2019年3月30日 (土)

2019年1月12日も千葉へ行ったので

2019年1月12日(土)も千葉へ行ったので、その道すがら。

JR池袋駅構内。品川方の引き上げ線にE231系の回送列車がいますが、この車両は、8番ホームと引き上げ線の間を単振動する車両でした。何かの訓練/試験と思います。昨年あたりはしばしば見かけた光景です(3月に入ってからは見かけてません)。
小雪が舞っていました。

12019年1月12日 11時半ころ、池袋、8番ホームから引き上げ線に入ったE231系(右)とE235系の内回り電車。
2019年1月12日 11時半ころ、池袋

8番ホームから引き上げ線に入ったE231系(右)とE235系の内回り電車。

山手線・駒込駅ホーム横を通過するEH500-55牽引のコンテナ貨物列車。札幌から名古屋へ向かう列車です。15分ほどの遅れだったはずです。

2019年1月12日 12時7分ころ、駒込、EH500-55牽引の南行コンテナ列車。
2019年1月12日 12時7分ころ、駒込
EH500-55牽引の南行コンテナ列車。

高砂駅で遭遇した、「3000万人達成」記念装飾のAE形の上り列車。

2019年1月12日 15時49分ころ、高砂、「3000万人達成」記念装飾のAE形の上り列車。
2019年1月12日 15時49分ころ、高砂
「3000万人達成」記念装飾のAE形の上り列車。
2019年1月12日 15時58分ころ、高砂、通過する「成田山開運号」(左)。「平成31年」と明記。
2019年1月12日 15時58分ころ、高砂
通過する「成田山開運号」(左)。「平成31年」と明記。

ニフティ様に苦情を言ったからか(忙しくてメール未確認)、消えた記事に入ってた写真の画像ファイルを消したからか、ココログを更新できるようになったので記事を追加してみました。
以前の方が単純で使いやすかったのですが、まずは、安定して、普通に編集して公開できる状態になることを願いつつ。

| | コメント (2)

2019年3月 2日 (土)

2019年のお正月は千葉方面へ

2019年の元旦、1月1日は千葉方面へ行きました。


京成津田沼駅。

京急車両の快速 佐倉ゆき(79H運用)と新京成のピンクの8900系・松戸ゆきが並びました。



2019年1月1日 10時3分ころ、京成津田沼、京急1129他の快速 佐倉ゆき(右)と新京成8900系の松戸ゆき。


2019年1月1日 10時3分ころ、京成津田沼

京急1129他の快速 佐倉ゆき(右)と新京成8900系の松戸ゆき。



京成3700形の下り回送列車が通過すると、京成千葉からヘッドマーク付きの京成8800系・松戸ゆきが到着。広告電車でした。



2019年1月1日 10時18分ころ、京成津田沼、右から、京成3700系の下り回送列車、 新京成の8800系車体広告HM付き松戸ゆき、そして新京成N800系の松戸ゆき。


2019年1月1日 10時18分ころ、京成津田沼

右から、京成3700系の下り回送列車、 新京成の8800系車体広告HM付き松戸ゆき、そして新京成N800系の松戸ゆき。



10時38分ころ、干支ヘッドマークを付けた8800系松戸ゆきが京成千葉から到着しました。



2019年1月1日 10時38分ころ、京成津田沼、干支HMを付けた8800系・松戸ゆきと、次発の8900系。


2019年1月1日 10時38分ころ、京成津田沼

干支HMを付けた8800系・松戸ゆきと、次発の8900系。




2019年1月1日 10時40分ころ、京成津田沼、干支HMを付けた8800系・松戸ゆきが発車。左は上野~津田沼・普通運用で折り返し待ちの京成3000形。


2019年1月1日 10時40分ころ、京成津田沼

干支HMを付けた8800系・松戸ゆきが発車。左は上野~津田沼・普通運用で折り返し待ちの京成3000形。



都営5500形の快速 佐倉ゆきも見ることができました。



2019年1月1日 10時43分ころ、京成津田沼、都営5500形の快速 佐倉ゆき。


2019年1月1日 10時43分ころ、京成津田沼
都営5500形の快速 佐倉ゆき。

相互直通50週年を記念するヘッドマークを付けた3000形にも出会えました。京急・都営・京成の三社相互直通運転が50周年。



2019年1月1日 10時52分ころ、京成津田沼、「50 相互直通」ヘッドマークを付けた3000形の特急 上野ゆき。右は3500形の普通 上野ゆき。


2019年1月1日 10時52分ころ、京成津田沼

「50 相互直通」ヘッドマークを付けた3000形の特急 上野ゆき。右は3500形の普通 上野ゆき。



そして、JR。蘇我駅を発車した外房線の上り列車から。京葉線のE233系下りと、総武快速線からやって来た217系が見えました。



2019年1月1日 14時44分ころ、蘇我、E233系の京葉線下り列車と217系の総武快速線直通列車。


2019年1月1日 14時44分ころ、蘇我

E233系の京葉線下り列車と217系の総武快速線直通列車。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月25日 (日)

2018年 京成・新京成のお正月

2018年1月2日(火)は千葉方面へ出かけてきました。途中で見かけた京成・新京成のお正月関係の話題。


京成の臨時特急「成田山開運号」上り列車が津田沼駅2番ホームを15時40分ころに通過。1番ホームに停車中は都営5300形の快速 西馬込ゆき。



2018年1月2日、京成津田沼、2番ホームを通過する上りの臨時特急「成田山開運号」。


2018年1月2日、京成津田沼

2番ホームを通過する上りの臨時特急「成田山開運号」。



新京成は8800系の1本に「謹賀新年」ヘッドマークをつけて走らせていました。京成の千葉駅にも入ったようです。



2018年1月2日 15時44分ころ、京成津田沼、到着する千葉中央ゆきの「謹賀新年」HM付き新京成8800系。


2018年1月2日 15時44分ころ、京成津田沼

到着する千葉中央ゆきの「謹賀新年」HM付き新京成8800系。



新京成の「ふなっしー」車体広告8800系にも出会えました。

1月ころだったか、池袋の西武デパート前の歩道で早朝 女性がお一人 膝をついて座り、「ふなっしー」グッズ販売を待っていました。「ふなっしー」の魅力は侮れません。



2018年1月22日 15時20分ころ、京成津田沼、「ふなっしー」車体広告8800系の松戸ゆき。


2018年1月22日 15時20分ころ、京成津田沼

「ふなっしー」車体広告8800系の松戸ゆき。



正月とは関係ないと思いますが、京成津田沼15時0分ころ発車の快速 西馬込ゆきは京急の新1000形でした。



2018年1月22日 15時0分ころ、京成津田沼、京急 新1000形の快速 西馬込ゆき。


2018年1月22日 15時0分ころ、京成津田沼
京急 新1000形の快速 西馬込ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

2017年8月13日の京成電車 見ただけ

2017年8月13日(日)は京成に乗りました。


9時47分ころ、高砂駅から青砥駅方を見ています。奥に上野ゆきのスカイライナーが止まっています。手前の羽田空港ゆき快速特急を先に通していました。



2017年8月13日 9時47分ころ、高砂。3400形の羽田空港ゆき快速特急とスカイライナー。


2017年8月13日 9時47分ころ、高砂
3400形の羽田空港ゆき快速特急とスカイライナー。

3800形を初めて千葉線で見た気がします。



2017年8月13日 11時10分ころ、千葉中央、3838ほかの津田沼ゆき。奥の引き上げ線に折り返し待ちの新京成の車両も見えます。


2017年8月13日 11時10分ころ、千葉中央

3838ほかの津田沼ゆき。奥の引き上げ線に折り返し待ちの新京成の車両も見えます。



「大本山 スタンプラリー」のヘッドマークをつけた3030ほかの編成を見かけました。



2017年8月13日 10時34分ころ、京成津田沼、HMつき3030ほかの特急 上野ゆき。


2017年8月13日 10時34分ころ、京成津田沼

HMつき3030ほかの特急 上野ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

※ 2017年1月1日の京成線など、新年の雰囲気にあふれてました

2017年1月1日は京成線方面へ出かけました。


成田山新勝寺の初詣客輸送のため、京成臼井どまりの普通列車が京成成田ゆきになっていました。



2017年1月1日、京成津田沼、京成成田ゆきの普通列車。


2017年1月1日、京成津田沼、京成成田ゆきの普通列車。

AE形の「シティライナー(成田山開運号)」が京成上野~京成成田間で1往復 運転されていました。復路だけ撮影できました。充当車両はAE8編成でした。



2017年1月1日 15時40分頃、京成津田沼、都営車の快速 西馬込ゆきを追い抜く「シティライナー(成田山開運号)」。


2017年1月1日 15時40分頃、京成津田沼

都営車の快速 西馬込ゆきを追い抜く「シティライナー(成田山開運号)」。




2017年1月1日 16時32分頃、千住大橋、「シティライナー(成田山開運号)」だったAE8編成の下り回送列車。


2017年1月1日 16時32分頃、千住大橋

「シティライナー(成田山開運号)」だったAE8編成の下り回送列車。



この臨時列車は1月の土休日ダイヤで運転されたようです。

ヘッドマークは簡単に取り外しができそうにないですが、このAE8編成が平日はどうしていたのか、気になります。

新京成では、謹賀新年ヘッドマークを付けた車両もありました。8811編成です。



2017年1月1日 15時44分頃、京成津田沼、左端が「謹賀新年」ヘッドマークの8811編成。


2017年1月1日 15時44分頃、京成津田沼
左端が「謹賀新年」ヘッドマークの8811編成。

JR東日本の電車の車内に靖国神社初詣の広告があるか、今年は確認を忘れてしまいました。

東京地下鉄10000系の車内にはなかったと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

2016年8月14日の千葉の鉄道で印象的だったこと二つ

8月も14日になっても更新してないのはマズいかな、ということで、本日出かけた千葉で印象に残ったことを二つ。

新京成はほとんどがピンク&ホワイト電車、側窓広告に生活感あふれる


新京成の電車はほとんどが、腰回りがピンクで、上半分がホワイトの、都会的な塗装の電車になっていました。

一方で、車外からも見える側窓ステッカー広告は、「お片付けします」とか、地元のクリーニング屋さんとか、地に足付いたものとなっていました。



2016年8月14日、京成津田沼、千原台ゆき京成3500形4連と松戸から到着する新京成8800系。


2016年8月14日、京成津田沼
千原台ゆき京成3500形4連と松戸から到着する新京成8800系。


2016年8月14日、京成津田沼、新京成8800系の並び。


2016年8月14日、京成津田沼、新京成8800系の並び。


2016年8月14日、千葉中央、新京成8803-1。側窓広告はヘアサロンと店舗・オフィス用エアコン設置・保守会社。


2016年8月14日、千葉中央、新京成8803-1。
側窓広告はヘアサロンと店舗・オフィス用エアコン設置・保守会社。

改良工事中のJR千葉駅、階段の中央(垂直方向)に立つ柱


JR千葉駅は改良工事中で、工事の囲いばかりで雑然としているのですが、内房線3・4番ホームの館山方階段は、垂直方向真ん中あたりに大きな柱が立って幅が半分ほどになっていました。



2016年8月14日、JR千葉駅、内房線3・4番ホームの館山方階段。


2016年8月14日、JR千葉駅
内房線3・4番ホームの館山方階段。

多くの階段が工事囲いで本来の半分ほどの幅になっていたので、この階段はまだマシな部類です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

※ 16年1月2日の電車、見ただけ

2016年1月2日(土)は所要で千葉方面へ参りましたので、その道中で見た電車たちです。

ピンクと白と、お目出度そうな新京成の新塗装をまとった8811Fは「謹賀新年」のヘッドマークも付き、この日見た中で一番お目出度そうな電車でした。



2016年1月2日、京成津田沼、「謹賀新年」ヘッドマーク付き8811F。


2016年1月2日、京成津田沼、「謹賀新年」ヘッドマーク付き8811F。

その逆が、この東武東上線51092ほか。「フライング東上」号の復刻塗装の写真は見ていましたが、実物はこれが初めて。目にした瞬間、ギョッとしました、写真ではそんなでもないですが、この塗装だと電車としてはヘンな感じでした。



2016年1月2日 8時半頃、池袋(山手線ホームから撮影)、「フライング東上」号塗装の51092他。


2016年1月2日 8時半頃、池袋(山手線ホームから撮影)
「フライング東上」号塗装の51092他。

京成千葉線では未更新の3500形4両編成も頑張っていました。後ろは新京成のN821ほか。

京成の(新)3000形シリーズはあまり好きでなかったですが、N821のこの塗装ならば、悪くないと思いました。



2016年1月2日 11時9分頃、千葉中央、3576ほかの普通 京成津田沼ゆき。奥は引き上げ線で折り返し待ちの新京成N821ほか。


2016年1月2日 11時9分頃、千葉中央

3576ほかの普通 京成津田沼ゆき。奥は引き上げ線で折り返し待ちの新京成N821ほか。


写真のAE100形は定期営業から離脱したそうですが、この三が日は臨時列車で走っていたようです。

写真は、京成津田沼駅で左側の快速 西馬込ゆきを追い抜いたAE100形の上り臨時列車です。成田方1両がホームにかからない状態でしばらく停車(客扱いなし)してから発車したところです。

AE100形臨時列車がなければ、この2番ホームには、上野方の引き上げ線にいる折り返し車両が入って、3番ホームにまだ止まっている津田沼止まりの車両が引き上げ線に入るのですが、上野方で何かトラブルがあったのでしょうか、デッドロック状態でした。



2016年1月2日 15時41分頃、京成津田沼、AE161他の上り臨時シティライナーと3431他の快速 西馬込ゆき。


2016年1月2日 15時41分頃、京成津田沼
AE161他の上り臨時シティライナーと3431他の快速 西馬込ゆき。

上写真で左の快速の次の上り特急は、江戸川駅へ臨時停車して、車内で発生した急病人を降ろすトラブルもあったようです。

最後は、西武鉄道を走る「幸運の赤い電車」9103Fと、原型に近い姿が残る2063Fとの出会いの場面です。



2016年1月2日、小手指、左が2159レの9103F。右は3203レで到着した2063F、この後 飯能へ回送されます。


2016年1月2日、小手指


左が2159レの9103F。右は3203レで到着した2063F、この後 飯能へ回送されます。





年が明けて早々にサウジアラビアとイランが国交を断絶しましたし、東京や上海で株価が下がったり、夏の参院選の目標は与党過半数と安倍晋三さんは元気だし(税率据え置きの「軽減税率」で創価学会は満足だからきっと大丈夫でしょう)、その安倍晋三さんの年頭所感は“「1億総活躍・元年」と位置付け、「国内総生産600兆円」「希望出生率1.8」”の実現みたいですし(読売新聞)、あまりいいことはないかもしれませんが、世の中がそうであっても、私は、地道に頑張りたいと思います。

なお、昨今 言われる“「希望出生率1.8」の実現”とは、某組織が推計した日本の「希望出生率」が1.8なので、出生率が1.8となるように努力する、ということみたいです。

希望出生率というものを1.8にしたい、ということではないようです。ただ、安倍晋三さんを私が理解できていない怖れは十分にあります。


なお世界では他に、アメリカ・オレゴン州にある連邦政府の野生動物保護施設を武装した人たちが占拠メキシコで麻薬犯罪撲滅を目指す市長が就任二日目に射殺される(美人市長の射殺ということで日本のスポーツ新聞にも載ったようですが)、というお話も、新年早々に起きています。(21時20分追記)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

15年8月30日はわたらせ渓谷鉄道、9月6日は成田山新勝寺

2015年8月30日(日)はわたらせ渓谷鉄道から日光へ抜け、9月6日(日)は成田山新勝寺へ行ってまいりました。

特に深い意味はないのですが。

神土駅12時18分発の「トロッコわっしー2号」です。



2015年8月30日、神土、発車した「トロッコわっしー2号」。


2015年8月30日、神土、発車した「トロッコわっしー2号」。

間藤駅から日光駅まで、日光市営バスで移動。雨で窓ガラスが曇り景色は楽しめなかったのですが、猿が直前横断するのを目撃しました。

宇都宮駅を15時10分頃に発車した烏山ゆきです、列車は335Dと思いますが、アキュムでした。



2015年8月30日 15時10分頃、宇都宮、発車したアキュムの烏山ゆき。


2015年8月30日 15時10分頃、宇都宮
発車したアキュムの烏山ゆき。

9月6日は鶯谷駅でカシオペアの到着を撮影。



2015年9月6日 9時23分頃、鶯谷、EF510-513牽引の上り「カシオペア」。


2015年9月6日 9時23分頃、鶯谷、EF510-513牽引の上り「カシオペア」。

150906sinsyozi
2015年9月6日、成田山新勝寺
大本堂裏手の小さな銅像。

松戸駅の人身事故でダイヤが乱れていた常磐線・成田線で、成田へ。新勝寺に行ってきました。外国人観光客が多い感じでした。

釈迦堂の浮彫が素敵でした、手前の金網が邪魔ですが、仕方がないですね。
成田駅から新勝寺までの地形も起伏に富んでて面白い気がしました。

京成で成田から津田沼へ。津田沼駅の上野方の線路上には乗務員詰め所らしき事務所があったと思うのですが、取り壊されていました。軌道敷きには鉄板が敷かれてます。改良工事中みたいです。駅ビルは空き店舗が目立ってました、が。



2015年9月6日、京成津田沼。


2015年9月6日、京成津田沼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

14年1月5日、千葉の鉄道 見ただけ

2014年1月5日(日)は千葉に出かけました。その道すがら見かけたものです。

新京成の干支HMに出会いました。


新京成の8801Fに干支の馬をデザインしたヘッドマークが付いていました。

下の写真は919Fレです。



2014年1月5日、京成津田沼、右が干支HM付き新京成8801Fの819Fレ 千葉中央ゆき。


2014年1月5日、京成津田沼
右が干支HM付き新京成8801Fの819Fレ 千葉中央ゆき。

京成 3300形4連が千葉線などに


1月5日(日)の日中、京成では少数派となった鋼製車の3300形4連の3333Fが京成津田沼~ちはら台間を往復してました。

この運用へ他に入っていたのはステンレス車の3000形6連でした。



2014年1月5日、千葉中央、11B51レの京成3333F。左は1228Fレの新京成8808F。


2014年1月5日、千葉中央
11B51レの京成3333F。左は1228Fレの新京成8808F。

千葉都市モノレール、けっこうすごい


京成の千葉中央駅からJRの千葉駅へ、途中 寄り道をしつつ歩いたのですが、千葉都市モノレールが立派でした。

下の写真は、14時40分過ぎに千葉駅へ2本並んで到着するところです。右が県庁前発、左が千城台発なはずです。

左の千城台発が遅れていたようです。



2014年1月5日、千葉、千城台発と県庁前発のモノレールが並んで到着。


2014年1月5日、千葉
千城台発と県庁前発のモノレールが並んで到着。

モノレールの下の、フクロウみたいなヘンなものは交番です。

フクロウというと私は池袋ですが、千葉もフクロウとご縁があるのかどうなのか?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013年元旦の京成・新京成、見ただけ

2013年1月1日は所用で京成に乗車しましたので、その様子など。

成田山新勝寺への初詣客輸送のため、京成臼井ゆきの普通列車は京成成田ゆきに延長されていました。土休日ダイヤの1月1日から1月3日、日暮里駅 8時54分発から14時51分発の列車が対象でした。



2013年1月1日、高砂、3821ほか6両編成の普通 成田ゆき(829列車)。


2013年1月1日、高砂、3821ほか6両編成の普通 成田ゆき(829列車)。

京成千葉線はステンレスの3000形6両編成と新京成から直通の6両編成がメインでしたが、3500形4両編成も1本だけ走っていました。



2013年1月1日、津田沼、3585ほか4両編成の普通 千葉ゆき(10B51列車)。


2013年1月1日、津田沼、3585ほか4両編成の普通 千葉ゆき(10B51列車)。

京成津田沼駅ホーム横には、床下機器がきれいな3589ほか4両編成も見えました。

そして京成千葉線に直通していた新京成の6両編成のうち1本は、「謹賀新年」ヘッドマークをつけた8800形の第1編成でした。

遠目で見るとスイカのヘッドマークですが、蛇のお顔が描かれています。



2013年1月1日、津田沼~前原、謹賀新年HM付き8801Fの松戸ゆき(346列車)。


2013年1月1日、津田沼~前原、謹賀新年HM付き8801Fの松戸ゆき(346列車)。

新京成の開業65周年を記念するHM付きギャラリー列車 8509Fも千葉線直通運用でした。

写真集「南砺」の販売状況


12月下旬、平凡社の12月の新刊の新聞広告に写真集『南砺』(広川 泰士著)が掲載されていました。同じ広告に載っていた写真集『上野駅の幕間』はそれ以前にジュンク堂書店池袋本店で見ていたので、ジュンク堂の写真集売り場へ12月の下旬に何度か行ったのですが、なし。リブロ池袋本店もなし。

「謹賀新年」HMの新京成8801Fが来るまで時間があったので、元旦の津田沼駅前で本屋さんをさがしたら、1件発見。『南砺』は1冊だけありました。


そして本日。

ジュンク堂の写真集売り場には沢山。ただしすべてビニール袋入り。第2刷かどうかは不明です。

リブロ池袋本店にはなし。店内の検索端末で確認しても在庫なしでした。幸福の科学の書籍は大量に平積みでしたが、....。

先ほど見たアマゾンでは「5点在庫あり。(入荷予定あり)」となっていました。


『南砺』は富山県南砺市の風物の写真集です。日本の素敵な田舎が沢山。

浄土真宗の「王国」とも言われる地域だそうで、そのような写真も掲載されています。「土徳という魂を宿らせる原動力となったのではないだろうか」と好意的に紹介されています。


売れ行き好調も、不思議ではないかも。

でも、幸福の科学に勝つことは無理でしょう、ましてや創価学会には、ね。世の中、そんなものです。


| | コメント (17) | トラックバック (0)