2022年12月 4日 (日)

2022年11月23日(水・休日)の西武線 見ただけ、狭山線は臨時ダイヤでしたほか

(<-飯能)2465F+2087Fが2102レから営業に就いていました。

2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。

4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。
4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。

2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で「LIONS THANKS FESTA 2022」が開催され、狭山線は朝から臨時ダイヤで運転されてました。

2022年11月23日 8時2分。西所沢。32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。
2022年11月23日 8時2分。西所沢。

32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。

2022年11月23日 8時6分。西所沢。4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。38107Fは6251レとなりました。
2022年11月23日 8時6分。西所沢。

4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。
38107Fは6251レとなりました。

2022年11月23日 8時17分。西所沢。引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
2022年11月23日 8時17分。西所沢。

引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
早朝から狭山線を走っていた263Fは6116レでお仕事終了。1番ホームへ到着したので、38101Fが担当するであろう2番ホーム発の6117レとホームで並ぶかなと期待してたら、263Fの入換が先でした。

2022年11月23日 8時19分。西所沢。右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。
2022年11月23日 8時19分。西所沢。

右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。

2022年11月23日 8時24分。西所沢。40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。
2022年11月23日 8時24分。西所沢。

40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。

2022年11月23日 8時28分。西所沢。263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。
2022年11月23日 8時28分。西所沢。

263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。

夕方の西所沢駅。今季最後の臨時特急 ドーム号も運転されていたようです。

2022年11月23日 16時8分。所沢。6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。
2022年11月23日 16時8分。所沢。

6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。

2022年11月23日 16時13分。所沢。6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。
2022年11月23日 16時13分。所沢。

6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。

2022年11月23日 16時36分。西所沢。右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。
2022年11月23日 16時36分。西所沢。

右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年11月14日 (月)

2022年11月3日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、入間航空祭輸送の様子

午前中は自転車で航空自衛隊 入間基地の南側へ行き飛行機の写真を撮っていましたが、その途中。
朝8時過ぎの入間市駅の前を多くの人が歩いていました。稲荷山公園駅で降りず(降りられず?)、入間市駅から航空祭の会場へ向かっていた人たちと思います。

2022年11月3日 8時半ころ。入間市駅の南口の近くの交差点。奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。
2022年11月3日 8時半ころ。
入間市駅の南口の近くの交差点。

奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。

N2000系2+8連が午前中の池袋線で走っていたようですが、タイミングが合わず未確認です。

入間基地の南側で、飛行機の写真を撮りながら電車の写真も撮ってました。

2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
右手の入間基地内は、航空祭の関係者が見えます。

2022年11月3日 10時38分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時38分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時50分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。38101F(ドラえもん)の5109レ。
2022年11月3日 10時50分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
38101F(ドラえもん)の5109レ。

入間市ゆきはなかったと思います。
9時ころの下り列車は混んでいましたが、それ以降は、立っている人はまばらな車内だったという印象です。

帰宅後、電車で稲荷山公園駅へ行きました。
12時半ころは戦闘機が飛んでいました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。

稲荷山公園駅の様子。例年より警官が多いように感じましたが、乗客が少ないためそのように感じたのか?
上り列車の8両編成の停車位置は、前よりへ移動していました。例年通りです。下り列車に変更はなかったです。
臨時改札の位置も例年通りでしたが、レーンの数が少なかったかもしれません。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。反対側から見た下りホームの臨時改札口。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

反対側から見た下りホームの臨時改札口。
「国家を守る公務員」は国家予算は守備対象にしていません。
来年は入場料500円i以上を徴収し、その面での改善もいただければ良いなと思いました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
感覚的には「入場はできません」ですが。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。発車した20103Fの2140レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

発車した20103Fの2140レ。
駅員さんの体制は例年通りに見えました。ずらりと並んで乗降合図をしてました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。

臨時列車があるとは思っていなかったのですが、12時54分、メトロ10107Fの27S運用の下り回送列車が通過。
改めてホーム時刻表を見たら2本の掲示がありました。27S運用の6530レと87S運用の6532レを入間市始発で運転するようでした。航空祭 終了の13時を狙っての設定だったようです。

2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。通過したメトロ10107Fの下り回送列車。
2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。

通過したメトロ10107Fの下り回送列車。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。

2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。6000系の4128レ。
2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。

6000系の4128レ。
ホームへの進入は速度を落としていたようです。ホームに乗客は多いですが、乗車してしまえば車内に余裕はあり、朝ラッシュ時のギュウギュウ詰めのようにはなっていなかったです。

2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。

メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
前の列車との間隔は5分なので乗客は多くはありませんが、閑古鳥が鳴くほどでもありません。

2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。
2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。

87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。

2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。

右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
本来は小手指始発の6532レを入間市始発で運転してます。
上の写真の回送列車が仏子駅の中線で折り返し、入間市駅から営業したのだと思います。

001系の特急は通過。

2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。通過した001系の26レ。
2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。
通過した001系の26レ。

3107レで飯能へ行った10連の戻りの回送もありました。

2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。通過した6111Fの上り回送列車。
2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。

通過した6111Fの上り回送列車。
これの前は6111Fは3107レでした。

駅構内に警官は15人ほどいたと思います。
午前中に自転車で街中を走ったり、基地の南側で撮影してた時も、警官とパトカーが目立ちました。
稲荷山公園駅のホーム上にいた警官さんに、自衛隊を守るお巡りさんですねと話しかけたら、気分を害されてました(話し方がマズかったか?)。
ソウルの梨泰院(イテウォン)での転倒大量死亡事故で警官が増えたわけではなく当初の予定通り、埼玉県知事の指示で出動したかは微妙(安倍晋三さんの殺害事件で警備の管理は警察庁になった?)なようでした。
自衛隊大好き・警察は格下と見下す感じがある安倍晋三さんとは一線を画すべく、天皇制がなくなっても私は問題ない人ですと自己申告したら、そういうことを人前で言うのはチョットねと、眉をひそめた感じでした。
警官が沢山いると心強いと話す駅員さんもいたりしましたが、税金による営利事業への支援は適度にお願いしたいと思います(営利事業とは言え国営イベントの補助業務という面もありますし(株主代表訴訟があるので赤字ということはないと思いますが)、警備に過不足なしは不可能で不足がとてもまずいということは承知しておりますが)。

| | コメント (3)

2022年10月31日(月)〜11月2日(水)の西武線 見ただけ、とは言うものの

10月31日(月)

自宅で静かにしてました。

11月1日(火)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイートも。
一つ目の件はスイス政府観光局のページ(日本語)が詳しいです。
二つ目の件は<日本語としては正しい>のであろうという趣旨です。英語でないのは明らか。
三つ目の件は西武鉄道へお問い合わせし、粗悪品を我慢してねという趣旨ではないと、ご回答頂き、後日、リツイートしております。

11月2日(水)

電車に乗ってましたが、メモ帳を紛失した(大麻生駅あたりの叢にあるかも)ので詳細不明です。

下記の001-E編成の早朝回送の、仏子駅到着のシーンが下の写真です。

2022年11月2日 5時15分。仏子。中線へ到着する001-E編成の上り回送列車。
2022年11月2日 5時15分。仏子。
中線へ到着する001-E編成の上り回送列車。

最後の件は、JRの敷地内へ入ってくる通路を監視しているようではありました。本当はどこを録画しているかは未確認です。

| | コメント (1)

2022年11月12日 (土)

2022年10月30日(日)の西武池袋線ほか見ただけ、特急の吾野臨時停車、落石防止工事、ギャラリーバスなど

朝は自転車で吾野駅へ行き、下り特急の臨時停車を撮影してました。
メモ帳を紛失したので(大麻生駅あたりの叢にあるかも)、車両番号は不明です。

2022年10月30日 8時18分。吾野。4000系4+4連の6001レと、通過する001系の上り特急72レ。
2022年10月30日 8時18分。吾野。

4000系4+4連の6001レと、通過する001系の上り特急72レ。

2022年10月30日 8時27分。吾野。通常と反対で、4000系4連の上り5014レが2番ホームに着発し、001系の臨時停車の下り特急5レは1番ホームへ到着。
2022年10月30日 8時27分。吾野。通常と反対で、4000系4連の上り5014レが2番ホームに着発し、001系の臨時停車の下り特急5レは1番ホームへ到着。
2022年10月30日 8時27分。吾野。

通常と反対で、4000系4連の上り5014レが2番ホームに着発し、001系の臨時停車の下り特急5レは1番ホームへ到着。
5レからはお二人が降りたようでした。

2022年10月30日 8時57分。吾野。2番ホームを通過する西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年10月30日 8時57分。吾野。

2番ホームを通過する西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

2022年10月30日 9時33分。吾野。1番ホームに到着した001系の下り特急7レ(右)と、4000系4連の5018レ。
2022年10月30日 9時33分。吾野。

1番ホームに到着した001系の下り特急7レ(右)と、4000系4連の5018レ。
通常のホーム使用です。
7レからは10名ほどが降りていたようです。

東吾野〜吾野駅間の短いトンネルの上で、落石工事をしてました。

2022年10月30日。東吾野〜吾野駅間。トンネル上の落石防止工事。
2022年10月30日。東吾野〜吾野駅間。
トンネル上の落石防止工事。

武蔵丘ゴルフコース(武蔵丘車両基地の飯能駅より)で「三菱電機レディース2022」があり、飯能駅南口からゴルフ場まで、西武バスの「ギャラリーバス」が運行されていました。
なお吾野駅へ向かう途中、西武の武蔵丘車両検修場あたりから出てくる「ギャラリーバス」を見たりもしてました。

2022年10月30日 10時25分。飯能市内。武蔵丘ゴルフコースへ入っていく西武バス。
2022年10月30日 10時25分。飯能市内。
武蔵丘ゴルフコースへ入っていく西武バス。
2022年10月30日 10時41分。飯能駅南口。通常のバス乗り場から離れたところでギャラリーバスの停留所が設置されていました。
2022年10月30日 10時41分。飯能駅南口。

通常のバス乗り場から離れたところでギャラリーバスの停留所が設置されていました。

2022年10月30日 10時43分。飯能駅南口。発車したギャラリーバス。「新座2」というのはこのバスの所属車庫を示しているのだと思います。「滝山」も見かけたと思います。
2022年10月30日 10時43分。飯能駅南口。

発車したギャラリーバス。「新座2」というのはこのバスの所属車庫を示しているのだと思います。「滝山」のバスも見かけたと思います。

午後の池袋駅東口前の明治通りで、西武バスの「教習車」が走ってました。
吾野駅から自宅へ自転車で戻る途中、秩父方面へ向かう西武バスの教習車を見たりもしてました(別のバスだとは思いますが)。

2022年10月30日 15時過ぎ。池袋駅東口前の明治通り。西武バスの教習車。
2022年10月30日 15時過ぎ。
池袋駅東口前の明治通り。
西武バスの教習車。

午後の池袋ではパトカーが巡回してて、ジュンク堂の前には一時 警官20人ほどが集まってました、大声はなし。
コスプレ行事もやってて、それらしき人たちが歩き回ったりもしてましたが。

| | コメント (3)

2022年10月29日(土)の西武池袋線ほか見ただけ、「Q SEAT」・復刻塗装の東急バスも

「西武 旅するレストラン」の4009F(52席)は池袋発着で運転でした。

2022年10月29日 11時32分。所沢。池袋から4番ホームへ到着する4009F(52席)の西武秩父ゆき(右)と、東急4108Fの1808レ。
2022年10月29日 11時32分。所沢。

池袋から4番ホームへ到着する4009F(52席)の西武秩父ゆき(右)と、東急4108Fの1808レ。
1808レは2分ほど遅れてます。

2022年10月29日。清瀬。17時54分ころに2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2022年10月29日。清瀬。17時54分ころに2番ホームへ到着し、001系の36レに追い抜かれてから、池袋へ向かっていました。
2022年10月29日。清瀬。

17時54分ころに2番ホームへ到着し、001系の36レに追い抜かれてから、池袋へ向かっていました。

池袋線で一時的に走っている38101F(ドラえもん)にも出会えました。

2022年10月29日。ひばりヶ丘。38101Fの5315レ(右)と38114Fの2149レ。
2022年10月29日。ひばりヶ丘。

38101Fの5315レ(右)と38114Fの2149レ。

「Q SEAT」車両を編成内に入れた東急4112Fが51K運用で西武池袋線へ来てました。

2022年10月29日。入間市。上り列車から見た東急4112Fの1703レ。写真で右端の茶色い車両が「Q SEAT」です。
2022年10月29日。入間市。

上り列車から見た東急4112Fの1703レ。写真で右端の茶色い車両が「Q SEAT」です。

2022年10月29日。練馬。東急4112Fの1708レ。茶色い車両が「Q SEAT」。
2022年10月29日。練馬。

東急4112Fの1708レ。茶色い車両が「Q SEAT」。
途中でトラブルがあったそうでこの1708レは10分ほど遅れてます。

IKEBUSの減便のステータスが上がって、バス停の掲示が貼り紙から昇格してました。

2022年10月29日。池袋。東口前のIKEBUSとそのバス停。
2022年10月29日。池袋。
東口前のIKEBUSとそのバス停。

用事があって渋谷へ行ったら、変わった塗装の東急バスがいました。
塗装が変わるのかと思ったら創立20周年の記念で復刻塗装をしているそうです。

2022年10月29日。渋谷駅前。右のバスが「観光バス初代カラー」。左奥が通常塗装です。
2022年10月29日。渋谷駅前。

右のバスが「観光バス初代カラー」。左奥が通常塗装です。
「観光バス初代カラー」は他にもいました。

そして山手線の渋谷駅ホーム。外回りも来年の1月に左のホームに統合されるようです。

2022年10月29日。渋谷。廃止になる外回りホームから見た、到着する山手線  外回り電車。
2022年10月29日。渋谷。

廃止になる外回りホームから見た、到着する山手線 外回り電車。

2022年10月29日。渋谷。廃止になる外回りホームから発車する山手線 外回り電車。
2022年10月29日。渋谷。

廃止になる外回りホームから発車する山手線 外回り電車。

渋谷駅前では全学連さんが活動してました。
「中核派」とか、まだあったんですね状態の私です。

2022年10月29日。渋谷駅前。街宣活動する全学連さん。
2022年10月29日。渋谷駅前。街宣活動する全学連さん。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (1)

2022年10月29日 (土)

2022年10月16日(日)の西武線 見ただけ、10111Fの臨時列車、鉄道開業150年マーク感想ほか

前日に引き続き(<-飯能)2461F+2087Fが営業に入っていました。2104レから走っていたようです。

2022年10月16日。仏子。2461F+2087Fの4107レ。
2022年10月16日。仏子。2461F+2087Fの4107レ。

「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」の二日目。10000系の臨時列車が運転されました。
仏子駅で4107レを撮影後、南入曽から飯能へ回送される10000系を所沢で撮ろうと、32103F+38113Fの3106レで所沢へ向かったら、西所沢を出たところで10000系とすれ違い。
所沢から6107Fの4111レで飯能方へ戻ると、ヘッドマークが貼られた10111Fが仏子駅の中線に止まっていました。

2022年10月16日。仏子。10111Fの下り回送列車と、東急4106Fの1702レ。
2022年10月16日。仏子。

10111Fの下り回送列車と、東急4106Fの1702レ。

2022年10月16日。仏子。20104F(ライオンズ)の2103レと、10111Fの下り回送列車。
2022年10月16日。仏子。

20104F(ライオンズ)の2103レと、10111Fの下り回送列車。

2022年10月16日 8時32分。仏子。10111Fの下り回送列車(右)と、駅前に到着した西武バス。
2022年10月16日 8時32分。仏子。

10111Fの下り回送列車(右)と、駅前に到着した西武バス。

2022年10月16日 8時34分。仏子。10111Fの下り回送列車(左)と、40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年10月16日 8時34分。仏子。

10111Fの下り回送列車(左)と、40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

10111Fの下り回送列車は8時39分に飯能へ発車しました。次の2107レで飯能へ行くと、5番線に10111Fは停車中でした。

2022年10月16日。飯能。右から、4019F+4013Fの6003レ、20000系の4112レ、10111Fの下り臨時列車。
2022年10月16日。飯能。

右から、4019F+4013Fの6003レ、20000系の4112レ、10111Fの下り臨時列車。

飯能駅で一眼レフのシャッターが切れなくなり、以降はスマートフォンのカメラでの撮影となっております。
6003レで西吾野駅へ先回りし、待つこと10分ほどで、飯能駅から乗客を乗せた10111Fの横瀬ゆき臨時列車が到着しました。

2022年10月16日 9時36分。西吾野。左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。横を001系の7レが通過中です。
2022年10月16日 9時36分。西吾野。

左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。横を001系の7レが通過中です。
乗客の皆さんはホームに出てきて記念撮影。ちびまる子ちゃんを小さくしたような女の子がユニークなポーズを撮って、ご両親に写真を撮ってもらおうとして、でも泣き出したりで(下の写真には写っていません)、微笑ましい駅ホームとなっていました。
一部に不興も買っていたようですが、あんたのために電車は走っていないんだよと思ったりも(「非冷房の釣りかけ電車」は別だけど、あれは人ではないので、人権侵害の心配は不要)

2022年10月16日 9時42分。西吾野。左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。右は001系の20レ。
2022年10月16日 9時42分。西吾野。

左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。右は001系の20レ。
臨時列車の発車を前に、早めに乗客の皆さんを乗せてくださいました。

2022年10月16日 9時43分。西吾野。横瀬へ発車した10111Fの臨時列車。
2022年10月16日 9時43分。西吾野。
横瀬へ発車した10111Fの臨時列車。

会場には入りませんでした(申し込んでなかったです)。
上り列車の車内から見た、横瀬駅です。

2022年10月18日 10時50分ころ。横瀬。発車した5024レの車内から見ています。
2022年10月18日 10時50分ころ。横瀬。
発車した5024レの車内から見ています。

前日の1253Fのツアー列車は小手指止まりでしたが、この日の10111Fは新所沢ゆき。心なし、横瀬ゆきより乗客が少なく見えました。

2022年10月16日 15時4分。所沢。飯能方から本川越方面の1番ホームへ進む10111Fの新所沢ゆき臨時列車。
2022年10月16日 15時4分。所沢。

飯能方から本川越方面の1番ホームへ進む10111Fの新所沢ゆき臨時列車。

系統番号表示のない都バスがあることは、平日朝の池袋駅東口で知っていましたが、土休日の夕方もあるようでした。

2022年10月16日 17時15分ころ。池袋駅東口前。とげぬき地蔵前から西巣鴨を経て池袋駅東口ゆきの、系統番号のない都バス。
2022年10月16日 17時15分ころ。池袋駅東口前。

とげぬき地蔵前から西巣鴨を経て池袋駅東口ゆきの、系統番号のない都バス。

西武トレインフェスティバルの臨時列車のヘッドマークにも使われた、鉄道150周年記念マークについて下記をツイートしてました。
マーク右上の蒸機・客車が小さくて、黒い山手線や、西武臨時列車で見た時は気づかなかったことが宗教臨と感じた大きな理由です。デザインしたのが私だったら不採用になったことでしょう。
またJR貨物云々は、引用記事内の「JRグループ6社による鉄道開業150年のステートメントムービー。(リンク先はユーチューブ)を見ての印象です。JR東日本がユーチューブで公開した記念動画では、鉄道貨物輸送についてもそれなりの分量で紹介されていました、西武ラビューもチラリ。

(続けて)
本日の臨時列車に乗ってた人は、宗教には染まっていない方々と御見受けしました。
西吾野駅で拝見した限りでは。
「#電通zero」は #電通 ではない?
忘れられた #JR貨物 。
ゼロだし、#電通 じゃないのかな。
ただ、旅客会社も貨物を忘れてたみたいだし。線路使用料が少ないから、忘れちゃったとか?
貨物は当初はやってなかったとか、〜〜?
総研は仕方がないと思うし、国鉄清算事業団がないのは当然かもしれないけれど、貨物は、……。
貨物は知らないけれど、当初は、北海道も、東海(セントラル)も、西日本も、
四国も、九州もなかったのは、確か。
#鉄道の日
#鉄道150年

なお、日本の鉄道の貨物輸送が正式に始まったのは1873年9月15日みたいでした。

夕方の池袋。外からよく見えるスタジオで、ラジオの放送らしきをしてて、沢山の人が見てました。
写真歓迎、SNSで拡散してというイベントが多いと思いますが、こちらは写真撮影禁止(右の方にプラカード掲げてます)でした。

2022年10月16日 夕方。池袋。
2022年10月16日 夕方。池袋。

上の写真から1時間半ほど後、池袋のサンシャイン60のレストランで乱闘騒ぎがあり、以下のツイートをしたりしてましたが、本日(29日)は、コスプレで活性化 狙いの池袋でした。

| | コメント (1)

2022年10月15日 (土)

2022年9月17日(土)の西武・臨時夜行急行「奥武蔵51号」見ただけ

9月17日(土)・18日に西武鉄道と秩父鉄道、そして日本旅行が臨時夜行急行「奥武蔵51号」を西武4000系で運転しました。
池袋駅を夜に出発し、豊島園・西武球場前駅を経由し、御花畑駅から秩父鉄道へ入って、長瀞駅と三峰口駅に行ってから、早朝の西武秩父駅が終点のイベント列車です。

16時過ぎの池袋駅には、いつもは空いている7番ホーム方の電留線にヘッドマークをつけた4013Fが留置されていました。
想定外でしたが、一旦 帰宅し、夜、再び池袋駅へ行きました。

2022年9月17日 20時33分。池袋。電留線に留置されていた4013F(中央奥)。
2022年9月17日 20時33分。池袋。
電留線に留置されていた4013F(中央奥)。
2022年9月17日 20時42分。池袋。電留線で点検中の4013Fと、発車した40000系の2177レ。
2022年9月17日 20時42分。池袋。

電留線で点検中の4013Fと、発車した40000系の2177レ。

2022年9月17日 20時44分。池袋。電留線で待機する4013Fと、到着する001系の48レ。
2022年9月17日 20時44分。池袋。

電留線で待機する4013Fと、到着する001系の48レ。

2022年9月17日 20時50分。池袋。電留線で待機する4013F(右)と、38114Fの4366レ。
2022年9月17日 20時50分。池袋。

電留線で待機する4013F(右)と、38114Fの4366レ。
38114Fは20分ほどの折り返し時間の後、西武球場前ゆき準急の4361レとなります。

21時22分、池袋から練馬へ「奥武蔵51号」が到着。豊島園へ向かいました。

2022年9月17日 21時22分。練馬。2番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時22分。練馬。
2番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。

「奥武蔵51号」は豊島園駅1番ホームで一旦 休憩です。

2022年9月17日 21時34分。豊島園。1番ホームに停車し、側扉を開けた「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時34分。豊島園。

1番ホームに停車し、側扉を開けた「奥武蔵51号」。

21時42分、豊島園から練馬駅3番ホームへ「奥武蔵51号」が戻ってきました。1・2番ホームの池袋方には準備万端の方々が待機していたようですが、その前に続々と撮影する人が入ってきて、怒号が飛んでいました。
6453レから降りてきた一般客の皆さんも眉をひそめていました、…。割り込む人が悪いと思いますが(私は柱を背にする位置に立っていたので邪魔にはならなかったことと思います)。

2022年9月17日 21時42分。練馬。左が3番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。右はメトロ17000系の6453レ。
2022年9月17日 21時42分。練馬。

左が3番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。右はメトロ17000系の6453レ。

21時55分、中村橋駅を「奥武蔵51号」が通過。

2022年9月17日 21時55分。中村橋。急行線を通過する4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時55分。中村橋。
急行線を通過する4013Fの「奥武蔵51号」。

22時48分、西武球場前駅の5番ホームへ「奥武蔵51号」が到着しました。
清瀬駅4番ホームで3119レと47レ・6541レ(メトロ17001Fでした)・3121レ?に追い抜かれた後、やって来たと思われます。

2022年9月17日 22時48分。西武球場前。5番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」(左奥)。右手前は1番ホームで発車を待つ20151Fの6194レ。
2022年9月17日 22時48分。西武球場前。

5番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」(左奥)。右手前は1番ホームで発車を待つ20151Fの6194レ。

2022年9月17日 22時49分。西武球場前。5番ホームへ到着した4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 22時49分。西武球場前。
5番ホームへ到着した4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 22時59分。西武球場前。3〜6番ホームは「奥武蔵51号」の乗客の皆さんの撮影スペースとなっていました。
2022年9月17日 22時59分。西武球場前。

3〜6番ホームは「奥武蔵51号」の乗客の皆さんの撮影スペースとなっていました。

23時44分、「奥武蔵51号」は西武球場前から所沢駅6番線へ戻ってきました。

2022年9月17日 23時43分。所沢。飯能方から6番線へ入る「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 23時43分。所沢。
飯能方から6番線へ入る「奥武蔵51号」。
2022年9月17日。所沢。6番線に到着した4013Fの「奥武蔵51号」(右)と、2465F+2073Fの3123レ。
2022年9月17日。所沢。

6番線に到着した4013Fの「奥武蔵51号」(右)と、2465F+2073Fの3123レ。

0時11分、3123レの2分後に「奥武蔵51号」が元加治駅を通過しました。上り電車は終わっています。

2022年9月18日 0時11分。元加治。通過する「奥武蔵51号」。
2022年9月18日 0時11分。元加治。通過する「奥武蔵51号」。

帰宅し、寝ました。

| | コメント (2)

2022年10月8日(土)・9日の西武池袋線ほか見ただけ

10月8日(土)

2114レが(<-飯能)2461F+2087Fが2114レだったようで、池袋駅の電留線でのお昼寝も2461F+2087Fでした。

2022年10月8日。池袋。左から、001-E編成の25レ、38107F+32102Fの2156レ、電留線でお昼寝の2087F+2461F。
2022年10月8日。池袋。

左から、001-E編成の25レ、38107F+32102Fの2156レ、電留線でお昼寝の2087F+2461F。

ネットフィックスと鉄道開業150年の車体広告 山手線E235系と、2071Fの4354レ。

2022年10月8日 16時19分。池袋。山手線の黒いE235系(Netfixと鉄道開業150年ヘッドマーク)と、到着する2071Fの4354レ。
2022年10月8日 16時19分。池袋。

山手線の黒いE235系(Netfixと鉄道開業150年ヘッドマーク)と、到着する2071Fの4354レ。
4354レは4分ほど遅れてます。

西武新宿ゆきの4009F(52席)の上り列車は、1時間ほど運転時刻が早くなりましたが、この日は入間市駅で38114Fの2147レや6109Fの2166レと並びました。

2022年10月8日。入間市。右から、4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車、6109Fの2166レ、38114Fの2174レ。
2022年10月8日。入間市。

右から、4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車、6109Fの2166レ、38114Fの2174レ。

2022年10月8日 17時33分。入間市。5番ホームから発車した4009Fの上り列車。
2022年10月8日 17時33分。入間市。
5番ホームから発車した4009Fの上り列車。

11時51分の池袋駅をEH500-61牽引の3086レが通過。

2022年10月8日 11時51分。池袋。2番ホームを通過するEH500-61牽引の3086レ。
2022年10月8日 11時51分。池袋。
2番ホームを通過するEH500-61牽引の3086レ。

10月9日(日)

2463F+2085Fが2105レでした。4101レから走っていたようです。
4115レや4118レ、そして午後の4138レも担当。

2022年10月9日。小手指。4番ホームから発車した東急5170Fの1751レ(右)と、3番ホームで発車を待つ2463F+2085Fの4115レ。
2022年10月9日。小手指。

4番ホームから発車した東急5170Fの1751レ(右)と、3番ホームで発車を待つ2463F+2085Fの4115レ。

2022年10月9日。富士見台。2463F+2085Fの4118レとY515Fの6606レ。
2022年10月9日。富士見台。

2463F+2085Fの4118レとY515Fの6606レ。

2022年10月9日。石神井公園。2463F+2085Fの4138レ(右奥)と、38114Fの5616レ(左手前)。
2022年10月9日。石神井公園。

2463F+2085Fの4138レ(右奥)と、38114Fの5616レ(左手前)。

4112レが2461F+2087Fだったようで、4303レで所沢に到着後は小手指へ回送されて入庫してました。

2022年10月9日 10時53分。小手指。左奥が3番ホームから入庫する2087F+2461F。右は4118レの2463Fほか。
2022年10月9日 10時53分。小手指。

左奥が3番ホームから入庫する2087F+2461F。右は4118レの2463Fほか。
N2000系2+8連2本が並んでました。

2022年10月9日 10時54分。小手指。2087F+2461Fの入庫は、メトロ10035Fの1706レを待たしての入換だったようです。
2022年10月9日 10時54分。小手指。

2087F+2461Fの入庫(中央右)は、メトロ10035Fの1706レ(中央左)を待たしての入換だったようです。
1706レが到着してから入庫させれば良いのにと思ったりはいたしました。

夕方の、雨の仏子駅を通過する4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車。

2022年10月9日 17時23分。仏子。通過する4009Fの上り列車。
2022年10月9日 17時23分。仏子。
通過する4009Fの上り列車。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。右の上り線の桁が新品に交換された感じです。

2022年10月9日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。不老川の工事現場。
2022年10月9日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
不老川の工事現場。

| | コメント (3)

2022年10月 9日 (日)

2022年10月2日(日)の西武 池袋線 見ただけ

この日も池袋線にN2000系2+8連は走っていなかったようです。

12K運用が東急5122F(緑)で、1751レのほか、土休日ナイターダイヤの1825レ代走を担当してました。

2022年10月2日 16時17分。保谷。2番ホームへ到着する東急5122Fの上り回送列車。
2022年10月2日 16時17分。保谷。

2番ホームへ到着する東急5122Fの上り回送列車。
6540レの後に001系の上り回送列車が通過し、その後の到着でした。

2022年10月2日。ひばりヶ丘。東急5122Fの1825レ(右)と、6113Fの快速 西武球場前ゆき 8309レ。
2022年10月2日。ひばりヶ丘。

東急5122Fの1825レ(右)と、6113Fの快速 西武球場前ゆき 8309レ。
本来の1825レが8309レとなるので、東急5122Fがひばりヶ丘から代走です。

運転時刻が早くなった、西武新宿ゆきの夕方の4009F(52席)です。入間市駅で2166レに追い抜かれます。
この日は前1両が空席でした。

2022年10月2日。入間市。右から、4009F(52席)の上り列車、6156Fの2166レ、001-E編成の27レ。
2022年10月2日。入間市。

右から、4009F(52席)の上り列車、6156Fの2166レ、001-E編成の27レ。

2022年10月2日 17時34分。入間市。西武新宿ゆき4009F(52席)の先頭車。乗客はいませんでした。
2022年10月2日 17時34分。入間市。

西武新宿ゆき4009F(52席)の先頭車。乗客はいませんでした。

曼珠沙華臨時ダイヤの最終日だったので、午前中、見に行きました。
見頃は終わっていましたが天気が良く、それなりに観光客がたくさんいました。白人の若者さんたちのグループも見かけました。
臨時ダイヤはまとめて別掲します。

2022年10月2日。高麗。4003Fの5021レ。
2022年10月2日。高麗。

4003Fの5021レ。
右下が駅舎です。臨時改札(ICカードの出場のみ)が設けられています(駅舎の手前側)。観光客は、階段を降りて、駅の下を通って左手の巾着田へ進みます。

お昼の飯能駅で、ホーム屋根下のトラフにカラスが陣取ってあちこちつついていました。

2022年10月2日 12時過ぎ。飯能駅。4番ホームの屋根下のトラフを突っつくカラス(中央上)と、ラビュー。
2022年10月2日 12時過ぎ。飯能駅。

4番ホームの屋根下のトラフを突っつくカラス(中央上)と、ラビュー。

| | コメント (2)

2022年9月26日(月)〜10月1日(土)の西武線ほか見ただけ、JR高速バスと(きっと)在日アメリカ軍も

この週は体調を崩して咳が出たりで、電車に乗っても席に座って寝てたりでした。

9月26日(月)

一番列車の前の元加治駅。快晴でした。

2022年9月26日 5時4分。元加治。東の空を見ています。
2022年9月26日 5時4分。元加治。
東の空を見ています。

朝は40152Fの3102レに乗車。
夜は6106Fの4327レと2461F+2085Fの2183レに乗車してました。

9月27日(火)

朝は6109Fの3102レ、夜は6155Fの4237レと2463F+2079Fの2191レに乗車してました。

2022年9月27日。石神井公園。右から2463F+2079Fの2191レ、6104Fの6409レ、40103FのS-TRAIN送り込みの上り回送列車。
2022年9月27日。石神井公園。

右から2463F+2079Fの2191レ、6104Fの6409レ、40103FのS-TRAIN送り込みの上り回送列車。

朝の池袋駅近くの明治通り。西武バスの池袋駅東口ゆきと、JRバスの「あぶくま号」が並んでました。
JRバスは写真の位置で止まって、西武バスの乗降が終わるのを待ってました。

2022年9月27日 朝8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。西武バスとJR高速バス「あぶくま号」の並び。
2022年9月27日 朝8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。

西武バスとJR高速バス「あぶくま号」の並び。

9月28日(水)

この日はメモ帳を持参するの忘れてました。
以下をリツイートしてました。2つ目の「国葬」云々は、前日 9月27日に、安倍晋三=元総理大臣の国葬があったことにちなんでます。

9月29日(木)

6106Fの2104レと32103F+38111Fの2181レに乗車してました。
20時過ぎに元加治駅で降りると、飛行機が飛んでいて五月蠅かったです。在日アメリカ軍と思われます。大きく旋回し南へ向かっていました。横田基地の上空を遊覧飛行していた可能性がなきにしもあらず、…。

2022年9月29日 20時12分。元加治。中央上が旋回する飛行機(米軍機?)。手前は001系の特急37レ。
2022年9月29日 20時12分。元加治。

中央上が旋回する飛行機(米軍機?)。手前は001系の特急37レ。

以下をリツイートしてました。

9月30日(金)

自宅で静かにしてました。

10月1日(土)

天気は良かったですが、鉄活動はほとんどなし。池袋線にN2000系2+8連は走っていなかったようです。
西武線アプリの列車位置情報で、4009F(52席)の復路が、西武新宿着でも早い時間帯に戻ったと確認。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧