2025年4月 6日 (日)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その2、朝の井荻駅

井荻駅へ移動しました。

2025年3月26日。井荻。到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。
この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。

2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。
2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。

右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。
左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。

2025年3月26日。井荻。2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。
2025年3月26日。井荻。

2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。

2025年3月26日。井荻。130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。
2025年3月26日。井荻。

130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。

2025年3月26日。井荻。20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
2025年3月26日。井荻。

20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
間の線路内を人が歩いていますが、西武の踏切の高性能の証です。

2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
5020レの到着時にすでに上井草駅付近の606レの頭が見えてました。

| | コメント (1)

2025年3月16日 (日)

2025年3月8日(土)の西武線ほか見ただけ、上石神井に赤い4000系

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

“西武鉄道と関東バスがコラボ! 「西武鉄道 赤い4000系×関東バス 3扉車」撮影会”があり、8時過ぎの上石神井駅ホームから、電留線の奥に赤い4017Fが見えました。

2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。

N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
9時ころに、写真の左にある建屋へ4009F(52席)が入ったはずです。

9時半ころ、20154Fの下り回送列車が到着し、10112Fの166レが通過する中、電留線から4017Fが出てきました。

2025年3月8日。上石神井。左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。
2025年3月8日。上石神井。

左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。

2025年3月8日。上石神井。20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。
2025年3月8日。上石神井。

20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。

2025年3月8日 9時38分。上石神井。発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。
2025年3月8日 9時38分。上石神井。

発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。

小手指車両基地の1番線・飯能方に留置の263Fは、両端の制御電動車だけ側窓のカーテンが下ろされてました。

2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。
2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。

用事があって新宿へ行きました。西口のビルがなくなり見通しが良くなっています。

2025年3月8日 午前中。新宿。西口の北側から南側を見てます。
2025年3月8日 午前中。新宿。
西口の北側から南側を見てます。

新宿の後は秋葉原にも行っていました。

以下の<つぶやき>も。

西武の駅名標・案内表示のハングル表記は基本的にないのですが、一部に、見られます。

| | コメント (1)

2025年3月15日 (土)

2025年2月24日(月)〜28日の西武線ほか見ただけ

2月24日(月)

休日 お昼の、都電の向原電停付近です。広い道路(春日通り)を横断しますが、車は多くはなかったです。
路面電車(LRT)を走らせてもあまり問題にはならない感じ。
下を東京地下鉄 丸ノ内線が走ってます。

2025年2月24日 お昼。向原交差点。左手が大塚駅方向です。
2025年2月24日 お昼。向原交差点。
左手が大塚駅方向です。

朝 7時過ぎの池袋駅東口前。
富士急ハイランド・富士山駅ゆき富士急行の高速バスと、軽井沢ゆきと富山ゆき西武の高速バスが揃いました。

2025年2月24日 7時15分頃。池袋駅東口前。富士急ハイランド・富士山駅ゆきの富士急の高速バス(右)。右折して新宿方面へ向かいました。
2025年2月24日 7時15分頃。池袋駅東口前。

富士急ハイランド・富士山駅ゆきの富士急の高速バス(右)。右折して新宿方面へ向かいました。
左は乗車中の西武の高速バスで、手前側が富山ゆき、奥が軽井沢ゆき。

以下を<つぶやいて>ました。

2月25日(火)

自宅で静かにしてました。

2月26日(水)

6158Fの3102れと、6157Fの2189レに乗車してました。

お昼の高田馬場。
(<-新宿)2081F+2417Fを拝見できました。

2025年2月26日。高田馬場〜下落合駅間。2417F+2081Fの5125レ。
2025年2月26日。高田馬場〜下落合駅間。2417F+2081Fの5125レ。

夜、石神井公園駅の1番ホームのホームドアが稼働してました(下の写真は翌日)。
ただ、2189レが停車しても1分ほど側扉は開かず。停止位置を修正するという車内放送があった後で、車両が動くことなくすぐに側扉が開いてました。

2025年2月27日。石神井公園。左端の1番ホームのホームドアが稼働開始し、電車がいないときは閉じてます。中央は5625レで2番ホームへ到着し引き上げ線へ入る2075F。
2025年2月27日。石神井公園。

左端の1番ホームのホームドアが稼働開始し、電車がいないときは閉じてます。
中央は5625レで2番ホームへ到着し引き上げ線へ入る2075F。

お昼の高田馬場界隈では、渋い金色のお車も走ってました。

2025年2月26日 お昼。下落合駅近くの新目白通り。渋い金色の乗用車。
2025年2月26日 お昼。下落合駅近くの新目白通り。
渋い金色の乗用車。

2月27日(木)

40152Fの2102レと、6109Fの4231レ・6158Fの2185レに乗車してました。

高田馬場駅の横の、早稲田通りを越える西武新宿線の橋梁の塗装の剥離が大きいなと、気付きました。
元加治駅近くの入間川橋梁は数年前に塗装工事が入って、塗装の剥離は見られないのですが。

2025年2月27日。高田馬場。駅の下落合方から見てます。右手は山手線。
2025年2月27日。高田馬場。

駅の下落合方から見てます。右手は山手線。

以下の<つぶやき>も。

2月28日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年2月16日 (日)

2025年2月8日(土)の西武線 見ただけ

イベント(“現役乗務員発案企画「西武秩父線3車種撮影会」”)から戻る10111Fの回送列車が15時35分に飯能方から所沢駅1番ホームへ到着し、乗務員の交代後、36分に本川越方へ発車して行きました。

2025年2月8日 15時34分ころ。所沢。飯能方から新宿線へ入る10111Fの池袋線 上り回送列車。
2025年2月8日 15時34分ころ。所沢。飯能方から新宿線へ入る10111Fの池袋線 上り回送列車。
2025年2月8日 15時34分ころ。所沢。

飯能方から新宿線へ入る10111Fの池袋線 上り回送列車。

3番ホームのホームドアが稼働開始し、1番ホームには設置された、朝の石神井公園駅。

2025年2月8日。石神井公園。左端から、2075Fの4204レ、2089Fの5604レ、3101レ。
2025年2月8日。石神井公園。

左端から、2075Fの4204レ、2089Fの5604レ、3101レ。

2025年2月8日。石神井公園。1番ホームへ到着する40104Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、2069Fの5212レ。
2025年2月8日。石神井公園。

1番ホームへ到着する40104Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、2069Fの5212レ。

小手指車両基地の2番線の飯能方に6101Fが留置されています(私が気付いたのは5日の夜)が、その横の6110Fも何やら作業中でした。

2025年2月8日 朝。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、車両基地内の6101F(左手前)や6110F。
2025年2月8日 朝。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た、車両基地内の6101F(左手前)や6110F。

飯能方のホーム壁面に絵が描かれた武蔵藤沢駅です。
10000系の回送はここで撮ろうと思っていたのですが、上りホーム側に日が差してきたので止めました。

2025年2月8日。武蔵藤沢。到着する20104Fの4127レ。
2025年2月8日。武蔵藤沢。到着する20104Fの4127レ。

以下を<つぶやいて>ました。
4009Fは特別運行だったようで、体調は良好だったと思われます。

| | コメント (1)

2025年2月1日(土)〜7日の西武線ほか見ただけ

2月1日(土)

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年2月1日。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車(右)と、38113Fの3351レ。
2025年2月1日。清瀬。

2番ホームへ到着する4009Fの上り列車(右)と、38113Fの3351レ。

買い物をして駅へ戻ったらホームの端に数名が立っていたのでなにか来るのかなと思って振り返ると、すぐに10108Fの上り臨時列車が4番ホームを通過でした。

2025年2月1日 18時58分。入間市。4番ホームを通過する10108Fの上り臨時列車。
2025年2月1日 18時58分。入間市。

4番ホームを通過する10108Fの上り臨時列車。

以下の<つぶやき>も。

2月2日(日)

朝の石神井公園駅。この日はまだ1番ホームにホームドアはありませんでした。

2025年2月2日。石神井公園。右から、6157Fの3101レ、48151Fの5604レ、38105Fの4204レ。
2025年2月2日。石神井公園。

右から、6157Fの3101レ、48151Fの5604レ、38105Fの4204レ。

お仕事を終えた1245Fが回送表示で西所沢駅の引き上げ線にいるところに立ち会えました。

2025年2月2日。西所沢。引き上げ線で回送を待つ1245F(右)と、40161Fの2149レ。
2025年2月2日。西所沢。

引き上げ線で回送を待つ1245F(右)と、40161Fの2149レ。

2月3日(月)

自宅で静かにしてました。

2月4日(火)

6152Fの3102レと(<-飯能)32105F+38107Fの2197レに乗車してました。
夜、石神井公園駅のホームドアが、3番ホームは稼働し、1番ホームは設置(非稼働)でした。

お昼の高田馬場界隈。

2025年2月4日。高田馬場〜下落合。N2000系の5622レ。
2025年2月4日。高田馬場〜下落合。N2000系の5622レ。

以下の<つぶやき>も。

高校の無償化は国がある程度は改善することになりそうなので、東京都のお金が余りそうですが、東京都が使うときは都民ファーストかな(都民以外も東京都内で買い物して結構な地方消費税を貢いでいるとは思うですが)。

2月5日(水)

6117Fの3102レと6156Fの2185レに乗車してました。
夜の小手指車両基地に銀色顔の6000系が見えたような気がしてました。

以下の<つぶやき>も。

(続けて)
論理の飛躍があるかもしれませんが。
北朝鮮と国交回復して、それに影響されて中国の民主化が進んでいれば、もう少し平和な世の中になっていたのではと考えております

2月6日(木)

6117Fの3102レと40163Fの3107レに乗車してました。
小手指車両基地の銀顔色の6000系はホンモノだったと、朝、確認。

お昼の高田馬場界隈。

2025年2月6日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。
2025年2月6日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。

朝8時過ぎ、池袋から目白へ歩く間に、北へ向かうジェット機を3回 目撃しました。初めてです。

2025年2月6日 8時16分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。全日空でしょうか。
2025年2月6日 8時16分ころ。池袋〜目白の間。
北の方へ飛ぶジェット機。全日空でしょうか。
2025年2月6日 8時19分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時19分ころ。池袋〜目白の間。
北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時20分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時20分ころ。池袋〜目白の間。

北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
音がしたのでキョロキョロ見上げて発見しました。

6時ころ、池袋駅を南行のコンテナ貨物列車が通過してました。
18時間 遅れの3086レ?

以下の<つぶやき>も。

2月7日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年1月26日 (日)

2024年12月23日(月)〜31日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月23日(月)

休みでしたが、電車については特になし。
下記を<つぶやいて>ました。

ファイルサーバとして使っていた自作PCが起動しなくなり、新しく組んだPCは電源入れてもBIOS画面が表示されずで、昨晩は悩んでおりました。
起動しなくなったPCのマザーボードと見比べて、CPUの電源を接続してないことに気付き、無事、解決したのですが。

12月24日(火)

朝から新宿線で電車を撮っていた件は別掲(その1その2)してます。

昼の山手貨物線を走る3086レ。

2024年12月24日 11時53分ころ。新大久保。EH500-1牽引の南行コンテナ貨物列車。積載されたコンテナは少なかったです。
2024年12月24日 11時53分ころ。新大久保。

EH500-1牽引の南行コンテナ貨物列車。積載されたコンテナは少なかったです。

下記を<つぶやいて>ました。

鉄道ジャーナル誌は休刊になるようです。

12月25日(水)

6152Fの3102レと、40159Fの2195レに乗車してました。

2024年12月25日 早朝。池袋。早朝から全面点灯となった西武の改札口横のサイネージ。西武デパートではなくて「ヨドバシHD池袋ビル」でした。
2024年12月25日 早朝。池袋。

早朝から全面点灯となった西武の改札口横のサイネージ。西武デパートではなくて「ヨドバシHD池袋ビル」でした。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
定款に政治活動することを入れてないと、会社法に違反で罰金?
その点、労働組合の政治献金はオーケー?
西武ホールディングスの定款はこちらか。
政治活動は入ってないかと。
だから、政治献金してるか教えてくれないわけではないだろうけれど。
https://seibuholdings.co.jp/assets/pdf/20230621teikan.pdf

12月26日(木)

自宅で静かにしてました。

12月27日(金)

6156Fの3106レと40159Fの3101レに乗車してました。

12月28日(土)

電車については特になしです。

12月29日(日)

自転車で吉祥寺へ行ってカナダの朝ごはんを食べた、帰りです。


2024年12月29日。武蔵関〜東伏見駅間。30105Fの2625レ。
2024年12月29日。東村山〜所沢駅間。工事中の高架橋の立ち上がり部分を通過する10112Fの165レ。
2024年12月29日。東村山〜所沢駅間。

工事中の高架橋の立ち上がり部分を通過する10112Fの165レ。

お昼の元加治。

2024年12月29日。元加治。40105Fの4132レ。
2024年12月29日。元加治。40105Fの4132レ。

夕方の小手指。

2024年12月29日 17時45分。小手指。2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車と、メトロ10026Fの6546レ。
2024年12月29日 17時45分。小手指。

2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車と、メトロ10026Fの6546レ。

以前は吉祥寺までの往復 70km弱を自転車で走ると途中で座り込んでの休憩が3・4回は必要でした(脚が攣ることも)が、最近は少しストレッチをして水を飲んで飴を舐めてが2・3回あれば大丈夫なほどには成長したのですが、この日はタイヤの空気圧が低くて疲れてました(帰る途中に気付いて、携帯ポンプで空気を入れました)。

12月30日(月)

朝から羽田空港へ行って飛行機を撮ってた件は別掲しております。

その帰り。羽田空港から京急の快特 青砥ゆきで品川駅へ到着すると、前の前に普通 浦賀ゆきが止まってました。

2024年12月24日 10時19分ころ。品川。到着した快特 青砥ゆきの車内から見えた、普通 浦賀ゆき表示の1529ほか6連。
2024年12月24日 10時19分ころ。品川。

到着した快特 青砥ゆきの車内から見えた、普通 浦賀ゆき表示の1529ほか6連。

2024年12月24日 10時30分ころ。品川。引き上げ線へ入っていた1529ほか6連はすでに下り列車で品川を去り、到着する列車を含めて京急の新しいお顔が3面そろってました。
2024年12月24日 10時30分ころ。品川。

引き上げ線へ入っていた1529ほか6連はすでに下り列車で品川を去り、到着する列車を含めて京急の新しいお顔が3面そろってました。

以下を<つぶやいて>ました。

12月31日(日)

午後から出かけてました。

2024年12月31日。入間市。2番ホームから発車した40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年12月31日。入間市。

2番ホームから発車した40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
10分近くの遅れはよくある土休日 夕方の東急からの直通列車ですが、大晦日のこの日はさすがに定時運転。

以下を<つぶやいて>ました。

東日本大地震のとき、JR東日本は駅を閉じていましたが、西武は開けてました(安全な所に避難してください放送はあり)。その時の記事はこちら

| | コメント (1)

2025年1月25日 (土)

2024年12月24日(火)朝の西武新宿線 その2

続いて、井荻から新宿へ移動しました。
鷺ノ宮。

2024年12月24日 9時28分。鷺ノ宮。1番ホームから10109Fの下り回送列車が発車。
2024年12月24日 9時28分。鷺ノ宮。

1番ホームから10109Fの下り回送列車が発車。

2024年12月24日 9時39分。鷺ノ宮。2419F+2051Fの5111レ。
2024年12月24日 9時39分。鷺ノ宮。

2419F+2051Fの5111レ。
急行で西武新宿へ行った2419F+2051Fは、折返しは各停 田無ゆき。4611レに追い抜かれてました。

地下化工事中の沼袋駅。

2024年12月24日。沼袋。通過する6101Fの2626レ。
2024年12月24日。沼袋。通過する6101Fの2626レ。
2024年12月24日。沼袋。中線を通過した10000系の107レ。ホームには38117Fの5807レが停車してました。
2024年12月24日。沼袋。

中線を通過した10000系の107レ。ホームには38117Fの5807レが停車してました。

2024年12月24日。沼袋。38117Fの5807レは、20102Fの2311レにも追い抜かれました。
2024年12月24日。沼袋。

38117Fの5807レは、20102Fの2311レにも追い抜かれました。

最後は西武新宿駅で2419F。

2024年12月24日。西武新宿。1番ホームへ到着する2419F+2051Fの5116レ。
2024年12月24日。西武新宿。

1番ホームへ到着する2419F+2051Fの5116レ。

2024年12月24日。西武新宿。1番ホームから発車した2419F+2051Fの5629レ。左奥に山手線 内回りのE235系が見えてます。
2024年12月24日。西武新宿。

1番ホームから発車した2419F+2051Fの5629レ。左奥に山手線 内回りのE235系が見えてます。

| | コメント (1)

2025年1月19日 (日)

2024年12月22日(日)の西武線 見ただけ、4009Fを追いかけ回すことに・・・

仏子〜元加治駅間を8時18分ころに4009Fの上り列車が通過しました。
池袋発の場合の送り込み回送のパターンですが、「西武 旅するレストラン」の営業スケジュールではこの日は休み。
4009Fはいつもより遅く12時40分ころに西所沢駅へやって来ましたが、3番ホームは通過せず、1番ホームへ入線し、すぐに西武球場前駅へ発車して行きました。

2024年12月22日 12時40分ころ。西所沢。池袋方から1番ホームへ入る4009F。
2024年12月22日 12時40分ころ。西所沢。
池袋方から1番ホームへ入る4009F。

38109Fの6143レ?で西武球場前駅1番ホームへ到着すると、6番ホームに4009Fが停車していました。車内には人の姿も見られました。

2024年12月22日 13時ころ。西武球場前。6番ホームに4009Fが停車中です。
2024年12月22日 13時ころ。西武球場前。

6番ホームに4009Fが停車中です。
この日は「立飛グループ 創立100周年記念事業」ということで、最寄りの野球場でイベントがありました。車内広告や、池袋駅の巨大デジタルサイネージでも広報されていた、名球会と共催?のイベントです。
立飛ホールディングスのグループ創立は大正13年(1924年)11月1日。資本金は1千5百万円、従業員数は313名とのことで、大したことはないのかもしれませんが、飛行機の設計・製造を目的に創立され、日本陸軍に納入もしていた会社でした。

この時間帯の狭山線は38109Fと38114Fが担当していましたが、片道は回送の場合も。
そして38114Fは13時25分に西武球場前駅から西所沢駅1番ホームへ到着すると、そのまま所沢方へ回送されてました。

4009Fは、13時36分ころに所沢駅の新宿線 2番ホームへ到着しました。

2024年12月22日 13時36分。所沢。池袋線から新宿線へ入る4009F(左)と、引き上げ線で休憩のN2000系(右)。
2024年12月22日 13時36分。所沢。

池袋線から新宿線へ入る4009F(左)と、引き上げ線で休憩のN2000系(右)。

2024年12月22日 13時40分。所沢。2番ホームから発車し新宿線を走る4009F。
2024年12月22日 13時40分。所沢。
2番ホームから発車し新宿線を走る4009F。

小平駅で引き上げ線を経て、拝島線へ向かいました。

2024年12月22日 13時54分ころ。小平。4番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2024年12月22日 13時54分ころ。小平。
4番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2024年12月22日 14時0分頃。小平。引き上げ線へ入った4009Fと、4番ホームを通過した10000系の上り特急124レ(右奥)。
2024年12月22日 14時0分頃。小平。

引き上げ線へ入った4009Fと、4番ホームを通過した10000系の上り特急124レ(右奥)。

2024年12月22日 14時2分頃。小平。10000系の下り特急115レを待たせて(右奥にヘッドライトが一つだけ見えてます)、引き上げ線から1番ホームへ進む4009F。
2024年12月22日 14時2分頃。小平。

10000系の下り特急115レを待たせて(右奥にヘッドライトが一つだけ見えてます)、引き上げ線から1番ホームへ進む4009F。

拝島方へ向かった4009Fとはここでお別れしました。

| | コメント (1)

2025年1月18日 (土)

2024年12月14日(土)〜20日の西武線ほか見ただけ

12月14日(土)

午後の小手指車両基地にN2000系4連が見えたりしましたが、特にはなしです。

12月15日(日)

用事があって、電車は夕方に少し乗っただけ(下記)でした。

12月16日(月)

20104F(ライオンズ)の3102レと、6153Fの3103レに乗車してました。
石神井公園駅の4番ホームのホームドアは、朝は動いてなかったと思うのですが、夜は動作してました。

夜の狭山線 6207レは赤電塗装の1253F。
14日・15日で、1251F(青電)が多摩川線へ戻り、1253Fが本線側へ戻ってきたようです。

朝の池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージです。
地球温暖化とは言え十分に寒い12月ですが、冷たい麦茶の広告です。クリスマスを前に車内も飲料の広告が目立ってました。

2024年12月16日 朝。池袋。西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。
2024年12月16日 朝。池袋。
西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。

以下の<つぶやき>も。

12月17日(火)

(<-飯能)32103F+38103Fの2102レと、40163Fの4241レ・20103Fの2195レに乗車してました。

使用開始となった石神井公園駅4番ホームのホームドアと2089Fの5631レです。

2024年12月17日。石神井公園。手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。
2024年12月17日。石神井公園。

手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。

12月18日(水)

40103Fの3108レと6156Fの2191レに乗車してました。

お昼の新宿線はダイヤが乱れてたようで、120レは15分ほど遅れてました。

2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。
2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。

10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。

朝7時ころの池袋で、最終バスでない都02乙系統の一ツ橋ゆきと富士急行の高速バスを見られました。

2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。
2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。

左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。

以下を<つぶやいて>ました。

死亡事故があっても自動車を廃止しないのだから、冤罪を理由に死刑を廃止するのはおかしいという弁護士さんがいた次第。

12月19日(木)

32104F+38109Fの2102レと40163Fの3105レに乗車してました。

12月20日(金)

この日は休んでいたのですが、電車は特になしです。

| | コメント (1)

2025年1月12日 (日)

2024年12月9日(月)〜13日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの・・・

12月9日(月)

6154Fの3102レと202104F(ライオンズ)の2179レに乗車してました。

以下を絵入りで<つぶやいて>ました。

(続けて)
2024年1月~10月
ロシアからの輸入は、ポーランドからの2倍。
2023年12月は1千億円強
2014年1月~10月
ロシアからの輸入は、ポーランドからの2倍。
2013年12月は2千6百億円強。
ロシア・ルーブルは、10年前は2.5円で、今は1.5円。 2013年の2千6百億円強は、今は1千5百億円強?
ロシアから日本への輸入量は、あまり減ってないのか?
#ウクライナに平和を

12月10日(火)

40162Fの2104レと、6151Fの4323レ、6154Fの2183レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

12月11日(水)

6152Fの3102レと、6151Fの4221レ、メトロ10020Fの3703レに乗車してました。
早朝、5時半ころの清瀬駅の4番ホームに40163Fが寝てました。引き上げ線は未確認。通常は引き上げ線に地下鉄直通車両が夜間滞泊で4番ホームは空き。
また19時過ぎの小手指車両基地の飯能方に4009Fがスタンバイしてました。前日の晩は仏子駅の中線にいるところを目撃も。

以下の<つぶやき>も。

12月12日(木)

この日も休んでおりましたが電車関係は特になく、以下の<つぶやき>。

12月13日(金)

6152Fの3102レと、40153Fの4225レ、(<-飯能)32102F+38105Fの21279レに乗車してました。
早朝の5101レが2075F(テレ玉)、5105レが2071F(100年)でした。

お昼の高田馬場界隈。

2024年12月12日。高田馬場〜下落合。10112Fの特急 120レ(左)と、6103Fの2637レ。
2024年12月12日。高田馬場〜下落合。

10112Fの特急 120レ(左)と、6103Fの2637レ。

以下の<つぶやき>も。

 

犯罪組織も技術力をアップしてマイナンバーカードの提示を求めてきたり、しませんかね(偽情報を登録しておけばOKなのでそっちの方が捜査機関には便利ですが、せっかく登録したんだから見てもらわないとと、端末にそれとなくバグを仕込んだり・・・(「あらゆる難問を、」「過去にする」かもしれないAIが邪魔?)。北朝鮮に国民を千人ほど拉致されてしまった政府なので、心配です(交番のお巡りさんに責任はないと思いますが、悔しがってる中の方はいるのでしょうか?
憲法9条を順守しても組織犯罪はなくならない(世の中はバラ色ではない)と思いますが、世の中が平和になれば犯罪は減るかと。そちらの方々はネガティブ思考なので、憲法9条の順守は世迷い言で、そっちの方を願望なんだとは想像しておりますが。
AIが解決してくれる?

| | コメント (1)

より以前の記事一覧