2020年9月27日 (日)

2020年7月17日(金)昼過ぎの豊橋鉄道・市内線、車体広告電車が駅前の立派な併用軌道を行き交ってました

2020年7月17日(金)の昼過ぎ、豊橋駅前の高架の広場から、豊橋鉄道の路面電車(東田本線)をしばし撮影しました。

2020年7月17日 14時ころ。豊橋。駅から直角に伸びる大通りを走る豊橋鉄道の市内線。架線柱はセンターポールで、軌道敷は芝生。
2020年7月17日 14時ころ。豊橋。

駅から直角に伸びる大通りを走る豊橋鉄道の市内線。架線柱はセンターポールで、軌道敷は芝生。

2020年7月17日 14時ころ。豊橋。駅前電停に停車中の802。乗降時には車体からステップが出てました。
2020年7月17日 14時ころ。豊橋。駅前電停に停車中の802。
乗降時には車体からステップが出てました。
2020年7月17日 14時ころ。豊橋。駅前電停へ到着する803。
2020年7月17日 14時ころ。豊橋。駅前電停へ到着する803。

「心に届け、君への応援歌!」ということなので音楽CDの車体広告かと思いきや、NHK。テレビ番組のPRでした。大切な受信料を地方の公共交通機関の応援に使うNHKはエライ!?

2020年7月17日 14時17分ころ。豊橋。赤岩口ゆきの786。右奥に見えてる青い電車は784。
2020年7月17日 14時17分ころ。豊橋。

赤岩口ゆきの786。右奥に見えてる青い電車は784。

2020年7月17日 14時20分ころ。豊橋。赤岩口ゆきの784。世界を見据える日本通運の車体広告電車です。エライ!
2020年7月17日 14時20分ころ。豊橋。

赤岩口ゆきの784。世界を見据える日本通運の車体広告電車です。エライ!

超低床車や元・都電7000形も在籍していますが、お目通りは叶わずでした。

| | コメント (0)

2020年7月17日(金)お昼は名鉄 名古屋本線を特急の特別車で往復(その1)

2020年7月17日(金)午前は、犬山から名古屋へ戻り、名古屋で雑用を済ませて(こんなに写真撮るとは思ってなかったために発生。各務原線で岐阜へ行って岐阜で済ませたほうが賢かったとは思いつつ)、特急 岐阜ゆきに乗車。1115の特別室の最後尾シートを確保しましたが、雨で展望は悪かったです。

2020年7月17日 11時56分。名鉄一宮。岐阜方の引き上げ線にミュースカイ2000系の4+4連が止まっていました。
2020年7月17日 11時56分。名鉄一宮。

岐阜方の引き上げ線にミュースカイ2000系の4+4連が止まっていました。
日中に岐阜着発のミュースカイはないようなので、夕方までの留置だったのでしょうか。12時半ころもいました。
17時13分ころに、名古屋方面ゆきミュースカイの回送を名鉄一宮駅で目撃したりもしてました。

岐阜には、2本だけ在籍の1700系の1702ほか6連がいました。

2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆき。
2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。
1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆき。
2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆきの横へ到着する3165ほか2連の普通 岐阜ゆき。
2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。

1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆきの横へ到着する3165ほか2連の普通 岐阜ゆき。

岐阜からは1702の快速特急に乗車し、豊橋へ、1時間20分ほどの旅。
途中の知立駅では大規模な高架化工事をしてました。

2020年7月17日 13時過ぎ。知立〜牛田。名古屋本線の東側に並行して建設中の高架線。
2020年7月17日 13時過ぎ。知立〜牛田。
名古屋本線の東側に並行して建設中の高架線。
2020年7月17日 15時過ぎ。知立。こちらは豊橋から帰りのときの撮影です。かなり大規模な高架駅となるようです。
2020年7月17日 15時過ぎ。知立。

こちらは豊橋から帰りのときの撮影です。かなり大規模な高架駅となるようです。

| | コメント (0)

2020年7月17日(金)午前の名鉄 犬山駅

2020年7月17日(金)9時過ぎに犬山駅へ到着。
地下鉄へ乗り入れる100系・200系や300系と対面できました。

2020年7月17日 9時20分ころ。犬山。小牧線の300系318ほか(右)とおそらく6000系2連。
2020年7月17日 9時20分ころ。犬山。
小牧線の300系318ほか(右)とおそらく6000系2連。
2020年7月17日 9時23分ころ。3112ほか2連+3171ほか2連の急行 河和ゆきが発車。
2020年7月17日 9時23分ころ。犬山。
3112ほか2連+3171ほか2連の急行 河和ゆきが発車。
2020年7月17日 9時23分ころ。215ほか6連の普通 犬山ゆきが到着。
2020年7月17日 9時23分ころ。犬山。

215ほか6連の普通 犬山ゆきが到着。
この編成は1本だけ在籍の200系。10本ある100系の内、4本は200台の番号ですが、それでも200系はこの1本だけとのことです。

新可児駅へ往復してきた後、10時20分ころの犬山駅6番線。新可児方の3514ほか4連は普通 新可児ゆきでしたが、6番線・岐阜方にも別の電車が少し離れて止まってました。
8時過ぎの神宮前駅を通った快速急行 中部国際空港ゆきが、3163ほか2連+3514ほか4連でしたので、岐阜方の電車は3163だったかも(いろいろ忙しくて未確認)。

2020年7月17日 10時20分ころ。犬山。3514ほか4連の普通 新可児ゆき。その左にチラリと写っているのは3163?。
2020年7月17日 10時20分ころ。犬山。

3514ほか4連の普通 新可児ゆき。その左にチラリと写っているのは3163?。

犬山駅の側線には100系の113ほか6連が止まってました。抵抗制御からVVVFインバータ制御に改造済の編成。

2020年7月17日。犬山。143ほか6連。
2020年7月17日。犬山。143ほか6連。

| | コメント (0)

2020年7月17日(金)午前、名鉄 広見線で新可児まで行きました

2020年7月17日(金)は、名鉄が一日乗り放題、そして日中は特急の特別車に乗車可能な「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を購入してたので、広く・浅く、名鉄を巡る方針の元、犬山からは6821ほか2連の広見線・新可児ゆきに乗車しました。
この編成は6時20分ころの神宮前駅を、6405ほか4連にくっついて快速急行 中部国際空港ゆきとして通っていった編成でした。

2020年7月17日 9時27分ころ。犬山。5番線で発車を待つ6821ほか2連の新可児ゆき普通。
2020年7月17日 9時27分ころ。犬山。

5番線で発車を待つ6821ほか2連の新可児ゆき普通。

新可児駅です。左端の1番線は御嵩ゆきが発着するようです。駅の右隣はJRの太多線が通ってます。
1時間に2本、ここから中部国際空港へ直通列車が設定されています。犬山からは準急。
早朝にはミュースカイもあります。

2020年7月17日 10時前。新可児。犬山に折り返す6921ほか2連。
2020年7月17日 10時前。新可児。

犬山に折り返す6921ほか2連。
御嵩ゆきは左端の1番線から手前側へ発車し、左手に進路を取ります。
犬山ゆきはそのまま直進。

2020年7月17日 10時4分ころ。可児川〜日本ライン今渡間だと思います。“「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」きっぷ”のPRヘッドマークが付いた6000系4連の普通 新可児ゆきとすれ違い。
2020年7月17日 10時4分ころ。
可児川〜日本ライン今渡間だと思います。

“「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」きっぷ”のPRヘッドマークが付いた6000系4連の普通 新可児ゆきとすれ違い。

犬山駅の広見線側には、車両工場(「犬山検査場」)がありました。
広見線の本線を使っての犬山駅構内の入換もあるようです。

2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。左手が車両工場。「ミュースカイ」の2000系もいました。手前は特急車の1000系/1200系。
2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。

左手が車両工場。「ミュースカイ」の2000系もいました。手前は特急車の1000系/1200系。

2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。右奥に、広見線の本線を使って構内入換中の3106ほか2連+3154ほか2連。「普通 東岡崎」ゆき表示でした。
2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。

右奥に、広見線の本線を使って構内入換中の3106ほか2連+3154ほか2連。「普通 東岡崎」ゆき表示でした。

| | コメント (0)

«2020年7月17日(金)朝、渋滞の名鉄名古屋駅を通って犬山へ