2019年1月20日 (日)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その19

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの19回目は、第9条第1項です。

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

です。

この条文の現代語訳は不要です。もし北朝鮮や韓国、そして中国の憲法に同じ条文があり、北朝鮮や韓国・中国がアメリカ・日本の脅威を主張して自衛のためだと潜水艦や戦闘機や戦車や空母やミサイル防衛システムを導入し、ロシアの軍隊を駐留させたら、日本の皆さんは何と言って批判するか考えれば、この条文の意味は一目瞭然です。

したがって在日アメリカ軍も憲法違反です。日米安保反対を学生が主張して大規模にデモ行進し、死者も出た1960年。正気の人がたくさんいた時代でした。現代の日本人は、忘れ、また知らないようではあります。今ではすっかり洗脳完了。

自民党・公明党の皆さんは、自衛隊・在日アメリカ軍は合憲と公には主張し、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと心の中で考え、護憲派だけど自衛隊・在日アメリカ軍を廃棄までしたくない人は、憲法は努力目標、すべて守らなくても良いのだと広言している、昨今でしょうか。

憲法をすべて守らなくても良いと広言していて、どうやって権力と闘えるのか、はなはだ疑問ですが、ファインティングポーズを見せられれば良いだけなので、それでも問題ないのかもしれません。

というわけで、近親憎悪なのか、「護憲派」に厳しい文言を並べてしまった、「顕憲派」の私でしたが、憲法はすべて守らなくても良いと身近で広言してたのは創価学会の知り合いの人かもしれません、念のため。

最後に、せっかくなので現代日本語訳。
日本国民は、正義と秩序が広く行き渡った国際平和を、誠心誠意 望んでいます。国際紛争を解決するためには、国家として戦争したり、武力で威嚇したり、武力を使うことは、永久に行ないません。”。
「国際紛争を解決する手段としては」と言われると、他の目的の手段としてはどうなんだいと一瞬 思いますが、いずれにしても永久に放棄してるので、他の目的(天皇による世界統治とか)のためにも使えません、残念でした、ですね。

なお、国際紛争を解決しないと憲法は言っておりません。
戦争・武力を使わない自衛もやりませんと、日本国憲法が投げちゃってるわけではありません。
自衛は、ちゃんとやりたいものです。
国際紛争もきちんと解決しましょう。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

※ 2018年10月13日(土)~19日の西武線 見ただけ、逆順と、新年に寄せて2

2018年10月13日(土)~19日(金)の西武線 見ただけです。

池袋線に8+2連の30000系

通常と2連の位置が逆な(<-飯能)38110F+32105Fは10月13日(土)も走っていました。

2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。
2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。
2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。
2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。
2018年10月13日、練馬、38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。
2018年10月13日、練馬
38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。
2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。
2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。

10月13日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38111F
所沢 05:27 電留線(E)2077F (W)6156F(大学)。いつもと位置が逆
清瀬 05:40 引き上げ線6107F? 4番ホーム東急5151F?
保谷 05:47, 4番線6111F? 21番線6112F? 23番線22番線6000系 23番線2075F 24番線30000系。4番線以外は電源オン。最近は21番線だけ電源オンが普通
石神井公園 05:52, 6番線2063F

2018年10月13日 5時30分ころ、所沢、2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。
2018年10月13日 5時30分ころ、所沢

2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。

3102レは30104F、5204レは38103F。
5101レは2089F、5105レは38109F。
4101レは40012F。
2102レは30103F(観光広告)。5203レは20158F(999)でした。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。

2018年10月13日、練馬、手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。
2018年10月13日、練馬
手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。

朝の飯能~仏子間1往復。
元加治 05:04, 30103F(観光広告) 上り回送通過。
仏子 05:08 中線 30103F回送。飯能へ戻ると思われます。
2102レが30103F。

2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。
2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。

中村橋 11:03通過 6151F 上り試運転(80M)

2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。
2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。

練馬駅の立体交差。2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。

2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。
2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4007F、2004レは4019F+4005F。
1002レは2091F。

10月14日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20152F?
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5121F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6000系 22番線6050系 23番線2063F 24番線2091F?
石神井公園 05:52, 6番線2079F

2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。
2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。

3102レは20102F、5204レは38102F。
5101レは2087F、5105レはN2000系。
4101レは40104F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。

2002レは(<-飯能)4019F+4005F、2004レは4021F+4007F。
1002レは2071F。

2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。
2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。

渋谷駅で車両故障があったとかで1717レが遅れ、4149レは先に発車してました。

2018年10月14日、入間市、1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。
2018年10月14日、入間市

1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。

2018年10月14日、入間市、ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。
2018年10月14日、入間市

ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。

10月15日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5159F
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6110F 24番線2071F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線38104F

3102レは(<-飯能)32103F+38111F、5204レは2091F。
5101レは2087F、5107レは2089F。
5851レは2079F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。

2018年10月15日、練馬、2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。
2018年10月15日、練馬
2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。

10月16日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホームY515F
保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6117F 22番線6116F? 24番線38103F 26番線20158F(999)
石神井公園 05:52, 6番線2091F

3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは2091F。
5101レはN2000系、5107レは20151F。
5851レは20152F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。

10月17日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38110F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2091F

3102レは(<-飯能)32103F+38111F。

この日は、朝は小平駅で新宿線を観察し、日中は秩父線に行っていました。
西武秩父線の正丸駅、山崩れ防止というのか、崖の上に足場を組んで工事してました。

2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。
2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。

昨日(1月3日)は、芦ケ久保〜横瀬駅間だったと思いますが、線路脇の崖(コンクリートの覆いあり)でも銀色の足場が組まれているのが見えました。

小手指 16:25 試運転表示の6151F 3番ホーム→入庫。

10月18日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホームY512F?
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6153F(Nack5) 22番線6117F? 24番線2077F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線38103F

3102レは9103F(京急)、5204レは20153F。
5101レは2075F、5107レは20158F(999)。
5851レは20152F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

10月19日(金)

この日は諸事情により普通の通勤客。
4レは10105F。

2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。
2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。

西武秩父ゆき5205レは2087F。


総理大臣の年頭所感には他に「『諦め』という名の壁が日本を覆っていました。/ 私たちは、この壁に挑みました。/6年が経ち、経済は成長し、若者たちの就職率は過去最高水準です。」というお言葉も見えます。
経済成長は結果であって、それ自体を目的とすることは時代遅れと思います。
日本銀行による財政ファイナンスで赤字国債は積み上がっています。
民間の貯蓄がそれより多いから大丈夫と言いますが、我々の貯金で赤字国債を埋め合わせるということでしょうか。
民間の貯蓄にしたところで、株価が下落して銀行に不良債権が増えれば、危ういものです。年金も株式で運用しているようです。株価は日銀が買い支えています。
国債は借り換えれば良いので返済は不要、「アベノミクス」みたいに中央銀行を打出の小槌に使っても大丈夫、北朝鮮に教えてあげれば餓死者は出ず、経済が安定するから体制も安定し、アメリカ・韓国との妥協が可能となり北東アジアは平和になるなんて言ったら、誰も信じてくれないと思います。
北朝鮮が中央銀行を打出の小槌に使って核兵器・ミサイルの開発は自由自在と言ったら、安倍晋三さんは信じる、ということもないとは思います。
中央銀行を打出の小槌に使った今の日本経済は、総理大臣が言うほど素晴らしいとは思えません。

原発や化石燃料から自然再生エネルギーへ転換し、介護や教育・医療を充実させ、応分の負担を企業・国民に求めれば、日銀にムリさせずとも、それなりの仕事は必要となり、それなりの生活も可能と思います。

僭越ではありますが、今の総理大臣と支持する皆さんの精神“成長”を諦めない年にしたいと思います。

(年頭所感へのコメントは1月4日21時半 修正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて

2018年10月20日(土)と21日(日)に西武多摩川線車両の入替えのため、JR貨物による甲種鉄道車両輸送がありました。

20日は西武鉄道 本線側から1241F(伊豆箱根色)が多摩川線へ発送されました。

2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津、発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。
2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津

発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。

2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津、JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。
2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津

JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。

2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。
2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。

21日は(薄汚れてる)真っ白な1253Fが多摩川線から本線側へ到着。

2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津、牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。
2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津

牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。

2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。
2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。

この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。

2018年10月21日 15時27分ころ、所沢、263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。
2018年10月21日 15時27分ころ、所沢
263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。

新しい年が明け、我が国の総理大臣・安倍晋三さんは、「国民の皆様からの信任を大きな力として、残された任期、全身全霊で挑戦していく覚悟です。」と年頭所感で述べおります。
彼が信任を得た総選挙は、汚職疑惑のモリカケ問題を財務省の協力を得て隠蔽し、自らが種を蒔いた北朝鮮の脅威を「国難」と強調した中で行われたものです。正しい情報を与えずに得た信任を根拠に、総理大臣が“全身全霊で挑戦”したら、今年も、ロクでもない年になりそうだなとは思います。
今年は西武鉄道が001系をデビューさせるようでもあります。
大きな事故のない年になれば良いなと思います。

一昨年から忙しくなってしまい、他の方の西武鉄道ブログさえまともに見れてない状況です。
当ブログも数カ月遅れの更新が続くかもしれません。
総理大臣がもっと普通の人になると助かるのですが、...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

※ 死刑には反対です

世の中、善い人も悪い人もいるけれど、完璧に善な人、絶対に悪な人はいません。
善人・悪人は程度の問題。

オウム真理教事件の死刑囚13人について、7月6日に7人、26日に6人、死刑が執行されました。
安倍晋三さんよりひどいことはしました。
国家によって殺されました。

安倍晋三の政府によって殺された、いい気味だと思う人たちもいるかもしれません。
しかし我々は、国家の名のもと、国家が公認した悪人であるからと、お役人に人を殺させました。
正しいこととは思えません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

※ 遅ればせながらの謹賀新年 & チョット変わった国を希望の件

Abetw20180101

2018年も二日目となりました。
明けまして、おめでとうございます。
今年こそ、憲法を順守して大丈夫な日本になれば良いですが、総理大臣は左のようなつぶやきをツイッターでしてますので、無理なのでしょう。
イチイチ こんなこと言う必要なければ良いのになと思いつつ、下記をコメントしておきました。

森友学園問題で多くの人を振り回したオバサン、イメチェンしても反省はないようで。
日本を、戦争ができる、どこにでもある普通の国にすることが最優先の人には些末なことかもしれないけれど。
あいつ、こんなのいいねしてるとツイッターさんがチクってくれましたので。


戦争ができる普通の国にするにしても、リーダーは厳選しないとダメ!
ゴネ得を、自分が指示してないから問題なしと判断し、関係者を栄転させる安倍晋三さんがリーダーだと、官僚がそのうち、彼の威を傘にきて(ママ)、(写真の夫妻ではなくて)皆さんをイジメだすとか。


個人的には、戦争のない、ちょっと変わった国を希望しております。
世界で唯一でなくとも良いので。

…、日本人にそんなの無理、無理、かな?

「傘にきる」は正しくは「笠に着る」です、済みません。

スマートフォンでツイッターのアプリを起動したら、「ハイライト」とかで上のような表示がありました。電車関係で私がフォローしている方が数名、安倍晋三さんの元のツイートを「いいね」したとのお知らせ。折角なので元のツイートにコメントしました。
なかなか良く書けたと思いますので、転載した次第です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

※ 毎度のことですが、靖国神社の初詣広告があったので

2017年12月31日に西武池袋線内で乗車した東京地下鉄7000系の車内に、靖国神社の初詣広告が中吊りにありました。
〈Q〉.お顔が見えません。メトロ担当者が、女性モデルの名誉を重んじでここに掲出した?

2017年12月31日、東京メトロ7000系の車内中吊り広告(靖国神社の初詣)
2017年12月31日
東京メトロ7000系の車内中吊り広告(靖国神社の初詣)

〈A〉.東京地下鉄の中吊り広告は車両ごとに位置が違います。他の車両ではお顔がよく見える位置でした。

信仰の自由は憲法で認められた権利ですが、靖国神社は宗教ではなくて日本人の習慣・伝統・基本etcと言う人もいます。靖国神社を禁止することは可能なのかもしれません。
一方で、靖国神社に限らずですが、お賽銭は宗教活動による収益なので非課税ならば、この中吊り広告も宗教活動。一般的に、車内での政治活動・宗教活動は禁止されていないのでしょうか?

お国のために、お国のせいで、戦死した人を神様にしているのは、全国規模では靖国神社だけ。太平洋戦争の戦死者は犬死です。
ミサイル待避訓練に嬉々として取り組んでいると、本当に戦争になって日本人の戦死者が出る事態になるかもしれません。
あんな訓練が想像できなかった時から10年後が、現在です。この調子で進むと10年後に何があるでしょうか、
日本の安倍政権だけではありませんが、失政の結果がミサイル待避訓練です。そして小泉訪朝時に一時帰国と言われていた拉致被害者を北朝鮮へ戻さないという、信義にもとる稚拙な外交を主導したのが、今は総理大臣の安倍晋三さん。

広告に戻りますが、モデルの女性は美人さんでした。
誰にも、若気の至りはあります。
犬死させられた人たちを神様にしてお賽銭を集める神社とは絶縁し、過ちを悔い、真っ当に生きると覚悟を決めた時、もし私がお役に立つのであれば、いつでも声をかけて頂きたいと思います。

安倍晋三さんに戻りますが、私がお役に立てることはありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その18

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの18回目は、第8条です。

第8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

です。

現代日本語訳?は、“皇室に財産をあげたり、皇室が財産をもらったりあげたりする場合は、国会の議決が必要です。”でしょうか。

憲法ですから「財産」が何であるか規定がないのは当然ですが、「皇室」もここが初出です(「皇室典範」はのぞく、「武力」・「戦力」もそのうち初出しますが)。
皇室の経済は国会が管理する、ということかと思ったら、売買はこの条文の対象ではないですね。
譲り「渡し」/「受け」や「賜与」は無償と思います。

企業の社会貢献・環境改善活動を評価して投資する動きが出始めています。
皇室がその逆をしてはまずいと思うので、憲法で縛ったほうが良いのかなと思いつつ、縛ったら縛ったでイロイロ面倒です。誰かが皇室の投資が適切か判断せねばなりません。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

* 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その17

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの17回目は、第7条の後半。

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
   (一 ~ 三 は前回)
 四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
 五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
 六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
 七 栄典を授与すること。
 八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
 九 外国の大使及び公使を接受すること。
 十 儀式を行ふこと。

です。

現代日本語訳?は、「天皇は、内閣の助言と承認をうけて、国民のために、以下の国事行為を行います。
   (一 ~ 三 は前回)
 四 国会議員の総選挙をやりますと公示すること。補欠選挙は知りません
 五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。(ママ)
 六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。(ママ)
 七 栄典を授与すること。(ママ)
 八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。(ママ)
 九 外国の大使及び公使を接受すること。(ママ、「接受」の詳細は不明)
 十 儀式を行うこと。
でしょうか。

総理大臣や国会議長・最高裁判所長官など、三権の長がやると、ナマナマしい、軽々しく見える、ということで天皇がやる、天皇が勝手にやって不都合があっても困るので「内閣の助言と承認」が必要、ということでしょう。

最後の“儀式”が何なのか、法律で決まっているのか、気にはなります。
国家に害を及ぼす悪人を呪い殺す儀式もあるのか?
「内閣の助言と承認」が前提の儀式、ではあります。

国事行為をしない奴は天皇でない。」という憲法のもと、天皇がやるのが当然な「国事行為」のリストでした。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

※ 憲法9条・アベノミクス・モリカケ・北朝鮮・街頭演説ヤジについて

自民党のツイッター @jimin_koho の「【党役員・閣僚 演説会のお知らせ(10/16)】」へ、2017年10月15日20時半過ぎにつけたコメントを転載します。

安倍晋三 @AbeShinzo さんがまだ更新してくれないので、こちらへ書いちゃいます。
北朝鮮が怖いみなさま、こんばんは。私だって北朝鮮を好きではないけれど、今の北朝鮮にしてしまったのは、安倍晋三さんとその一派の仕業。

北朝鮮からミサイル飛んできたらご愁傷様、お前さんらできちんと処理しろ、ただし憲法を順守して、キミたちが悪いんだから私に迷惑かけないでね、が正直な思いです。

憲法9条・自衛隊については、野党も不誠実であるとは、私も思います。戦力を保持せず交戦権を認めないのは、国際紛争を解決する手段として武力を永久に放棄したからで、自衛のためなら戦争・交戦権どちらもOKだなんて、日本語を母語にする者が言うべきでない。

戦力を保持し交戦権を認めたら、国際紛争を解決する手段として戦争・武力を使ってしまう、戦争・武力を永久に放棄するために戦力不保持・交戦権否認する、が、普通の日本語読みの、普通の解釈。

自衛のためとは言え、戦闘機や戦車・ミサイルを持つ自衛隊が合憲になる余地はありません。
ただし竹槍だけならOKと思いますよ、今の時代、竹槍は戦力・武力ではございません。

憲法が戦力不保持・交戦権否認してるのに、自衛のためならば戦力・交戦権OKと思うお人は、脳内に「(安倍晋三)第3項」がすでに存在の、妄想状態。野党もそういう点では安倍晋三さんと同類。

ということで、憲法9条の解釈について言えば、日本共産党だけが正解です。だからと言って、自民党と立憲民主党はどちらもどっち、日本共産党だけがマシ、かと言えば、自民党は最悪。

  まあ、幸福の党とか、イロイロありはしますが。

自民党総裁は、戦争ができる国に日本をしますと明言していません。しかし彼の本音はそれでしょ?
自衛隊・在日アメリカ軍は不要だなんて、口が裂けても言えませんよね?
愚直に正直に政策を訴えているは、嘘です。

  これは、立憲民主党も同じかな?

ただまあ、自民党は国政に問題あり。日銀のハルちゃんとつるんだ「アベノミクス」でしょ(あれだけやれば株価は上がって当然・あれだけやって良いかが問題)、強引な国会運営でしょ、堅実な政権運営という名の卑怯の数々。あまりにも明らかです。

清廉潔白な政権ならば万事OKとは私も思わないけれど、清廉潔白に政権運営すれば各界の英知が活用され、国家は繁栄するんじゃないかとは思います。
例えば獣医学部は加計学園だけにならない、とか。

戦力がないと不安ならば、亡命しちゃえば良いのでは?
日本人ってキチガイなんです、このご時世に、戦力を持たない、自衛隊もいらないだなんて言ってるんです、やってられません、あなたの国に入れてください、と。

みなさんは、北朝鮮はエライと思いませんか?
外国の不当な脅威から自らを守るため、自ら核兵器・ミサイルを開発しちゃうんです、国民は貧しい生活に耐え、国家に協力してます。あなたがた 好みなはず。

まあしかし、安倍晋三 @AbeShinzo さんが本当に北朝鮮へ亡命したら、私、怖いです。日本へ何するか?
私も宗旨変えしちゃうかも、自衛隊は合憲です、と(お約束はしませんが)。

それでは、おやすみなさい。

なお、街頭演説の際は、拍手・声援は送らない方が良いかもしれません、特に安倍晋三 @AbeShinzo さんがしゃべっている時は。
野次られただけで、選挙活動の妨害と非難する人です。自分の演説が邪魔されたと、ご機嫌ななめになるかもしれません。

  本当に、おやすみなさい。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

※ 2017年7月17日は東武伊勢崎線を見てきました、ほか

伊勢崎線はすでに鬼籍に入っているのかもしれませんが、2017年7月17日の様子です。

2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。
2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。
2017年7月17日 9時23分ころ、五反野、30000系の準急 中央林間ゆき。
2017年7月17日 9時23分ころ、五反野
30000系の準急 中央林間ゆき。
2017年7月17日 10時10分ころ、五反野、プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。
2017年7月17日 10時10分ころ、五反野
プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。
2017年7月17日 10時30分ころ、五反野、リバティ3+3連の上り特急。
2017年7月17日 10時30分ころ、五反野
リバティ3+3連の上り特急。
2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。
2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。
2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋、左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。
2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋

左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。


今朝 9月5日の朝日新聞・天声人語は、労働者の賃上げになるなら値上げも歓迎という趣旨でした。一方、9月1日の同紙は「企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表」を掲載。
企業と言ってもイロイロありますが、値上げしなくとも賃上げ可能な企業はあるはず、「生産性の向上」はないのでしょうか?
国鉄の分割民営化は労働組合潰しの一面もありました。労働組合が弱くなれば、5日の天声人語が嘆いた「働く人を踏み台にした安売り経営」もやりやすくなります。
そして、弱体化した労働組合の成れの果て、元締めの「連合」は今では原発推進、自民・安倍晋三政権を利するとも日本共産党とは共闘できないと主張。

それでも列車は走ります。
過当競争はやめたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧