2024年6月22日 (土)

2024年6月15日の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線へ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

午前中、自転車で吉祥寺へ行ってスウェーデンの朝食を食べてきました。
その途中。

2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。
2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。

高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。

2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。
新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」のままで動いてました。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。

2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」を掲げたまま動いてました。

2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
22日の日中も、元・小田急8000形と6117Fは同じところにいました。

今回は走行距離が70km未満で、自転車で吉祥寺から帰宅後はすぐに外出できました。
小手指車両基地の元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117Fを上り列車の車内から撮影。

2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。
2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。

新秋津駅をEF65-2092に引かれて発車した西武1253F(赤電塗装)も拝見できました。

2024年6月15日 13時37分。新秋津。EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。
2024年6月15日 13時37分。新秋津。

EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。

「清瀬駅開業100周年記念トレイン」となった2071F。

2024年6月15日。清瀬。右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。
2024年6月15日。清瀬。

右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。

2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。
2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。

5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。

2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。
2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。

土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。

2071Fの車内は、中吊り広告が清瀬駅開業100年関連で貸し切りでした。

2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。
2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。

19時ころの元加治駅の跨線橋から飯能方の風景です。夕焼けがきれいでした。

2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。通過するのはラビューの48レです。
2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。
通過するのはラビューの48レです。

17時前の池袋から、見慣れない飛行機が見られました(望遠レンズで見てます)。
1枚目は中国国際航空(エア・チャイナ)のようです。「US」かなと思いました。
2枚めはスカイマークでした。

2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。

JR西日本・381系 引退のニュースが、西武池袋線の車内動画広告スペースにも流れてました。

2024年6月15日 お昼。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 お昼。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。

以下を<つぶやいて>ました。

6月11日の、清瀬駅開業100周年の記念切符は、後日 完売になっていました。
清瀬駅の改札内は、中森明菜さんの開業100周年のパネルのほか、柱に装飾があり、ひばりヶ丘駅(開業当時は田無町駅)など、1924年6月11日に開業した他の駅の写真も入っていました。

| | コメント (2)

2024年6月8日(土)〜14日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月8日(土)

3702レが東急4110F「ヒカリエ号」で、元加治駅停車中の横をラビューの3レが通過。

2024年6月8日。元加治。東急4110Fの3702レと、横を通過する特急「ちちぶ3号」。
2024年6月8日。元加治。

東急4110Fの3702レと、横を通過する特急「ちちぶ3号」。

上り列車の車内から見た、昼過ぎの小手指車両基地。洗浄線に赤電塗装の1253Fが止まっていました。

2024年6月8日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方に止まっている元・小田急8000形と、6050系や使用停止中の20103F、そして洗浄線の1253F。
2024年6月8日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方に止まっている元・小田急8000形と、6050系や使用停止中の20103F、そして洗浄線の1253F。

夕方の西所沢駅で、飯能ゆきS-TRAINがベイスターズ車体広告編成の4852レとすれ違い。

2024年6月8日。西所沢。手前が40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。5分ほど遅れてました。奥はY514Fの4852レ。
2024年6月8日。西所沢。

手前が40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。5分ほど遅れてました。奥はY514Fの4852レ。

この朝も、元加治駅の踏切近くの花でハチが1頭、花粉を集めてました。

2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。花でお仕事中のハチ。
2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。花でお仕事中のハチ。
2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。
花でお仕事中のハチ。

西武鉄道と大塚製薬が協力して、オロナミンCを幼稚園児から父母へ贈るらしい<感動の>動画広告はこの日も車内に流れていました。
次の週には消え、オロナミンCなし版が一時的に流れていた日もありましたが、後日、保谷駅近くの高橋農園での収穫体験でのポカリスエット動画広告に完全に置き換わりました。

2024年6月8日 23時前。西武池袋線の車内 側扉上動画広告。
2024年6月8日 23時前。
西武池袋線の車内 側扉上動画広告。

GLAYのコンサートの聴衆輸送については別掲しました。

6月9日(日)

この日もGLAYのコンサートが近くでありましたが、関係せずに、過ごしました。

ベイスターズ車体広告のY514Fが石神井公園駅で夜間滞泊でした。

2024年6月9日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だったY514F(左)と、6117Fの6510レ。
2024年6月9日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だったY514F(左)と、6117Fの6510レ。
6117Fはこの次の週あたりから小手指車両基地で、元・小田急8000形のとなりでお休みが続いているようです(22日も)。

お昼すぎの小手指車両基地。私が下り列車に乗車中、「酔っ払い電車」(私が言ってるだけです)の2071Fが、洗浄線を飯能方へ並走してくれました。
清瀬駅100周年記念の装飾作業に入るところだったのかもしれません。

2024年6月9日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た車両基地。手前が元・小田急8000形で、奥が、洗浄線を飯能方へ進む2071F。
2024年6月9日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た車両基地。手前が元・小田急8000形で、奥が、洗浄線を飯能方へ進む2071F。
なお背後の建物は、ユダヤ教系の新興宗教の施設です。オススメするものではありませんが。

以下を<つぶやいて>ました。

6月10日(月)

6107Fの3102レと6155Fの2185レに乗車してました。

以前、日本の電車の「優先席」の英語が「Priority seat」なのはおかしいのではないかと書いた気がしていますが、英語の本場でも「Priority seat」な感じだったので、以下を<つぶやき>。

以下も<つぶやき>。

6月11日(火)

40156Fの2102レと6152Fの2197レに乗車してました。

22時前の小手指車両基地の入口付近には2545Fが止まってました。

以下の<つぶやき>も。

(別アカウントで)
事がここに至って今さら日本を任せられても、立民も共産も、困るだろうなと思われ。
参政党あたりに任せてしまいます?
#尖閣諸島は日本固有の領土 といつまで言っていられるのやら。

6月12日(水)

自宅で静かにしてましたが、15時19分頃の仏子〜元加治駅間を4000系4連の下り列車が通過してました。
(翌日かもしれません)

6月13日(木)

自宅で静かにしてました。

6月14日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

2024年6月 8日 (土)

2024年5月26日(日)〜6月2日の西武線ほか見ただけ、航空自衛隊 入間基地の滑走路へ行ってきました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月26日(日)

載せ忘れてた1枚。
夕方の清瀬駅の池袋方。線路を跨いでいた歩道橋跡の奥に巨大クレーン車がいました。

2024年5月26日。清瀬。池袋方。
2024年5月26日。清瀬。池袋方。

以下の<つぶやき>も。

5月27日(月)

10時22分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系2両編成の上り列車が単独で通過でした。

5月28日(火)

自宅で静かにしてました。

5月29日(水)

40155Fの2102レと、40160Fの3105レに乗車してました。
朝の元加治界隈は小雨でしたが、日も差してて、2102レ到着時には西の空に虹も見られました。

池袋駅の西武南口 改札です。西武鉄道に限って、2024年3月31日にをもって、バスへの振替乗車時に「振替乗車票」の配布をやめるという掲示がありました(振替乗車のときは、代わりに、鉄道の乗車券をバスの運転手に見せるようです)。
他の駅では見たことがありません。

2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。振替乗車票配布中止の掲示がありました。
2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。
振替乗車票配布中止の掲示がありました。

5月30日(木)

(<-飯能)32104-F+38115Fの2102レと6157Fの2193レに乗車してました。

元加治駅の下り1番列車の5101レの前の5時22分、001-E編成の下り回送列車が通過してました。
飯能〜仏子駅間を回送で1往復したと思われます。

2024年5月30日 5時22分。元加治。通過する001-E編成の下り回送列車。
2024年5月30日 5時22分。元加治。
通過する001-E編成の下り回送列車。

5月31日(金)

自宅で静かにしてました。

6月1日(土)

航空自衛隊 入間基地の公開イベントへ行ってきました。
いつもとは逆に、基地内から見た西武池袋線の30000系。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。西武池袋線の30000系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
西武池袋線の30000系電車。

飛行機が展示されてました。
警備は厳しくなくて、会場内への出入りは自由(身分証明証の提示や荷物検査はなし)で、規制線のビニールテープは一部で地面に垂れ下がっていました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
奥に西武池袋線の6000系が見えてます。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
規制線がなくて、この燃料貯蔵所へ知らないふりして下っていけそうでしたが、止めときました。
なお、規制線がなかったのは最初だけで、オレンジ色エンジンカバー付きC-2輸送機の後ろに電車の通過を待っていたら、兵隊さんが数人 登場しました、念のため。

西武池袋線の線路から離れたこちらが、滑走路です。
歩行に支障のない舗装状態でした。この部分はタイヤ跡があったり、錆色の斑点が路面にあったりで、離着陸の痕跡を唯一 感じられた部分です。
電線がなく空も広く、たまに散歩に来たいなと思いました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。滑走路。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

滑走路。
奥は西武新宿線が走っていて、たまに電車の走行音も聞こえてきました。

朝8時過ぎ、横田基地から離陸したであろうプロペラ機が飯能の上空あたりを通過して北へ向かいました。

2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。
2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。

夕方の池袋。羽田空港へ着陸するであろうジェット機が2・3分間隔で見られました。宮崎からやって来たであろうソラシドエアも。

2024年6月1日 17時半ころ。池袋。南へ向かうソラシドエアのジェット機。
2024年6月1日 17時半ころ。池袋。
南へ向かうソラシドエアのジェット機。

電車については別掲してます。

6月2日(日)

東長崎駅にマルタイが止まっていたの撮らせていただきました。

2024年6月2日。東長崎。4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。
2024年6月2日。東長崎。
4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。

記念乗車券の発売なども予定されている100周年の清瀬駅は、昔の写真が窓ガラスに貼られたり、カウントダウンの看板が設置されたり、エスカレーターに装飾が入ったり、にぎやかでした。

2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。
2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。

GLAY広告電車の40153Fが6538レ、新幹線塗装の東急5000系が1822レだったので、下記を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年6月 2日 (日)

2024年5月26日(日)の西武池袋線ほか 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

朝の元加治駅でラビューとヒカリエ号がすれ違い。

2024年5月26日。元加治。東急4110Fの3702レと、001-A編成の3レ。
2024年5月26日。元加治。
東急4110Fの3702レと、001-A編成の3レ。

小手指車両基地の横を通る電車たち。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レと、小手指車両基地内の元・小田急8000形。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レと、小手指車両基地内の元・小田急8000形。

2024年5月26日 10時39分。小手指車両基地。元・小田急8000形と、263Fほか。
2024年5月26日 10時39分。小手指車両基地。
元・小田急8000形と、263Fほか。
2024年5月26日 11時15分。小手指車両基地。元・小田急8000形と、茶色の2069Fほか。
2024年5月26日 11時15分。小手指車両基地。
元・小田急8000形と、茶色の2069Fほか。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、2073Fの5104レ(右)。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、2073Fの5104レ(右)。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、東急41101F(ヒカリエ号)の1706レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、東急41101F(ヒカリエ号)の1706レ。

2024年5月26日。小手指車両基地。元・小田急8000形と、入庫してきた黄色帯の6117F。
2024年5月26日。小手指車両基地。

元・小田急8000形と、入庫してきた黄色帯の6117F。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、メトロ10011Fの新木場ゆき各停6524レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、メトロ10011Fの新木場ゆき各停6524レ。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、西武秩父ゆきの4009F(52席)。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、西武秩父ゆきの4009F(52席)。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の、「使用休止」の20103Fや元・小田急8000方と、GLAY電車の40153Fの2134レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の、「使用休止」の20103Fや元・小田急8000方と、GLAY電車の40153Fの2134レ。

ダイヤが乱れていたようで、復路の4009F(52席)は入間市駅5番ホームへ17時32分に到着し、2164レに追い抜かれることなく17時33分に発車して行きました。

2024年5月26日 17時33分。入間市。発車した西武新宿ゆき4009F(52席)と、到着した001-F編成の27レ。
2024年5月26日 17時33分。入間市。

発車した西武新宿ゆき4009F(52席)と、到着した001-F編成の27レ。

入間市駅前から発車した「てぃーろーど」の「いるまるくん号」です。奥の赤いマイクロバスは、パチンコ屋さんの送迎バスと思います。

2024年5月26日 18時ころ。入間市駅前。入間市コミュニティバスの「いるまるくん号」ほか。
2024年5月26日 18時ころ。入間市駅前。

入間市コミュニティバスの「いるまるくん号」ほか。

小手指車両基地へは自転車で行きました。
途中、ヘンな房が伸びてる木があるお宅があったので、撮らせていただきました。

2024年5月26日。お昼。埼玉県所沢市内だと思います。ヘンな房が伸びてる木。
2024年5月26日。お昼。
埼玉県所沢市内だと思います。
ヘンな房が伸びてる木。

| | コメント (2)

2024年5月26日 (日)

2024年5月18日(土)・19日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月18日(土)

新木場ゆき快速の3402レが6114Fでした。

2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年5月18日。元加治。3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。
2024年5月18日。元加治。

3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。

6117Fは地下鉄へは入らないお仕事でした。

2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。
2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。
2024年5月18日。元加治。

メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。

2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。
2024年5月18日。元加治。
メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。

狭山線に2539Fが来てたので、多摩川線との車両の入れ替えがあるのかなとか思って、新秋津駅へ行ってみましたが、その様子はなしでした。

2024年5月18日 11時58分。新秋津。中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。
2024年5月18日 11時58分。新秋津。

中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。

2024年5月18日 12時6分。新秋津。中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。
2024年5月18日 12時6分。新秋津。

中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。

所沢駅の電留線へ、踏切から角材による通路ができてました。

2024年5月18日。所沢。上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。
2024年5月18日。所沢。

上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。

普通のジェット機っぽい米軍機 2機が続いて、昼前の飯能上空あたりを通過。横田基地へ着陸したと思います(この間隔で同じ滑走路へ着陸するものでしょうか?)。

2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。
2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。

西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。

夕方も、1機だけ、飯能上空を通過し横田基地へ着陸だったようでした。

2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。南へ向かう米軍のジェット機。
2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。
南へ向かう米軍のジェット機。

「訓練」表示の空港リムジンバスが池袋駅前を走ってました。

2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。「訓練」表示の空港リムジンバス。
2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。
「訓練」表示の空港リムジンバス。

お月様。

2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。
2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。

5月19日(日)

新木場ゆき快速の3402レ。

2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。
2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で音楽コンサート「SUPER DRY SPECIAL LIVE Organized by ONE OK ROCK」があったようで、16時ころの西所沢駅2番ホームは200人ほどの乗客がいました。
私は素通り。

小田急8000形6量編成の西武鉄道への甲種車両輸送を<つぶやいて>いる方が多く、拝見しておりました。この日は松田駅から川崎貨物駅への移動で終わっていましたね。

| | コメント (1)

2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2024年5月6日(休日)午後の西武 芝桜臨時ダイヤの飯能駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月6日(休日)は12時半ころから、芝桜臨時ダイヤの午前中を見た4月28日(日)の続きを飯能駅で見てました。

001-E編成の上り回送列車が西武秩父方から13時11分に4番ホームへ到着し、4119レと入れ替わりに池袋方へ発車して行きました。
西武秩父へ延長の67レを担当し、その戻しの回送ではないかと思いますが、67レは未確認です。

2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。
西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時12分。飯能。右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。
2024年5月6日 13時12分。飯能。

右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。

40105Fの下り回送列車が4番ホームに15時20分着・29分発でした。
西武秩父へ回送されて元町・中華街ゆきS-TRAINの404レになっていました。 12時20分子ろにクロスシート状態の40000系 上り回送が稲荷山公園駅を通過していたので、S-TRAIN 401レで車両に不具合が発生し、小手指車両基地へ戻し、40105Fを404レ用に送り込んだのだと思います。

2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。

車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。

茶色の2069Fも飯能へやってきました。

2024年5月6日。飯能。1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2024年5月6日。飯能。

1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2・3番ホームに停車中は5042レで到着した編成。手前側の4021Fは16時4分に西武秩父方へ回送され、奥の4023Fが5041レとして折り返してました。

12時半以降の飯能〜西武秩父駅間の普通列車は、(<-飯能)4013F+4001Fが5027レ・5035レ、4017F+4011Fが5029レ・5037レ、38107Fが5031レ・5039レ、4023F+4021Fが5033レでした。
4023F+4021Fは5042レを最後に分割され、4023Fだけが西武秩父ゆき各停で折返し。4013F+4011Fも5044レを最後に離脱(代わりは4005F)。4017F+4011Fは5046レを最後に離脱(代わりは4019F)。38107Fも5048レを最後に離脱してました。

16時43分、4005Fが西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来て、折返し5043レとなっていました。
その前に5044レで到着していた(<-飯能)4013F+4001Fは、編成ごと西武秩父方へ16時39分に回送されていました。

2024年5月6日 16時43分。飯能。2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
2024年5月6日 16時43分。飯能。

2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
4005Fはこの日の観察で初めての登場でした。

4009F(52席)は4番ホームへ17時11分に到着。
2162レの後の18分に発車して行きましたが、駅の入口付近で001-D編成の下り回送列車とすれ違っていました。

2024年5月6日 17時19分。飯能。4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
2024年5月6日 17時19分。飯能。

4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
001-D編成は次のお仕事の42レ用の表示に変わってます。

001-F編成の27レは一般列車用の4番ホームへ到着し、特急ホームには40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レが着発してました。

2024年5月6日。飯能。4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。
2024年5月6日。飯能。

4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。

| | コメント (1)

2024年5月12日 (日)

2024年5月4日(土)・5日の西武池袋線ほか見ただけ、電車の酔っ払い…、ミツバチほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月4日(土)

入間川橋梁を渡るところを見てたら顔だけ色が濃くてまるで酔っ払いの電車に見えた「2色塗り(黄色と茶色)」の2071Fが、この日の朝は5701レでした。
お昼は5110レ。

2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。
2024年5月4日。石神井公園。

発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。

2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。
2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。

夕方の元加治駅の飯能方。

2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。
40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。
通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。
40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。

S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。

2024年5月4日。元加治。メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。
2024年5月4日。元加治。

メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。

所沢駅の電留線です。使用停止のE線は、途中のレールが撤去されてます。右側のW線は使用されてます。

2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。
2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。

清瀬駅の池袋方の、線路敷を使った工事の様子。

2024年5月4日。清瀬。下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。
2024年5月4日。清瀬。

下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。

入間市にも新塗装の西武バスが走ってます。

2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。
2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。

5月5日(日)

最近Qシート車両を見かけないので、東急車の3702レを元加治駅へ見に行きました。

2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。
2024年5月5日。元加治。
東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。

ちいさなミツバチさんが蜜を集めてました。

2024年5月5日。元加治。踏切近くの花で働くミツバチさん。
2024年5月5日。元加治。

踏切近くの花で働くミツバチさん。

ストライキで名を馳せた池袋の西武デパートは、1階の免税コーナーらしきところが閉鎖され、歩道に面したショーウィンドウは一部カーテンで閉ざされ、建物正面の垂れ幕も消え、縮小な雰囲気も感じる今日この頃です。

2024年5月5日。池袋駅東口前。都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。
2024年5月5日。池袋駅東口前。

都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。

| | コメント (1)

2024年4月29日(月)〜5月3日の西武線 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月29日(月・休日)

諸事情により自宅で静かにしてたのですが(謹慎ではありません)、朝は、元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月29日 7時19分。元加治。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日 7時19分。元加治。
通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日。元加治。東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。
東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。
2024年4月29日。元加治。

ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。

4月30日(火)

自宅で静かにしてました。

5月1日(水)

6153F(スターレイル)の2102レと6156Fの2193レに乗車してました。

2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。
2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。

5月2日(木)

(<-飯能)32105F+38102Fの2104レと、32101F+38105Fの4243レ・40153Fの2199レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。神田川で鯉のぼりが泳いでて、歩道の水道管工事は終わってました。

2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。

5月3日(金・休日)

自宅で静かにしてました(謹慎ではありません)。

| | コメント (1)

2024年5月 5日 (日)

2024年4月28日(日)の西武池袋線ほか見ただけ、芝桜臨時ダイヤの飯能駅

昼過ぎまで、飯能駅で西武池袋線(秩父線)の芝桜臨時ダイヤを見てました。

始発から西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、飯能〜西武秩父駅間の普通列車は4000系4連でしたが、5010レは4000系8連で、その折返しの5011レも8連。
そして5013レも4000系8連でした。
3105レで飯能駅へ到着すると、4003Fが西武秩父方から回送されて来て、(<-飯能)4001F+4003Fの6001レ(長瀞・三峰口ゆき)となりました。
5015レは、9時22分に西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来た2091Fでした。

2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。

2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

2024年4月28日。飯能。特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。
2024年4月28日。飯能。

特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。

5011レの折返しであろう5018レは、(<-飯能)4013F+4005Fでした。2・3番ホームに到着し、折返し5017レ。
5013レの折返しと思われる5020レは4011F+4019F。2・3番ホームに到着し、折返し5019レ。67レが西武秩父へ延長のためと思いますが、5019レは10時43分発に時刻変更です。

2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。
改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。
2024年4月28日。飯能。

改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。

2024年4月28日 10時41分。飯能。本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
2024年4月28日 10時41分。飯能。

本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
前のダイヤではこの10分ほど前に東急5000系8連の下り快急と折返しの上り回送列車がありましたが、ダイヤ改正で消え、運転に余裕はできたのかもしれません。

10時55分頃に2・3番ホームへ到着した5020レは4021Fでした。6001レの車両は秩父鉄道へ行ってしまい、折返しは横瀬出庫の4連だったのだと思います。
4分後に4007Fが回送されてきて、5021レは(<-飯能)4021F+4007Fでした。

2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。
2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。

右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。

2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。白いジェット機が南へ向かいました。
2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。
白いジェット機が南へ向かいました。

5024レは2091F。折返し5023レ。

2024年4月28日。飯能。左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。
2024年4月28日。飯能。

左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。

5026レは(<-飯能)4013F+4005Fでした。折返し5025レ。

2024年4月28日。飯能。1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。
2024年4月28日。飯能。

1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。

4009F(52席)は12時17分に特急ホームへ到着し、23分に西武秩父へ発車していきました。

2024年4月28日 12時17分。飯能。特急ホームへ到着する4009F(52席)。
2024年4月28日 12時17分。飯能。
特急ホームへ到着する4009F(52席)。

5028レは4011F+4019Fで、折返し5027レ。2・3番ホームの着発。
5030レは4021F+4007Fで折り返し5029レ。2・3番ホームの着発。
ということで、4ドア車は2091Fだけで、後は4000系4+4連が普通列車を担当の、芝桜臨時ダイヤでした(午後はなにか動きがあるかもしれません)。

昼過ぎの元加治駅前。布団乾燥自動車が、駅舎の中から運び出した布団を処理してました。
駅員さんはいなくなっても布団は残っているとは、業者さんのお話でした。

2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。駅前で布団乾燥自動車が操業してました。
2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。
駅前で布団乾燥自動車が操業してました。

18時ころの練馬界隈の上空を、AIR DOのジェット機が南へ向かってました。

2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。南へ向かうAIR DOのジェット機。
2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。
南へ向かうAIR DOのジェット機。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧