2016年6月26日 (日)

2016年6月9日(木)~19日(日)の西武線、見ただけ

2016年6月9日(木)~19日(日)の西武線、見ただけです。

6月9日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6158F(大学) 23番線2075F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38116F(フォトコン)

3102レは9104F。
その前の仏子~元加治間
04:48, 9000系(黄色)上り回送。
04:54, 9000系(黄色)下り回送。

西所沢 05:24, 引き上げ線→2番ホーム2503F各停・球場前ゆき。

5204レが2063F。
5103レが6104F。この列車に6000系は珍しいです。

新宿線5802レが38115F(フォトコン)でした。
5101レは2073F、5107レは20158F。
4101レが9108F(ライオンズ)でした。

6月10日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:32 電留線(E)6153F(Nack5) (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム東急5164F
保谷 05247, 4番線6106F 21番線6110F 23番線2079F 26番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線20158F

3102レは32103F+38105F、5204レが38116F(フォトコン)。
5101レは2085F、5107レは2075F。
5851レが20151F(告白)、4101レは6104F。6000系があまり入らいない運用を6104Fが引き続き担当。

夕方の球場前ゆき4317レが9101F(ピンク)。5731レが2063F。

6月11日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30101F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム東急5175F
保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6107F 23番線2063F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38116F(フォトコン)

2016年6月11日、石神井公園、6番線でスタンバイの38116Fと6504レの6153F(右)。
2016年6月11日、石神井公園
6番線でスタンバイの38116Fと6504レの6153F(右)。

3102レは9105F、5204レは20153F。
5101レは38109F、5105レは2075F。
5203レが20151F(告白)。
6504レ(18M)が6153F(Nack5)。

1003レ用の上り回送4019F+4003Fは所沢駅4番ホームから07:23発。
1001レが4023F+4005F(あの花)。

2016年6月11日、左から20158Fの5210レ、4019Fほかの上り回送、2079Fの5209レ。
2016年6月11日

左から20158Fの5210レ、4019Fほかの上り回送、2079Fの5209レ。

1002レは38109F。

小手指車基18:10ころ、中央に東急5163F、その奥に263F。
元加治 18:54, 4009F(52席)上り通過。

下りの4009F・52席は、高麗~武蔵横手駅間を12時33分に通過、5025レの次でした。

2016年6月11日、高麗~武蔵横手、下りの4009F・52席。
2016年6月11日、高麗~武蔵横手、下りの4009F・52席。

上りの4009F・52席は元加治駅を18時54分に通過。

2016年6月11日、元加治、上りの4009F・52席。
2016年6月11日、元加治、上りの4009F・52席。

6月12日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F
所沢 05:27 電留線(E)9103F(京急) (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5168F。
保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6111F 23番線38109F 24番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは9106F、5204レは20153F。
小手指車基 05:20 中央に263F「回送」スタンバイでした。

5101レは2079F、5105レが2097F。

6月13日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム東急5121F
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6155F 23番線2097F 26番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線20152F

3102レは9107F、5204レは20153F。
5851レが38116F(フォトコン)。2102レは20103F。

2016年6月13日、練馬、雨の中を通過する20103Fの2102レ。
2016年6月13日、練馬、雨の中を通過する20103Fの2102レ。

夕方の33レが10105F、車掌さんは女性、特急の女性車掌は初めて見ました。

6月14日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)20151F(告白)
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホームメトロ7132F
保谷 05:47, 4番線6156F 21番線6110F 23番線2063F 26番線38116F?(フォトコン)
石神井公園 05:52, 6番線2075F

3102レは9105F、5204レは2091F。

小手指車両基地 05:20, 2番線飯能方に38118F、納入されてたんですね。

お昼の新宿線、2642レが(<-新宿)2083F+2455F、5128レが38115F(フォトコン)。

2016年6月14日、高田馬場~下落合、2083F+2455Fの2642レ。
2016年6月14日、高田馬場~下落合、2083F+2455Fの2642レ。
2016年6月14日、高田馬場~下落合、38115Fの5128レ。
2016年6月14日、高田馬場~下落合、38115Fの5128レ。

6月15日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:32 電留線(E)6117F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5164F
保谷 4番線6151F 21番線6110F 23番線38116F(フォトコン) 26番線20152F
石神井公園 05:52, 6番線20151F(告白)

3102レは20101F、5204レは20153F。
5103レが9108F(ライオンズ)。

5201レは38111F、秋津で3分ほどの遅れ。
5101レは2087F、5107レは2091F。

小手指車基 18:34 入口付近に38116F(フォトコン)と4017F回送がスタンバイ、2番線飯能方に38118Fが就寝中。

6月16日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5161F
保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6106F 23番線20151F(告白) 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2089F

2016年6月16日、練馬、2063Fの5204レ(左)と2091Fの5203レ。
2016年6月16日、練馬、2063Fの5204レ(左)と2091Fの5203レ。

3102レは2465F+2069F、5204レは2063F。
4101レは9108F(ライオンズ)。

2016年6月16日、元加治、2069F+2465Fの3102レ。
2016年6月16日、元加治、2069F+2465Fの3102レ。

お昼の新宿線 2323レが(<-新宿)2401F+2067F。

2016年6月16日、高田馬場~下落合、2401F+2067Fの2325レ。
2016年6月16日、高田馬場~下落合、2401F+2067Fの2325レ。

6月17日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F
所沢 05:32 電留線(E)6114F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホームY515F(ベイスターズ)
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6103F 23番線38111F 26番線20158F?
石神井公園 05:52, 6番線38109F

3102レは2459F+2097F、2097Fはフラットが満遍なく効いた走りです、全車両ではないのでしょうが。
5204レは20152F。

5201レが20151F(告白)。
5101レは2077F、5107レが2063F。

小手指車基 05:21, 38118Fは展示中。

小手指車基 18:35ころ
2番線飯能方の38118Fは消えて代わりに6154F。
公道側に4000系

3703レ(25S)の飯能からの戻しの上り回送列車はメトロ10024F、元加治駅を18時58分に通過。

2016年6月17日 18時58分頃、メトロ10024Fの上り回送列車(左)。
2016年6月17日 18時58分頃、メトロ10024Fの上り回送列車(左)。

2016年6月17日、元加治、2097F+2459Fの2182レ。
2016年6月17日、元加治、2097F+2459Fの2182レ。

6月18日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F(ピンク)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38116F(フォトコン)
清瀬 05:40 引き上げ線6158F(大学) 4番ホーム東急5164F
保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6115F 23番線20158F 24番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線20152F

3102レは30103F、クハ30103には中学生?団体様御乗車。
5204レは38111F。

5201レが20151F(告白)。
5101レは2091F、5105レは2087F。

小手指車両基地 05:20, 2番線飯能方6156F一部床下機器に緑色テープ。

2075Fの5406レは06:17 椎名町~池袋間で非常制動・停止、安全確認し06:19発車、線路内人立ち入りのため。5701レも停止してました。

石神井公園 11:17, 1番ホーム4009F(52席)通過。 所沢 11:37, 4番ホーム4009F停車中。

2016年6月18日 11時17分頃、石神井公園、左が4009Fの下り列車。右は8連の東急4105F。
2016年6月18日 11時17分頃、石神井公園
左が4009Fの下り列車。右は8連の東急4105F。
2016年6月18日 12時9分頃、仏子~元加治、4009Fの下り列車。13レの次。
2016年6月18日 12時9分頃、仏子~元加治
4009Fの下り列車。13レの次。

1002レは2097F。

2016年6月18日、中村橋、2097Fの1002レ。
2016年6月18日、中村橋、2097Fの1002レ。

2002レは(<-飯能)4011F+4017F、2004レは4019F+4005F(あの花)。

2016年6月18日、石神井公園、4005F+4019Fの2004レ。
2016年6月18日、石神井公園、4005F+4019Fの2004レ。

上りの4009F・52席が稲荷山公園駅を19時1分に通過。

2016年6月18日 19時1分頃、稲荷山公園、4009Fの上り列車が通過。
2016年6月18日 19時1分頃、稲荷山公園、4009Fの上り列車が通過。

6月19日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F 4番ホーム東急4106F(8連)
保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6107F 23番線2097F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは20101F。 5204レは2091F。
5101レが20151F(告白)、5105レは20152F。
5201レが38116F(フォトコン)、5203レが2063F。

新宿線5802レが2083F。

西所沢駅で、2002レの4005F(あの花)と4145レの20151F(告白)が並びました。

2016年6月19日 西所沢、左が4005F+4019Fの2002レ、右が20151Fの4145レ。
2016年6月19日 西所沢

左が4005F+4019Fの2002レ、右が20151Fの4145レ。

入間市
20151F(告白)の4145レは抑止、17:26発、駅間で踏切の安全確認する模様。
2466レは32103F+38105F、17:31着、入間市~仏子間の踏切安全確認のため。
1002レは2073F、17:34発。

2016年6月19日 17時34分頃、入間市、右が2073Fの1002レ。1002レが少し遅れて、25レとの並びとなりました。
2016年6月19日 17時34分頃、入間市

右が2073Fの1002レ。1002レが少し遅れて、25レとの並びとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

西武池袋線・山岳区間での撮影は目立つ服装が良いかも

西武池袋線の飯能~吾野間の山中で電車を撮影する場合は、目立つ服装が良いかもしれません。
有害獣と勘違いされて銃殺される危険性があります。

埼玉県入間市在住の私の自宅に、飯能市の吾野地区などで、銃などで有害獣を駆除するという回覧がやって来ました。下記 画像の通りです。

Hunt1
Hunt2

地図では吾野地区などは入っていませんが、入間市向けの地図だから、ではないかと思います。

飯能市のサイトにも「有害鳥獣捕獲の実施について」が掲載されています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

12年11月25日と最近の西武線ほか

三連休、小手指車基から保谷電留線へ3000系の回送、きっと不定期

2012年11月23日(勤労感謝の日) 5時51分、所沢駅3番ホームを3001Fの上り回送列車が通過。25日(日)も3001Fの同じ上り回送列車がありました。5206レの次です。

2012年11月25日 5時52分ころ、所沢、3番ホームを通過する3001Fの上り回送列車。
2012年11月25日 5時52分ころ、所沢
3番ホームを通過する3001Fの上り回送列車。

24日(土)も、所沢駅3番ホームの発車案内は5206レの次を「通過」と表示。そこで5206レに乗車し保谷駅へ。
5206レが3番ホーム停車中の6時3分、2番ホームへ3015Fの上り回送列車が到着。6時7分に電留線の25番線へ入りました。なおこの時間帯、他には、4番線に6103F、21番線にメトロ7031F、24番線に2091F、27番線(?)にN2000系がいました。なお25日のイベント準備で28番線が使用不可だったので、通常と位置が変わっているところがあるかもしれません。

2012年11月24日 6時7分ころ、保谷、2番ホームから25番線へ進む3015F回送列車。
2012年11月24日 6時7分ころ、保谷
2番ホームから25番線へ進む3015F回送列車。

11月17日(土)・18日(日)は昼夜逆転生活で未確認ですし、11日(日)以前の土休日は大抵 3102レか2102レに乗って石神井公園まで行っていたので、5206レの次の上り回送列車の存在は不明です。
ただ10日(土)・11日(日)の午前6時前、西武車8連は3本いました(10日は4番線の6000系がなかったですが)。この三連休に走った、5206レの上り回送列車はイレギュラーなのでしょう。

三連休、271F+1309Fが走ってました

11月23日(勤労感謝の日)・24日(土)は2160レや4351レが(<-飯能)271F+1309Fでした。二日連続 同じ運用。
25日(日)は2120レが271F+1309F。そして10時18分ころに元加治駅を上り回送列車で通過し、小手指車基へ入りました。13時40分ころは小手指車両基地で待機していました。所要のため、その後を私は未確認ですが、23日は2103レが9105Fだったので、23日の2120レも9105Fだったはずです。

2012年11月24日、西所沢、271F+1309Fの4356レ。
2012年11月24日、西所沢、271F+1309Fの4356レ。

「西武鉄道100 年アニバーサリーイベントin 保谷~SL5 号蒸気機関車修復完成記念披露会~」

11月25日(日)、「西武鉄道100 年アニバーサリーイベントin 保谷~SL5 号蒸気機関車修復完成記念披露会~」が保谷駅電留線の脇で開催されました。
所要があったのですが抜け出し、11時ころに現地へ到着。
鉄道コレクション「西武鉄道401系2両セット」の先行発売は長蛇の列(300名ほど?)だったので早速 諦めました。
イベントの主役、修復された5号蒸気機関車はE11形と並んで展示されていました。写真を撮るにはイマイチな場所でしたが、贅沢は言えません。

2012年11月25日、イベントで展示中の5号蒸気機関車とE11形。
2012年11月25日、イベントで展示中の5号蒸気機関車とE11形。

4017Fが27番線で展示されていました。8時8分、入間市駅を通過した上り回送列車でした。
28番線では、子供がトロッコを傾ける体験教室があり、にぎわっていました。ちょっと見ただけなので詳細はまた別だったかもしれませんが、傾いたトロッコの前のブルーシートの上にカラーボールが並んでいたりもしました。

2012年11月25日 12時前、保谷、右奥に27番線に展示中の4017Fが見えます。
2012年11月25日 12時前、保谷
右奥に27番線に展示中の4017Fが見えます。

天気が良く、芝生が心地良かったです。

24日の副都心線でも試運転、メトロ車でした

11月24日(土) 11時41分、東京地下鉄副都心線の渋谷駅4番ホームへメトロ7004Fの試運転列車が到着。運用番号は99S。
真っ暗な車内をのぞくと、ドア上表示器は、「まもなく地下鉄成増 / このドアが開きます」と表示してました。
11時46分に折り返して行きました。

2012年11月24日 11時42分ころ、渋谷、メトロ7004Fの試運転列車。
2012年11月24日 11時42分ころ、渋谷、メトロ7004Fの試運転列車。

25日も、有楽町線池袋駅改札口の前を12時50分ころに通ると、発車案内に「試運転」が見えました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

12年8月17日の西武線、「トンネル探検号」ほか

2012年8月17日(金)の西武線、見ただけです。本日も労働は休みでした。

西武秩父駅で「夏休み自由研究応援企画」と「トンネル探検号」
西武グループの「こども応援プロジェクト」の一つととして「第3回 トンネルをくぐってジオパークの秩父へ行こう」が2012年7月28日(土)から9月2日(日)まで実施されています。
8月17日(金)はその特別イベントが西武秩父駅などで開催されました。「キッズ車掌体験」と「乗務員ライブ電車点検」、「トンネル探検号運転」です。

2012年8月17日 12時ころ、西武秩父駅2番ホームのイベント会場
2012年8月17日 12時ころ、西武秩父駅2番ホームのイベント会場
3番ホームとは簡単なテープで仕切られていました。
ジュースや弁当の販売も。受付は改札外にありました。
2012年8月17日 12時20分頃、西武秩父、「ライブ電車点検」で側扉を開けた4105F。
2012年8月17日 12時20分頃、西武秩父
「ライブ電車点検」で側扉を開けた4105F。
2012年8月17日 12時すぎ、西武秩父、右が4105F。
2012年8月17日 12時すぎ、西武秩父、右が4105F。
左は24レの10107F。

12時前に西武秩父駅へ到着すると、2番ホームの端にヘッドマークをつけた4105Fが「臨時」表示で止まっていました。
ライブ電車点検はこの4105Fで実施。小学校低学年くらいのお子さんが20名ほど参加。その保護者の皆さんや、他に私のような存在が10名ほどいたでしょうか。
電車点検は少しだけ見ました。連結面間に乗務員さんが脚を突っ込んでパンタグラフを一基ずつ上げてました。普通は、パンタグラフは一斉に動いていますから運転室内のボタンを押していることでしょう。
私は5034レでイベントから去りました。

トンネル探検号の関係と思われますが、12時40分ころの横瀬駅では、側線に小型DLやE31・E851形電機が展示されていました。
13時ころの正丸駅では、ホームの飯能方の端で、駅員の着ぐるみさんお一人(「タコちゃん」?)が準備中でした。ビニール袋に入った仕出し弁当を持った老人男性の一団(20名ほど)もいらっしゃいましたが、おそらく、無関係でしょう。

2012年8月17日 12時40分頃、横瀬、側線に機関車3両が展示中。
2012年8月17日 12時40分頃、横瀬、側線に機関車3両が展示中。
左端は到着する13レ。

なお西武鉄道創立100周年の記念乗車券は、追加販売ということで、本日お昼の西武秩父駅で販売してました。

東急車の習熟試運転、朝の9時からでした
西武線内で試運転の東急4106Fが小手指車両基地を出庫するところを撮影しようと2109レに乗車していたら、9時7分ころに西所沢~小手指間で4106Fとすれ違いました。
まだ朝ラッシュの後始末があるであろう9時ころから試運転は実施しているようです。
ちなみに所沢から戻ってきたであろう4106Fは小手指駅4番ホームへ9時25分に到着。ドアの開閉はなし。
上りで9時58分に到着した元加治では開閉してました。
14時23分着の飯能駅ではなし。

2012年8月17日 14時28分頃、飯能、左端が285F+1309Fの4124レ。
2012年8月17日 14時28分頃、飯能、左端が285F+1309Fの4124レ。
右端が試運転中の東急4106F。
その左隣は32103F+38105Fの1114レ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

12年5月13日の西武線、N2000系4+4連の快急、ガーデニングショウ、E12公開

2012年5月13日(日)の西武線、見ただけです。いろいろありましたが、新宿線は見ていません。

N2000系4+4連の快速急行
朝の5105レが(<-飯能)2501F+2503Fでした。2108レと1003レも同じ編成でした。

2012年5月13日、石神井公園、2501F+2503Fの1003レ。
2012年5月13日、石神井公園、2501F+2503Fの1003レ。

写真の石神井公園駅では12日(土)、工事中の下り急行線でレールの溶接作業が行われていました。青色のカバーに被われた機械が軌道上に載っているのが見えますが、その前後のレールは持ち上げられています。

ガーデニングショウの狭山線臨時ダイヤ、8連は9時~12時だけな模様
前日 5月12日(土)は、それまでの4連に代わり6121レから8連が入っていましたが、本日のお昼は、6136 レが2079Fで、6137レから(<-西武球場前) 285F+281Fに代わったようです。なお朝5時40分ころの小手指車両基地入り口に285F+281Fがいたので、狭山線を始発から走っていたのは1241Fと思われます。

2012年5月13日、西所沢、285F+281Fの6137レ。
2012年5月13日、西所沢、285F+281Fの6137レ。
奥に、1番ホームへ進入中の10103F・ドーム97号が見えます。ガラガラでした。

6155レも285F+281Fでした。
17時すぎの小手指車両基地では、入口付近に両側ドアを開けた1241Fがいました。6159レから狭山線へ入ったと思われます。

ガーデニングショウの臨時ダイヤ、15時ころの池袋駅の様子
ガーデニングショウ開催期間中の土日は、5655レが2番ホーム発になると池袋駅に掲示があったので、その前後の様子を見てきました。
前日と同様に池袋駅の電留線は15時前、椎名町方に38107 Fがいたものの、7番ホーム側は空いていました。

5658レの38109Fが1・2番ホームへ14時53分に到着。
10110Fの下り回送列車が14時55分に発車。26レで到着してました。
9105Fの4114レが3・4番ホームへ14時57分に到着。
3011Fの5478レが15時0分に1・2番ホームへ到着。
10107Fの上り臨時特急 ドーム92号が15時1分に到着。ほぼ満席でした。
9105Fの4367レが15時4分に3・4番ホームから発車。
3011Fの5655レが15時5分に1・2番ホームから発車。通常は7番ホーム側の電留線から出てきた8連が7番ホームから5655レとして出ていきます。
2089Fの5660レが5・6番ホームへ到着。
2079Fの2158レが1・2番ホームへ到着。通常は7番ホームへ到着し、7番ホーム側の電留線に入ります。

2012年5月13日、池袋、1・2番ホームへ到着する2079Fの2158レ。
2012年5月13日、池袋、1・2番ホームへ到着する2079Fの2158レ。

2089Fの2137レが5・6番ホームから15時9分に発車。
2079Fの5481レが1・2番ホームから15時12分ころに発車。通常は5478レの車両が折り返しますが、本日は2158レの車両が折り返し。
(<-飯能)2457F+2073Fの4370レが5・6番ホームへ15時13分に到着。

お昼の西武球場前駅に10000系2本
ガーデニングショウの臨時ダイヤのため、12時半ころの西武球場前駅には、6番ホームに10107F、5番ホームに10103Fが止まっていました。
10103Fはドーム97号(西所沢で見たときはガラガラ)でした。10107Fは64レだったので、ドーム95号だったと思われます。

2012年5月13日 12時45分頃、西武球場前、5番ホームの10103Fと6番ホームの10107F。
2012年5月13日 12時45分頃、西武球場前
5番ホームの10103Fと6番ホームの10107F。

10103Fはドーム90号になるようでした。10107Fはドーム92号。
ちなみにドーム94号だった10105Fは、14時15分に大泉学園駅を下って行くところを見ています。

「E11型電気機関車修復完成記念披露会」
“西武鉄道100年アニバーサリーイベント in 保谷”と銘打って、修復された(とは言っても自走は無理?)E11形電気機関車が旧保谷車両基地で公開するイベントが開催されました。

2012年5月13日、保谷、公開中のE11形電気機関車。
2012年5月13日、保谷、公開中のE11形電気機関車。
反対側は社内見学の行列ができています。手前側は柵があります。行列を逆にしてくれると、反対側から床下をすっきり撮影できたのですが、....。

私は13時半ころに会場へ入りましたが、記念商品の「701系タッチアンドゴー」や芋焼酎「富の紅赤」2種類は、売り切れていました。おかげで、別の所で1万5千円の写真集を買うことができました。(5月15日 22時 「別の所で」を追記)
「富の紅赤」は、川越のさつまいもを原料に、騎西町の酒造会社が製造した焼酎なようです(私が質問した販売員のおじさんは、川越の酒造会社、芋の出所は不明と話していましたが)。武蔵野鉄道との関連は不明ですが、創業者は、「しょっちゅううちの会社使ってくれんかね~」とか言いながら焼酎を飲み歩いていた、と西武鉄道社内で語り草になっている、ということはないでしょう。
701系といい焼酎といい、おめでたい感じはあまりしません。次があるのでしょうか?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

12年3月31日、西武E12が見えました、ほか

2012年3月31日(土)のお話です。

保谷のE12、カバーが外れてました
保谷駅の北西に広がる電留線群の脇に、白いカバーに被われたブツが置かれていましたが、今朝、そのうちの一つのカバーがはずされ、ピンク色の電気機関車が見えました。
午後、近くの歩道橋から撮影したのが下の写真です。西武鉄道100周年の記念事業で展示が予定されているE11形電気機関車でしょう。サビで塗装がはげているところもありますので、これから、補修工事が始まるかと。左側の扉は開いてます。

2012年3月31日、保谷、「E12」と見えるピンク色の電気機関車。
2012年3月31日、保谷、「E12」と見えるピンク色の電気機関車。
歩道橋からの撮影です。

保谷駅の22番線の滞泊はありました
保谷駅の23番線(電留線)が使用停止後、従来あった22番線の土休日 日中の3000系滞泊がなくなった模様と書きましたが、土休日デーゲームダイヤが原因だったようです。kakatoさんから指摘のコメントをいただいていましたが。
まだ23番線と、24番線も使用停止ですが、22番線に、パンタグラフを畳まれた3003Fが留置されてました。3003Fは朝は4204レなどでした。

2012年3月31日、保谷、駅側の踏切から電留線を撮影。
2012年3月31日、保谷、駅側の踏切から電留線を撮影。
電源オフの3003Fが見えてます。

23~24番線の入口付近に、入換信号機が留置線の端に向けて設置されています。視認性確保のためと思いますが、上を向いています。23番線と24番線用にだけ、信号機の上に白い×が置かれてました(26番線用は写ってなかったですがきっとないと思います)。

山手貨物線・2077レのUM8A形コンテナ、行き先は盛岡(タ)駅
池袋駅を11時6分に通過したJR貨物・2077レはEF65-1061の牽引でした。強風の影響で5分ほど遅れてました。
強風で横須賀線が運転見合わせとなり、湘南新宿ラインの南行列車は新宿や池袋で運転見合わせとの放送も流れてました。

120331ike
2012年3月31日、池袋、EF65-1061牽引の2077レ。

「心をひとつにがんばろう!東北」と側面と妻面に書かれた白いUM8A形コンテナは、本日の2077レに二つだけ載ってました(見落としはあるかも)。
荷票の宛先は「盛岡タ」で、「空」と丸の中に書かれていますので、岩手県の震災がれき輸送の返空で盛岡貨物ターミナル駅へ行くのでしょう。

2012年3月31日、池袋、左がUM8A-169コンテナ。
2012年3月31日、池袋、左がUM8A-169コンテナ。

税金のお話第3弾。
社会保障の支出が年 1兆円のペースで増えているので、消費税を税率10%としても10年ほどで元の木阿弥です。
今の日本は砂上の楼閣。

破壊活動と人殺しの練習代金(「防衛費」とも言う)は、年間 5兆円弱です。
社会保証を削るよりは、「防衛費」を減らす方が良いと思うのです。
大して役に立ってないと、私は思うのです。
贅沢です。

人工衛星の打ち上げはぜひ我が国へ、との営業活動が不十分なようでもあります、し。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

11年10月29日・30日の西武線など、38111Fが納品される、ほか

札幌貨物ターミナル駅から九州へ装甲車が発送され、世界の人口は70億を越えるであろう10月31日を前にした、2011年10月29日(土)と30日(日)のお話です。

西武38111Fがメーカーから到着
10月30日(日)、西武30000系8両固定編成の11本目・38111Fが山口県のメーカーから西武鉄道に到着しました。EF65-1068に牽引されて新秋津駅へ12時0分に到着。

2011年10月30日 12時0分頃、新秋津、EF65-1068+38111F。
2011年10月30日 12時0分頃、新秋津、EF65-1068+38111F。

263Fに牽引され西所沢駅を通過したのはいつもと同じ14時50分でした。

2011年10月30日 14時50分頃、西所沢、263F+38111Fの下り回送。
2011年10月30日 14時50分頃、西所沢、263F+38111Fの下り回送。
2011年10月30日 14時50分頃、西所沢、通過した38111F。
2011年10月30日 14時50分頃、西所沢、通過した38111F。

なお今回は輸送中にトラブルがあったのか、クハ38111の池袋線では海側・飯能方から2枚目の客用側扉がガムテープで包装されていました。
換気用か排水用に、ドアが少し開いていたのかもしれません。

2011年10月30日、新秋津、クハ38111。左は263F。
2011年10月30日、新秋津、クハ38111。左は263F。

クライマックス・シリーズのパブリックビューイングで狭山線は8連
10月29日(土)と30日(日)、埼玉西武ライオンズのクライマックス・シリーズ第1戦・第2戦のパブリックビューイングが西武ドームでありました。14時から。
そのためと思われますが、午後の狭山線・線内折り返しは8連でした。29日が20152F(6151レ)、30日は38107F(6144レ)でした。

2011年10月30日、西所沢、38107Fの6144レ。
2011年10月30日、西所沢、38107Fの6144レ。

ライオンズは30日の第2戦で二連勝し、クライマックス・シリーズ第2ステージへ進出を決めました。

原色185系の特急「あかぎ」
10月30日(日) 10時51分、185系の上り特急「あかぎ8号」(4008M)が通過しました。登場当時の「踊り子」号の塗色でした。

2011年10月30日、高田馬場、特急あかぎ8号の185系。
2011年10月30日、高田馬場、特急あかぎ8号の185系。

からし色貫通扉EF65牽引の2077レ
JR貨物・広島車両所で更新され貫通扉がカラシ色のEF65-1127が、10月30日(日)は2077レを牽引して高田馬場駅の山手貨物線を通過しました。

2011年10月30日、高田馬場、EF65-1127牽引の2077レ。
2011年10月30日、高田馬場、EF65-1127牽引の2077レ。

29日の3086レはEH500-43
10月29日(土)の11時56分頃、駒込駅の山手貨物線をEH500-43に牽引された3086レが通過しました。

2011年10月29日、駒込、EH500-43牽引の3086レ。
2011年10月29日、駒込、EH500-43牽引の3086レ。

30日朝は空が朝焼け
10月30日(日)はお昼過ぎまでときに晴れていましたが、午後は小雨もパラッ、パラッ、するときもありました。
6時21分、雲間から朝陽差す石神井公園駅へ到着するのは、メトロ7034Fの下り回送列車です。東長崎駅で夜間滞泊していたはず、の編成。いつも、石神井公園駅で一旦 停車してから、保谷駅へ発車します。

2011年10月30日 6時21分頃、石神井公園、メトロ7034Fの下り回送。
2011年10月30日 6時21分頃、石神井公園、メトロ7034Fの下り回送。

タイは洪水で首都バンコクも水浸しとなり、ヨーロッパでは国債返済が不安視されたギリシャから金融不安がおき、アメリカでは反格差デモが広がり、日本ではオリンパスや大王製紙の大きな企業不祥事が発覚し、世の中が明るくなるようなニュースがない今日この頃。
アメリカ・カリフォルニア州のベル市では、地方紙が絶滅し自治体がやりたい放題、市長は自分の年報を議会の承認の元 6400万円に引き上げた、というお話が29日の朝日新聞に載っていました。埼玉県議会選挙の候補者の買春疑惑を報じなかったのは誰だ、新聞はあれば良いというもんではないだろうと思っていたら、30日の朝刊には「口止め料もらう記者」という中華人民共和国でのお話が載っていました。だからと言って、世の中が明るくなるわけではないですが、...。
ところで、29日の朝日新聞・埼玉西部版には、県立川越工業高校の文化祭で電気科の生徒が自作した電車が走るとのお話が載っていました。

大阪府では、政治が教育に介入することを良とする「大阪府教育基本条例案」が府議会に提出されました。
昭和初期、政治が教育に介入し歪めたことの反省から、政治から教育を独立させたわけですが(教育委員会など)、喉元過ぎれば何とやら、です。条例案を作成した男へのインタビューが19日の朝日新聞朝刊に載っていました。英才教育を優先する、教育で失敗が出ても顧みない、政治が責任をとると放言。なお記事は、結局 親と子の自己責任となると分かるようにはなっていました。
福島第一原子力発電所でメルトダウンの大事故がありましたが、この様子では、50年後にはまた事故の記憶が風化し、おかしなことが起きるのかもしれません。

企業不祥事はないに越したことはないですが、隠蔽が続くよりは、発覚した方がマシですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

業務の後で記念式典に出席、10年3月28日の西武E31形電機

2010年3月28日(日)は、西武E31形電気機関車のさよなら記念式典が横瀬で開催されました。

2010年3月28日 8時7分頃、飯能、側線に停車中のE34+1217Fほか
2010年3月28日 8時7分頃、飯能、側線に停車中のE34+1217Fほか
4113レ~2118レの1番ホーム停車中の9102F車内から撮影。

所沢駅で新宿線のN101系10連をチェックし4113レで8時3分、飯能駅1番ホームへ到着すると、その横の側線にE31形と1217Fのプッシュプル編成が停車していました。ホームには警備員と、鉄道ファンの姿も。
駅すぐ近くの踏切にも、警備員と西武鉄道の職員(駅の助役さん?)、そして鉄道ファンが見えました。
飯能駅や横瀬駅で西武の職員さんにお聞きしたところ、武蔵丘から横瀬へ1217Fを回送するための甲種鉄道車両輸送列車で、飯能駅での折り返しは配線上必要なわけではないのだがそうすることになった、業務上の列車なので運転スケジュールは公表しなかった、警備員は鉄道ファンの安全対策でホーム等に配置された、1週間ほど前に警備の仕事の話はあった、ということでした。
解釈としては二通りでしょうか?

  • 引退イベント当日に仕事をさせられるとはE31たちは安心して引退できない?
  • 西武鉄道お好みの情報チャンネルにアクセスできるものだけに撮影の便宜を図った?
  • 企業が公表する情報に嘘はないが、本当のことばかりではないと示唆。「鈴木やすの言うこと」にも一理ある、とか(プリンスホテルから私への返事はありません)。
    西武鉄道のニュースリリース(リンク先はPDFファイル)"四日市の土壌汚染"や"踏切誤作動"などにも公表された事実の他にも何かあると思われても、これでは仕方がありません。

サプライズを否定はしませんが、不明朗な運営に限りなく近いと私は感じました。

この「業務上の必要」で運転された甲種輸送列車は、1番ホームから2118レが発車する前、8時8分に飯能駅から西武秩父方へ発車して行きました。
8時24分ころは武蔵丘信号所で1003レを待避。
横瀬駅には9時59分に到着しました。編成は(<-飯能)E34+1217F+E32+E31でした。

横瀬駅到着後は1217Fを側線に切り離し、(<-飯能)E34+E32+E31となって、駅 西武秩父方の引き上げ線へ入りました。
公表されていた横瀬~西武秩父間往復のさよなら運転の、11時15分の発車時刻まで1時間ほど、ずっと引き上げ線に3両は留まり、横瀬車両基地はE33と1217Fだけでした。
1往復くらい、サービスして会場へ来てくれてもバチは当たらないと思いますが、...。

2010年3月28日 10時45分頃、横瀬、左がE32で右が1217F。
2010年3月28日 10時45分頃、横瀬、左がE33で右が1217F。
はるか奥にE34+E32+E31。

さよなら運転は予定どおり実施されました。西武秩父からの復路は5分ほど遅れていました。横瀬駅の築堤に上がって撮影しようとしていた方が西武の社員さんに注意されていたので、遅れたのかもしれません。

100328yokotiti
2010年3月28日 11時16分頃、横瀬~西武秩父、E31+E32+E34

午後は会場の横瀬車両基地で、E31を並べたりいろいろ楽しい催しがあったようです。

到着後は3両を引き上げ線に留め置いた措置は、好意的に解釈すれば、午前中はお買い物、午後は撮影と分けてくださったとなりますが、「西武鉄道お好みの情報チャンネル」アクセス可能な方には午前中は甲種輸送のおまけも追加となったわけですね。
なお私はさよなら運転の復路を撮影し、会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

10年3月1日の西武線、清瀬駅の夜間滞泊変更など

2010年3月1日(月)の西武線、ほかです。

夜の小手指車両基地に1247F一党は見えず
朝 5時40分ころの小手指車両基地2番線のもっとも飯能よりに、(<-飯能)263F,1247F+E31形電機が見えました。電機は1両だけ。おそらくE31はどこかへ消えていました。
そして夜20時前、同じ場所は空でした。一党すべて消えていました。

清瀬駅の夜間滞泊変更で回送プラス2本と時刻変更のいつもの回送
清瀬駅の夜間滞泊がいつもと異なっていたようで、いつもはない池袋線・上り回送列車が2本、早朝の所沢駅を通過しました。5時53分ころに6113F、6時19分ころに2065Fでした。回送がプラス2本の時は、いつもこのパターンです。
一方で、毎朝6時4分ころに通過する上り回送列車はいつもと異なり、6時8分ころの通過でした。20151Fでした。

2010年3月1日 7時5分頃、東久留米、6113Fの下り回送列車。
2010年3月1日 7時5分頃、東久留米、6113Fの下り回送列車。

6時57分頃、いつもは6000系がいる清瀬駅4番ホームは空で、東久留米駅を7時5分ころに6113Fの下り回送列車が通過しました。そして6113Fは6402レ(清瀬 7時11分発・各停 新木場ゆき)に入っていました。

なお2月25日(木)も、清瀬駅の夜間滞泊変更で追加の上り回送列車が2本あったようです。
38107Fの回送列車が、6時10分ころの小手指車両基地 入り口で出番を待っていました。
そして6時20分ころの清瀬駅4番ホームは空で、6時38分ころの椎名町~池袋間で6112Fの下り回送列車とすれ違いました。

池袋線のN101系10連、小手指出庫は早出
小手指出庫のN101系は早出でした。4204レ(小手指 6時11分発・準急 池袋ゆき)が(<-飯能)287F+1301Fでした。この編成、夜は2172レ(飯能 18時48分発・急行 池袋ゆき)でした。いつもと違って、小手指入庫でしょうか?
一方 武蔵丘出庫はいつものように遅出だった模様で、3106レ(飯能 6時1分発・快速 池袋ゆき)は20105Fで、夜の2159レ(池袋 19時8分発・急行 飯能ゆき)が(<-飯能)275F+1303Fでした。

2010年3月1日、所沢、4204レの287F+1301F。
2010年3月1日、所沢、4204レの287F+1301F。

新宿線のN101系10連はノーマル
新宿線のN101系10連は、(<-西武新宿)1311F+277Fが2604レ、(同)1309F+281Fが4806レでした。
夜は(<-西武新宿)1311F+277Fが2812レでした。
いつものN101系10連のパターンです。
1309Fは夜は単独で、5634レでした。この列車もN101系8連が多いです。
なお国分寺線用の送り込みの、所沢駅6時21分ころの上り回送列車は(<-西武新宿)1253F+295Fと、久しぶりのN101系でした。

2010年3月1日 6時21分頃、所沢、通過する295F+1253Fの上り回送列車。
2010年3月1日 6時21分頃、所沢、通過する295F+1253Fの上り回送列車。

新宿線の5603レが遅れ
新宿線の5603レ(西武新宿 5時1分発・各停 本川越ゆき)は3分ほど遅れて5時49分に所沢駅へ到着しました。理由は特に放送されていませんでした。
その他の列車に遅れは見られませんでした。

池袋駅のちょっと寂しい出口で自民党豊島区議団が「外国人お断り」
8時ころ、池袋駅の少し人通りが少ない出口で自民党豊島区議団が外国人参政権に反対とアピールしていました。

100301ike
2010年3月1日 8時ころ、池袋駅前でアピールする自民党豊島区議団の横断幕。

お話を伺うと、外国人の国政への参政権は憲法で認められていない、したがって地方自治に与えても憲法違反、ということのようでした。
池袋で日本人と外国人が対立しているわけではない(チャイナタウン構想に反感を持つ人はいるようです)、自民党は外国人を排除する訳ではない、とも話していました。
外国人に参政権を与えると日本が乗っ取られると心配する人がいるようですが、日本人が圧倒的に多いのです。日本人が自治を真剣に考え投票すれば良いだけの話です。国籍を問わず、優秀な方が地方自治に参加すれば住民すべての利益となります。外国人を日本に取り込む一つの手段とも言えます。
保守の自民党ですから不安を覚えることは当然かもしれません。

ただお話の中で、歴史教科書が出てきました。道を誤った日本の歴史をまだ受け入れることができない幼稚な方でした。歴史教科書を好きにしたいという理由で外国人の参政権に反対するのであれば、バカバカしく、話になりません。

また外国人参政権が憲法違反とは、第15条の「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」を根拠としていました。
前文や第9条があるのに自衛隊を保持しつづけているのに、こちらについては随分 厳格なことです。
第12条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」や第92条「地方公共団体の組織及び運営に閑する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。」との合わせ技で、外国人参政権は合憲だと、私は思います。(3月2日21時10分 「燗」を「関」に修正。Anthyさんが酔っ払っていたようです。失礼しました。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

小手指車基へ戻ってお休みの西武・1247F 一党

2010年2月28日(日)の朝 7時すぎ、西武 池袋線の小手指車両基地・2番線のもっとも飯能寄りに(<-飯能)263F,1247F+E34+E31が留置されていました。
午後も同じ場所にいました。263Fは1247Fと連結していませんでした。

2010年2月28日、小手指車両基地、右端が留置中の263F,1247F+E34+E31。
2010年2月28日、小手指車両基地、右端が留置中の263F,1247F+E34+E31。

前日は新秋津~所沢間で試験または訓練を実施していた一党ですが、本日はお休みだったようです。

以下、まったくの余談。
本日は、お昼に神保町へ買い物に行きました。
交差点では、右翼さんらしき街宣車が、NHKラジオらしき津波情報を拡声器で流しながら走り去って行きました。
本屋さんでは、矢野直美さんのサイン会が準備万端でした。早かったので、並んでいる人はいませんでしたが。私はサイン会を待たずにすぐにお店を出ました、念のため。
そして冒頭の写真を撮り狭山ヶ丘駅へ戻ると、駅前広場で、拡声器を使って何やら主張する方がいました。私はホームにいたので、お話の内容はよく聞こえませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)