2019年10月26日 (土)

2019年8月19日の電車・バス 見ただけ、東伏見駅以外

2019年8月19日(月)です。この朝は、所沢駅から新宿線に乗り換えて東伏見駅で朝ラッシュ輸送を撮影してました。「2019年8月19日朝の西武新宿線・東伏見駅」に別掲しました。

狭山ケ丘 05:19 側線 9105F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)38105F
この後は新宿線へ行ったので未確認です。

劇団四季のライオンキングをPRする車体広告電車の38118Fが各停 玉川上水ゆきの5253レでした。

2019年8月19日。上石神井。到着する38118F(ライオンキング)の5253レ。
2019年8月19日。上石神井。
到着する38118F(ライオンキング)の5253レ。

池袋駅の東武東上線。50090系の川越特急と、幕表示の10000系の準急 川越市ゆきの並びがJR山手線ホームから見えました。

2019年8月19日 9時51分ころ。池袋。51095ほかの川越特急 小川町ゆき(手前)と、発車した幕表示の10000系の準急 川越市ゆき。
2019年8月19日 9時51分ころ。池袋。

51095ほかの川越特急 小川町ゆき(手前)と、発車した幕表示の10000系の準急 川越市ゆき。

JR池袋駅の南口から見た、西武・門番ビルとホームの間の線路上の人工地盤の様子。工事中です。

2019年8月19日。池袋。西武・門番ビルの駅側の様子。200メートルほど離れたJR駅前から。
2019年8月19日。池袋。

西武・門番ビルの駅側の様子。200メートルほど離れたJR駅前から。

西日差す、午後遅い池袋に「研修中」の新型都バスが走ってました。

2019年8月19日。池袋。明治通りを南へ向かう「研修中」の新型の都バス。
2019年8月19日。池袋。
明治通りを南へ向かう「研修中」の新型の都バス。

夕方の元加治駅に到着する、新木場から直通の各停 飯能ゆき6543レ(10M)。6105Fでした。

2019年8月19日。元加治。6105Fの6543レ(10M)。
2019年8月19日。元加治。6105Fの6543レ(10M)。

清瀬駅近くのひまわり畑をPRする西武池袋線30000系車内のスマイルビジョン。かっこいい西武電車が登場してました。

2019年8月19日。西武池袋線車内の動画広告に見慣れぬ西武電車が登場。
2019年8月19日。

西武池袋線車内の動画広告に見慣れぬ西武電車が登場。

| | コメント (1)

2019年7月 6日 (土)

2019年5月5日、東武東上線の「川越特急」に乗車

2019年3月16日のダイヤ改正で東武東上線に登場した「川越特急」を5月5日に乗車してきました。
最高時速80kmで安全運転がモットーっぽい東武東上線で「川越特急」は最高時速100km近くを出してました。西武では普通の運転ですが、東武もようやくここまで近づいたかと、他人事ながら、嬉しかったです。
しかし、クロスシートの高速列車に料金なしで乗車できる「川越特急」の乗車率はほどほどでした。

2019年5月5日 11時29分ころ。川越。発車した50093Fの小川町ゆき「川越特急」。
2019年5月5日 11時29分ころ。川越。
発車した50093Fの小川町ゆき「川越特急」。
2019年5月5日 11時18分ころ。95km/hほどをマークした「川越特急」。
2019年5月5日 11時18分ころ。95km/hほどをマークした「川越特急」。

途中ですれ違った川越PRのラッピング電車を待って、川越駅でしばし撮影。

2019年5月5日 11時56分ころ。川越。メトロ10022Fの急行 森林公園ゆき。
2019年5月5日 11時56分ころ。川越。メトロ10022Fの急行 森林公園ゆき。
2019年5月5日 12時0分ころ。川越。9001Fの準急 森林公園ゆき。
2019年5月5日 12時0分ころ。川越。9001Fの準急 森林公園ゆき。

結局ラッピング電車が来る前に、Laviewを撮りに西武新宿線へ移動しました。

| | コメント (1)

2019年7月 5日 (金)

2019年ゴールデンウィークに臨時運転された本川越〜飯能駅間の西武・Laviewの特急

西武鉄道は2019年4月27日(土)〜5月6日(月)の10連休期間中に新型車両Laviewによる本川越〜飯能駅間の臨時特急を運転しました。

初日は本川越駅で記念式典があったようですが、パスして、所沢駅で新宿線から池袋線へ入るところを拝見しました。

2019年4月27日 13時22分ころ。所沢。本川越から4番ホームへ到着する001-B編成の臨時「むさし90」号。隣の6000系は6113Fの2131レで13時24分に先発してました。
2019年4月27日 13時22分ころ。所沢。

本川越から4番ホームへ到着する001-B編成の臨時「むさし90」号。隣の6000系は6113Fの2131レで13時24分に先発してました。

13時前、本川越駅の1番ホームへ001系の下り回送列車が到着。飯能ゆきの「むさし90号」となります。

2019年5月5日 12時53分ころ。南大塚〜本川越。001-B編成の下り回送列車。
2019年5月5日 12時53分ころ。南大塚〜本川越。
001-B編成の下り回送列車。
2019年5月1日 12時54分ころ。本川越。1番ホームへ到着する001-B編成の下り回送列車が到着。
2019年5月1日 12時54分ころ。本川越。
1番ホームへ001-B編成の下り回送列車が到着。

往路の「むさし90号」は本川越13時5分発。前を行く2666レを追い抜くことなく13時22分ころに所沢駅へ到着。所沢からは2131レに続行し、追い抜くことなく飯能駅へ13時51分着のダイヤでした。

2019年5月5日 13時6分ころ。本川越〜南大塚。発車した001-B編成の飯能ゆき特急「むさし90号」。背後の白っぽいのは東武東上線の川越PRラッピング車両。
2019年5月5日 13時6分ころ。本川越〜南大塚。

発車した001-B編成の飯能ゆき特急「むさし90号」。背後の白っぽいのは東武東上線の川越PRラッピング車両。

2019年5月1日 13時10分ころ。新狭山。通過する001-B編成の臨時特急「むさし」号。
2019年5月1日 13時10分ころ。新狭山。
通過する001-B編成の臨時特急「むさし」号。
2019年5月6日 13時21分ころ。所沢。本川越方から池袋線へ入る001-A編成の臨時特急「むさし90号」と1番ホームから発車した2000系の5635レ。
2019年5月6日 13時21分ころ。所沢。

本川越方から池袋線へ入る001-A編成の臨時特急「むさし90号」と1番ホームから発車した2000系の5635レ。

2019年5月6日 13時22分ころ。所沢。本川越方から4番ホームへ到着する001-A編成の臨時特急「むさし90号」。
2019年5月6日 13時22分ころ。所沢。

本川越方から4番ホームへ到着する001-A編成の臨時特急「むさし90号」。

2019年5月6日 13時24分ころ。所沢。4番ホームに停車中の001-A編成の臨時特急「むさし90号」と5番ホームから先発した6103Fの2131レ。
2019年5月6日 13時24分ころ。所沢。

4番ホームに停車中の001-A編成の臨時特急「むさし90号」と5番ホームから先発した6103Fの2131レ。

「むさし90」号で本川越駅から飯能駅に到着したLaviewは仏子駅中線に回送されてました。飯能駅の特急ホームにそのままおいておくと、定期の特急列車の邪魔になるためでしょう。

2019年4月27日 14時9分ころ。仏子。左が001-A編成の定期の28レ。中線は001-B編成の回送。飯能駅から回送されて14時0分着。
2019年4月27日 14時9分ころ。仏子。

左が001-A編成の定期の28レ。中線は001-B編成の回送。飯能駅から回送されて14時0分着。

飯能から本川越へは「小江戸92」号として運転。
飯能発は14時23分。先行する2150レを追い抜くことなく、西所沢からは4352レの後ろを追って、所沢駅1番ホーム(新宿線下り)へ14時45分ころに到着。
所沢からは5643レの後を走り、本川越に15時6分到着のダイヤでした。

2019年5月1日 14時25分。元加治〜飯能。001-B編成の臨時「小江戸92」号。
2019年5月1日 14時25分。元加治〜飯能。
001-B編成の臨時「小江戸92」号。
2019年4月27日 14時26分。仏子〜元加治。001-B編成の臨時「小江戸92」号。
2019年4月27日 14時26分。仏子〜元加治。001-B編成の臨時「小江戸92」号。
2019年5月5日 14時28分ころ。入間市〜仏子。001-B編成の臨時「小江戸92』号。
2019年5月5日 14時28分ころ。入間市〜仏子。
001-B編成の臨時「小江戸92』号。
2019年5月6日 14時42分ころ。西所沢。4番ホームを通過した001-A編成の臨時「小江戸92』号。
2019年5月6日 14時42分ころ。西所沢。
4番ホームを通過した001-A編成の臨時「小江戸92』号。

飯能発の「小江戸」は、所沢駅では新宿線下りの1番ホームへ着発。

2019年4月30日 14時45分ころ。所沢。001-A編成の飯能発の臨時特急「小江戸92」号。
2019年4月30日 14時45分ころ。所沢。
001-A編成の飯能発の臨時特急「小江戸92」号。
2019年4月30日 14時45分ころ。所沢。001-A編成の飯能発の臨時特急「小江戸92」号。
2019年4月30日 14時45分ころ。所沢。

001-A編成の飯能発の臨時特急「小江戸92」号。飯能方から新宿線へ。

この臨時特急を走った001系は、本川越駅に到着後は南入曽車両基地へ回送され、さらに夜間に小手指車両基地へ戻されていたようです。

今回の10連休は、天皇の退位・即位の祝日にともない生じたものです。

| | コメント (1)

2018年10月14日 (日)

2018年7月17日の東急東横線、「時差Biz特急」が西武に影響してたとは...

2018年7月17日(火)は朝から東急東横線へ行っていました。


時差出勤を奨励する東京都のキャンペーンに応じて運転された臨時の特急「時差Biz特急」和光市ゆきです。

PRする車体広告・ヘッドマークをつけた東急5174Fが担当。運用番号は45K。



2018年7月17日6時48分ころ、中目黒、東急5174Fの時差Biz特急 和光市ゆきとメトロ03系。


2018年7月17日6時48分ころ、中目黒
東急5174Fの時差Biz特急 和光市ゆきとメトロ03系。

この臨時列車は7月9日(月)〜20日(金)の平日9日だけの運転でした。

この期間だけ時差出勤を特に推奨する東京都がイマイチ理解できませんが、2020年の東京オリンピックは7月24日〜8月9日の予定ではあります。

西武への影響については、末尾に記しております。


臨時特急を撮影し目的は達成しましたが、日比谷線の車両の端境期でカラフルな中目黒駅でしばし撮影。



2018年7月17日6時32分ころ、中目黒、右から東急5169Fの急行志木ゆきとメトロ13000系・03系。


2018年7月17日6時32分ころ、中目黒

右から東急5169Fの急行 志木ゆきとメトロ13000系・03系。




2018年7月17日7時9分ころ、中目黒、右から西武6115Fの通勤特急 清瀬ゆきとメトロ13000系。


2018年7月17日7時9分ころ、中目黒

右から西武6115Fの通勤特急 清瀬ゆきとメトロ13000系。




2018年7月17日8時30分ころ、中目黒


2018年7月17日8時30分ころ、中目黒

左から西武6000系の急行 元町・中華街ゆき、メトロ03系・13000系、東急5050系。




2018年7月17日8時57分ころ、中目黒、右から西武6107Fの急行池袋ゆきと東武70000系・メトロ03系。


2018年7月17日8時57分ころ、中目黒

右から西武6107Fの急行 池袋ゆきと東武70000系・メトロ03系。




2018年7月17日9時0分ころ、中目黒、左からメトロ03系・130000系と東武70000系、そしてメトロ7032Fの各停渋谷ゆき。


2018年7月17日9時0分ころ、中目黒

左からメトロ03系・130000系と東武70000系、そしてメトロ7032Fの各停 渋谷ゆき。




2018年7月17日9時15分ころ、中目黒、西武6104Fの急行元町・中華街ゆきと東武20000系ほか。


2018年7月17日9時15分ころ、中目黒

西武6104Fの急行 元町・中華街ゆきと東武20000系ほか。


7両編成の大井町線6020系にも出会えました。



2018年7月17日12時47分ころ、自由が丘、6122ほかの急行溝の口ゆき。


2018年7月17日12時47分ころ、自由が丘
6122ほかの急行 溝の口ゆき。

午後の自由が丘駅。「時差Biz」の5174F(急行 和光市ゆき・06K)と東急スクエアの5169F(各停 元町・中華街ゆき)が並びました。



2018年7月17日13時55分ころ、自由が丘、左から5169Fと5174Fほか。


2018年7月17日13時55分ころ、自由が丘
左から5169Fと5174Fほか。

06K運用は、所沢8時21分着の列車(西武線内 準急)が本来なので、時差Biz特急と両立しないのですが、この日は、本来の列車の方はメトロ7003Fが代走でした。和光市で入れ替えたのでしょう。



2018年7月17日7時19分ころ、中目黒、右端がメトロ7003F代走の06K運用・急行 所沢ゆき。


2018年7月17日7時19分ころ、中目黒

右端がメトロ7003F代走の06K運用・急行 所沢ゆき。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

2017年8月27日の東武伊勢崎線 見ただけ、JRもチョット

今は亡き東武「伊勢崎線」ですが、2017年8月27日(日)の見ただけです。


曳舟駅。

9時5分ころ、上り特急「しもつけ」と下りリバティーがすれ違いました。



2017年8月27日 9時5分ころ、曳舟、上り特急「しもつけ」号と下り特急リバティーのすれ違い。


2017年8月27日 9時5分ころ、曳舟

上り特急「しもつけ」号と下り特急リバティーのすれ違い。



9時14分ころ、上り特急「りょうもう」と東急8500系の下り列車のすれ違い。



2017年8月27日 9時14分ころ、曳舟、上り特急「りょうもう」と東急8500系の下り列車のすれ違い。


2017年8月27日 9時14分ころ、曳舟

上り特急「りょうもう」と東急8500系の下り列車のすれ違い。



曳舟駅で上り列車は、写真左側の3番ホームが半蔵門線直通、右側の4番ホームに浅草ゆきが着発が基本ですが、9時27分ころ、この区間急行 浅草ゆきは3番ホームに着発し上りの特急に追い抜かれてました。



2017年8月27日 9時27分ころ、曳舟、珍しく3番ホームに着発する区間急行 浅草ゆき。4番ホームを上り特急が通過。


2017年8月27日 9時27分ころ、曳舟

珍しく3番ホームに着発する区間急行 浅草ゆき。4番ホームを上り特急が通過。




2017年8月27日 9時31分ころ、曳舟、3番ホームから発車し転線する区間急行 浅草ゆき。


2017年8月27日 9時31分ころ、曳舟

3番ホームから発車し転線する区間急行 浅草ゆき。



こちらが通常のケース、9時36分ころ、4番ホームから浅草ゆきの区間急行、3番ホームから半蔵門線直通の中央林間ゆき準急が発車して行きました。



2017年9月27日 9時36分ころ、曳舟、並んで発車した区間急行 浅草ゆきと準急 中央林間ゆき(右)。


2017年9月27日 9時36分ころ、曳舟

並んで発車した区間急行 浅草ゆきと準急 中央林間ゆき(右)。



10時34分ころ、下り特急「きりふり」と亀戸線の8000系2連(左)です。



2017年8月27日 10時34分ころ、曳舟、下り特急「きりふり」と亀戸線の8000系2連(左)。


2017年8月27日 10時34分ころ、曳舟
下り特急「きりふり」と亀戸線の8000系2連(左)。

以上、東武 スカイツリーラインのお話でした。

そして、JRをチョット。


渋谷を通過するJR貨物のコンテナ貨物列車。



2017年8月27日 12時6分ころ、渋谷、右奥に山手貨物線を走るEH500牽引の貨物列車が見えます。


2017年8月27日 12時6分ころ、渋谷

右奥に山手貨物線を走るEH500牽引の貨物列車が見えます。



山手線・原宿駅のホーム。外回りの一部のホームドアが撤去されていました。駅改良工事のため。改良工事が終われば、右側の今は臨時ホームに外回りの乗降が移るので、撤去されたホームドアが復活することはないようです(JR東日本の会社には未確認な情報ですが)



2017年8月27日、原宿、山手線 外回りのホームドア撤去箇所。


2017年8月27日、原宿、山手線 外回りのホームドア撤去箇所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

※ 2017年7月17日は東武伊勢崎線を見てきました、ほか

伊勢崎線はすでに鬼籍に入っているのかもしれませんが、2017年7月17日の様子です。



2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。


2017年7月17日 8時50分ころ、五反野、上り特急「しもつけ」号。


2017年7月17日 9時23分ころ、五反野、30000系の準急 中央林間ゆき。


2017年7月17日 9時23分ころ、五反野
30000系の準急 中央林間ゆき。


2017年7月17日 10時10分ころ、五反野、プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。


2017年7月17日 10時10分ころ、五反野
プユマ塗装の上り特急「りょうもう」号。


2017年7月17日 10時30分ころ、五反野、リバティ3+3連の上り特急。


2017年7月17日 10時30分ころ、五反野
リバティ3+3連の上り特急。


2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。


2017年7月17日 10時45分ころ、五反野、下り特急「きりふり」号。


2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋、左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。


2017年7月17日 13時7分ころ、業平橋

左から東武・東京地下鉄・東急の車両が並びました。





今朝 9月5日の朝日新聞・天声人語は、労働者の賃上げになるなら値上げも歓迎という趣旨でした。一方、9月1日の同紙は「企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表」を掲載。

企業と言ってもイロイロありますが、値上げしなくとも賃上げ可能な企業はあるはず、「生産性の向上」はないのでしょうか?

国鉄の分割民営化は労働組合潰しの一面もありました。労働組合が弱くなれば、5日の天声人語が嘆いた「働く人を踏み台にした安売り経営」もやりやすくなります。

そして、弱体化した労働組合の成れの果て、元締めの「連合」は今では原発推進、自民・安倍晋三政権を利するとも日本共産党とは共闘できないと主張。


それでも列車は走ります。

過当競争はやめたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

2017年2月12日、東急東横線内の西武40000系試運転

2017年2月12日(日)は、西武40000系の試運転の様子を東急東横線へ見に行きました。


10時13分頃に中目黒駅に到着すると、いきなり上りホームに西武40000系がいました。

下りホームの渋谷方で待っていると10時22分、折り返してきたと思われる西武40101がすぐにやって来ました。停車位置修正をしてたと思います。



2017年2月12日 10時22分頃、中目黒、メトロ日比谷線03系と西武40101Fの下り試運転列車。


2017年2月12日 10時22分頃、中目黒
メトロ日比谷線03系と西武40101Fの下り試運転列車。

車両置き換えが予定されている日比谷線の車両を中目黒駅で撮影しながら、1時間半ほどで戻ってくるかと待っていても一向に来ないので、祐天寺駅へ移動したら、12時39分に西武40101Fの上り試運転列車が通過。

その折り返しはまた中目黒駅で撮影、今度は横浜方。12時50分ころの通過でした。



2017年2月12日 12時50分頃、中目黒、東武20000系と西武40101Fの下り試運転列車。


2017年2月12日 12時50分頃、中目黒
日比谷線の東武20000系と西武40101Fの下り試運転列車。

最後は、西武池袋線に戻って石神井公園駅1番ホームを15時11分に通過した40102Fの下り試運転列車です。



2017年2月12日 15時11分頃、石神井公園、通過した40102Fの下り試運転列車。


2017年2月12日 15時11分頃、石神井公園
通過した40102Fの下り試運転列車。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

2016年9月17日・18日の「東武×西武」ライオンズリレー号

2016年9月17日(土)・18日(日)は、東武鉄道と西武鉄道が“「東武×西武」ライオンズリレー号”と銘打って、東武東上線の“「東武×西武」ライオンズトレイン”の51002Fと、西武の「L-Train」こと9108Fを、川越で乗り継いで、埼玉西武ライオンズの試合を応援に行ける企画を行いましたので、見て来ました。


9月17日に、リレー号の東上線担当・3237レ準急 森林公園ゆきがふじみ野駅に到着するところ。川越駅までこの列車に乗車しましたが、車内広告は「東武東上線沿線 フレントリーシティ感謝デー」で統一されているものの、車内放送でPRはなかったです、東武鉄道らしいかな?



2016年9月17日、ふじみ野、到着する「ライオンズトレイン」51002Fの準急 森林公園ゆき3237レ。


2016年9月17日、ふじみ野
到着する「ライオンズトレイン」51002Fの準急 森林公園ゆき3237レ。

本川越駅を発車した、9月17日のリレー号・西武線担当 9108Fの臨時各停・西武球場前ゆきです。この日はナイターです。



2016年9月17日 16時14分頃、本川越~南大塚、9108Fの臨時各停・西武球場前ゆき。


2016年9月17日 16時14分頃、本川越~南大塚
9108Fの臨時各停・西武球場前ゆき。

この9108F、西武球場前器到着後は所沢駅へ回送され(4番ホーム17時11分着)、5365レとなっていました。

こちらは9月18日の所沢駅、池袋線を走っている9108Fが新宿線・本川越方から池袋線へ入るところです。この日はデーゲームでした。



2016年9月18日 12時37分頃、所沢、本川越からやって来た9108Fの臨時各停・西武球場前ゆき。


2016年9月18日 12時37分頃、所沢
本川越からやって来た9108Fの臨時各停・西武球場前ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

2016年6月19日の東武伊勢崎線・野田線、見ただけ

2016年6月19日(日)は東武伊勢崎と野田線へ行ってきました。なおカタカナ路線名は忘れています。

メインは、この春から運転が始まった野田線の急行列車。

大宮駅12時11分発の急行 柏ゆきです。



2016年6月19日 12時11分頃、大宮。


2016年6月19日 12時11分頃、大宮。

八木崎駅を11時24分頃に通過する8000系の急行 柏ゆき。



2016年6月19日 11時24分頃、八木崎。


2016年6月19日 11時24分頃、八木崎。

大和田駅を11時43分頃に通過する8000系の急行 柏ゆき。



2016年6月19日 11時43分頃、大和田。


2016年6月19日 11時43分頃、大和田。

大和田駅を11時48分頃に通過する急行 大宮ゆき。



2016年6月19日 11時48分頃、大和田。


2016年6月19日 11時48分頃、大和田。

以下は、往復の途上の伊勢崎線。

午前中のせんげん台駅です。

9時10分頃、東急8500系の準急を、6両編成の東武10000系区間急行が追い抜き。



2016年6月19日 9時10分頃、せんげん台。


2016年6月19日 9時10分頃、せんげん台。

9時40分頃、10000系6連同士の区間急行と区間準急が緩急接続。



2016年6月19日 9時40分頃、せんげん台。


2016年6月19日 9時40分頃、せんげん台。

9時52分頃、20000系の各停を10000系の区間急行が追い抜き。



2016年6月19日 9時52分頃、せんげん台。


2016年6月19日 9時52分頃、せんげん台。

10時30分頃、メトロ03系の各停を、メトロ08系の急行が追い抜き。



2016年6月19日 10時30分頃、せんげん台。


2016年6月19日 10時30分頃、せんげん台。

10時59分頃、下りの特急きりふり。



2016年6月19日 10時59分頃、せんげん台。


2016年6月19日 10時59分頃、せんげん台。

特急同士のすれ違いも何度かありました。

春日部駅。

12時51分頃、上りのスカイツリートレインと半蔵門線からやって来た08系。



2016年6月19日 12時51分頃、春日部、上りのスカイツリートレイン。


2016年6月19日 12時51分頃、春日部、上りのスカイツリートレイン。

13時7分頃、東京地下鉄の半蔵門線8000系と日比谷線03系がすれ違い。



2016年6月19日 13時7分頃、春日部、メトロ03系の東武動物公園ゆき各停と8000系の中央林間ゆき急行。


2016年6月19日 13時7分頃、春日部、メトロ03系の東武動物公園ゆき各停と8000系の中央林間ゆき急行。

13時22分頃、上下の特急りょうもう号がすれ違い、左側の上り列車は台湾鐵路・「普悠瑪(ぷゆま)」デザイン。



2016年6月19日 13時22分頃、上下の特急りょうもう号がすれ違い。


2016年6月19日 13時22分頃、上下の特急りょうもう号がすれ違い。

五反野駅を14時10分頃に通過する上りの区間快速列車です。



2016年6月19日 14時10分頃、五反野、浅草ゆき区間快速列車。


2016年6月19日 14時10分頃、五反野、浅草ゆき区間快速列車。

15時3分頃、牛田~北千住間を走行する、台湾鐵路・「普悠瑪(ぷゆま)」デザインの特急りょうもう号。



2016年6月19日 15時3分頃、牛田~北千住、下りの特急りょうもう号。


2016年6月19日 15時3分頃、牛田~北千住、下りの特急りょうもう号。

スペーシアとの出会いはあまりなく、そもそも山手線でたまに見かけるので写真は割愛しました。


野田線の駅の中にはトイレがとてもきれいな駅があり、新車も増え、カタカナ路線名にしたい気持ちは理解できました。

しかし、日本語として長ったらしいので、私は馴染めません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

2016年3月6日、列車の写真を3枚

2016年3月6日(日)に、目白駅前の陸橋上から撮影した2枚です。

奥の青色横線は西武池袋線の跨線橋なのですが、タイミングが合わず、空きです。



2016年3月6日、目白、東武106Fの「スペーシアきぬがわ 2号」1082M。


2016年3月6日、目白
東武106Fの「スペーシアきぬがわ 2号」1082M。


2016年3月6日 11時59分、目白、EH500-79牽引の山手貨物線南行きコンテナ列車。


2016年3月6日 11時59分、目白
EH500-79牽引の山手貨物線南行きコンテナ列車。

入間市駅横の梅・桃?の花はまだきれいでした。



2016年3月6日、入間市、2091Fの2153レと38107Fの1002レ。


2016年3月6日、入間市
2091Fの2153レと38107Fの1002レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)