2017年5月 8日 (月)

※ 2017年4月29日(土)~5月3日の西武線、見ただけ

2017年4月29日(土)~5月3日(水・休日)の西武線、見ただけです。

4月29日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6156F(大学) 22番線6116F 24番線N2000系 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2079F

2017年4月29日 6時11分頃、練馬、通過する2079Fの上り回送列車。
2017年4月29日 6時11分頃、練馬
通過する2079Fの上り回送列車。

3102レは20101F、5204レは20153F。
5101レは20151F、5105レは20158F(999)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2053F通過。

この日は16時13分頃に西所沢~小手指駅間で人身事故が発生、16時51分頃に運転を再開、夕方の西武池袋線はダイヤが乱れていました。
1002レは2063F、所沢は2分ほどの遅れ。東急4106Fの4855レが発車後に到着。

2017年4月29日、所沢、2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。
2017年4月29日、所沢
2063Fの1002レと東急4106Fの4855レ。

2004レは4023F+4007F(順序不明)、所沢を5分ほどの遅れで発車。
下りのS-TRAIN403レと並びました。

2017年4月29日 18時14分頃、所沢、発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。
2017年4月29日 18時14分頃、所沢
発車した2004レ(左)と到着した40101Fの403レ。

2002レは池袋へ行ったようで、所沢駅4番ホームを18時7分に(<-飯能)4005F+4013Fの下り回送列車が通過しました。

4月30日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38103F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5159F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6156F 22番線6151F 24番線38111F 25番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線2071F

3102レは9107F、5204レは20152F。
5101レは38110F、5105レは2077F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F通過。

10時50分頃に西武新宿駅を出た4009F(52席)です。埼京線とすれ違い。

2017年4月30日 10時50分頃、西武新宿~高田馬場、4009Fの下り列車。
2017年4月30日 10時50分頃
西武新宿~高田馬場
4009Fの下り列車。

この日は14時8分頃に停電があったそうで、ダイヤが乱れていました。
狭山ヶ丘 側線17:40, 6108F回送(14M)。18時半過ぎも同じ場所に無表示となった6108Fが残っていました。

2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘、側線で待機する6108F。
2017年4月30日 17時40分頃、狭山ヶ丘
側線で待機する6108F。

4136レは9102F、狭山ヶ丘17:47発車直後に急停止 乗客側面近付く行為のため、17:51発。

元加治駅17時27分発の各停 池袋ゆきが5118レだったので50分ほどの遅れ。
秩父からの急行 2002レ・2004レは飯能から先へは来ませんでした。1002レは車両運用の都合で池袋へ行かす必要がありますが、不明です。
17時54分頃の小手指駅では、3番ホームに20101Fの回送列車、そして池袋方に3番ホームへ入線待ちの10103Fが見えました。4136レ(上述)が邪魔して20101Fが入庫できなかったのかも。

2017年4月30日 17時54分頃、小手指、20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。
2017年4月30日 17時54分頃、小手指

20101Fの回送列車が停車中の3番ホームへ入りたい10103Fが奥に見えます。

小手指駅4番ホームへ18時18分ころ着発していた10105Fの下り回送列車は、入間市駅1・2番ホームで止まっていました。
19時0分頃に、パスモのヘッドマークが付いた9101Fの快速飯能ゆきが横を着発。
そして4009F(52席)の上りが4番ホームを19:07に通過して行きました、7分ほどの遅れ。

2017年4月30日 19時1分頃、入間市、抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。
2017年4月30日 19時1分頃、入間市

抑止の10105F下り回送列車と発車した9101Fの快速 飯能ゆき。

2017年4月30日 19時7分頃、入間市、左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。
2017年4月30日 19時7分頃、入間市

左から抑止の10105F下り回送、30104Fの急行 飯能ゆき、通過する4009F(52席)の上り列車。

5月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ10001F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6151F 22番線メトロ10004F 23番線38105F 25番線20158F(999)
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは9102F、5204レは2087F。
5101レは2091F、5107レは20151F。
小手指車基 05:20 メトロ10000系 少なくとも1本。
5851レは20152F、4101レは9101F(パスモ)。
2102レは20103F。

2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。
2017年5月1日、練馬、20103Fの2102レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2017年5月1日 5時30分頃、所沢、2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。
2017年5月1日 5時30分頃、所沢

2051Fの新宿線・上り回送列車と空いている東側の電留線。

お昼の新宿線 2644レは(<-新宿)2533F+2033F。

2017年5月1日、高田馬場~下落合、2533F+2033Fの2644レ。
2017年5月1日、高田馬場~下落合
2533F+2033Fの2644レ。

5月2日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F(大学) 4番ホーム東急5163F
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6114F 22番線6105F 23番線20158F(999) 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9107F、5204レは2091F。
小手指車基 05:20 飯能方に東急4110F(ヒカリエ)と9101F(パスモ)が並んでました。
5851レは2079F。
所沢 2番ホーム 05:29 上り回送 2045F通過。

夕方のS-TRAIN 506レは40102F。
4228レは40101Fでした。

2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。
2017年5月2日、秋津、40102Fの506レ。

5月3日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6114F 22番線6151F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは30103F、5204レは38107F。
5101レは20151F、5105レは2091F。
4101レはN2000系2+8連。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2045F通過。

66レは10103F(プラチナ)。
1001レは(<-飯能)4023F+4001F(送り込み回送を確認)、1003レは4021F+4005F(あの花)。
1002レは20151F。

2017年5月3日、所沢、4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。
2017年5月3日、所沢

4番ホームで待避する4005F+4021Fの上り回送列車と10103Fの66レ。

2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、池袋、到着する4005F+4021Fの上り回送列車。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。
2017年5月3日、練馬、20151Fの1002レ。

池袋駅の線路上空の工事ですが、手前の銀色桁と、その奥の最初に掛けられて今は面上になった銀色桁の間に、銀色桁が2本追加になっていました。


5月3日は憲法記念日の休日。
私は、日中はコンピュータの画面とにらめっこしてました。
総理大臣は、憲法の変更を表明してました。
自衛隊が違憲であると言う人もいるから憲法を変えると総理大臣に言われると、「護憲派」に告げ口された気分ですが、告げ口する暇があったら順守してほしいものです。

電車や蒸機の静態保存ならば意味がありますが、憲法を静態保存しても無意味ですよね?

私は「顕憲派」、条文の保存運動に興味はないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

※ 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その3、石神井公園駅に停車の土休日の臨時特急

2017年の西武池袋線・秩父線の芝桜臨時ダイヤでは、土休日の臨時特急列車が石神井公園駅に着発します。
これまで停車していた練馬駅は通過。

2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園、10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 14時15分頃、石神井公園
10105Fの ちちぶ92号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園、10110Fの ちちぶ96号が客扱い。
2017年4月22日 16時15分頃、石神井公園
10110Fの ちちぶ96号が客扱い。

練馬駅から石神井公園駅への停車駅変更は、S-TRAIN指定席券発売機の存在があると勝手に想像しております。
練馬駅停車の場合、駅員さんがホームに出て販売していました。

2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。
2017年4月22日 10時9分頃、石神井公園

臨時特急を販売中の下りホーム・S-TRAIN指定席券発売機と到着する臨時 ちちぶ91号。

2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園、臨時特急を販売中の上りホーム・指定席券発売機。
2017年4月22日 16時9分頃、石神井公園
臨時特急を販売中の上りホーム・S-TRAIN指定席券発売機。

池袋駅の窓口ではなくて特急券の自動販売機も、池袋から石神井公園までの特急券も販売してくれました。
平日は従来通り、練馬駅も石神井公園駅も通過です。

特急券・乗車券を購入すれば誰でも乗車できる特急の石神井公園駅停車は、今回が最初ではないかと思います。


こんな、普通の人は見に行かず気にもしないことに注目しブログに書いていたわけですが、「注目のニュース」欄に“法相<共謀罪>一般人は対象外”と出てました。
私も一般人なのかな?と、フト、思いました。

駅員さん、どう思いましたか?

(5月1日21時半 青字部分を追記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰?

2017年4月21日、西武池袋線元加治駅、この発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。
2017年4月21日
西武池袋線元加治駅
発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。

福島第一原発メルトダウンによる自主避難について、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と今村 雅弘=復興相が発言した件(2017年4月5日)。
自主メルトダウンも本人の責任だけど、という声が巷に溢れているのか、不明ですが。

自主避難は、本人の責任で本人が判断し行ったこと。
政府・東電からの補償や支援等も、本人たちが運動してやらせてね、ということでしょう、野党(当時は与党?)は支援してあげてね、と。
しかし、運動って面倒くさくて大変だし、強制避難にしなかった当時の政府の判断が正しかったか?、という問題があります。思いやりが政府に必要だと思います。
今の政府に思いやりはないので、「現在は野党」さんは、贖罪の気持ちで自主避難者の支援を行えば丸く収まる、ということですね。
これで良いのかな?、と不安を感じつつここまで書いたわけですが。

思い返せば、原発メルトダウン当時、埼玉県でも放射性物質のためにキノコ類が出荷停止になったり、大変でした。東日本壊滅を心配した人も多かったはず。
だからと言って強制避難の対象を広げすぎれば無理やり避難させられ困る人もいたはずです、グレーゾーンの曖昧対応(自主避難)はそれなりに正しい政策だったと思います。
そしてメルトダウン原発の冷温停止の宣言は、9か月後の2011年12月16日でした。
自主避難、仕方がないのでは?
こういった経緯を理解できてないことが、復興大臣の本当の問題でしょう、避難者の気持ち云々よりは。

安倍政権には、こういう低レベル発言が多いと思います。極右と呼んでも良い(ご本人のお言葉)安倍晋三さんが総理大臣だから当然ですが。
アベノミクスで景気が回復したと言っても、日本銀行は垂れ流し(金融緩和)を止められないわけで、褒められる業績ではないと思います。
そろそろ、彼をクビにしませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車

日々の生活に忙しいのか、2回目の東京オリンピックまでの人生に世界平和実現の予定はなく、自分たちの平和と安全だけが課題だから共謀罪法案を気にしない?
そんな安倍政権下の日本で、2017年2月24日・金曜日の夕方、西武鉄道は「日本初の臨時電車」と称して“プレミアムフライデー号”を西武新宿駅(17時12分発)から西武遊園地駅(17時57分着)まで運転しました。種別は急行。見に行くと、38102Fが担当でした。

2017年2月24日17時51分頃、萩山、到着したプレミアムフライデー号の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。
2017年2月24日17時51分頃、萩山

到着した“プレミアムフライデー号”の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。

2017年2月24日17時52分頃、萩山、夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。
2017年2月24日17時52分頃、萩山

夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。

臨時急行で西武遊園地駅到着後、38102Fは各停 小平ゆきで18時7分に萩山駅へ戻って来ました。

2017年2月24日 18時7分頃、萩山、到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。
2017年2月24日 18時7分頃、萩山

到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。

この臨時急行とその折り返しは、国分寺〜西武遊園地駅間の6069レ・6074レのスジのうち萩山~西武遊園地駅間を流用した形でした。
このため国分寺駅から6069レで萩山駅1番ホームに到着した1257Fは一旦 電留線に入り、38102Fの各停 小平ゆきが発車後に、3番ホームへ入線し営業に復帰、国分寺ゆき6074レとして18時10分に発車して行きました。

2017年2月24日 18時9分頃、萩山、電留線から3番ホームへ入る1257F。
2017年2月24日 18時9分頃、萩山
電留線から3番ホームへ入る1257F。

各停で小平駅へ戻った38102Fは、同駅引き上げ線で折り返したのでしょうか、下り回送列車となって所沢駅1番ホームを18時27分に通過して行きました。

2017年2月24日 18時27分頃、所沢、1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。
2017年2月24日 18時27分頃、所沢
1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。

「プレミアムフライデー」とは、終業時間を15時に前倒しして余暇を楽しもう(個人消費も増やそう)という取り組みです。
安倍政権が言い出し、設立された協議会が実施を2016年12月に決定、初回実施がこの2017年2月24日でした。安倍首相は座禅を組んで迷走瞑想。
西武鉄道では西武園ゆうえんちでイベントを開催し、その足としてこの臨時列車を運転しました。
臨時列車があるというので、私も早めに帰宅しました。

2回目の3月24日に西武鉄道は臨時列車を運転することもなく静かだったので、私も通常勤務。
一人寂しく安倍首相だけが瞑想かと思ったら、彼は部下(秘書官)と食事してたようです。
どんなにがんばっても彼に世界平和実現は無理という、多くの国民の冷めた判断に大きく頷く私ではあります。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

※ 日本政府が「慰安婦像」と呼ぶと決めたので、考えてみました

ソウルの日本大使館前などに設置された少女の象を「慰安婦像」と呼ぶようにすると、2017年2月3日に日本政府が決定したそうです。

朝日新聞2017年2月4日 朝刊の記事。
朝日新聞2017年2月4日 朝刊の記事。

拉致被害者はまだ全員戻らず、核開発・ミサイル開発もお盛んな北朝鮮が健在というのに、自国の過ちを認められずに、こんな諍いに興じている日本は子供じみていると思うのですが、それはそれとして。

Huffingtonpost_jp_2015_1_25_comfort
ハフィントンポストの「慰安婦像、韓国政府が移転を検討 ソウルの日本大使館前」掲載の少女像の画像。

あの像を日本大使館前に設置しても仕方がないだろ、それで日本人が襟を正すわけもなく、嫌味にもならない、と思っていたのですが、この日本政府の振る舞いを知り、十分に嫌味にはなっていたのだと、得心はしました。

そもそも、日本人がこれで良い、と認める“慰安婦の像”はないでしょう。
リアルな“慰安婦の像”とは、日本の兵隊さんが、合体してたり、胸をもんでる女性の像だと思いますけど、さすがにそれをパブリック=スペースに設置しては、公序良俗に反します。
像の作者は「少女像は数十年間胸の中に隠していた恨みを取り出して、日本の蛮行を責める慰安婦被害者の勇気を尊重するという意味で作った」(ウィキペディアからの孫引き)と言っているそうです。
それを“真に受けて”れば良いだけだったのに、と思います。
今回の措置は、あんな女の子が「慰安婦」だったと日本政府が公式に宣言しただけだと思うのです。

実際に日本軍がああいう幼い女の子を性的サービスに従事させていたのか、私は知らないのですが、もしそうだとすると、...
日本人に限らず、ああいう女の子を性の対象とすることに喜びを感じる人はいると思います。日本の兵隊さんの中にも嬉々として、事に及んだ人がいるとは思います。
それは万国共通な現象なわけですが(沖縄でアメリカ軍兵士の少女暴行事件はそこそこあるわけですし)、だからと言って許されるわけではありません。
泥棒さんが万国共通だからと言って日本人が泥棒して良いというわけではない。

実際には日本軍がああいう幼い女の子を性的サービスに従事させていなかった場合は、....、も考えようかと思いましたが、日本政府がこう言っているわけですから、実際に従事させていた、従事させていなかった場合を考慮する必要はないのかなと思う次第です。

と言うわけで、日本政府があれを「慰安婦像」と呼びたいのであれば呼ばせておけば良いのだなと思いました。
日本の兵隊さんたちは、あんな女の子に、アレコレしていたんですね。

慰安婦問題から「慰安婦像」に話を戻します。
上記の歴史的事実があるにしても、あの像が「慰安婦像」であると思う人は、やっぱりヘンだと思います。
少女が椅子に座っているだけではないですか?

韓国人が日本大使館前に「セーラームーン」の像を設置しても、日本政府にとっては「慰安婦像」なんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

※ 謹賀新年、2017年

新年、明けましておめでとうございます。

今年は国会議員の皆さんが靖国神社から卒業できると良いなと、思っております。
そして植民地にしてた時に日本はインフラ整備など良いことをしたとか(いずれにしても現地で嫌がられていた)、従軍慰安婦に日本軍は関与していなかったとか(いずれにしても日本の兵隊さんは慰安してもらった & 地域振興・地方創生の候補にカジノはなっても性風俗産業は候補にならない)、過去をウジウジと正当化するのは止めて、悪かったと潔く認め、近隣諸国と未来志向な関係を結べる日本になってもらいたいです。

先方がウジウジとこだわる時は、悪かったって謝っているじゃないか、ゴメン、もうしない、許して、と明るく対応。
日本大使館前に像を設置されても文句は言わない。

未来志向で明るい2017年に。

(1月3日 21時25分、字句修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

※ 通報希望かも、不時着or墜落事故のオスプレイに非はないとすると?

先日、沖縄でアメリカ軍のオスプレイが不時着または墜落する事故がありました。オスプレイが悪いのではないとアメリカ軍は主張していますので、空中給油に失敗し墜落または不時着する事故はよくあることなのでしょう、ということはさすがにないと思うのですが、...。
アメリカ軍の言葉を100%信用すると、空中給油担当者が下手くそで、あいつの時は大抵、墜落または不時着になっちゃうんだよね、ということになるのかな?

給油ホースが切れてオスプレイの機体を損傷したそうですから、やはり、そういうことが起こりやすい欠陥がオスプレイにあるような気はします。

詳しい方、コメントいただければ幸いです。

(以下 9時40分追記)上記は、悪いのはオスプレイだけ、と主張するようでもありますが、...。
空中給油が安全なことはないでしょうから、在日アメリカ軍がないと心配な、自民党支持者・創価学会信者・(すべてとは言いませんが)労働組合の皆様は、空中給油の沖縄での訓練を中止させ地元への移転を運動すべきとは思います。
皆様のため(目的・原因・理由etc)に、在日アメリカ軍は、います。それくらいするのが当然かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その15

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの15回目は、第6条。

第六条  天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
 2  天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

です。

国会が指名した人を、天皇は内閣総理大臣に任命する。
内閣が指名した人を、天皇は、最高裁判所のトップの裁判官に任命する。
」でしょうか。
この条文は分かりやすいですね。

内閣総理大臣と最高裁判所長官を任命することは天皇の国事行為(第7条)ではない、それに優先する天皇の別格な業務、ということになります。
国民主権ならば、総理大臣も最高裁判所長官も、国民が任命すべきですが、「国民」と言っても具体的に誰かわからないし、天皇制も存続させたいし、ということでこういう条文が入ったのでしょうか。
改正の余地はあるかな。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

※ 2016年10月8日、西武鉄道に「銀河鉄道999デザイン電車」2代目登場

西武鉄道は2016年10月8日(土)、20000系8両固定編成の20158Fを「銀河鉄道999デザイン電車」にラッピングし登場させました。
出発式等が事前に告知されていたので、見に行ってきました。

豊島園駅での出発式に向かう20158Fと11時5分に椎名町~東長崎駅間ですれ違い。

2016年10月8日、椎名町~東長崎、2代目「銀河鉄道999デザイン電車」となった20158Fの上り回送列車。
2016年10月8日、椎名町~東長崎

2代目「銀河鉄道999デザイン電車」となった20158Fの上り回送列車。

あいにくの雨でしたが、屋根の下、豊島園駅1番ホームでは出発式。

2016年10月8日12時15分頃、豊島園、2代目「銀河鉄道999デザイン電車」出発式を遠くから。
2016年10月8日12時15分頃、豊島園
2代目「銀河鉄道999デザイン電車」出発式を遠くから。

出発式が終わった20158Fは、豊島園から池袋駅へ、そして池袋駅から西武球場前駅まで臨時列車として運転。乗車券があれば乗車可能と言うことで、豊島園から池袋まで乗車しました。
豊島園駅の発車は12時33分だったと思います。練馬駅3番ホームに12時35分着・発、東長崎駅4番ホームに12時38分着・45分発(24レを待避)、池袋駅7番ホームに12時50分着でした。

なお池袋寄り先頭車へ移動したら、松本零士氏の車内放送の中、腕章なしのテレビ取材班がいて車内を撮影(私も写されました)、インタビュー・説明なし、その後で西武鉄道の腕章をつけた名札に運輸部とある男性が来たのでクレームしときました(NHKの取材班とのお話)。 取材班は、池袋駅到着直前になってアナウンサーらしきかわいい女性がお子さんにインタビューしてましたが。
こんな世の中なので、アメリカ大統領がトランプさんになっても私は驚かないのでした、...。

閑話休題。
池袋駅到着後の20158Fは西武球場前駅まで運転されましたので、清瀬駅で撮影。3番ホームを13時28分に通過。

2016年10月8日13時28分頃、清瀬、3番ホームを通過する2代目「銀河鉄道999デザイン電車」20158Fの臨時列車。
2016年10月8日13時28分頃、清瀬

3番ホームを通過する2代目「銀河鉄道999デザイン電車」20158Fの臨時列車。

10月16日(日)は、「練馬アニメカーニバル2016」と「第39回練馬まつり」にあわせて、この20158Fを豊島園駅で展示するということなので、お昼に見て来ました。
この日は天気もよく、下り電車が到着すると、20158Fの写真を撮ったり車内に入って楽しんだりする人で、そこそこ賑わっていました。
車内には、「車掌さん」のオブジェ(と言うのでしょうか?)が展示されていました。

2016年10月16日12時半頃、豊島園、1番ホームで展示中の20158F。
2016年10月16日12時半頃、豊島園
1番ホームで展示中の20158F。
2016年10月16日12時半頃、豊島園、1番ホームで展示中の20158Fに喜ぶ人たち。
2016年10月16日12時半頃、豊島園
1番ホームで展示中の20158Fに喜ぶ人たち。

今回の「銀河鉄道999デザイン電車」20158Fは、先代の3011Fよりも好感が持てます。
特に車掌さん側の前面、3011Fはお化けかと思ったのですが、この20158Fにそこまでの違和感は感じません。
側面の緑色のベースもおしゃれだと思います。

次のアメリカ大統領はトランプさんに決まった記念すべき、本日 11月9日(日本時間)。
ヒラリー=クリントンさんが最善ではないかもしれないけれど、ドナルド=トランプさんはやめてほしかったとは思います。
あの人、演説の時の指の指の動きが繊細に見え、ホモな人に私は感じます。ホモ(ゲイ)を差別してはいけませんが、なんかこう、嘘くさいなと思います。
あちこちで間違えて誤爆しちゃったアメリカ人の自業自得とは思いますが(誤爆じゃなくともISIS・アルカイダ関係の暗殺やったようですし)、私に迷惑が及ばないことを切に願う次第。あの人がアメリカ軍の最高司令官になるわけですし。
ま、アメリカだけじゃないけれど。

おまけ。黄色の京急電車。

2016年10月9日、立会川、黄色の京急電車。
2016年10月9日、立会川、黄色の京急電車。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

※ これが大人の屁理屈だ?、鉄道営業法第15条第2項について

2016年10月26日、高田馬場〜下落合、10112Fの特急120レ。
2016年10月26日、高田馬場〜下落合、10112Fの特急120レ。

鉄道営業法(明治三十三年三月十六日法律第六十五号)(最終改正:平成一八年三月三一日法律第一九号)は第15条第2項で“乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得”と定めています。
空席がない満員電車に乗車してはダメ、とも受け取れますので西武鉄道に問い合わせてみました。
ご回答は、

旅客の権利を限定的(乗車券を所持する旅客は、座席が存在する場合に限り、乗車することができる権利を有する。)に定めたものであり、これをもって旅客や当社に何某かの義務が発生するわけではございません。したがって、旅客または当社について違法行為は存在しておりません。

でした。
当社の車両にはすべて座席がございます、どんなに混んでいても座席は存在しますのでご心配には及びません、という回答が返って来るかなと思っていたので、意外でした。
ただまあ、ご回答いただいた解釈も可能です。
満員電車の場合、空席はないけれど乗車してはならないという禁止規定はこの法律になく、また空席はないのでこの条項によって乗客の乗車権利は発生しないので乗車できなくとも文句は言えない、なかなかウマい、法律の専門家は違うな、やられた、と思ったのですが、...。

西武鉄道には特急列車が存在します。空席は、多くの場合存在します。
乗車券があれば、特急料金を支払わなくとも乗車できる権利がありそうです。

第2条には、“本法其ノ他特別ノ法令ニ規定スルモノノ外鉄道運送ニ関スル特別ノ事項ハ鉄道運輸規程 ノ定ムル所ニ依ル”とあったので、鉄道運輸規定を見てみましたが、特急料金や指定席料金に関する規定はないようです。
「其ノ他特別ノ法令」に、特急料金・指定席料金に関する規定があるのかもしれません。

実際にこの権利を行使しようとしたら、車掌さんにバカモノ扱いされるのがオチとは思いますが、法学部の学生さんは、夏休み・冬休みの自由研究として、試してみると面白いかも。
「其ノ他特別ノ法令」の有無を、身を以て検証できそうです。

ちなみに、西武鉄道へ問い合わせたときの文章は次の通りです。

鉄道営業法(最終改正:平成18年3月31日法律第19号)の第15条第2項は「乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得」と定めています。
航空自衛隊入間基地のイベント観客輸送のため、11月3日(文化の日)15時ころに武蔵藤沢駅を発着する上り列車はすべて満員と思われ、同駅の乗客は違法行為をせざるを得ません。貴社のご認識・ご感想を伺えないでしょうか。
幸い臨時国会が開会しています。上記規定を早急に改正してもらうことも可能です、一(いち)サラリーマンの私には荷が重く、政治献金を与党にそれなりにされているであろう貴社から言っていただければ、事は早く進むとも思われます。同様の理由から、入間基地でのイベント中止も可能と思われます。
自衛隊のイベントにより違法行為を乗客に強いらざるを得ない貴社の、本件に対する今後の取り組みもお聞かせいただけないでしょうか。

この法律、“鉄道係員職務取扱中旅客若ハ公衆ニ対シ失行アリタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス”(第24条)のように罰金が安すぎます、政治献金の有無は別としても、鉄道会社として改正を政治に働きかけても悪くはないようにも思います。

なお上記問い合わせに対する西武鉄道からの回答には、

航空祭等の多客輸送については、お客さまの利用状況を勘案し臨時電車の運転を検討してまいりますので、ご了承いただきたく存じます。

というフォローもありました、念のため。

特急料金については、文化財保護法には規定がないでしょうが、民法の解釈から現在のような運用が可能であるとかいう理屈があるのかもしれませんし(ないとは思いますけど)、大人の理屈は巧妙なので、油断は大敵です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧