2016年12月 8日 (木)

2016年11月19日、東京地下鉄・銀座線の渋谷駅大規模工事

2016年11月5日(土)・6日(日)と19日(土)・20日(日)、東京地下鉄は銀座線の渋谷駅大規模工事のため、渋谷~表参道間と青山一丁目~溜池山王間を終日運休としました。
19日に様子を見て来ました。

表参道~溜池山王間の区間運転

外苑前駅を終日営業休止にするわけにはいかないのか(この日は何やら隣の青山一丁目駅 最寄りの施設でイベントがあるようでもありました)、表参道~青山一丁目駅間を折り返し運転してました。
複線のそれぞれに1列車を入れ、単線並列方式で運転、営業運転は所定の方向だけ、逆方向は右側通行の回送運転。日中はそれぞれ12分毎に乗車可能。

表参道駅から青山一丁目駅へ逆方向運転の回送列車で戻る1135ほかです。

2016年11月19日 11時29分頃、表参道、1135ほかの青山一丁目ゆき逆方向運転の回送列車。
2016年11月19日 11時29分頃、表参道
1135ほかの青山一丁目ゆき逆方向運転の回送列車。
2016年11月19日 11時56分頃、青山一丁目、1035ほかの逆方向運転の右側通行で到着する回送列車。
2016年11月19日 11時56分頃、青山一丁目
1035ほかの逆方向運転の右側通行で到着する回送列車。

青山一丁目駅から表参道駅へ逆方向運転の右側通行の回送列車で戻る1013ほかです。

2016年11月19日 11時55分頃、青山一丁目、1013ほかの表参道ゆき逆方向運転の回送列車。
2016年11月19日 11時55分頃、青山一丁目
1013ほかの表参道ゆき逆方向運転の回送列車。

車内の表示は、青山一丁目ゆきで営業の1113Fはなかったようなのですが、表参道ゆきで営業の1135Fは活きていてきちんと区間運転表示でした。

2016年11月19日 12時2分頃、外苑前~表参道間を走行中の表参道ゆき1135Fの車内表示装置は活躍中。
2016年11月19日 12時2分頃
外苑前~表参道間を走行中の表参道ゆき1135Fの車内表示装置は活躍中。

渋谷駅の工事の様子

渋谷駅から表参道駅寄りのデパートから見た工事現場です。
銀座線の線路が道路上を高架で走っている部分を、この日は浅草方面ゆき軌道レールの撤去・再敷設を行っているようでした。

2016年11月19日 11時過ぎ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。
2016年11月19日 11時過ぎ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。

この時間帯は、奥の車庫側からモーターカーに押されてレールを載せた貨車が横付けされ、レールを取り卸し、溶接・敷設しているようでした。横のオレンジ色の大型クレーンが移動して何やらしてました。

2016年11月19日 12時過ぎ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。
2016年11月19日 12時過ぎ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。
2016年11月19日 12時半ころ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。
2016年11月19日 12時半ころ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。
2016年11月19日 12時半ころ、渋谷~表参道、銀座線の工事現場。
2016年11月19日 12時半ころ
渋谷~表参道、銀座線の工事現場。

以上、東京メトロ・銀座線の大規模工事の瞥見でした。

(12月8日 19時45分、青字部分を追記。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

2016年8月22日、台風9号に襲撃された西武池袋線

2016年8月22日(月)はたまたま休みを取っていたので、台風9号に襲撃された西武池袋線を体感できました。水たまりに突っ込み動けなくなった列車に乗り合わせるという、得難い体験もありました。

それでは順を追って。
早朝 6時ころは、雨は降っていましたが強くはなく、西武池袋線は平常運転でした。
午前10時前の池袋駅界隈の雨はかなり強かったです。しかし西武池袋線は基本的に平常運転。
写真は、石神井公園駅へ10時17分に到着する東急4103Fの6706レ、雨はかなり強かったですが時刻表通りの運転。

2016年8月22日、石神井公園、東急4103Fの武蔵小杉ゆき各停6706レ。
2016年8月22日、石神井公園
東急4103Fの武蔵小杉ゆき各停6706レ。

強い雨の中をついて到着する東急5153Fの上り各停 6810レ。定時運転の元町・中華街ゆきでした。風は非常に強い、というほどではなかったです。

2016年8月22日、石神井公園、東急5153Fの6810レ。
2016年8月22日、石神井公園、東急5153Fの6810レ。

快速急行の1802レ。3分ほど遅れて、元町・中華街ゆきが所定ですが、渋谷ゆきで発車しました。

2016年8月22日 10時45分頃、石神井公園、メトロ10036Fの渋谷ゆき1802レ。
2016年8月22日 10時45分頃、石神井公園
メトロ10036Fの渋谷ゆき1802レ。

石神井公園駅から、2分ほど遅れの1701レに乗車し、所沢駅へ移動。所沢駅には4分ほどの遅れ。所沢駅の手前で、信号の関係で遅れが増えましたが、最高100km/hほどで強い雨の中を快走していました。
所沢駅到着直前に、小手指からは各停で運転と車内放送がありました。

2016年8月22日 11時10分頃、所沢、発車した1701レのメトロ10030F。
2016年8月22日 11時10分頃、所沢
発車した渋谷ゆき1701レのメトロ10030F。

11時15分頃に発車した9103Fの急行 飯能ゆき2129レ、これに乗車していれば午後はゆっくりお酒を飲みながら、自宅でブログを更新できたかも(自宅付近も水にあふれてた可能性はあり・後述)。

2016年8月22日 11時15分頃、所沢、発車した9103Fの2129レ。
2016年8月22日 11時15分頃、所沢、発車した9103Fの2129レ。

この後は、6106Fの4303レが6分ほど遅れて11時23分に到着すると、下り列車は途絶えました、秋津駅付近で冠水していたようです。
しかし上り列車は着発が続きました。11時29分に10105Fの22レ(6分遅れ)、11時39分に渋谷ゆき1804レ(9分遅れ)など。
ただしこの間にやって来た、6153Fの6514レは、所沢駅へ11時31分に到着するとしばらく停車し、発車は11時37分。22レ発車直後辺りが、雨は一番 強かったかもしれません。

2016年8月22日、所沢、11時29分に発車した10105Fの22レ。
2016年8月22日、所沢、11時29分に発車した10105Fの22レ。
2016年8月22日、所沢、11時39分に発車した6105Fの1804レ。
2016年8月22日、所沢、11時39分に発車した6105Fの1804レ。

1804レの後は、2077Fの5104レは6分遅れ、20108Fの2132レも5分遅れで、発車。

下り列車は、ようやく11時46分に2463F+2079Fの2131レが到着。22分遅れ。すぐに発車。
私はこの列車に乗車したのですが、速度規制がかかり最高時速60kmほどで走行。11時58分に到着した狭山ヶ丘駅の手前では水たまりを突っ切ったような、ジャジャジャーという音が床下から聞こえました。
武蔵藤沢駅は25分遅れの11時59分に発車。自衛隊基地内の直線区間で、線路が少し落ち込むところがありますが冠水しておらず、これなら元加治まで帰れるとちょっとガッカリしたら、稲荷山公園駅手前のカーブ区間の線路上は水たまり、運転士さんは徐行したまま列車を進めたらATSの警報音が鳴り列車は停止。
下の写真は停止直前の辺りです。

2016年8月22日 12時3分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間、2131レの客室内から。
2016年8月22日 12時3分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間
2131レの客室内から。

水かさは増し、レールは完全に水の下。稲荷山公園駅を発車した直後の4108レでしょうか、32105F+38109Fも立ち往生しているのが見えました。

2016年8月22日 12時16分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間、2131レの客室内から。
2016年8月22日 12時16分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間
2131レの客室内から。

12時25分に、上り列車は退行運転で稲荷山公園駅のホームへ戻りました。

2016年8月22日 12時25分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間、2131レの客室内から。
2016年8月22日 12時25分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間
2131レの客室内から。

12時半すぎに稲荷山公園駅から、監督者らしき社員さんが水の中を、時に腰までつかりながら歩いて2131レに到着。
13時ころには雨は一段落。ただしその後も、時に雨が強くなることはありました。
武蔵藤沢駅方からも応援の社員さんが来たようで、13時ころには、私が見た限り監督者さんを含め計3名の応援社員さんが車内で対応されていました。
13時20分頃に、男性の老人を運転台の乗務員扉から降ろし、社員2名付き添いで稲荷山公園駅へ歩いて向かわせていました、その男性の希望。危険なので傘の使用は遠慮してもらってました。
また若い男性のトイレ希望があり、中間運転台から外に出てもらって、用を足してもらったようです。モーター点検蓋を開けての用足しは却下。

2016年8月22日 13時25分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間、2131レの客室内から。
2016年8月22日 13時25分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間
2131レの客室内から。

13時40分頃に中年女性1名、その後も男性老人1名が、稲荷山公園駅へ社員さん付き添いで歩いて行きました。
13時40分頃には上り線の水は完全に引いてきて、車両の周りの枯れ草などを撤去し、14時ころからは2131レの起動試験・ブレーキ試験を実施、14時16分に発車、18分に稲荷山公園駅のホームへ据え付けとなりました。

2016年8月22日 14時16分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間、稲荷山公園駅へ向かう2131レの客室内から。
2016年8月22日 14時16分頃、武蔵藤沢~稲荷山公園駅間
稲荷山公園駅へ向かう2131レの客室内から。

到着して30分ほどすると、停電するので車内から出てほしいと車内放送がありました。武蔵藤沢~稲荷山公園駅間の線路補修のため停電する、とのこと。
当初は、上り列車の32105Fだけ休憩所として開放すると案内がありましたが、その後、下り列車の2463Fも休憩所となりました。
女子高生も立ち往生していましたが、運転再開の時にはいなかったと思います。

2016年8月22日 15時頃、稲荷山公園駅、休憩所として開放された32015F(手前)と立ち入り禁止の38109Fと談笑する女子高生と強い雨。
2016年8月22日 15時頃、稲荷山公園駅

休憩所として開放された32015F(手前)と立ち入り禁止の38109Fと談笑する女子高生と強い雨。

2016年8月22日 15時45分頃、稲荷山公園駅、休憩所として開放された2463F(奥)と立ち入り禁止の2079F。
2016年8月22日 15時45分頃、稲荷山公園駅
休憩所として開放された2463F(奥)と立ち入り禁止の2079F。

16時ころの、稲荷山公園駅の上り方では線路上で何やら作業していました。後でお聞きしたら道床のバラストを補充したということでしたが、水を含んだ路盤が痛みやすくなり列車を走らせたくなかったという思いもあったと想像しております。
停電云々は、少ない乗客を10両編成にバラけておいとくと管理が大変なので、2+8連を奇貨とし、2連へ乗客をまとめるための方便(嘘)な気もしてます。

2016年8月22日 16時45分頃、稲荷山公園駅、上り方の線路で作業中。
2016年8月22日 16時45分頃、稲荷山公園駅、上り方の線路で作業中。

17時ころには雨もほぼ止み、列車を走らせられる状況となり、2463F+2079Fは安全点検列車として、16時59分に回送で発車、飯能へ向かいました。非常にゆっくりした走りでした。
32105F+38109Fも17時1分に回送列車として上り方へ発車。

2016年8月22日 16時59分頃、稲荷山公園、発車スタンバイの2463F+2079F(右)。
2016年8月22日 16時59分頃、稲荷山公園
発車スタンバイの2463F+2079F(右)。
2016年8月22日 17時1分頃、稲荷山公園~入間市、安全点検でゆっくり走る2079F+2463Fの下り回送列車。
2016年8月22日 17時1分頃、稲荷山公園~入間市
安全点検でゆっくり走る2079F+2463Fの下り回送列車。

そして17時51分、9103Fの急行 池袋ゆきが稲荷山公園駅へ到着。
駅の放送では、入間市始発・8両編成、でした。

2016年8月22日 17時51分頃、稲荷山公園、9103Fの2136レ?(約6時間遅れ)。
2016年8月22日 17時51分頃、稲荷山公園
9103Fの2136レ?(約6時間遅れ)。

17時53分にはメトロ10030F上り回送(25S)が通過。
下りの、運転再開列車は2087Fの各停 飯能ゆき。5113レだったようなので、6時間遅れとなります。
入間市 17:56, 20152F急行 池袋ゆき。
長らくお付き合いした2463F+2079Fは、元加治駅18時3分通過の上り回送列車で都会へ戻って行きました。

元加治駅基準で21時ころには、特急列車は運休でしたが、一般列車は正常運転に戻っていたようです。

大雨の時の西武鉄道の運転規定はよく分かりませんが、立ち往生した2131レの運転の様子を見ている限り、とりあえず立ち往生するまで運転する、に見えました。
現場では腰まで水につかった監督者さんや、雨合羽が薄汚れた保線社員さんも見かけましたので、今後は、立ち往生する前に列車の運転を自粛した方が良いように思いました。
台風が原因ですし、早めの運転見合わせも乗客の理解は得られると思うのです。何があっても走り続ける西武線、JRとは違う、沿線住民の誇り?かもしれませんが、無理のし過ぎは良くない(強い雨の中 疾走する電車は大好きなので少しだけ無理してほしいですが)
運転自粛を適切に判断できるよう、沿線の気象観測網の充実も必要と思います。今回のあの場所が冠水するとは、私は想像していませんでした。
今回の台風では、新宿線でも冠水で立ち往生があったほか、多摩湖線は法面崩壊に列車が遭遇、池袋線・東久留米~清瀬間でも下り線の築堤法面に異状が出て徐行区間が設定されたようです。

なお、18時頃に自宅付近を歩いていたら、歩道が壊れていました。暗渠の蓋が、1枚は下に落ち、1枚は行方不明。
12時半頃に自宅付近へ避難勧告が入間市から出ていましたし、列車の立ち往生がなくとも、私はいろいろ大変になっていたかもしれません。
台風が来るときは、不要な外出は控えるが賢明ですね。

2016年8月22日 18時頃、埼玉県入間市野田、壊れた歩道。24日もこの状態。
2016年8月22日 18時頃、埼玉県入間市野田
壊れた歩道。24日もこの状態。

JRなどは異常時対策として、窓を開閉可能にしたり集電装置の予備を作ったりしていますが、今後は、車内で用を足すための床の穴、もあると良いかもしれません。
その穴から床上浸水すると困るのですが、穴がなくともそういう場合は側扉から水が浸入するかもしれませんし。

当日、2131レの乗務員さん等にインタビューはしておりません。
当エントリー公開後は西武鉄道に自己申告いたしますので、念のため。


(以下は8月30日 21時15分追記)本エントリーを公開後に西武鉄道へ自己申告したところ、2131レ立ち往生の「ATSの警報音が鳴り列車は停止」と私が表現した状況について、猛烈な降雨で短時間に線路が冠水状態になった他の列車の防護発報を受信し2131レは停止した、2131レの車両自体が冠水箇所に進入したわけではない、という内容の返信を、8月29日にメールでいただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

2016年6月19日の東武伊勢崎線・野田線、見ただけ

2016年6月19日(日)は東武伊勢崎と野田線へ行ってきました。なおカタカナ路線名は忘れています。

メインは、この春から運転が始まった野田線の急行列車。
大宮駅12時11分発の急行 柏ゆきです。

2016年6月19日 12時11分頃、大宮。
2016年6月19日 12時11分頃、大宮。

八木崎駅を11時24分頃に通過する8000系の急行 柏ゆき。

2016年6月19日 11時24分頃、八木崎。
2016年6月19日 11時24分頃、八木崎。

大和田駅を11時43分頃に通過する8000系の急行 柏ゆき。

2016年6月19日 11時43分頃、大和田。
2016年6月19日 11時43分頃、大和田。

大和田駅を11時48分頃に通過する急行 大宮ゆき。

2016年6月19日 11時48分頃、大和田。
2016年6月19日 11時48分頃、大和田。

以下は、往復の途上の伊勢崎線。
午前中のせんげん台駅です。
9時10分頃、東急8500系の準急を、6両編成の東武10000系区間急行が追い抜き。

2016年6月19日 9時10分頃、せんげん台。
2016年6月19日 9時10分頃、せんげん台。

9時40分頃、10000系6連同士の区間急行と区間準急が緩急接続。

2016年6月19日 9時40分頃、せんげん台。
2016年6月19日 9時40分頃、せんげん台。

9時52分頃、20000系の各停を10000系の区間急行が追い抜き。

2016年6月19日 9時52分頃、せんげん台。
2016年6月19日 9時52分頃、せんげん台。

10時30分頃、メトロ03系の各停を、メトロ08系の急行が追い抜き。

2016年6月19日 10時30分頃、せんげん台。
2016年6月19日 10時30分頃、せんげん台。

10時59分頃、下りの特急きりふり。

2016年6月19日 10時59分頃、せんげん台。
2016年6月19日 10時59分頃、せんげん台。

特急同士のすれ違いも何度かありました。

春日部駅。
12時51分頃、上りのスカイツリートレインと半蔵門線からやって来た08系。

2016年6月19日 12時51分頃、春日部、上りのスカイツリートレイン。
2016年6月19日 12時51分頃、春日部、上りのスカイツリートレイン。

13時7分頃、東京地下鉄の半蔵門線8000系と日比谷線03系がすれ違い。

2016年6月19日 13時7分頃、春日部、メトロ03系の東武動物公園ゆき各停と8000系の中央林間ゆき急行。
2016年6月19日 13時7分頃、春日部、メトロ03系の東武動物公園ゆき各停と8000系の中央林間ゆき急行。

13時22分頃、上下の特急りょうもう号がすれ違い、左側の上り列車は台湾鐵路・「普悠瑪(ぷゆま)」デザイン。

2016年6月19日 13時22分頃、上下の特急りょうもう号がすれ違い。
2016年6月19日 13時22分頃、上下の特急りょうもう号がすれ違い。

五反野駅を14時10分頃に通過する上りの区間快速列車です。

2016年6月19日 14時10分頃、五反野、浅草ゆき区間快速列車。
2016年6月19日 14時10分頃、五反野、浅草ゆき区間快速列車。

15時3分頃、牛田~北千住間を走行する、台湾鐵路・「普悠瑪(ぷゆま)」デザインの特急りょうもう号。

2016年6月19日 15時3分頃、牛田~北千住、下りの特急りょうもう号。
2016年6月19日 15時3分頃、牛田~北千住、下りの特急りょうもう号。

スペーシアとの出会いはあまりなく、そもそも山手線でたまに見かけるので写真は割愛しました。

野田線の駅の中にはトイレがとてもきれいな駅があり、新車も増え、カタカナ路線名にしたい気持ちは理解できました。
しかし、日本語として長ったらしいので、私は馴染めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

2016年5月4日~8日の西武線、見ただけ

2016年5月4日(休日)~8日(日)の西武線、見ただけです。
5月7日(土)・8日(日)は芝桜臨時ダイヤの観察をしていたのですが、その時の写真はまた別の機会に。

所沢駅4番ホームで折り返す狭山線関係の回送列車

狭山線の線内折り返しの4両編成は、小手指車両基地との間で回送されるときに所沢駅で折り返すことがありますが(平日早朝 6時40分ころ)、いつもホームのない6番線を使っていると思っていたのですが。
5月4日(休日) 所沢4番ホーム 2513F, 11:07着上り回送 11:10発下り回送。

2016年5月4日 11時9分頃、所沢、4番ホームで折り返す2513Fの回送列車。右は9102Fの2128レ。
2016年5月4日 11時9分頃、所沢
4番ホームで折り返す2513Fの回送列車。
右は9102Fの2128レ。

4番ホーム折り返しが今回のダイヤ改正からかは知りませんが、ホームが空いているのであれば上下本線の間で折り返すので支障は減り、メリットはあります。

メトロ10000系の車外表示装置が白色対応LEDに

5月4日(休日)の西武池袋線 6306レ(61S)がメトロ10005Fだったのですが、車外の行先・種別表示装置が白色対応LED(「フルカラーLED」)に変わっていました。4月30日には交換されていたようです。
他にも数本、白色対応LEDに交換されたメトロ10000系を目撃しております。

2016年5月4日、石神井公園、左が白色対応LEDになったメトロ10005Fの6359レ。右は従来通りのメトロ10014Fの6364レ。
2016年5月4日、石神井公園

左が白色対応LEDになったメトロ10005Fの6359レ。右は従来通りのメトロ10014Fの6364レ。

5月4日(休日)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5170F(いい街)
保谷 05:47, 21番線6158F(大学) 22番線6107F 23番線20152F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2087F

2016年5月4日、石神井公園、6番線の2087Fと2102レの9106F。
2016年5月4日、石神井公園、6番線の2087Fと2102レの9106F。

風雨が強くてホームが濡れていました。

3102レは9105F、風雨がやや強いものの通常運転。5204レは2069F。
5201レが38116F(フォトコン)。

5304レが2097F、6306レ(61S)がメトロ10005F(白色LED)。

「52席」4009Fはこの日は西武新宿から、往路の所沢駅4番ホーム到着は11時37分、飯能方への発車は11時39分でした。

2016年5月4日 11時37分頃、所沢、新宿線上り方から4番ホームへ入る4009F。
2016年5月4日 11時37分頃、所沢
新宿線上り方から4番ホームへ入る4009F。

ひばりヶ丘駅4番ホームに到着するのは3203レの20158F。

2016年5月4日、ひばりヶ丘、4番ホームに到着する3203レの20158F。
2016年5月4日、ひばりヶ丘、4番ホームに到着する3203レの20158F。

5月5日(休日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急4106F(8連)
保谷 05:47, 21番線6158F(大学) 22番線6152F 23番線2091F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F

3102レは9104F、5204レは2069F。
5201レが2097F。

5101レは20158F、5105レが20151F(告白)

高田馬場~下落合 08:38 急行 西武秩父ゆき38117F通過。

入間市
19:03通過, 4009F(52席)上り。
19:05発 6157F(灰色)の2165F。

2016年5月5日 19時3分頃、入間市、通過する4009F上り列車。
2016年5月5日 19時3分頃、入間市、通過する4009F上り列車。

5月6日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9107F
所沢 05:32 電留線(E)6157F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F 4番ホームY515F(ベイスターズ)
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6113F 23番線38116F(フォトコン) 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2085F

2016年5月6日、池袋、2063Fの西武秩父ゆき5205レ。
2016年5月6日、池袋
2063Fの西武秩父ゆき5205レ。

3102レは20101F、5204レは20158F。
5101レが38101F、5103レは30101F、5107レは38105F。
5851レは2063F。

お昼の西武新宿線・高田馬場界隈は上り列車が少し遅れていました。

2016年5月6日、高田馬場~下落合、10106Fの4分ほど遅れの120レ。左は2505F+2015Fのほぼ定時
2016年5月6日、高田馬場~下落合
10106Fの4分ほど遅れの120レ。
左は2505F+2015Fのほぼ定時の2641レ。
2016年5月6日、高田馬場~下落合、38115F(フォトコン)の5629レ。
2016年5月6日、高田馬場~下落合、38115F(フォトコン)の5629レ。

狭山ヶ丘 18:37, 38116F?(フォトコン)上り回送通過、平日ナイターダイヤのためいつもの14M回送の代わりでしょう。

5月7日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F
所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5173F
保谷 05:47, 21番線6113F 22番線6104F 23番線2089F 24番線2069F
石神井公園 05:52, 6番線2091F

3102レは30101F、5204レは38101F。
5101レは38109F、5105レは20158F。
5201レが38116F(フォトコン)。

石神井公園 06:00ころ順に
2102レが6116F
6501レ(08M)が6115F
6504レ(18M)が6117F

5月8日(日)

狭山ヶ丘 05:-9 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)9108F(ライオンズ) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5171F
保谷 05:47, 21番線6113F 22番線6156F 23番線38111F 24番線38103F
石神井公園 05:52, 6番線20151F(告白)

3102レは9107F、5204レは20152F。
5101レは20153F、5105レが2097F。

5050レは20158F 飯能駅4番ホーム着、上り回送となって19:07発。

2016年5月8日 10時56分頃、飯能、4番ホームから発車した西武秩父ゆき20158Fと6109Fの4118レ。
2016年5月8日 10時56分頃、飯能
4番ホームから発車した西武秩父ゆき20158Fと6109Fの4118レ。

20158Fは10時46分頃に、秩父方から飯能駅に回送されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

2016年1月30日~2月3日の西武線、見ただけ

2016年1月30日(土)〜2月3日(水)の西武線 見ただけです。

池袋駅2番ホームにホームドアの設置が始まる

西武池袋線では池袋駅到着時、1月末から車内放送に、池袋駅2番ホームにホームドア設置工事をすると入るようになりましたが、2月2日(火)の朝、早速、上り方 半分ほどに設置されていました。

2016年2月2日、池袋、ホームドアが設置された2番ホームへ到着する20158Fの5406レ。
2016年2月2日、池袋

ホームドアが設置された2番ホームへ到着する20158Fの5406レ。

2月3日朝には下り方にも設置され、8両編成の停車位置をすべてカバーするようになりました。

2016年2月3日、池袋、ホームドアが8両編成文設置された2番ホームで発車を待つ2097Fの5449レ。
2016年2月3日、池袋

ホームドアが8両編成文設置された2番ホームで発車を待つ2097Fの5449レ。

残りの2両分にはまだ設置されていません。

飯能駅の工事は終了?

昨年末から、1番列車の前後に飯能~仏子間を1往復する回送列車が走っていました。年末年始の中断をはさみ、2016年は1月14日(木)7からでしょうか、復活しました。
しかし1月29日(金)が今のところ最後となり、今朝2月3日(水)もありませんでした。
1月31日(日)に飯能駅へ行ったときは、ホーム柱を塗装したようで、根元にマスキングテープが残っていたりもしました。

1月30日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き
保谷 05:47, 21番線東急5050系10連 22番線6112F 24番線2085F 27番線何か8連
石神井公園 05:52, 6番線2073F

05:00の元加治駅発車案内は、飯能~仏子駅間の早朝1往復なしな表示。
3102レは30104F。

5101レが2069F(KORO)。
小手指 05:21 引き上げ線 東急5050系 「各停」表示。

仏子~元加治駅間 04:43 上り ややゆっくり。
所沢
05:28 .1番ホーム 2093F新宿線下り回送着発。
05:30, 5番ホーム 38110F下り回送発。
05:31, 4番ホーム2531F+2533F下り回送着。
前夜から降雪の天気予報が出ていたので運転された回送列車と思われます。結局、雪は降りませんでした。

5204レが2063F、5203レが20158F(三色LED)。

18M運用の6504レが東急4107F。その後、東急4107Fは51K運用に変わり1707レを走っていました。

2016年1月30日、練馬、東急4107Fの18M運用・6504レ(各停 新木場ゆき)。右は38116F(フォトコン)の5406レ。
2016年1月30日、練馬

東急4107Fの18M運用・6504レ(各停 新木場ゆき)。右は38116F(フォトコン)の5406レ。

2016年1月30日、元加治、東急4107Fの51K運用・1712レ。
2016年1月30日、元加治、東急4107Fの51K運用・1712レ。

5406レが38116F(フォトコン)、2104レが2069F(KORO)。

5442レが20158F、5304レが2069F(KORO)。

2002レは4019F+4013F、2004レが4005F(あの花)+4001F。
1002レは38104F。

18M運用の東急車で忘れていましたが、08M運用も、朝の6501レは6153Fだったものの、夕方の1719レは6154Fに変わっていました。

2016年1月30日、石神井公園、6153Fの08M運用・6501レ。
2016年1月30日、石神井公園、6153Fの08M運用・6501レ。
2016年1月30日、入間市、6154Fの08M運用・1724レ。
2016年1月30日、入間市、6154Fの08M運用・1724レ。

前日 29日は和光市駅でドア点検が何度かあり、東武東上線とメトロ有楽町線・副都心線との直通運転が中止になっていました。

1月31日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)N2000系
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5152F
保谷 05:47, 21番線6000系 22番線6000系 24番線N2000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線30000系8連
(眼鏡のネジの都合により自分の矯正視力が低下してました)

3102レは9104F、5204レは20152F。
5101レは2089F、5105レが38116F(フォトコン)。
練馬 06:12, 38112F上り回送通過。

奥むさし駅伝臨時列車の後、秩父線5023レは4011F。
2134レは20103F(白色LED)。
仏子 11:50 中線 38105F回送。
西所沢 12:06 引き上げ線2063F「各停 西武球場前」。

2503F+2501Fが5473レなどでした。

2016年1月31日、練馬、2503F+2501Fの5473レ。
2016年1月31日、練馬、2503F+2501Fの5473レ。

2002レは4005F+4001F、2004レは4019F+4013F。

2016年1月31日、入間市、4005F+4001Fの2002レ。
2016年1月31日、入間市、4005F+4001Fの2002レ。

2月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:32 電留線(E)6106F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F?? 4番ホーム東急5156F
保谷 05:47, 4番線6107F? 5番線N2000系 21番線6109F 23番線2079F?
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは20101F、5204レは2091F。
5201レが2503F+2501F。5107レが2097F。5851レが20151F(いこいーな)。5203レが38116F(フォトコン)。

2月2日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2087F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2063F
保谷 05:47, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6154F 23番線2069F(KORO)
石神井公園 05:52, 6番線20153F

小手指 05:21, 6156F回送出庫→1番ホーム。 そして清瀬
05:34 引き上げ線→4番ホーム 東急5174F
05:36, 2番ホーム 6156F上り回送着
下りホームの柱がほとんどピンク色。

3102レは9104F、5204レは2091F。

新宿線5802レが20154F(スッピン・白色LED)。

5107レが20151F(いこいーな)。
5203レが2097F、2102レが9108F(ライオンズ)。
5406レが20158F。

2月3日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2073F
保谷 05:47, 4番線6110F? 5番線20000系 21番線6153F(Nack5) 23番線38116F(フォトコン)
石神井公園 05:52, 6番線2091F

小手指 05:21, 6152F回送出庫→1番ホーム。
そして清瀬
05:35 引き上げ線→4番ホームY515F
05:36, 2番ホーム 6152F上り回送着

2016年2月3日 5時36分頃、清瀬、左がY515F、右が到着する6152Fの上り回送列車。
2016年2月3日 5時36分頃、清瀬
左がY515F。
右が到着する6152Fの上り回送列車。

今朝は上りホームの柱が真っ白ピカピカと感じましたが、以前からかもしれません。

3102レは32101F+38103F、5204レは20152F。
5107レが2063F。

5203レが20151F(いこいーな)、5407レが2503F+4連。5406レが2069F(KORO)。
5302レが2503F+2501Fでした。

1708レがメトロ10018F。日中、土休日はメトロ車を飯能界隈でほとんど見ませんが、平日は多いようです。

2016年2月3日、元加治、メトロ10018Fの1708レ。
2016年2月3日、元加治、メトロ10018Fの1708レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

2016年1月19日~22日の西武線 見ただけ

2016年1月19日(火)~22日(金)の西武線、見ただけです。

1月19日(火)

今回は趣向を変えて、まずは、お昼の西武新宿線。
まだ地面に雪が残る高田馬場界隈。三色LEDの、10112Fの118レと、2007Fの5822レです。2007Fがこの後、幕表示に変わるとは、思ってもいませんでした。

2016年1月19日、高田馬場~下落合、10112Fの118レ。
2016年1月19日、高田馬場~下落合、10112Fの118レ。
2016年1月19日、高田馬場~下落合、2007Fの5822レ。
2016年1月19日、高田馬場~下落合、2007Fの5822レ。

早朝の池袋線に戻ります。
狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
保谷 05:47, 4番線6114F? 5番線20000系 21番線6158F(大学) 23番線20153F
石神井公園 05:52, 6番線2089F

仏子~元加治駅間
04:43 上りゆっくり、下りはなし。
3102レは9104F。集電装置から青白い大アークたまに、オレンジ色の小さな火花はずっとで、元加治到着。

小手指 05:21, 6115F回送 出庫→1番ホーム。
そして清瀬。
05:35 引き上げ線→4番ホーム東急5167F。
05:36, 2番ホームへ6115F上り回送着。

所沢
電留線 05:27 (E)6104F (W)2085F。
5番ホーム 05:27, 32104F+38107F回送。
1番ホーム 05:28着 38102F新宿線下り回送。
所沢~秋津間 05:29, 30000系下り回送。これとは別に5201レは2075F、秋津で確認。

5204レが20151F(いこいーな)。5851レが2097F。

1月20日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F。
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)381160F(フォトコン)
保谷 05:47, 4番線6156F 5番線N2000系 21番線6103F 23番線2063F
石神井公園 05:52, 6番線20153F

仏子~元加治駅間
04:48 上り。
04:54, 20103F?下り。
3102レは20103F。

小手指車基 05:21, 3番線飯能方に1241F

小手指 05:21, 6109F回送出庫。
そして清瀬
05:34, 引き上げ線→4番ホーム 東急5121F。
05:35, 2番ホーム6109F上り回送着。

2016年1月20日、清瀬、引き上げ線から4番ホームへ「逆送」の東急5121F。
2016年1月20日、清瀬
引き上げ線から4番ホームへ「逆送」の東急5121F。

5103レが2461F+2069F(KORO)。

2016年1月20日、石神井公園、3番ホームへ到着する2069F+2461Fの2104レ。
2016年1月20日、石神井公園
3番ホームへ到着する2069F+2461Fの2104レ。

狭山線6101レは2513F、屋根にまだ雪。

5204レが20151F(いこいーな)。

1月21日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)2087F
保谷 05:47, 4番線6107F 5番線N2000系 21番線6155F 23番線2097F
石神井公園 05:52, 6番線20151F(いこいーな)

小手指 05:22, 6112F回送出庫→1番ホームへ。
そして清瀬
05:34 東急5118F引き上げ線→4番ホーム。
05:36, 6112F上り回送2番ホーム着。

3102レは9106F、5204レは38105F。

5101レが2531F+2533F。
4101レは9103F(京急)。

1月22日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2073F
所沢 05:27 電留線(E)6105F? (W)2075F
保谷 05:57, 4番線6117F 5番線20000系 21番線6115F 23番線2089F
石神井公園 06:02, 6番線38105F

3102レは32102F+38104F。
元加治駅 05:00 ホーム発車案内は、3102レの次、5101レの前を「通過」表示、仏子駅 05:08 はそういうことはなし。

小手指 05:21 メトロ10007F回送出庫→1番ホーム。
そして清瀬
05:34 Y513F引き上げ線→4番ホーム。
05:36 メトロ10007F上り回送2番ホーム着。
05:41 メトロ10007F 2番ホーム→引き上げ線。

2016年1月22日 5時41分頃、清瀬、2番ホームから引き上げ線へ「逆送」のメトロ10007F。
2016年1月22日 5時41分頃、清瀬
2番ホームから引き上げ線へ「逆送」のメトロ10007F。

前日 21日夕方(18時39分頃)に東武東上線で人身事故があり、同線とメトロ有楽町線・副都心線との相互直通運転がそれぞれ21時半頃・22時50分頃まで中止になった影響が、この代走でしょう。
この引き上げ線から始まるのは14M運用ですが、夕方の14M運用・4590レは西武6113Fでした。

5204レは2087F、5107レは2077F。
6802レ(20M)は6112F。

5851レが2503F+2501F。
4101レは9108F(ライオンズ)。

5203レが2063F?、5406レが2097F(まだ三色LED)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

2016年1月1日の西武池袋線、見ただけ

新年の臨時列車

従来 小手指始発だった元旦早朝の元町・中華街ゆき、昨年から飯能始発になり、今年も飯能 始発。
サボらず起きて、見て来ました。

メトロ10022Fの臨時 快速=元町・中華街ゆきは元加治駅を定刻の3時42分に発車。乗車 は4名ほどだったようです。71S運用・3922レでした。

2016年1月1日、元加治、到着するメトロ10022F臨時列車。
2016年1月1日、元加治、到着するメトロ10022F臨時列車。

短区間の利用もそこそこあって、練馬駅へ4時24分に到着。

練馬駅に続いて到着した保谷始発の臨時の各停 池袋ゆきに私は乗り換え、東長崎駅で下車。38109Fで運転 でした。

38109Fは池袋始発の臨時の各停 保谷ゆきで戻って来ました、車内は立っている人も多 く、混んでいました、練馬駅で下車。

2016年1月1日、東長崎、到着する38109Fの臨時 各停=保谷ゆき。
2016年1月1日、東長崎、到着する38109Fの臨時 各停=保谷ゆき。

4時56分、6115Fの臨時 準急=飯能ゆき(88M運用)が横浜方面から到着。こちらも 混んでいました。

2016年1月1日、練馬、発車した6115Fの臨時準急 飯能ゆき。
2016年1月1日、練馬、発車した6115Fの臨時準急 飯能ゆき。

保谷〜池袋間を臨時各停で1往復した38109Fは、夕方は5359レでした。この列車、いつもは保谷駅27番線で夜間帯泊していた編成が走ってます。
8時過ぎの保谷駅27番線には30000系がいたので、いつもは昼すぎまで寝ているはずの38109Fを早朝に活用したのでしょう。

6115Fは日中は32M運用の1715レで見ました。この運用は小手指 12時24分発の1856レで始まるようですが。

早朝の練馬駅

午前5時前に練馬駅にいることはなかなかできないので、なかなか見ることのできない列車を 引き続き撮影しました。

5時17分、飯能方から2087Fの上り回送列車が3番ホームへ到着。5時20分に各停 豊島園 ゆきの5401レとなって発車して行きました。

2016年1月1日、練馬、上り3番ホームから下り方へ発車した5401レの2087F。
2016年1月1日、練馬
上り3番ホームから下り方へ発車した5401レの2087F。

そして5時33分、小竹向原ゆき各停の6352レが到着。6113Fでした。運用番号は08M。

2016年1月1日、練馬、6113Fの小竹向原ゆき6352レ。
2016年1月1日、練馬、6113Fの小竹向原ゆき6352レ。

小竹向原ゆきの上り各停は深夜にも1本 走っています。

1月1日(元旦)

狭山ヶ丘 03:54 側線20101F
所沢 04:04 電留線(E)6153F(Nack5) (W)4連?+2501F
清瀬04:10 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5172F
保谷 04:17, 21番線6000系 22番線6106F 23~28番線いろいろ 2番線2069F(KORO)
石神井公園 04:20, 5番線20000系 6番線2085F

2102レが2097Fでした。2102レだった編成は通常は3106レで池袋到着後、椎名町方の電留線に入りますが、 2097Fは8時過ぎには保谷駅24番線で寝ていました。そして、石神井公園駅で見た3106レと、池袋駅椎名町方電 留線で寝ていたのは、9107Fでした。

2002レは(<-飯能)4017F+4001F、2004レは4005F(あの花)+4019F。
1002レは2063F、2153レは2069F(KORO)でした。

2016年1月1日、入間市、1002レの2063F(右)と2153レの2069F(左奥)。
2016年1月1日、入間市
1002レの2063F(右)と2153レの2069F(左奥)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

15年5月31日の西武線と、東横線内の西武球場前ゆき、南武線快速

2015年5月31日(日)の、西武線と南武線快速などです。

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)38116F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5171F
保谷 05:47, 21番線6106F 22番線6105F 24番線20152F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは9104F。
5101レが20157Fでした。新宿線に戻っていましたが、また池袋線へ来たようです。前日 5月30日(土)も池袋線5358レが20157Fでした。

2015年5月31日、椎名町、20157Fの4107レ。
2015年5月31日、椎名町、20157Fの4107レ。

5204レは38107F。
6504レが(18M)が6156F、車内広告はいろはす熊本県産トマト中吊りのみ。 5406レは2063F。

1003レと2004レが(<-飯能)4009F+4005F(「あの花」)。前日 5月30日(土)はこの4009F+405Fが2002レでした。

2015年5月31日、池袋~椎名町、10105Fの68レと4005F+4009Fの1003レ。
2015年5月31日、池袋~椎名町
10105Fの68レと4005F+4009Fの1003レ。
2015年5月31日、元加治、4005F+4009Fの2004レ。
2015年5月31日、元加治、4005F+4009Fの2004レ。

夕方の元加治駅に到着する東急5118Fの3706レ。

2015年5月31日、元加治、東急5118Fの3706レ。
2015年5月31日、元加治、東急5118Fの3706レ。

東横線内の西武球場前ゆき

西武球場前駅が最寄りの野球場でプロ野球のデーゲーム(ライオンズ対タイガース)がありましたので、東横線から直通し西武線内は1855レ・1857レとなる、東横線内の特急が西武球場前ゆきとなりますので、祐天寺と下丸子で撮影してきました。
祐天寺駅は改良工事が始まっていました。

2015年5月31日、祐天寺、メトロ10131Fの特急 西武球場前ゆき。
2015年5月31日、祐天寺、メトロ10131Fの特急 西武球場前ゆき。
2015年5月31日、新丸子、東急4107Fの特急 西武球場前ゆき。
2015年5月31日、新丸子、東急4107Fの特急 西武球場前ゆき。

南武線の快速

東横線を武蔵小杉で降りて、3月14日ダイヤ改正で快速が立川延長・増発の南武線を見て来ました。
E233系の快速 立川ゆき1109F列車です。

2015年5月31日、武蔵小杉、E233系の快速 立川ゆき1109F列車。
2015年5月31日、武蔵小杉、E233系の快速 立川ゆき1109F列車。

立川ゆき快速は武蔵溝ノ口駅で先行する各停を追い抜いていました。
快速はE233系と思っていたら、205系も入っていました。なお左隣に留置されてる205系、かなりホコリにまみれて色あせた感じでした。昼寝でなくて廃車待ちでしょうか。

2015年5月31日、武蔵溝ノ口、各停 立川ゆき(1265F)のE233系を追い抜いた快速 立川ゆき(1261F)の205系。
2015年5月31日、武蔵溝ノ口

各停 立川ゆき(1265F)のE233系を追い抜いた快速 立川ゆき(1261F)の205系。

お昼の南武線は立ち客ばかりでかなりこんでいました。
相変わらず最高速度は80km/hあたりみたいなのに、南武線が人気なのは川崎市が発展しているからかと思ったら、東京競馬場で日本ダービーがあったからなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

15年2月8日と最近の西武線、見ただけ

2015年2月8日(日)と最近の、西武線 見ただけです。

和光市駅のホームドア点検で2月7日の午後は地下鉄直通中止

2月7日(土)の11時59分頃に和光市駅でホームドア点検があったため東京地下鉄の有楽町線・副都心線のダイヤが乱れました。
メトロ車や東急・横浜高速の車両が西武池袋に入ったようです。
有楽町線は17時前に直通運転を再開したものの、副都心線はさらに遅く西武線との直通運転再開は20時10分ころだったようです。

土休日の日中は元加治界隈に来ないメトロ10000系が見えたので何かあったのだろうなと思いつつ(14時30分下り・14時43分上り)雑用を片付けていると、16時32分頃もやって来たので、K運用のメトロ代走が撮れるかもと元加治駅近くの踏切へ行くと、1722レのスジでやって来たのはメトロ10005Fの快速急行 新木場ゆき(53S運用)でした。石神井公園 17時22分発の6306レが53S運用なのでどこかで入れ替わったのだとは思いますが。

2015年2月7日 16時44分、元加治、通過するメトロ10005Fの快速急行 新木場ゆき(53S運用)。
2015年2月7日 16時44分、元加治
通過するメトロ10005Fの快速急行 新木場ゆき(53S運用)。

1717レは元加治駅には来なかったです。

なお翌朝、5時20分頃の小手指車両基地にはメトロ10000系が少なくとも2本いました。

狭山線の4連、週途中からLED車

2月4日(水)の狭山線は、一番列車の6101レは幕表示の2503Fでしたが、夜の6199レは三色LEDの2533Fでした。
狭山線担当のN2000系4連が、幕表示の2本から、LED表示の2本へ交代したようです。

2月4日深夜に所沢駅電留線の分岐器交換があったと思います

ここしばらく、所沢駅の電留線の東側に新品の分岐器がおかれていました。
そして2月5日(木)早朝5時半頃、その分岐器は消え、西側の電留線にいた20153Fは電源が入っていました。
おそらく4日深夜に新品分岐器を設置(挿入)したのではと思います。使用済み分岐器は見当たらなかったですが。
なお所沢駅の電留線付近の分岐器(本線のダブルクロッシングを含む)は今年に入って、今回を含めて3か所 交換されたのではないかと思います。

2月2日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F
所沢 05:32 電留線(E)6105F (W)38104F??
清瀬 05:40 引き上げ線6106F?? 4番ホーム東急5152F
保谷 05:47, 4番線6103F 4番線20151F(電源オン) 21番線6155F 23番線20153F
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レが9103F、5204レが20158F、5851レが2063F。

2月3日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2091F
所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)2097F?
清瀬 05:40 引き上げ線空き 2番ホーム6108F回送(小手指出庫) 4番ホーム東急5158F?
保谷 05:46, 4番線6153F 5番線N2000系 21番線6106F 23番線2089F
石神井公園 05:52, 6番線2069F

西所沢 05:28, 4番ホーム6108F上り回送通過。
5851レが38112F。

5201レが20152Fでした。しばらく見てなかったので新宿線からやって来たかと思ったら、その後に見ると台車や車体前面がピカピカだったので検査出場の模様。

2015年2月5日、練馬、右が5203レの20152F。
2015年2月5日、練馬、右が5203レの20152F。

2月4日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2073F
保谷 05:46, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6116F?? 23番線2087F
石神井公園 05:52, 6番線2089F

清瀬
05:33, 引き上げ線→4番ホーム東急5121F。
05:36, 2番ホーム6154F上り回送到着。

小手指 05:21, 6154F回送 出庫→1番ホーム。

5103レは9103F。
5204レが38112F、5107レが20152F。
5203レは20158F。

2月5日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)20153F(電源オン,分岐器交換??)
清瀬 05:40, 2番ホーム→引き上げ線6114F回送 4番ホーム東急5050系8連
保谷 05:46, 4番線6151F 5番線30000系8連 21番線6155F 23番線2063F
石神井公園 05:52, 6番線38112F

所沢 05:31, 3番ホーム6114F上り回送通過(小手指出庫)。

5203レが20152F。

2月6日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2091F
清瀬 05:40, 2番ホーム→引き上げ線6107F(小手指出庫)回送 4番ホームY501F
保谷 05:47, 4番線6115F 5番線N2000系 21番線6112F 23番線20158F
石神井公園 05:52, 6番線2079F

2015年2月6日 5時37分頃、清瀬、左はY501Fこの後 電源が落ち車内は真っ暗に。右は6107Fの上り回送列車。
2015年2月6日 5時37分頃、清瀬
左はY501F、この後 電源が落ち車内は真っ暗に。
右は6107Fの上り回送列車。

3102レが(<-飯能)32104F+38107F、青白いアークが集電装置からバサバサと出てました。小手指から上り方でもたまに音あり。

2015年2月6日、元加治、到着する38107F+32104Fの3102レ。
2015年2月6日、元加治、到着する38107F+32104Fの3102レ。

左上の大きな青白い丸はヘッドライトのゴーストです。その右下、小さな青白い点が、架線と集電装置の間のアークです。
12月30日ほどではないですが、比較的この日はバサバサ出ていました。アークが見えシャッターを切ると、アークは消えているのですが。残念。

5101レが20151F、三日連続。
5107レが38112F。

2月7日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き
保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6151F 24番線38112F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9103F。
新宿線2602レが(←新宿)2403F+2021F。
5407レが20158F、2104レは20152F。

1002レが2063F。

2015年2月7日、元加治、2063Fの1002レ。
2015年2月7日、元加治、2063Fの1002レ。

2月8日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)32103F?+38105F (W)2097F。
清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き
保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6113F 24番線2079F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F

2015年2月8日 6時16分頃、東長崎
2015年2月8日 6時16分頃、東長崎

留置が続くモーターカーなどと到着する2077Fの上り回送列車。
6501レの最前部と最後部 客室内に、工務系作業服の方々が4・5名見えたので、このモーターカーたちを使って作業したのかと久しぶりに見に行きましたが、とくに変わりはなかったです。
しかし日中に通過する下り列車から見たら、モーターカーとトロッコが連結されていないようでしたが、これは通常の連結器ではなくその下のパイプ状の連結器でつながっているためで、以前からそういう状態でした。(2月12日 21時5分追記)
そろそろ留置は2か月になります。動きがあるかもしれません。

小手指車基 05:20 メトロ10000系が少なくとも2本。

3102レは32106F+38110F。

5601レが2069F、練馬7分遅れで発車、05:58桜台ホーム下転落のため。

1002レが20153F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

14年11月3日の西武池袋線、入間航空祭の臨時ダイヤ

2014年11月3日(文化の日)、例年どおり航空自衛隊の入間基地でイベント「航空祭」がありました。

2014年11月3日 13時58分頃、武蔵藤沢、ブルーインパルスがお空に描いた輪っかと30103Fの急行 池袋ゆき。
2014年11月3日 13時58分頃、武蔵藤沢
ブルーインパルスがお空に描いた輪っかと30103Fの急行 池袋ゆき。

最寄り駅の西武池袋線・稲荷山公園駅は大勢の人で賑わいました。西武鉄道は臨時ダイヤを設定し小手指~入間市間で列車を大幅に増発し対応しました。
今回は、その中から。

9時35分ころの稲荷山公園駅です。飯能方から池袋方を向いた撮影。
右側の下りホームには職員さんが大勢 待機。写真で見えませんが警官もいました。ホームの柵が途切れた所が臨時改札口です。
列車は、左はメトロ10103Fの上り回送列車、右は0277Fの各停 入間市ゆきです。

2014年11月3日 9時35分頃、稲荷山公園、メトロ10103Fの上り回送列車と2077Fの各停 入間市ゆき。
2014年11月3日 9時35分頃、稲荷山公園
メトロ10103Fの上り回送列車と2077Fの各停 入間市ゆき。

9時39分ころの稲荷山公園駅。
奥が、到着する下りの臨時特急むさし91号。赤い手旗が停止位置目標。
手前は上り特急ちちぶ号(72レ)。

2014年11月3日 9時39分頃、稲荷山公園、到着する下り臨時特急むさし91号と通過する72レ。
2014年11月3日 9時39分頃、稲荷山公園
到着する下り臨時特急むさし91号と通過する72レ。

時は少し遡って、9時15分ころの入間市駅。入間市ゆきの臨時の急行だった9106Fは、入間市駅の2番ホームに到着しました。通常は特急だけが入る線路です。
9106Fはこの後、下り方へ回送され、さらに稲荷山公園駅を9時51分に上り回送で通過して行きました。

2014年11月3日 9時14分頃、入間市、臨時急行で到着後に回送となった9106Fと、通過する6157Fの上り回送列車(26M運用)。
2014年11月3日 9時14分頃、入間市

臨時急行で到着後に回送となった9106Fと、通過する6157Fの上り回送列車(26M運用)。

9106Fは早朝は2102レでした。通常ならば池袋駅に3016レで到着後、電留線(椎名町方)で昼寝していたはずです。この日は代わりに池袋 8時25分発の臨時急行 入間市ゆきに入れられたようです。

なお通常の土休日ならば池袋駅の7番ホーム方電留線で昼寝する、2108レで到着した9104Fは、椎名町方の 電留線に入っていました。そして武蔵藤沢~稲荷山公園間を9時58分ころに急行 飯能ゆきで走っていました。9104Fは2109レ(池袋駅の発車ホームは7番ホームに変更の掲示もありました)に投入されたようです。
通常は2109レとなる3110レだった編成は、池袋 9時22分発の臨時の快速 飯能ゆきになったことでしょう。

場所は変わって大泉学園駅。
左奥は9103Fの2128レ。右は6155Fの各停 入間市ゆき(6511レ(12M運用)の延長)。

2014年11月3日、大泉学園、6155Fの入間市ゆき6511レ(12M運用)と9103Fの2128レ。
2014年11月3日、大泉学園
6155Fの入間市ゆき6511レ(12M運用)と9103Fの2128レ。

6155Fは入間市到着後は飯能に回送され、折り返し1714レ(02M運用)となりました。

12時12分頃の仏子駅です。右は2121レの9104F。約9分遅れ。先発。
左は6110Fの下り回送列車。43S運用で入間市駅へ12時2分に快速で到着(小手指止まりの1855レの延長)した編成です。

2014年11月3日 12時12分頃、仏子、2121レの9104Fと43S運用の下り回送6110F。
2014年11月3日 12時12分頃、仏子
2121レの9104Fと43S運用の下り回送6110F。

15時8分に武蔵藤沢駅を発車した、各停 入間市ゆきのメトロ7001F。21S運用でした。
21S運用の6523レ(各停 小手指ゆき)の延長でしょう。メトロ7001Fは武蔵藤沢駅に各停 新木場ゆき(21S運用)で15時42分に戻って来ました。

2014年11月3日 15時8分頃、武蔵藤沢、メトロ7001Fの各停 入間市ゆき(21S運用)。
2014年11月3日 15時8分頃、武蔵藤沢
メトロ7001Fの各停 入間市ゆき(21S運用)。

地下鉄・東急直通の上りの快速急行は、復路輸送の時間帯はすべて急行となっていました。小手指始発の列車は入間市始発に延長。
快速急行のまま運転する予定で大幅にダイヤが乱れた昨年とは違います。

16時20分に武蔵藤沢駅に到着するメトロ10018Fの急行 元町・中華街ゆき(43S運用)。1864レの始発駅変更と思われます。

2014年11月3日 16時20分頃、武蔵藤沢、メトロ10018Fの急行 元町・中華街ゆき(43S運用)。
2014年11月3日 16時20分頃、武蔵藤沢
メトロ10018Fの急行 元町・中華街ゆき(43S運用)。

メトロ10018Fは12時47分に入間市駅到着後、下り方へ回送されていました。

16時47分に武蔵藤沢駅に到着する東急4108Fの急行 元町・中華街ゆき(52K運用)。1722レの種別変更でしょう。

2014年11月3日 16時47分頃、武蔵藤沢、東急4108Fの急行 元町・中華街ゆき(52K運用)。
2014年11月3日 16時47分頃、武蔵藤沢
東急4108Fの急行 元町・中華街ゆき(52K運用)。

この東急 4108Fも、13時2分に入間市駅に快速で到着、下り方へ回送された編成でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧