2025年4月 6日 (日)

2025年3月22日(土)〜25日の西武線 見ただけ

3月22日(土)

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが飯能〜元町・中華街駅間のS-TRAIN運用に入っていました。

2025年3月22日 9時1分。仏子。通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時1分。仏子。
通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時23分。仏子。40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2025年3月22日 9時23分。仏子。

40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
奥の中線に001-A編成の回送列車がいます。9時1分に飯能方から到着し、9時26分に飯能へ戻りました。

所沢駅5番ホームの発車案内。
東急からの1811レが遅れて、2137レの次の発車になっていました。
2137レに乗車し小手指駅で見ていたら、25S運用のメトロ10008Fの快速急行が、1番ホームへ13時50分に到着でした。
25S運用は小手指で、13時40分着の1811レ〜同13時54分発の1816レです。
2137レが小手指到着時、2番ホームからメトロ10026Fの6528レ(新木場ゆき各停)が発車していたのでヘンだなとは思ったのですが(従来のダイヤでは小手指始発の上り各停はたいてい1番ホーム発)。

2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。
2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。

ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。

工事が続いていた、仏子駅下りホームの、敷地外との境界との壁が新しくなりましたが、合わせてホームの幅も狭くなりました。
裏側を見に行ったらデッドスペースとなっていましたが、都市計画で道路の幅を広げることになっているのでしょうか?

2025年3月22日 朝。仏子。下りホーム池袋方の裏側。
2025年3月22日 朝。仏子。

下りホーム池袋方の裏側。
従来は奥と同様に柵になっていました。

2025年3月22日 朝。仏子。上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。
2025年3月22日 朝。仏子。

上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。

新人の運転士の教育が始まったようで、仏子〜元加治駅間に訓練用の時速15km制限区間が復活してました。

2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。40152F(四代目L-Train)の2107レ。
2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。

40152F(四代目L-Train)の2107レ。
編成の最後尾あたりに「15」の速度制限標識があります。その下には「訓練」も。

ピンク色の椿でしょうか、池袋の駅前に咲いていました。ちょうど、ピンク色のみんくる都バスも。

2025年3月22日。池袋駅東口。駅前の木の花と、みんくる都バス。
2025年3月22日。池袋駅東口。
駅前の木の花と、みんくる都バス。

3月23日(日)

自転車で吉祥寺へ行き、フィンランドの朝ご飯を食べてから、大泉学園駅近くまで行って西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを撮影。

2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。40101Fの401レ。
2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。
40101Fの401レ。

池袋線まで行ったのはプリンスアイスワールド車体広告の40106FがS-TRAINを走るかなと思ってだったのですが、40106Fは26M運用でした。

2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。40106Fの6401レ(26M運用)。
2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。
40106Fの6401レ(26M運用)。

自転車で帰宅後に電車で外出しました。
狭山ヶ丘駅付近の安全確認で14時半ころの元加治駅でダイヤは少し乱れていて、14時27分発だった6156Fの上り列車は、駅放送は準急 池袋ゆき、西武線アプリの列車位置情報は準急 所沢ゆき、そして到着した車両の表示は急行 池袋ゆきでした。
そして正解は準急 池袋ゆきでした。
乗車したら、仏子駅発車後に、準急 池袋ゆきです、次は元加治、という自動放送が流れたりしましたが、その後は準急 池袋ゆきとして恥ずかしくない運転・案内となっていました。

3月24日(月)

自宅で静かにしてました。

3月25日(火)

6155Fの3102レと、20101Fの4233レ・メトロ10036Fの3707レに乗車してました。

5639レは(<-新宿)2077F+2461Fでした。

2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。2077F+2461Fの5639レ。
2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。
2077F+2461Fの5639レ。

お昼の高田馬場界隈を、富山地方鉄道の高速バスが通過してました。
COVID-19以前は見られた、金沢からやって来たJR西日本の高速バスはまだ見られていません。

2025年3月25日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。
2025年3月25日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。

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2025年3月22日 (土)

2025年3月10日(月)の西武池袋線 見ただけ

この日は休みでした。

所沢始発の準急 新木場ゆき4502レが到着です。

2025年3月10日。所沢。所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。
2025年3月10日。所沢。

所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。

石神井公園駅を通過した通勤準急。

2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。32101F+38103Fの4656レ。
2025年3月10日。石神井公園。
32101F+38103Fの4656レ。

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが豊洲ゆきS-TRAIの2本目を担当でした。

2025年3月10日。大泉学園。「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。
2025年3月10日。大泉学園。

「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。

16時ころの池袋駅。
34レで到着した001-D編成は7番ホーム方の電留線に入り、001-C編成が回送されて来て23レとなりました。
001-D編成は23レの発車後に特急ホームへ戻って25レを担当。

2025年3月10日 15時50分。池袋。右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。
2025年3月10日 15時50分。池袋。

右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。

新宿の高層ビル群を背景に飯能へ走る、東京メトロの各停。

2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。
2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。

羽田空港に着陸するであろうA350(日本航空)を背景に飯能へ向かう6112F。

2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
お顔のずっと上にA350がお尻を向けています。

40163Fの小手指ゆき急行。

2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。
2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。

午前中、小手指車両基地の飯能方で、運転台の下に赤旗を差された2071Fと38103F+2連が留置されて作業中でした。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。

石神井公園駅のホームドア。最後の設置となった2番ホームは、朝は未使用でしたが、夕方は使用されていました。

2025年3月10日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。
2025年3月10日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。

2025年3月10日。石神井公園。2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。
2025年3月10日。石神井公園。

2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。

朝の清瀬駅で、古いコンクリート枕木をお二人で線路敷地内から外へ運んでいました。
以前は短い側線が伸びていましたが、昨年末から撤去作業が進んでいました。

2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。
2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。

空気が澄んでいたようで、富士山とその前の山々がくっきりと見られました。

2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から見た富士山。
2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。
下り列車の車内から見た富士山。

飛行機について別掲してます。

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2025年3月16日 (日)

2025年3月3日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ、この冬はじめての雪

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

3月3日(月)

自宅で静かにしてました。

3月4日(火)

6114Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2185レに乗車してました。
朝5時ころの元加治駅はホームの発車案内が列車の表示なしでした(下段のPRメッセージ等はあり)。
帰りは雪(みぞれ)で、西武秩父発の特急 52レは飯能からは運休となって車両は池袋へ高速で回送されてたようでした(もしかすると所沢から営業?)。

小雪の中、20時45分ころの元加治駅です。

2025年3月4日 20時45分。元加治。通過する下り特急。
2025年3月4日 20時45分。元加治。通過する下り特急。
2025年3月4日 20時49分。元加治。6050系の急行 池袋ゆき。5分ほどの遅れです。
2025年3月4日 20時49分。元加治。

6050系の急行 池袋ゆき。5分ほどの遅れです。

下記の<つぶやき>も。

3月5日(水)

6152Fの3102レと、20104F(ライオンズ)の2185レ・(<-飯能)32105F+38109Fの3103レに乗車してました。

夜間滞泊がなかったようで、早朝の狭山ヶ丘駅の側線は空いてました。
そして所沢5時29分ころの所沢駅は、1番ホームをN2000系の下り回送が高速で通過し、4番ホームに40050系の回送がいました。後者は、4時52分ころに仏子〜元加治駅間を上り列車がゆっくり通過だったので、それの折り返し待ちだったかも。

以下の<つぶやき>も。

3月6日(木)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6112Fの2187レに乗車してました。
そして20時53分ころ、4009Fが入間市駅を通過してました。上石神井へ行ったのかもしれません。

西武の池袋駅の東口 改札口前の発車案内表示が更新されていました。
以前は各停と優等列車系と2面で、優等列車の停車駅の表示面がありましたが、1面の単純な形式にまとめられています。

2025年3月6日 朝。池袋。ホーム根元の、新しくなった発車案内表示。右下のブースには新ダイヤの時刻表の掲示があります。
2025年3月6日 朝。池袋。

ホーム根元の、新しくなった発車案内表示。「調整中」の貼り紙があります。右下のブースには新ダイヤの時刻表の掲示がありました。
南口の発車案内も同様に更新されています。

朝8時半ころの目白駅前。新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきのバスが並びました。
背景の木はイチョウで、12月は黄色い葉が残っていましたが、さすがに2月を経て、素っ裸。

2025年3月6日 朝8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バス。
2025年3月6日 朝8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バス。

3月7日(金)

40102Fの3108レと、40157Fの2143レに乗車してました(列車番号に間違いはありません)。
諸事情により、午前中は皇居が上から望める所(東京駅も上から望める所)へ行ってました。

以下の<つぶやき>も。

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2025年3月 8日 (土)

2025年2月23日 夜の西武4009Fの様子 見ただけ

日曜日。池袋発着の4009Fが、夕方の清瀬駅に到着。

2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。
2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。7分ほどの遅れの001-A編成の29レとすれ違い。
2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。

2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。7分ほどの遅れの001-A編成の29レとすれ違い。

2025年2月23日 17時57分ころ。清瀬。2番ホームに停車中の4009Fの上り列車と、6分ほど遅れて3番ホームへ到着する東急5174Fの6811レ。
2025年2月23日 17時57分ころ。清瀬。

2番ホームに停車中の4009Fの上り列車と、6分ほど遅れて3番ホームへ到着する東急5174Fの6811レ。

18時44分、乗客を池袋で降ろした4009Fが回送で練馬駅2番ホームへ到着し、豊島園駅へ入りました。

2025年2月23日 18時44分。練馬。2番ホームへ到着する4009Fの下り回送列車。
2025年2月23日 18時44分。練馬。

2番ホームへ到着する4009Fの下り回送列車。 20103Fの所沢行 快速3301レの後でした。

そして豊島園駅から戻ってきた4009Fの回送列車は19時23分に、池袋方の引き上げ線へ進みました。
30分ほど引き上げ線で待機した後、5615レの前に2番ホームへ入線し、飯能方へ回送されました。

2025年2月23日 19時23分。練馬。3番ホームから引き上げ線へ入る4009Fの回送列車。
2025年2月23日 19時23分。練馬。

3番ホームから引き上げ線へ入る4009Fの回送列車。

2025年2月23日。練馬。1番ホームへ到着する新木場からの3403レと、引き上げ線に止まる4009F(左上)。
2025年2月23日。練馬。

1番ホームへ到着する新木場からの3403レと、引き上げ線に止まる4009F(左上)。

2025年2月23日。練馬。48152Fの5356レと、引き上げ線に止まる4009F。
2025年2月23日。練馬。

48152Fの5356レと、引き上げ線に止まる4009F。

2025年2月23日 19時52分。練馬。引き上げ線から2番ホームへ進み、飯能方へ発車して行く4009Fの下り回送列車。
2025年2月23日 19時52分。練馬。

引き上げ線から2番ホームへ進み、飯能方へ発車して行く4009Fの下り回送列車。

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2025年3月 1日 (土)

2025年2月15日(土)の西武線 見ただけ、沿線火災でダイヤ乱れ、回送列車を通すため15分ほど駅間停車が2本

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

この日の沈む月は下記のとおりでした。

2025年2月15日。元加治。6110Fの3402レ。
2025年2月15日。元加治。6110Fの3402レ。

新宿線の快速急行1601レはこの日もプリンスアイスワールド車体広告の40106Fでした。

2025年2月15日。所沢。40106Fの1601レ。
2025年2月15日。所沢。40106Fの1601レ。

高田馬場駅に到着する4009F(52席)。特別運行「『52席の至福』×アフタヌーンティートレイン」でいつもより遅い時間。

2025年2月15日 12時2分ころ。高田馬場。4009F(52席)の下り列車。東京臨海高速の70-000形とすれ違い。
2025年2月15日 12時2分ころ。高田馬場。

4009F(52席)の下り列車。東京臨海高速の70-000形とすれ違い。

15時前に清瀬駅の線路脇で火災(草地が燃えただけかも)があり、15時40分ころまで池袋の西武池袋線は運転見合わせとなっていました。
38113Fの5119レ(所定 池袋14時52分発・飯能ゆき各停)は、保谷ゆきとして50分ほど遅れて池袋を発車し、江古田駅で10分ほど停車の後、練馬には16時2分着でした。
40162Fの2145レ(所定 池袋14時50分発・飯能ゆき急行)は東長崎まで運転との放送の後、14時56分に発車していました。
練馬駅関連の運転整理がうまく行っていなかったのか(5119レの江古田10分停車もありました)、練馬〜中村橋駅間に38107Fの5610レ?と6151Fの4138レ?が停車しているのが練馬駅のホームから見えてました。
練馬駅の上りホームは空いていましたが、4009Fの回送列車を待っていたようで、豊島園駅から出てきた4009Fが16時12分ころに池袋へ去ると、4138レ?・5610レ?の順に3番ホームへ到着してました。15分ほどの駅間停車だったのでしょうか。

2025年2月15日 16時11分ころ。練馬。豊島園駅からやって来る4009Fの上り回送列車と、駅間に停車する38107Fの5610レ?と6151Fの4138レ?。
2025年2月15日 16時11分ころ。練馬。

豊島園駅からやって来る4009Fの上り回送列車と、駅間に停車する38107Fの5610レ?と6151Fの4138レ?。

2025年2月15日 16時13分ころ。練馬。3番ホームから発車する4009Fの上り回送列車。
2025年2月15日 16時13分ころ。練馬。

3番ホームから発車する4009Fの上り回送列車。
特殊な車両なので乗車はできませんといった駅の案内放送がされていたと思います。先に4138レ?だけでも通せばそんな心配は無用と思いますが、…。池袋駅の出入りの関係があったのかもしれませんが。

16時28分の石神井公園駅。2番ホームから6109Fの各停 清瀬ゆきが発車し1番ホームには001-G編成の下り回送列車が到着しました。

2025年2月15日 16時28分ころ。石神井公園。2番ホームから発車した6109Fの各停 清瀬ゆき(右)と、001-G編成の下り回送列車。
2025年2月15日 16時28分ころ。石神井公園。

2番ホームから発車した6109Fの各停 清瀬ゆき(右)と、001-G編成の下り回送列車。

20153Fの各停 保谷ゆきの後に001-G編成の下り回送列車は発車。
続いて東急 5151Fの各停 石神井公園止まりが到着し引き上げ線へ入ると、2番ホームへメトロ10009Fの各停 小手指ゆきが16時39分ころに到着。
そして特別運行の4009F(52席)の下り列車が1番ホームを16時42分に通過でした。

2025年2月15日 16時42分ころ。石神井公園。右が1番ホームを通過する4009F。左はメトロ10009Fの各停 小手指ゆき。
2025年2月15日 16時42分ころ。石神井公園。

右が1番ホームを通過する4009F。左はメトロ10009Fの各停 小手指ゆき。

メトロ10009Fの各停 小手指ゆきに乗車したら、清瀬で、前を走る4009Fが見えました。

2025年2月15日 16時57分ころ。清瀬。下り列車の車内から見た清瀬駅の構内。
2025年2月15日 16時57分ころ。清瀬。

下り列車の車内から見た清瀬駅の構内。
4番ホームに6109Fの回送列車が停車し、その先に4009Fの下り列車が見えてます。
左手の草地が黒いので焼けたのかもしれませんが、電柱や杭はきれいなので、別の理由で黒いのかもしれません。

4009Fは1時間近くに西所沢駅にいたようです。
所沢で買い物して駅へ戻ると2番ホームに到着してました。17時59分に西武新宿へ向けて発車して行きました。

2025年2月15日 17時59分ころ。所沢。2番ホームを発車する西武新宿ゆきの4009F。
2025年2月15日 17時59分ころ。所沢。

2番ホームを発車する西武新宿ゆきの4009F。
アプリの列車位置情報では7分遅れになっていましたが、通常運行のスジに対する遅れと思われます。

この日の4009Fの特別運行はニュースリリスでは、西武新宿12時0分頃発・池袋着14時4分頃と、池袋15時27分頃発・西武新宿17時33分着でした。

元加治駅の改札口です。
通路の幅が広い右端の自動改札機に白カバーが付いてました(以前はなかったと思います)。

2025年2月15日 朝。元加治。改札口。
2025年2月15日 朝。元加治。改札口。

朝の石神井公園駅ホーム飯能方から北西方向に、雪山が見られました。

2025年2月15日 朝9時ころ。石神井公園。飯能方のホームの端から北西方向に見えた雪山。
2025年2月15日 朝9時ころ。石神井公園。

飯能方のホームの端から北西方向に見えた雪山。

午後、遅れの各停 保谷ゆきが江古田駅に10分ほど停車している間、上空をジェット機が3回 南へ向かっていました。
練馬駅にいたときも1・2回。
南風が吹かず、午後の池袋で南へ向かうジェット機を見ることは少なくなっています。

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2025年2月10日(月)〜14日の西武線ほか見ただけ

2月10日(月)

6158Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2189レに乗車してました。

2月11日(火)

まだ暗い元加治駅に到着する6154Fの2104レ。月が沈みかけてます。

2025年2月11日。元加治。6154Fの2104レ。電車の右上の明かりが、沈みゆく月です。
2025年2月11日。元加治。

6154Fの2104レ。電車の右上の明かりが、沈みゆく月です。

石神井公園駅のホームドアは変わらずでした。

2025年2月11日。石神井公園。20152Fの4204レと2075F(テレ玉)の5604レ。
2025年2月11日。石神井公園。

20152Fの4204レと2075F(テレ玉)の5604レ。

2025年2月11日。石神井公園。東急5165F4805レと2075F(テレ玉)の5726レ。
2025年2月11日。石神井公園。

東急5165F4805レと2075F(テレ玉)の5726レ。

新宿線の快速急行1601レはこの日も「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fでした。

2025年2月11日。高田馬場。40106Fの1601レ。
2025年2月11日。高田馬場。40106Fの1601レ。

建国記念の日 奉祝パレードの件を別掲しています。

2月12日(水)

早朝の元加治駅界隈。月が沈んで行きました。

2025年2月12日。元加治。到着する2104レ。
2025年2月12日。元加治。到着する2104レ。
2025年2月12日。元加治。6レと、沈むゆく月。
2025年2月12日。元加治。

6レと、沈むゆく月。
この日はホームから見て線路の先に月が沈みましたが、日毎に、沈む位置は左に移動していきます。

2025年2月12日。元加治。2069Fの5107レと、山にほとんど隠れてしまった月。
2025年2月12日。元加治。

2069Fの5107レと、山にほとんど隠れてしまった月。
上の写真のおよそ2分後です。

この日は休みで、朝のラッシュアワーや、午前中の小手指午後の石神井公園ほかは別掲しています。

2月13日(木)

朝、元加治で、月が電車の後ろで沈みます。

2025年2月13日。元加治。40102Fの3108レ。
2025年2月13日。元加治。40102Fの3108レ。
2025年2月13日。元加治。6152Fの2106レ。
2025年2月13日。元加治。6152Fの2106レ。
2025年2月13日。元加治。001系の10レ。
2025年2月13日。元加治。001系の10レ。

前日に比べて月が沈む位置は南にズレてます。

2月14日(金)

この日も、元加治駅へ電車の後ろに沈む月を見に行きました。

2025年2月14日。元加治。6157Fの2110レと、20104Fの5109レ。
2025年2月14日。元加治。
6157Fの2110レと、20104Fの5109レ。
2025年2月14日。元加治。40154Fの3704レ。
2025年2月14日。元加治。40154Fの3704レ。

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2025年2月24日 (月)

2025年2月12日午後の西武池袋線、池袋・石神井公園ほか

2月12日(水)、15時44分に34レで池袋駅へ到着した001-F編成は折返し23レとはならず、15時51分に上り回送で到着した001-C編成が23レとなっていました。
この時間帯は発車する下り特急は30分ごとですが、到着する上り特急は1時間毎です。

2025年2月12日 15時49分ころ。池袋。34レで特急ホームへ到着した001-F編成が電留線に入りました。回送されてくる001-C編成が16時0分発の23レを担当し、001-F編成は16時30分発の25レとなるのでしょう。
2025年2月12日 15時49分ころ。池袋。

34レで特急ホームへ到着した001-F編成が電留線に入りました。回送されてくる001-C編成が16時0分発の23レを担当し、001-F編成は16時30分発の25レとなるのでしょう。

2025年2月12日。池袋。右から、電留線に止まる001-F編成、40156F、到着する20158Fの5490レ。
2025年2月12日。池袋。

右から、電留線に止まる001-F編成、40156F、到着する20158Fの5490レ。

石神井公園駅1番ホームに到着する所沢ゆきF快急。

2025年2月12日。石神井公園。東急4101Fの1823レ。
2025年2月12日。石神井公園。東急4101Fの1823レ。

追い抜かす方と追い抜かされる方が通常とは逆で、2番ホームへ到着する2161レ。

2025年2月12日。石神井公園。2番ホームへ到着する6153Fの2161レ。
2025年2月12日。石神井公園。
2番ホームへ到着する6153Fの2161レ。
2025年2月12日。石神井公園。2番ホームから先発する6153Fの2161レ(右)と、1番ホームで待つ2075Fの5353レ。
2025年2月12日。石神井公園。

2番ホームから先発する6153Fの2161レ(右)と、1番ホームで待つ2075Fの5353レ。

「F快急」ではない快速急行の1852レ 元町・中華街ゆき6116F。

2025年2月12日。石神井公園。6116Fの1852レ。
2025年2月12日。石神井公園。6116Fの1852レ。

池袋駅へ到着する40151Fの4218レです。折返しで担当する小手指ゆき急行の2251レの表示にすでに変わっています。

2025年2月12日。池袋、5・6番ホームへ到着する4151Fの4218レ。
2025年2月12日。池袋、
5・6番ホームへ到着する4151Fの4218レ。

西所沢駅を発車した小手指ゆき急行の2251レ。

2025年2月12日。西所沢。40151Fの2251レ。
2025年2月12日。西所沢。40151Fの2251レ。

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2025年2月15日 (土)

2025年1月25日(土)〜31日の西武線ほか見ただけ

1月25日(土)

早朝の石神井公園駅。

2025年1月25日。石神井公園。ホームドアが非稼働の3番ホームに停車中の2089Fの5604レ(右)と、ホームドアが稼働済の4番ホームに停車中の30000系8連の4204レ。
2025年1月25日。石神井公園。

ホームドアが非稼働の3番ホームに停車中の2089Fの5604レ(右)と、ホームドアが稼働済の4番ホームに停車中の30000系8連の4204レ。

朝7時に西武の池袋駅前から発車した新潟ゆきの高速バスです。

2025年1月25日 朝7時。池袋駅東口前。新潟ゆきの西武の高速バス。
2025年1月25日 朝7時。池袋駅東口前。

新潟ゆきの西武の高速バス。
前面の行き先表示は、「新潟」がオレンジ色ですが、その下に「NIIGATA」と白色の表示がありました。上の写真は縮小しているのでわからないと思いますが。

用事があったので渋谷へ行きましたが、駅東側の工事が進み駅舎も一部を残して取り壊されて、池袋との違いを実感しました。山手線ホームから東京メトロ銀座線の入出庫の電車も見られそうでした。

2025年1月25日 お昼。渋谷駅の西側。左手がハチ公前の広場です。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の西側。左手がハチ公前の広場です。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の西側。
左手がハチ公前の広場です。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の南西側。国道246号線をまたぐ歩道橋から駅を見てます。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の南西側。
国道246号線をまたぐ歩道橋から駅を見てます。

池袋では見かけない、退職代行の車体広告自動車が渋谷を巡回してました。

2025年1月25日 お昼。渋谷。駅西口で見かけた車体広告自動車。
2025年1月25日 お昼。渋谷。
駅西口で見かけた車体広告自動車。

以下を<つぶやいて>ました。

1月26日(日)

日の出は朝7時ころ。

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2025年1月26日。元加治。001-C編成の64レ。
2025年1月26日。元加治。40162Fの快速 新木場ゆき3402レ。
2025年1月26日。元加治。
40162Fの快速 新木場ゆき3402レ。

石神井公園駅で「100年」HMの2071Fと、「テレ玉」HMの2075Fが並びました。

2025年1月26日。石神井公園。左は5605レの2075F(到着後は保谷へ回送されて5716レ)、右は5714レの2071F。
2025年1月26日。石神井公園。

左は5605レの2075F(到着後は保谷へ回送されて5716レ)、右は5714レの2071F。

奥むさし駅伝の臨時ダイヤと、2000系2+2連の池袋線走行についてはそれぞれ別掲しました。

1月27日(月)

自宅で静かにしてました。

1月28日(火)

6153Fの3102レと6151Fの3107レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

1月29日(水)

(<-飯能)32103F+38112Fの3106レと6157Fの3105レに乗車してました。

所沢駅5番ホームのホームドア。西武系の商業施設に入っているお店の恵方巻の広告が貼られていました(ほかのホームにもあったことかも)。「恵方巻で笑み招き。」とのこと。

2025年1月29日 夜。所沢。5番ホームのホームドア。
2025年1月29日 夜。所沢。5番ホームのホームドア。

1月30日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの3106レと6115Fの2193レに乗車してました。
3106レはひばりヶ丘駅で発車直後に非常制動がかかりました。踏切の安全装置が動作したとのことでした。運転再開はすぐでした。

1月31日(金)

自宅で静かにしてました。

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2025年2月 8日 (土)

2025年1月18日(土)〜25日の西武線ほか見ただけ

1月18日(土)

池袋発着の「西武 旅するレストラン」のため、いつものように4009F(52席)が回送されて、いつものように石神井公園駅 3番ホームで70レに追い抜かれました。

2025年1月18日 9時7分。石神井公園。3番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車と、通過した001系の70レ(右奥)。
2025年1月18日 9時7分。石神井公園。

3番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車と、通過した001系の70レ(右奥)。

そして、いつものように帰りは清瀬駅2番ホームで42レに追い抜かれました(夕方のほうが列車番号が小さいのは私のせいではありません)。

2025年1月18日 17時57分。清瀬。2番ホームに到着する4009F(52席)の上り列車と、3番ホームから発車した20153Fの3113レ。
2025年1月18日 17時57分。清瀬。

2番ホームに到着する4009F(52席)の上り列車と、3番ホームから発車した20153Fの3113レ。

この後、清瀬18時5分発の東急からの4857レがありますが、直前になってホームの発車案内から消え、S-TRAIN 403レと2161レの通過後、10分ほど遅れてやって来ました(新幹線に似せた電車)。
続いてやって来た01S運用の6321レ(ほぼ定時運転)は東急5119Fの代走でした。

2025年1月18日。清瀬。左が、東急5119F(大阪万博の車体広告でした)がメトロ01S運用を代走の6321レ。右は5861レで4番ホームへ到着し、入換待ちの38103F。
2025年1月18日。清瀬。

左が、東急5119F(大阪万博の車体広告でした)がメトロ01S運用を代走の6321レ。右は5861レで4番ホームへ到着し、入換待ちの38103F。

2025年1月18日。入間市。6321レの折返しで3704レを担当(約2分遅れ)し引き続きメトロ01S運用を代走の、大阪万博の車体広告の東急5119F。
2025年1月18日。入間市。

6321レの折返しで3704レを担当(約2分遅れ)し引き続きメトロ01S運用を代走の、大阪万博の車体広告の東急5119F。

以下の<つぶやき>も。

1月19日(日)

池袋を通過するJR貨物の3086レです。

2025年1月19日 11時50分。池袋。通過する、EH500-15牽引の3086レ。
2025年1月19日 11時50分。池袋。通過する、EH500-15牽引の3086レ。
2025年1月19日 11時50分。池袋。

通過する、EH500-15牽引の3086レ。
最後尾には雪も載っていました。

午後は、鴻巣にある免許センターで自動車運転免許の更新をしてきました。視力検査の担当が女性警察官で、マスクをされていましたが美人な感じだったのですが、幸か不幸か、すぐに終了
近くにあったのが、C11-322。大宮工場で入れ換えしてた機関車と説明板に書いてありました。

2025年1月19日 午後。埼玉県鴻巣市のせせらぎ公園内。保存されているC11-322。
2025年1月19日 午後。

埼玉県鴻巣市のせせらぎ公園内。
保存されているC11-322。落ち葉は溜まっていましたが、荒れた感じはしなかったです。

1月20日(月)

自宅で静かにしてました。

1月21日(火)

6154Fの3102レと、40157Fの4237レ・メトロ10014Fの3707レに乗車してました。

早朝の池袋駅 ホーム根元の巨大デジタルサイネージに冷えた麦茶の広告が復活していたのですが、空気が乾燥していることが理由(口実?)だったようです。

2025年1月21日 早朝。池袋。ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2025年1月21日 早朝。池袋。
ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

1月22日(水)

自宅で静かにしてました。

1月23日(木)

6154Fの3102レと、20101Fの4323レ・20103Fの2183レに乗車してました。
以下の<つぶやき>も。

(続けて)
爪を剥ぎ、目玉をえぐり取り、大腸あたりから内臓を取り出して見せつけて、気を失ったら水をかけて起こし、最後に窒息させるとかすると良いかもしれないけれど、実際にそれをやる人にもかなりの負担かと。
そういう人とお友達になりたい人も稀なはず。
立花孝志さんなら嬉々としてやる?
立花孝志さんが嬉々としてやるからそういう死刑を実施し始めたら、国外からの観光客が減りそうだけど、…。
立花孝志さんにそういう死刑をウチでもやってと依頼してくる国があったり?
とか、イロイロありますが、死刑は好みではございません。

立花孝志さんが実行するときは、内臓を取り出してから目玉をえぐり取るかもしれないと、後になって気付きましが、後の祭り。
 などと ふざけていてはいけない
 のが、死刑だと思います。

1月24日(金)

6155Fの3102レと3107レに乗車してました。
ほかに山手線も。

以下の<つぶやき>も。

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2025年1月11日(土)〜17日の西武線ほか見ただけ

1月11日(土)

夜の入間市駅を発車した、40153Fの元町・中華街ゆき準急の4704レ。

2025年1月10日。入間市。ラジオ局「Nack5」車体広告の40153F。
2025年1月10日。入間市。
ラジオ局「Nack5」車体広告の40153F。

1月12日(日)

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年1月12日。富士見台。4009Fの下り列車。左奥に、中村橋駅に停車中のメトロ10013Fの6513レが見えてます。
2025年1月12日。富士見台。

4009Fの下り列車。左奥に、中村橋駅に停車中のメトロ10013Fの6513レが見えてます。

元加治駅の横にある円照寺の縁日でした。
以前は踏切を越えて北側まで縁日が伸び幟が立っていましたが、今回は踏切は渡っていませんでした。

2025年1月12日。元加治。6158Fの2113レ。右手が円照寺と縁日の幟・屋台です。
2025年1月12日。元加治。

6158Fの2113レ。右手が円照寺と縁日の幟・屋台です。

以下の<つぶやき>も。

1月13日(月)

自転車で吉祥寺へ行って、カナダの朝ごはんを食べての帰りです。

2025年1月13日 8時36分ころ。武蔵関〜東伏見駅間。4009Fの上り回送列車。
2025年1月13日 8時36分ころ。武蔵関〜東伏見駅間。

4009Fの上り回送列車。
「失業者のプディング」という名前のデザートを食べてたので、この踏切に来たときはすでに4009Fが遠くに見えていました。

2025年1月13日。武蔵関〜東伏見駅間。2419F+2053Fの5810レ。
2025年1月13日。武蔵関〜東伏見駅間。
2419F+2053Fの5810レ。

午前中、自転車に乗ってる間は晴れて風もなく良かったのですが、帰宅した頃から風が強くなりました。

午後、電車で池袋へ行くと6152Fがいつもの椎名町駅方の電留線ではなくて、7番ホーム側の電留線に留置されてました。

2025年1月13日 午後。池袋。7番ホーム方の電留線に留置中の6152F。奥の椎名町駅方の電留線は空いてました。
2025年1月13日 午後。池袋。

7番ホーム方の電留線に留置中の6152F。奥の椎名町駅方の電留線は空いてました。

1月14日(火)

自宅で静かにしてました。

1月15日(水)

6157Fの2102レと40152F(ムーミン)の3107レ(池袋発は9分遅れ)に乗車してました。
夜の所沢駅。

2025年1月15日。所沢。左から、「テレ玉」車体広告の2075Fの5216レ、001系の45レ、40152F(ムーミン)の3107レ。
2025年1月15日。所沢。

左から、「テレ玉」車体広告の2075Fの5216レ、001系の45レ、40152F(ムーミン)の3107レ。
下り列車は10分ほど遅れてます。

48151Fが池袋ゆき各停の5214レでした。

ダイヤ乱れが原因と思いますが、22時8分の西所沢駅は、263Fが引き上げ線から2番ホームへ入線中し6219レになるようでした。

以下の<つぶやき>も。
列車の運行システムのソースコードを公開しても、システムが汎用的でないとあまり意味がないように感じました。好事家がバグを発見してくれるかもしれないけれど、自公政権の失政が続いて安全保障が不安とされる世の中ですし(世界を支配しているのはニッポンではないので自公政権だけを責められませんが)、ニッポンの兵隊さんの難聴は自公政権が悪い。

1月16日(木)

6151Fの2104レと、(<-飯能)32101F+38103Fの4233レ・6157Fの2187レに乗車してました。
保谷駅22番線で夜間滞泊中な48151Fを2187レ車内から目撃。

石神井公園駅の3番ホームにホームドアが設置されてました。
まだ稼働はしておらず、列車着発時は警備員さんが安全確認。

2025年1月16日。石神井公園。2番ホーム飯能方から3番ホーム方を見ています。
2025年1月16日。石神井公園。2番ホーム飯能方から3番ホーム方を見ています。
2025年1月16日。石神井公園。

2番ホーム飯能方から3番ホーム方を見ています。
上の写真は、3番ホーム停車中の38109Fの5754レ。
ホームドア壁の線路側の駅名表示は日本語とアルファベット表記だけで、ハングル表記はありません。

西武池袋線の車内、側扉上の動画広告スペースに流れていた共同通信社のニュース「盗撮抑止の鏡、京都10駅に設置」。
スリの抑止にも効きそうです。鏡を注視し警戒がおろそかになり盗まれる、ということがない鏡であれば、広がると良いなと思います(盗撮抑止に効果があって、副作用がなければ、普及して構わないのですが)

2025年1月16日 夜。西武池袋線の車内。「Smileビジョン」に表示された共同通信社のニュース「盗撮抑止の鏡、京都10駅に設置」。
2025年1月16日 夜。西武池袋線の車内。

「Smileビジョン」に表示された共同通信社のニュース「盗撮抑止の鏡、京都10駅に設置」。
この次に「SL冬の湿原号」が18日から運転開始のニュースも表示されてました。

1月17日(金)

自宅で静かにしてました。

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