2017年2月 7日 (火)

2017年1月4日は箱根へ行ってきました

2017年1月4日(水)は箱根へ行ってきました。
乗車していたE233系普通列車は国府津駅で251系(1990年登場の27年選手とは思えません)の「スーパービュー踊り子3号」に追い抜かれました。

2017年1月4日 10時33分頃、国府津、251系下り特急「スーパービュー踊り子3号」に追い抜かれるE233系普通列車。
2017年1月4日 10時33分頃、国府津

251系下り特急「スーパービュー踊り子3号」に追い抜かれるE233系普通列車。

小田急の小田原駅です。
後ろ4両を残し発車した60000形6両編成の下り特急「はこね11号」と、小田原~箱根湯本間を折り返す赤色の1000形。
残された4両は電留線へ入りました。

2017年1月4日 10時52分頃、小田原、発車した60000形6両編成の下り特急「はこね11号」と区間運転用の赤色1000形。
2017年1月4日 10時52分頃、小田原

発車した60000形6両編成の下り特急「はこね11号」と区間運転用の赤色1000形。

2017年1月4日 10時55分頃、小田原、残された60000形4両は電留線に入りました。
2017年1月4日 10時55分頃、小田原
残された60000形4両は電留線に入りました。

特急車両の前面には新年「酉年」のヘッドマークが付いていました。

箱根湯本駅からの登山電車は3両編成。新型車アレグラ・3000形にも出会えました。

2017年1月4日 11時37分、箱根湯本、103ほかの3両編成。
2017年1月4日 11時37分、箱根湯本、103ほかの3両編成。
2017年1月4日 12時31分、箱根湯本、2003ほかの2連にアレグラが合体した3両編成。
2017年1月4日 12時31分、箱根湯本
2003ほかの2連にアレグラが合体した3両編成。

早めに帰りました。
入生田駅付属の車庫には半透明シートに覆われた中間車がいました。三線軌道はここまで。

2017年1月4日、入生田、小田原方にある車庫。
2017年1月4日、入生田、小田原方にある車庫。

風祭駅に到着する小田急7000形の下り特急はこね号。少し遅れていました。

2017年1月4日 12時51分頃、風祭、上り列車の車内から小田急7000形下り特急を撮影。
2017年1月4日 12時51分頃、風祭
上り列車の車内から小田急7000形下り特急を撮影。

風祭駅を発車すると上り勾配にかかり、途中から前方に海が見えました。

2017年1月4日、箱根板橋~風祭
2017年1月4日、箱根板橋~風祭

往路、池袋駅から乗った埼京線の電車が山手線のE235系を追い抜いたので恵比寿駅で到着を撮影。

2017年1月4日 9時2分頃、恵比寿、E235系の内回り列車。
2017年1月4日 9時2分頃、恵比寿、E235系の内回り列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

2016年夏の相鉄と、東急・祐天寺駅

引き続き、電車のブログです。
2016年7月31日(日)と10月9日(日)に行ってきた相鉄と、ついでに東急祐天寺駅。

7月31日の相鉄

相鉄海老名駅のホームから小田急のホームを見ました、ちょうど小田急60000形MSEの下り特急列車がいました。

2016年7月31日10時ころ、海老名、相鉄のホームから。
2016年7月31日10時ころ、海老名、相鉄のホームから。

土休日の日中(午前中?)は、各停で横浜へ行った車両は折り返し優等列車、優等列車の車両は折り返し各停といった場合もあり、8連・10連は関係なし。
1本だけ運用に入っていた銀色7000系8両編成は特急も走っていました(この写真の前も特急でした)。写真は西谷駅付近、背後はJR・東急への乗り入れ工事中です。

2016年7月31日11時53分頃、西谷、7710ほかの特急 湘南台ゆき。
2016年7月31日11時53分頃、西谷
7710ほかの特急 湘南台ゆき。

猫だったら「そうにゃん」なんて言わずに「ダメにゃん」と言いなさいと思いつつ撮影した、11903ほかの各停 横浜ゆきです。

2016年7月31日10時53分頃、西谷、「そうにゃん」車体広告の11903ほかの各停 横浜ゆき。
2016年7月31日10時53分頃、西谷
「そうにゃん」車体広告の11903ほかの各停 横浜ゆき。

10月9日の相鉄・星川駅

続いて、10月9日(日)の星川駅。高架化工事中。
前回は見られなかった紺色の9703が特急 横浜ゆきでやって来ました。

2016年10月9日9時53分頃、星川、工事中の高架橋の脇を走る9703ほかの特急 横浜ゆき。
2016年10月9日9時53分頃、星川
工事中の高架橋の脇を走る9703ほかの特急 横浜ゆき。

基本的にホームの真上は全面 工事中の高架橋なので昼なお暗い、状態です。照明はありますが、当然。
また跨線橋は、ホームと高架橋の間にあって、線路を横断する自由通路も併設されていました、改札口も両端にあるようです。

2016年10月9日10時39分頃、星川、7509ほかの各停 湘南台ゆき。
2016年10月9日10時39分頃、星川、7509ほかの各停 湘南台ゆき。

この日も銀色の7000系は1本だけ運用に入っていたようです、7月31日と同じ編成。

相変わらず猫のくせにイエスマンをやってる電車は健在。
星川駅の横浜方です。

2016年10月9日10時54分頃、星川、「そうにゃん」の11903ほかの急行 海老名ゆき。
2016年10月9日10時54分頃、星川
「そうにゃん」の11903ほかの急行 海老名ゆき。

10月9日の東急・祐天寺駅

通過線を新設する工事中の東急・祐天寺駅です。
下りホームを西武6154Fの特急 元町・中華街ゆきが通過しました。

2016年10月9日13時16分頃、祐天寺、下りホームから横浜方を撮影。
2016年10月9日13時16分頃、祐天寺、下りホームから横浜方を撮影。

上りホームから横浜方を見ました。8両編成の東急5050系上り列車が向かって来ています。

2016年10月9日、祐天寺、上りホームから横浜方を撮影。
2016年10月9日、祐天寺、上りホームから横浜方を撮影。

ベイスターズ車体広告のY515Fの各停 新宿三丁目ゆきが発車したところです。

2016年10月9日、祐天寺、下りホームから渋谷方を撮影。
2016年10月9日 13時26分ころ、祐天寺、下りホームから渋谷方を撮影。

2015年5月の祐天寺駅の様子を「15年5月31日の西武線と、東横線内の西武球場前ゆき、南武線快速」に載せています、写真1枚だけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

2016年4月3日は関東鉄道と流鉄と小田急

2016年4月3日(日)は茨城県方面へお出かけしました。

関東鉄道常総線

下妻駅で8時57分頃にすれ違う快速列車です。右が2402の守谷始発の快速 下館ゆき7037レ、左が5002の守谷ゆき快速7046レです。

2016年4月3日 8時57分頃、下妻、快速列車同士の交換。
2016年4月3日 8時57分頃、下妻、快速列車同士の交換。

宗道駅を通過する5003の快速 取手ゆき7052レです。交換可能駅なので分岐器がありますが、曲線側を通過していました、スプリングポイントなのでしょうか。

2016年4月3日 9時34分頃、宗道、5003の取手ゆき快速7052レが通過。
2016年4月3日 9時34分頃、宗道
5003の取手ゆき快速7052レが通過。

快速列車の前面表示は、行先と「快速」を交互に表示していました。
こういった、田園地帯の弱小駅を通過するという性格が強い感じの設定です。

戸頭駅です。駅の近くに桜が満開でした。

2016年4月3日 11時25分頃、戸頭、2203の取手ゆき。
2016年4月3日 11時25分頃、戸頭、2203の取手ゆき。

常総線は取手~水海道間が複線ですが、日曜日の日中ということもあり走る列車は単行ばかり、ちょっとおもしろかったです。
また全駅でスイカなどICカード乗車券に対応していました。無人駅は改札口の読み取り機にタッチすれば良く不正乗車しやすいように感じました、無人駅相互間の利用は少なく、主要駅は駅員さんがいるので大丈夫と会社側は判断していると思いますが。

流鉄流山線(と小田急)

12時40分頃の馬橋駅です。手前は常磐緩行線の下り列車、小田急4000系です。この3月26日のダイヤ改正からJR乗り入れが始まったようです。
奥が流鉄流山線、クモハ5002ほかの「流星」です、ヘッドマークを付けていました。

2016年4月3日 12時40分頃、馬橋、小田急4000系と流鉄5002F「流星」。
2016年4月3日 12時40分頃、馬橋
小田急4000系と流鉄5002F「流星」。

「流星」号のヘッドマークは開業100周年を記念したもので、前後で配色が違っていました。

下の写真は流山駅。
右が、到着するクモハ5101ほかの「流馬」。左は2番ホームに留置のクモハ5104ほかの「若葉」です。

2016年4月3日 13時50分頃、流山、留置中の5004F「若葉」(左)と到着する5001F「流馬」。
2016年4月3日 13時50分頃、流山
留置中の5004F「若葉」(左)と到着する5001F「流馬」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

雪の12年2月29日、夜の西武池袋線ほか

本日 3月21日(水)は朝6時前に4・5枚撮影しただけだったので、雪の2012年2月29日(水)の夜の様子など。

2012年3月21日、所沢、38111Fの5603レ。
2012年3月21日、所沢、38111Fの5603レ。

2月29日(水)夜の狭山線は(<-西武球場前)281F+285Fが6181レ、1241Fが6180レでした。
西所沢駅の2番ホームと3番ホームの下り方は扇型に開いていますが、屋根がないので雪が積もっていました。

2012年2月29日、西所沢、281F+285Fの6181レ。
2012年2月29日、西所沢、281F+285Fの6181レ。
手前に、ホームに積もった雪が見えます。

いつもは10連の3116レは8連の3003Fでした。西所沢駅では3分ほどの遅れ。
38109Fの4863レ(8連が所定)も少し遅れて来たので、並びが見えました。4863レは所沢駅の停車時間が2分と長いので、西所沢での遅れは抑えられます。

2012年2月29日、西所沢、左が3003Fの3116レ。
2012年2月29日、西所沢、左が3003Fの3116レ。
右は4863レの38109F。

81S運用の4579レは所沢止まりですが、この日は小手指ゆきとなりました。西所沢駅3番ホームの発車案内にもきちんと18時33分発と、この列車が表示されていました。4分ほど遅れてました。
なお81S運用は通常、4579レで所沢到着後、引き上げ線に入り、30分ほど後の4576レで新木場へ折り返します。

2012年2月29日、西所沢、メトロ10022Fの臨時準急 小手指ゆき(81S)。
2012年2月29日、西所沢、メトロ10022Fの臨時準急 小手指ゆき(81S)。

18時すぎの西武池袋線は特急は運転されてたものの5分ほど遅れてました。
その前に乗ってたJR埼京線は見た限り定時運転でした。スペーシアきぬがわ7号も、池袋駅を17時41分の定刻に発車して行きました。東武108Fでした。

2012年2月29日、池袋、東武108Fのスペーシアきぬがわ7号。
2012年2月29日、池袋、東武108Fのスペーシアきぬがわ7号。

小田急の非常識な車掌さん、氷山の一角?
回送のロマンスカー(特急車)に高等学校の女子生徒(1年生)を乗せ、わいせつな行為をしたなど、神奈川県の青少年健全育成条例に違反した疑いで、小田急電鉄の車掌が逮捕されました。
二人は出会い系サイトで知り合ったそうです。
真面目なお付き合いをしたい人が対象とうたう出会い系サイトの広告が、西武鉄道や都営地下鉄の側扉の窓ガラスに貼られていました。他の鉄道会社でもあったことでしょう。逮捕された車掌氏は西武沿線にお住まいな方なようですが、あのサイトを使ったのかな?

「わいせつ」ということですが、それ以前に低脳なんだと思います。
この事件を受け関東運輸局は小田急電鉄に警告書を出しました。
これほどの低脳はもういないと思いたいですが、ダメでしょうか?

池袋の大型書店では、リブロは目立つところに週間ベストセラー1位として幸福の科学の書籍を展示し、旭屋書店でもレジ前の目立つスペースに幸福の科学コーナーがあります。どちらも。私の常識に照らすと、書店として非常識。
この車掌氏は幸福の科学の信者であるかは別として(おそらく違うと思います)、他にも低脳な人は多いんじゃないの、ということです。

小田急電鉄には同情します。
こういう世の中です。
逮捕された車掌氏は33歳。
社員を管理する以前に、大人に育て上げることが必要なんでしょう。
面倒です。

仕方がありません。


(3月23日 22時50分、一部 追記)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

12年3月10日、あさぎり号と伊豆箱根鉄道・JR東海

2012年3月10日(土)も、石神井公園駅でいつものメトロ車・下り回送を撮影。7034Fでした。

2012年3月10日 6時22分頃、石神井公園、メトロ7034Fの下り回送列車。
2012年3月10日 6時22分頃、石神井公園、メトロ7034Fの下り回送列車。
下り急行線の軌道敷設が進んでいます。

それから小田急の新宿駅へ。
はこね1号が20001Fでした。

新宿からは、あさぎり1号で沼津へ向かいました。乗車したのは普通車でした。空席は多かったです。
沼津駅で小田急 20002Fの形式写真など撮影、

2012年3月10日 9時30分頃、沼津、左が小田急20002F。
2012年3月10日 9時30分頃、沼津、左が小田急20002F。
右はJR東海の313系ほか東海道線 上り列車。

それから伊豆箱根鉄道へ行きました。
赤色1100系運転日と勘違いしてました。同社ウェッブサイト掲載の3月17日の運転時刻を10日のものと思っていたのですが、担当は7000系でした。側扉のステッカーは飲料広告。両制御車がペプシで中間車はボス(サントリー)でした。
飲料の広告が側扉にある編成は他にもありました。

2012年3月10日、三島二日町~大場、7101Fの三島ゆき。
2012年3月10日、三島二日町~大場、7101Fの三島ゆき。

元・西武新101系の1300系も走ってました。本当は西武3000系が欲しかったのかな、と思いました。

2013年3月10日、三島二日町~大場、1302Fの修善寺ゆき。
2013年3月10日、三島二日町~大場、1302Fの修善寺ゆき。

三島駅へ戻って、しばし撮影。
東海道線の普通列車は東京方に 313系2連、神戸方に211系5000番台3連の組成も多かったです。

2012年3月10日 14時5分頃、三島、313系2連+211系3連の普通 熱海ゆき。
2012年3月10日 14時5分頃、三島、313系2連+211系3連の普通 熱海ゆき。

14時16分、1番ホームにEF66-103が青ハワム7両を牽引した下り列車が1番ホームへ到着。下り方の端に停車し、18分に下り方へ発車して行きました。

120310misima3
2012年3月10日 14時16分頃、三島、右端がEF66-103+ハワム。
左は到着する伊豆箱根鉄道の1302F。

三島駅の2番ホームの線路です。レール締結ボルトの頭が、ATS地上子部分は普通の6角形ですが、それ以外はとんがってました。テロ対策で踏切付近の道床砂利を樹脂で固めたJR東海ですが、これも、テロ対策でしょうか?

2012年3月10日、三島、2番線の軌道をホームから撮影。
2012年3月10日、三島、2番線の軌道をホームから撮影。

駿豆線から三島駅へ到着する踊り子112号です。

2012年3月10日 14時44分頃、三島、右が到着する踊り子112号。
2012年3月10日 14時44分頃、三島、右が到着する踊り子112号。
JRのホームから撮影。

沼津駅から、JR東海371系のあさぎり6号で新宿駅へ戻りました。
途中の御殿場駅の側線には小田急60000形の6連が留置されてました。
新宿駅へ到着すると、隣には20001Fのはこね43号が止まっていました。

2012年3月10日 17時35分頃、新宿、左がはこね43号の20001F。
2012年3月10日 17時35分頃、新宿、左がはこね43号の20001F。
奥が、あさぎり6号で到着したJR東海・371系。

西武ドームでは13時開始で、プロ野球・ライオンズのオープン戦があったようですが、西武狭山線・6167レは38109Fでした。(<-飯能)281F+285Fは小手指車両基地の飯能方に引っ込んでいましたが、1241Fは入口付近にいました。

JR東海・沼津駅では、371系の図柄のオレンジカードを販売してました。PRするチラシには、あさぎり号の沼津乗り入れ終了に触れられていますが、それが理由の発行とは明記されてません。カード自体にも沼津乗り入れ終了は明記されてません。
3000円と高いので、売れ残っていた?

あさぎり1号が到着した沼津駅にはキヤ95系も止まっていました。

120310numadu2
2012年3月10日 9時半頃、沼津、JR東海・キヤ95系(キヤ95-1ほか)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

小田急、 12年3月ダイヤ改正で引退予定の3形式

小田急電鉄は通勤車の5000形と特急車の10000形(HiSE車)・20000形(RSE車)をダイヤ改正の前日、2012年3月16日(金)を最後に引退させます。
特急車にあまりご縁はなかったですが、小田急顔の通勤車消滅は重大事件ですので、3月8日(木)に行って参りました。

5000形は、(<-小田原)3655F+5063Fという組成の1本が江ノ島線系統の急行・快速急行を走ってました。写真は千歳船橋駅を通過する快速急行 藤沢ゆきです。

2012年3月8日 11時10分、千歳船橋、5063ほかの快速急行 藤沢ゆき。
2012年3月8日 11時10分、千歳船橋、5063ほかの快速急行 藤沢ゆき。

10000形は はこね21号で撮影できました。

2012年3月8日 12時20分、千歳船橋、10000形のはこね21号。
2012年3月8日 12時20分、千歳船橋、10000形のはこね21号。

20000形は あさぎり5号などで撮影。

2012年3月8日 13時53分頃、参宮橋、20000形のあさぎり5号。
2012年3月8日 13時53分頃、参宮橋、20000形のあさぎり5号。

JR東海の371系も、小田急への乗り入れは終わります。

2012年3月8日 10時31分頃、千歳船橋、JR東海  371系のあさぎり3号。
2012年3月8日 10時31分頃、千歳船橋、JR東海 371系のあさぎり3号。

千歳船橋駅を11時7分に通過したはこね6号はEXEだったのですが、手前の列車に被られてきちんと確認できず。その折り返しのはこね19号もEXEだからイイヤと眺めていたら、6両編成でした。新宿方の貫通扉が見えました。

120308huan4
2012年3月8日 11時7分頃、千歳船橋、遠くのEXEは6両編成のはこね6号。

東京地下鉄 16000系も多く見ました。ローレル賞の記念ヘッドマークが全編成に付いていました。
07 06系には出会わず。(3月10日 21時15分修正)

2012年3月8日 9時56分頃、経堂、メトロ 16011Fの多摩急行 我孫子ゆき。
2012年3月8日 9時56分頃、経堂、メトロ 16011Fの多摩急行 我孫子ゆき。

特急車の下り回送列車を何度か見ましたが、複々線区間ではみな、緩行線を走っていました。

5000形は別として、特急車の10000形2本・20000形2本・(JR)371系1本の計5本が一気に運用を離脱するのでしょうか。
藤沢方面ゆきの特急を毎時1本に増発するそうですし、運用の効率化が図られるのでしょう。
EXEの6連や4連の特急ばかりとはならないと思いますが。

本日 乗車した列車のとある小田急運転士さんは、信号の喚呼は大きく低い声でまるで怒っているようなのに、種別や編成の確認の時は優しく穏やかな声(猫撫で声と言って良いレベル)でした。
ご自身の眠気覚ましでやっているのかと最初は思いましたが、信号喚呼の声がすごく、まるで私が怒られてるようで、私の眠気が覚めました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

小田急3661F、でんしゃデザインコンテストのラッピング

旧塗装の小田急7000系を撮影したいな、とフラフラと小田急線へ足を運んだ2007年11月18日(日)、イラストがラッピングされた3000系が走っていました。
開業80周年を記念して小田急電鉄が実施した「でんしゃデザインコンテスト」の小田急電鉄賞を受賞した作品が車体にラッピングされているようです。
二人の受賞者の作品が、3661~3961の8両編成の、海側と山側にそれぞれ描かれていました。
11月17日(土)に授賞式があり、翌18日(日)から来年(2008年)3月末まで運転される予定のようです。

071118turukawa
山側

071118turukawa2
海側

この編成、私が見かけた日中は普通列車の運用に入っていました。写真はともに鶴川駅での撮影です。

お二人の作品は絵画としては優れているのでしょうが、電車のデザインとして良いものである、と私は思いません。すみません(もし受賞したお二人がこの私のブログ記事を読まれても、あまり気にしないでくださいね。ゴッホは生前に売れた絵がなかったのですから)。

こんな不届きなことを考えていたせいではないと思いますが、7000系の旧塗装車の撮影は、被られたりでイマイチでした。

参考
小田急開業80周年でんしゃデザインコンテスト」 (小田急電鉄の公式サイトのページ、このページの左上にあるタイトルの絵には"線"が抜けてますね)
リアルタイムレポート 小田急線開業80周年でんしゃデザインコンテスト」 (小田急電鉄の公式サイトのページ)
小田急車両を子どもがデザイン-「ラッピングトレイン」運行へ」 (新宿経済新聞のページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)