2017年6月25日 (日)

2017年5月13日(土)~19日の西武線、見ただけ

2017年5月13日(土)~19日(金)の西武線見ただけです。

5月14日は環境活動

西武鉄道の環境活動と言うことで5月14日(日)は4009F(52席)の臨時列車が池袋から西武秩父駅へ走りました。
いつものように送り込みの回送は保谷駅3番ホームへ7時19分頃に到着。

2017年5月14日 7時18分ころ、保谷、到着する4009Fの上り回送列車。奥の5番線に6153F(Nack5)が見えます。
2017年5月14日 7時18分ころ、保谷

到着する4009Fの上り回送列車。奥の5番線に6153F(Nack5)が見えます。

西武秩父へ向かう下り臨時列車は西所沢駅3番ホームを8時28分に通過。

2017年5月14日 8時28分頃、西所沢、4009F(52席)の下り臨時列車。
2017年5月14日 8時28分頃、西所沢
4009F(52席)の下り臨時列車。

参加者は4009Fの臨時列車(食事なし)で秩父を訪れ、環境活動して、帰りはご自身の負担で帰宅されます。

5月13日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホームY512F(赤レンガ倉庫)土休日は早朝の西武沿線に赤レンガ倉庫PRな傾向を感じます。
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6117F 22番線6153F(Nack5) 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)

2017年5月13日、石神井公園、6番線で待機する20158Fと9101Fの2102レ。
2017年5月13日、石神井公園

6番線で待機する20158Fと9101Fの2102レ。

2017年5月13日 6時20分頃、東長崎、4番ホームで折り返す20158Fの回送列車と9108Fの2104レ。
2017年5月13日 6時20分頃、東長崎

4番ホームで折り返す20158Fの回送列車と9108Fの2104レ。

元加治 05:04 上り回送 9101F(パスモ)通過。
仏子 05:08 中線に9101F回送 飯能へ折り返す模様。
2102レは9101F(パスモ)。

3102レは30103F。5204レは2089F。
5101レは20151F、5105レは2069F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2002レは(<-飯能)4017F+4011F、2004レは4005F(あの花)+4023F。
1002レは2087F。

5月14日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5152F
保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6110F 22番線6157F 24番線38112F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2089F

3102レは9104F、5204レは38109F。
5105レは2063F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

53K運用の6803レは東急4110F(ヒカリエ)。

2017年5月14日、西所沢、東急4110Fの6803レ(53K)。
2017年5月14日、西所沢、東急4110Fの6803レ(53K)。

1001レは(<-飯能)4005F(あの花)+4023F、1003レは4017F+4011F。
1002レは20158F(999)。

2017年5月14日、元加治、20158Fの1002レ(999)。
2017年5月14日、元加治、20158Fの1002レ(999)。

5月15日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホームY511F
保谷 05:47, 4番線6157F 21番線6110F 22番線6108F 23番線20153F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)

3102レは32102F+38104F、5204レは38112F。
5101レは2069F、5107レは20151F。
5851レは38109F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2031F 通過。

2017年5月15日 5時30分頃、所沢、2番ホームを通過する2031Fの新宿線 上り回送列車。
2017年5月15日 5時30分頃、所沢

2番ホームを通過する2031Fの新宿線 上り回送列車。

2017年5月15日 8時11分頃、池袋、「各停 西武秩父」表示で到着する38109Fの5422レ。ドア点検と混雑で8分ほど遅れていました。
2017年5月15日 8時11分頃、池袋

「各停 西武秩父」表示で到着する38109Fの5422レ。ドア点検と混雑で8分ほど遅れていました。

所沢駅でS-TRAIN(506レ)の40101Fと新宿線5831レの2001Fが並びました。

2017年5月15日、所沢、40101Fの506レ(手前)と2001Fの新宿線5831レ。
2017年5月15日、所沢

40101Fの506レ(手前)と2001Fの新宿線5831レ。

5月16日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38110F
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6110F 22番線6115F 23番線2071F 26番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9102F、5204レは2091F。
5851レは38109F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。
新宿線 5802レは2523F+2531F、2602レは20106F。
2754レは(<-新宿)2419F+2095F。

2017年5月16日、高田馬場~下落合、2095F+2419Fの2754レと30105Fの2803レ?。
2017年5月16日、高田馬場~下落合

2095F+2419Fの2754レと30105Fの2803レ?。

ガーデニングショウのため狭山線 6109レは20158F。
小手指からの送り込み回送は所沢6番線 折り返しかと。

夕方の29レは10110F、3703レ(25S)はメトロ10022F、どちらも車掌は女性、所沢駅で並んでました。
4228レは40101F。

5月17日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F(大学) 4番ホーム東急5153F
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6110F 22番線6103F 23番線2063F 26番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは9107F、5204レは2087F。
5851レは38109F。
車内中吊り広告に南海の天空が登場してました。

2017年5月17日、池袋~椎名町、2063Fの5718レと38109Fの西武秩父ゆき5205レ。
2017年5月17日、池袋~椎名町

2063Fの5718レと38109Fの西武秩父ゆき5205レ。

お昼の新宿線 2323レは20104F(40周年)。

2017年5月17日、高田馬場~下落合、20104F(40周年)の2323レ。
2017年5月17日、高田馬場~下落合
20104F(40周年)の2323レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。

18時19分頃の所沢駅、9101F(パスモ)の4223レと40102FのS-TRAIN(506レ)、N2000系の新宿線5831レが並びました。

2017年5月17日、所沢、手前から4223レの9101F(パスモ)、S-TRAIN(506レ)の40102F、そして新宿線5831レのN2000系。
2017年5月17日、所沢

手前から4223レの9101F(パスモ)、S-TRAIN(506レ)の40102F、そして新宿線5831レのN2000系。

5月18日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6151F 22番線6154F 23番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2063F

3102レは32106F+38110F、5204レは2091F。
3102レは乗務員さん2名が小手指まで便乗、元加治01:37列車通過(下り?)だった気がしてました、これの影響でしょうかね。0時15分頃に保谷~ひばりヶ丘駅間で人身事故があありました。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2017年5月18日、元加治、38110F+32106Fの3102レ。
2017年5月18日、元加治、38110F+32106Fの3102レ。

5851レは38112F。4101レは9101F(パスモ)。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2413F+2095F、120レは10104F(プラチナ)。

2017年5月18日、高田馬場~下落合、2413F+2095Fの2642レ。
2017年5月18日、高田馬場~下落合、2413F+2095Fの2642レ。
2017年5月18日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。
2017年5月18日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。

夕方の14M・4590レはメトロ10004Fが代走。

2017年5月18日、小手指、メトロ10004Fが代走の4590レ(14M)。
2017年5月18日、小手指、メトロ10004Fが代走の4590レ(14M)。

5月19日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5174F
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6104F 22番線6116F 23番線2075F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20151F

3102レは32101F+38103F、5204レは2071F。
5851レは38112F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F通過。
5101レは38109F、5107レは2073F。

夕方は平日ナイターダイヤ。西武球場前ゆき4317レは40101F。1番ホームへ4317レが到着する13時33分頃の西所沢駅では、2番ホームに38117Fの6198レが到着し、奥の引き上げ線では2091Fが待機中(6200レになりました)。

2017年5月19日、西所沢、40101Fの4317レが到着。手前は6198レだった38117F、奥には6200レとなる2091F。
2017年5月19日、西所沢

40101Fの4317レが到着。手前は6198レだった38117F、奥には6200レとなる2091F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

※ 西武4000系の秩父鉄道乗り入れ 平日の場合、その1

西武鉄道は2017年3月改正ダイヤでも平日の秩父鉄道乗り入れ1往復を維持しました。6月19日(月)・20日(火)に見に行ってきました。

飯能18時16分発の6001レが秩父鉄道へ乗り入れます。
秩父鉄道線内は長瀞ゆきがS4レ、三峰口ゆきがS3レです。
6月19日はS3レの到着を三峰口駅で撮影。4019Fでした。2番ホームに到着。
通常の列車は駅舎に面した1番ホームの着発です。

2017年6月19日、三峰口、2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口
2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口、折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。
2017年6月19日、三峰口

折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。

4019Fは1714レ発車後も2番ホームに止まっていました。
回送されて秩父駅で夜間滞泊するようです。

翌朝。
6月20日5時50分頃に4019Fの下り回送列車が白久駅を通過。
折り返し、三峰口駅6時0分発のS2レ。不調のため、S2レになっても表示は「回送」のままでした。残念。

2017年6月20日 5時50分頃、白久、4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日 5時50分頃、白久
4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日、白久、到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。
2017年6月20日、白久
到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。

S2レは影森駅へ6時16分頃に到着、多くの乗客が反対側のホームに停車の1510レに乗り換えてました。
白久駅到着時は「回送」表示だった4019Fですが、途中で車掌さんがカバーを開けて何やらして、影森発車時は行先の「飯能」だけは表示してました(側面は当然「回送」のまま)。

2017年6月20日、影森、発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。
2017年6月20日、影森

発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。

2017年6月20日、影森、発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。
2017年6月20日、影森
発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。

S2レは西武秩父駅へ入り、西武線内は6002レ・各停 飯能ゆきとなります。

一方、長瀞駅始発の各停 飯能ゆきは秩父鉄道線内はS1レ。西武秩父駅は素通りし、秩父鉄道の御花畑駅から西武の横瀬駅へ直通(西武線内6052レ)。
横瀬駅で西武秩父始発の6004レが後ろから併結し、8連となって飯能駅へ向かいます。

2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父、秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。
2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父

秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。

S1レ・6052レだった4013Fはお昼の5029レで見ましたが夕方は見かけず、6004レだった4021Fは夕方は5050レ、朝は調子が悪かった4019Fは夕方の5057レで見かけました。

そして、20日 夕方の秩父鉄道直通 6001レは(<-飯能)4015F+4023Fでした。4015Fは5052レだった車両です。

2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野
4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。
2017年6月20日、吾野

4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。

「その2」では、各停・飯能ゆきの4000系を白久駅で撮影、S1レは西武線内で4連と併結し6002レは8連なのか?、秩父駅での夜間滞泊の様子、西武秩父駅 平日早朝の様子などをご紹介したいと思っております。


秩父鉄道直通が平日は2往復だった時代に長瀞ゆきに乗車したら横瀬からガラガラで悲しかったのですが(分界点通過時にサービス電源も一時オフ・いつものこと)、今回のS2レは影森駅発車時点で学生さんやOLさんなど10名ほど(編成全体)乗客がいました。
西武鉄道は車両使用料を徴収しているのではなくて、線路使用料を支払っているのでしょうか。
今後も続けてほしいと思います。
いっそのこと西武鉄道が第三種鉄道事業の免許を取得してもっと積極的に乗り入れても良いのかもしれませんが、住民の日常の需要はなさそうではあります。
しかし、秩父鉄道の2両編成の影森〜三峰口駅間 区間列車を西武秩父駅へ乗り入れにすれば、地域活性化の意義があるような気はしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ

2017年6月15日(木)朝、共謀罪・テロ準備罪法を委員会採決省略という非常に変わった手順で、与党などが参議院本会議で強硬採決し成立させました。徹夜の国会の後のこと。
梅雨の中休みの気持ち良い朝、こんな暴挙があったことへの抗議の意味で、その日の西武線 見ただけ。

2017年6月15日、練馬、20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。
2017年6月15日、練馬

20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6158F 22番線6156F(大学) 23番線38103F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは20101F、5204レは2071F。
5101レは20151F、5107レは2063F。
西所沢 05:23, 2番ホーム空き 引き上げ線2501F各停・西武球場前 表示。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。
新宿線2602レは30106F。前日朝の人身事故の影響でしょうか、いつもは(N)2000系2+8連の列車です。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2531F+2543F+2453F。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、2531F+2543F+2453Fの2642レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合
2531F+2543F+2453Fの2642レ。

506レ・S-TRAIN106号は40102F。所沢駅の池袋線飯能方では、線路に角材廊下ができたり、なにやら工事が始まる気配です。

2017年6月15日 18時17分頃、所沢、506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。
2017年6月15日 18時17分頃、所沢

506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。

3701レはメトロ7018F。飯能到着後はいつものように所沢駅へ回送されました。

2017年6月15日 18時58分頃、元加治、メトロ7018Fの上り回送列車。
2017年6月15日 18時58分頃、元加治
メトロ7018Fの上り回送列車。

小手指車基 18:34, 3番線入り口 4013F「回送」表示。
仏子~元加治 20:20、4000系4連?の上り、仏子に停車する雰囲気。


総理大臣もやっている安倍晋三さんにしてみたら今回の強行採決は、野党の度肝を抜くような斬新な国会運営、国民は監視社会を望んでいる、法案と法務大臣を野党が拒否するのは折り込み済、的を射る質問があっても変えるつもりは皆無、会期を延長せずに野党へ加計学園・森友学園問題追及の機会を与えてやる、くらいの軽い気持ちなのでしょう。
日本人の皆さんはこのような政権を許容することと私は想像いたします。
これじゃテロされても仕方がないよな状態に国民をおとしめた、日本国総理大臣もやっている極右の安倍晋三さん、私は嫌いです、昔からですけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

2017年4月2日、西武新宿線の沼袋駅が2面3線に変わりました

2017年4月2日、沼袋、2面3線化を告知する駅構内の掲示。
2017年4月2日、沼袋

2面3線化を告知する駅構内の掲示。

西武新宿線の沼袋駅は2面4線の上下列車共に追い抜きが可能な駅でしたが、中井~野方駅間の地下化工事(リンク先は西武鉄道サイト内のページ)のため、2017年4月2日に通過線が上下共用の1本だけの2面3線の駅に変わりました。
下り副本線が廃止となりその上に設置された下りホームが、以前の下り本線(通過線)に面するようになりました。
そして以前の上り本線(通過線)が上下共用の通過線となりました。

2017年4月2日、沼袋、停車中の38117Fの5807レと上りホームを通過する20104F(40周年)の2314レ?。
2017年4月2日、沼袋

停車中の38117Fの5807レと上りホームを通過する20104F(40周年)の2314レ?。

2017年6月11日、沼袋、新・下りホーム(右)の屋根が線路側にもできていました。4月2日にはまだなかったです。
2017年6月11日、沼袋

新・下りホーム(右)の屋根が線路側にもできていました。4月2日にはまだなかったです。

下り通過列車は、待避がある場合は、旧・上り本線の新・中線を通過します。
しかし待避がなければ、ホームに面した線を通過するようです。

2017年6月11日、沼袋、中線を通過する10108Fの109レ。5119レが待避中です。
2017年6月11日、沼袋

中線を通過する10108Fの109レ。5119レが待避中です。

2017年4月2日、沼袋、2007F(台湾)の5805レを追い抜く2311レ
2017年4月2日、沼袋
2007F(台湾)の5805レを追い抜く2311レ
2017年6月11日、沼袋、38103Fの5123レを追い抜く30106Fの2315レ。
2017年6月11日、沼袋

38103Fの5123レを追い抜く30106Fの2315レ。

2017年6月11日、沼袋、2411F+2053Fの2641レ。
2017年6月11日、沼袋、2411F+2053Fの2641レ。
2017年6月11日、沼袋、30102Fの2317レ。
2017年6月11日、沼袋、30102Fの2317レ。

上りの通過列車はよく分かりません。
旧・上り本線の中線を通過するのが自然と思いますが、上りホームに面した線路を通過するケースも多く見られました。

2017年6月11日、沼袋、上りホームに面した線路を通過する2411F+2053Fの2808レ。背後の大きな機械が目を引きます。
2017年6月11日、沼袋

上りホームに面した線路を通過する2411F+2053Fの2808レ。背後の大きな機械が目を引きます。

2017年6月11日、沼袋、中線を通過する20105Fの2648レ。
2017年6月11日、沼袋
中線を通過する20105Fの2648レ。

2枚目の写真の20104Fの上り急行や、6月11日の4009F(52席)上り回送列車も上りホームに面した線路を通過していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

西武・2017年3月ダイヤ改正で土休日・夕方の1002レ用の送り込みは5015レに変更

土休日夕方に西武秩父駅から池袋駅へ直通する快速急行 1002レは4ドア車8両編成の一般車両で運転されていますが、従来は、その送り込みは飯能10時13分発の5017レ(飯能駅10時13分発)で行われていました。
2017年3月25日のダイヤ改正で1本前の5015レ(飯能駅9時43分発)に変わったようです。
西武秩父駅到着後は横瀬駅に回送されて奥の電留線で夕方まで昼寝は、前のダイヤと同じです。

2017年5月20日、芦ヶ久保、2089Fの5015レ(左)とポピー臨用の回送の4023F。
2017年5月20日、芦ヶ久保

2089Fの5015レ(左)とポピー臨用の回送の4023F。

2017年5月20日、元加治、2089Fの1002レ。
2017年5月20日、元加治、2089Fの1002レ。

前のダイヤで9時53分発だった5015レは4両編成でした。着席機会を増やすために8両編成化するとニュースリリースで紹介されています。

5013レ(飯能駅9時19分発)も4ドア車8両編成が所定となっています。5024レで飯能駅へ折り返し、秩父方面からは消えるようです。

5013レの車両は5105レだった車両、5015レ~1002レの車両は5101レだった車両が担当する傾向は無きにしも非ずですが、そうと決まっているようでもないようです。
5月20日(土)の場合、5101レと5013レは2079Fでしたが、5105レは2071Fで5015レ・1002レは2089Fでした。
しかし5月21日(日)は、5101レ・1002レともに38112Fでした。
6月3日(土)も5101レ・1002レは2069F、6月4日(日)も5101レ・1002レは20158F(999)でした。

なお芝桜臨時ダイヤ期間中の5月5日は、5013レ(時刻変更有)の38112Fが1002レを走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

※ 土休日朝の吾野駅、特急のホームなし線路走行が訳ありに? ほか

2017年3月25日(土)改正ダイヤで、西武池袋線・秩父線の吾野駅で土休日朝にホームのない線路(2番ホーム横)を通る特急が ちちぶ5号(5レ)に変わりました。
その前のダイヤでは30分ほど早い特急ちちぶ70号(70レ)が、その線路を通っていました。

2017年4月23日 8時31分頃、吾野、2番ホーム横のホームなし線路で一旦停止の10105Fの5レ。
2017年4月23日 8時31分頃、吾野

2番ホーム横のホームなし線路で一旦停止の10105Fの5レ。

前のダイヤの70レは吾野駅で5009レと交換するだけで、両者すぐに発車していました。
滅多に車両が走らない線路をたまに使うことにしたのかなという印象でした。

2017年5月5日 8時18分頃、吾野、1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームを通過する10109Fの72レ。
2017年5月5日 8時18分頃、吾野

1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームを通過する10109Fの72レ。

2017年5月5日 8時21分頃、吾野、1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームに到着した4015Fの5014レ。
2017年5月5日 8時21分頃、吾野

1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームに到着した4015Fの5014レ。

2017年5月5日 8時28分頃、吾野、2番ホームに停車中の4015Fの5014レとその横を進む10111Fの5レ。
2017年5月5日 8時28分頃、吾野

2番ホームに停車中の4015Fの5014レとその横を進む10111Fの5レ。

今回のダイヤでは、様子が違います。
まず8両編成の秩父鉄道直通の快速急行 1001レが1番ホームへ8時14分頃に到着、次に2番ホームを特急ちちぶ72号(72レ)が通過、さらに5014レ(通常は4000系4連)が到着し、1001レが発車して行きます。
5014レは残り、5レが2番ホーム横のホームがない線路を通過(私が見た2回は出発信号が停止現示で一旦停止してました)してから、5014レも発車し一連の列車交換が終わります。

1001レと5014レの交換に72レや5レの交換も混じるので、2番ホームがふさがっているときに特急が通過せざるを得ず、こうして真っ当な理由ができて2番ホーム外側のホームのない線路を特急が通過することになったと思われます。
1番ホームの列車通過は構内踏切を通過するので安全上も問題、良いことはありません。
吾野駅でのホームなし線路 通過は他にもあるかもしれません。

ところで、1001レと5014レは吾野駅に7分ほど停車します。1001レの飯能~西武秩父間の所要時間は前のダイヤから2分短い55分ですが、5014レは8分延びて58分。
なお、5011レは所要時間が24分 延びて1時間8分(表定速度は29.2km/h)すごいサービス低下でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

2017年3月改正ダイヤ、平日10時過ぎの保谷駅、特急車の下り回送はホームのない4番線で急行を待避

2017年4月4日(火)の西武池袋線・保谷駅でのお話です。

池袋到着が9時33分の16レだった車両の折り返しと思いますが、10時3分頃に10110Fの下り回送列車が2番ホームへ到着。3番1番ホームの下り列車通過を待つことなく発車しましたが、進んだ先は4番線、そこで停止しました。
4番線へ入る10110Fの横では、3番1番ホームを9104Fの2123レが通過してました。

2017年4月4日 10時4分頃、保谷、2番ホームから4番線へ入る10110Fの下り回送列車と通過した9104Fの2123レ。
2017年4月4日 10時4分頃、保谷

2番ホームから4番線へ入る10110Fの下り回送列車と通過した9104Fの2123レ(左奥)。

一方で空いた2番ホームへは10時7分頃に、東急5162Fの保谷止まりの6655レが到着。
4番線にいた10110Fの下り回送列車は10時8分頃に飯能方へ発車し、空いた4番線にこの東急5162Fが進みました。

2017年4月4日 10時8分頃、保谷、4番線から飯能方へ発車した10110Fの下り回送列車と2番ホームに停車中の6655レで到着した東急5162F。
2017年4月4日 10時8分頃、保谷

4番線から飯能方へ発車した10110Fの下り回送列車(左奥)と2番ホームに停車中の6655レで到着した東急5162F。

6655レは2123レに続行し所定は10時5分着なので、特急車の下り回送列車を4番線へ逃がしておかないと、6655レのホーム入線がモタモタする可能性はありそうです。
また所定 10時10分発の5351レへの影響も少なくなる利点はありそうです。
以上、強いて言えば、でした。
といろいろ考えたのですが、2123レは保谷駅通過後、次のひばりヶ丘駅に停車し4217レを追い抜きます。保谷駅から特急車の下り回送をすぐに(6655レ到着前に)発車させるとノロノロ運転となり、踏切の遮断時間が長くなりそうです。そのため保谷駅4番線でしばらく待たせているのかも、という想像に至りました。
いずれにしても、
こういう面白い動きは嫌いではありません。

(6月1日 22時15分、青字部分を修正・追記)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

2017年3月12日の西武40000系の一般向けの試乗会

西武鉄道は2017年3月12日(日)に、「新型通勤車両 40000系お披露目イベント」と称して、西武球場前駅での40000系展示・記念乗車券の先行発売などのグッズ販売、そして有料の乗車イベント(池袋~西武球場前駅間、往路・復路それぞれの片道コース二つ、参加券はローソンのネット販売)を開催しました。

40000系の本当のイベント営業・初運行となる「初運行イベント」池袋発コースの送り込み回送は、池袋駅1・2番ホームへ9時21分頃に到着。40101Fでした。2番ホームのホームドアは開閉せず赤ランプが点灯(点滅だったかも)していました。

2017年3月12日 9時21分頃、池袋、40101Fの上り回送列車。
2017年3月12日 9時21分頃、池袋、40101Fの上り回送列車。
2017年3月12日 9時22分頃、池袋、2番ホームのホームドアは閉じたままで赤いランプが点灯または点滅してました。
2017年3月12日 9時22分頃、池袋

2番ホームのホームドアは閉じたままで赤いランプが点灯または点滅してました。

この時間帯、3・4分 遅れが出ていました。「初運行イベント」で7番ホーム発に変更となった5433レの2073Fは9時22分頃に発車して行きました。

2017年3月12日 9時22分頃、池袋、左から初運行イベントの40101F、7番ホームから発車した2073Fの5433レ、6155F(ナイスタックの車体広告)の2109レ
2017年3月12日 9時22分頃、池袋

左から初運行イベントの40101F、7番ホームから発車した2073Fの5433レ、6155F(ナイスタックの車体広告)の2109レ。

私は午前中 用事があったので、4分遅れで発車した2109レに乗車、9時46分頃の所沢駅6番線に40102Fの回送列車が止まっていました。

2017年3月12日、所沢、6番線に停車中の40102Fの回送列車。
2017年3月12日、所沢
6番線に停車中の40102Fの回送列車。

用事が終わって西武球場前駅へ向かいましたが、13時半頃の西所沢駅には、40000系の撮影会は混雑のため入場できないと掲示がありました。
初運行イベントの復路の「西武球場前発コース」は参加券を買っていたので西武球場前駅へ行きましたが、撮影会は14時半で終わってしまうので会場には入らず、横から、撮影させていただきました。
この写真は終了後、会場から人がいなくなったところで、駅構内の会場外部分から撮影したものです。14時40分頃もグッズ販売の行列は残っていたと思います。

2017年3月12日 14時40分頃、西武球場前、展示されていた40000系2本。
2017年3月12日 14時40分頃、西武球場前
展示されていた40000系2本。

復路の初運行イベントの受け付けも、西武球場前駅の改札からかなり長い行列があり、結構 待ちました。
西武球場前発コースは、西武球場前駅4番ホームから15時25分に発車、西所沢駅は1番ホーム着発、所沢駅3番ホームを通過。
清瀬駅は2番ホームへ15時42分に到着し2154レに抜かれて15時45分に発車。
後は待避はなく、石神井公園~練馬間で5112レを追い抜き、池袋駅1・2番ホームへ16時8分に到着しました。1番ホーム到着の5486レと5112レはホームが変更されていたことでしょう。
途中、車内照明は、通常は蛍光灯色、S-TRAINでは落ち着いた白熱灯色とする予定と放送がありました。切り替えの実演がありましたが、切り替えるときは一旦 消灯してました。どちらの色でも減光が可能で、その実演もありました。

2017年3月12日、西武球場前、発車した40101F車内。スマイルビジョンはダイヤ改正をPRとこの臨時列車の運行案内もありました。
2017年3月12日、西武球場前

発車した40101F車内。スマイルビジョンはダイヤ改正をPRとこの臨時列車の運行案内もありました。

2017年3月12日、初運行イベント中の40000系車内、白熱灯色の減光中と思います。
2017年3月12日
初運行イベント中の40000系車内、
白熱灯色の減光中と思います。

池袋駅到着後すぐに私は2151レで折り返しました。
回送される40101Fはその前に発車してました、保谷駅2番ホームで2151レが追い抜き。
2151レの到着から小手指駅で待つこと30分、40101Fの戻しの回送は17時23分頃に3番ホームへ到着しました。

2017年3月12日 17時24分頃、右が到着した40101Fの下り回送列車。左は2416F+2071Fの2164レ。
2017年3月12日 17時24分頃

右が到着した40101Fの下り回送列車。左は2416F+2071Fの2164レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

2017年5月6日(土)〜12日の西武線、見ただけ

2017年5月6日(土)~12日(金)の西武線、見ただけです。

ピンクの9101FがパスモPR

ピンク色の9101Fの前面貫通扉に、パスモ10周年をPRするヘッドマークが4月29日(土)から掲出されているようです。私は30日(日)に初めて確認しました。
写真は5月7日、仏子駅に到着する2115レの9101Fです。

2017年5月7日、仏子、9101Fの2105レ。
2017年5月7日、仏子、9101Fの2105レ。

この車体広告の許可期間は4月29日から7月31日までです。

東長崎駅にレール探傷車がいました

東長崎駅4番ホーム横の保守用車量の留置スペースに、5月2日(火)にはいなかったレール探傷車が5月6日(土)朝にいました。
写真は5月7日午前です。
5月9日(火)朝はモーターカーだけに戻っていました。

2017年5月7日、東長崎、右側のモーターカーの奥にレール探傷車が止まっています。
2017年5月7日、東長崎

右側のモーターカーの奥にレール探傷車が止まっています。

対象期間前ですが、平日の2321レに2007F(台湾)連続

平日の2321レは、5月2日(火)が(<新宿)2403F+2007F(台湾)だったのですが、5月1日(月)も同じ編成、4月28日(金)は2419F+2007Fでした。
4月27日(木)は未確認、26日は2457F+2081Fでしたが、25日(火)は2419F+2007F、24日(月)は未確認。その前の週の平日 2321レに2007Fは入っていなかったです。

2017年5月2日、高田馬場~下落合、2403F+2007Fの2321レ。
2017年5月2日、高田馬場~下落合、2403F+2007Fの2321レ。

5月8日(月)は2403F+2075F、9日(火)は2417F+2001F、10日は未確認、11日は2455F+2057F、12日は未確認です。

5月6日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホームY512F(赤レンガ倉庫)
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6158F 22番線6113F 24番線38104F 25番線38107F?
石神井公園 05:52, 6番線2075F

3102レは6106F、5204レは20158F(999)。
5101レは20152F、5105レは2069F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2027F。

2017年5月6日 5時30分頃、所沢、2番ホームを通過する2027Fの上り回送列車。
2017年5月6日 5時30分頃、所沢
2番ホームを通過する2027Fの上り回送列車。

2104レは30104F、5206レは20151F。

2017年5月6日、練馬、通過する30104Fの2104レ(左)と20151Fの5206レ。
2017年5月6日、練馬

通過する30104Fの2104レ(左)と20151Fの5206レ。

お昼の1708レ(51K運用)は、アプリPRの東急4102F。

2017年5月6日、元加治、東急4102F(アプリ)の1708レ。
2017年5月6日、元加治、東急4102F(アプリ)の1708レ。

2102レは(<-飯能)4003F+4015F、2004レは4023F+4001F。
1002レは2073F。

2017年5月6日、入間市、2073Fの1002レ(左)と10107Fの25レ。
2017年5月6日、入間市
2073Fの1002レ(左)と10107Fの25レ。

夕方のS-TRAIN 404レは40101F。

2017年5月6日、元加治、通過する40101Fの404レ。
2017年5月6日、元加治、通過する40101Fの404レ。

5月7日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F(パスモ)
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6158F 22番線6114F 24番線38107F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2091F

3102レは9107F、5204レは20152F。
5101レは38112F、5105レは20153F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2021F通過。

22レは10103F(プラチナ)。

2017年5月7日、仏子、通過する10103Fの22レ。
2017年5月7日、仏子、通過する10103Fの22レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4013F、2004レは4003F+4015F。
1002レは20151F、404レは40102F。

2017年5月7日、元加治、40102Fの404レ。
2017年5月7日、元加治、40102Fの404レ。

5月8日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5167F
保谷 05:47, 4番線6114F 21番線6158F 22番線6151F 23番線2075F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2085F

3102レは9104F、5204レは38107F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2051F 通過。

お昼の新宿線 2332レは30102F。

2017年5月8日、高田馬場~下落合、30102Fの2332レ。
2017年5月8日、高田馬場~下落合、30102Fの2332レ。

朝5時ころの元加治駅近くの路上でカルガモ3羽がケンカまたはじゃれあいしてました。

2017年5月8日、元加治、駅近くの道路で3羽のカルガモが何やらしてました。
2017年5月8日、元加治
駅近くの道路で3羽のカルガモが何やらしてました。

S-TRAIN106号・506レは40101F。
4228レは40102F。西所沢到着時、上空を軍用機が徘徊。

2017年5月8日、所沢、506レになるべく待機中の40102Fと10112Fの138レ。
2017年5月8日、所沢

506レになるべく待機中の40102Fと10112Fの138レ。

2017年5月8日、西所沢、2501Fの6199レ(左)と40102Fの4228レ。
2017年5月8日、西所沢
2501Fの6199レ(左)と40102Fの4228レ。
170508kote1839

2017年5月8日 18時39分頃、小手指、ホームから見えた軍用機。西所沢駅で見えたのと同じと思います。

5月9日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2087F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム東急5171F(住友不動産)
保谷 05:47, 4番線6108F 21番線6109F 22番線6103F 23番線2089F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2071F

3102レは9106F、5204レは38109F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2049F通過。
5851レは2085F。

お昼の新宿線 2321レは(<-新宿)2001F+2417F。

2017年5月9日、高田馬場~下落合、2001F+2417Fの2321レ。
2017年5月9日、高田馬場~下落合
2001F+2417Fの2321レ。

5月10日(水)

狭山ヶ丘 32104F+38110F
所沢 05:27 電留線(E)6151F (W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6153F(Nack5) 4'番ホームY511F
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6105F 22番線6158F? 23番線38107F 26番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線2075F

2017年5月10日 5時30分頃、所沢、2番ホームを通過した2047Fの上り回送列車(右)で空いている電留線(W)。
2017年5月10日 5時30分頃、所沢

2番ホームを通過した2047Fの上り回送列車(右)で空いている電留線(W)。

3102レは32102F+38104F、5204レは20158F(999)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2047F 通過。
5851レは2071F。

元加治 05:04, 9107F上り回送 通過。
仏子 05:09 中線に9107F回送 折り返す模様。
そして2102レは9107F。

5月11日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F(パスモ)
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5156F
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6105F 22番線6106F 23番線20151F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線38107F

3102レは32101F+38111F、5204レは20152F。
5101レは20158F(999)、5107レは2069F。
5851レは2075F。
西所沢 05:24 引き上げ線→2番ホーム 2503F 各停・西武球場前ゆき。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送2047F 通過。

2017年5月11日、元加治、38111F+32101Fの3102レ。
2017年5月11日、元加治
38111F+32101Fの3102レ。

朝8時半頃の高田馬場界隈の新目白通り、元・西武バスらしき、ロゴ等が消されたバスが東へ向かいました。
そしてお昼の同じ場所、30106Fの2332レの横を現役の西武バスが通過。

2017年5月11日 8時半頃、高田馬場駅近くの新目白通り、西武バスの廃車?
2017年5月11日 8時半頃
高田馬場駅近くの新目白通り、西武バスの廃車?
2017年5月11日、高田馬場~下落合、30106Fの2332レと西武バス。
2017年5月11日、高田馬場~下落合
30106Fの2332レと西武バス。

夕方の4228レは40102F。ガーデニングショウ開幕前日のためと思いますが、6198レで西武球場前駅方面から到着した乗客がいつにも増して西所沢駅4番ホームは多かったです。

2017年5月11日、西所沢、40102Fの4228レ(右)。
2017年5月11日、西所沢
40102Fの4228レ(右)。

5月12日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線32102F+38104F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5121F
保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6117F 22番線6114F 23番線38105F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F

3102レは32105F+38103F、5204レは20151F。
5101レは2091F、5107レは2063F。
5851レは2071F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。

2017年5月12日、石神井公園、2071Fの西武秩父ゆき5205レ。
2017年5月12日、石神井公園
2071Fの西武秩父ゆき5205レ。

5203レは20158F(999)、2102レは9101F(パスモ)。

2017年5月12日、練馬、20158Fの5203レ(左)と9101Fの2102レ。
2017年5月12日、練馬
20158Fの5203レ(左)と9101Fの2102レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

※ 2017年5月、西武の《天空のポピー》観光客用「長瀞・皆野リレー号」

西武鉄道と秩父鉄道は2017年5月13日(土)~28日(日)の間の土休日の六日間、池袋からの特急に横瀬駅で連絡し、秩父鉄道の皆野駅方面へ直通する「長瀞・皆野リレー号」を3本、運転します。
朝に池袋駅から秩父鉄道・長瀞駅へ直通運転した1001レの車両を使用。リレー1号・3号は秩父駅止まり、5号は皆野駅の先の長瀞駅までの運転です。

初日の5月13日は雨でした。リレー号用の4017Fは、1001レで入った秩父鉄道・長瀞駅から芦ヶ久保駅へ回送されていました。ホームのない線路で折り返し。

2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保、ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。
2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保

ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。

リレー1号になる4017Fは9レ発車後に横瀬駅2番ホームへ到着。乗客は編成全体で10人ほどだったと思います。10時49分に秩父鉄道・秩父駅へ発車しました。
リレー号のため、横瀬駅 所定10時43分発の5024レは48分頃の発車となっていました。

2017年5月13日 10時47分頃、横瀬、「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。
2017年5月13日 10時47分頃、横瀬

「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。

13日は雨だったので観察は1号で終了し、後は武甲温泉で私はのんびりしていました。
天気が良かった20日は一通り観察。
長瀞駅から回送されてきたはずの4023Fは芦ヶ久保駅へ10時23分に到着。この日は飯能方へは進まなかったです。

2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保、到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保
到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保、10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保

10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。

10107Fの9レが通過後、10時42分に4023Fの下り回送列車は横瀬駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保、通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保

通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。

2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保、発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保
発車した4023Fの下り回送列車。

リレー1号だった4023Fの戻しの回送は、11時過ぎには御花畑駅2番ホームへ戻っていました。
11時14分に芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 11時11分頃、御花畑、7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時11分頃、御花畑

7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。

2017年5月20日 11時15分頃、御花畑、西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時15分頃、御花畑

西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。

リレー3号は西武秩父駅付近を11時52分に通過、連絡線を通って、西武秩父駅を素通りし御花畑駅へ向かいます。

2017年5月20日 11時52分頃、西武秩父駅~御花畑駅、4023Fのリレー3号。
2017年5月20日 11時52分頃
西武秩父駅~御花畑駅
4023Fのリレー3号。

リレー3号の乗客を秩父駅で受ける、秩父鉄道の1532レが続行しました。

2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父、7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。
2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父

7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。

リレー3号の戻しの回送列車は御花畑駅2番ホームへ12時3分頃に到着。乗務員さんが交代してました。

2017年5月20日 12時3分頃、御花畑、秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時3分頃、御花畑
秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑、ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑

ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。

1523レの発車とほぼ同時、12時15分に4023Fの回送列車は芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父、4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。
2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父
4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。

秩父駅どまりのリレー1号・3号は「臨時」表示でしたが、長瀞駅ゆき5号は各停・長瀞ゆき表示。
リレー5号は大野原駅で1525レ、和銅黒谷駅で下り貨物列車、親鼻駅で1527レとすれ違い、長瀞駅3番ホームへ13時19分に到着。直後に6201ほかの1007レが到着しました。

2017年5月20日 12時56分頃、秩父、リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。
2017年5月20日 12時56分頃、秩父

リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。

2017年5月20日、長瀞、6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。
2017年5月20日、長瀞

6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。

13時25分頃に下り貨物列車、13時37分頃に上り貨物列車が通過、13時40分頃に1536レが到着し、13時43分頃に4023Fは秩父駅へ回送されました。

2017年5月20日 13時25分頃、長瀞、2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年5月20日 13時25分頃、長瀞

2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年月20日 13時37分頃、長瀞、1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年月20日 13時37分頃、長瀞

1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年5月20日 13時43分頃、長瀞、3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 13時43分頃、長瀞
3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。

4023Fは14時15分頃には秩父駅に止まっていました。電源は入った状態。
長瀞15時22分発のS5レになるので1時間後にはまた長瀞駅へ戻ることになります。

2017年5月20日 14時16分頃、秩父、下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。
2017年5月20日 14時16分頃、秩父

下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。

今回の「長瀞・皆野リレー号」は、皆野駅が最寄りの「天空のポピー」(彩の国ふれあい牧場)への観光客輸送が狙いです。
昨年秋の天候不順で「天空のポピー」の開花は思わしくなく、5月20日も3割ほどの開花状況と秩父鉄道の車掌さんは車内放送してました(開花状況はウェッブサイトにも公開されているようです)。

「天空」と言えば、ここ1週間ほど南海・高野線の「天空」の中吊り広告が西武池袋線に掲出されています。
また池袋の西武デパートにも天空を謳う食堂街があるようです。

2017年5月17日、西武池袋線車内、南海「天空」の中吊り広告。
2017年5月17日、西武池袋線車内
南海「天空」の中吊り広告。

「天空」が流行っているのだから、総理大臣もやってる安倍晋三さんは「天命」を知って国会議員を辞めてくれないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧