2020年3月14日 (土)

2019年12月3日(火)の秩父夜祭 西武鉄道・臨時ダイヤの見ただけ、その1、4連だった午前中の一般列車

2019年12月3日は秩父夜祭り。平日の火曜日。
午前中の西武秩父線のダイヤは、朝は特に変更なく4000系4連ばかりでした。
6004レで飯能駅に到着した(<-飯能)4001F(30年)+4017Fは、4017Fは下り方へ回送されて折り返しの5013レは4001Fだけ。

2019年12月3日。飯能。60004レで到着した8連は分割されて、4017Fは回送され、4001Fだけが5013レになりました。
2019年12月3日。飯能。

60004レで到着した8連は分割されて、4017Fは回送され、4001Fだけが5013レになりました。

2019年12月3日。西武秩父。4011Fの5015レ(右端)と秩父鉄道の影森ゆき。
2019年12月3日。西武秩父。
4011Fの5015レ(右端)と秩父鉄道の影森ゆき。

10110(50周年)は22レ、4001F(30周年?)は5021レ。
西武秩父駅にいたら、ちょっと地震あり(ホンモノ)。

西武秩父駅で見ていると、5023レは立ち客がそれなりにいましたが、8連の一般列車は4011F+4005Fの5031レからだったようです。
その前に4013F+4003Fの下り回送列車がありました。秩父から折り返し5038レに入ってました。

2019年12月3日 12時59分ころ。正丸。4013F+4003Fの下り回送列車。
2019年12月3日 12時59分ころ。正丸。
4013F+4003Fの下り回送列車。
2019年12月3日。高麗。2085Fの5033レ。
2019年12月3日。高麗。2085Fの5033レ。

ところで、本日3月14日(土)の元加治界隈。14時半ころは本格的に雪になっていました。15時を過ぎて、みぞれに変わってます。

| | コメント (1)

2020年2月11日 (火)

2019年12月3日・夜祭の日の秩父鉄道、午前中の様子

2019年12月3日(火)は秩父夜祭の本祭・本宮で、秩父鉄道も特別体制でした。

御花畑駅の下り方の踏切。踏切上だけ架線が、トロリー線の1本だけになってます。お祭りの山車が通るときに取り外すための準備と思います。徐行区間となっていました。

2019年12月3日午前。御花畑。
2019年12月3日午前。御花畑。

御花畑 11:58発 西武4015F回送 熊谷方面へ。夕方の秩父鉄道直通がないので、翌朝のために事前に回送したのだと思います。
横瀬 12:41, 1番ホーム横には4023F回送いました。
朝の5012レが(<-飯能)4023F+4015Fで、飯能到着後に下り方へ回送されてました。

2019年12月3日 11時53分ころ。御花畑。発車を待つ4015Fの回送列車。
2019年12月3日 11時53分ころ。御花畑。

発車を待つ熊谷方面ゆき西武4015Fの回送列車。

2019年12月3日。横瀬。右端から、4023Fの回送列車、4017Fの5034レ、10109Fの13レ。
2019年12月3日。横瀬。

右端から、4023Fの回送列車、4017Fの5034レ、10109Fの13レ。

平日ですが、秩父鉄道のSL列車が運転されてました。
いつもより人だかりが多く、踏切内に入って撮影するおばさんもいて、乗務員さんが走って来て注意してました。
踏み台を貸してくださった方がいて、私は無事このような写真を撮影できました。ありがとうございました。

2019年12月3日 12時28分ころ。御花畑。夜祭ヘッドマークが付いたSL列車が発車。
2019年12月3日 12時28分ころ。御花畑。
夜祭ヘッドマークが付いたSL列車が発車。

| | コメント (1)

2020年2月 8日 (土)

2019年の西武・土休日の芝桜臨時ダイヤ、その4

もう半年以上前のお話です。

2019年5月3日(金)11時40分ころの横瀬駅。2番ホーム横の側線にはS-Train 401レだった40101F。右側の電留線には10110Fと2073F、4000系4+4連(おそらく5017レだった4007F+4013F)。
10110Fは9レだった車両。2073Fは1本目の臨時各停 西武秩父ゆきでした。

2019年5月3日 11時38分ころ。横瀬。2番ホーム横の側線にはS-Train 401レだった40101F(左奥)。右側の電留線には10110Fと2073F、4000系4+4連(おそらく4007F+4013F)。
2019年5月3日 11時38分ころ。横瀬。

2番ホーム横の側線にはS-Train 401レだった40101F(左奥)。右側の電留線には10110Fと2073F、4000系4+4連(おそらく4007F+4013F)。

そして、西武秩父駅へ。
10103F(プラチナ)の11レが特急ホームに到着。2番ホームには臨時特急「むさし65号」だった10111Fの回送列車が停車。右端は時刻変更があって西武秩父11時45分着だった5019レの2091F。
折り返しは、10103Fが26レ、10111Fは11時50分発の上り回送、2091Fは5030レでした。

2019年5月3日 11時46分ころ。西武秩父。左から、「むさし65号」だった10111F、5019レだった2091F、そして「芝桜」ヘッドマーク付きの急行「秩父路6号」。
2019年5月3日 11時46分ころ。西武秩父。

左から、「むさし65号」だった10111F、5019レだった2091F、そして「芝桜」ヘッドマーク付きの急行「秩父路6号」。

2019年5月3日 11時50分ころ。西武秩父。左から、11レの10103F、「むさし65号」だった10111F、5019レだった2091F。
2019年5月3日 11時50分ころ。西武秩父。

左から、11レの10103F、「むさし65号」だった10111F、5019レだった2091F。

2019年5月3日 12時4分ころ。西武秩父。左から、5030レの2091F、5021レだった4011F+4019F、10103Fの26レ。
2019年5月3日 12時4分ころ。西武秩父。

左から、5030レの2091F、5021レだった4011F+4019F、10103Fの26レ。

2091Fは早朝は保谷駅25番線にいました。

増発の臨時特急「ちちぶ91号」は10105Fでした。折り返しも臨時の「ちちぶ92号」。
定期の13レで到着した001-A編成は2番ホーム着。13時5分に上り方へ回送されましたが、すぐに西武父駅に戻って定期の28レとなりました。Laviewの充当列車は固定なので面倒そうでした。
38103Fの5023レは西武秩父3番ホームへ12時45分着。12時56分に上り方へ回送されました。

2019年5月3日 12時50分ころ。西武秩父。左から、5023レだった38103F、13レだった001-A編成、10105Fの臨時特急「ちちぶ92号」。
2019年5月3日 12時50分ころ。西武秩父。

左から、5023レだった38103F、13レだった001-A編成、10105Fの臨時特急「ちちぶ92号」。

2019円5月3日 12時56分ころ。西武秩父。発車した38103Fの上り回送列車。
2019円5月3日 12時56分ころ。西武秩父。
発車した38103Fの上り回送列車。
2019円5月3日 13時6分ころ。西武秩父。発車した001-A編成の上り回送列車。
2019円5月3日 13時6分ころ。西武秩父。
発車した001-A編成の上り回送列車。
2019円5月3日 13時16分ころ。西武秩父。到着する001-A編成の下り回送列車。
2019円5月3日 13時16分ころ。西武秩父。
到着する001-A編成の下り回送列車。
2019円5月3日 13時27分ころ。西武秩父。発車した001-A編成の28レ(右奥)と一般列車ホームにできた行列。
2019円5月3日 13時27分ころ。西武秩父。

発車した001-A編成の28レ(右奥)と一般列車ホームにできた行列。

38103Fは早朝は小手指車両基地の飯能方にいました。
西武秩父駅から芦ヶ久保駅へ回送されたようで、13時42分に上り方から横瀬駅へ到着しました。

2019円5月3日 13時45分ころ。横瀬。2番ホームを通過する4009F(52席)の下り列車。右が38103Fの下り回送列車。左は4021F+4001Fの5036レ。
2019円5月3日 13時45分ころ。横瀬。

2番ホームを通過する4009F(52席)の下り列車。右が38103Fの下り回送列車。左は4021F+4001Fの5036レ。

| | コメント (2)

2020年1月12日 (日)

2019年10月14日、台風19号の被害のため秩父鉄道のSL列車は秩父折返し

台風19号で施設の損傷があったため、2019年10月14日(月・休日)は秩父鉄道の影森〜三峰口駅間が不通となっていました。
SL列車は秩父駅で折り返し、熊谷ゆきは電気機関車が牽引とのことなので、見に行ってきました。

14時過ぎの秩父駅の熊谷方。引き上げ線に、EL+SL+PC4両組成の編成が待機してました。

2019年10月14日。秩父。このまま推進運転でホーム据え付けでしょうか。
2019年10月14日。秩父。
このまま推進運転でホーム据え付けでしょうか。
2019年10月14日 14時42分ころ。大野原。電機に牽引されて、蒸機は機次位無動回送?な熊谷ゆきのSL列車。
2019年10月14日 14時42分ころ。大野原。

電機に牽引されて、蒸機は機次位無動回送?な熊谷ゆきのSL列車。

おまけ。

2019年10月14日 15時16分ころ。秩父。見ようによっては似た顔の電車が並びました。
2019年10月14日 15時16分ころ。秩父。

見ようによっては似た顔の電車が並びました。

不通区間については下記のツイートがありました。

10月15日の午後に運転は再開しました。

| | コメント (1)

2019年10月14日、西武秩父線開業50週年の記念イベントなど

2019年10月4日(月・休日)は、1245Fが飯能〜西武秩父駅間で営業運転をしました。西武秩父線の開通50周年記念です。

1245Fで運転された5021レ。

2019年10月14日。高麗。2079Fの5024レとの交換待ち。
2019年10月14日。高麗。2079Fの5024レとの交換待ち。

1245Fの5021レは吾野駅で4009Fを追い越し、西吾野駅で10012Fの24レと交換し、発車。
西武秩父駅から5030レで折り返してきた1245Fは、西吾野駅で001系の13レとすれ違い。
同業他者で賑わってました。

2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。
2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。
2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。
2019年10月14日。西吾野。1245Fの5030レ。

1245Fはもう一度、5029レで西武秩父へ入り、5038レで折り返して行きました。三連休中の運転が告知されていましたが、台風19号のため実際に運転されたのはこの日だけと思います。
なお5038レの西武秩父駅発車時は、秩父鉄道の上りの貨物列車も登場してました。

ということで、この日は休日でしたが秩父鉄道の貨物列車は運転されてました。

2019年10月14日 13時10分ころ。御花畑〜影森。西武秩父駅のホームから見えた秩父鉄道の下り貨物列車。
2019年10月14日 13時10分ころ。御花畑〜影森。

西武秩父駅のホームから見えた秩父鉄道の下り貨物列車。

13時45分、西武秩父駅の特急ホームへ001-D編成の下り回送列車が到着。
定期の特急15レは2番ホームへ到着。50周年記念ステッカー付きの10110Fでした。
そして14時3分ころに1245Fの5029レも3番ホームへ到着し、3本が並びました。

2019年10月14日 14時5分ころ。西武秩父。左から、5038レとなる1245F、15レで到着した10110F、10110Fから引き継ぎ30レとなる001-D編成。
2019年10月14日 14時5分ころ。西武秩父。

左から、5038レとなる1245F、15レで到着した10110F、10110Fから引き継ぎ30レとなる001-D編成。

記念イベントの一環です。終端部で何やら儀式があったようです。
西武秩父駅前でも催しがありました。

カナヘイの10112Fはこの日も池袋線。西武秩父線の開通50年が関係しているかは知りませんが、9時前の所沢駅付近では50周年記念ステッカー付き10110Fと並びましたが、ピンぼけです。

2019年10月14日。所沢。10112Fの72レ(右)と10110Fの7レ。
2019年10月14日。所沢。10112Fの72レ(右)と10110Fの7レ。

10時過ぎ、元加治駅近くで新旧の「ちちぶ」号がすれ違い。

2019年10月14日。元加治。001系の20レと10012F(カナヘイ)の9レ。
2019年10月14日。元加治。
001系の20レと10012F(カナヘイ)の9レ。
2019年10月14日。飯能。27レで到着した10112F(カナヘイ)の横に到着する40101Fの404レ。
2019年10月14日。飯能。

27レで到着した10112F(カナヘイ)の横に到着する40101Fの404レ。

| | コメント (1)

2019年12月14日 (土)

2019年9月17日(火)の西武線 見ただけ、秩父へ行きました

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線38109F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:57, 4番線6116F 21番線6152F 22番線6158F(LAIMO) 24番線2091F 26番線N2000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5172F

2019年9月17日。清瀬。夜間滞泊した6151Fが止まる4番ホームと、発車した20151Fの5107レ。右手が、地中から電力ケーブルが突き出てる工事現場。
2019年9月17日。清瀬。

夜間滞泊した6151Fが止まる4番ホームと、発車した20151Fの5107レ。右手が、地中から電力ケーブルが突き出てる工事現場。

3102レは9105F(飯能方1両の中吊り広告はタイガーエア台湾のみ)、5204レは38103F。
5101レは30000系、5107レは20151F。
5851レは2071F。

朝の54M運用は40102F。朝の2本目のS-Trainを担当する運用です。

2019年9月17日。清瀬。2番ホームへ到着する40102Fの4652レ(54M運用)。
2019年9月17日。清瀬。
2番ホームへ到着する40102Fの4652レ(54M運用)。
2019年9月17日。秋津。40102Fの4301レ(54M運用)。
2019年9月17日。秋津。40102Fの4301レ(54M運用)。

朝の1本目のS-Trainは52M運用です。

2019年9月17日。ひばりヶ丘。1本目のS-Train 豊洲ゆき502レ(52M運用)は40104F。
2019年9月17日。ひばりヶ丘。
1本目のS-Train 豊洲ゆき502レ(52M運用)は40104F。

この日は休みをもらってました。朝のラッシュ輸送。

2019年9月17日 6時44分ころ。6156Fの4206レに追い立てられて、3番ホームから発車した38109Fの5854レ(奥)と、向かってくる10111Fの1レ。
2019年9月17日 6時44分ころ。

6156Fの4206レに追い立てられて、3番ホームから発車した38109Fの5854レ(奥)と、向かってくる10111Fの1レ。

2019年9月17日。所沢。40103F(コウペン)の2752レ。
2019年9月17日。所沢。40103F(コウペン)の2752レ。

それから、秩父へ行きました。

2019年9月17日 11時52分ころ。御花畑〜影森。西武秩父駅ホームから見た三峰口ゆきのラグビー・ワールドカップの車体広告電車。
2019年9月17日 11時52分ころ。御花畑〜影森。

西武秩父駅ホームから見た三峰口ゆきのラグビー・ワールドカップの車体広告電車。

2019年9月17日 11時54分ころ。西武秩父。秩父鉄道の下り貨物列車(左)と10105Fの26レ。
2019年9月17日 11時54分ころ。西武秩父。
秩父鉄道の下り貨物列車(左)と10105Fの26レ。

芦ヶ久保駅のホームのベンチには真っ白な虫がいました。

2019年9月17日。芦ケ久保。
2019年9月17日。芦ケ久保。

| | コメント (1)

2019年10月22日 (火)

2019年8月21日、西武「環境活動」の4009F臨時列車と<西武秩父線開通50th×プラレール60th特別企画>瞥見

2019年8月21日(水)は、西武鉄道の「環境活動」で4009Fの臨時列車が運転されてました。
保谷 2番ホーム 09:41発 上り回送。
下り 保谷 10:17通過。
西武秩父2番ホーム11:57頃に着、お子さん主体の団体さん? 折り返し上り回送は12:15発。

2019年8月21日 9時32分ころ。保谷。左から、4009Fの上り回送列車、10105Fの下り回送列車(この後は1番ホームを通過)、30104Fの4119レ。
2019年8月21日 9時32分ころ。保谷。

左から、4009Fの上り回送列車、10105Fの下り回送列車(この後は1番ホームを通過)、30104Fの4119レ。

2019年8月21日 9時37分ころ。保谷。左から、東急4110Fの6707レ、4009Fの上り回送列車、東急5050系8連の6808レ。
2019年8月21日 9時37分ころ。保谷。

左から、東急4110Fの6707レ、4009Fの上り回送列車、東急5050系8連の6808レ。

2019年8月21日 11時36分ころ。正丸。11レの車内から見た4009Fの下り臨時列車。
2019年8月21日 11時36分ころ。正丸。
11レの車内から見た4009Fの下り臨時列車。
2019年8月21日 12時0分ころ。西武秩父。左から、10109Fの26レ、「西武ちちプラレール」駅、4009F。
2019年8月21日 12時0分ころ。西武秩父。左から、10109Fの26レ、「西武ちちプラレール」駅、4009F。
2019年8月21日 12時5分ころ。西武秩父。「西武ちちプラレール」駅から見た、左から、10109Fの26レ、4009F、4003Fの5032レ。
2019年8月21日 12時5分ころ。西武秩父。

「西武ちちプラレール」駅から見た、左から、10109Fの26レ、4009F、4003Fの5032レ。

西武鉄道はこの夏、<西武秩父線開通50th×プラレール60th特別企画>を実施し、シールラリーを行ったり、池袋駅と石神井公園駅・所沢駅・飯能駅・西武地秩父駅にはプラレールの走行展示したり、「西武ちちプラレール」駅を開設したり、西武秩父駅の特急ホームの線路をプラレールにしたり、でした。

2019年8月21日。飯能。プラレールの展示。改札内です。
2019年8月21日。飯能。プラレールの展示。改札内です。
2019年8月21日。西武秩父。改札外のプラレールの展示。
2019年8月21日。西武秩父。改札外のプラレールの展示。
2019年8月21日。西武秩父。商業施設「祭りの湯」内の「プラレール温泉」駅。
2019年8月21日。西武秩父。商業施設「祭りの湯」内の「プラレール温泉」駅。

車両が止まらない、2・3番ホームの終端寄りにプラレール状のペイントがありました。

2019年8月21日。西武秩父。2・3番ホーム終端寄り。停車中は26レの10109F。
2019年8月21日。西武秩父。
2・3番ホーム終端寄り。停車中は26レの10109F。

西武10000系と秩父鉄道5000系が並走。

2019年8月21日 12時26分ころ。西武秩父。発車した10109Fの26レ(左奥)と秩父鉄道5000形。
2019年8月21日 12時26分ころ。西武秩父。
発車した10109Fの26レ(左奥)と秩父鉄道5000系。

横瀬駅には10103F(秩父プラチナ)が5両だけになって留置されてました。

2019年8月21日。横瀬。駅到着前の下り列車から見えた5両だけの10103F。
2019年8月21日。横瀬。
駅到着前の下り列車から見えた5両だけの10103F。

| | コメント (1)

2019年9月 7日 (土)

2019年7月21日の品川方面の電車たち

2019年7月21日(日)は品川方面へ行ってきました。

新大久保駅を通過するEH500-6牽引の南行コンテナ貨物列車。

2019年7月21日 11時52分ころ。新大久保。EH500-6牽引のコンテナ貨物列車。
2019年7月21日 11時52分ころ。新大久保。
EH500-6牽引のコンテナ貨物列車。

東京モノレール。いつの間にか種別が増えて急行運転も実施。車両の形式はよく分かりません。

2019年7月21日 12時43分ころ。浜松町。左側が乗車ホーム。暑さ対策でミストが噴霧されてました。
2019年7月21日 12時43分ころ。浜松町。
左側が乗車ホーム。暑さ対策でミストが噴霧されてました。
2019年7月21日 13時0分ころ。天王洲アイル。上り列車。
2019年7月21日 13時0分ころ。天王洲アイル。
上り列車。
2019年7月21日 13時5分ころ。天王洲アイル。2000形の上り列車。
2019年7月21日 13時5分ころ。天王洲アイル。
2000形の上り列車。
2019年7月21日 13時12分ころ。天王洲アイル。旧塗色の1000形の上り列車。
2019年7月21日 13時12分ころ。天王洲アイル。
旧塗色の1000形の上り列車。

天王洲アイル駅から新馬場駅へは徒歩。

2019年7月21日 13時55分ころ。新馬場。京成3000形同士の快特 成田空港ゆきと快特 羽田空港ゆきのすれ違い。左は「エアポート快特」
2019年7月21日 13時55分ころ。新馬場。

京成3000形同士の快特 成田空港ゆきと快特 羽田空港ゆきのすれ違い。左は「エアポート快特」?

2019年7月21日 13時58分。新馬場。4両編成の普通 京急蒲田ゆき。
2019年7月21日 13時58分。新馬場。
4両編成の普通 京急蒲田ゆき。
2019年7月21日 14時10分ころ。新馬場。快特 高砂ゆき(左)と快特 三崎口ゆきがすれ違い。どちらも新1000形ですがお顔は随分違います。
2019年7月21日 14時10分ころ。新馬場。

快特 高砂ゆき(左)と快特 三崎口ゆきがすれ違い。どちらも新1000形ですがお顔は随分違います。

2019年7月21日 14時15分ころ。新馬場。開業40周年記念HM付き7501ほかの快特 羽田空港ゆき。
2019年7月21日 14時15分ころ。新馬場。

開業40周年記念HM付き7501ほかの快特 羽田空港ゆき。

品川駅の泉岳寺方。

2019年7月21日 14時27分ころ。品川。都営地下鉄から上がってきた京急600形の快特 三崎口ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。
2019年7月21日 14時27分ころ。品川。

都営地下鉄から上がってきた京急600形の快特 三崎口ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。

2019年7月21日 14時32分ころ。品川。都営地下鉄から上がってきた住都公団の車両の快特 羽田空港ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。
2019年7月21日 14時32分ころ。品川。

都営地下鉄から上がってきた住都公団の車両の快特 羽田空港ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。

| | コメント (2)

2019年3月30日 (土)

2019年1月5日の伊豆箱根大雄山線

2019年1月5日(土)の午後は伊豆箱根鉄道の大雄山線を見てきました。(消えた記事の再作成版)

起点の小田原駅で、赤電塗装の5001と、100周年記念の5003ほかが並びました。

2019年1月5日 12時47分ころ、小田原、右が先発の5001ほかの大雄山ゆき。左は到着する5003ほか。
2019年1月5日 12時47分ころ、小田原
右が先発の5001ほかの大雄山ゆき。左は到着する5003ほか。

終点の大雄山駅付近。側線に茶色の電車 コデ165や保線用の貨車が留置されています。遠くに見えるのは赤電塗装の5001ほかの小田原ゆき。

2019年1月5日、大雄山駅。
2019年1月5日、大雄山駅。

上の写真の場所から反対側を見ると駅構内。車庫も併設されています。
ホームに停車中なのは100周年記念の5003ほか。ヘッドマークが付いています。

2019年1月5日、大雄山駅。
2019年1月5日、大雄山駅。

写真奥に木造の小さな駅舎があります。その道路を挟んだ向かいには大きな商業ビルが立ち、駅の横には立派なバスターミナルもありました。
かなり以前に訪問したときは畑か田んぼが一面に広がるのどかな風景だったと思います。

和田河原駅で上下の列車が交換。

2019年1月5日 13時42分ころ、和田河原。
2019年1月5日 13時42分ころ、和田河原。
2019年1月5日 13時53分ころ、和田河原、到着する小田原ゆき。
2019年1月5日 13時53分ころ、和田河原、到着する小田原ゆき。

小田原駅で、JRのホームから撮影。

2019年1月5日 14時35分ころ、小田原、到着する赤電塗装の5501ほか。
2019年1月5日 14時35分ころ、小田原、到着する赤電塗装の5501ほか。
2019年1月5日 14時46分ころ、小田原、到着する100周年記念の5503ほか。手前のJRホームには、東海道線下り列車が進入してました。
2019年1月5日 14時46分ころ、小田原

到着する100周年記念の5503ほか。手前のJRホームには、東海道線下り列車が進入してました。

車両検査で回送列車が走るため、水曜日の1月10日は列車の運休があると各所に掲示がありました。

2019年1月5日、車内中吊り広告の掲示。
2019年1月5日、車内中吊り広告の掲示。
2019年1月5日、小田原駅の出札口横の掲示。
2019年1月5日、小田原駅の出札口横の掲示。

伊豆箱根鉄道は、付随車/電動車ごとに付番しているので、編成両端の車両番号末尾は「1」以外はずれてます。
また電動車は、運転台の有無で形式を分けています。
以前の田舎電車自体の名残でしょうか。

| | コメント (2)

2019年3月10日 (日)

2019年1月3日の秩父鉄道、「初詣」SL列車や「開運」急行

故障で運休が続いていた蒸気機関車を秩父鉄道が新年から運転再開するそうなので、2019年1月3日に見てきました。

12時27分ころの影森駅。西武4000系4連と、運休で留置されている貨物列車の間を三峰口ゆきのSL列車 パレオエクスプレスが通過。「初詣」ヘッドマークが付いてました。



2019年1月3日 12時27分ころ、影森、通過する三峰口ゆきSL列車。左奥は西武4017F。


2019年1月3日 12時27分ころ、影森
通過する三峰口ゆきSL列車。左奥は西武4017F。


2019年1月3日 12時43分ころ、影森、西武4017Fの横のホームへ到着した5000系の羽生ゆき。


2019年1月3日 12時43分ころ、影森
西武4017Fの横のホームへ到着した5000系の羽生ゆき。

三峰口駅ではいつものように蒸機が転車台で向きを変えてました。



2019年1月3日、三峰口、左奥に転車台に載った蒸機が見えます。右端は「開運」ヘッドマークを付けた6000系の6201ほか。


2019年1月3日、三峰口

左奥に転車台に載った蒸機が見えます。右端は「開運」ヘッドマークを付けた6000系の6201ほか。



白久駅に近づいてくる熊谷ゆきの帰りのSL列車です(C58-363ほか)。



2019年1月3日 14時6分ころ、白久、熊谷ゆきのSL列車。


2019年1月3日 14時6分ころ、白久、熊谷ゆきのSL列車。

三峰口ゆき急行。こちらも「開運」ヘッドマークが付いてました。



2019年1月3日 14時17分ころ、白久、6203ほかの「開運」ヘッドマーク付き急行 三峰口ゆき。


2019年1月3日 14時17分ころ、白久

6203ほかの「開運」ヘッドマーク付き急行 三峰口ゆき。



15時前の秩父駅。元・東急8090系と、現・西武4000系が並びました。登場したのは前者が1980年で後者は1988年。



2019年1月3日 14時52分ころ、秩父、元・東急8090系の秩父鉄道の普通列車と留置中の西武4000系。


2019年1月3日 14時52分ころ、秩父

元・東急8090系の秩父鉄道の普通列車と留置中の西武4000系。

右端の4003Fはこの後 長瀞へ回送されて、池袋ゆきの急行(西武線内 2052レ・2002レ)となりました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

  • 2019年1月5日の伊豆箱根大雄山線
  •