2019年9月28日 (土)

2019年8月10日(土)〜16日の西武線 見ただけ、ほかイロイロ

2019年8月10日(土)〜16日の西武線 見ただけと、JR東日本と新京成が少し、京成が僅かにあって、自衛隊とJR九州とバスとお盆もあります。
横着して一部はツイッターの転載にしております。

30000系の2種類の前照灯

入間市駅で並んだ、30104F(従来のシールドビーム)と30103F(LED)の前面アップです。

2019年8月10日。入間市。301044Fの4147レ(左)と30103Fの2160レ(右)。
2019年8月10日。入間市。
301044Fの4147レ(左)と30103Fの2160レ(右)。

8月10日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線20152F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線6156F(大学) 21番線6111F 22番線6103F 24番線38110F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

3102レは(<-飯能)32106F+38112F、5204レは38107F。
5101レは20158F、5105レは2071F。
小手指車基 05:20 飯能方にメトロ10000系1本。
4101レは40103F(コウペン)。

2019年8月10日。武蔵藤沢。メトロ7001Fの1718レ(左奥)と40103Fの4145レ(右手前)。
2019年8月10日。武蔵藤沢。

メトロ7001Fの1718レ(左奥)と40103Fの4145レ(右手前)。

入間市駅のいつもの快速3107レを快急1717レが追い抜くシーン。快速の車掌さんは教習中の女性みたいでした。

2019年8月10日。入間市。9103Fの3107レ(左)を待たせて先発する6107Fの1717レ。
2019年8月10日。入間市。

9103Fの3107レ(左)を待たせて先発する6107Fの1717レ。

2019年8月10日 17時19分ころ。入間市。4番ホームを通過した2085Fの上り回送列車。
2019年8月10日 17時19分ころ。入間市。4番ホームを通過した2085Fの上り回送列車。

夕方の2002レは(<-飯能)4005F+4023F、2004レは4007F+4011F。
1002レは38104F。

2019年8月10日。入間市。38104Fの1002レ(中央奥)。
2019年8月10日。入間市。38104Fの1002レ(中央奥)。

8月11日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6154F 22番線6114F 24番線2077F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F(15周年)

2019年8月11日。石神井公園。6番線で帯泊のY512F(右)と6104Fの6501レ。
2019年8月11日。石神井公園。
6番線で帯泊のY512F(右)と6104Fの6501レ。
2019年8月11日。石神井公園。左から、5601レで到着した20153F、夜間滞泊のY512F、10102Fの62レ。
2019年8月11日。石神井公園。

左から、5601レで到着した20153F、夜間滞泊のY512F、10102Fの62レ。

3102レは9102F、5204レは38104F。
5101レは2079F、5105レは2069F。
4101レは40102F。
池袋駅の電留線のお昼の滞泊は40103F(コウペン)、1001レは(<-飯能)4007F+4011F。

2019年8月11日 7時1分ころ。池袋。電留線に入った40103F(コクペン)と、到着する4011Fほかの上り回送列車。
2019年8月11日 7時1分ころ。池袋。

電留線に入った40103F(コクペン)と、到着する4011Fほかの上り回送列車。

2019年8月11日。池袋。電留線で滞泊に入った40103F(右)と4011Fほかの1001レ。
2019年8月11日。池袋。
電留線で滞泊に入った40103F(右)と4011Fほかの1001レ。

この日は夕方は見てないです。

8月12日(月・休日)

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6114F 21番線6112F 22番線6113F 24番線2085F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5153F

3102レは6116F、5204レは2077F。
5101レは20151F、5105レは2073F。
4101レは40103F(コウペン)。
2104レは20104F(ライオンズ)。

2019年8月12日。所沢。発車した6116Fの3102レ。普段、6000系が3102レに入ることはありません。
2019年8月12日。所沢。発車した6116Fの3102レ。普段、6000系が3102レに入ることはありません。
2019年8月12日。入間市。40103F(コウペン)の2162レ。
2019年8月12日。入間市。40103F(コウペン)の2162レ。
2019年8月12日。練馬。20104Fの2104レ。
2019年8月12日。練馬。20104Fの2104レ。

この日は用事があって千葉方面へ行ってました。その道すがら。

2019年8月12日。西日暮里(山手線ホーム)。2階建て新幹線と上野東京ラインと常磐線。
2019年8月12日。西日暮里(山手線ホーム)。
2階建て新幹線と上野東京ラインと常磐線。
2019年8月12日 15時17分ころ。津田沼。千葉方面からやって来た新京成の広告電車。
2019年8月12日 15時17分ころ。津田沼。
千葉方面からやって来た新京成の広告電車。
2019年8月12日 15時19分ころ。津田沼。千葉から松戸へ向かう新京成の広告電車。引き上げ線には津田沼折り返しの京成電車が休憩中。
2019年8月12日 15時19分ころ。津田沼。

千葉から松戸へ向かう新京成の広告電車。引き上げ線には津田沼折り返しの京成電車が休憩中。

2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4017F+4023F、2004レは4007F+4011F(順番は逆かも)。
1002レは20151F。

2019年8月12日 18時23分ころ。元加治〜飯能。4023Fほかの下り回送列車。
2019年8月12日 18時23分ころ。元加治〜飯能。
4023Fほかの下り回送列車。

8月13日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線2079F 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6116F 22番線6158F(LAIMO) 24番線20151F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5154F

3102レは20103F、5204レは20152F。
5101レは2071F、5107レは2069F。

8月14日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6116F 22番線6117F 24番線20151F 26番線20000系 2番ホーム6156F回送(05:48発・下り方へ)
石神井公園 05:52, 6番線・東急5165F

2019年8月14日 5時47分ころ。保谷。2番ホームから下り方へ発車した6156Fの下り回送列車。
2019年8月14日 5時47分ころ。保谷。
2番ホームから下り方へ発車した6156Fの下り回送列車。

3102レは9104F、5204レは2071F。
5101レは2079F、5107レは2075F(東久留米1分ほどの遅れ)。

6156F(大学) 上り回送、
 小手指 05:21 出庫→1番ホーム、
 所沢 3番ホーム 05:31 通過。

2019年8月14日 5時30分ころ。所沢。3番ホームを通過する6156Fの上り回送列車。
2019年8月14日 5時30分ころ。所沢。

3番ホームを通過する6156Fの上り回送列車。上の写真の20分ほど前の様子。

お昼の、高田馬場駅近くの新目白通り。都バスの新型車が郊外へ回送されてました。

2019年8月14日 12時35分ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。都バスの回送。
2019年8月14日 12時35分ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。都バスの回送。

所沢駅で新旧の特急の並び。

2019年8月14日。所沢。10102Fの46レ(左)と001-A編成の37レ。
2019年8月14日。所沢。10102Fの46レ(左)と001-A編成の37レ。

8月15日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線2069F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6112F 22番線6152F 24番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F

3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは20153F。
5101レは2071F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2085F。

2019年8月15日。練馬。2085F+2461Fの2102レ。
2019年8月15日。練馬。2085F+2461Fの2102レ。

西武池袋駅の2番ホームのホームドアがまた故障。列車はゆっくり着発してました。デジタルサイネージは正常動作です。
駅員さんに故障が多いですねと尋ねたら原因は不明とのこと。お盆ですけれど、…

2019年8月15日 6時19分ころ。池袋。5406レが到着する2番ホーム。ホームドアが空いていてランプが点滅してました。
2019年8月15日 6時19分ころ。池袋。

5406レが到着する2番ホーム。ホームドアが空いていてランプが点滅してました。

朝の元加治駅界隈は、台風の影響か夜に降った強い雨で地面は黒く、たまに傘が必要な雨でした。
所沢の地面は乾いてて電車のクーラーの水滴の跡が黒いだけ。

朝の西武池袋線5204レはいつもに比べてかなり空いていて、さすがにお盆でした。
右翼の人は、明治にできた靖国神社の方ではなくて、祖先の霊を祀るお盆に働かせる不届きな「反日」企業への働きかけを強めてほしいと思ったり。
韓国や中国にもお盆はあるから却下とか?

8月16日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6111F 22番線6116F 24番線20151F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F

3102レは9102F、5204レは38111F。
5101レは2069F、5107レは2063F?。
小手指 05:20, 3番ホーム 10105F 回送。

仏子~元加治駅間 04:47 N2000系2+8連 下り。台風の後の安全確認列車でしょうか。3102レに小手指まで2名便乗してました。
新宿線の2602レは所沢駅へ2分ほど遅れて到着し、池袋線の5204レに先発されてました。

6501レは6158F(LAIMO)。

お昼の新宿線。
120レは10104F(プラチナ)、2644レは(<-新宿)2007F+2405F。

2019年8月16日。高田馬場〜下落合。10104Fの120レ。
2019年8月16日。高田馬場〜下落合。10104Fの120レ。
2019年8月16日。高田馬場〜下落合。2007F+2405Fの2644レ
2019年8月16日。高田馬場〜下落合。2007F+2405Fの2644レ

越後交通の、おそらく旧塗装の高速バスが都心方向へ向かいました。

2019年8月16日。高田馬場駅近くの新目白通り。おそらく旧塗装の越後交通の高速バスと、山手線のE235系。
2019年8月16日。高田馬場駅近くの新目白通り。
おそらく旧塗装の越後交通の高速バスと、山手線のE235系。

夜の所沢駅で10000系同士の並び。50レの10111F(左)と41レの10105F。

2019年8月16日。所沢。10111Fの50レ(左)と10105Fの41レ。
2019年8月16日。所沢。10111Fの50レ(左)と10105Fの41レ。

| | コメント (1)

2019年9月 7日 (土)

2019年7月21日の品川方面の電車たち

2019年7月21日(日)は品川方面へ行ってきました。

新大久保駅を通過するEH500-6牽引の南行コンテナ貨物列車。

2019年7月21日 11時52分ころ。新大久保。EH500-6牽引のコンテナ貨物列車。
2019年7月21日 11時52分ころ。新大久保。
EH500-6牽引のコンテナ貨物列車。

東京モノレール。いつの間にか種別が増えて急行運転も実施。車両の形式はよく分かりません。

2019年7月21日 12時43分ころ。浜松町。左側が乗車ホーム。暑さ対策でミストが噴霧されてました。
2019年7月21日 12時43分ころ。浜松町。
左側が乗車ホーム。暑さ対策でミストが噴霧されてました。
2019年7月21日 13時0分ころ。天王洲アイル。上り列車。
2019年7月21日 13時0分ころ。天王洲アイル。
上り列車。
2019年7月21日 13時5分ころ。天王洲アイル。2000形の上り列車。
2019年7月21日 13時5分ころ。天王洲アイル。
2000形の上り列車。
2019年7月21日 13時12分ころ。天王洲アイル。旧塗色の1000形の上り列車。
2019年7月21日 13時12分ころ。天王洲アイル。
旧塗色の1000形の上り列車。

天王洲アイル駅から新馬場駅へは徒歩。

2019年7月21日 13時55分ころ。新馬場。京成3000形同士の快特 成田空港ゆきと快特 羽田空港ゆきのすれ違い。左は「エアポート快特」
2019年7月21日 13時55分ころ。新馬場。

京成3000形同士の快特 成田空港ゆきと快特 羽田空港ゆきのすれ違い。左は「エアポート快特」?

2019年7月21日 13時58分。新馬場。4両編成の普通 京急蒲田ゆき。
2019年7月21日 13時58分。新馬場。
4両編成の普通 京急蒲田ゆき。
2019年7月21日 14時10分ころ。新馬場。快特 高砂ゆき(左)と快特 三崎口ゆきがすれ違い。どちらも新1000形ですがお顔は随分違います。
2019年7月21日 14時10分ころ。新馬場。

快特 高砂ゆき(左)と快特 三崎口ゆきがすれ違い。どちらも新1000形ですがお顔は随分違います。

2019年7月21日 14時15分ころ。新馬場。開業40周年記念HM付き7501ほかの快特 羽田空港ゆき。
2019年7月21日 14時15分ころ。新馬場。

開業40周年記念HM付き7501ほかの快特 羽田空港ゆき。

品川駅の泉岳寺方。

2019年7月21日 14時27分ころ。品川。都営地下鉄から上がってきた京急600形の快特 三崎口ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。
2019年7月21日 14時27分ころ。品川。

都営地下鉄から上がってきた京急600形の快特 三崎口ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。

2019年7月21日 14時32分ころ。品川。都営地下鉄から上がってきた住都公団の車両の快特 羽田空港ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。
2019年7月21日 14時32分ころ。品川。

都営地下鉄から上がってきた住都公団の車両の快特 羽田空港ゆきと引き上げ線へ入る京急新1000形ほか。

| | コメント (1)

2019年3月30日 (土)

2019年1月12日も千葉へ行ったので

2019年1月12日(土)も千葉へ行ったので、その道すがら。

JR池袋駅構内。品川方の引き上げ線にE231系の回送列車がいますが、この車両は、8番ホームと引き上げ線の間を単振動する車両でした。何かの訓練/試験と思います。昨年あたりはしばしば見かけた光景です(3月に入ってからは見かけてません)。
小雪が舞っていました。

12019年1月12日 11時半ころ、池袋、8番ホームから引き上げ線に入ったE231系(右)とE235系の内回り電車。
2019年1月12日 11時半ころ、池袋

8番ホームから引き上げ線に入ったE231系(右)とE235系の内回り電車。

山手線・駒込駅ホーム横を通過するEH500-55牽引のコンテナ貨物列車。札幌から名古屋へ向かう列車です。15分ほどの遅れだったはずです。

2019年1月12日 12時7分ころ、駒込、EH500-55牽引の南行コンテナ列車。
2019年1月12日 12時7分ころ、駒込
EH500-55牽引の南行コンテナ列車。

高砂駅で遭遇した、「3000万人達成」記念装飾のAE形の上り列車。

2019年1月12日 15時49分ころ、高砂、「3000万人達成」記念装飾のAE形の上り列車。
2019年1月12日 15時49分ころ、高砂
「3000万人達成」記念装飾のAE形の上り列車。
2019年1月12日 15時58分ころ、高砂、通過する「成田山開運号」(左)。「平成31年」と明記。
2019年1月12日 15時58分ころ、高砂
通過する「成田山開運号」(左)。「平成31年」と明記。

ニフティ様に苦情を言ったからか(忙しくてメール未確認)、消えた記事に入ってた写真の画像ファイルを消したからか、ココログを更新できるようになったので記事を追加してみました。
以前の方が単純で使いやすかったのですが、まずは、安定して、普通に編集して公開できる状態になることを願いつつ。

| | コメント (2)

2019年3月 2日 (土)

2019年のお正月は千葉方面へ

2019年の元旦、1月1日は千葉方面へ行きました。


京成津田沼駅。

京急車両の快速 佐倉ゆき(79H運用)と新京成のピンクの8900系・松戸ゆきが並びました。



2019年1月1日 10時3分ころ、京成津田沼、京急1129他の快速 佐倉ゆき(右)と新京成8900系の松戸ゆき。


2019年1月1日 10時3分ころ、京成津田沼

京急1129他の快速 佐倉ゆき(右)と新京成8900系の松戸ゆき。



京成3700形の下り回送列車が通過すると、京成千葉からヘッドマーク付きの京成8800系・松戸ゆきが到着。広告電車でした。



2019年1月1日 10時18分ころ、京成津田沼、右から、京成3700系の下り回送列車、 新京成の8800系車体広告HM付き松戸ゆき、そして新京成N800系の松戸ゆき。


2019年1月1日 10時18分ころ、京成津田沼

右から、京成3700系の下り回送列車、 新京成の8800系車体広告HM付き松戸ゆき、そして新京成N800系の松戸ゆき。



10時38分ころ、干支ヘッドマークを付けた8800系松戸ゆきが京成千葉から到着しました。



2019年1月1日 10時38分ころ、京成津田沼、干支HMを付けた8800系・松戸ゆきと、次発の8900系。


2019年1月1日 10時38分ころ、京成津田沼

干支HMを付けた8800系・松戸ゆきと、次発の8900系。




2019年1月1日 10時40分ころ、京成津田沼、干支HMを付けた8800系・松戸ゆきが発車。左は上野~津田沼・普通運用で折り返し待ちの京成3000形。


2019年1月1日 10時40分ころ、京成津田沼

干支HMを付けた8800系・松戸ゆきが発車。左は上野~津田沼・普通運用で折り返し待ちの京成3000形。



都営5500形の快速 佐倉ゆきも見ることができました。



2019年1月1日 10時43分ころ、京成津田沼、都営5500形の快速 佐倉ゆき。


2019年1月1日 10時43分ころ、京成津田沼
都営5500形の快速 佐倉ゆき。

相互直通50週年を記念するヘッドマークを付けた3000形にも出会えました。京急・都営・京成の三社相互直通運転が50周年。



2019年1月1日 10時52分ころ、京成津田沼、「50 相互直通」ヘッドマークを付けた3000形の特急 上野ゆき。右は3500形の普通 上野ゆき。


2019年1月1日 10時52分ころ、京成津田沼

「50 相互直通」ヘッドマークを付けた3000形の特急 上野ゆき。右は3500形の普通 上野ゆき。



そして、JR。蘇我駅を発車した外房線の上り列車から。京葉線のE233系下りと、総武快速線からやって来た217系が見えました。



2019年1月1日 14時44分ころ、蘇我、E233系の京葉線下り列車と217系の総武快速線直通列車。


2019年1月1日 14時44分ころ、蘇我

E233系の京葉線下り列車と217系の総武快速線直通列車。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月25日 (日)

2018年 京成・新京成のお正月

2018年1月2日(火)は千葉方面へ出かけてきました。途中で見かけた京成・新京成のお正月関係の話題。


京成の臨時特急「成田山開運号」上り列車が津田沼駅2番ホームを15時40分ころに通過。1番ホームに停車中は都営5300形の快速 西馬込ゆき。



2018年1月2日、京成津田沼、2番ホームを通過する上りの臨時特急「成田山開運号」。


2018年1月2日、京成津田沼

2番ホームを通過する上りの臨時特急「成田山開運号」。



新京成は8800系の1本に「謹賀新年」ヘッドマークをつけて走らせていました。京成の千葉駅にも入ったようです。



2018年1月2日 15時44分ころ、京成津田沼、到着する千葉中央ゆきの「謹賀新年」HM付き新京成8800系。


2018年1月2日 15時44分ころ、京成津田沼

到着する千葉中央ゆきの「謹賀新年」HM付き新京成8800系。



新京成の「ふなっしー」車体広告8800系にも出会えました。

1月ころだったか、池袋の西武デパート前の歩道で早朝 女性がお一人 膝をついて座り、「ふなっしー」グッズ販売を待っていました。「ふなっしー」の魅力は侮れません。



2018年1月22日 15時20分ころ、京成津田沼、「ふなっしー」車体広告8800系の松戸ゆき。


2018年1月22日 15時20分ころ、京成津田沼

「ふなっしー」車体広告8800系の松戸ゆき。



正月とは関係ないと思いますが、京成津田沼15時0分ころ発車の快速 西馬込ゆきは京急の新1000形でした。



2018年1月22日 15時0分ころ、京成津田沼、京急 新1000形の快速 西馬込ゆき。


2018年1月22日 15時0分ころ、京成津田沼
京急 新1000形の快速 西馬込ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

2017年8月13日の京成電車 見ただけ

2017年8月13日(日)は京成に乗りました。


9時47分ころ、高砂駅から青砥駅方を見ています。奥に上野ゆきのスカイライナーが止まっています。手前の羽田空港ゆき快速特急を先に通していました。



2017年8月13日 9時47分ころ、高砂。3400形の羽田空港ゆき快速特急とスカイライナー。


2017年8月13日 9時47分ころ、高砂
3400形の羽田空港ゆき快速特急とスカイライナー。

3800形を初めて千葉線で見た気がします。



2017年8月13日 11時10分ころ、千葉中央、3838ほかの津田沼ゆき。奥の引き上げ線に折り返し待ちの新京成の車両も見えます。


2017年8月13日 11時10分ころ、千葉中央

3838ほかの津田沼ゆき。奥の引き上げ線に折り返し待ちの新京成の車両も見えます。



「大本山 スタンプラリー」のヘッドマークをつけた3030ほかの編成を見かけました。



2017年8月13日 10時34分ころ、京成津田沼、HMつき3030ほかの特急 上野ゆき。


2017年8月13日 10時34分ころ、京成津田沼

HMつき3030ほかの特急 上野ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

※ 2017年1月1日の京成線など、新年の雰囲気にあふれてました

2017年1月1日は京成線方面へ出かけました。


成田山新勝寺の初詣客輸送のため、京成臼井どまりの普通列車が京成成田ゆきになっていました。



2017年1月1日、京成津田沼、京成成田ゆきの普通列車。


2017年1月1日、京成津田沼、京成成田ゆきの普通列車。

AE形の「シティライナー(成田山開運号)」が京成上野~京成成田間で1往復 運転されていました。復路だけ撮影できました。充当車両はAE8編成でした。



2017年1月1日 15時40分頃、京成津田沼、都営車の快速 西馬込ゆきを追い抜く「シティライナー(成田山開運号)」。


2017年1月1日 15時40分頃、京成津田沼

都営車の快速 西馬込ゆきを追い抜く「シティライナー(成田山開運号)」。




2017年1月1日 16時32分頃、千住大橋、「シティライナー(成田山開運号)」だったAE8編成の下り回送列車。


2017年1月1日 16時32分頃、千住大橋

「シティライナー(成田山開運号)」だったAE8編成の下り回送列車。



この臨時列車は1月の土休日ダイヤで運転されたようです。

ヘッドマークは簡単に取り外しができそうにないですが、このAE8編成が平日はどうしていたのか、気になります。

新京成では、謹賀新年ヘッドマークを付けた車両もありました。8811編成です。



2017年1月1日 15時44分頃、京成津田沼、左端が「謹賀新年」ヘッドマークの8811編成。


2017年1月1日 15時44分頃、京成津田沼
左端が「謹賀新年」ヘッドマークの8811編成。

JR東日本の電車の車内に靖国神社初詣の広告があるか、今年は確認を忘れてしまいました。

東京地下鉄10000系の車内にはなかったと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

2016年8月14日の千葉の鉄道で印象的だったこと二つ

8月も14日になっても更新してないのはマズいかな、ということで、本日出かけた千葉で印象に残ったことを二つ。

新京成はほとんどがピンク&ホワイト電車、側窓広告に生活感あふれる


新京成の電車はほとんどが、腰回りがピンクで、上半分がホワイトの、都会的な塗装の電車になっていました。

一方で、車外からも見える側窓ステッカー広告は、「お片付けします」とか、地元のクリーニング屋さんとか、地に足付いたものとなっていました。



2016年8月14日、京成津田沼、千原台ゆき京成3500形4連と松戸から到着する新京成8800系。


2016年8月14日、京成津田沼
千原台ゆき京成3500形4連と松戸から到着する新京成8800系。


2016年8月14日、京成津田沼、新京成8800系の並び。


2016年8月14日、京成津田沼、新京成8800系の並び。


2016年8月14日、千葉中央、新京成8803-1。側窓広告はヘアサロンと店舗・オフィス用エアコン設置・保守会社。


2016年8月14日、千葉中央、新京成8803-1。
側窓広告はヘアサロンと店舗・オフィス用エアコン設置・保守会社。

改良工事中のJR千葉駅、階段の中央(垂直方向)に立つ柱


JR千葉駅は改良工事中で、工事の囲いばかりで雑然としているのですが、内房線3・4番ホームの館山方階段は、垂直方向真ん中あたりに大きな柱が立って幅が半分ほどになっていました。



2016年8月14日、JR千葉駅、内房線3・4番ホームの館山方階段。


2016年8月14日、JR千葉駅
内房線3・4番ホームの館山方階段。

多くの階段が工事囲いで本来の半分ほどの幅になっていたので、この階段はまだマシな部類です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

※ 16年1月2日の電車、見ただけ

2016年1月2日(土)は所要で千葉方面へ参りましたので、その道中で見た電車たちです。

ピンクと白と、お目出度そうな新京成の新塗装をまとった8811Fは「謹賀新年」のヘッドマークも付き、この日見た中で一番お目出度そうな電車でした。



2016年1月2日、京成津田沼、「謹賀新年」ヘッドマーク付き8811F。


2016年1月2日、京成津田沼、「謹賀新年」ヘッドマーク付き8811F。

その逆が、この東武東上線51092ほか。「フライング東上」号の復刻塗装の写真は見ていましたが、実物はこれが初めて。目にした瞬間、ギョッとしました、写真ではそんなでもないですが、この塗装だと電車としてはヘンな感じでした。



2016年1月2日 8時半頃、池袋(山手線ホームから撮影)、「フライング東上」号塗装の51092他。


2016年1月2日 8時半頃、池袋(山手線ホームから撮影)
「フライング東上」号塗装の51092他。

京成千葉線では未更新の3500形4両編成も頑張っていました。後ろは新京成のN821ほか。

京成の(新)3000形シリーズはあまり好きでなかったですが、N821のこの塗装ならば、悪くないと思いました。



2016年1月2日 11時9分頃、千葉中央、3576ほかの普通 京成津田沼ゆき。奥は引き上げ線で折り返し待ちの新京成N821ほか。


2016年1月2日 11時9分頃、千葉中央

3576ほかの普通 京成津田沼ゆき。奥は引き上げ線で折り返し待ちの新京成N821ほか。


写真のAE100形は定期営業から離脱したそうですが、この三が日は臨時列車で走っていたようです。

写真は、京成津田沼駅で左側の快速 西馬込ゆきを追い抜いたAE100形の上り臨時列車です。成田方1両がホームにかからない状態でしばらく停車(客扱いなし)してから発車したところです。

AE100形臨時列車がなければ、この2番ホームには、上野方の引き上げ線にいる折り返し車両が入って、3番ホームにまだ止まっている津田沼止まりの車両が引き上げ線に入るのですが、上野方で何かトラブルがあったのでしょうか、デッドロック状態でした。



2016年1月2日 15時41分頃、京成津田沼、AE161他の上り臨時シティライナーと3431他の快速 西馬込ゆき。


2016年1月2日 15時41分頃、京成津田沼
AE161他の上り臨時シティライナーと3431他の快速 西馬込ゆき。

上写真で左の快速の次の上り特急は、江戸川駅へ臨時停車して、車内で発生した急病人を降ろすトラブルもあったようです。

最後は、西武鉄道を走る「幸運の赤い電車」9103Fと、原型に近い姿が残る2063Fとの出会いの場面です。



2016年1月2日、小手指、左が2159レの9103F。右は3203レで到着した2063F、この後 飯能へ回送されます。


2016年1月2日、小手指


左が2159レの9103F。右は3203レで到着した2063F、この後 飯能へ回送されます。





年が明けて早々にサウジアラビアとイランが国交を断絶しましたし、東京や上海で株価が下がったり、夏の参院選の目標は与党過半数と安倍晋三さんは元気だし(税率据え置きの「軽減税率」で創価学会は満足だからきっと大丈夫でしょう)、その安倍晋三さんの年頭所感は“「1億総活躍・元年」と位置付け、「国内総生産600兆円」「希望出生率1.8」”の実現みたいですし(読売新聞)、あまりいいことはないかもしれませんが、世の中がそうであっても、私は、地道に頑張りたいと思います。

なお、昨今 言われる“「希望出生率1.8」の実現”とは、某組織が推計した日本の「希望出生率」が1.8なので、出生率が1.8となるように努力する、ということみたいです。

希望出生率というものを1.8にしたい、ということではないようです。ただ、安倍晋三さんを私が理解できていない怖れは十分にあります。


なお世界では他に、アメリカ・オレゴン州にある連邦政府の野生動物保護施設を武装した人たちが占拠メキシコで麻薬犯罪撲滅を目指す市長が就任二日目に射殺される(美人市長の射殺ということで日本のスポーツ新聞にも載ったようですが)、というお話も、新年早々に起きています。(21時20分追記)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

15年8月30日はわたらせ渓谷鉄道、9月6日は成田山新勝寺

2015年8月30日(日)はわたらせ渓谷鉄道から日光へ抜け、9月6日(日)は成田山新勝寺へ行ってまいりました。

特に深い意味はないのですが。

神土駅12時18分発の「トロッコわっしー2号」です。



2015年8月30日、神土、発車した「トロッコわっしー2号」。


2015年8月30日、神土、発車した「トロッコわっしー2号」。

間藤駅から日光駅まで、日光市営バスで移動。雨で窓ガラスが曇り景色は楽しめなかったのですが、猿が直前横断するのを目撃しました。

宇都宮駅を15時10分頃に発車した烏山ゆきです、列車は335Dと思いますが、アキュムでした。



2015年8月30日 15時10分頃、宇都宮、発車したアキュムの烏山ゆき。


2015年8月30日 15時10分頃、宇都宮
発車したアキュムの烏山ゆき。

9月6日は鶯谷駅でカシオペアの到着を撮影。



2015年9月6日 9時23分頃、鶯谷、EF510-513牽引の上り「カシオペア」。


2015年9月6日 9時23分頃、鶯谷、EF510-513牽引の上り「カシオペア」。

150906sinsyozi
2015年9月6日、成田山新勝寺
大本堂裏手の小さな銅像。

松戸駅の人身事故でダイヤが乱れていた常磐線・成田線で、成田へ。新勝寺に行ってきました。外国人観光客が多い感じでした。

釈迦堂の浮彫が素敵でした、手前の金網が邪魔ですが、仕方がないですね。
成田駅から新勝寺までの地形も起伏に富んでて面白い気がしました。

京成で成田から津田沼へ。津田沼駅の上野方の線路上には乗務員詰め所らしき事務所があったと思うのですが、取り壊されていました。軌道敷きには鉄板が敷かれてます。改良工事中みたいです。駅ビルは空き店舗が目立ってました、が。



2015年9月6日、京成津田沼。


2015年9月6日、京成津田沼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)