2019年8月25日 (日)

2019年7月6日(土)・7日の西武線 見ただけ

2019年7月6日(土)と7日(日)の西武線見ただけですが、まずは、前照灯がLEDとなったクハ20101のアップ。

2019年7月6日。石神井公園。2102レの20102F。
2019年7月6日。石神井公園。2102レの20102F。

7月6日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)2085F 6番線1249F+263F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6153F 22番線6117F 24番線2089F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F(15周年)

2019年7月6日。石神井公園。発車した2075Fの5851レ(左)と6番線で帯泊のY512F。
2019年7月6日。石神井公園
発車した2075Fの5851レ(左)と6番線で帯泊のY512F。

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38111F。
4101レは40104F、後ろは立ってる人あり。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20106F。南側に信号追加?

2019年7月6日 5時30分ころ。所沢。左から、電留線で帯泊の6104Fと2085F、そして2番ホームを通過した20106Fの上り回送列車。新宿線から電留線への入線が可能となったのでしょうか、上り新宿線の脇に信号機が設置されていました。
2019年7月6日 5時30分ころ。所沢。

左から、電留線で帯泊の6104Fと2085F、そして2番ホームを通過した20106Fの上り回送列車。新宿線から電留線への入線が可能となったのでしょうか、上り新宿線の脇に信号機が設置されていました。

西所沢 2番ホーム
 05:23 若い女性50名ほど。
 引き上げ線→2番ホーム 2071F 6101レに。
ということで、夕方は、土休日ナイターダイヤな運転でした。

2019年7月6日。西所沢。Y514Fの、ひばりが丘始発の1815レと引き上げ線で待機する38105F。
2019年7月6日。西所沢。

Y514Fの、ひばりが丘始発の1815レと引き上げ線で待機する38105F。

10105Fの池袋線 下り特急23レと、40105fの新宿線 上り回送列車が並んで所沢駅へ到着。

2019年7月6日 16時22分ころ。所沢。10105Fの池袋線23レ(右)と40105Fの新宿線上り回送列車。
2019年7月6日 16時22分ころ。所沢。
10105Fの池袋線23レ(右)と40105Fの新宿線上り回送列車。

2002レは(<-飯能)4005F+4019F、2004レは4013F+4001F。
1002レは38103F。

2019年7月6日。入間市。38103Fの1002レ。
2019年7月6日。入間市。38103Fの1002レ。

西武秩父へ行ったS-Trainはこの日は40103F(コウペン)でした。

2019年7月6日。元加治。40103F(コウペン)の404レ。
2019年7月6日。元加治。40103F(コウペン)の404レ。

7月7日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線 30104F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6115F 22番線6103F 23番線2071F 24番線2069F いつもと使用番線が違ってます。
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

2019年7月7日。石神井公園。6番線で滞泊の東急5162F(左)と9105Fの2102レ。
2019年7月7日。石神井公園。
6番線で滞泊の東急5162F(左)と9105Fの2102レ。
2019年7月7日 6時11分ころ。練馬高野台。通過する2087Fの上り回送列車と、発車した2079Fの5206レ(右奥)。
2019年7月7日 6時11分ころ。練馬高野台。
通過する2087Fの上り回送列車と、発車した2079Fの5206レ(右奥)。

3102レは9102F、5204レは2089F。
5101レは20158F、5105レは2063F?。
4101レは40102F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 30101F(ヘッドライトはLED) 通過。

2019年7月7日 5時30分ころ。所沢。2番ホームを通過する30101Fの上り回送列車。
2019年7月7日 5時30分ころ。所沢。
2番ホームを通過する30101Fの上り回送列車。

5203レは38103F。最後尾にはカゴが載っていました。社内の業務用品とか、忘れ物輸送用と思います。

2019年7月7日。5203レの最後尾に載ったカゴ。
2019年7月7日。5203レの最後尾に載ったカゴ。

狭山線6101レは2077F、西所沢ガラガラ。
しかし午後は大混雑。

2019年7月7日 13時50分ころ。西所沢。20104Fの2133レから38111Fの6145レ?へ乗り換える大勢の乗客。殆どが女性。
2019年7月7日 13時50分ころ。西所沢。

20104Fの2133レから38111Fの6145レ?へ乗り換える大勢の乗客。ほとんどが女性。

2019年7月7日 14時35分ころ。西所沢。左から、3番ホームへ到着する20152Fの5117レ、引き上げ線から2番ホームへ入る38103Fの各停 西武球場前ゆき(14時40分発でした。ガラガラ)、
2019年7月7日 14時35分ころ。西所沢。

左から、3番ホームへ到着する20152Fの5117レ、引き上げ線から2番ホームへ入る38103Fの各停 西武球場前ゆき(14時40分発でした。ガラガラ)、

2019年7月7日 14時54分ころ。西所沢。メトロ10019Fの6534レ(左)と10105Fの19レ。
2019年7月7日 14時54分ころ。西所沢。
メトロ10019Fの6534レ(左)と10105Fの19レ。

40102Fの2162レは入間市 5番ホーム17:24着 17:26発。
その間、4番ホーム 17:25, 2085Fの上り回送 通過。5分ほど遅れてたはず。入間市8分ほど遅れの2147レだった編成。練馬駅で急病人救護が原因でダイヤ乱れと駅放送がありました。2147レは練馬で臨時停車したのかも。

2019年7月7日 17時25分。入間市。4番ホームを通過する2085Fの上り回送列車。隣の5番ホームに40102Fの2162レが停車中。
2019年7月7日 17時25分。入間市。

4番ホームを通過する2085Fの上り回送列車。隣の5番ホームに40102Fの2162レが停車中。

2019年7月7日 17時27分。入間市。5番ホームから発車した40102Fの2162レ。
2019年7月7日 17時27分。入間市。
5番ホームから発車した40102Fの2162レ。

雨の元加治駅を通過する6106Fの1720レ。

2019年7月7日。元加治。6106Fの1720レ。
2019年7月7日。元加治。6106Fの1720レ。

2002レは(<-飯能)4013F+4001F、2004レは4005F+4019F。
1002レは20158F。

| | コメント (1)

2019年3月21日 (木)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その9・複々線区間の近鉄電車と阪神電車(1)

ニフティのブログのシステムが変わったことが原因と思いますが、画面デザインがチョット乱れてるようです。のちほど(後日?)、対応します。

2018年10月6日の続きです。

近鉄奈良線の車両の運転台。スマートフォンを流用したようにも見える、運転士さんの支援装置がありました。

2018年10月6日、近鉄奈良線の運転台の運転支援装置(正式名称不明)
2018年10月6日、近鉄奈良線の運転台の運転支援装置(正式名称不明)

大阪線と奈良線が並んで複々線となった今里駅でしばらく撮影しました。

2018年10月6日 16時5分、今里、普通列車で奈良へ戻る3102ほかの3200系。
2018年10月6日 16時5分、今里
普通列車で奈良へ戻る3102ほかの3200系。
2018年10月6日 16時5分、今里、普通列車で奈良へ戻る3102ほか。右は大阪線の上り普通。
2018年10月6日 16時5分、今里
普通列車で奈良へ戻る3102ほか。右は大阪線の上り普通。
2018年10月6日 16時30分ころ、今里、阪神1000系ほか10連の快速急行 奈良ゆき。
2018年10月6日 16時30分ころ、今里
阪神1000系ほか10連の快速急行 奈良ゆき。
2018年10月6日 16時31分ころ、今里、大阪線の上り特急(回送かも)と大阪線の普通 朝倉ゆき。
2018年10月6日 16時31分ころ、今里
大阪線の上り特急(回送かも)と大阪線の普通 朝倉ゆき。
2018年10月6日 16時36分ころ、今里、阪神1000系の普通 大和西大寺ゆきと近鉄車両の急行 青山町ゆき。
2018年10月6日 16時36分ころ、今里

阪神1000系の普通 大和西大寺ゆきと近鉄車両の急行 青山町ゆき。

2018年10月6日 16時45分ころ、今里、阪神10000系6連の区間準急 奈良ゆき。
2018年10月6日 16時45分ころ、今里、阪神10000系6連の区間準急 奈良ゆき。

| | コメント (2)

2018年12月31日 (月)

2018年10月6日(土)〜12日の西武線 見ただけ、2051F集電装置はシングルアーム式でしたほか

2018年10月6日(土)〜12日(金)の西武線、見ただけです。

10月5日(金)・6日(土)


関西方面へ行ってました。

10月7日(日)


早朝に東京へ戻り帰宅。。朝寝などして、午後から活動再開。


夕方の元加治駅。



2018年10月7日、元加治、メトロ10035Fの1718レ。


2018年10月7日、元加治、メトロ10035Fの1718レ。


2018年10月7日、元加治、40103Fの4143レ。


2018年10月7日、元加治、40103Fの4143レ。

4149レは9103F(京急)、クハ9103は片目消灯。



2018年10月7日、入間市、到着する片目点灯9103Fの4149レ。


2018年10月7日、入間市、到着する片目点灯9103Fの4149レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4017F、2004レは4015F+4005F。

1002レは38110F。


元加治駅を通過するこの日最後の快速急行1720レ。おそらく6115F。



2018年10月7日、元加治、通過する1720レ。


2018年10月7日、元加治、通過する1720レ。

10月8日(月・休日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY512F(ベイスターズ)

保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6104F 22番線6112F? 23番線2079F 24番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2091F



2018年10月8日 6時12分ころ、練馬、通過した2091Fの上り回送列車。


2018年10月8日 6時12分ころ、練馬、通過した2091Fの上り回送列車。

3102レは20103F、5204レは2063F。

5101レは2077F、5105レは38107F。

4101レは40101F。

5203レは38102F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。当時は気づかなかったのですが、集電装置はシングルアーム式でした。



2018年10月8日 5時30分ころ、所沢、2番ホームを通過したい2051Fの上り回送列車。


2018年10月8日 5時30分ころ、所沢
2番ホームを通過したい2051Fの上り回送列車。


2018年10月8日、所沢、2063Fの5204レ。まだこの頃は飯能方に空が見えてました。


2018年10月8日、所沢、2063Fの5204レ
まだこの頃は飯能方に空が見えてました。

仏子~元加治 15:30, 4009F上り通過。

入間市 3番ホーム 17:36通過 4009F下り。

入間市 4番ホーム 18:21通過 4009F上り。



2018年10月8日 17時36分ころ、入間市、4009Fの下り列車。


2018年10月8日 17時36分ころ、入間市、4009Fの下り列車。


2018年10月8日 18時21分ころ、入間市、4009Fの上り列車。


2018年10月8日 18時21分ころ、入間市、4009Fの上り列車。

2002レは(<-飯能)4007F+4013F、2004レは4021F+4017F。

1002レは2071F。



2018年10月8日、入間市、2071Fの1002レと到着する2063Fの2149レ(右手前)。


2018年10月8日、入間市
2071Fの1002レと到着する2063Fの2149レ(右手前)。

30000系と40000系の並び。



2018年10月8日、入間市、30104Fの4149レ(右)と40103Fお2160レ。


2018年10月8日、入間市、30104Fの4149レ(右)と40103Fお2160レ。

18時12分ころ、入間市駅で特急が急行を追い抜き。



2018年10月8日 18時12分ころ、入間市、2089Fの2164レと10107Fの40レ。


2018年10月8日 18時12分ころ、入間市
2089Fの2164レと10107Fの40レ。

10月9日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)20151F

清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5165F?

保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6104F 22番線6103F 24番線2071F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2075F


3102レは(<-飯能)32104F+38103F、5204レは38110F。

5101レは2063F、5107レは38102F。

5851レは2077F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2027F 通過。



2018年10月9日 5時30分ころ、所沢、2番ホームを通過する2027Fの上り回送列車。


2018年10月9日 5時30分ころ、所沢
2番ホームを通過する2027Fの上り回送列車。


2018年10月9日、練馬、2079Fの5203レ(左)と20102Fの2102レ。


2018年10月9日、練馬、2079Fの5203レ(左)と20102Fの2102レ。

6501レ(18M)は6153F(Nack5)。


西武 池袋駅のホーム根元の巨大動画広告は最近はブラックな企業広告になることはないですが、この日の朝は改札横のデパートのデジタルサイネージが一部 消えてました(前日も同じだったかも)。

「誠に勝手ながら調整中」と、貼り紙してありました。

翌日朝は正常。

10月10日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2087F

所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)N2000系

清瀬 05:'0 引き上げ線6154F(ケツメイシ) 4番ホーム東急5157F?(飯能方1両だけ車体広告)

保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6155F 22番線6117F? 24番線2073F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線20153F


3102レは9102F、5204レは38102F。

5101レは2079F、5107レは20158F(999)。

5851レは2071F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F通過。


6501レ(18M)は本日も6153F(Nack5)。


西武 池袋駅のビル工事の矢倉の中は7日朝には空でした。

ここだけ太い柱が立つのも変なので、ここで仮組してから設置してる?

10月11日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+2089F

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)20000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY515F?

保谷 05:47, 4番線6109F? 21番線6156F(大学) 22番線6107F? 24番線20152F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2063F


3102レは30104F、5204レは20158F(999)。

5101レは38110F、5107レは2069F。

5851レは2079F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。



2018年10月11日、練馬、20158F(999)の5204レと20151Fの5203レ。


2018年10月11日、練馬、20158F(999)の5204レと20151Fの5203レ。

10月12日(金)


狭山ヶ丘 06:05 側線20102F

所沢 06:14 電留線(E)6155F (W)空き

清瀬 06:19 引き上げ線6153F(Nack5) 4番ホーム東急5050系? 2番ホーム2079F各停・池袋ゆき

保谷 06:24, 4番線6158F(Nack5LAIMO) 21番線6114F? 22番線6000系 24番線N2000系 23番線20000系

石神井公園 06:27, 6番線20158F(999)


この日は2104レに乗車、雨でした。



2018年10月12日、元加治、20103Fの2104レが雨の中を到着。


2018年10月12日、元加治、20103Fの2104レが雨の中を到着。


2018年10月12日、石神井公園、6番線で就寝中の20158F(999)と10103F(プラチナ)の4レ。


2018年10月12日、石神井公園
6番線で就寝中の20158F(999)と10103F(プラチナ)の4レ。

2連が珍しく池袋方についた(<-飯能)38110F+32105Fの4238レと所沢駅で遭遇。



2018年10月12日、所沢、38110F+32105Fの4238レ。


2018年10月12日、所沢、38110F+32105Fの4238レ。

所沢駅20時50分発の8連・各停 西所沢ゆきが4番ホームの発車案内に表示されていました。直後に「回送」に変わりました。

先発の「当駅止まり」は4323レでしょうか。

13分遅れの3711レ車内から撮影。



2018年10月12日 20時38分ころ、所沢、4番ホームの発車案内。「当駅止まり」と「各停 西所沢 20:50 8両4ドア」。


2018年10月12日 20時38分ころ、所沢、4番ホームの発車案内

「当駅止まり」と「各停 西所沢 20:50 8両4ドア」。

この日は野球はなかったですが、20時20分ころに江古田駅で人身事故が発生してました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月17日 (土)

2018年9月13日、小手指車両基地で室内工事中の2463F

新型の列車無線搭載でアンテナが大型のものに交換されたと噂の2463Fの様子を2018年9月13日(木)に見てきました。

お昼前でしたが、客室内で工事中のようでした。編成両端の間を引き通すのかもしれませんが、車両の連結面間の引き通しを追加するわけにもいかないでしょうし、...。



2018年9月13日 11時15分ころ、小手指車両基地、飯能方で工事中の2461F。


2018年9月13日 11時15分ころ、小手指車両基地、飯能方で工事中の2461F。


2018年9月13日 11時15分ころ、小手指車両基地、飯能方で工事中のクモハ2461。


2018年9月13日 11時15分ころ、小手指車両基地
飯能方で工事中のクモハ2461。


2018年9月13日 11時15分ころ、小手指車両基地、飯能方で工事中のクハ2462。


2018年9月13日 11時15分ころ、小手指車両基地
飯能方で工事中のクハ2462。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月)

2018年春、西武の電車の飯能方・新宿方の床下にオレンジ色のタグが追加

2017年11月ころに、池袋線の20000系8連の飯能方制御車の山側床下中央にオレンジ色のタグが付いていると気付きました。

やがて、新宿線の車両にも、2000系にも10000系にも、付いていると気付きました。

理由は不明ですが、2018年3月26日リリースの「西武線アプリ」の列車位置情報サービスは車両の系式を表示するのでその関係かなと想像しております。



2018年2月25日、練馬、クハ20151の山側。中央・床下にオレンジ色の小さな板が見えます。


2018年2月25日、練馬、クハ20151の山側。
中央・床下にオレンジ色の小さな板が見えます。


2018年2月25日、練馬、上の写真と編成内で点対称の位置となるクハ20051の海側床下にオレンジ色の小さな板は見えません。


2018年2月25日、練馬

上の写真と編成内で点対称の位置となるクハ20051の海側床下にオレンジ色の小さな板は見えません。




2018年2月27日、高田馬場〜下落合、2332レの20104F。先頭車の床下中央にオレンジ色の小さな板が見えます。


2018年2月27日、高田馬場〜下落合、2332レの20104F。
先頭車の床下中央にオレンジ色の小さな板が見えます。


2018年2月27日、高田馬場〜下落合、5128レの38115F。同上。


2018年2月27日、高田馬場〜下落合、5128レの38115F。同上。

6000系にも付いていました(クハ6102)。

ただし床下に枠を付けてそこに載せてる形が、他の形式と異なります。



2018年2月28日、高田馬場〜下落合、2642レの6102F。


2018年2月28日、高田馬場〜下落合、2642レの6102F。


2018年2月28日、クハ6102の床下中央部。


2018年2月28日、クハ6102の床下中央部。

10000系は中央より後側に付いていました(クハ10104)。



2018年2月28日、高田馬場〜下落合、120レの10104F。


2018年2月28日、高田馬場〜下落合、120レの10104F。

2000系も、中央より後側に付いていました(クハ2027)。



2018年2月28日、高田馬場〜下落合、2644レの2027F+2531F。


2018年2月28日、高田馬場〜下落合、2644レの2027F+2531F。

N2000系は後部台車のさらに後ろです(クハ2067)。



2018年2月28日、高田馬場〜下落合、5128レの2067F。


2018年2月28日、高田馬場〜下落合、5128レの2067F。

ただし、2月28日の20154Fは付いていませんでした。

その後 付いたことは確認しています(写真は出てこない)。



2018年2月28日、高田馬場〜下落合、5126レの20154F。先頭車の床下にオレンジ色の小さな板は見えません。


2018年2月28日、高田馬場〜下落合、5126レの20154F。
先頭車の床下にオレンジ色の小さな板は見えません。

クハ9101は3月21日もまだ付いていませんでした。アプリ配信 翌日の3月27日(火)に横瀬へ廃車回送されたようです。



2018年3月21日、仏子、クハ9101(4125レの9101F)。


2018年3月21日、仏子、クハ9101(4125レの9101F)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

2018年3月1日の小田急 梅ヶ丘駅、複々線区間の末端駅としては最後の木曜日の朝

2018年3月3日(土)の代々木上原~梅ヶ丘駅間の複々線化の前、最後の木曜日(3月1日)の朝の様子を、梅ヶ丘駅に見に行きました。

レールの頭を磨いてました


下の写真は11時14分ころ。

まだ未使用の、梅ヶ丘~世田谷代田駅間の下り緩行線のレール頭頂部を磨いていたのだと思いますが、南側(写真奥)のレールに添って世田谷代田駅方から歩いてきたお二人は、ここで北側レールに移って世田谷代田駅方へ向かわれました。



2018年3月1日 11時14分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 11時14分ころ、梅ヶ丘。

行き先・種別表示 二題


複々線化工事と無関係と思われる案件ですが。

8000形の急行同士のすれ違い。寒いところから来たためか、8000形の上り列車の行き先表示は写真のように曇ガラスから文字だけ顔出してます状態でした。



2018年3月1日 8時24分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 8時24分ころ、梅ヶ丘。

2054ほかの各停 新宿ゆき。行き先・種別表示はすべて消えてみました。この日の朝は、出会った3回すべてこの状態だったので、乗務員さんのミスではないと思います。



2018年3月1に 9時20分ころ、梅ヶ丘、2054ほかの表示装置がすべて消灯の各停 新宿ゆき。


2018年3月1に 9時20分ころ、梅ヶ丘

2054ほかの表示装置がすべて消灯の各停 新宿ゆき。


上り列車


朝 7時9分、上り線は、3000形の各停を待たせて1000形の急行が通過しています。



180301ume0709


2018年3月1日 7時9分ころ、梅ヶ丘。

特急も、各停を待たせて通過。



2018年3月1日 7時11分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時11分ころ、梅ヶ丘。

そして7時14分ころ、3000形の各停は梅ヶ丘駅を発車したものの前が詰まっているようで、世田谷代田駅に入線待ち。後続の準急が梅ヶ丘駅で開通を待ってます。



2018年3月1日 7時14分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時14分ころ、梅ヶ丘。

そんな中、後ろからは各停と優等列車も接近。



2018年3月1日 7時15分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時15分ころ、梅ヶ丘。

朝のラッシュ時のピーク前、特急も走ってます。



2018年3月1日 7時24分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時24分ころ、梅ヶ丘。

7時27分ころ。右の2000形の各停 新宿ゆきが先発するならば、左奥の3000形の急行はもっと奥で止まって待っていますので、各停が急行に待たされるシーンです。


2018年3月1日 7時27分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時27分ころ、梅ヶ丘。

8000形の急行の後ろから3000形の各停が迫っています。奥側は複々線区間です。



2018年3月1日 7時33分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時33分ころ、梅ヶ丘。

そして、通過した8000形の急行の後ろから、3000形の各停 新宿ゆきが発車しました。急行のおしりがまだ見えています。



2018年3月1日 7時35分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時35分ころ、梅ヶ丘。

7時42分ころ。発車した各停 新宿ゆきが、複線区間で銀色の30000形下り特急とすれ違い。



2018年3月1日 7時42分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時42分ころ、梅ヶ丘。

複々線区間で急行が各停を追い抜き、そのまま新宿へ。



2018年3月1日 7時53分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時53分ころ、梅ヶ丘。

JR東日本・E233系の上りの多摩急行が9時32分ころに通過。



180301ume0932


2018年3月1日 9時32分ころ、梅ヶ丘。

9時半を過ぎ特急が増え、特急車両同士のすれ違いも見られました。



2018年3月1日 9時39分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 9時39分ころ、梅ヶ丘。

10時54分、8000形6連の各停 新宿ゆきが発車して行きました。



2018年3月1日 10時54分ころ、梅ヶ丘、8000形6連の各停 新宿ゆき。


2018年3月1日 10時54分ころ、梅ヶ丘
8000形6連の各停 新宿ゆき。

1000形同士の、上り急行と下り各停が複線区間ですれ違い。工事関係者が見回りされてました。



2018年3月1日 11時7分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 11時7分ころ、梅ヶ丘。


11時8分ころ。


2018年3月1日 11時8分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 11時8分ころ、梅ヶ丘。

下り列車


以下は、下り列車。3000形の急行 秦野ゆき。



2018年3月1日 7時56分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 7時56分ころ、梅ヶ丘。

ダイヤ改正で消える多摩急行。メトロ16000系の唐木田ゆき。



2018年3月1日 8時10分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 8時10分ころ、梅ヶ丘。

ダイヤ改正で消える多摩急行。JR東日本・E233系の唐木田ゆき。



2018年3月1日 8時19分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 8時19分ころ、梅ヶ丘。

ダイヤ改正で消える多摩急行。小田急4000形の唐木田ゆき。



2018年3月1日 8時53分ころ、梅ヶ丘。<br />


2018年3月1日 8時53分ころ、梅ヶ丘。

ダイヤ改正で消える多摩急行。メトロ16000系の唐木田ゆき。



2018年3月1日 9時19分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 9時19分ころ、梅ヶ丘。

9時43分ころ、3000形+8000形の下り回送列車が緩行線に進入して来ました。



2018年3月1日 9時43分ころ、梅ヶ丘。


2018年3月1日 9時43分ころ、梅ヶ丘。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

※ 2017年10月、台車・車輪がピカピカになった38110F、でも車輪の一部は中古?

西武鉄道の場合、全般検査が終わった車両は台車はピカピカでしたが、車輪は薄汚れたままだったと思うのですが、2017年10月(または9月末)に全般検査から出場したと思われる38110Fは車輪もすべてピカピカでした。

一部の車両はタイヤがやや薄かったので、すべてを新品に交換したわけではないと思います。安全性等は他と同等と思いますが。



2017年10月8日、38110Fのとある車両の台車、タイヤは厚いです。


2017年10月8日
38110Fのとある車両の台車。タイヤは厚いです。


2017年10月8日、38110Fのクハ38110の台車、タイヤはちょっと減っていると思います。


2017年10月8日
38110Fのクハ38110の台車
タイヤはちょっと減っていると思います。

9103Fの、クハ9003だったと思いますが、1ヶ月ほど極薄タイヤで走っていました

西武鉄道はレール交換は結構 やっていますし安全面を軽視していることはないとは思いますが、今後も安全輸送をお願いしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

※ 2017年3月25日改正の西武池袋線ダイヤ、入間市駅での追い抜きが増えてました

2017年3月25日(土)からの新しい西武池袋線の列車ダイヤでは、入間市駅での追い抜きが、新たに土休日夕方に行われるようになしました。


下りは1回だけ、快速急行1717レ(入間市駅17時18分発)が準急4145レ(2番ホーム着発)を追い抜き。



2017年3月25日、入間市、2番ホームに先着の38110Fの4145レを待たせて、6158Fの1717レが先発。


2017年3月25日、入間市

2番ホームに先着の38110Fの4145レを待たせて、6158Fの1717レが先発。


上りは3回あります。特急36レ(同17時12分発)が急行2166レを追い抜き、38レ(同17時42分発)が準急4140レを追い抜き、40レ(18時12分発)が急行2170レを追い抜きです。



2017年3月26日、入間市、5番ホームから先発した36レと、4番ホームで発車を待つ30103Fの2166レ。


2017年3月26日、入間市

5番ホームから先発した36レと、4番ホームで発車を待つ30103Fの2166レ。




2017年3月25日、入間市、4番ホームに停車中の38110Fの4140レと、5番ホームから先発の38レ(10109F)。


2017年3月25日、入間市

4番ホームに停車中の38110Fの4140レと、5番ホームから先発の38レ(10109F)。




2017年3月25日、入間市、4番ホームに停車中の9104Fの2170レ。先発した40レの最後尾が奥に見えます。


2017年3月25日、入間市

4番ホームに停車中の9104Fの2170レ。先発した40レの最後尾が奥に見えます。



前のダイヤでもあった平日の、早朝・上り1回(入間市駅6時19分発6レが快速3108レを追い抜き)と、深夜・下り2回(同23時3分発47レが急行2207レを追い抜き、同23時33分発49レが2211レを追い抜き)は残っています。




今回のダイヤ改正と言えば「S-TRAIN」40000系です。

下の写真は所沢駅3番ホームの「S-TRAIN106号」のホーム発車案内表示(次発)と、消灯したモハ25372637(朝も消灯してました)の側面表示のコラボです。



2017年3月27日 18時14分ころ、所沢、消灯したモハ2637の側面表示(左)とS-TRAIN106号のホーム発車案内の表示(右)。


2017年3月27日 18時14分ころ、所沢

消灯したモハ2637の側面表示(左)とS-TRAIN106号のホーム発車案内の表示(右)。



「座れる」ことがウリみたいなS-TRAINの40000系ですが単純に座席定員を見ると30000系の方が多いです。

40000系は、パートナーゾーンがベビーカー・車椅子を朝ラッシュ時でも詰め込める特別な設計になっている、のかは不明なのか不明など、イロイロありますが、末永く活躍できると良いね、N101系や2000系とは末永く仲良くしたいよね、と思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

※ 2017年3月4日~10日の西武線 見ただけ、覆面パトカーに誘われて「旅するレストラン」

2017年3月4日(土)~10日(金)の西武線、見ただけです。

東長崎駅に留置の工事用車両


3月5日午後の東長崎駅です。駅中央にモーターカーが1台、留置されていました。



2017年3月5日15時ころ、東長崎、モーターカー。


2017年3月5日15時ころ、東長崎、モーターカー。

3月7日朝、この飯能方にDr.Multi追加。

3月9日朝、Dr.Multiが消えました、写真のモーターカーは残ってました。

LED照明の車両が増えているようです


2か月ほど前からでしょうか、夕方の西武池袋線で、車内照明の色調が少し違う車両が気になりだしました。

遅まきながら、3月8日の5204レの20152F、車内照明がLEDになってると確認しました。蛍光灯よりすこし細く、かなり明るいです。



170308ike0611


2017年3月8日、クハ20152のLED照明。


2017年3月8日、クハ20152FのLED照明器具のアップ。


2017年3月8日、クハ20152FのLED照明器具のアップ。

32104Fと38107FもLED照明でした。

20153F・20103Fはまだ蛍光灯(11日)。

早朝の6000系の下り試運転列車


3月8日(水) 所沢~秋津 05:36, 6000系 下り試運転(80M?)。

3月10日(金) 東久留米~ひばりヶ丘 05:43, 6000系下り回送(80M?)。

10連編成の飯能方1両の車内中つり広告が貸し切り


2月27日(月)夕方の9101Fで気付いたと思うのですが、池袋線10連列車の飯能方1両の車内中吊り広告が西武デパート池袋本店の化粧品関係1種類に統一されていました。

他の車両は通常。



2017年3月5日、クモハ32102の車内。奥はクハ32202。


2017年3月5日、クモハ32102の車内。奥はクハ32202。

3月7日(火)早朝のクハ30103は通常の中吊り広告に戻ってました。

3月4日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5171F(住友不動産?)

保谷 05:47, 21番線6106F 22番線6000系 23番線2075F 24番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線20152F。カラスが鳴きました(何かの比喩ではありません)



2017年12月4日、石神井公園、6116Fの6501レ(左)と6番線で待機する20152F。


2017年12月4日、石神井公園
6116Fの6501レ(左)と6番線で待機する20152F。



3102レは9101F(無地ピンク)。5204レは2087F。

5201レは20158F(999)。

5101レは2069F、5105レは2077F。

6504レは6153F(Nack5)。


2002レは(<-飯能)4011F+4019F、2004レは4001F+4003F。

1002レは2069F。

3月5日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)30104F (W)20153F?

清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホームY511F

保谷 05:47, 21番線6157F(ライオン) 22番線607F 23番線2069F 24番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2077F


3102レは32102F+38104F、5204レは2087F。

5101レは20158F(999)、5105レはN2000系。

6501レは6111F。



2017年3月5日、石神井公園、6111Fの6501レ(08M)。


2017年3月5日、石神井公園、6111Fの6501レ(08M)。


また池袋駅電留線でお昼寝は、椎名町方が(<-飯能)2459F+2063Fでした(7番ホーム方は9105F)。



2017年3月5日、入間市、2091F+2465Fの2164レ。

2017年3月5日、入間市、2091F+2465Fの2164レ。


2017年3月5日、池袋、7番ホーム方の電留線で夕方までお休みの2063F+2459F。


2017年3月5日、池袋

7番ホーム方の電留線で夕方までお休みの2063F+2459F。



2002レは(<-飯能)4001F+4003F、2004レは4011F+4019F。

1002レは2089F。



2017年3月5日、入間市、4003Fほかの2002レ(右)と2085Fの5121レ。


2017年3月5日、入間市
4003Fほかの2002レ(右)と2085Fの5121レ。

3月6日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:32 電留線(E)6115F (W)2069F

清瀬 05:40 引き上げ線6157F(ライオン) 4番ホームメトロ7113F

保谷 05:47, 4番線6107F 22番線東急4106F 23番線2089F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)


夜間留置にいつもとは別の会社の車両がいたわけですが、小手指車基 05:20 他社車両はいなかったと思います。


3102レは32106F+38111F、5204レは2073F。

5101レは2079F、5107レは20152F。

3月7日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:32 電留線(E)6155F(ナイスタック) (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5151F

保谷 05:47, 4番線6000系 21番線6105F 23番線30000系 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2069F


3102レは30103F、5204レは38107F。

5851レは20158F(999)。


お昼の新宿線・高田馬場界隈。

5627レは(<-新宿)2515F+2517F、最近はN200系4+4連がたまに来ます。



2017年3月7日、高田馬場~下落合、2515F+2517Fの5627レ。


2017年3月7日、高田馬場~下落合
2515F+2517Fの5627レ。

高田馬場~下落合 12:34, 4009Fの上り列車。

下の写真の右端に4009Fのお顔が写っています。この日はこの付近に、ガス会社のバンが1台、覆面パトカーらしき乗用車が2台、東京消防庁の赤い消防車が1台(写真には写っていません)、いました(自転車のおまわりさん1名も目撃)。それを撮っていたら4009Fがやって来ました。



2017年3月7日、高田馬場~下落合、右端に4009F上り列車のお顔が見えます。


2017年3月7日、高田馬場~下落合
右端に4009F上り列車のお顔が見えます。

6672レはメトロ7031F。



2017年3月7日、練馬、メトロ7031Fの6672レ。


2017年3月7日、練馬、メトロ7031Fの6672レ。

3月8日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38109F

所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2073F

清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5122F

保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6105F? 23番線2075F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線20153F


3102レは2463F+2085F。

5204レは20152F、車内照明がLEDになってると今さらですが、気付きました。蛍光灯よりすこし細く、かなり明るいです。


所沢~秋津 05:36, 6000系 下り試運転(80M?)。

5851レは20158F(999)、二日連続でした。

6501レ(08M)は6157F(ライオン)。

3月9日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2071F

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線空き 2番ホーム6114F回送 4番ホーム東急5166F??

保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6109F 23番線38105F 26番線20151F

石神井公園 05:52, 6番線2075F


3102レは2465F+2091F、5204レは20152F。

小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。

小手指 05:22, 6114F回送 出庫→1番ホーム。

西所沢 05:28, 4番ホーム6114F上り回送通過。



2017年3月9日 5時28分頃、西所沢、4番ホームを通過した6114Fの上り回送列車。


2017年3月9日 5時28分頃、西所沢
4番ホームを通過した6114Fの上り回送列車。

5103レは9103F(京急)。4101レは9108F(ライオンズ)。

5101レは2073F、5107レは2069F。



2016年3月9日、練馬、38107Fの5203レ(左)と38110F+32104Fの2102レ。


2016年3月9日、練馬

38107Fの5203レ(左)と38110F+32104Fの2102レ。



40000系デビューイベント関係でしょか、西武・池袋駅のホーム柱に12日の発車ホーム変更の掲示がありました、時刻表にはなかったです。前日夕方にはありました。


お昼の新宿線 2323レは(<-新宿)2403F+2083F。



2017年3月9日、高田馬場~下落合、2403F+2083Fの2323レ。


2017年3月9日、高田馬場~下落合
2403F+2083Fの2323レ。

夕方の所沢駅で、10103F(プラチナ)と10105F(クラシック)が並びました、それぞれ40レ・29レ。



2017年3月9日、所沢、10103Fの40レ(左)と10105Fの29レ。


2017年3月9日、所沢、10103Fの40レ(左)と10105Fの29レ。

夕方に気付いたのですが、池袋駅の線路上の工事が進み、新たに緑色の梁が線路をまたいでいました。

3月10日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)2077F

清瀬 05:40 引き上げ線6106F? 4番ホーム東急5167F

保谷 05:47, 4番線6155F(ナイスタック) 21番線6109F 23番線20151F 26番線2063F?

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは(<-飯能)32104F+38110F、5204レは38107F。

5103レは30101F。



2017年3月10日、西所沢、32104F+38110Fの3102レ(左)と30101Fの5103レ。


2017年3月10日、西所沢

32104F+38110Fの3102レ(左)と30101Fの5103レ。



東久留米~ひばりヶ丘 05:43, 6000系下り回送(80M?)。

4101レは9108F(ライオンズ)。

2102レは2461F+2071F。



2017年3月10日、練馬、2461F+2071Fの2102レ。


2017年3月10日、練馬、2461F+2071Fの2102レ。

120レは10104F(プラチナ)、5128レは(<-新宿)2509F+2531F。



2017年3月10日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。


2017年3月10日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。


2017年3月10日、高田馬場~下落合、2509F+2531Fの5128レ。


2017年3月10日、高田馬場~下落合
2509F+2531Fの5128レ。

メトロ10024Fの3703レは石神井公園発車後の18:08に非常発報受信で停車、18:11発。踏切内に自動車が立ち往生のためとのこと。ひばりヶ丘 18:16着。




今日3月11日は東日本大地震から6年。

埼玉県でも放射性物質を恐れた日々を忘れてはいけないなと思います。いまの普通の日常、かなりの幸運の結果なのかもしれません。

帰還を諦めた方も少なくありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

2017年1月7日(土)~13日の西武線 見ただけ、MS-Win on 西武4000系・芦ヶ久保駅ホーム工事ほか

2017年1月7日(土)~13日(金)の西武線、見ただけです。

7日・8日は秩父鉄道のSL列車が西武秩父駅始発のイベントがありましたが、それについてはままた後日。

西武4000系はWindows搭載?


下の写真は、2017年1月7日(土)に5022レで飯能駅へ到着した4013F・クハ4014の運転台窓上のモニター画面です。折り返し5021レの発車待ちの時。

マイクロソフトWindowsのアプリケーションプログラムが出したらしいダイアログウィンドウが表示されています。監視カメラの映像保存プログラムの実行中にトラブルがあったようなメッセージが読めます(英語)。

その裏の車内監視カメラ―の映像は動きがあったので正常動作なようでした。

私が席を外し2・3分ほどして戻ったらこのダイアログは消えていました、運転士さんが[Don't Send]を触ったのかもしれません。



2016年1月7日 10時59分頃、飯能、クハ4014の運転台窓上のモニター。


2016年1月7日 10時59分頃、飯能
クハ4014の運転台窓上のモニター。

芦ヶ久保駅がホーム改良工事中


1月7日の芦ヶ久保駅の秩父方です。

以前は秩父方のホームの端が少しだけ立ち入り禁止になっていたと思いますがその部分が取り壊されていました。またホーム自体も少し嵩上げされたのか、縁石が新しくなっていました。



2017年1月8日、芦ヶ久保、秩父方を見たところ。


2017年1月8日、芦ヶ久保、秩父方を見たところ。


2017年1月8日、芦ヶ久保、ホームの秩父方の端。柵の向こうにも以前はホームが伸びていました。


2017年1月8日、芦ヶ久保

ホームの秩父方の端。柵の向こうにも以前はホームが伸びていました。



40000系10両編成の乗り入れ準備工事と思いますが、かもしれませんが、8両編成がギリギリ入るだけの東吾野駅でもホーム改良工事をしていたので関係ないかもしれません。

いずれにしても、
秩父が東京のベッドタウンかのような「S-Train」定期列車のダイヤはここらでの輸送力は超過剰になりそうな気は、いたします。

秩父が東京の奥座敷なダイヤならば10両編成は適正なはずですが、...。

と書きましたが、ニュースリリースを見直すと、秩父が東京の奥座敷なダイヤでした、失礼いたしました。なぜこんなアホな勘違いをしたのか。西武秩父が左側にある停車駅案内の次に、西武秩父が右側にある時刻表が載っていたからだと思います。

時間が右に進むという点で普通の時刻表ですが。


(1月16日 20時30分 修正)


(1月17日 19時50分 修正)

1月7日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2069F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6050系? 23番線30000系 24番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2091F


3102レは9102F、5204レは20153F。

5101レは30000系、5105レは20158F(999)。

小手指車基05:20, 1番線(←飯能)10105F,10103F(プラチナ)。


5203レは2063F。2102レは2463F+2071F。


2002レは(<-飯能)4015F+4007F、2004レは4003F+4019F。

1002レは38103F。

5120レは38105F(おーいお茶)。



2017年1月7日、入間市、38105F(おーいお茶)の5120レ。


2017年1月7日、入間市、38105F(おーいお茶)の5120レ。

1月8日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E )6156F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホームY515F?

保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6050系? 23番線30000系 24飯能30000系

石神井公園 05:52, 6番線38112F



2017年1月8日、石神井公園、左から6108Fの6501レ・6番線で発車待ちの38112F・6153Fの6504レ。


2017年1月8日、石神井公園

左から6108Fの6501レ・6番線で発車待ちの38112F・6153Fの6504レ。



3102レは9106F、5204レは20158F(999)。

6504レ(18M)は6153F(Nack5)。


40000系の下り列車は大泉学園駅を15時15分頃に通過した気がします。

そして10102Fの下り回送列車が清瀬駅4番ホームへ15時28分着。6157F(ライオン)の1813レなどに追い抜かれ15時41分発。



2017年1月8日、清瀬、10102Fの下り回送列車を追い抜く6157Fの1813レ。


2017年1月8日、清瀬

10102Fの下り回送列車を追い抜く6157Fの1813レ。



2002レは(<-飯能)4003F+4019F、2004レは4015F+4007F。

1002レは2063F。



2017年1月8日、入間市、2063Fの1002レ(右)と38107Fの2153レ。


2017年1月8日、入間市、2063Fの1002レ(右)と38107Fの2153レ。

9108F(ライオンズ)の存在感がフラットでいつに増して大きかったです、4140レなどで実感。

1月9日(休日・月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6157F(ライオン) (W)30000系

清瀬 05:33 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5163F

保谷 05:41, 21番線6000系 22番線6050系? 23番線N2000系 24番線N2000系

石神井公園 05:43, 6番線2089F


3102レは9101F(無地ピンク)。


2002レは(<-飯能)4015F+4007F、2004レは4003F+4019F。

1002レは2069F。



2017年1月9日、入間市、4007F+4015Fの2002レと38109Fの5121レ(手前)。


2017年1月9日、入間市
4007F+4015Fの2002レと38109Fの5121レ(手前)。

36レは10107F。入間市駅でこれとすれ違った下り回送列車は10103F(プラチナ)。



2017年1月9日、入間市、10107Fの36レと10103Fの下り回送列車。


2017年1月9日、入間市
10107Fの36レと10103Fの下り回送列車。

入間市駅では、特急車両も回送列車は3番ホームを通過します。

10103Fは飯能から38レとなり営業に入りました。

1月10日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9107F

所沢 0532 電留線(E)6155F (W)2063F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5160F

保谷 05:47,4番線6000系 21番線6109F 23番線2069F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2075F


3102レは30103F、元加治到着時に架線アークあり。

5204レは20151F。

5101レは20152F、5107レは38112F。

5851レは20158F(999)。


小手指 05:20, 9103F(京急)「各停 飯能」出庫中、3番ホーム先発は5103レで9103Fがなる模様。

西所沢5103レは6158F(大学・飯能方HMなし)。

5103レは小手指で車両交換となったのでしょう。



2017年1月10日、西所沢、6158Fの5103レ(右)と30103Fの3102レ。


2017年1月10日、西所沢
6158Fの5103レ(右)と30103Fの3102レ。

お昼の新宿線 120レは三色LEDが健在な10112F。



2017年1月10日、高田馬場~下落合、10112Fの120レ。


2017年1月10日、高田馬場~下落合、10112Fの120レ。

1月11日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線9106F

所沢 05:32 電留線(E)6152F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5156F

保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6109F 23番線2079F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2069F


3102レは9107F、5204レは2091F。

5101レは20152F、5107レは20151F。

4101レは9103F(京急)。

6501レ(08M)は6157F(ライオン)。


お昼の新宿線 2323レは(<-新宿)2419F+2001F。



2017年1月11日、高田馬場~下落合、2419F+2001Fの2323レ。


2017年1月11日、高田馬場~下落合、2419F+2001Fの2323レ。

この日も120レは10112Fでした。

1月12日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線32103F?+38105F(おーいお茶)

所沢 05:32 電留線(E)6104F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5118F?

保谷 05:47, 4番線6158F(大学) 21番線6108F 23番線30000系 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レは9108F(ライオンズ)、フラットの存在感大。

5204レは20152F。


小手指車基 05:20 転削場に4000系4連。


お昼の新宿線 2332レは2413F+2057F。



2017年1月12日、高田馬場~下落合、2413F+2057Fの2332レ。


2017年1月12日、高田馬場~下落合、2413F+2057Fの2332レ。

1月13日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)2087F

清瀬 05:40 引き上げ線6153F(Nack5) 4番ホームY515F

保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6154F 23番線20158F(999) 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38109F


3102レは2461F+2071F、5204レは38111F。

小手指 05:21, 3番ホーム10103F(プラチナ)回送。

5101レは2069F、5107レは20152F。


朝の人身事故の影響で山手貨物線のダイヤ乱れが続いていたようで、この日は高田馬場界隈の埼京線・湘南新宿ラインはゆっくり走行が多かったのですが、12時5分頃、南行きのEH500牽引コンテナ貨物列車がゆっくりと高田馬場駅付近を通過。


2017年1月13日、高田馬場~下落合、2093F+2453Fの2323レ。背後はEH500形牽引のおそらく3086レ。


2017年1月13日、高田馬場~下落合

2093F+2453Fの2323レ。
背後はEH500形牽引のおそらく3086レ。



個人的に久しぶりな感じの20108Fが2332レでした。



2017年1月13日、高田馬場~下落合、20108Fの2332レ。


2017年1月13日、高田馬場~下落合、20108Fの2332レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧