2020年1月12日 (日)

2019年10月14日、台風19号の被害のため秩父鉄道のSL列車は秩父折返し

台風19号で施設の損傷があったため、2019年10月14日(月・休日)は秩父鉄道の影森〜三峰口駅間が不通となっていました。
SL列車は秩父駅で折り返し、熊谷ゆきは電気機関車が牽引とのことなので、見に行ってきました。

14時過ぎの秩父駅の熊谷方。引き上げ線に、EL+SL+PC4両組成の編成が待機してました。

2019年10月14日。秩父。このまま推進運転でホーム据え付けでしょうか。
2019年10月14日。秩父。
このまま推進運転でホーム据え付けでしょうか。
2019年10月14日 14時42分ころ。大野原。電機に牽引されて、蒸機は機次位無動回送?な熊谷ゆきのSL列車。
2019年10月14日 14時42分ころ。大野原。

電機に牽引されて、蒸機は機次位無動回送?な熊谷ゆきのSL列車。

おまけ。

2019年10月14日 15時16分ころ。秩父。見ようによっては似た顔の電車が並びました。
2019年10月14日 15時16分ころ。秩父。

見ようによっては似た顔の電車が並びました。

不通区間については下記のツイートがありました。

10月15日の午後に運転は再開しました。

| | コメント (1)

2019年10月14日、西武秩父線開業50週年の記念イベントなど

2019年10月4日(月・休日)は、1245Fが飯能〜西武秩父駅間で営業運転をしました。西武秩父線の開通50周年記念です。

1245Fで運転された5021レ。

2019年10月14日。高麗。2079Fの5024レとの交換待ち。
2019年10月14日。高麗。2079Fの5024レとの交換待ち。

1245Fの5021レは吾野駅で4009Fを追い越し、西吾野駅で10012Fの24レと交換し、発車。
西武秩父駅から5030レで折り返してきた1245Fは、西吾野駅で001系の13レとすれ違い。
同業他者で賑わってました。

2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。
2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。
2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。
2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。

1245Fはもう一度、5029レで西武秩父へ入り、5038レで折り返して行きました。三連休中の運転が告知されていましたが、台風19号のため実際に運転されたのはこの日だけと思います。
なお5038レの西武秩父駅発車時は、秩父鉄道の上りの貨物列車も登場してました。

ということで、この日は休日でしたが秩父鉄道の貨物列車は運転されてました。

2019年10月14日 13時10分ころ。御花畑〜影森。西武秩父駅のホームから見えた秩父鉄道の下り貨物列車。
2019年10月14日 13時10分ころ。御花畑〜影森。

西武秩父駅のホームから見えた秩父鉄道の下り貨物列車。

13時45分、西武秩父駅の特急ホームへ001-D編成の下り回送列車が到着。
定期の特急15レは2番ホームへ到着。50周年記念ステッカー付きの10110Fでした。
そして14時3分ころに1245Fの5029レも3番ホームへ到着し、3本が並びました。

2019年10月14日 14時5分ころ。西武秩父。左から、5038レとなる1245F、15レで到着した10110F、10110Fから引き継ぎ30レとなる001-D編成。
2019年10月14日 14時5分ころ。西武秩父。

左から、5038レとなる1245F、15レで到着した10110F、10110Fから引き継ぎ30レとなる001-D編成。

記念イベントの一環です。終端部で何やら儀式があったようです。
西武秩父駅前でも催しがありました。

カナヘイの10112Fはこの日も池袋線。西武秩父線の開通50年が関係しているかは知りませんが、9時前の所沢駅付近では50周年記念ステッカー付き10110Fと並びましたが、ピンぼけです。

2019年10月14日。所沢。10112Fの72レ(右)と10110Fの7レ。
2019年10月14日。所沢。10112Fの72レ(右)と10110Fの7レ。

10時過ぎ、元加治駅近くで新旧の「ちちぶ」号がすれ違い。

2019年10月14日。元加治。001系の20レと10012F(カナヘイ)の9レ。
2019年10月14日。元加治。
001系の20レと10012F(カナヘイ)の9レ。
2019年10月14日。飯能。27レで到着した10112F(カナヘイ)の横に到着する40101Fの404レ。
2019年10月14日。飯能。

27レで到着した10112F(カナヘイ)の横に到着する40101Fの404レ。

| | コメント (1)

2019年12月14日 (土)

2019年9月17日(火)の西武線 見ただけ、秩父へ行きました

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線38109F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:57, 4番線6116F 21番線6152F 22番線6158F(LAIMO) 24番線2091F 26番線N2000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5172F

2019年9月17日。清瀬。夜間滞泊した6151Fが止まる4番ホームと、発車した20151Fの5107レ。右手が、地中から電力ケーブルが突き出てる工事現場。
2019年9月17日。清瀬。

夜間滞泊した6151Fが止まる4番ホームと、発車した20151Fの5107レ。右手が、地中から電力ケーブルが突き出てる工事現場。

3102レは9105F(飯能方1両の中吊り広告はタイガーエア台湾のみ)、5204レは38103F。
5101レは30000系、5107レは20151F。
5851レは2071F。

朝の54M運用は40102F。朝の2本目のS-Trainを担当する運用です。

2019年9月17日。清瀬。2番ホームへ到着する40102Fの4652レ(54M運用)。
2019年9月17日。清瀬。
2番ホームへ到着する40102Fの4652レ(54M運用)。
2019年9月17日。秋津。40102Fの4301レ(54M運用)。
2019年9月17日。秋津。40102Fの4301レ(54M運用)。

朝の1本目のS-Trainは52M運用です。

2019年9月17日。ひばりヶ丘。1本目のS-Train 豊洲ゆき502レ(52M運用)は40104F。
2019年9月17日。ひばりヶ丘。
1本目のS-Train 豊洲ゆき502レ(52M運用)は40104F。

この日は休みをもらってました。朝のラッシュ輸送。

2019年9月17日 6時44分ころ。6156Fの4206レに追い立てられて、3番ホームから発車した38109Fの5854レ(奥)と、向かってくる10111Fの1レ。
2019年9月17日 6時44分ころ。

6156Fの4206レに追い立てられて、3番ホームから発車した38109Fの5854レ(奥)と、向かってくる10111Fの1レ。

2019年9月17日。所沢。40103F(コウペン)の2752レ。
2019年9月17日。所沢。40103F(コウペン)の2752レ。

それから、秩父へ行きました。

2019年9月17日 11時52分ころ。御花畑〜影森。西武秩父駅ホームから見た三峰口ゆきのラグビー・ワールドカップの車体広告電車。
2019年9月17日 11時52分ころ。御花畑〜影森。

西武秩父駅ホームから見た三峰口ゆきのラグビー・ワールドカップの車体広告電車。

2019年9月17日 11時54分ころ。西武秩父。秩父鉄道の下り貨物列車(左)と10105Fの26レ。
2019年9月17日 11時54分ころ。西武秩父。
秩父鉄道の下り貨物列車(左)と10105Fの26レ。

芦ヶ久保駅のホームのベンチには真っ白な虫がいました。

2019年9月17日。芦ケ久保。
2019年9月17日。芦ケ久保。

| | コメント (1)

2019年10月22日 (火)

2019年8月21日、西武「環境活動」の4009F臨時列車と<西武秩父線開通50th×プラレール60th特別企画>瞥見

2019年8月21日(水)は、西武鉄道の「環境活動」で4009Fの臨時列車が運転されてました。
保谷 2番ホーム 09:41発 上り回送。
下り 保谷 10:17通過。
西武秩父2番ホーム11:57頃に着、お子さん主体の団体さん? 折り返し上り回送は12:15発。

2019年8月21日 9時32分ころ。保谷。左から、4009Fの上り回送列車、10105Fの下り回送列車(この後は1番ホームを通過)、30104Fの4119レ。
2019年8月21日 9時32分ころ。保谷。

左から、4009Fの上り回送列車、10105Fの下り回送列車(この後は1番ホームを通過)、30104Fの4119レ。

2019年8月21日 9時37分ころ。保谷。左から、東急4110Fの6707レ、4009Fの上り回送列車、東急5050系8連の6808レ。
2019年8月21日 9時37分ころ。保谷。

左から、東急4110Fの6707レ、4009Fの上り回送列車、東急5050系8連の6808レ。

2019年8月21日 11時36分ころ。正丸。11レの車内から見た4009Fの下り臨時列車。
2019年8月21日 11時36分ころ。正丸。
11レの車内から見た4009Fの下り臨時列車。
2019年8月21日 12時0分ころ。西武秩父。左から、10109Fの26レ、「西武ちちプラレール」駅、4009F。
2019年8月21日 12時0分ころ。西武秩父。左から、10109Fの26レ、「西武ちちプラレール」駅、4009F。
2019年8月21日 12時5分ころ。西武秩父。「西武ちちプラレール」駅から見た、左から、10109Fの26レ、4009F、4003Fの5032レ。
2019年8月21日 12時5分ころ。西武秩父。

「西武ちちプラレール」駅から見た、左から、10109Fの26レ、4009F、4003Fの5032レ。

西武鉄道はこの夏、<西武秩父線開通50th×プラレール60th特別企画>を実施し、シールラリーを行ったり、池袋駅と石神井公園駅・所沢駅・飯能駅・西武地秩父駅にはプラレールの走行展示したり、「西武ちちプラレール」駅を開設したり、西武秩父駅の特急ホームの線路をプラレールにしたり、でした。

2019年8月21日。飯能。プラレールの展示。改札内です。
2019年8月21日。飯能。プラレールの展示。改札内です。
2019年8月21日。西武秩父。改札外のプラレールの展示。
2019年8月21日。西武秩父。改札外のプラレールの展示。
2019年8月21日。西武秩父。商業施設「祭りの湯」内の「プラレール温泉」駅。
2019年8月21日。西武秩父。商業施設「祭りの湯」内の「プラレール温泉」駅。

車両が止まらない、2・3番ホームの終端寄りにプラレール状のペイントがありました。

2019年8月21日。西武秩父。2・3番ホーム終端寄り。停車中は26レの10109F。
2019年8月21日。西武秩父。
2・3番ホーム終端寄り。停車中は26レの10109F。

西武10000系と秩父鉄道5000系が並走。

2019年8月21日 12時26分ころ。西武秩父。発車した10109Fの26レ(左奥)と秩父鉄道5000形。
2019年8月21日 12時26分ころ。西武秩父。
発車した10109Fの26レ(左奥)と秩父鉄道5000系。

横瀬駅には10103F(秩父プラチナ)が5両だけになって留置されてました。

2019年8月21日。横瀬。駅到着前の下り列車から見えた5両だけの10103F。
2019年8月21日。横瀬。
駅到着前の下り列車から見えた5両だけの10103F。

| | コメント (1)

2019年9月 7日 (土)

2019年7月21日の品川方面の電車たち

2019年7月21日(日)は品川方面へ行ってきました。

新大久保駅を通過するEH500-6牽引の南行コンテナ貨物列車。

2019年7月21日 11時52分ころ。新大久保。EH500-6牽引のコンテナ貨物列車。
2019年7月21日 11時52分ころ。新大久保。
EH500-6牽引のコンテナ貨物列車。

東京モノレール。いつの間にか種別が増えて急行運転も実施。車両の形式はよく分かりません。

2019年7月21日 12時43分ころ。浜松町。左側が乗車ホーム。暑さ対策でミストが噴霧されてました。
2019年7月21日 12時43分ころ。浜松町。
左側が乗車ホーム。暑さ対策でミストが噴霧されてました。
2019年7月21日 13時0分ころ。天王洲アイル。上り列車。
2019年7月21日 13時0分ころ。天王洲アイル。
上り列車。
2019年7月21日 13時5分ころ。天王洲アイル。2000形の上り列車。
2019年7月21日 13時5分ころ。天王洲アイル。
2000形の上り列車。
2019年7月21日 13時12分ころ。天王洲アイル。旧塗色の1000形の上り列車。
2019年7月21日 13時12分ころ。天王洲アイル。
旧塗色の1000形の上り列車。

天王洲アイル駅から新馬場駅へは徒歩。

2019年7月21日 13時55分ころ。新馬場。京成3000形同士の快特 成田空港ゆきと快特 羽田空港ゆきのすれ違い。左は「エアポート快特」
2019年7月21日 13時55分ころ。新馬場。

京成3000形同士の快特 成田空港ゆきと快特 羽田空港ゆきのすれ違い。左は「エアポート快特」?

2019年7月21日 13時58分。新馬場。4両編成の普通 京急蒲田ゆき。
2019年7月21日 13時58分。新馬場。
4両編成の普通 京急蒲田ゆき。
2019年7月21日 14時10分ころ。新馬場。快特 高砂ゆき(左)と快特 三崎口ゆきがすれ違い。どちらも新1000形ですがお顔は随分違います。
2019年7月21日 14時10分ころ。新馬場。

快特 高砂ゆき(左)と快特 三崎口ゆきがすれ違い。どちらも新1000形ですがお顔は随分違います。

2019年7月21日 14時15分ころ。新馬場。開業40周年記念HM付き7501ほかの快特 羽田空港ゆき。
2019年7月21日 14時15分ころ。新馬場。

開業40周年記念HM付き7501ほかの快特 羽田空港ゆき。

品川駅の泉岳寺方。

2019年7月21日 14時27分ころ。品川。都営地下鉄から上がってきた京急600形の快特 三崎口ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。
2019年7月21日 14時27分ころ。品川。

都営地下鉄から上がってきた京急600形の快特 三崎口ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。

2019年7月21日 14時32分ころ。品川。都営地下鉄から上がってきた住都公団の車両の快特 羽田空港ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。
2019年7月21日 14時32分ころ。品川。

都営地下鉄から上がってきた住都公団の車両の快特 羽田空港ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。

| | コメント (2)

2019年3月30日 (土)

2019年1月5日の伊豆箱根大雄山線

2019年1月5日(土)の午後は伊豆箱根鉄道の大雄山線を見てきました。(消えた記事の再作成版)

起点の小田原駅で、赤電塗装の5001と、100周年記念の5003ほかが並びました。

2019年1月5日 12時47分ころ、小田原、右が先発の5001ほかの大雄山ゆき。左は到着する5003ほか。
2019年1月5日 12時47分ころ、小田原
右が先発の5001ほかの大雄山ゆき。左は到着する5003ほか。

終点の大雄山駅付近。側線に茶色の電車 コデ165や保線用の貨車が留置されています。遠くに見えるのは赤電塗装の5001ほかの小田原ゆき。

2019年1月5日、大雄山駅。
2019年1月5日、大雄山駅。

上の写真の場所から反対側を見ると駅構内。車庫も併設されています。
ホームに停車中なのは100周年記念の5003ほか。ヘッドマークが付いています。

2019年1月5日、大雄山駅。
2019年1月5日、大雄山駅。

写真奥に木造の小さな駅舎があります。その道路を挟んだ向かいには大きな商業ビルが立ち、駅の横には立派なバスターミナルもありました。
かなり以前に訪問したときは畑か田んぼが一面に広がるのどかな風景だったと思います。

和田河原駅で上下の列車が交換。

2019年1月5日 13時42分ころ、和田河原。
2019年1月5日 13時42分ころ、和田河原。
2019年1月5日 13時53分ころ、和田河原、到着する小田原ゆき。
2019年1月5日 13時53分ころ、和田河原、到着する小田原ゆき。

小田原駅で、JRのホームから撮影。

2019年1月5日 14時35分ころ、小田原、到着する赤電塗装の5501ほか。
2019年1月5日 14時35分ころ、小田原、到着する赤電塗装の5501ほか。
2019年1月5日 14時46分ころ、小田原、到着する100周年記念の5503ほか。手前のJRホームには、東海道線下り列車が進入してました。
2019年1月5日 14時46分ころ、小田原

到着する100周年記念の5503ほか。手前のJRホームには、東海道線下り列車が進入してました。

車両検査で回送列車が走るため、水曜日の1月10日は列車の運休があると各所に掲示がありました。

2019年1月5日、車内中吊り広告の掲示。
2019年1月5日、車内中吊り広告の掲示。
2019年1月5日、小田原駅の出札口横の掲示。
2019年1月5日、小田原駅の出札口横の掲示。

伊豆箱根鉄道は、付随車/電動車ごとに付番しているので、編成両端の車両番号末尾は「1」以外はずれてます。
また電動車は、運転台の有無で形式を分けています。
以前の田舎電車自体の名残でしょうか。

| | コメント (2)

2019年3月10日 (日)

2019年1月3日の秩父鉄道、「初詣」SL列車や「開運」急行

故障で運休が続いていた蒸気機関車を秩父鉄道が新年から運転再開するそうなので、2019年1月3日に見てきました。

12時27分ころの影森駅。西武4000系4連と、運休で留置されている貨物列車の間を三峰口ゆきのSL列車 パレオエクスプレスが通過。「初詣」ヘッドマークが付いてました。



2019年1月3日 12時27分ころ、影森、通過する三峰口ゆきSL列車。左奥は西武4017F。


2019年1月3日 12時27分ころ、影森
通過する三峰口ゆきSL列車。左奥は西武4017F。


2019年1月3日 12時43分ころ、影森、西武4017Fの横のホームへ到着した5000系の羽生ゆき。


2019年1月3日 12時43分ころ、影森
西武4017Fの横のホームへ到着した5000系の羽生ゆき。

三峰口駅ではいつものように蒸機が転車台で向きを変えてました。



2019年1月3日、三峰口、左奥に転車台に載った蒸機が見えます。右端は「開運」ヘッドマークを付けた6000系の6201ほか。


2019年1月3日、三峰口

左奥に転車台に載った蒸機が見えます。右端は「開運」ヘッドマークを付けた6000系の6201ほか。



白久駅に近づいてくる熊谷ゆきの帰りのSL列車です(C58-363ほか)。



2019年1月3日 14時6分ころ、白久、熊谷ゆきのSL列車。


2019年1月3日 14時6分ころ、白久、熊谷ゆきのSL列車。

三峰口ゆき急行。こちらも「開運」ヘッドマークが付いてました。



2019年1月3日 14時17分ころ、白久、6203ほかの「開運」ヘッドマーク付き急行 三峰口ゆき。


2019年1月3日 14時17分ころ、白久

6203ほかの「開運」ヘッドマーク付き急行 三峰口ゆき。



15時前の秩父駅。元・東急8090系と、現・西武4000系が並びました。登場したのは前者が1980年で後者は1988年。



2019年1月3日 14時52分ころ、秩父、元・東急8090系の秩父鉄道の普通列車と留置中の西武4000系。


2019年1月3日 14時52分ころ、秩父

元・東急8090系の秩父鉄道の普通列車と留置中の西武4000系。

右端の4003Fはこの後 長瀞へ回送されて、池袋ゆきの急行(西武線内 2052レ・2002レ)となりました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

2019年1月2日は上信電鉄へ

2019年1月2日は上信電鉄へ行ってきました。


途中の5時59分ころの池袋ゆき。池袋止まりの埼京線・上り列車が、湘南新宿ライン・北行ホームに到着。



2019年1月2日 5時59分ころ、池袋、湘南新宿ライン・北行ホームへ逆線到着する埼京線の上り列車。


2019年1月2日 5時59分ころ、池袋

湘南新宿ライン・北行ホームへ逆線到着する埼京線の上り列車。



高崎駅へ8時前に到着。

JRの東京方面ゆき列車の横の上信電鉄では、サファリパーク広告電車が到着。下り列車で折り返さずに、留置線へ入換されてました。



2019年1月2日 7時49分ころ、高崎、発車したE233系のJR上り列車と、到着する上信電鉄のサファリパーク広告電車。


2019年1月2日 7時49分ころ、高崎

発車したE233系のJR上り列車と、到着する上信電鉄のサファリパーク広告電車。




2019年1月2日 9時31分ころ、上州福島~東富岡、高崎ゆき。


2019年1月2日 9時31分ころ、上州福島~東富岡
(<-高崎)1201+1001の高崎ゆき。


2019年1月2日 9時31分ころ、上州福島~東富岡、下仁田ゆき。


2019年1月2日 9時31分ころ、上州福島~東富岡
おそらく(<-高崎)303+251の下仁田ゆき。


2019年1月2日 10時13分ころ、上州福島、最新型7000系の高崎ゆきと放置されてる?貨車。。


2019年1月2日 10時13分ころ、上州福島
最新型7000系の高崎ゆきと放置されてる?貨車。



2019年1月2日 10時40分ころ、西吉井~吉井、(高崎)205+204の下仁田ゆき。


2019年1月2日 10時40分ころ、西吉井~吉井
(<-高崎)205+204の下仁田ゆき。


2019年1月2日 11時17分ころ、西吉井~吉井、(<-高崎)1201+1001の下仁田ゆき。


2019年1月2日 11時17分ころ、西吉井~吉井
(<-高崎)1201+1001の下仁田ゆき。


2019年1月2日 11時23分ころ、西吉井~吉井、上州富岡始発の(<-高崎)504+503の高崎ゆき。


2019年1月2日 11時23分ころ、西吉井~吉井
上州富岡始発の(<-高崎)504+503の高崎ゆき。


2019年1月2日 12時24分ころ、西吉井~吉井、(<-高崎)205+204の高崎ゆき。右奥に見える白い山は浅間山でしょうか。


2019年1月2日 12時24分ころ、西吉井~吉井、
(<-高崎)205+204の高崎ゆき。
右奥に見える白い山は浅間山でしょうか。


2019年1月2日 11時45分ころ、西吉井~吉井、(<-高崎)304?+252の高崎ゆき。


2019年1月2日 11時45分ころ、西吉井~吉井
(<-高崎)304?+252の高崎ゆき。


2019年1月2日 11時47分ころ、西吉井~吉井、(<-高崎)303+251の下仁田ゆき。


2019年1月2日 11時47分ころ、西吉井~吉井
(<-高崎)303+251の下仁田ゆき。

毎年、山名駅前の神社は初詣で賑わっています。大きな風船人形も登場し、太鼓の演奏もありました。



2019年1月2日 13時5分ころ、山名、上下列車が交換。左側が神社の本殿ですが、右側も境内扱いなのか催し物があり賑わってました。


2019年1月2日 13時5分ころ、山名、上下列車が交換。

左側が神社の本殿ですが、右側も境内扱いなのか催し物があり賑わってました。



13時半ころの上信電鉄の高崎駅の構内。JRからやって来た元・107系電車に混じって、廃車になった元・西武電車がいました。奥には、上州富岡折り返ししていた503+504も。その奥の7000系はこの後 ホームへ入って下り列車になってました(13時57分発・下仁田ゆきのはず)。



2019年1月2日 13時半ころ、高崎、上信電鉄の構内。


2019年1月2日 13時半ころ、高崎、上信電鉄の構内。

上信電鉄は建屋のある車庫がないので車両メンテはどうしているのだろうかと以前に書いた記憶がありますが、高崎駅にありました。

駐車場に隣接してありました。
自動車の整備工場と勘違いしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

2018年12月9日、秩父鉄道のELパレオエクスプレスを見てきました

2018年12月9日(日)は秩父鉄道へ行き、電気機関車が牽引のパレオエクスプレスを見てきました。蒸気機関車が故障のため、いつもは貨物列車を牽引している電気機関車が代わりに客車を牽引です。


三峰口ゆきの下り列車。両端に電気機関車が付いています。



2018年12月9日、白久~三峰口、下りのELパレオエクスプレス。


2018年12月9日、白久~三峰口、下りのELパレオエクスプレス。

13時過ぎの三峰口駅の様子。留置中の西武4003Fと電機が並んでいました。

蒸機牽引ならば、転車台で方向転換する機関車の入換も楽しいイベントですが、電機だとそれもなし。



2018年12月9日 13時10分ころ、三峰口、ELパレオエクスプレスなど。


2018年12月9日 13時10分ころ、三峰口、ELパレオエクスプレスなど。

そして、熊谷ゆきの上り列車。白久駅を14時6分ころに通過。



2018年12月8日 14時6分ころ、白久~三峰口、上りのELパレオエクスプレス。


2018年12月8日 14時6分ころ、白久~三峰口
上りのELパレオエクスプレス。

貨物列車が多数ある秩父鉄道ならではの代走運転でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

2018年9月9日は静岡方面へ、その8、また来たい大井川鉄道

2018年9月9日は、お茶畑で列車を撮影後、抜里駅に戻って元・近鉄特急の金谷ゆき普通列車に乗車。



2018年9月9日 15時11分ころ、川根温泉笹間渡~抜里、16002ほか2連の金谷ゆき。


2018年9月9日 15時11分ころ、川根温泉笹間渡~抜里
16002ほか2連の金谷ゆき。

家山駅で、後続のSL列車へ乗り換え。

時間があったので駅前を歩き、見つけた小さなスーパーで食料品などを購入。

駅窓口にいたおばさん駅員さんに、ミサイル退避訓練をやったんですよねとお尋ねしたら、他所から来たので知らないとのことでした。

そうするうちに、C11-190牽引のSL列車が15時38分に到着。ホームが短いので後ろの客車へは車内を移動。



2018年9月9日15時38分、家山、到着するC11-190牽引の新金谷ゆきSL列車。


2018年9月9日15時38分、家山
到着するC11-190牽引の新金谷ゆきSL列車。

乗車した客車は年季が入っていて、窓枠は黒光り。

SL列車は新金谷駅へ16時9分ころに到着。隣には、抜里駅で乗車した元・近鉄特急の16002が待っていました。金谷駅到着後に、金谷~新金谷間を単振動する運用でした。



2018年9月9日 16時12分ころ、新金谷、左がC11-190牽引のSL列車(補機はE101)、右が16102ほかの金谷ゆき。


2018年9月9日 16時12分ころ、新金谷

左がC11-190牽引のSL列車(補機はE101)、右が16102ほかの金谷ゆき。




2018年9月9日 16時14分ころ、新金谷、車庫には元・西武や元・東急、元・京阪の車両も見えました。


2018年9月9日 16時14分ころ、新金谷

車庫には元・西武や元・東急、元・京阪の車両も見えました。



引退する西武10000系をご購入いただけるか気になりますが、また、大井川鉄道は訪れたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

  • 2019年1月5日の伊豆箱根大雄山線
  •