2020年4月 4日 (土)

2020年2月9日(日)・10日の西武線 見ただけ、狭山ヶ丘駅の夜間滞泊車両の朝の様子ほか

2020年2月9日(日)と10日(月)の西武線、見ただけです。

2月9日(日)

狭山ケ丘 05:51 側線40151F(ドラえもん)
所沢 05:59 電留線(E)6157F (W)20151F

40151F(ドラえもん)のいる早朝の狭山ヶ丘駅でしばし撮ってました。

2020年2月9日。狭山ケ丘。電留線で帯泊の40151F(左)と40102Fの4101レ。
2020年2月9日。狭山ケ丘。

電留線で帯泊の40151F(左)と40102Fの4101レ。

2020年2月9日。狭山ケ丘。電留線で帯泊の40151F(右)と40104Fの2108レ。
2020年2月9日。狭山ケ丘。

電留線で帯泊の40151F(右)と40104Fの2108レ。

2020年2月9日 6時23分ころ。狭山ケ丘。電留線で帯泊の40151F(右)と4001F+4011Fの上り回送列車。
2020年2月9日 6時23分ころ。狭山ケ丘。

電留線で帯泊の40151F(右)と4001F+4011Fの上り回送列車。

2020年2月9日 6時36分ころ。狭山ケ丘。電留線で帯泊の40151F(右)と10102Fの下り回送列車。
2020年2月9日 6時36分ころ。狭山ケ丘。

電留線で帯泊の40151F(右)と10102Fの下り回送列車。

2020年2月9日 7時7分ころ。狭山ケ丘。左から、9102Fの4107レ、電留線で帯泊だった40151F、4013F+4015Fの上り回送列車。
2020年2月9日 7時7分ころ。狭山ケ丘。

左から、9102Fの4107レ、電留線で帯泊だった40151F、4013F+4015Fの上り回送列車。

2020年2月9日 7時11分ころ。狭山ケ丘。左から、電留線で帯泊だった40151F、10102Fの66レ。
2020年2月9日 7時11分ころ。狭山ケ丘。

左から、電留線で帯泊だった40151F、10102Fの66レ。

2020年2月9日 7時15分ころ。狭山ケ丘。電留線から発車した40151Fの上り回送列車。
2020年2月9日 7時15分ころ。狭山ケ丘。

電留線から発車した40151Fの上り回送列車。

40151Fは小手指駅1番ホームへ回送されて、4206レになってました。

2020年2月9日。所沢。4011F+4001Fの1001レと40151Fの4206レ(右)。
2020年2月9日。所沢。

4011F+4001Fの1001レと40151Fの4206レ(右)。

1001レは(<-飯能)4001F+4011F、1003レは4015F+4013F。
1002レは38107F。

2020年2月9日。池袋。まだ工事の余韻が濃厚な電留線の脇を通り7番ホームから発車した4013Fほかの1003レ。
2020年2月9日。池袋。

まだ工事の余韻が濃厚な電留線の脇を通り7番ホームから発車した4013Fほかの1003レ。

2020年2月9日。池袋。1・2番ホームへ到着する4011F(?)ほかの2002レ。
2020年2月9日。池袋。

1・2番ホームへ到着する4011F(?)ほかの2002レ。
この4000系4+4連は2002レで池袋到着後、折り返しは3分ほどで、回送列車となって発車して行きました。

2020年2月9日 17時51分ころ。石神井公園。1番ホームを通過する4001Fほかの下り回送列車。左はメトロ7029Fの6706レ。
2020年2月9日 17時51分ころ。石神井公園。

1番ホームを通過する4001Fほかの下り回送列車(右)。左はメトロ7029Fの6706レ。
2002レの戻しの4000系4+4連の下り回送列車は、東長崎駅で2155レに追い抜かれ、その後を追いかけて石神井公園駅を通過し、所沢駅小手指駅で2155レを抜き返し、飯能からは5049レになったはず。

2月10日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6157F 22番線6117F 24番線38107F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5153F

3102レは20101F、5204レは20152F。クハ20101の床下から下手な弦楽器のような音が始終聞こえてました。
5101レは20153F、5107レはN2000系。

6時17分ころ、JR東日本 池袋 3番ホーム 房総の209系の4連 回送が南から到着。

2020年2月10日 6時17分ころ。池袋。南側から3番ホームへ到着する房総のE209系の回送列車。
2020年2月10日 6時17分ころ。池袋。

南側から3番ホームへ到着する房総のE209系の回送列車。

| | コメント (3)

2020年2月も、車内で、路上で、考えさせられました。感動を強要され監視され

しばらく前に西武鉄道株式会社さんを批判しました(「2019年10月16日(水)〜18日の西武線 見ただけ、おまけ(車内で考えさせられた)」)が、東京地下鉄株式会社さんと東日本旅客鉄道会社さんでもこの2月にあったので、二つまとめて。

2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。
2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。

2020年2月9日にたまたま乗車したJR東日本・山手線の電車は、「東京感動線」(リンク先はJR東日本のリリース文書のPDF)の電車でした。山手線に走った電車を紹介する中吊り広告だけならば良かったのですが。
動画広告も特別バージョン。おそらく肉声で、女性車掌の特別バージョンのアナウンスもありました。
過去に、満員電車の中で痴漢されて感情を押し殺してた女性も少なくないような。
感動を押し売りする広告は気色が悪いです。

2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。
2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。

次は監視社会を称賛しているらしき東京地下鉄株式会社様。(「2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?」)
上の写真は、早朝の池袋の路上。宅配便の集配所の前に荷物が放置されてました。治安が良いからこういうことが可能だと思うのですが、東京地下鉄株式会社さんにしてみれば、監視社会だから治安が良いということなのでしょうか。
私が写真を撮るだけで済ませたのも、彼らにしてみれば、そういうことなのかな?

電車はそんなことは言いません(監視カメラを設置されても彼らに非はない)。
東京地下鉄株式会社がワンマン運転で営業する丸ノ内線の02系。新車に置き換えられる存在。
そして、新しく登場した、JR東日本のE353系。
御茶ノ水で交差してました。

2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。
2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。

とまあ、陰でコソコソ、鉄道会社お二つを嘲笑したわけですが、宅配会社さんはいくらなんでも不用心すぎるとは思います。
他の会社も、荷物の入ったカゴを路上に放置して配達に回り、誰もいないことがあります。
治安が良いから低コストで物流が可能なわけではありますが、これも、監視カメラのおかげ?

| | コメント (2)

2020年3月28日 (土)

2020年1月27日(月)〜31日の西武線 見ただけ、雪対策臨時ダイヤや人身事故ダイヤ乱れもありました

1月27日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線9103F(京急)
所沢 05:45 電留線(E)6110F (W)38110F
清瀬 05:50 引き上げ線N2000系 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:55, 4番線6000系? 21番線6000系 22番線6000系 24番線38111F 26番線N2000系
石神井公園 05:58, 6番線・Y512F

3102レは40151F(ドラえもん)、な模様。
2102レは2465F+2079F。
5101レは2085F?、5107レはN2000系。

1月28日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き。地面が雪でまだら白
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6108F 22番線6115F 24番線2089F 25番線30000系。屋根に雪
石神井公園 05:52, 6番線・東急5161F

3102レは30103F(観光広告)。元加治界隈はみぞれ混じりの雨でした。傘は必要な降り。
5204レは38111F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。

天気予報は雪だったので、西武鉄道も特別ダイヤを組んでいたようです。
仏子~元加治駅間 04:52 上り回送 6000系ゆっくり。
所沢
 5番ホーム 05:29発 20158F 下り回送。
 4番ホーム 05:32着 38103F 下り回送。
 土のところはまだら白でした。

2020年1月28日 5時29分ころ。所沢。5番ホームから発車する20158Fの下り回送列車。
2020年1月28日 5時29分ころ。所沢。
5番ホームから発車する20158Fの下り回送列車。
2020年1月28日 5時34分ころ。所沢。38103Fの下り回送列車(右)と38111Fの5204レ。
2020年1月28日 5時34分ころ。所沢。
38103Fの下り回送列車(右)と38111Fの5204レ。

2102レは(<-飯能932102F+38105F。2分ほどの遅れでした。

2020年1月28日 6時4分ころ。練馬。38105F+32102Fの2102レが通過。
2020年1月28日 6時4分ころ。練馬。
38105F+32102Fの2102レが通過。

5204レは池袋に3分遅れの06:15着。各駅の停車はゆっくり目でした。池袋に雪はなし。
池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは前日の朝には正常表示になってました

2020年1月28日。池袋。5204レで到着した38111F。夜間に降り積もったであろう雪が屋根に残ってました。
2020年1月28日。池袋。

5204レで到着した38111F。
夜間に降り積もったであろう雪が屋根に残ってました。

夜もひと騒動ありました。

乗車していた2191レは石神井公園駅で抑止。
1番ホームに2191レの2465F+2079F、2番ホームに6383レの6158F(LAIMO)、3番ホームはメトロ7010Fの6318レ、4番ホームは9105Fの4240レが止まりました。

2020年1月28日 20時53分ころ。石神井公園。右手前から、2番ホームに6383レの6158F(LAIMO)、3番ホームはメトロ7010Fの6318レ、4番ホームは9105Fの4240レ。
2020年1月28日 20時53分ころ。石神井公園。

右手前から、2番ホームに6383レの6158F(LAIMO)、3番ホームはメトロ7010Fの6318レ、4番ホームは9105Fの4240レ。

2020年1月28日 21時19分ころ。石神井公園。左から、4番ホームの9105Fの4240レ、3番ホームのメトロ7010Fの6318レ。
2020年1月28日 21時19分ころ。石神井公園。

左から、4番ホームの9105Fの4240レ、3番ホームのメトロ7010Fの6318レ。
下り列車は混んでましたが、上り列車はガラガラなので休憩できました。

2020年1月28日 21時22分ころ。石神井公園。左が1番ホームで抑止の2465F+2079Fの2191レ、右は2番ホームに停車中の6158F(LAIMO)の6383レ。
2020年1月28日 21時22分ころ。

石神井公園。左が1番ホームで抑止の2465F+2079Fの2191レ、右は2番ホームに停車中の6158F(LAIMO)の6383レ。

2191レは石神井公園1番ホーム21:29発車のはずが急病人対応で見合せたものの、21時31分に発車。
元加治到着は22時6分でした。
途中、22時4分の仏子駅中線には10102Fの回送列車が止まっていました。

1月29日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線F2071? 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線メトロ7001F 21番線6107F 22番線6158F 24番線2075F 25番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

3102レは(<-飯能)32104F+38109F、5204レは20158F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。
6501レ(18M)はメトロ10000系が代走

西武池袋駅のデジタルサイネージだけがビックリマークを表示するわけではないのかも、といった電光掲示板が見えますが、新型コロナウィルスで3月にはロンドンから人影が消えたようでもあります。

目白~池袋駅間 山手貨物線 19:49 EF65-1000国鉄色 単機 北へ。

1月30日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線6108F 21番線6111F 22番線6112F?? 24番線2077F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5171F

3102レは32106F+38112F、5204レは20158F。
5101レは2085F、5107レはN2000系。

2102レは(<-飯能)2463F+2063F。練馬駅4番ホームのホームドアはまだ非稼働でした。

2020年1月30日。練馬。2063F+2463Fの2102レ。
2020年1月30日。練馬。2063F+2463Fの2102レ。

西武池袋駅。
地上のメインの改札横のデジタルサイネージはしばらく前から調整して真っ暗。
西武池袋駅でもう一つ。
使用停止で一部のレールも撤去された電留線の復帰は進みレールは繋がった感じ。

1月31日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6107F 22番線6153F 24番線2089F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・メトロ7031F<

3102レは20102F、5204レは38110F。
5101レは38111F、5107レは30000系。

小手指車基 05:20 洗浄線にメトロ10000系 車内照明オン。
この朝は保谷駅電留線と合わせて少なくともメトロ車が2本多かったわけですが、前日のこれが原因でしょうか。

2102レは2465F+2071F。練馬駅4番ホームのホームドアはまだ非稼働でした。

2020年1月30日。練馬。通過する2465F+2071Fの2102レ。
2020年1月30日。練馬。
通過する2465F+2071Fの2102レ。

この日も帰りが遅かったので所沢駅で新旧の並びを見られました。

2020年1月31日。所沢。右から001-E編成の41レ、10102Fの50レ、20000系の新宿線 上り各停。
2020年1月31日。所沢。

右から001-E編成の41レ、10102Fの50レ、20000系の新宿線 上り各停。

2020年1月31日。所沢。到着する40103F(コウペン)の505レ(左)と6014Fの3711レ。
2020年1月31日。所沢。

到着する40103F(コウペン)の505レ(左)と6014Fの3711レ。

| | コメント (1)

2020年3月23日 (月)

2020年1月20日(月)〜24日の西武線 見ただけ

1月20日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)38105F?
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6116F 22番線6156F(大学) 24番線20158F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5163F

3102レは9102F、5204レは2089F。
5101レは2063F、5107レはN2000系。

JR の池袋駅3番ホームに房総の209系、06:23に北へ発車。

2020年1月20日 6時19分ころ。池袋。西武池袋駅から見えた房総の209系の回送列車。
2020年1月20日 6時19分ころ。池袋。

西武池袋駅から見えた房総の209系の回送列車。
3月14日のダイヤ改正後は、この時間帯に、手前の2番ホームにN'EXの回送列車がいるようになり、房総の車両の回送列車がいても見えなくなってしまいました。

西武池袋駅の巨大デジタルサイネージはこの朝も変化なし。調整してないのに一部がブラック。

小手指 1番ホーム 21:12発 4009F 上り回送。

10105Fが新宿線にいたようですが。
小手指車基 21:14, 1番線飯能方 10105F。

1月21日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線6158F(LAIMO) 21番線6153F 22番線6103F 24番線2075F 26番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線・東急5121F

3102レは20102F、5204レは20158F。
5101レは2087F、5107レは2073F。5107レはひばりヶ丘で6分ほどの遅れ。
2102レは(<-飯能)2463F+2077Fの2102レ。

2020年1月21日。練馬。2463F+2077Fの2102レ。4番ホームのホームドアはまだ非稼働。
2020年1月21日。練馬。2463F+2077Fの2102レ。
4番ホームのホームドアはまだ非稼働。

三菱電機にサイバー攻撃があり情報漏えいがあったと報道されていました。
西武 池袋駅の巨大デジタルサイネージのパネルが非表示になることが年に何回かあり、故障にしては多すぎるようにも思われれ、こういったことが関係のサイバー攻撃なのかなんなのかと訝っております。
数日前からこんな感じな、今朝の様子。

2020年1月21日 6時15分ころ。池袋。ホーム根元のデジタルサイネージ。
2020年1月21日 6時15分ころ。池袋。
ホーム根元のデジタルサイネージ。

ひばりヶ丘 4番ホーム 20:30着 各停 元町・中華街ゆきの東急4109F 最後部の表示なし、側面は通常、前面未確認。

小手指車基 20:45、
 建屋の入口付近に4000系4連。
 飯能方で40151F(ドラえもん)就寝中。

3709レが元加治駅で乗客対応。2187レは仏子で抑止、20:59発。
2187レで元加治駅に着くと駅前に救急車と消防車がいて、階札前には車椅子に座った初老男性がいて、5名ほどの救急や駅員さんが周りにいる中、目撃者らしき中年男性に状況を確認されてる感じでした。

1月22日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線6151F(Nack5) 21番線6110F 22番線6107F 24番線38104F? 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5171F

3102レは9105F、5204レは20153F。
5101レは30000系、5107レは30000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2085F。
所沢駅のBGMはバイオリンのちょっともの悲しい外国の民謡?

2020年1月22日。練馬。2085F+2461Fの2102レ。4番ホームのホームドアはまだ非稼働。
2020年1月22日。練馬。2085F+2461Fの2102レ。
4番ホームのホームドアはまだ非稼働。

4228レは40151F(ドラえもん)、4230レも40000系。

1月23日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6115F 22番線6113F 24番線2089F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5170F

3102レは20103F、5204レは2075F。
5101レは20153F、5107レはN2000系。
小手指車基 05:20, 1番線10102F「小さな旅」。

所沢駅の電留線(E)で夜間滞泊がなかったですが、異状告知の運行情報はこれが最後でした。

1月24日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線30104F
所沢 05:44 電留線(E)6152F (W)2087F
清瀬 05:50 引き上げ線空き 4番ホーム6154F
保谷 05:55, 4番線6000系 21番線6151F(Nack5) 22番線6117F 24番線20151F 26番線電車
石神井公園 05:58, 6番線・東急5167F

2102レは(<-飯能)32103F+38111F、保谷駅を快走。
5101レは38112F、5107レは20000系。
4101レは40151F(ドラえもん)。

池袋駅7番ホームの飯能方から。まだ電留線 の上は片付いていません。

2020年1月24日。池袋。
2020年1月24日。池袋。

お昼の新宿線 2645レは(<-新宿)2095F+2417F。

2020年1月24日。高田馬場〜下落合。2417F+2095Fの2645レ。
2020年1月24日。高田馬場〜下落合。
2417F+2095Fの2645レ。

秩父鉄道の公式ツイッター。西武4000系に不具合が出たようでした。

| | コメント (1)

2020年3月22日 (日)

2020年1月12日、西武Laviewの第7編成が到着

2020年1月12日(日)に、新型特急Laviewこと001系の第7編成がJR貨物の甲種鉄道車両輸送で西武鉄道に到着しました。

お出迎えの263Fは、所沢 6番線 新秋津ゆき 07:43発。

2020年1月12日 7時43分ころ。所沢。6番線から新秋津駅へ発車した263F。
2020年1月12日 7時43分ころ。所沢。
6番線から新秋津駅へ発車した263F。

新型特急車両Laviewの第7編成(001-G)がEF65-2117に牽引されて、8時49分に新秋津駅へ到着。

2020年1月12日 8時48分ころ。新秋津。EF65-2117に牽引され到着する001-G編成。
2020年1月12日 8時48分ころ。新秋津。
EF65-2117に牽引され到着する001-G編成。

Laview到着前に通過した列車。

2020年1月12日 8時12分ころ。新秋津。EH500形牽引の北行コンテナ貨物列車。
2020年1月12日 8時12分ころ。新秋津。
EH500形牽引の北行コンテナ貨物列車。
2020年1月12日 8時42分ころ。新秋津。E257系500番代の5両編成が南へ向かいました。
2020年1月12日 8時42分ころ。新秋津。
E257系500番代の5両編成が南へ向かいました。

| | コメント (1)

2020年1月11日の西武線 見ただけ、山手線E231系、入間基地、そしてロンドンも

2020年1月11日(土)のお話です。

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線20158F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6114F 22番線6103F 24番線2073F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38103F。
4101レは40102F(白猫)。
5101レは38107F?、5105レはN2000系。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20105F(ライオンズ) 通過。

6501レは6152F。

2020年1月11日。石神井公園、発車した6152Fの6501レ。右側の暗闇の中に東急5158Fがいます。
2020年1月11日。石神井公園、

発車した6152Fの6501レ。右側の暗闇の中に東急5158Fがいます。

早朝の小手指車基に263Fがいました。
そして前の晩にうるさかった航空自衛隊 入間基地には、16:37 滑走路内に銀色のバン(自動車) 1台。

練馬駅。3番ホームのホームドアは稼働開始しても、4番ホームはまだまだでした。

2020年1月11日。練馬。32106F+38105Fの2104レ(左)と20153Fの5206レ。
2020年1月11日。練馬。

32106F+38105Fの2104レ(左)と20153Fの5206レ。

高架工事中の東村山駅に10108Fの121レが到着。右側が国分寺線。

2020年1月11日 16時5分ころ。東村山。駅の南側。
2020年1月11日 16時5分ころ。東村山。駅の南側。

こちらは所沢。新宿線の上り特急と池袋線の下り特急が並んで到着。
そして池袋線の上り特急も到着。

2020年1月11日。所沢。130レ(左)と10105Fの23レ。
2020年1月11日。所沢。130レ(左)と10105Fの23レ。
2020年1月11日。所沢。130レ(右)と001-C編成の32レ。
2020年1月11日。所沢。130レ(右)と001-C編成の32レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4015F、2004レは4013F+4005F。
1002レは38109F。

2010年1月11日。入間市。38109Fの1002レ(左)と38111Fの2149レ。
2010年1月11日。入間市。
38109Fの1002レ(左)と38111Fの2149レ。

JR東日本の山手線は、E231系が引退するということで、最後の1本はヘッドマークを付けていました。

2020年1月11日 12時9分。池袋〜目白。池袋駅を発車した、HM付きのE231系。
2020年1月11日 12時9分。池袋〜目白。
池袋駅を発車した、HM付きのE231系。
2020年1月11日 15時26分。高田馬場。西武新宿線のホームから見た山手線のHM付きE231系。
2020年1月11日 15時26分。高田馬場。

西武新宿線のホームから見た山手線のHM付きE231系。

2020年1月11日 15時26分。高田馬場。西武新宿線のホームから見た山点線のHM付きE231系。前後で違うHMでした。
2020年1月11日 15時26分。高田馬場。

西武新宿線のホームから見た山点線のHM付きE231系。前後で違うHMでした。

ロンドンの新型2階建てバスの信用乗車制度は失敗な模様の報道「London's New Routemaster buses to become front-boarding only」(BBC)もありました。

| | コメント (1)

2020年3月21日 (土)

2019年の大晦日は房総半島へ、その2、内房線で浜金谷へ、実在した「新宿さざなみ81号」も?

2019年12月31日(火)は房総半島方面へ行きました。
外房線で安房鴨川へ到着後は内房線で浜金谷を目指しました。
館山駅では木更津ゆきへ乗り継ぎ。

2019年12月31日。館山。左が、3126Mから3133Mとなって館山へ折り返す編成。右は木更津ゆきの2128M。
2019年12月31日。館山。

左が、3126Mから3133Mとなって館山へ折り返す編成。右は木更津ゆきの2128M。

台風19号の被害にあった家屋と思いますが、ブルーシートに屋根が覆われている家も見られました。

2019年12月31日。那古船形〜富浦駅間と思います。
2019年12月31日。那古船形〜富浦駅間と思います。
2019年12月31日。富浦〜岩井駅間と思います。東京湾を挟んで富士山も見えました。
2019年12月31日。富浦〜岩井駅間と思います。
東京湾を挟んで富士山も見えました。

岩井駅では臨時特急「新宿ざざなみ81号」と交換。車両はE257系0番代。
『鉄道ダイヤ情報』では12月31日も運転となっていたものの、E257系500番代となっていた列車です。

2019年12月31日 12時3分ころ。岩井。右が到着する臨時特急の「新宿さざなみ81号」。左は2128Mの館山発・木更津ゆき。
2019年12月31日 12時3分ころ。岩井。

右が到着する臨時特急のE257系0番代の「新宿さざなみ81号」。左は2128Mの館山発・木更津ゆき。

| | コメント (1)

2019年の大晦日は房総半島へ、その1、外房線で安房鴨川へ、幻の「新宿わかしお」

2019年12月31日(火)は房総半島方面へ行きました。
まずは、千葉駅。
5番ホームにE255系がいました。下り方へ7時24分に発車。「わかしお3号」のため、京葉線・東京駅へ向かう回送列車でしょうか。

2019年12月31日。千葉。5番ホームに停車するE255系(右)。
2019年12月31日。千葉。5番ホームに停車するE255系(右)。

いろいろな電車が並びます。左右はお古です。

2019年12月31日 7時35分ころ。千葉。
2019年12月31日 7時35分ころ。千葉。

7時48分ころ、6番ホームの次発は、8時10分発の安房鴨川ゆき特急「新宿わかしお」でした。
しかし、なかったです。
永田駅で待っていれば235Mと237Mの間に来るはずですが、姿形もなしでした。
『鉄道ダイヤ情報』では安房鴨川駅着 9時38分、255系で1月30日は運転(1月31日はなし)となっていました。

2019年12月31日 7時48分ころ。千葉駅。「特急・新宿わかしお」を表示する6番ホームの発車案内。
2019年12月31日 7時48分ころ。千葉駅。

「特急・新宿わかしお」を表示する6番ホームの発車案内。

2019年12月31日 8時35分ころ。永田。4+4連の246M。
2019年12月31日 8時35分ころ。永田。

4+4連の246M。
高校生の頃に、ワム1両を牽引するDE10を撮影したりもした場所です。黒いタンク貨車が1両の時もあったかも。
新茂原駅の貨物駅は、この日も、用地はそのまま残っていました。

なお9時36分ころの勝浦駅にはE257系500番代5+5連の回送列車がいました。

大原駅。いすみ鉄道の気動車と、特急「わかしお8号」が待っていました。

2019年12月31日。大原。いすみ鉄道の気動車(右端)とE257系500番代の特急「わかしお8号」。
2019年12月31日。大原。

いすみ鉄道の気動車(右端)とE257系500番代の特急「わかしお8号」。

2019年12月31日。安房小湊。4両編成の千葉ゆき256M。
2019年12月31日。安房小湊。
4両編成の千葉ゆき256M。

安房鴨川駅。左が外房線、右が内房線。外房線の237Mは258Mで折り返し。

2019年12月31日 10時32分ころ。安房鴨川駅構内。
2019年12月31日 10時32分ころ。安房鴨川駅構内。

| | コメント (1)

2020年3月 7日 (土)

2020年1月4日(土)の西武線 見ただけ、タイマー消灯の高層ビルの電飾?、宇宙を実感する夜明け、30周年と古豪の出会い、御茶ノ水界隈

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6114F 22番線6113F 24番線20158F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5173F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38111F。 5101レは20152F、5105レはN2000系。
4101レは40101F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 6102F 通過。

早朝の石神井公園駅。

2020年1月4日 5時59分ころ。石神井公園。右端に東京タワーでしょうか、赤い電飾が見えてますが午前6時で消灯するようでした。
2020年1月4日 5時59分ころ。石神井公園。

右端に東京タワーでしょうか、赤い電飾が見えてますが午前6時で消灯するようでした。

2020年1月4日。石神井公園。6115Fの6501レ。右側のビルの赤い電飾は消えてしまいました。
2020年1月4日。石神井公園。

6115Fの6501レ。右側のビルの赤い電飾は消えてしまいました。

早朝の練馬高野台駅。宇宙を感じる空でした。江戸時代にもこういう空があり、江戸時代の人は何を思ったのか。

2020年1月4日。練馬高野台。30103Fの4103レ。
2020年1月4日。練馬高野台。30103Fの4103レ。
2020年1月4日。練馬高野台。2085Fの5203レ。
2020年1月4日。練馬高野台。2085Fの5203レ。
2020年1月4日 6時20分ころ。練馬高野台。001系の62レ。
2020年1月4日 6時20分ころ。練馬高野台。001系の62レ。

白猫と30周年の早朝の出会い。

2020年1月4日。石神井公園。夜間帯泊の東急5173Fと、40102F(白猫)の2108レ。
2020年1月4日。石神井公園。

夜間帯泊の東急5173Fと、40102F(白猫)の2108レ。

2020年1月4日。石神井公園。夜間帯泊の東急5173Fと、4番ホームを通過する4001F(30周年)+4011Fの上り回送列車。
2020年1月4日。石神井公園。

夜間帯泊の東急5173Fと、4番ホームを通過する4001F(30周年)+4011Fの上り回送列車。

2020年1月4日。池袋。発車した4001F(30周年)+4011Fの1001レと、電留線で寝に入る40102F(白猫)。
2020年1月4日。池袋。

発車した4001F(30周年)+4011Fの1001レと、電留線で寝に入る40102F(白猫)。

2002レは(<-飯能)4011F+4001F(30周年)、2004レは4021F+4013F。
1002レは20152F。

2020年1月4日。ひばりヶ丘。4001F+4011Fの2002レ。右に38111Fの5118レが停車中。
2020年1月4日。ひばりヶ丘。

4001F+4011Fの2002レ。右に38111Fの5118レが停車中。

2020年1月4日。ひばりヶ丘。4001F(30周年)ほかの2002レ(左)とメトロ7009Fの6703レ。
2020年1月4日。ひばりヶ丘。

4001F(30周年)ほかの2002レ(左)とメトロ7009Fの6703レ。

狭山ヶ丘駅。左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。

2020年1月4日。狭山ケ丘。左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。
2020年1月4日。狭山ケ丘。

左が夜間帯泊の20104F(ライオンズ)。右は40104FのS-Train 404レ。

昼間は御茶ノ水に行きました。

2020年1月4日。御茶ノ水。丸ノ内線の02系と、東京ゆきの中央線E233系。
2020年1月4日。御茶ノ水。
丸ノ内線の02系と、東京ゆきの中央線E233系。
2020年1月4日。御茶ノ水。丸ノ内線の2000系を、総武緩行線・千葉方面ゆきのホームから。
2020年1月4日。御茶ノ水。

丸ノ内線の2000系を、総武緩行線・千葉方面ゆきのホームから。

2020年1月4日 13時23分ころ。御茶ノ水。総武緩行線の三鷹ゆきとホームの西端。
2020年1月4日 13時23分ころ。御茶ノ水。

総武緩行線の三鷹ゆきとホームの西端。
使用停止となった古い階段かもしれませんが、鉄骨が白くてきれいない感じもします。

| | コメント (1)

2020年3月 3日 (火)

2019年12月26日、相鉄とJR東日本の相互直通運転を見てきました

2019年に戻ります。12月26日(木)は西大井駅で撮影した後で、相鉄の電車に乗って西谷駅へ行きました。

2019年12月26日 10時14分ころ。西谷。左が埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆき。各停 湘南台ゆきが先発でした。
2019年12月26日 10時14分ころ。西谷。

左が埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆき。各停 湘南台ゆきが先発でした。

2019年12月26日 10時17分ころ。西谷。右の快速 海老名ゆきが到着すると、埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆきが発車しました。
2019年12月26日 10時17分ころ。西谷。

右の快速 海老名ゆきが到着すると、埼京線から直通の12000系の特急 海老名ゆきが発車しました。

2019年12月26日 10時37分ころ。西谷。駅の横浜方の歩道橋から撮影。線内列車と、埼京線から到着の12000系が並びます。
2019年12月26日 10時37分ころ。西谷。

駅の横浜方の歩道橋から撮影。線内列車と、埼京線から到着の12000系が並びます。
駅の上は東海道新幹線です。

2019年12月26日 10時50分ころ。西谷。相鉄線内列車の到着後、E233系の埼京線直通列車が到着。
2019年12月26日 10時50分ころ。西谷。

相鉄線線内列車の到着後、E233系の埼京線直通列車が到着。

相鉄12000系で東京へ戻りました。
相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近は線路切り替え中なようで、線路工事中でした。左側が横須賀線です。

2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見機関区の横を通過。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見機関区の横を通過。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。

線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。

2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。武蔵小杉方。
2019年12月26日 11時半ころ。新鶴見信号所?。

線路工事中の相鉄直通ルートと横須賀線との合流地点付近。武蔵小杉方。

新宿駅に到着すると、横をJR貨物のEH500形 牽引の3086レが通過していきました。

2019年12月26日 11時56分ころ。新宿。相鉄電車と同じホームを通過するJR貨物の3086レ。
2019年12月26日 11時56分ころ。新宿。
相鉄電車と同じホームを通過するJR貨物の3086レ。

途中、羽沢横浜国大駅で下車。
改札口の横に「開業まで」が残ってました。

2019年12月26日。羽沢横浜国大駅。羽改札口付近。
2019年12月26日。羽沢横浜国大駅。改札口付近。

羽沢横浜国大駅の新宿方です。左奥に入り口が見える隧道は東横線への直通ルートで、JRとはその両側の別の隧道がルートです。
駅構内は地下ですが、天井が一部 省略されて何やら設備が見えるところもありました。

2019年12月26日 11時13分ころ。羽沢横浜国大。JRから直通の特急 海老名ゆき。
2019年12月26日 11時13分ころ。羽沢横浜国大。
JRから直通の特急 海老名ゆき。
2019年12月26日 11時15分ころ。羽沢横浜国大。左が相鉄車の各停 新宿ゆき、右がJR車両の特急 海老名ゆき。乗務員さんはこの駅で交代してました。
2019年12月26日 11時15分ころ。羽沢横浜国大。

左が相鉄車の各停 新宿ゆき、右がJR車両の特急 海老名ゆき。乗務員さんはこの駅で交代してました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧