2017年10月17日 (火)

2017年3月改正ダイヤ、西武秩父線の土休日から平日への移り変わり

2017年9月18日(休日)の夜の西武秩父線の様子です。

曼珠沙華臨時ダイヤでしたが、2004レ以降の夕方の各停は4連。ただし2002レで池袋へ行った(<-飯能)4021F+4017Fが担当の5049レは8連、西武秩父駅2番ホームへ19時23分に到着すると、折り返し上り回送列車となりました。

2017年9月18日 19時31分ころ、西武秩父、発車した4021F+4017Fの上り回送列車。
2017年9月18日 19時31分ころ、西武秩父
発車した4021F+4017Fの上り回送列車。

土休日 朝の1003レは、西武秩父から5006レで飯能へ到着した4+4連が池袋へ回送されて担当しますするようです(もしかすると違うかも・後で確認します・今は出先なので)。翌日が土休日であればこの4021F+4017Fがその運用を担当したはず。
しかしこの日の翌日は平日、早朝に秩父鉄道から西武へ入る直通列車が2本あります。

と言うことで、20時2分ころに4017Fの回送列車が横瀬方から秩父鉄道の御花畑駅へ向かいました。

2017年9月18日 20時3分ころ、西武秩父、駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4017Fの回送列車。
2017年9月18日 20時3分ころ、西武秩父
駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4017Fの回送列車。

20時23分ころには4021Fの回送列車も横瀬方から秩父鉄道へ向かいました。

2017年9月18日 20時23分ころ、西武秩父、駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4021Fの回送列車(中央左)。
2017年9月18日 20時23分ころ、西武秩父
駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4021Fの回送列車(中央左)。

秩父鉄道へ入った4000系2本は、秩父駅の電留線で夜間滞泊です。土休日前の平日を除き平日は毎日、秩父駅で西武4000系2本が夜間滞泊しているはずです。

2017年9月18日 22時23分ころ、秩父、下り貨物列車や最終の熊谷ゆきと並んだ夜間滞泊の西武4000系。
2017年9月18日 22時23分ころ、秩父

下り貨物列車や最終の熊谷ゆきと並んだ夜間滞泊の西武4000系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

2017年5月と7月の秩父鉄道SL列車の西武秩父駅乗り入れ

2017年5月27日(土)と7月22日(土)・23日(日)は、秩父鉄道のSL列車が西武秩父駅始発で運転されました。三峰口駅で折り返し長瀞駅まで営業。記念のヘッドマークが蒸機に掲出されてました。
その時の様子です。

5月27日(土)の西武秩父駅へ送り込みのSL列車回送は、11時3分頃に御花畑駅を通過し影森駅へ向かい、折り返して11時29分頃に西武秩父駅へ入りました。

2017年5月27日 11時3分頃、御花畑、通過する下り回送列車。
2017年5月27日 11時3分頃、御花畑
通過する下り回送列車。
2017年5月27日 11時29分頃、西武秩父(御花畑駅近くの踏切から)、影森駅からELに牽引されて西武秩父駅へ入るSL列車の回送。左側の上り坂の線路が西武鉄道と秩父鉄道を結ぶ連絡線です。
2017年5月27日 11時29分頃
西武秩父(御花畑駅近くの踏切から)

影森駅からELに牽引されて西武秩父駅へ入るSL列車の回送。
左側の上り坂の線路が西武鉄道と秩父鉄道を結ぶ連絡線で、その横の擁壁の上が西武秩父駅。

5月27日は皆野駅が最寄りの「天空のポピー」関係で横瀬駅から秩父鉄道へ直通の臨時列車の運転期間でした。戻しの回送列車が御花畑駅で並ぶかなと期待して待っていましたが、SL通過後の11時5分に御花畑駅へやって来たので、期待はハズレでした。

2017年5月27日 11時5分頃、御花畑、秩父駅から横瀬駅へ戻る4003Fの回送列車。
2017年5月27日 11時5分頃、御花畑
秩父駅から横瀬駅へ戻る4003Fの回送列車。

そしてこちらは7月23日(日)。
SL列車を西武秩父駅へ送り込む回送列車は和銅黒谷駅を9時13分頃に通過。西武・池袋駅からやって来た西武4000系のS2列車・長瀞ゆきと交換。

2017年7月23日 9時13分頃、和銅黒谷、通過するSL列車の回送と西武4023Fの長瀞ゆきS3レ。
2017年7月23日 9時13分頃、和銅黒谷

通過するSL列車の回送と西武4023Fの長瀞ゆきS3レ。

SL列車の回送は秩父駅の留置線で1時間半ほど休憩。
下の写真は10時8分頃の秩父駅。S2レだった4023Fも回送されてたので、SL列車の回送と並び、その左には7903ほか2連の熊谷ゆき24レが停車中です。

2017年7月23日、秩父、左から7903ほかの24レ・S2レだった西武4023F・SL列車の回送。
2017年7月23日、秩父

左から7903ほかの24レ・S2レだった西武4023F・SL列車の回送。

この日も、SL列車の回送は11時2分頃に西武秩父駅の横を通過し影森駅へ向かいました。
私は用事があったのでその後すぐに飯能ゆきの列車に乗車しました。

秩父鉄道のSL列車は通常の営業区間は熊谷~三峰口駅間の往復です。
秩父鉄道にとっては、西武鉄道乗り入れは運賃収入が減るデメリットがありそうですが、そこは補填があるのでしょう、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

2017年6月19日(月)・20日の秩父鉄道の貨物列車、見ただけ

2017年6月19日(月)・20日(火)の秩父鉄道の貨物列車、見ただけです。
西武鉄道4000系の乗り入れ列車の観察の合間に撮影しました。

野上駅の下り3番ホームを通過する7305レ。右は元・都営6000形の羽生ゆき1544レ。

2017年6月19日、野上、羽生ゆき1544レと交換する7305レ。
2017年6月19日、野上
羽生ゆき1544レと交換する7305レ。

野上駅の上り1番ホームを通過するデキ502牽引の7106レです。

2017年6月19日 15時52分ころ、野上、上り1番ホームを通過するデキ502牽引の7106レ。
2017年6月19日 15時52分ころ、野上

上り1番ホームを通過するデキ502牽引の7106レ。

7206レも野上駅の上り1番ホームを通過すると思って待ち構えていたら、到着する下り列車の前を横切って下り側の3番ホームへ入ってきました。そのまま通過。
単線なのでどちらを通っても対向列車の前を横切るのは同じ、上りホームにある駅本屋と下りホームとの間の構内踏切を開けられるので、こちらが正解なのでしょう。

2017年6月19日 16時46分ころ、野上、下り側の3番ホームを通過するデキ504牽引の7206レ。
2017年6月19日 16時46分ころ、野上

下り側の3番ホームを通過するデキ504牽引の7206レ。

17時1分ころの武州原谷駅。7305レで到着した編成でしょうか。7305レはここから先は不定期で、16時15分発。

2017年6月19日 17時3分ころ、武州原谷、下り方に牽引機関車がついた貨物列車が待機。下り列車から撮影。
2017年6月19日 17時3分ころ、武州原谷

下り方に牽引機関車がついた貨物列車が待機。下り列車から撮影。

大野原駅で1541レと交換し、17時6分ころに発車した貨物列車は7306レ(武州原谷駅到着は16時56分の設定)だったのでしょうか。

2017年6月19日 17時5分ころ、大野原、発車した上り貨物列車(7306レ?)。
2017年6月19日 17時5分ころ、大野原
発車した上り貨物列車(7306レ?)。

この後、18時40分ころまで大野原駅で7405レ(武州原谷17時47分発・不定期)・301レ(同18時29分発・不定期)・7007レ(18時37分発・定期)を待っていたのですが、いずれも来ませんでした。

翌日、6月20日6時20分ころの影森駅、黄色いデキ(502?)が下り方についた貨物が構内に止まっていました。奥の元・東急8090系は右端の側線からホーム据え付けのための入換中です(1512レとなりました)。

2017年6月20日 6時22分ころ、影森、構内に佇む貨物列車。
2017年6月20日 6時22分ころ、影森
構内に佇む貨物列車。

9時39分ころ、黄色いデキ502牽引の貨物列車が大野原駅を通過。7104レ(影森9時23分発・定期)でしょう。

2017年6月20日 9時39分ころ、大野原、デキ502牽引の貨物列車 7104レが通過。
2017年6月20日 9時39分ころ、大野原
デキ502牽引の貨物列車 7104レが通過。

定期の7303レなはずの下り貨物列車は大野原駅を10時21分に通過。デキ302が牽引。

2017年6月20日 10時21分ころ、大野原、デキ302牽引の7303レ。
2017年6月20日 10時21分ころ、大野原
デキ302牽引の7303レ。

定期の7204レのはずの上り貨物列車は大野原駅を10時48分に通過。

2017年6月20日 10時48分ころ、大野原、デキ504牽引の7204レ。
2017年6月20日 10時48分ころ、大野原
デキ504牽引の7204レ。

西武秩父駅ホームから撮影したデキ302牽引の7304レです。

2017年6月20日 11時37分ころ、御花畑〜影森、デキ302牽引の7304レ。
2017年6月20日 11時37分ころ、御花畑〜影森
デキ302牽引の7304レ。

12時半ころまで西武秩父駅で、7404レ(影森12時35分発・定期)や7403レ(影森11時45分着・定期)も待っていたのですが、来ませんでした。
駅舎の方に行ってお土産物を買ったりしてたので、その間に通過した可能性もゼロではありませんが。
なお西武秩父駅はこの時、何やらトラブルでサービス電源が使用不能、照明が消えエスカレーター・エレベータは停止。自動改札機は動いており烈車の運転は正常でした。

秩父鉄道の貨物列車の運転時刻・列車番号は、『JR貨物時刻表 H29年3月ダイヤ改正号』を参照しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

※ 西武4000系の秩父鉄道乗り入れ 平日の場合、その1

西武鉄道は2017年3月改正ダイヤでも平日の秩父鉄道乗り入れ1往復を維持しました。6月19日(月)・20日(火)に見に行ってきました。

飯能18時16分発の6001レが秩父鉄道へ乗り入れます。
秩父鉄道線内は長瀞ゆきがS4レ、三峰口ゆきがS3レです。
6月19日はS3レの到着を三峰口駅で撮影。4019Fでした。2番ホームに到着。
通常の列車は駅舎に面した1番ホームの着発です。

2017年6月19日、三峰口、2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口
2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口、折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。
2017年6月19日、三峰口

折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。

4019Fは1714レ発車後も2番ホームに止まっていました。
回送されて秩父駅で夜間滞泊するようです。

翌朝。
6月20日5時50分頃に4019Fの下り回送列車が白久駅を通過。
折り返し、三峰口駅6時0分発のS2レ。不調のため、S2レになっても表示は「回送」のままでした。残念。

2017年6月20日 5時50分頃、白久、4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日 5時50分頃、白久
4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日、白久、到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。
2017年6月20日、白久
到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。

S2レは影森駅へ6時16分頃に到着、多くの乗客が反対側のホームに停車の1510レに乗り換えてました。
白久駅到着時は「回送」表示だった4019Fですが、途中で車掌さんがカバーを開けて何やらして、影森発車時は行先の「飯能」だけは表示してました(側面は当然「回送」のまま)。

2017年6月20日、影森、発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。
2017年6月20日、影森

発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。

2017年6月20日、影森、発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。
2017年6月20日、影森
発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。

S2レは西武秩父駅へ入り、西武線内は6002レ・各停 飯能ゆきとなります。

一方、長瀞駅始発の各停 飯能ゆきは秩父鉄道線内はS1レ。西武秩父駅は素通りし、秩父鉄道の御花畑駅から西武の横瀬駅へ直通(西武線内6052レ)。
横瀬駅で西武秩父始発の6004レが後ろから併結し、8連となって飯能駅へ向かいます。

2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父、秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。
2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父

秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。

S1レ・6052レだった4013Fはお昼の5029レで見ましたが夕方は見かけず、6004レだった4021Fは夕方は5050レ、朝は調子が悪かった4019Fは夕方の5057レで見かけました。

そして、20日 夕方の秩父鉄道直通 6001レは(<-飯能)4015F+4023Fでした。4015Fは5052レだった車両です。

2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野
4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。
2017年6月20日、吾野

4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。

「その2」では、各停・飯能ゆきの4000系を白久駅で撮影、S1レは西武線内で4連と併結し6002レは8連なのか?、秩父駅での夜間滞泊の様子、西武秩父駅 平日早朝の様子などをご紹介したいと思っております。


秩父鉄道直通が平日は2往復だった時代に長瀞ゆきに乗車したら横瀬からガラガラで悲しかったのですが(分界点通過時にサービス電源も一時オフ・いつものこと)、今回のS2レは影森駅発車時点で学生さんやOLさんなど10名ほど(編成全体)乗客がいました。
西武鉄道は車両使用料を徴収しているのではなくて、線路使用料を支払っているのでしょうか。
今後も続けてほしいと思います。
いっそのこと西武鉄道が第三種鉄道事業の免許を取得してもっと積極的に乗り入れても良いのかもしれませんが、住民の日常の需要はなさそうではあります。
しかし、秩父鉄道の2両編成の影森〜三峰口駅間 区間列車を西武秩父駅へ乗り入れにすれば、地域活性化の意義があるような気はしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

※ 2017年5月、西武の《天空のポピー》観光客用「長瀞・皆野リレー号」

西武鉄道と秩父鉄道は2017年5月13日(土)~28日(日)の間の土休日の六日間、池袋からの特急に横瀬駅で連絡し、秩父鉄道の皆野駅方面へ直通する「長瀞・皆野リレー号」を3本、運転します。
朝に池袋駅から秩父鉄道・長瀞駅へ直通運転した1001レの車両を使用。リレー1号・3号は秩父駅止まり、5号は皆野駅の先の長瀞駅までの運転です。

初日の5月13日は雨でした。リレー号用の4017Fは、1001レで入った秩父鉄道・長瀞駅から芦ヶ久保駅へ回送されていました。ホームのない線路で折り返し。

2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保、ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。
2017年月13日 10時23分頃、芦ヶ久保

ホームのない線路に到着した4017Fの回送列車。

リレー1号になる4017Fは9レ発車後に横瀬駅2番ホームへ到着。乗客は編成全体で10人ほどだったと思います。10時49分に秩父鉄道・秩父駅へ発車しました。
リレー号のため、横瀬駅 所定10時43分発の5024レは48分頃の発車となっていました。

2017年5月13日 10時47分頃、横瀬、「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。
2017年5月13日 10時47分頃、横瀬

「長瀞・皆野リレー1号」用に芦ヶ久保駅から回送されて来た4017F。

13日は雨だったので観察は1号で終了し、後は武甲温泉で私はのんびりしていました。
天気が良かった20日は一通り観察。
長瀞駅から回送されてきたはずの4023Fは芦ヶ久保駅へ10時23分に到着。この日は飯能方へは進まなかったです。

2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保、到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時22分頃、芦ヶ久保
到着する4023Fの上り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保、10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時34分頃、芦ヶ久保

10103Fの22レと折り返す4023Fの下り回送列車。

10107Fの9レが通過後、10時42分に4023Fの下り回送列車は横瀬駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保、通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時40分頃、芦ヶ久保

通過した10107Fの9レと発車を待つ4023Fの下り回送列車。

2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保、発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 10時42分頃、芦ヶ久保
発車した4023Fの下り回送列車。

リレー1号だった4023Fの戻しの回送は、11時過ぎには御花畑駅2番ホームへ戻っていました。
11時14分に芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 11時11分頃、御花畑、7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時11分頃、御花畑

7501ほかの羽生ゆき1530レと4023Fの回送列車。

2017年5月20日 11時15分頃、御花畑、西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。
2017年5月20日 11時15分頃、御花畑

西武・秩父鉄道連絡線へ入り芦ヶ久保駅へ向かう4023Fの回送列車。

リレー3号は西武秩父駅付近を11時52分に通過、連絡線を通って、西武秩父駅を素通りし御花畑駅へ向かいます。

2017年5月20日 11時52分頃、西武秩父駅~御花畑駅、4023Fのリレー3号。
2017年5月20日 11時52分頃
西武秩父駅~御花畑駅
4023Fのリレー3号。

リレー3号の乗客を秩父駅で受ける、秩父鉄道の1532レが続行しました。

2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父、7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。
2017年5月20日 11時54分頃、影森~西武秩父

7507ほかの羽生ゆき1532レ。御花畑駅を発車したリレー3号の4023Fが見えます。

リレー3号の戻しの回送列車は御花畑駅2番ホームへ12時3分頃に到着。乗務員さんが交代してました。

2017年5月20日 12時3分頃、御花畑、秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時3分頃、御花畑
秩父駅から戻って来た4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑、ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。
2017年5月20日 12時12分頃、御花畑

ラッピングの西武観光バスと停車中の4023Fの回送列車。

1523レの発車とほぼ同時、12時15分に4023Fの回送列車は芦ヶ久保駅へ発車して行きました。

2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父、4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。
2017年5月20日 12時15分、御花畑~西武秩父
4023Fの回送列車(左)と三峰口ゆき1523レ。

秩父駅どまりのリレー1号・3号は「臨時」表示でしたが、長瀞駅ゆき5号は各停・長瀞ゆき表示。
リレー5号は大野原駅で1525レ、和銅黒谷駅で下り貨物列車、親鼻駅で1527レとすれ違い、長瀞駅3番ホームへ13時19分に到着。直後に6201ほかの1007レが到着しました。

2017年5月20日 12時56分頃、秩父、リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。
2017年5月20日 12時56分頃、秩父

リレー5号の各停 長瀞ゆき4023Fと1003レで長瀞駅へ行っていたはずの4001F。

2017年5月20日、長瀞、6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。
2017年5月20日、長瀞

6201ほかの1007レとリレー5号で到着した西武4023F。

13時25分頃に下り貨物列車、13時37分頃に上り貨物列車が通過、13時40分頃に1536レが到着し、13時43分頃に4023Fは秩父駅へ回送されました。

2017年5月20日 13時25分頃、長瀞、2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年5月20日 13時25分頃、長瀞

2番ホームを通過する下り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年月20日 13時37分頃、長瀞、1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。
2017年月20日 13時37分頃、長瀞

1番ホームを通過する上り貨物列車と4023Fの回送列車。

2017年5月20日 13時43分頃、長瀞、3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。
2017年5月20日 13時43分頃、長瀞
3番ホームから発車した4023Fの下り回送列車。

4023Fは14時15分頃には秩父駅に止まっていました。電源は入った状態。
長瀞15時22分発のS5レになるので1時間後にはまた長瀞駅へ戻ることになります。

2017年5月20日 14時16分頃、秩父、下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。
2017年5月20日 14時16分頃、秩父

下り列車最後尾から見た秩父駅構内。左側の西武4000系が4023F。

今回の「長瀞・皆野リレー号」は、皆野駅が最寄りの「天空のポピー」(彩の国ふれあい牧場)への観光客輸送が狙いです。
昨年秋の天候不順で「天空のポピー」の開花は思わしくなく、5月20日も3割ほどの開花状況と秩父鉄道の車掌さんは車内放送してました(開花状況はウェッブサイトにも公開されているようです)。

「天空」と言えば、ここ1週間ほど南海・高野線の「天空」の中吊り広告が西武池袋線に掲出されています。
また池袋の西武デパートにも天空を謳う食堂街があるようです。

2017年5月17日、西武池袋線車内、南海「天空」の中吊り広告。
2017年5月17日、西武池袋線車内
南海「天空」の中吊り広告。

「天空」が流行っているのだから、総理大臣もやってる安倍晋三さんは「天命」を知って国会議員を辞めてくれないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

※ 西武秩父駅最寄りの踏切内での撮影は厳禁、みたいです

2017年5月4日 14時半頃、西武秩父駅
2017年5月4日 14時半頃、西武秩父駅

踏切遮断中は立ち入り禁止の西武と秩父鉄道の間の中州で秩父鉄道のSL列車を撮影する観光客?3・4名と撮り鉄さん1名。ボカしてあります。
14時半頃に発車しようとした2063Fの各停 飯能ゆきの乗務員さんたちがホームから50メートルほどを走って来て注意してました。

2017年5月4日(休日)は西武秩父駅付近で結構長く撮影していたのですが、駅最寄りの踏切の、西武と秩父鉄道の間の中州で列車を撮影している人が西武鉄道の職員さんに注意されているところを3回ほど目撃しました。
警笛をブウォーン・ブフォーンと鳴らし、効果がないと乗務員さん・駅員さんが線路に降りて注意しに行ってました。

特急が2本並んだり、回送があったり、西武の運用が面白いのでそういう人がいたケースもないわけではないと思いますが、観光客が軽い気持ちで撮影していたり、それに便乗したいわゆる「撮り鉄」の人(私は顔なじみでない人)がいたケースもありました(上の写真)。

この中州、撮影場所としては魅力的です。
立ち止まらないでと掲示はありますが小さく、路面にそういった表示はありません。
幅は広く、撮影するだけなら実際は危険でありません。
西武鉄道も客商売しているんですから、きちんと整備して、秩父鉄道側の遮断機は西武鉄道が負担?、解放するのも一つのサービスだとは思っております。
大型の自動車が支障する可能性があるので踏切内の停止禁止は継続し、踏切の道路から小島を突き出し歩行者だけが入れるようにすれば良いでしょうか。お役所がうるさそうではありますが、...。

別の日に乗用車(スポーツカー風)がこの中州で停止し踏切が閉じた時は、西武の列車が何事もなく通過して行きました。自動車は西武にお尻を向ける向きでの停止でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その2、平日の様子

2017年4月27日(木)の、西武池袋線・秩父線の芝桜臨時ダイヤの様子です。

平日も西武秩父駅の一般列車ホームに特急が到着

午前中の下り臨時特急は西武秩父駅到着は11時32分・12時32分で、定期特急の48分着・25分発の間で着発できそうですが、一般列車ホームに到着していました。
4月27日の場合、10110Fの ちちぶ91号は2番ホーム11時33分着、折り返し横瀬駅へ回送 11時50分発。10103F(プラチナ)の ちちぶ93号は3番ホーム12時33分着・折り返し同回送12時50分発でした。

2017年4月27日 11時34分頃、西武秩父、2番ホームに到着した10110Fの ちちぶ91号と秩父鉄道の上り貨物列車。中央は4011F+4019Fの5030レ。
2017年4月27日 11時34分頃、西武秩父

2番ホームに到着した10110Fの ちちぶ91号と秩父鉄道の上り貨物列車。中央は4011F+4019Fの5030レ。

2017年4月27日 12時39分頃、西武秩父、3番ホームに停車中の10103F(プラチナ)と2番ホームから発車した4005F(あの花)の5034レ。
2017年4月27日 12時39分頃、西武秩父

3番ホームに停車中の10103F(プラチナ)と2番ホームから発車した4005F(あの花)の5034レ。

西武秩父駅では、定期の11レ(10108Fでした)・13レ(10107F)は特急ホームに到着しそのまま26レ・28レで折り返していましたが、15レの10109Fは2番ホーム到着・折り返し横瀬駅へ回送 14時2分発でした。17レの10102Fも同様と思います(未確認)。

14時過ぎの横瀬駅に行くと、1番ホーム横の側線に回送の10109F、奥の電留線に10110Fがいました。
15レだった10109Fは14時11分に秩父方面へ発車、30レとなっていました。
ちちぶ91号だった10110Fは14時18分頃に電留線から出てきて、5035レ発車後の14時32分に秩父駅へ回送され、ちちぶ94号となりました。

2017 年4月27日 14時8分頃、横瀬、電留線から出てきた10110F。
2017年4月27日 14時8分頃、横瀬、電留線から出てきた10110F。

ちちぶ92号は、横瀬駅から西武秩父駅へ回送で戻って来た10103F(プラチナ)です。

池袋始発の各停 西武秩父ゆき

池袋始発・小手指ゆき各停5205レの西武秩父延長 5091レ、4月27日は20151Fでした。仏子駅で待っていたら6117Fの下り回送列車(24M運用)が8時57分に中線へ入ってしまい、車内の様子は不明です。
20151Fは西武秩父駅到着後は飯能方へ回送されてました。10時42分の芦ヶ久保駅で目撃。

2017年4月27日、仏子、20151Fの西武秩父ゆき5091レ。
2017年4月27日、仏子
20151Fの西武秩父ゆき5091レ。

臨時各停 1往復は4000系4+4連

平日は5091レのほかに、飯能発9時49分発の季節運転・吾野ゆき5093レが西武秩父へ延長、そして西武秩父13時27分発の季節運転・飯能ゆき各停5092レがあります。
5093レは(<-飯能)4003F+4007Fでした。5020レで到着した4003Fに、秩父方から回送されて来た4007Fを増結。西武秩父到着後は折り返し5028レでした。
5092レも同じ編成。定期の5029レの折り返しでした。

2017年4月27日 9時45分頃、飯能、左が回送されて来た4007F。右は発車した9107Fの2124レ。
2017年4月27日 9時45分頃、飯能

左が回送されて来た4007F。右は発車した9107Fの2124レ。

5093レの秩父延長を活用し、西武秩父駅での折り返しを1本ずつ後にズラし、その分で5092レをまかなったようです。なお臨時特急の影響と思いますが、5023レ・5027レは西武秩父到着は15分ほど遅かったです。

各停の増結

10時前の飯能駅を発車する西武秩父ゆき各停は、3・4両ほどを小学生の団体さんが占めていました。遠足と思います。芝桜の観光客も多くはなかったですが、見かけました。輸送力増強のため4000系4+4連を多く見かけました。4ドア車は5091レの20151Fを見ただけでした。

5019レは秩父方から飯能駅へ回送されて来た(<-飯能)4001F+4013F、秩父延長の5093レは4003F+4007F(5020レだった4003Fに増結)、5021レは秩父方から回送されて来た4019F+4011F、5023レは4021F(5022レでした)、5025レは4005F(5024レが4017F+4連だったので5024レだったのだと思います)、5027レは4001F(5026レが4001F+4013Fでした)、5029レは4003F+4007F(上述)、5031レは4019F(5021レに含まれていた編成)、5033レは4021F+4017F(5024レに入っていた4017Fと5022レの4021Fを合体)、5035レは4013F+4023F(4013Fは5026レに含まれていた編成、4023Fは初見)でした。
なお5035レ以降の下りは4連となり、5037レは4001F、5039レは4019F、5041レは4021Fだったのですが、5043レは5042レがそのまま折り返し4013F+4023Fでした。
また5045レは秩父方から回送されて来た4005F(あの花)でした。5044レの4001Fは飯能駅到着後に秩父方へ回送されました。

2017年4月27日 16時3分頃、飯能、発車した4001Fの下り回送列車(左)と20152F(5121レでした)の上り回送列車。
2017年4月27日 16時3分頃、飯能

発車した4001Fの下り回送列車(左)と20152F(5121レでした)の上り回送列車。

2017年4月27日 16時11分頃、飯能、秩父方から到着する4005Fの上り回送列車。
2017年4月27日 16時11分頃、飯能
秩父方から到着する4005Fの上り回送列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

2017年3月25日、西武秩父駅から秩父鉄道SL列車が出発

2017年3月25日 12時20分ころ、出発したSL列車。右は20分ほど遅れの11レで到着した10103F(プラチナ)。
2017年3月25日
12時20分ころ
出発したSL列車。

2017年3月25日(土)・26日(日)は秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」が西武秩父駅から出発しました。三峰口駅で折り返し、秩父駅までの短縮営業。秩父鉄道線内は通常のSL列車のスジでの運転と思います。

26日は天気が悪かったので見に行っていませんが、25日は到着から発車まで、見ることができました。

電気機関車 デキ201に牽引され、影森駅から西武秩父駅2番ホームへ11時29分ころに回送されてきたSL列車です。

2017年3月25日 11時28分、西武秩父、影森方から到着するSL列車の回送。
2017年3月25日 11時28分、西武秩父
影森方から到着するSL列車の回送。

その後、3番ホームに4015Fの5019レが到着。左隣りは通過する秩父鉄道の普通列車。

2017年3月25日 11時33分ころ、西武秩父、4015Fの5019レと出発を待つSL列車。
2017年3月25日 11時33分ころ、西武秩父
4015Fの5019レと出発を待つSL列車。

SL列車が待機する2番ホームの案内表示には、この日から運転開始の「S-TRAIN」や、「元町・中華街」が入っていました。

2017年3月25日、西武秩父、「S-TRAIN」の文言が入った2番ホームの表示とSL列車。
2017年3月25日、西武秩父

「S-TRAIN」などの文言が入った2番ホームの表示とSL列車。

SL付近では「S-TRAIN」の西武秩父乗り入れ記念でやって来た鉄道アイドルさんと西武鉄道の着ぐるみさんの記念撮影会が始まり、私もちょっとだけ。

2017年3月25日、西武秩父、SL列車の先頭部付近での鉄道アイドルさんたちが記念のポーズ。
2017年3月25日、西武秩父

SL列車の先頭部付近での鉄道アイドルさんたちが記念のポーズ。

発車が迫ったSL列車、黒煙が上がっていました。
隣には、秩父鉄道のラッピング列車と、0分ほど遅れの11レで到着した西武鉄道プラチナの10103F。

2017年3月25日 12時15分ころ、西武秩父、両手に花?の発車間近のSL列車。
2017年3月25日 12時15分ころ、西武秩父
両手に花?の発車間近のSL列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2017年1月7日・8日の西武秩父駅始発の秩父鉄道SL列車

2017年1月7日(土)・8日(日)は秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」が西武秩父駅始発で運転されました。

2017年1月8日 12時4分頃、西武秩父、右から1番ホームの10103F・26レ、2番ホームのSL列車、4021Fの5030レ。
2017年1月8日 12時4分頃、西武秩父

右から1番ホームの10103F・26レ、2番ホームのSL列車、4021Fの5030レ。

2017年1月7日 12時20分頃、西武秩父、2番ホームから三峰口駅へ発車したSL列車。
2017年1月7日 12時20分頃、西武秩父
2番ホームから三峰口駅へ発車したSL列車。
2017年1月7日 14時24分頃、影森、通過するSL列車。最後尾に黄色い電気機関車がついてます。隣の西武4000系は4019Fで夕方の2004レで西武へ戻って来ました。
2017年1月7日 14時24分頃、影森

通過するSL列車。最後尾に黄色い電気機関車がついてます。隣の西武4000系は4019Fで夕方の2004レで西武へ戻って来ました。

1月8日(日)は朝早くに秩父へ行って、送り込みの回送を主に撮影。
まずは和銅黒谷駅。西武4000系のS2列車とSL列車回送が交換しました。右端の線路をSL回送列車が通るかなと思ってこちらで撮ったのでした。

2017年1月8日 9時11分頃、和銅黒谷、西武4003FのS2列車と通過するSL列車の回送列車。
2017年1月8日 9時11分頃、和銅黒谷

西武4003FのS2列車と通過するSL列車の回送列車。

2017年1月8日 9時11分頃、和銅黒谷、通過するSL列車の回送列車。
2017年1月8日 9時11分頃、和銅黒谷
通過するSL列車の回送列車。

SL列車の送り込み回送は秩父駅で休憩してました。
西武池袋線1001レで秩父鉄道へ入った4003Fと、1003レで入った4015Fも並んでました。

2017年1月8日、秩父、1513レ車内から停車中のSL列車の回送列車を撮影。右端はS4レの西武4015F、その左が留置中の西武4003F、
2017年1月8日、秩父

1513レ車内から停車中のSL列車の回送列車を撮影。右端はS4レの西武4015F、その左が留置中の西武4003F、

SL列車の送り込み回送は影森駅へ11時7分に到着。1528レと同着くらいでした。
折り返しは11時22分頃の発車、西武秩父駅へ向かいました。

2017年1月8日11時7分頃、影森、到着するSL列車の回送と1528レ。左端は留置中の西武4007F。
2017年1月8日11時7分頃、影森

到着するSL列車の回送と1528レ。左端は留置中の西武4007F。
開いている踏切内からの撮影です。

2017年1月8日11時22分頃、影森、黄色のデキ502が牽引し西武秩父駅へ折り返すSL列車の送り込み回送。
2017年1月8日11時22分頃、影森

黄色のデキ502が牽引し西武秩父駅へ折り返すSL列車の送り込み回送。

下から2番目の写真で左端は留置中の西武4007F、西武池袋線2004レが(<-飯能)4015F+4007Fだったので1003レで秩父鉄道へ入ったはずです。

8日午前は、前日にTOMOさんからいろいろお聞きした情報を参考に、行動させていただきました、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2017年1月4日は箱根へ行ってきました

2017年1月4日(水)は箱根へ行ってきました。
乗車していたE233系普通列車は国府津駅で251系(1990年登場の27年選手とは思えません)の「スーパービュー踊り子3号」に追い抜かれました。

2017年1月4日 10時33分頃、国府津、251系下り特急「スーパービュー踊り子3号」に追い抜かれるE233系普通列車。
2017年1月4日 10時33分頃、国府津

251系下り特急「スーパービュー踊り子3号」に追い抜かれるE233系普通列車。

小田急の小田原駅です。
後ろ4両を残し発車した60000形6両編成の下り特急「はこね11号」と、小田原~箱根湯本間を折り返す赤色の1000形。
残された4両は電留線へ入りました。

2017年1月4日 10時52分頃、小田原、発車した60000形6両編成の下り特急「はこね11号」と区間運転用の赤色1000形。
2017年1月4日 10時52分頃、小田原

発車した60000形6両編成の下り特急「はこね11号」と区間運転用の赤色1000形。

2017年1月4日 10時55分頃、小田原、残された60000形4両は電留線に入りました。
2017年1月4日 10時55分頃、小田原
残された60000形4両は電留線に入りました。

特急車両の前面には新年「酉年」のヘッドマークが付いていました。

箱根湯本駅からの登山電車は3両編成。新型車アレグラ・3000形にも出会えました。

2017年1月4日 11時37分、箱根湯本、103ほかの3両編成。
2017年1月4日 11時37分、箱根湯本、103ほかの3両編成。
2017年1月4日 12時31分、箱根湯本、2003ほかの2連にアレグラが合体した3両編成。
2017年1月4日 12時31分、箱根湯本
2003ほかの2連にアレグラが合体した3両編成。

早めに帰りました。
入生田駅付属の車庫には半透明シートに覆われた中間車がいました。三線軌道はここまで。

2017年1月4日、入生田、小田原方にある車庫。
2017年1月4日、入生田、小田原方にある車庫。

風祭駅に到着する小田急7000形の下り特急はこね号。少し遅れていました。

2017年1月4日 12時51分頃、風祭、上り列車の車内から小田急7000形下り特急を撮影。
2017年1月4日 12時51分頃、風祭
上り列車の車内から小田急7000形下り特急を撮影。

風祭駅を発車すると上り勾配にかかり、途中から前方に海が見えました。

2017年1月4日、箱根板橋~風祭
2017年1月4日、箱根板橋~風祭

往路、池袋駅から乗った埼京線の電車が山手線のE235系を追い抜いたので恵比寿駅で到着を撮影。

2017年1月4日 9時2分頃、恵比寿、E235系の内回り列車。
2017年1月4日 9時2分頃、恵比寿、E235系の内回り列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧