ丘駅。
改札内の通路に貼られた県議会選挙のPRポスター。

2002レは(<-飯能)4007F+4013F、2004レは4011F+4015F。
1002レは20151F。

2019年4月7日。元加治。20151Fの1002レ。
2019年4月7日。元加治。20151Fの1002レ。

001系と、椎名町駅付近の新緑、満開の元加治駅横の桜。

2019年4月7日。池袋〜椎名町。001系の20レ。
2019年4月7日。池袋〜椎名町。001系の20レ。
2019年4月7日。元加治。通過する001系の29レ。
2019年4月7日。元加治。通過する001系の29レ。

4月8日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)20153F?
清瀬 05:40 引き上げ線2077F? 4番ホーム6000系
保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6151F(Nack5) 22番線6155F 24番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは(<-飯能)32106F+38112F、5204レは38110F。
5101レは20152F、5107レ2063F?

翌週から5月末までの平日、池袋から西武秩父へ直通の各停が運転の模様。元加治駅ホーム時刻表の掲示。
なお駅前ではパトカーが巡回してました。

お昼の高田馬場駅前。都バスの新旧車両が並んでました。

2019年4月8日 12時12分ころ。高田馬場駅前。新旧の都バス。
2019年4月8日 12時12分ころ。高田馬場駅前。新旧の都バス。

この日の夜は椎名町〜東長崎駅間で人身事故があったそうで、21時半ころの池袋駅はかなり混雑してました。
池袋
 45レ 21:36発、
 21:37, 7番ホーム2000系上り各停が到着、豊島園ゆきに、
 21:37, 2番ホーム 各停発車、
 21:42, 3番ホーム 9105F 4251レ発車、
 21:44, 5番ホーム 20102F 2199レ発車。

2019年4月8日 21時37分ころ。池袋。4・5番ホームの飯能方。
2019年4月8日 21時37分ころ。池袋。4・5番ホームの飯能方。

自分は2199レに乗車。
ひばりヶ丘 22:06
 3番ホーム 38104F? 上り回送 通過?、
 4番ホーム32106F+38112F 準急 池袋ゆきはドア閉めて発車待ち?
狭山ヶ丘 22:27, 9104F の急行 池袋ゆきがホーム途中で停止、非常制動動作のため、踏み切りで何かあった模様、下り列車はそのまま発車。

4月9日(火)

この日の乗車は20104F(ライオンズ)の2102レと、32105F+38107Fの4251レと20101Fの2199レ。

2019年4月9日。元加治。20104Fの2102レ。背後の山に雪はないわけですが。<br><br><br>
2019年4月9日。元加治。
20104Fの2102レ。背後の山に雪はないわけですが。

今朝の西武 池袋駅の水平エレベーターはホーム方に桁が追加されてました。搬入手順が気になります。今後 縦列留置になったら壮観かも。
ホーム根元のデジタルサイネージは、一部がまだ調整中でした。

4月10日(水)

この日の乗車は、20103Fの2102レと2193レの20101F。

4月11日(木)

この日の乗車は、(<-飯能)2461F+2075Fの2104レと、32103F+38111Fの2201レ。
秩父の山々は雪化粧してました。

2019年4月11日。元加治。10000系の2レ。
2019年4月11日。元加治。10000系の2レ。
2019年4月11日。石神井公園。10105Fの4レほか。
2019年4月11日。石神井公園。10105Fの4レほか。

西武池袋駅の水平エレベーター、前日の朝、二つ目の桁がホーム方から椎名町方へ移動してました。しかしこの朝はまたホーム方に戻ってました。
一つ目が消えて三つ目がホーム方に入った可能性もありますが。

4月12日(金)

この日の乗車は、30104Fの2104レと32106F+38112Fの3103レ。

2019年4月12日 5時43分ころ。元加治。10105Fの2レと10000系の下り回送列車。
2019年4月12日 5時43分ころ。元加治。
10105Fの2レと10000系の下り回送列車。

この朝の西武 池袋駅ホーム根元のデジタルサイネージは、カラフルで、たまには良いなと思わせる、調整中でした。こういのは初めて見ました。ヘルプデスクはイタリア語必須だったりするのかな?
水平エレベーターの上は変化なしでした。

2019年4月12日。池袋。本来は広告が表示されてるデジタルサイネージ。<br><br><br>
2019年4月12日。池袋。
本来は広告が表示されてるデジタルサイネージ。

| | コメント (2)

2019年2月17日 (日)

自衛隊が合憲という主張のコレクション(護憲派が中心になるかも)

私が目にした、自衛隊は合憲という皆様のご意見を備忘録として載せておきます。

時代が進み、自衛隊が欲しい普通の(ノン・ポリ?な)人はストレートに憲法変更を主張するようになっています。いわゆる「護憲派」の意見ばかりが載ることになるかもしれません。


(参考)私の憲法第9条の解釈

朝日新聞 2019年2月16日・朝刊 豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』


引用


9条第1項は、戦争の放棄を謳うが、あくまでそれは「国際紛争を解決する手段としては」であり、国連憲章と同様、自衛権(個別的・集団的を問わない)や集団安全保障を否定するものではない。

そうであるとすれば、9条第2項は、武力の使用があることを前提に解されるべきであり、①前項が禁じる戦争のための軍備はもう持たないこと②戦争によって国家が破壊や殺傷、占領等の権利をもつという古い観念は捨てること、これらを謳っていると捉えられる。第2項は、こう解されることで、自衛隊の存在と矛盾せず、また、軍備と戦争における国家の行動を規制する論理−国際法の発展の方向性と合致する−を含むものとなる。




朝日新聞 2019年2月16日・朝刊 豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』


朝日新聞 2019年2月16日・朝刊
豊永郁子『政治季評:改憲より解釈の確立を』

著者紹介:豊永郁子氏

(同記事より引用)専門は政治学。早稲田大学教授。著書に『新板 サッチャリズムの世紀」「新保守主義の作用」

グーグルで検索したら、安倍首相への官僚の忖度を批判して、中傷された人みたいです。


私の感想

「ごめんなさいね、あのクレジットカードは解約しちゃったの、持ってるとあなた無駄遣いするでしょ。計画的に使いますって言われてもねダメ、ないものはないの。永久にね。」

憲法は、第9条第1項で「国際紛争を解決する手段として」は武力を使ったりはしないと宣言。これだけでは、国際紛争を起こすために日本は武力を使うこともあると読めるわけですが(私の「* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19」はチョイと勇み足でした)、第2項で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」と宣言しています。ないものは、ない。

クレジットカードも、戦力も、持ってなければ使えない。自衛を認めない国際連合があればそれはそれで面白いけれど、国連のお許しで自衛が可能であっても、日本に戦力はないんです。

そもそも、国際紛争が起きるから、自衛するんじゃないの?

戦力・武力なしで自衛しましょ。

  というのが、日本国憲法だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの19回目は、第9条第1項です。



第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

です。


この条文の現代語訳は不要です。もし北朝鮮や韓国、そして中国の憲法に同じ条文があり、北朝鮮や韓国・中国がアメリカ・日本の脅威を主張して自衛のためだと潜水艦や戦闘機や戦車や空母やミサイル防衛システムを導入し、ロシアの軍隊を駐留させたら、日本の皆さんは何と言って批判するか考えれば、この条文の意味は一目瞭然です。


したがって在日アメリカ軍も憲法違反です。日米安保反対を学生が主張して大規模にデモ行進し、死者も出た1960年。正気の人がたくさんいた時代でした。現代の日本人は、忘れ、また知らないようではあります。今ではすっかり洗脳完了。


自民党・公明党の皆さんは、自衛隊・在日アメリカ軍は合憲と公には主張し、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと心の中で考え、護憲派だけど自衛隊・在日アメリカ軍を廃棄までしたくない人は、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと広言している、昨今でしょうか。


憲法をすべて守らなくても良いと広言していて、どうやって権力と闘えるのか、はなはだ疑問ですが、ファインティングポーズを見せられれば良いだけなので、それでも問題ないのかもしれません。


というわけで、近親憎悪なのか、「護憲派」に厳しい文言を並べてしまった、「顕憲派」の私でしたが、憲法はすべて守らなくても良いと身近で広言してたのは創価学会の知り合いの人かもしれません、念のため。


最後に、せっかくなので現代日本語訳。

日本国民は、正義と秩序が広く行き渡った国際平和を、誠心誠意 望んでいます。国際紛争を解決するためには、国家として戦争したり、武力で威嚇したり、武力を使うことは、永久に行ないません。”。

「国際紛争を解決する手段としては」と言われると、他の目的の手段としてはどうなんだいと一瞬 思いますが、いずれにしても永久に放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません、残念でした、ですね。


なお、国際紛争を解決しないと憲法は言っておりません。

戦争・武力を使わない自衛もやりませんと、日本国憲法が投げちゃってるわけではありません。

自衛は、ちゃんとやりたいものです。

国際紛争もきちんと解決しましょう。


(2019年2月17日・追記)この条文だけを読むと、「いずれにしても永久に(武力を)放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません」とは言えません。

お詫びして、追記いたします。





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

※ 2018年10月13日(土)~19日の西武線 見ただけ、逆順と、新年に寄せて2

2018年10月13日(土)~19日(金)の西武線 見ただけです。

池袋線に8+2連の30000系


通常と2連の位置が逆な(<-飯能)38110F+32105Fは10月13日(土)も走っていました。



2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、練馬、38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬

38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。

10月13日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38111F

所沢 05:27 電留線(E)2077F (W)6156F(大学)。いつもと位置が逆

清瀬 05:40 引き上げ線6107F? 4番ホーム東急5151F?

保谷 05:47, 4番線6111F? 21番線6112F? 23番線22番線6000系 23番線2075F 24番線30000系。4番線以外は電源オン。最近は21番線だけ電源オンが普通

石神井公園 05:52, 6番線2063F



2018年10月13日 5時30分ころ、所沢、2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。


2018年10月13日 5時30分ころ、所沢

2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。



3102レは30104F、5204レは38103F。

5101レは2089F、5105レは38109F。

4101レは40012F。

2102レは30103F(観光広告)。5203レは20158F(999)でした。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。



2018年10月13日、練馬、手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。


2018年10月13日、練馬
手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。

朝の飯能~仏子間1往復。

元加治 05:04, 30103F(観光広告) 上り回送通過。

仏子 05:08 中線 30103F回送。飯能へ戻ると思われます。

2102レが30103F。



2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。


2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。

中村橋 11:03通過 6151F 上り試運転(80M)



2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。


2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。

練馬駅の立体交差。2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。



2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。


2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4007F、2004レは4019F+4005F。

1002レは2091F。

10月14日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20152F?

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5121F

保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6000系 22番線6050系 23番線2063F 24番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線2079F



2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。


2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。

3102レは20102F、5204レは38102F。

5101レは2087F、5105レはN2000系。

4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


2002レは(<-飯能)4019F+4005F、2004レは4021F+4007F。

1002レは2071F。



2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。


2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。

渋谷駅で車両故障があったとかで1717レが遅れ、4149レは先に発車してました。



2018年10月14日、入間市、1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。


2018年10月14日、入間市

1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。




2018年10月14日、入間市、ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


2018年10月14日、入間市

ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


10月15日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5159F

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6110F 24番線2071F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F、5204レは2091F。

5101レは2087F、5107レは2089F。

5851レは2079F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。



2018年10月15日、練馬、2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。


2018年10月15日、練馬
2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。

10月16日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホームY515F

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6117F 22番線6116F? 24番線38103F 26番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線2091F


3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは2091F。

5101レはN2000系、5107レは20151F。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。

10月17日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38110F

所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2091F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F。


この日は、朝は小平駅で新宿線を観察し、日中は秩父線に行っていました。

西武秩父線の正丸駅、山崩れ防止というのか、崖の上に足場を組んで工事してました。



2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。


2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。

昨日(1月3日)は、芦ケ久保〜横瀬駅間だったと思いますが、線路脇の崖(コンクリートの覆いあり)でも銀色の足場が組まれているのが見えました。


小手指 16:25 試運転表示の6151F 3番ホーム→入庫。

10月18日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6153F(Nack5) 22番線6117F? 24番線2077F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは9103F(京急)、5204レは20153F。

5101レは2075F、5107レは20158F(999)。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

10月19日(金)


この日は諸事情により普通の通勤客。

4レは10105F。



2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。


2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。

西武秩父ゆき5205レは2087F。



総理大臣の年頭所感には他に「『諦め』という名の壁が日本を覆っていました。/ 私たちは、この壁に挑みました。/6年が経ち、経済は成長し、若者たちの就職率は過去最高水準です。」というお言葉も見えます。

経済成長は結果であって、それ自体を目的とすることは時代遅れと思います。

日本銀行による財政ファイナンスで赤字国債は積み上がっています。

民間の貯蓄がそれより多いから大丈夫と言いますが、我々の貯金で赤字国債を埋め合わせるということでしょうか。

民間の貯蓄にしたところで、株価が下落して銀行に不良債権が増えれば、危ういものです。年金も株式で運用しているようです。株価は日銀が買い支えています。

国債は借り換えれば良いので返済は不要、「アベノミクス」みたいに中央銀行を打出の小槌に使っても大丈夫、北朝鮮に教えてあげれば餓死者は出ず、経済が安定するから体制も安定し、アメリカ・韓国との妥協が可能となり北東アジアは平和になるなんて言ったら、誰も信じてくれないと思います。

北朝鮮が中央銀行を打出の小槌に使って核兵器・ミサイルの開発は自由自在と言ったら、安倍晋三さんは信じる、ということもないとは思います。

中央銀行を打出の小槌に使った今の日本経済は、総理大臣が言うほど素晴らしいとは思えません。


原発や化石燃料から自然再生エネルギーへ転換し、介護や教育・医療を充実させ、応分の負担を企業・国民に求めれば、日銀にムリさせずとも、それなりの仕事は必要となり、それなりの生活も可能と思います。


僭越ではありますが、今の総理大臣と支持する皆さんの精神“成長”を諦めない年にしたいと思います。


(年頭所感へのコメントは1月4日21時半 修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて

2018年10月20日(土)と21日(日)に西武多摩川線車両の入替えのため、JR貨物による甲種鉄道車両輸送がありました。


20日は西武鉄道 本線側から1241F(伊豆箱根色)が多摩川線へ発送されました。



2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津、発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。


2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津

発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。




2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津、JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。


2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津

JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。




2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。


2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。

21日は(薄汚れてる)真っ白な1253Fが多摩川線から本線側へ到着。



2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津、牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。


2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津

牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。




2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。


2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。

この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。




2018年10月21日 15時27分ころ、所沢、263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。


2018年10月21日 15時27分ころ、所沢
263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。



新しい年が明け、我が国の総理大臣・安倍晋三さんは、「国民の皆様からの信任を大きな力として、残された任期、全身全霊で挑戦していく覚悟です。」と年頭所感で述べおります。

彼が信任を得た総選挙は、汚職疑惑のモリカケ問題を財務省の協力を得て隠蔽し、自らが種を蒔いた北朝鮮の脅威を「国難」と強調した中で行われたものです。正しい情報を与えずに得た信任を根拠に、総理大臣が“全身全霊で挑戦”したら、今年も、ロクでもない年になりそうだなとは思います。

今年は西武鉄道が001系をデビューさせるようでもあります。

大きな事故のない年になれば良いなと思います。


一昨年から忙しくなってしまい、他の方の西武鉄道ブログさえまともに見れてない状況です。

当ブログも数カ月遅れの更新が続くかもしれません。

総理大臣がもっと普通の人になると助かるのですが、...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

※ 死刑には反対です

世の中、善い人も悪い人もいるけれど、完璧に善な人、絶対に悪な人はいません。

善人・悪人は程度の問題。


オウム真理教事件の死刑囚13人について、7月6日に7人、26日に6人、死刑が執行されました。

安倍晋三さんよりひどいことはしました。

国家によって殺されました。


安倍晋三の政府によって殺された、いい気味だと思う人たちもいるかもしれません。

しかし我々は、国家の名のもと、国家が公認した悪人であるからと、お役人に人を殺させました。

正しいこととは思えません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

※ 遅ればせながらの謹賀新年 & チョット変わった国を希望の件

Abetw20180101

2018年も二日目となりました。
明けまして、おめでとうございます。
今年こそ、憲法を順守して大丈夫な日本になれば良いですが、総理大臣は左のようなつぶやきをツイッターでしてますので、無理なのでしょう。
イチイチ こんなこと言う必要なければ良いのになと思いつつ、下記をコメントしておきました。

森友学園問題で多くの人を振り回したオバサン、イメチェンしても反省はないようで。
日本を、戦争ができる、どこにでもある普通の国にすることが最優先の人には些末なことかもしれないけれど。
あいつ、こんなのいいねしてるとツイッターさんがチクってくれましたので。


戦争ができる普通の国にするにしても、リーダーは厳選しないとダメ!
ゴネ得を、自分が指示してないから問題なしと判断し、関係者を栄転させる安倍晋三さんがリーダーだと、官僚がそのうち、彼の威を傘にきて(ママ)、(写真の夫妻ではなくて)皆さんをイジメだすとか。


個人的には、戦争のない、ちょっと変わった国を希望しております。
世界で唯一でなくとも良いので。

…、日本人にそんなの無理、無理、かな?

「傘にきる」は正しくは「笠に着る」です、済みません。

スマートフォンでツイッターのアプリを起動したら、「ハイライト」とかで上のような表示がありました。電車関係で私がフォローしている方が数名、安倍晋三さんの元のツイートを「いいね」したとのお知らせ。折角なので元のツイートにコメントしました。
なかなか良く書けたと思いますので、転載した次第です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

※ 毎度のことですが、靖国神社の初詣広告があったので

2017年12月31日に西武池袋線内で乗車した東京地下鉄7000系の車内に、靖国神社の初詣広告が中吊りにありました。

〈Q〉.お顔が見えません。メトロ担当者が、女性モデルの名誉を重んじでここに掲出した?



2017年12月31日、東京メトロ7000系の車内中吊り広告(靖国神社の初詣)


2017年12月31日
東京メトロ7000系の車内中吊り広告(靖国神社の初詣)

〈A〉.東京地下鉄の中吊り広告は車両ごとに位置が違います。他の車両ではお顔がよく見える位置でした。


信仰の自由は憲法で認められた権利ですが、靖国神社は宗教ではなくて日本人の習慣・伝統・基本etcと言う人もいます。靖国神社を禁止することは可能なのかもしれません。

一方で、靖国神社に限らずですが、お賽銭は宗教活動による収益なので非課税ならば、この中吊り広告も宗教活動。一般的に、車内での政治活動・宗教活動は禁止されていないのでしょうか?


お国のために、お国のせいで、戦死した人を神様にしているのは、全国規模では靖国神社だけ。太平洋戦争の戦死者は犬死です。

ミサイル待避訓練に嬉々として取り組んでいると、本当に戦争になって日本人の戦死者が出る事態になるかもしれません。

あんな訓練が想像できなかった時から10年後が、現在です。この調子で進むと10年後に何があるでしょうか、

日本の安倍政権だけではありませんが、失政の結果がミサイル待避訓練です。そして小泉訪朝時に一時帰国と言われていた拉致被害者を北朝鮮へ戻さないという、信義にもとる稚拙な外交を主導したのが、今は総理大臣の安倍晋三さん。


広告に戻りますが、モデルの女性は美人さんでした。

誰にも、若気の至りはあります。

犬死させられた人たちを神様にしてお賽銭を集める神社とは絶縁し、過ちを悔い、真っ当に生きると覚悟を決めた時、もし私がお役に立つのであれば、いつでも声をかけて頂きたいと思います。


安倍晋三さんに戻りますが、私がお役に立てることはありますか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧