2019年2月17日 (日)

2018年12月8日(土)〜14日の西武線 見ただけ

2018年12月8日(土)〜14日(金)の西武線 見ただけです。


12月8日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6153F(Nack5) (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6115F? 4番ホーム東急5122F(緑)

保谷 05:47, 4番線6154F 21番線6109F 22番線6000系 23番線30000系 24番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2063F



2018年12月8日、石神井公園、6番線で待機する2063F(左)と2091F+2461Fの2102レ。


2018年12月8日、石神井公園
6番線で待機する2063F(左)と2091F+2461Fの2102レ。

3102レは20102F、5204レは2073F。

5101レは30000系、5105レは20158F(999)。

4101レは40000系。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F通過。



2018年12月8日 15時40分ころ、清瀬、2番ホームで発車を待つ20158Fの上り回送列車(左)と3番ホームを通過する38105F(ぐでたま)の2143レ。


2018年12月8日 15時40分ころ、清瀬

2番ホームで発車を待つ20158Fの上り回送列車(左)と3番ホームを通過する38105F(ぐでたま)の2143レ。



6501レは6156F(大学)。



2018年12月8日、石神井公園、6156Fの6501レ(16M)。


2018年12月8日、石神井公園、6156Fの6501レ(16M)。

西武・池袋駅。7番ホームの脇はすっかりきれいになっていました。これで終わりかと思ったら、続きがあったわけですが。



2018年12月8日、池袋、発車した2463F+2085Fの4107レとすっきりした7番ホームの脇。


2018年12月8日、池袋

発車した2463F+2085Fの4107レとすっきりした7番ホームの脇。



夕方の2002レは(<-飯能)4023F+4005F、2004レは4001F+4003F。

1002レは38112F。



2018年12月8日、入間市、4005F+4023Fの2002レ(右)と40101Fの4145レ。


2018年12月8日、入間市
4005F+4023Fの2002レ(右)と40101Fの4145レ。

12月9日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)20000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5157F(飯能方1両はキューピー)

保谷 05:47, 4番線6000系 21番線6000系 22番線6050系? 23番線20158F(999) 24番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38105F(ぐでたま)



2018年12月9日 6時11分ころ、練馬、通過する38105Fの上り回送列車。


2018年12月9日 6時11分ころ、練馬
通過する38105Fの上り回送列車。


2018年12月9日 6時27分ころ、東長崎、上り4番ホームから発車した38105Fの下り回送列車。


2018年12月9日 6時27分ころ、東長崎

上り4番ホームから発車した38105Fの下り回送列車。



3102レは9108F(ライオンズ)、5204レは38103F。

5101レは2089F、5105レは30000系。

4101レは40103F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。


池袋 06:44 コンテナ貨物 北行 通過。



2018年12月8日 6時44分ころ、池袋、通過する小豆色コンテナの「JRF」だけが目立ちますが。


2018年12月8日 6時44分ころ、池袋

通過する小豆色コンテナの「JRF」だけが目立ちますが。



110時過ぎの小手指車両基地。中央付近で001系が何やらされてました。池袋方・先頭車の床下の赤旗2本は移動禁止の合図かと。



2018年12月9日 10時15分ころ、小手指車両基地、何やら作業中の001系。


2018年12月9日 10時15分ころ、小手指車両基地、何やら作業中の001系。

40000系はS-Trainで活躍中。



2018年12月8日、練馬高野台~石神井公園、40104Fの402レ。


2018年12月8日、練馬高野台~石神井公園、40104Fの402レ。

この後は秩父鉄道へ行きましたが、その途中の横瀬駅では廃車となった9101Fがまだ残されていました。貫通扉は取り外して保存でしょうか?



2018年12月9日 11時半ころ、横瀬、構内に留置されている廃車となった9101F。


2018年12月9日 11時半ころ、横瀬
構内に留置されている廃車となった9101F。

夕方の2002レは(<-飯能)4001F+4003F、2004レは4023F+4005F。

1002レは2069F。



2018年12月9日、西武秩父、三峰口から到着する4003Fの急行 池袋ゆき(S6列車)。


2018年12月9日、西武秩父

三峰口から到着する4003Fの急行 池袋ゆき(S6列車)。


12月10日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(プラチナ観光広告)

所沢 05:27 電留線(E)6110F? (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5173F?

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6000系 22番線6000系 24番線2069F 26番線N2000系?

石神井公園 05:52, 6番線38109F


3102レは9105F、5204レは38112F。

5101レは20151F、5107レは20000系。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。


5208レは2073F、2104レは(<-飯能)32105F+38105F(ぐでたま)。



2018年12月10日、石神井公園、3番ホームへ到着する38105F+32105Fの2104レと接続待ちの5208レ(右)。


2018年12月10日、石神井公園

3番ホームへ到着する38105F+32105Fの2104レと接続待ちの5208レ(右)。




2018年12月10日、石神井公園、4レに追い抜かれ3番ホームを発車し急行線へ入る32105F+38105Fの2104レ。


2018年12月10日、石神井公園

4レに追い抜かれ3番ホームを発車し急行線へ入る32105F+38105Fの2104レ。


12月11日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9104F

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5175F?

保谷 05:47, 4番線6115F? 21番線6156F(大学) 22番線6000系 24番線N2000系 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線2071F


3102レは32102F+38104F、5204レは20153F。(5204レのクハ20153の3番ドアは開くのが遅い時がありました、普通に開くときも多かったのですが、寒さのせいか?)

5101レは20152F、5107レは2063F 。

2102レは30103F(観光広告)。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F 通過。



小手指 20:45, 1番ホーム (<-飯能)2413F+2093F 回送。

仏子~元加治 20:59, 4009F 上り。

12月12日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線32105F??+38105F(ぐでたま)

所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2071F。

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5165F?。

保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6000系 22番線6050系? 24番線2071F? 26番線20000系。

石神井公園 05:52, 6番線38109F。


3102レは9105F、5204レは38112F。

5101レは2073F、5107レは2089F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F。


西武 池袋駅で降りるとペンキ臭いので、ノイローゼかな、最近働き過ぎだしと思ったら、やっぱり、天井のペンキ塗りでした。緑のマスキングテープもあり。

ビルの工事は進みしばらく前からフロアーの照明がついています。



2018年12月12日 6時15分ころ、池袋、2・3番ホーム中央の天井。


2018年12月12日 6時15分ころ、池袋、2・3番ホーム中央の天井。

こんな池袋駅に到着した今朝の2レは10105F。


お昼の新宿線 2644レは(<-新宿)2459F+2067F。



2018年12月12日、高田馬場~下落合、2459F+2067Fお2644レ。


2018年12月12日、高田馬場~下落合、2459F+2067Fお2644レ。

12月13日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2461F?+2091F

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5165F??

保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6103F 22番線6000系 24番線2063F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2073F


3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2087F。

5101レは30000系、5107レは20158F(999)。

所沢 05:30 上り回送 2033F 通過。

新宿線2602レは2409F+2007F(台湾)。

12月14日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)30000系

保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6000系 22番線6000系 24番線2089F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線20152F


小手指 05:21 出庫->1番ホーム 6113F回送。

清瀬

 4番ホーム 05:33 東急5122F5162F(電源オフ)、
 2番ホーム 05:36着 6113Fの上り回送列車。


2018年12月4日 5時36分ころ、清瀬、2番ホームへ到着する6113Fの上り回送列車。右手の4番ホームには電源オフの東急5162F。


2018年12月4日 5時36分ころ、清瀬

2番ホームへ到着する6113Fの上り回送列車。右手の4番ホームには電源オフの東急5162F。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 6日 (水)

2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その2・大阪環状線

2018年10月5日、京阪電鉄で京都から大阪へ移動後は、京橋駅からJR・大阪環状線へ乗り換えました。

この線は和歌山や奈良からも電車が直通しカラフルですが、沿線の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の車体広告電車も目立ちました。



2018年10月5日 10時30分ころ、京橋、USJ車体広告の201系。奥の緑色の帯は京阪電車。


2018年10月5日 10時30分ころ、京橋
USJ車体広告の201系。奥の緑色の帯は京阪電車。


2018年10月5日 10時46分ころ、桜ノ宮、USJ車体広告の201系。


2018年10月5日 10時46分ころ、桜ノ宮、USJ車体広告の201系。

京橋駅の南側。側線へ入った201系と、大阪環状線の新しい顔323系の並び。



2018年10月5日 10時35分ころ、京橋、外回り・京橋止まりの201系と内回りの323系。


2018年10月5日 10時35分ころ、京橋
外回り・京橋止まりの201系と内回りの323系。

大阪環状線の野田駅。新大阪駅方面へ抜ける貨物線が並走しています。



2018年10月5日 11時10分ころ、野田、EF66-117牽引のレール輸送貨車。


2018年10月5日 11時10分ころ、野田
EF66-117牽引のレール輸送貨車。


2018年10月5日 11時45分ころ、野田、南紀方面から新大阪方面へ向かう特急くろしお14号・2064M。


2018年10月5日 11時45分ころ、野田
南紀方面から新大阪方面へ向かう特急くろしお14号・2064M。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

2018年11月17日(土)~22日の西武線 見ただけ

2018年11月17日(土)〜22日(木)の西武線、見ただけです。


11月17日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)

所沢 05:32 電留線(E)6155F (W)2071F

清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6114F 22番線6000系 23番線20151F 24番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線2079F



2018年11月17日、清瀬、左から6110Fの6501レ・引き上げ線で寝ている東急5161F・発車時刻20分前の6104F・6702レ。


2018年11月17日、清瀬

左から6110Fの6501レ・引き上げ線で寝ている東急5161F・発車時刻20分前の6104F・6702レ。




2018年11月17日、清瀬、2本が並んだ各停 元町・中華街ゆき。手前が6702レ、奥が6802レ。


2018年11月17日、清瀬

2本が並んだ各停 元町・中華街ゆき。手前が6702レ、奥が6802レ。




2018年11月17日 6時37分ころ、清瀬、左から東急5161F、4000系4+4連の上り回送、発車を待つ6104Fの6702レ。


2018年11月17日 6時37分ころ、清瀬

左から東急5161F、4000系4+4連の上り回送、発車を待つ6104Fの6702レ。



3102レは30104F、5204レは2089F。

5101レは2075F、5105レは38112F。

4101レは40102F。

6506レ(20M)は6154F(ケツメイシ)。


小手指 1番ホーム 05:23着 40104F上り回送。夜行S-Train の戻しでしょう。

3202レは40104F 秩父から戻ったばかりですが早速お仕事。小手指で見たときはクロスシートでしたが3202レではロングシート。



2018年11月17日 5時23分ころ、小手指、1番ホームへ到着する40104Fの上り回送列車。


2018年11月17日 5時23分ころ、小手指
1番ホームへ到着する40104Fの上り回送列車。

小手指車基 05:21, 3番線飯能方 001系 車内照明オン、珍しく土休日に展示?

日中も本線からよく見える場所にいました。



2018年11月17日、小手指車両基地、001系と10103Fの15レ(右端)。手前に見えるのは運用番号56Kを表示する東急4108F。


2018年11月17日、小手指車両基地、001系と10103Fの15レ(右端)。手前に見えるのは運用番号56Kを表示する東急4108F。

15時24分ころに清瀬~秋津駅間で人身事故があり、池袋~所沢駅間が一時 運転見合わせとなって夕方の列車ダイヤが乱れていました。



2018年11月17日 16時21分ころ、清瀬~秋津、上り列車の車内から撮影。人身事故の現場と思われます。


2018年11月17日 16時21分ころ、清瀬~秋津

上り列車の車内から撮影。人身事故の現場と思われます。




2018年11月17日 16時9分ころ、西所沢、3番ホームへ到着する6117Fの各停 飯能ゆき。6117Fは4136レとして元加治駅を発車していました。4136レが所沢で運転打ち切りとなり、折り返し各停となったようです。


2018年11月17日 16時9分ころ、西所沢

3番ホームへ到着する6117Fの各停 飯能ゆき。6117Fは4136レとして元加治駅を発車していました。4136レが所沢で運転打ち切りとなり、折り返し各停となったようです。




2018年11月17日 18時6分ころ、小手指、2番ホームへ到着する40103Fの上り列車。西武秩父始発のS-Train 404レは飯能で運転打ち切りとなったと思われ、その車両の小手指入庫なはずです。


2018年11月17日 18時6分ころ、小手指

2番ホームへ到着する40103Fの上り列車。西武秩父始発のS-Train 404レは飯能で運転打ち切りとなったと思われ、その車両の小手指入庫なはずです。



2002レは未確認(飯能で運転打ち切り?)、2004レは(<-飯能)4005F+4011F。

1002レは38111F、小手指10分遅れ。



2018年11月17日 18時3分ころ、小手指、右からメトロ7004Fの上り回送列車(77S運用に見えました、この時間帯は本来ならば石神井公園で折り返しな運用)、4011Fほかの2002レ、30分ほど遅れの3201レ?


2018年11月17日 18時3分ころ、小手指

右からメトロ7004Fの上り回送列車(77S運用に見えました、この時間帯は本来ならば石神井公園で折り返しな運用)、4011Fほかの2002レ、30分ほど遅れの3201レ?


東長崎駅の保守用車の側線に、モーターカーのプッシュプル編成の工事資材を載せたトロッコ列車など2本が止まっていました。



2018年11月17日、東長崎、保守用車の側線に止まるトロッコ列車。枕木など、新品の資材が載っているようでした。


2018年11月17日、東長崎

保守用車の側線に止まるトロッコ列車。枕木など、新品の資材が載っているようでした。




2018年11月17日 16時54分ころ、東長崎、上の写真の反対側から撮影。


2018年11月17日 16時54分ころ、東長崎

上の写真の反対側から撮影。右端は2063Fの各停 石神井公園ゆき(50分以上遅れの5613レでしょうか)保守用車の側線に止まるトロッコ列車。枕木など、新品の資材が載っているようでした。




2018年11月17日、東長崎、保守用車の側線の飯能方に止まるトロッコ列車。


2018年11月17日、東長崎
保守用車の側線の飯能方に止まるトロッコ列車。

11月18日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)2089F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番線東急5166F(飯能方1両だけキューピー)

保谷 05:47, 4番線6154F(ケツメイシ) 21番線6107F? 22番線6000系 23番線30000系 24番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは9104F、5204レは38107F。

5101レは2087F?、5105レは2063F。

4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。


前日はトロッコ列車が2本いた東長崎駅の保守用車の側線は、この日はモーターカー1台とユンボ1台だけがいました。


2018年11月18日、東長崎、モーターカーとユンボが1台ずついた保守用車側線。


2018年11月18日、東長崎

モーターカーとユンボが1台ずついた保守用車側線。



4149レは6153F(Nack5)でした。ダイヤ通り、1717レ(6106F)に入間市駅で追い抜かれました。



2018年11月18日、入間市、6153Fの4149レ(右)と6106Fの1717レ。


2018年11月18日、入間市
6153Fの4149レ(右)と6106Fの1717レ。

2073F

 西所沢 16:57 回送 1番ホーム→引き上げ線、

 入間市 17:23 下り回送 3番ホーム通過。


2002レは(<-飯能)4005F+4011F、2004レは4001F+4019F。

1002レは2087F。


おまけ。

12時14分ころに山手貨物線・池袋~目白駅間を南行のコンテナ貨物列車が通過。牽引はEH500-27。



2018年11月18日 12時14分、目白〜池袋、EH500-27牽引の南行 コンテナ貨物列車。


2018年11月18日 12時14分、目白〜池袋
EH500-27牽引の南行 コンテナ貨物列車。

11月19日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)20151F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5175F

保谷 05:47, 4番線6000系 21番線6112F 22番線6116F? 24番線2089F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線2063F


3102レは(<-飯能)2465F+2091F、5204レは2071F。

5101レはN2000系、5107レは2085F。

6501レ(18M)は6154F(ケツメイシ)。

2102レは30103F(観光広告)



2018年11月19日、練馬、30103Fの2102レ。


2018年11月19日、練馬、30103Fの2102レ。

11月20日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線空き

所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2085F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5155F?

保谷 05:47, 4番線6107F? 21番線6103F? 22番線6050系? 24番線20000系 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2071F


3102レは2461F+2069F、5204レは20151F。

5101レはN2000系、5107レは38112F

西所沢 05:25 引き上げ線→2番ホーム 2501F「各停 西武球場前」。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 (<-新宿)2535F+2419F



2018年11月20日 5時30分ころ、所沢、2535F+2419Fの上り回送列車。


2018年11月20日 5時30分ころ、所沢、2535F+2419Fの上り回送列車。


2018年11月20日、練馬、20151Fの5204レ(左)と2079Fの5203レ。


2018年11月20日、練馬、20151Fの5204レ(左)と2079Fの5203レ。

30103F(観光広告)回送列車、

 元加治 05:04 上り通過、

 仏子 05:08 中線停車中。

飯能駅へ戻って2102レは30103F(観光広告)。


この日の朝も6501レ(18M)は6154F(ケツメイシ)。


池袋駅に昼過ぎの列車のホーム変更の掲示がありました。いきなり001系は来ないよなと思ったりしましたが、20158F(999)だったようです。

11月21日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38110F

所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2071F

清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5169F(東急スクエア)

保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6114F 22番線6000系 24番線30000系 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線20151F


仏子~元加治駅間、

 04:48 上り通過、

 04:55 下り 9103F(京急)通過。

そして3102レは9103F。


5204レは2079F。

5101レはN2000系、5107レは20153F。

6501レ(18M)は6158F(LAIMO)。

2102レは(<-飯能)2465F+2091F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。



2018年11月21日、練馬、2091F+2465Fの2102レ。


2018年11月21日、練馬、2091F+2465Fの2102レ。

11月22日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)2071F

清瀬 05:40 引き上げ線6154F(ケツメイシ) 4番ホーム東急5157F(飯能方1両はキューピー)

保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6108F 22番線6050系? 24番線2085F? 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは20103F、5204レは20153F。

5101レは30000系、5107レは2075F。

小手指 05:21, 3番ホーム10103F(プラチナ)回送。

西所沢 05:24 引き上げ線?→2番ホーム 2503F、6101レに。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月19日 (土)

2018年10月28日、西武の新型特急車001系が到着

2018年10月28日(日)、西武鉄道の新型特急車001系“Laview”がメーカーから到着しました。

到着当日は名無しの権兵衛だった新型特急車の、到着の、様子。



2018年10月28日 8時40分ころ、西国分寺、EF65-2101に牽引され通過する西武の新型特急車の第1編成。


2018年10月28日 8時40分ころ、西国分寺

EF65-2101に牽引され通過する西武の新型特急車の第1編成。




2018年10月28日 8時40分ころ、西国分寺、EF65-2101に牽引され通過した西武の新型特急車の第1編成。


2018年10月28日 8時40分ころ、西国分寺

EF65-2101に牽引され通過した西武の新型特急車の第1編成。




2018年10月28日 9時24分ころ、新秋津、到着した西武の新型特急車の第1編成と武蔵野線の205系。


2018年10月28日 9時24分ころ、新秋津

到着した西武の新型特急車の第1編成と武蔵野線の205系。




2018年10月28日 9時36分ころ、新秋津、牽引してきたEF65-2101が逃げ、西武線内を牽引する263Fと連結する西武の新型特急車の第1編成。側窓が大きいです。


2018年10月28日 9時36分ころ、新秋津

牽引してきたEF65-2101が逃げ、西武線内を牽引する263Fと連結する西武の新型特急車の第1編成。側窓が大きいです。




2018年10月28日 10時46分ころ、新秋津、263Fに牽引され小手指へ向かう西武の新型特急車の第1編成。


2018年10月28日 10時46分ころ、新秋津

263Fに牽引され小手指へ向かう西武の新型特急車の第1編成。




2018年10月28日 11時18分ころ、所沢、6番線から発車した西武の新型特急車の第1編成。


2018年10月28日 11時18分ころ、所沢
6番線から発車した西武の新型特急車の第1編成。

おまけ。

7時59分ころ、北行の205系臨時列車が西国分寺駅を発車しました。

この列車のためと思われる205系の南行の回送列車がその前に同駅を通過しましたが、前触れなく猛スピードで通過しました。通過後に、自動の通過列車 案内放送が流れてました。



2018年10月28日 7時59分ころ、西国分寺、発車した205系の臨時列車。


2018年10月28日 7時59分ころ、西国分寺
発車した205系の臨時列車。

房総の特急列車が武蔵野から鎌倉へ向かってました。



2018年10月28日 8時50分ころ、西国分寺、255系の鎌倉ゆき「ホリデー快速鎌倉」快速列車。


2018年10月28日 8時50分ころ、西国分寺
255系の鎌倉ゆき「ホリデー快速鎌倉」快速列車。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

2018年9月9日は静岡方面へ、その2、東京メトロ13000系の甲種鉄道車両輸送

2018年9月9日(日)早朝、静岡方面では東京地下鉄日比谷線用の13000系の甲種鉄道車両輸送があったので、草薙駅で撮影しました。



2018年9月9日 6時17分ころ、草薙、東京メトロ13123Fを牽引するEF65-2076。


2018年9月9日 6時17分ころ、草薙
東京メトロ13123Fを牽引するEF65-2076。


2018年9月9日 6時17分ころ、草薙、EF65-2076に牽引され輸送中の東京メトロ13123F。


2018年9月9日 6時17分ころ、草薙
EF65-2076に牽引され輸送中の東京メトロ13123F。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月9日は静岡方面へ、その1、早朝の静岡駅界隈

2018年9月8日(土)の深夜に東京を夜行の高速バスで発ち、9月9日早朝に静岡に到着しました。


早朝の静岡駅。4時半ころに上りのM250系・貨物電車が通過。



2018年9月9日 4時30分ころ、静岡、通過する上りのM250系・貨物電車。


2018年9月9日 4時30分ころ、静岡、通過する上りのM250系・貨物電車。

暗闇の中を到着する上りのサンライズ。



2018年9月9日 4時53分ころ、静岡、上りのサンライズ。左奥は電留線ですでに車両は電源オン。


2018年9月9日 4時53分ころ、静岡、上りのサンライズ。
左奥は電留線ですでに車両は電源オン。

安倍川駅でしばし撮影。



2018年9月9日 5時15分ころ、安倍川、EF210-148牽引の下り貨物列車。


2018年9月9日 5時15分ころ、安倍川、EF210-148牽引の下り貨物列車。


2018年9月9日 5時31分ころ、安倍川、311系4連の普通 岐阜ゆき。


2018年9月9日 5時31分ころ、安倍川、311系4連の普通 岐阜ゆき。


2018年9月9日 5時45分ころ、安倍川、EF210-161が無動力回送のEF65-2060を従えた下りのコンテナ貨物列車。


2018年9月9日 5時45分ころ、安倍川

EF210-161が無動力回送のEF65-2060を従えた下りのコンテナ貨物列車。


2018年9月9日 5時49分ころ、安倍川、EF66-129牽引の下りコンテナ貨物列車。


2018年9月9日 5時49分ころ、安倍川
EF66-129牽引の下りコンテナ貨物列車。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて

2018年10月20日(土)と21日(日)に西武多摩川線車両の入替えのため、JR貨物による甲種鉄道車両輸送がありました。


20日は西武鉄道 本線側から1241F(伊豆箱根色)が多摩川線へ発送されました。



2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津、発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。


2018年10月20日 13時48分ころ、新秋津

発車したJR貨物EF65-2117+西武1241F。奥には西武線内を牽引した263Fが見えます。




2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津、JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。


2018年10月20日 13時49分ころ、新秋津

JR貨物のEF65-2117に牽引されまずは新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1241F。




2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。


2018年10月20日 14時1分ころ、新秋津、西武線へ戻る263F。

21日は(薄汚れてる)真っ白な1253Fが多摩川線から本線側へ到着。



2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津、牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。


2018年10月21日 11時48分ころ、新秋津

牽引してきたEF65-2138と待ち受ける263F(右端)、そして輸送中の1253F(中央奥)。




2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。


2018年10月21日 15時23分ころ、所沢、6番線で待機中の263F。

この時は飯能方のホームからまだ空が見え、クレーンも見ることができました。




2018年10月21日 15時27分ころ、所沢、263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。


2018年10月21日 15時27分ころ、所沢
263Fに牽引され小手指へ発車した1253F。



新しい年が明け、我が国の総理大臣・安倍晋三さんは、「国民の皆様からの信任を大きな力として、残された任期、全身全霊で挑戦していく覚悟です。」と年頭所感で述べおります。

彼が信任を得た総選挙は、汚職疑惑のモリカケ問題を財務省の協力を得て隠蔽し、自らが種を蒔いた北朝鮮の脅威を「国難」と強調した中で行われたものです。正しい情報を与えずに得た信任を根拠に、総理大臣が“全身全霊で挑戦”したら、今年も、ロクでもない年になりそうだなとは思います。

今年は西武鉄道が001系をデビューさせるようでもあります。

大きな事故のない年になれば良いなと思います。


一昨年から忙しくなってしまい、他の方の西武鉄道ブログさえまともに見れてない状況です。

当ブログも数カ月遅れの更新が続くかもしれません。

総理大臣がもっと普通の人になると助かるのですが、...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

2018年7月の福島旅行 その2,福島駅でホームを共有する福島交通と阿武隈急行

福島交通と阿武隈急行は福島駅で島式ホーム1本を共有。2社が左右それぞれを利用し、両社の車両が並ぶこともありました。



2018年7月27日 7時26分ころ、福島、福島交通の飯坂ゆき(左)と阿武隈急行の富野ゆき。


2018年7月27日 7時26分ころ、福島
福島交通の飯坂ゆき(左)と阿武隈急行の富野ゆき。

阿武隈急行はホームからすぐにJRの東北本線へ入っていきますが、福島交通は東北本線の東側をしばらく並走。

下の2枚の写真では右奥に福島交通の電車が見えてます。



2018年7月27日 10時1分ころ、福島、EH500牽引の下り貨物列車と福島交通の新型 1000系電車。


2018年7月27日 10時1分ころ、福島
EH500牽引の下り貨物列車と福島交通の新型 1000系電車。



2018年7月27日 15時1分ころ、福島、EH500-55牽引の上り貨物列車(トヨタ/ロング/パス?)と福島交通の旧型 7000系電車。


2018年7月27日 15時1分ころ、福島

EH500-55牽引の上り貨物列車(トヨタ/ロング/パス?)と福島交通の旧型 7000系電車。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月の福島旅行 その1,早朝のJR福島駅

2018年7月27日(金)は福島県にいました。


早朝に到着した福島駅でJRを撮影。E701系とE721系が併結の仙台ゆきや、カラフルな相馬野馬追(だったお思いますが)のラッピング車両、そして標準軌の719系5000番代も見られました。

見かけた貨物列車はすべてEH500形の牽引でした。



2018年7月27日、福島、E721系2+2連とE701系2連が併結の仙台ゆき。


2018年7月27日、福島、E721系2+2連とE701系2連が併結の仙台ゆき。


2018年7月27日 6時10分ころ、福島、標準軌の奥羽本線719系5000番台の左右に狭軌のE701系・E721系が佇んでいました。


2018年7月27日 6時10分ころ、福島

標準軌の奥羽本線719系5000番台の左右に狭軌のE701系・E721系が佇んでいました。




2018年7月27日 7時5分ころ、福島、EH500-3牽引の上り貨物列車と阿武隈急行の電車。


2018年7月27日 7時5分ころ、福島
EH500-3牽引の上り貨物列車と阿武隈急行の電車。

おまけ。

夜の郡山駅。発車を待つワンマン運転の快速 喜多方ゆきです。E721系2+2連で到着した上り列車のうち東京方2連を入庫させ、2連だけの快速で折り返す運用でした。



2018年7月27日 21時25分ころ、郡山、2+2連を解結し2連の快速 喜多方ゆきを準備中。


2018年7月27日 21時25分ころ、郡山
2+2連を解結し2連の快速 喜多方ゆきを準備中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月13日 (火)

2018年11月12日の小旅行、飯山線方面

2018年11月12日(月)は休みをとって飯山線方面へ行ってきました。


朝 6時20分ころの東北本線・赤羽駅を「スーパービュー踊り子」の251系 上り回送列車が通過。ホームにはすでに多くの乗客が並んでました(写真右手は湘南新宿ラインの上りホーム)。



2018年11月12日、赤羽、251系の上り回送列車。


2018年11月12日、赤羽、251系の上り回送列車。

熊谷貨物ターミナル駅にはDE10形。おそらくDE10-1513です。



2018年11月12日、熊谷貨物ターミナル駅、下り列車から見えたDE10形。


2018年11月12日、熊谷貨物ターミナル駅
下り列車から見えたDE10形。

9時20分ころ、上越線とは谷の反対側を走る上越新幹線が下り列車から見えました。後閑~上牧間。



2018年11月12日、後閑〜上牧、下り列車から見えた上越新幹線。


2018年11月12日、後閑〜上牧、下り列車から見えた上越新幹線。


2018年11月12日、後閑〜上牧、紅葉がきれいという感じはなかったですがたまに見えるイチョウの黄色が映えていました。


2018年11月12日、後閑〜上牧

紅葉がきれいという感じはなかったですがたまに見えるイチョウの黄色が映えていました。



水上駅に到着。乗車して来た211系3+3連が、長岡へ向かうE129系2+2連と並びました。



2018年11月12日、水上、新前橋へ折り返す211系3+3連(左)と長岡へ向かうE129系2+2連。


2018年11月12日、水上

新前橋へ折り返す211系3+3連(左)と長岡へ向かうE129系2+2連。



越後湯沢駅で途中下車して、20分ほど歩き、温泉施設「駒子の湯」へ。きれいな温泉でした。平日の午前中でしたが、利用客は私以外にも。地元の方と思います。



2018年11月12日、「駒子の湯」外観。


2018年11月12日、「駒子の湯」外観。

「駒子の湯」のすぐ近くの跨線橋から撮影。



2018年11月12日 11時49分ころ、越後湯沢〜石打、北越急行の快速 直江津ゆき3836M列車。


2018年11月12日 11時49分ころ、越後湯沢〜石打
北越急行の快速 直江津ゆき3836M列車。


2018年11月12日 11時49分ころ、越後湯沢〜石打、後追い。北越急行の快速 直江津ゆき3836M列車。


2018年11月12日 11時49分ころ、越後湯沢〜石打
後追い。北越急行の快速 直江津ゆき3836M列車。

越後湯沢駅に戻ると、長岡ゆき(4連貫通)と水上ゆき(2連)のE129が並びました。どちらも折り返しな模様。乗り継ぎは階段経由。水上駅と違って改札は橋上なので、同じホームで着発させれば、少ないとは言え乗り継ぎ客には便利と思います。



2018年11月12日 12時14分ころ、越後湯沢、発車した水上ゆき(右)と並ぶ長岡ゆきのE129系。


2018年11月12日 12時14分ころ、越後湯沢
発車した水上ゆき(右)と並ぶ長岡ゆきのE129系。

越後川口駅で飯山線へ乗り換えました。戸狩野沢温泉ゆき186Dはキハ110形の単行でした。

全体的に飯山線は、老人より若い人の利用が多い印象でした。



2018年11月12日、越後川口、キハ110-228の186Dと発車した長岡ゆき1735M。


2018年11月12日、越後川口

キハ110-228の186Dと発車した長岡ゆき1735M。

186Dは、十日町でキハ110-229単行の131D(長野始発)と交換。もう一両のキハ110形(-225)も、その影に隠れて、左側に留置されてました。



2018年11月12日、十日町、キハ110形単行同士の186D(右)と131Dが交換。


2018年11月12日、十日町
キハ110形単行同士の186D(右)と131Dが交換。

186Dは戸狩野沢温泉駅が終着。

長野ゆきの発射まで30分ほど時間があったので途中下車。歩いて5分ほどのところが千曲川の端。川幅広く、対岸の道路には大型トラックが行き交っていました。



2018年11月12日、戸狩野沢温泉駅近くの千曲川にかかる橋から対岸を見たところ。


2018年11月12日
戸狩野沢温泉駅近くの千曲川にかかる橋から対岸を見たところ。

そして、駅前には大きなお寺。「常盤山 真宗寺」。

屋根はトタン板みたいでした。重たい瓦屋根は豪雪地帯に無理なので、本来は藁葺屋根なのでしょうか。本当の信仰の場であれば、これはこれで良いのでしょう。



2018年11月12日、戸狩野沢温泉駅近くの「常盤山 真宗寺」。


2018年11月12日、戸狩野沢温泉駅近くの「常盤山 真宗寺」。

汽笛が聞こえたので慌てて駅へ戻ると、15時19分ころに長野方面からキハ111+キハ112の2連の列車が到着。10人ほどが下車。

折り返し長野ゆき138Dとなりました。


下の写真は138Dの16時前の車窓。蓮〜替佐駅間で振り返った写真と思います。



2018年11月12日、蓮〜替佐駅間?、車窓に見える千曲川。


2018年11月12日、蓮〜替佐駅間?、車窓に見える千曲川。

138Dは、三才駅で学生が多く乗り込み、さらに乗客は増えて長野駅4番ホームへ16時34分に到着。

4番ホームの先の3番ホーム(掲示は「ホーム」でなくて「番線」)には上田方面へ行くしなの鉄道の列車が止まり、間には車止めがありました。



2018年11月12日、長野、4番ホーム側から3番ホーム側を見たところ。


2018年11月12日、長野、4番ホーム側から3番ホーム側を見たところ。

線路が分離しているのは3番ホーム・4番ホームの間だけでそれ以外は貫通してました。

駅北側にはJRの車両基地や貨物駅もあります。

16時45分ころ。松本方面から来たJR東日本のE121系2連が到着し(写真の中央奥)、3番ホームから上田方面ゆきのしなの鉄道の115系3連が発車。JR東海の特急「しなの号」は発車待ち。



2018年11月12日 16時45分ころ、長野、左から、発車したしなの鉄道の115系、到着したJR東日本のE121系、JR東海の特急「しなの号」。


2018年11月12日 16時45分ころ、長野

左から、発車したしなの鉄道の115系、到着したJR東日本のE121系、JR東海の特急「しなの号」。



JRの駅前の地下にある、長野電鉄にも行ってみました。

改札口前は野菜の直売所。

「宝塚音楽学院」の生徒募集ポスターと、特別講演会「親子で学べる『幸せな性』」の告知ポスターも貼られてました(写真は省略)。西武鉄道の駅構内では見かけません。埼玉県・東京都より、長野県はスゴイ。



2018年11月12日 17時28分ころ、長野電鉄の長野駅コンコース。


2018年11月12日 17時28分ころ、長野電鉄の長野駅コンコース。

長野駅からは高速バスで練馬駅へ戻りました。平日は2500円とおトクです。

パソコンでの細かい手作業は厳しいかもしれませんが、3列シートに4時間ほど。乗客は10名ほどでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧