2020年4月 4日 (土)

2020年2月も、車内で、路上で、考えさせられました。感動を強要され監視され

しばらく前に西武鉄道株式会社さんを批判しました(「2019年10月16日(水)〜18日の西武線 見ただけ、おまけ(車内で考えさせられた)」)が、東京地下鉄株式会社さんと東日本旅客鉄道会社さんでもこの2月にあったので、二つまとめて。

2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。
2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。

2020年2月9日にたまたま乗車したJR東日本・山手線の電車は、「東京感動線」(リンク先はJR東日本のリリース文書のPDF)の電車でした。山手線に走った電車を紹介する中吊り広告だけならば良かったのですが。
動画広告も特別バージョン。おそらく肉声で、女性車掌の特別バージョンのアナウンスもありました。
過去に、満員電車の中で痴漢されて感情を押し殺してた女性も少なくないような。
感動を押し売りする広告は気色が悪いです。

2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。
2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。

次は監視社会を称賛しているらしき東京地下鉄株式会社様。(「2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?」)
上の写真は、早朝の池袋の路上。宅配便の集配所の前に荷物が放置されてました。治安が良いからこういうことが可能だと思うのですが、東京地下鉄株式会社さんにしてみれば、監視社会だから治安が良いということなのでしょうか。
私が写真を撮るだけで済ませたのも、彼らにしてみれば、そういうことなのかな?

電車はそんなことは言いません(監視カメラを設置されても彼らに非はない)。
東京地下鉄株式会社がワンマン運転で営業する丸ノ内線の02系。新車に置き換えられる存在。
そして、新しく登場した、JR東日本のE353系。
御茶ノ水で交差してました。

2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。
2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。

とまあ、陰でコソコソ、鉄道会社お二つを嘲笑したわけですが、宅配会社さんはいくらなんでも不用心すぎるとは思います。
他の会社も、荷物の入ったカゴを路上に放置して配達に回り、誰もいないことがあります。
治安が良いから低コストで物流が可能なわけではありますが、これも、監視カメラのおかげ?

| | コメント (2)

2020年3月23日 (月)

2020年1月15日の西武池袋線 見ただけ、東急車の新木場ゆきもありました

2020年1月15日(水)は休みでした。途中は観察せずに石神井公園駅へ。

まだ暗い6時半、(<-飯能)2465F+2089Fの2104レが石神井公園駅3番ホームで、4番ホームを通過するLaviewの4レを待避。

2020年1月15日。石神井公園。3番ホームに停車する2089F+2465Fの2102レ(手前)と、4番ホームを通過する001系の4レ。
2020年1月15日。石神井公園。

3番ホームに停車する2089F+2465Fの2102レ(手前)と、4番ホームを通過する001系の4レ。

豊洲ゆきS-Train 502レが3番ホームへ到着。この日はコウペン車体広告の40103F。

2020年1月15日。石神井公園。40103Fの502レ(右)とメトロ10022Fの6505レ。
2020年1月15日。石神井公園。

40103Fの502レ(右)とメトロ10022Fの6505レ。

様々な車両が行き交います。

2020年1月15日。石神井公園。5603レ〜5606レの折り返し待ちの38105F(左)とメトロ7002Fの3702レ。
2020年1月15日。石神井公園。

5603レ〜5606レの折り返し待ちの38105F(左)とメトロ7002Fの3702レ。

2020年1月15日。石神井公園。5605レ〜5608レの折り返し待ちの2071F(左)と6151F(Nack5)の3704レ。
2020年1月15日。石神井公園。

5605レ〜5608レの折り返し待ちの2071F(左)と6151F(Nack5)の3704レ。

2020年1月15日。石神井公園。6303レ〜6304レで折り返しのため6番線へ入るメトロ10000系(左)と2091F+2463Fの2508レ。
2020年1月15日。石神井公園。

6303レ〜6304レで折り返しのため6番線へ入るメトロ10000系(左)と2091F+2463Fの2508レ。

50周年の10110Fが10レで池袋へ上がりました。Laviewの3レは4分ほど前に通過。

2020年1月15日 7時6分ころ。大泉学園。10110F(50周年)の10レ。
2020年1月15日 7時6分ころ。大泉学園。
10110F(50周年)の10レ。

9時ころに池袋駅電留線へLaviwを入れて、12レ〜9レをLaviewでつなぐ作業はまだやっていました。
この間に10000系の上り特急列車 14レが到着します。

2020年1月15日 9時7分ころ。池袋。12レで到着後に電留線へ入った001-E編成。
2020年1月15日 9時7分ころ。池袋。
12レで到着後に電留線へ入った001-E編成。
2020年1月15日 9時23分ころ。池袋。12レで到着後に電留線へ入った001-E編成(右)と、Laviewにお役目を譲り回送される10102F。
2020年1月15日 9時23分ころ。池袋。

12レで到着後に電留線へ入った001-E編成(右)と、Laviewにお役目を譲り回送される10102F。

以下のせいか8時20分頃、練馬駅を出たところで地下鉄直通の6000系上り列車が停車、4番ホームに東急5122F(緑)の上りが到着してました。
また9時過ぎに練馬駅で車両点検もあった模様(車内放送)。

11時半ころ、「各停 新木場」表示の東急5050系10連が見えました。
6518レ(83S運用)が東急4108Fでした。

2020年1月15日。所沢。東急4018Fの各停 新木場ゆき6518レと10110F(50周年)の13レ。
2020年1月15日。所沢。

東急4018Fの各停 新木場ゆき6518レと10110F(50周年)の13レ。

2020年1月15日。石神井公園。東急4018Fの各停 新木場ゆき6518レ。
2020年1月15日。石神井公園。
東急4018Fの各停 新木場ゆき6518レ。

東急車が代走となった83S運用の1801レは25分ほど遅れて所沢駅4番ホームへ12時0分ころに着発し、6156Fの4127レを追い抜いていたようです。メトロ7018Fでした。
6156Fは13レにも追い抜かれてました。

2020年1月15日。所沢。4番ホームへ到着するメトロ7018Fの1801レ。隣の5番ホームに停車中の6156レが見えます(右端)。
2020年1月15日。所沢。

4番ホームへ到着するメトロ7018Fの1801レ。隣の5番ホームに停車中の6156レが見えます(右端)。

| | コメント (1)

2020年3月 7日 (土)

2020年1月5日の西武線 見ただけ、米軍関係を下から覗き、電車がウィンク

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線2071F 4番ホーム6156F(大学)
保谷 05:46, 4番線6113F 21番線6152F 22番線6103F 24番線20152F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線 東急5174F

夜に雨が降り道はまれに滑る所もあったけれど架線凍結はしてない模様な早朝の元加治駅でした。
3102レは30104F。5204レは2075F。
5101レは2063F、5105レはN2000系。
4101レは40102F(白猫)。
所沢 2番ホーム 05:29 上り回送 30105F 通過。

2004レ用の送り込みの上り回送列車は(<-飯能)4011F+4001F(30周年)。

2020年1月5日。石神井公園。右から4001F+4011Fの上り回送列車、6番線で夜間帯泊だった東急5174F、5番線で折り返し(6301レ〜6302レ)待ちのメトロ10024F。
2020年1月5日。石神井公園。

右から4001F+4011Fの上り回送列車、6番線で夜間帯泊だった東急5174F、5番線で折り返し(6301レ〜6302レ)待ちのメトロ10024F。

2020年1月5日。石神井公園。右奥が3402レ。6117F のはず。4001F+4011Fの上り回送列車を追い抜きました。
2020年1月5日。石神井公園。

右奥が3402レ。6117F のはず。4001F+4011Fの上り回送列車を追い抜きました。

以下の影響か、20152Fの5118レは元加治5分遅れ。

夕方の入間市駅。高原の駅みたいな光景が広かっていますが、実際に台地の縁にあります。
2002レは(<-飯能)4021F+4013F、1003レは4011F+4001F(30周年)。
1002レは2063F。

2020年1月5日。入間市。メトロ7001Fの1718レ。
2020年1月5日。入間市。メトロ7001Fの1718レ。
2020年1月5日。入間市。4013F+4021Fの2002レ。クハ4014の右側の前照灯が消えてました。
2020年1月5日。入間市。

4013F+4021Fの2002レ。クハ4014の右側の前照灯が消えてました。

ホームの舗装がきれいになった元加治駅をLaviewが通過。空がきれいでした。

2020年1月5日。元加治。001系の25レ。
2020年1月5日。元加治。001系の25レ。

石神井公園 06:00 上空をジェット機が南へ通過。米軍関係だったようです。

きっとこれ。flightradar24で見た航跡。OKOは横田飛行場。SUUはトラビス空軍基地(アメリカ・カリフォルニア州)。

きっとこれ。flightradar24で見た航跡。OKOは横田飛行場。SUUはトラビス空軍基地(アメリカ・カリフォルニア州)。

| | コメント (1)

2020年1月4日(土)の西武線 見ただけ、タイマー消灯の高層ビルの電飾?、宇宙を実感する夜明け、30周年と古豪の出会い、御茶ノ水界隈

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6114F 22番線6113F 24番線20158F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5173F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38111F。 5101レは20152F、5105レはN2000系。
4101レは40101F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 6102F 通過。

早朝の石神井公園駅。

2020年1月4日 5時59分ころ。石神井公園。右端に東京タワーでしょうか、赤い電飾が見えてますが午前6時で消灯するようでした。
2020年1月4日 5時59分ころ。石神井公園。

右端に東京タワーでしょうか、赤い電飾が見えてますが午前6時で消灯するようでした。

2020年1月4日。石神井公園。6115Fの6501レ。右側のビルの赤い電飾は消えてしまいました。
2020年1月4日。石神井公園。

6115Fの6501レ。右側のビルの赤い電飾は消えてしまいました。

早朝の練馬高野台駅。宇宙を感じる空でした。江戸時代にもこういう空があり、江戸時代の人は何を思ったのか。

2020年1月4日。練馬高野台。30103Fの4103レ。
2020年1月4日。練馬高野台。30103Fの4103レ。
2020年1月4日。練馬高野台。2085Fの5203レ。
2020年1月4日。練馬高野台。2085Fの5203レ。
2020年1月4日 6時20分ころ。練馬高野台。001系の62レ。
2020年1月4日 6時20分ころ。練馬高野台。001系の62レ。

白猫と30周年の早朝の出会い。

2020年1月4日。石神井公園。夜間帯泊の東急5173Fと、40102F(白猫)の2108レ。
2020年1月4日。石神井公園。

夜間帯泊の東急5173Fと、40102F(白猫)の2108レ。

2020年1月4日。石神井公園。夜間帯泊の東急5173Fと、4番ホームを通過する4001F(30周年)+4011Fの上り回送列車。
2020年1月4日。石神井公園。

夜間帯泊の東急5173Fと、4番ホームを通過する4001F(30周年)+4011Fの上り回送列車。

2020年1月4日。池袋。発車した4001F(30周年)+4011Fの1001レと、電留線で寝に入る40102F(白猫)。
2020年1月4日。池袋。

発車した4001F(30周年)+4011Fの1001レと、電留線で寝に入る40102F(白猫)。

2002レは(<-飯能)4011F+4001F(30周年)、2004レは4021F+4013F。
1002レは20152F。

2020年1月4日。ひばりヶ丘。4001F+4011Fの2002レ。右に38111Fの5118レが停車中。
2020年1月4日。ひばりヶ丘。

4001F+4011Fの2002レ。右に38111Fの5118レが停車中。

2020年1月4日。ひばりヶ丘。4001F(30周年)ほかの2002レ(左)とメトロ7009Fの6703レ。
2020年1月4日。ひばりヶ丘。

4001F(30周年)ほかの2002レ(左)とメトロ7009Fの6703レ。

狭山ヶ丘駅。左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。

2020年1月4日。狭山ケ丘。左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。
2020年1月4日。狭山ケ丘。

左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。

昼間は御茶ノ水に行きました。

2020年1月4日。御茶ノ水。丸ノ内線の02系と、東京ゆきの中央線E233系。
2020年1月4日。御茶ノ水。
丸ノ内線の02系と、東京ゆきの中央線E233系。
2020年1月4日。御茶ノ水。丸ノ内線の2000系を、総武緩行線・千葉方面ゆきのホームから。
2020年1月4日。御茶ノ水。

丸ノ内線の2000系を、総武緩行線・千葉方面ゆきのホームから。

2020年1月4日 13時23分ころ。御茶ノ水。総武緩行線の三鷹ゆきとホームの西端。
2020年1月4日 13時23分ころ。御茶ノ水。

総武緩行線の三鷹ゆきとホームの西端。
使用停止となった古い階段かもしれませんが、鉄骨が白くてきれいない感じもします。

| | コメント (1)

2020年1月3日(金)の西武線 見ただけ、メトロ7000系の各停 飯能ゆきほか

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線2063F?(幕) 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6108F? 21番線6103F 22番線6117F 24番線2071F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5163F

2019年1月3日  6時14分ころ。練馬。2063Fの上り回送列車。
2019年1月3日 6時14分ころ。練馬。2063Fの上り回送列車。

3102レは30104F、5204レは38112F。
5101レは2085F、5105レは30000系。
4101レは40104F。

午後に上のようなことがあった影響。元加治駅。
 16:35 各停 池袋ゆきは運休、
 16:38通過 001系 上り特急、
 16:39発 各停 飯能ゆきメトロ7010F、
 16:45通過 メトロ7010F 快速急行 元町・中華街ゆき、
 16:49発 4021F+4013F 急行 池袋ゆき。

2020年1月3日 16時38分ころ。元加治。メトロ7001Fの各停 飯能ゆき。
2020年1月3日 16時38分ころ。元加治。

メトロ7001Fの各停 飯能ゆき。運用番号が75Sなので1715レの種別変更と思います。

2020年1月3日 16時46分。元加治。メトロ7001Fの1718レ。3分ほどの遅れ。
2020年1月3日 16時46分。元加治。
メトロ7001Fの1718レ。3分ほどの遅れ。

秩父からの池袋直通列車は走りました。
2002レは(<-飯能)4021F+4013F、2004レは4011F(30周年)+4001F。
1002レは20158F。

<2010年1月3日。元加治。4013F+4021Fの2002レ。3分ほどの遅れ。左は2091Fのいつもある下り回送列車。br> 2010年1月3日。元加治。

4013F+4021Fの2002レ。3分ほどの遅れ。左は2091Fのいつもある下り回送列車。

2020年1圧3日。入間市。4001F(30周年)+4011Fの2004レ。
2020年1圧3日。入間市。4001F(30周年)+4011Fの2004レ。

| | コメント (1)

2020年2月22日 (土)

2019年12月21日(土)の西武線 見ただけ、丸ノ内線の試運転、IKEBUS、そして人民の警備員ではない?

2019年12月21日(土)の諸々です。

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6151F(Nack5) 21番線6115F 22番線6107F 24番線2069F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5168F

2019年12月21日 6時10分ころ。練馬高野台。20153Fの上り回送列車。
2019年12月21日 6時10分ころ。練馬高野台。
20153Fの上り回送列車。

3102レは9102F、5204レは20152F。5204レは所沢で2602レを待たずに発車。
5101レは2089F、5105レは20000系。
4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 6102F 上り回送 05:30 停車、05:31徐行で発車。
警笛なし、駅の先の踏切反応灯は動作なし。積極的に止まろうとしたと言うより、力行しないのでとりあえず止まりましたな感じでした。
この朝、アプリでは新宿線で6000系2本が営業してたので6102Fの車両不具合ではなさそうです。
直後に到着する2602レが、5204レの発車に間に合っていなかったので、所沢以外で何かトラブルがあったのでしょう。

2019年12月21日 5時30分ころ。所沢。2番ホームを通常ならば通過する6102Fの上り回送列車。
2019年12月21日 5時30分ころ。所沢。

2番ホームを通常ならば通過する6102Fの上り回送列車。

ホームドアが稼働前の練馬駅の3番ホーム、警備員がいます。電車の写真を撮る時に黄色い線を10cmほど踏んでたら彼がしきりに気にして内側へとジェスチャー。
全く危険ない当方を注目し、他の乗客の危険を軽視するとはおバカの人。
特急車両に過剰に金を使わず、現場の充実が望まれる西武鉄道でした。

2019年12月21日。練馬。38110Fの5408レ。話題の警備員さんは右奥に見えてます。
2019年12月21日。練馬。38110Fの5408レ。

話題の警備員さんは右奥に見えてます。
乗客の安全を軽視し自己の都合・業務を優先するこのようなお方には反感を感じるだけです。
とは言え、駆け寄ってきて実力行使するほどにはひどくなく、毎日 闘うのも面倒なので、後日にお見かけした時は、この方のご意向を忖度する乗客を演じたりもするワタクシではございました。

昼過ぎに御茶ノ水へ行きました。

2019年12月21日 13時38分ころ。御茶ノ水〜淡路町。2013Fの試運転列車。荻窪方向へ走り去りました。
2019年12月21日 13時38分ころ。御茶ノ水〜淡路町。

2013Fの試運転列車。荻窪方向へ走り去りました。

2019年12月21日。御茶ノ水。工事中のJRの駅を西側から。
2019年12月21日。御茶ノ水。
工事中のJRの駅を西側から。
2019年12月21日 14時46分ころ。茗荷谷〜後楽園。丸ノ内線の車庫に銀座線の1000系のお姿も見えました(左端)。
2019年12月21日 14時46分ころ。茗荷谷〜後楽園。

丸ノ内線の車庫に銀座線の1000系のお姿も見えました(左端)。

池袋駅東口前の「IKEBUS」。

2019年12月21日。池袋。IKEBUS。
2019年12月21日。池袋。IKEBUS。

1717レは遅れて、入間市駅で追い抜くはずの3107レには先発されてました。
入間市駅から各停に変更の救済措置もなかったので、仏子と元加治駅の利用者がホームに取り残されていました。

2019年12月21日 17時26分ころ。入間市。3番ホームから発車した1717レと後続の2149レを待つことになった乗り換えの乗客。
2019年12月21日 17時26分ころ。入間市。

3番ホームから発車した1717レと後続の2149レを待つことになった乗り換えの乗客。

2002レは(<-飯能)4001F(30周年)+4011F、2004レは4007F+4021F。
1002レは2089F。

2019年12月21日。入間市。4001Fほかの2002レ(手前)。奥は40104Fの4145レ。
2019年12月21日。入間市。

4001Fほかの2002レ(手前)。奥は40104Fの4145レ。

2019年12月21日。元加治。4021F+4007Fの2004レ(右)と6112Fの4149レ。
2019年12月21日。元加治。

4021F+4007Fの2004レ(右)と6112Fの4149レ。

| | コメント (1)

2020年2月15日 (土)

2019年12月5日(木)・6日の西武線 見ただけ

12月5日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)38104F?
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6157F(無地だった気がします) 21番線6116F 22番線6114F 24番線2063F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5163F

3102レは9103F(京急)、5204レは20153F。
5101レは30000系、5107レは20000系。
練馬駅の2番ホームのホームドアがいつの間にか稼働。

2019年12月5日。練馬。20153Fの5204レ(左)と2085Fの5203レ。
2019年12月5日。練馬。
20153Fの5204レ(左)と2085Fの5203レ。

20000系と30000系の前照灯LED 化も進んだようで20153Fはマダですが2102レの32101F+38111Fは済んでたようです。

2019年12月5日。練馬。32101F+38111Fの2102レ。
2019年12月5日。練馬。32101F+38111Fの2102レ。

朝の池袋駅。使用停止の電留線上のレールの破片は伸びて、大型クレーンが時に止まってたスペースの後片付けが始まり?、ホーム根元のデジタルサイネージは右側を調整しながら稼働。

2019年12月5日。池袋。6時過ぎのホーム根元のデジタルサイネージ。
2019年12月5日。池袋。
6時過ぎのホーム根元のデジタルサイネージ。

早朝の所沢駅。下りホームの飯能方。

2019年12月5日。所沢。
2019年12月5日。所沢。

夜の池袋駅、
 3・4番ホーム 9103F(京急) 準急 小手指ゆき満員で20:45発、
 5・6番ホーム 20104F(ライオンズ) 準急 小手指ゆき、前は車内に余裕ありで20:47発。
地下コンコースからはエスカレーターでホームに上がれず、かなりの混雑。西武鉄道の公式ツイッターによると、人身事故が原因。

2019年12月5日  20時45分ころ。池袋。5・6番ホームの飯能方の端。ホームドアがあって元々 人が入ってこれないので、この程度の混雑です。
2019年12月5日 20時45分ころ。池袋。

5・6番ホームの飯能方の端。ホームドアがあって元々 人が入ってこれないので、この程度の混雑です。

練馬 4番ホーム 20:58 メトロ10023F「回送」留置。

2019年12月5日。練馬。車内が暗いメトロ10023Fが4番ホームに留置中。
2019年12月5日 20時58分ころ。練馬。
車内が暗いメトロ10023Fが4番ホームに留置中。

富士見台 21:02 上り先発は「通過」表示。そこへ向かうは9000系の準急 池袋ゆき。

石神井公園、
 4番ホーム 21:05発の6000系の準急池袋ゆきは6000系、急行線。
 4番ホーム 21:06発の準急 池袋ゆきは30000系10連。
 3番ホーム 21:07発は2073Fの各停 池袋ゆき。9000系の準急は本当に通過?

保谷 21:15, 21番線6103F 22番線メトロ10000系 23番線30000系 26番線・東急5050系。

乗車した20104Fの準急 小手指ゆきは20時48分に池袋駅を発車し、所沢駅5番ホームへ21時28分着。
後続の、6158Fの急行 飯能ゆきに所沢から乗車すると、小手指で、先着の20104F準急からの乗り換え多数で満員となりました。元加治到着は21時55分でした。

12月6日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線メトロ10013F 21番線6103F 22番線メトロ10007F 24番線2091F? 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F
保谷駅にいた6103Fは前日21時過ぎも同じ場所にいました。22番線のメトロ車も同じかもしれません。

3102レは32105F+38105F、5204レは2077F。
5101レは2089F、5107レは30000系。
小手指車基 05:20 メトロ10000系が1本。6802レ(22M)はメトロ10020Fが代走。

2019年12月6日。石神井公園。到着するメトロ10020Fの6802レ(右)。暗闇の中に夜間帯泊だったY512Fがいます。
2019年12月6日。石神井公園。

到着するメトロ10020Fの6802レ(右)。
暗闇の中に夜間帯泊だったY512Fがいます。

2レは001-E編成でした。少なくとも前日には営業運転開始ですか。

| | コメント (1)

2020年1月26日 (日)

2019年11月10日の令和の新天皇のパレード、諦観を超える行列、そして肩透かし

2019年11月10日(日)は、前日のお祭りに続き、令和の新天皇のパレードがあるということで午後は再び都心へ。
沿道の皆さんの背後から通過をチラ見できれば良いなと軽い気持ち(諦観)で向かった所、それどころではなく、行列はとても長く、チラとも見れず、パレードを体感することなく終わってしまいました。

2019年11月10日  14時29分ころ。永田町駅の出口から200メートルほど歩いたところ。通行止めの道路の先にテントが張られて荷物検査場となっていました。
2019年11月10日 14時29分ころ。

永田町駅の出口から200メートルほど歩いたところ。
通行止めの道路の先にテントが張られて荷物検査場となっていました

2019年11月10日  14時34分ころ。永田町駅の出口から300メートルほど歩いたところ。国会議事堂前駅から出てきた人がゾロゾロと永田町駅の方へ歩いてます。
2019年11月10日 14時34分ころ。

永田町駅の出口から300メートルほど歩いたところ。
国会議事堂前駅から出てきた人がゾロゾロと永田町駅の方へ歩いてます。

2019年11月10日  14時44分ころ。日枝神社の裏辺り。永田町の駅の出口からここまで500メートル以上あると思いますが、行列が延びてました。左側が最後尾近く。
2019年11月10日 14時44分ころ。日枝神社の裏辺り。

永田町の駅の出口からここまで500メートル以上あると思いますが、行列が延びてました。左側が最後尾近く。

2019年11月10日 14時48分ころ。赤坂見附の交差点から300メートルほどの所。警察車両がびっしり並んでました。
2019年11月10日 14時48分ころ。

赤坂見附の交差点から300メートルほどの所。警察車両がびっしり並んでました。

2019年11月10日 14時59分ころ。赤坂見附のビル2階のデッキの様子。
2019年11月10日 14時59分ころ。
赤坂見附のビル2階のデッキの様子。
2019年11月10日 15時13分ころ。赤坂見附。警察車両が道路を塞ぎました。自動車は折り返すか、開通待ち。
2019年11月10日 15時13分ころ。赤坂見附。

警察車両が道路を塞ぎました。自動車は折り返すか、開通待ち。

2019年11月10日 15時33分ころ。赤坂見附。特に歓声もなく、デッキの先の方から人がゾロゾロ歩いて来るので新天皇の通過に気付き、空いたデッキの先へ行きました。ここにいても通過を見ることはデキなかったのかも。
2019年11月10日 15時33分ころ。赤坂見附。

特に歓声もなく、デッキの先の方から人がゾロゾロ歩いて来るので新天皇の通過に気付き、空いたデッキの先へ行きました。ここにいても通過を見ることはデキなかったのかも。

2019年11月11日 15時58分。溜池山王の交差点辺り。パレードの前後に付いていたかもしれないバイクの一団がやって来ました。
2019年11月11日 15時58分。溜池山王の交差点辺り。

パレードの前後に付いていたかもしれないバイクの一団がやって来ました。

2019年11月10日 16時4分ころ。溜池山王から霞が関へ向かう途中、地味な服装の女性1名を警官10名ほど取り囲んでいました。抗議活動をしようとしたのでしょうか。パレードの経路からは500メートルほどのところと思います。
2019年11月10日 16時4分ころ。

溜池山王から霞が関へ向かう途中、地味な服装の女性1名を警官10名ほど取り囲んでいました。抗議活動をしようとしたのでしょうか。パレードの経路からは500メートルほどのところと思います。
この辺りでは、私がいつも昼休みに西武新宿線を撮影している高田馬場駅近くの踏切近くに存在するイベント運営会社のシミズオクトさんの人たちも目撃しました。パレードの運営に関係してたのでしょう、きっと。

2019年11月10日 16時10分ころ。霞が関。警官さんがゾロゾロとお帰りでした。中央奥は、首都高速から出てきたJRの高速バスです。
2019年11月10日 16時10分ころ。霞が関。

警官さんがゾロゾロとお帰りでした。中央奥は、首都高速から出てきたJRの高速バスです。

2019年11月10日 16時20分ころ。国会議事堂の前。道路は通行止めで閑散として、昨日は走っていた都バスもこの日はいつ来るのか?
2019年11月10日 16時20分ころ。国会議事堂の前。

道路は通行止めで閑散として、昨日は走っていた都バスもこの日はいつ来るのか?

インド系の男性10名ほどか警視庁のシールありの赤色コーンを桜田門駅近くで片付けてました。

2019年11月10日 16時21分ころ。国会議事堂の前。終わってしまったらすぐに交通規制を解除して良さそうですが、いろいろ後片付けが残っているようではありました。
2019年11月10日 16時21分ころ。国会議事堂の前。

終わってしまったらすぐに交通規制を解除して良さそうですが、いろいろ後片付けが残っているようではありました。

内堀通りから、東京メトロの桜田門駅になにやら電気ケーブルが入っていたのですが、地下通路の側溝の水溜りを通って、改札口のさらに先まで伸びていました。最後までたどるのが礼儀だったのかもしれませんが、面倒くさいので、改札口から有楽町線のホームに降りて帰りました。

この日は結局、永田町駅を出て南ヘ向かい、国会議事堂前駅付近から首相官邸の横を通り、日枝神社をぐるりと回って赤坂見附へ至り(赤線)、そこでパレード通過を見逃して、溜池山王から霞ヶ関・桜田門(青線)と歩いておりました。

グーグルマップ。
グーグルマップ。

最初は桜田門駅から地上に出ようと思ったのですが、ここからはパレードは見られません、永田町駅だったらば大丈夫かもと案内があったので、永田町駅へ戻りました。
そして永田町駅から地上に出たら、歩道に並んでいる人たちがいて、お巡りさんがメガホンで彼らの耳元で、そこには立ち止まらないでください、皆さんの良識に期待しますとか叫んでいる、だけど彼らは我れ関せずな、喜劇的な場面もありました。

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

2019年11月2日(土)・3日の西武線 見ただけ、野球場でイベントと航空祭

2019年11月2日(土)と3日(日)の西武線の見ただけです。

11月2日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6109F 22番線6153F 24番線2073F 2524番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

3102レは9105F、5204レは2087F。
5101レは30000系、5105レは38109F。
4101レは40104F。
6501レは6104F。

2019年11月2日。富士見台。6104Fの6501レ。
2019年11月2日。富士見台。6104Fの6501レ。

小手指車基 05:20、
 2番線中央 10112F(カナヘイ)、
 洗浄線 40103F(コウペン)クロスシート。

11月2日・3日に西武球場前駅が最寄りの野球場で自動車イベントがあったので、この日は臨時ダイヤでした。
西武球場前駅から西所沢駅1番ホームに6107Fの急行 池袋ゆきが19時22分に到着し26分に発車。池袋方はガラガラでも、球場前方は立っている乗客が多数いました。

2019年11月2日 19時22分ころ。西所沢。西武球場前駅から1番ホームへ到着する6107Fの急行 池袋ゆき。先頭車はガラガラでした。
2019年11月2日 19時22分ころ。西所沢。

西武球場前駅から1番ホームへ到着する6107Fの急行 池袋ゆき。先頭車はガラガラでした。

2019年11月2日 19時26分ころ。西所沢。1番ホームから発車した6107Fの急行 池袋ゆき。後ろの方は混んでました。
2019年11月2日 19時26分ころ。西所沢。

1番ホームから発車した6107Fの急行 池袋ゆき。後ろの方は混んでました。

日中は用事があったので、夕方の秩父線直通列車は未確認です。

11月3日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線2071F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6117F 22番線6113F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F

2019年11月3日 7時半ころ。保谷。航空祭臨時ダイヤですが保谷駅の電留線の車両には今の所無関係なのかいつもの風情でした。
2019年11月3日 7時半ころ。保谷。

航空祭臨時ダイヤですが保谷駅の電留線の車両には今の所無関係なのかいつもの風情でした。

3102レは30104F、5204レは2069F。
5101レは20152F、5105レは30000系。
4101レは6107F。収用力が弱い40000系は本日は如何に?
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20105F(ライオンズ) 通過。

2019年11月3日(日)は、西武池袋線の稲荷山公園駅が最寄りの航空自衛隊入間基地でイベント「航空祭」があり、来場者輸送で西武池袋線は臨時ダイヤでした。別掲((1)(2)(3)(4))しております。

西武球場前駅が最寄りの野球場でもイベントがあったので、狭山線は朝から8連が入り、余った2501Fと2503Fはつながれて8連運用に投入されていました。

2019年11月3日。保谷。2501F+2503Fの5218レ。
2019年11月3日。保谷。2501F+2503Fの5218レ。

また、1003レ用の4000系4+4連を送り込みの上り回送列車のスジでやって来たのは20102Fでした。

2019年11月3日 7時44分ころ。石神井公園。3番ホームから出発し急行線へ入る20102Fの上り回送列車。6112Fの3402レに追い抜かれてました。
2019年11月3日 7時44分ころ。石神井公園。

3番ホームから出発し急行線へ入る20102Fの上り回送列車。6112Fの3402レに追い抜かれてました。

1001レは通常運転で(<-飯能)4019F+4017Fでした。1003レはなし。

夕方の2002レは4000系ではなくて9105Fでした。
2004レは(<-飯能)4011F+4007F、1002レは20152Fでした。

2019年11月3日 17時1分ころ。狭山ケ丘。9105Fの2002レ(のスジの列車)。
2019年11月3日 17時1分ころ。狭山ケ丘。
9105Fの2002レ(のスジの列車)。

西所沢 3番ホーム 06:35 下り回送 20106F 通過。航空祭の応援かと思いきや、この後は見かけなかったです。

2019年11月3日 6時35分ころ。西所沢。3番ホームを通過する20106Fの下り回送列車。
2019年11月3日 6時35分ころ。西所沢。
3番ホームを通過する20106Fの下り回送列車。

臨時ダイヤも終わりの、夕方の狭山ヶ丘駅。20103Fがすでに、いつものとおり、側線で帯泊となっていました。航空祭臨時ダイヤで入間市始発の各停 新木場ゆきとの一枚。

2019年11月3日 16時39分ころ。狭山ケ丘。各停 新木場ゆき(53S運用・小手指から6532レ)のメトロ10005F(右)と夜間帯泊の20103F。各停  新木場ゆきは後ろをのぞきガラガラでした。
2019年11月3日 16時39分ころ。狭山ケ丘。

各停 新木場ゆき(53S運用・小手指から6532レ)のメトロ10005F(右)と夜間帯泊の20103F。各停 新木場ゆきは後ろをのぞきガラガラでした。

また、ハプニングも。
34レは001-C、狭山ヶ丘で非常停止、2分ほど停車し16:50発、運転士さんは出てこなくて池袋方にいた自分は危険行為にも気付かず、理由不明。
軽く警笛鳴らして停車。鉄の焦げた臭いが薄く漂ったのでスキッドかフラットか、できたかも。速度超過はしてないと思います。
ホーム上、変なアンちゃん(自分じゃないです)はいたけれど、危険行為してたかは知らない。

2019年11月3日 16時49分ころ。狭山ケ丘。停車中の34レ(右)。
2019年11月3日 16時49分ころ。狭山ケ丘。停車中の34レ(右)。

珍しく、元町・中華街ゆきS-Train 404レ に入間市駅から乗客がいました。編成全体で80人ほどだったでしょうか。車両は40104F。

2019年11月3日。入間市。遅れは1分ほどの、40104Fの404レ。
2019年11月3日。入間市。遅れは1分ほどの、40104Fの404レ。

朝の富士見台〜練馬高野台駅間。40104Fの西武秩父ゆきS-Trainの401レと10110F(50周年)の68レが遠くですれ違い。

2019年11月3日。練馬高野台。富士見台方で10110Fの68レ(左)と40104Fの401レがすれ違い。
2019年11月3日。練馬高野台。

富士見台方で10110Fの68レ(左)と40104Fの401レがすれ違い。

10112F(カナヘイ)も池袋線を走り回ってました。

2019年11月3日。練馬高野台。10112Fの70レ。
2019年11月3日。練馬高野台。10112Fの70レ。

この日は夕方に用事があり、航空祭の臨時ダイヤ観察後に自宅へ戻りました。イベント輸送がどうなっているか見に出たのは2時過ぎ。
21時ころ。西武球場前駅が最寄りの野球場の中を外からのぞきくと、重機とフォークリフトが動き回り、観客席は空でした。
駅構内も閑散とし、1・2番ホーム以外は閉鎖。

2019年11月3日 21時前。西武球場前駅が最寄りの野球場。
2019年11月3日 21時前。西武球場前駅が最寄りの野球場。
2019年11月3日 21時ころ。西武球場前駅のホームの様子。
2019年11月3日 21時ころ。西武球場前駅のホームの様子。

| | コメント (1)

2020年1月19日 (日)

2019年11月3日 入間航空祭で西武池袋線は臨時ダイヤ、(4)入間市内での様子(お空ではもっと離れてよ)

2019年11月3日(日)は、西武池袋線の稲荷山公園駅が最寄りの航空自衛隊入間基地でイベント「航空祭」があり、来場者輸送で西武池袋線は臨時ダイヤでした。

稲荷山公園駅の池袋方踏切を通過中。下り列車の車内から見た航空祭の様子です。

2019年11月3日 12時43分ころ。稲荷山公園。
2019年11月3日 12時43分ころ。稲荷山公園。

N2000系2+8連の(<-飯能)2461F+2085Fは終日営業に入っていました(夜半以降は未確認)。

2019年11月3日。稲荷山公園。2461F+2085Fの2142レ(左)と入間市へ延長の6515レ(23S運用、メトロ10023F)。
2019年11月3日。稲荷山公園。2

461F+2085Fの2142レ(左)と入間市へ延長の6515レ(23S運用、メトロ10023F)。

入間市駅。この駅止まりの下り列車は、その先へ回送されます。

2019年11月3日 13時6分ころ。入間市。メトロ10027Fの、入間市ゆきに延長された75S運用・1807レ。左も実は75S運用で6108Fの快速 元町・中華街ゆきです。こちらは小手指から1812レのスジにのるのでしょう。
2019年11月3日 13時6分ころ。入間市。

メトロ10027Fの、入間市ゆきに延長された75S運用・1807レ。左も実は75S運用で6108Fの快速 元町・中華街ゆきです。こちらは小手指から1812レのスジにのるのでしょう。

午後は武蔵藤沢駅の池袋方の踏切で撮影。入間基地を行き交う飛行機が画面に入ってきました。市街地上空でそんなにくっつくなよと思いつつ。

2019年11月3日 13時41分ころ。武蔵藤沢。6157Fの各停 新木場ゆき(小手指から6530レのはず)と、ブルーインパルスの飛行機5機(右上)。
2019年11月3日 13時41分ころ。武蔵藤沢。

6157Fの各停 新木場ゆき(小手指から6530レのはず)と、ブルーインパルスの飛行機5機(右上)。

2019年11月3日 13時50分ころ。武蔵藤沢。ブルーインパルスは基地を中心に半径10mくらいなのか、巡回しているようで、何度か、こんな感じで見れました。
2019年11月3日 13時50分ころ。武蔵藤沢。

ブルーインパルスは基地を中心に半径10mくらいなのか、巡回しているようで、何度か、こんな感じで見れました。

2019年11月3日 13時56分ころ。武蔵藤沢。ブルーインパルスの飛行機。
2019年11月3日 13時56分ころ。武蔵藤沢。
ブルーインパルスの飛行機。
2019年11月3日 14時27分ころ。武蔵藤沢。9105Fの2150レ。この5分ほど前から入間基地の方から轟音が聞こえてきて何をしてると訝っていたら、戦闘機が離陸してきました。
2019年11月3日 14時27分ころ。武蔵藤沢。

9105Fの2150レ。この5分ほど前から入間基地の方から轟音が聞こえてきて何をしてると訝っていたら、戦闘機が離陸してきました。

2019年11月3日 14時43分ころ。武蔵藤沢。東急4108Fの快速 元町・中華街ゆき。小手指から1714レのスジにのるのだと思います。このときも戦闘機の轟音が鳴り響いてました。
2019年11月3日 14時43分ころ。武蔵藤沢。

東急4108Fの快速 元町・中華街ゆき。小手指から1714レのスジにのるのだと思います。このときも戦闘機の轟音が鳴り響いてました。

2019年11月3日 15時43分ころ。武蔵藤沢。東急4107Fの快速  元町・中華街ゆき。32M運用の代走となっています。小手指から1716レのスジにのるのでしょう。
2019年11月3日 15時43分ころ。武蔵藤沢。

東急4107Fの快速 元町・中華街ゆき。32M運用の代走となっています。小手指から1716レのスジにのるのでしょう。

2019年11月3日 16時13分ころ。武蔵藤沢。発車したメトロ10024Fの快速 元町・中華街ゆき。小手指から1818レのスジにのるはず。
2019年11月3日 16時13分ころ。武蔵藤沢。

発車したメトロ10024Fの快速 元町・中華街ゆき。小手指から1818レのスジにのるはず。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧