2024年12月 1日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その3)

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

日中は小手指以遠に入らなくなった東急5050系8連の5160Fが、6809レ(20K運用)の延長の各停 飯能ゆきで入間市駅へやって来ました。

2024年11月3日 10時37分。入間市。東急5160Fの飯能ゆき各停(6809レの延長)と、2番ホームから先に発車する001系の67レ。
2024年11月3日 10時37分。入間市。

東急5160Fの飯能ゆき各停(6809レの延長)と、2番ホームから先に発車する001系の67レ。

稲荷山公園駅を通過する快速急行1704レは運転されていました。

2024年11月3日 10時47分。入間市。Qシート車両が組み込まれた東急4114Fが代走の1704レ(25S運用)。
2024年11月3日 10時47分。入間市。

Qシート車両が組み込まれた東急4114Fが代走の1704レ(25S運用)。

武蔵藤沢駅近くの、工事中の建武橋に行ったら、自衛隊の飛行機が飛び回っていました。
戦争でなくて良かったと思いつつ。

2024年11月3日 11時16分ころ。武蔵藤沢駅近く。建武橋から見た自衛隊の飛行機。
2024年11月3日 11時16分ころ。武蔵藤沢駅近く。

建武橋から見た自衛隊の飛行機。
建武橋の歩道橋は見晴らしが良いところですが、立ち止まらないでくださいとの掲示はなく、実際、立ち止まっている人は少なかったです。
ブルー・インパルスの時は違ったかもしれません。

241103huzi1120
2024年11月3日 11時20分ころ。武蔵藤沢駅近く。自衛隊の飛行機。

工事中の建武橋の下を通過する、入間市ゆき快速と、元町・中華街ゆき快速急行。

2024年11月3日 11時22分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6154Fの快速 入間市ゆき(4207レの種別・行き先変更)と、40157Fが代走の1706レ(53K運用)。
2024年11月3日 11時22分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

6154Fの快速 入間市ゆき(4207レの種別・行き先変更)と、40157Fが代走の1706レ(53K運用)。

各停 新木場ゆき6524レが武蔵藤沢駅に到着。メトロの車両が担当の45S運用の定期列車ですが、この日は西武40155Fが代走。
40155Fは10時58分ころの武蔵藤沢駅で準急 飯能ゆきでした。

2024年11月3日 11時40分。武蔵藤沢。40155Fの45S運用の6524レ(右)と20101Fの快速 飯能ゆき
2024年11月3日 11時40分。武蔵藤沢。

40155Fの45S運用の6524レ(右)と20101Fの快速 飯能ゆき

12時1分ころです。6151Fの急行 池袋ゆきの後ろから2073Fの上り回送列車が迫ってました(2073Fは11時14分に各停 飯能ゆきで武蔵藤沢駅に姿を見せてました)。

2024年11月3日 12時1分。武蔵藤沢。6151Fの急行 池袋ゆき(右手前)と、2073Fの上り回送列車(左奥)。
2024年11月3日 12時1分。武蔵藤沢。

6151Fの急行 池袋ゆき(右手前)と、2073Fの上り回送列車(左奥)。

| | コメント (1)

2024年11月24日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その1)

6156Fの2110レが元加治駅に到着するとき、横田基地を離陸したであろう米軍機が上空を通過した11月3日(日)は、航空自衛隊 入間基地の航空祭のため、西武池袋線は臨時ダイヤでの運転でした。

2024年11月3日。元加治。集電装置がシングルアーム式になっていた6156Fの2110レと、上空を通過する飛行機(米軍機?)。
2024年11月3日。元加治。

集電装置がシングルアーム式になっていた6156Fの2110レと、上空を通過する飛行機(米軍機?)。

臨時ダイヤで多数発生した入間市ゆきの最初は、池袋7時4分発の清瀬ゆき各停 5853レの延長でした。

2024年11月3日。練馬高野台。38102Fの入間市ゆき各停(5853レの延長)。
2024年11月3日。練馬高野台。

38102Fの入間市ゆき各停(5853レの延長)。
下り側のホームドアは使用開始となっていますが、上り側は設置されただけでまだ未使用でした。

下りの急行列車は秋津駅に臨時停車してました(池袋12時0分発の2129レも)。

2024年11月3日。秋津。臨時停車の急行 飯能ゆき2105レ。
2024年11月3日。秋津。
臨時停車の急行 飯能ゆき2105レ。

航空祭の会場に最寄りの稲荷山公園駅の朝の様子。

2024年11月3日 8時32分。稲荷山公園。メトロ10021Fの入間市ゆき準急。49S運用の小手指ゆき4853レの延長運転です。
2024年11月3日 8時32分。稲荷山公園。

メトロ10021Fの入間市ゆき準急。49S運用の小手指ゆき4853レの延長運転です。
右手の上りホームに例年通り、会場への改札口が開かれていました。

2024年11月3日 8時半ころ。稲荷山公園。下りホームから会場へ入る臨時改札口。
2024年11月3日 8時半ころ。稲荷山公園。

下りホームから会場へ入る臨時改札口。多くの入場者で行列ができてました。
「国家を守る公務員」看板が相変わらず目立っていますが、他の公務員は、国家に対して何をしていると言いたいのか、な?
警察官さんは気に病むことなく職務にあたっていらっしゃいました、が。
こういうのが問題にならないということは、皆様は洗脳済。
自衛隊の仕業なのか、統一教会の仕業なのか、アメリカの軍産複合体の仕業なのか、自民党・公明党の仕業なのか、連合の仕業なのか、皆さんで結託しての結果なのか(連合はお目出度いだけなんでしょうけど)。

ということで、自衛隊のイベントに西武鉄道社員と警察官が駆り出される中、100周年の「酔っぱらい電車」(私が言っているだけ)2071Fも駆り出され、入間市ゆきの各停となっていました。

2024年11月3日 8時38分。稲荷山公園。2071Fの入間市ゆき各停(小手指止まりの5211レの延長と思われます)。
2024年11月3日 8時38分。稲荷山公園。

2071Fの入間市ゆき各停(小手指止まりの5211レの延長と思われます)。

池袋発の入間市ゆき2本目の、5209レの延長は38112Fでした。上の写真の2071Fは3本目です。

この日の午後に以下を<つぶやいて>ました。

前日は以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年11月 4日 (月)

2024年10月15日(火)〜19日の西武線ほか見ただけ(とは言うものの)

10月15日(火)

6155Fの3104レと40163Fの2197レに乗車してました。

朝の池袋駅前で並んだ、都02乙系統の一ツ橋ゆき都バスと、東アジアの平和実現へ全力の日本共産党の街宣車。

2024年10月15日 朝8時ころ。池袋駅東口前。
2024年10月15日 朝8時ころ。池袋駅東口前。

都02乙系統の一ツ橋ゆき都バスと、東アジアの平和実現へ全力の日本共産党の街宣車。
先日の衆議院総選挙で、財源を明示せずに手取りアップを標榜する政党に日本共産党は負けてしまいました。
世界平和に全力ではないとダメなのか、ということではないのだと思います。
失政がひどいけど、街は賑わっており、困窮している人は困窮しているとは思うけど、財政赤字を子孫に負わせて苦にならない人たちを票田にする政党は信用できないなと思います(財源とセットでないと無責任)。

10月16日(水)

自宅で静かにしてました。

10月17日(木)

同上。

10月18日(金)

同上。

10月19日(土)

朝の所沢駅6番線に、新秋津方に263Fが連結された2451F+2453Fが留置されていました。近江津鉄道へ輸送されたようです。

2024年10月19日 午前6時過ぎ。所沢。6番線に留置された2451F+2453F+263F。
2024年10月19日 午前6時過ぎ。所沢。
6番線に留置された2451F+2453F+263F。

「先ほどの西武池袋線、珍しく尾灯を点灯させて運転の運転士さんがいました。/反対側のホームから声をかけましたが、気づいてはもらえず。」と<つぶやいて>た件はこちら。

2024年10月19日。所沢。先頭車のテールライトが点灯の40163Fの6802レ。
2024年10月19日。所沢。

先頭車のテールライトが点灯の40163Fの6802レ。

池袋駅の北口から札幌から名古屋へ向かう貨物列車を狙ってみました。

2024年10月19日 11時50分。池袋。左手前が東武東上線の上り列車、奥が名古屋へ向かうコンテナ貨物列車。
2024年10月19日 11時50分。池袋。

左手前が東武東上線の上り列車、奥が名古屋へ向かうコンテナ貨物列車。

以下も<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年10月27日 (日)

2024年10月13日(日)・14日の西武線ほか見ただけ

10月13日(日)

朝は自転車で吉祥寺へ行って、クロアチアの朝ごはんを食べてきました。
駅前には東京ディズニーランドゆき京成バスがいて、街中では新旧塗装の西武バスが行き交っていました。

2024年10月13日 7時半ころ。吉祥寺駅の北口のバスのりば。右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。
2024年10月13日 7時半ころ。
吉祥寺駅の北口のバスのりば。

右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。

2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。
2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。
旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。

帰りに小手指車両基地へ寄って2451F+2453Fを見てきました。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。

10月14日(月)

4009F(52席)のこの日のお仕事は環境活動の参加者輸送。

2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。

通過する4009Fの上り回送列車。
下りホーム側にホームドア(の壁)が設置されましたが、まだ非稼働。警備員さんが立って、列車到着前に、壁の裏側に異状がないか確認してました。

前回の参加者輸送の時は清瀬駅4番ホームで2111レに追い抜かれていましたが、この日は2111レも通過しても4009Fの姿が見えず(椎名町駅付近で人身事故がありダイヤが乱れてました)。
20104Fの4301レで所沢駅4番ホームへ到着した直後に、5番ホームを通過して行きました。

2024年10月14日 9時46分。所沢。左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
2024年10月14日 9時46分。所沢。

左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
右の4番ホームには、準急 所沢ゆき4301レから、所沢始発の急行 飯能ゆき2113レへ変身した20104Fが停車中です。

仏子駅中線で2113レに追い抜かれた4009Fは、元加治駅を10時12分に通過でした。

2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。
2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。

通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。

| | コメント (1)

2024年10月19日 (土)

2024年10月7日(月)の見ただけ、他社譲渡準備中の西武N2000系2+2連、30105Fの試運転列車、バスに行列の大学生たち、池袋で見た飛行機ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

この日は休みをとっていました。

小手指駅で、引き上げ線から1番ホームへ入って、武蔵小杉ゆき各停 6806レとなるメトロ17092F。

2024年10月7日 9時8分。小手指。引き上げ線から1番ホームへ入る07S運用のメトロ17092F。各停 武蔵小杉ゆき6806レとなります。
2024年10月7日 9時8分。小手指。

引き上げ線から1番ホームへ入る07S運用のメトロ17092F。各停 武蔵小杉ゆき6806レとなります。

小手指車両基地の飯能方に留置の2451F+2453Fを見に行きました。

2024年10月7日 9時過ぎ。小手指車両基地。2069Fがシート部分をカバーされ車内で何やら工事中でした。
2024年10月7日 9時過ぎ。小手指車両基地。

2069Fがシート部分をカバーされ車内で何やら工事中でした。

2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。両端の連結器が自動連結器に変わった2451F+2453F。車内/床下で何やら作業中でした。
2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。両端の連結器が自動連結器に変わった2453F+2451F。車内/床下で何やら作業中でした。
2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。両端の連結器が自動連結器に変わった2451F+2453F。車内/床下で何やら作業中でした。
2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。

両端の連結器が自動連結器に変わった(<-飯能)2451F+2453F。車内/床下で何やら作業中でした。
一番上の写真で右奥の6117Fは一旦 手前側に入っていたものの、自動洗車器できれいにされて出ていってしまいました。

駅に戻ると、1番ホームに「通過」の表示が出ていました。副本線なので通常は通過列車はありません。

2024年10月7日 10時20分ころ。小手指。次発を「通過」と表示する1番ホームの発車案内表示器(右)。
2024年10月7日 10時20分ころ。小手指。

次発を「通過」と表示する1番ホームの発車案内表示器(右)。

到着する6157Fの2130レの後ろに30000系が見えました。

2024年10月7日。小手指。6157Fの2130レ。
2024年10月7日。小手指。

6157Fの2130レ。
奥に6000系の下り列車と30000系の上り列車が見えてます。

10時34分、1番ホームへ30105Fの上り試運転列車が到着しました。
さすがに通過はせず、しばらく停車していたので後続列車に抜かれるのかと思ったら、2132レの到着前に上り方へ発車して行きました。新宿線へ行ったと思われます。

2024年10月7日 10時33分。小手指。到着する30105Fの上り試運転列車。
2024年10月7日 10時33分。小手指。
到着する30105Fの上り試運転列車。
2024年10月7日 10時40分。小手指。1番ホームから発車した30105Fの上り試運転列車。
2024年10月7日 10時40分。小手指。

1番ホームから発車した30105Fの上り試運転列車。

航空自衛隊の飛行訓練はお休みだったようで、1機も見られなかったです。

山手線で秋葉原へ行ったのですが、途中、常磐線の特急のすれ違いを拝見。E531系の旧・常磐線色も見られました。

2024年10月7日 11時32分ころ。日暮里〜鶯谷。JR東日本の常磐線の上下の特急車両のすれ違い。
2024年10月7日 11時32分ころ。日暮里〜鶯谷。

JR東日本の常磐線の上下の特急車両のすれ違い。

池袋駅の電留線で日中に留置は40152F(ムーミン)でした。

2024年10月7日。池袋。留置の40152Fと、到着する36レ(右)と発車していった5501レ。
2024年10月7日。池袋。

留置の40152Fと、到着する36レ(右)と発車していった5501レ。

西武池袋線の動画広告スペースの共同通信社の「SmileビジョンNEWS」で、近鉄の新型通勤車両の出発式が紹介されてました。

2024年10月7日 夕方。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースの共同通信社のニュース「近鉄で24年ぶり新型車両出発式」。
2024年10月7日 夕方。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースの共同通信社のニュース「近鉄で24年ぶり新型車両出発式」。

この日も夕方、池袋で飛行機が見られました。

241007ike1625
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。

東口側から、西口の建築中の高層ビルが見えています。その奥を飛び日本航空の飛行機。

2024年10月7日 16時半ころ。池袋、西武デパートの大きな看板と、日本航空の飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。
西武デパートの大きな看板と、日本航空の飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。全日空の飛行機です。
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。全日空の飛行機です。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。ソラシドエアの飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。
ソラシドエアの飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。日本航空の飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。
日本航空の飛行機。

10時前の小手指駅の北口です。バスを待って早稲田大学の学生さんが100人ほど行列してました。
東京の大学に憧れて来てもこの現実に打ちのめされる学生さんがいるかもと思いましたが、特権意識は涵養されないので良いかもしれません。他人事ながら少し哀しかったですが。

2024年10月7日 10時前。小手指駅の北口。行列する早稲田大学の学生さんたち。
2024年10月7日 10時前。小手指駅の北口。
行列する早稲田大学の学生さんたち。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年10月14日 (月)

2024年9月24日(火)〜28日の見ただけ、蜘蛛の糸、小手指車両基地の裏、ほか

9月24日(火)

6117F(黄色帯)の3102レと、6154Fの4239レ・32101F+38114Fの2191レに乗車してました。

池袋駅近くの明治通りは南行(内回り)が混んでて、軽井沢・御代田ゆきは赤信号ではないけれど、前が詰まって停車。
その横を福島駅東口ゆきJRバスが通過の図。

2024年9月24日 8時15分ころ。池袋駅近くの明治通り。軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス(右)と、福島駅東口ゆきJRの高速バス。
2024年9月24日 8時15分ころ。池袋駅近くの明治通り。

軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス(右)と、福島駅東口ゆきJRの高速バス。
左奥には弘南バスの回送も見えてます。

9月25日(水)

20104F(ライオンズ)の2104レと、6154Fの2183レに乗車してました。
小手指車両基地の1番線・飯能方に(<-飯能)2451F+2453Fが止まってました。その池袋方は001系が留置。

また、2183レが遅れていたので、西所沢駅では、2番ホームの263Fの6203レが発車を延期、定時運転の1245Fの6208レは1番ホームへ到着し、263Fと並んでました。
1245Fはその後、引き上げ線を経由して2番ホームへ入れ換えされたはずです。

9月26日(木)

(<-飯能)32102F+38113Fの2102レと、40156Fの4323レ・6155Fの2183レに乗車してました。

9月27日(金)

自宅で静かにしてました。

9月28日(土)

小手指車両基地の建屋の裏側に2451F+2453Fが止まってました。

2024年9月28日 お昼。小手指車両基地。2451F+2453F。
2024年9月28日 お昼。小手指車両基地。2451F+2453F。
2024年9月28日 お昼。小手指車両基地。自衛隊の飛行機が飛んできました。爆弾を落とされなくて良かったです。
2024年9月28日 お昼。小手指車両基地。自衛隊の飛行機が飛んできました。爆弾を落とされなくて良かったです。
2024年9月28日 12時31分。小手指車両基地。建屋の裏の2453F+2451F。
2024年9月28日 12時31分。小手指車両基地。
建屋の裏の2453F+2451F。

お昼の池袋駅で飯能方の覆い屋根から、蜘蛛が垂れ下がってました。

2024年9月28日 お昼。西武 池袋駅。5・6番ホームの飯能方。蜘蛛が垂れ下がってました。
2024年9月28日 お昼。西武 池袋駅。

5・6番ホームの飯能方。蜘蛛が垂れ下がってました。

以下を<つぶやいて>ました。

同情して世間はこうやって新聞報道するわけですが、それでお終い、でもあるわけで。
北朝鮮を攻撃しても、在日朝鮮人に圧力をかけても、拉致被害者が無事に帰国できるわけもなく。

| | コメント (1)

2024年9月22日・23日の見ただけ、「旅するレストラン」は池袋発で、見た目 東海道新幹線が飯能へ、ほか

9月22日(日)

この日も4009F(52席)は池袋発着でした。
送り込みの回送は石神井公園駅 3番ホームへ9時5分に到着し、特急70レに追い抜かれて発車して行きました。

2024年9月22日 9時5分。石神井公園。4009F(52席)の上り回送列車と、2番ホームへ到着するメトロ10014Fの6303レ。
2024年9月22日 9時5分。石神井公園。

4009F(52席)の上り回送列車と、2番ホームへ到着するメトロ10014Fの6303レ。

2024年9月22日 9時8分。石神井公園。左から、発車した4009F(52席)の上り回送列車、40162Fの6403レ、001系の65レ。
2024年9月22日 9時8分。石神井公園。左から、発車した4009F(52席)の上り回送列車、40162Fの6403レ、001系の65レ。

4009Fの回送列車はいつものとおり、練馬駅の引き上げ線で折り返して、豊島園駅へ入りました。

2024年9月22日 9時18分。練馬。右上が引き上げ線に止まる4009F。2071Fの5432レとメトロ17002Fの1802レも見えてます。
2024年9月22日 9時18分。練馬。

右上が引き上げ線に止まる4009F。2071Fの5432レとメトロ17002Fの1802レも見えてます。

2024年9月22日 9時19分。練馬。引き上げ線から2番ホームへ進む4009Fの回送列車。
2024年9月22日 9時19分。練馬。

引き上げ線から2番ホームへ進む4009Fの回送列車。

夕方の、西武秩父から池袋への4009F(52席)はいつものとおり、清瀬駅で特急42レに追い抜かれてから発車でした。

2024年9月22日 17時55分。清瀬。2番ホームへ到着する4009F(52席)の池袋ゆき。
2024年9月22日 17時55分。清瀬。

2番ホームへ到着する4009F(52席)の池袋ゆき。

9月23日(月)

この日は休日。4009F(52席)は、環境活動参加者輸送でした。送り込みの上り回送列車は石神井公園駅4番ホームを通過してました。

2024年9月23日 8時26分。石神井公園。4番ホームを通過する4009F(52席)の上り回送列車。
2024年9月23日 8時26分。石神井公園。

4番ホームを通過する4009F(52席)の上り回送列車。

2024年9月23日 8時54分。池袋。7番ホームから発車した「臨時」表示の4009F(52席)。
2024年9月23日 8時54分。池袋。

7番ホームから発車した「臨時」表示の4009F(52席)。
電留線でお休みは6153F。

2111レで追いかけると、清瀬駅4番ホームに4009Fが止まっていました。
2111レが元加治駅に到着した3分後には4009Fが元加治駅を通過してました。

東海道新幹線を模した東急4105Fが58K運用に入り、飯能にも入ってました。

2024年9月23日。仏子〜元加治駅間。東急4105Fの1703レ。
2024年9月23日。仏子〜元加治駅間。東急4105Fの1703レ。
2024年9月23日。元加治〜飯能駅間。東急4105Fの1708レ。
2024年9月23日。元加治〜飯能駅間。東急4105Fの1708レ。

西武池袋線の車内動画広告スペースに「誤って中国領海に侵入」が流れてました。
8月に中国軍の飛行機が日本の領空を侵犯"し日本で反発が広がっていますが(尖閣諸島ではたまにあったことみたいですが、最近は日常茶飯事?)、その前に、7月に日本側が中国の領海へ侵入してたようです(防衛省のサイトにこの件は載っていないようで、…)。

2024年9月23日 夕方。西武池袋線の車内。共同通信社の「誤って中国領海に侵入」。
2024年9月23日 夕方。西武池袋線の車内。
共同通信社のニュース「誤って中国領海に侵入」。

殺された安倍晋三さんが今も生きていれば、政権を強く批判したのかもしれません(自民党が与党の間は静かかな?)

| | コメント (1)

2024年9月16日 (月)

2024年9月11日(水)の西武線ほか見ただけ、30000系2+2連、航空自衛隊の練習も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

9月11日(水)は休みをとって、朝は西武新宿線の井荻駅で2時間ほど写真を撮らせていただきました。

2024年9月11日。井荻。40106Fの西武新宿ゆき「拝島ライナー2号」602レ。
2024年9月11日。井荻。

40106Fの西武新宿ゆき「拝島ライナー2号」602レ。

2024年9月11日。井荻。38101F(ドラえもん)の5808レ(右)と、40104Fの「拝島ライナー4号」604レ。
2024年9月11日。井荻。

38101F(ドラえもん)の5808レ(右)と、40104Fの「拝島ライナー4号」604レ。

2024年9月11日。井荻。右から、38108Fの5014レ、6102Fの2752レ、20154Fの5251レ。
2024年9月11日。井荻。

右から、38108Fの5014レ、6102Fの2752レ、20154Fの5251レ。

2024年9月11日。井荻。2417F+2093Fの2618レ。
2024年9月11日。井荻。2417F+2093Fの2618レ。
2024年9月11日。井荻。2457F+2051Fの5604レ。
2024年9月11日。井荻。2457F+2051Fの5604レ。
2024年9月11日。井荻。38101F(ドラえもん)の5018レと10109Fの上り特急「小江戸8号」108レ。
2024年9月11日。井荻。

38101F(ドラえもん)の5018レと10109Fの上り特急「小江戸8号」108レ。

井荻駅の後は、入場/出場を見られるかなと、小手指駅へ行きました。
航空自衛隊の飛行機が飛び交い、狭山線で営業していた2525Fの入庫と、所沢方面へ向かう30000系2+2連が見られました。

2024年9月11日。小手指。1番ホームで発車を待つ東急5171Fの6810レと、航空自衛隊の飛行機(右・中央)。
2024年9月11日。小手指。

1番ホームで発車を待つ東急5171Fの6810レと、航空自衛隊の飛行機(右・中央)。

2024年9月11日 10時18分ころ。小手指。航空自衛隊の飛行機 75-3252。
2024年9月11日 10時18分ころ。小手指。
航空自衛隊の飛行機 75-3252。
2024年9月11日 10時19分ころ。小手指。真上を飛んで行く航空自衛隊の輸送機。
2024年9月11日 10時19分ころ。小手指。
真上を飛んで行く航空自衛隊の輸送機。
2024年9月11日 10時27分ころ。小手指。西所沢駅から3番ホームへ10時24分に到着し、入庫していく2525F。
2024年9月11日 10時27分ころ。小手指。

西所沢駅から3番ホームへ10時24分に到着し、入庫していく2525F。

2024年9月11日 10時36分。小手指。出庫し1番ホームへ入線する32102F+32101Fの回送列車(右)と、3番ホームへ10時32分に到着後に入庫する40155F。
2024年9月11日 10時36分。小手指。

出庫し1番ホームへ入線する32102F+32101Fの回送列車(右)と、3番ホームへ10時32分に到着後に入庫する40155F。

2024年9月11日 10時40分。小手指。1番ホームから西所沢方面へ発車した32101F+32102Fの上り回送列車。
2024年9月11日 10時40分。小手指。

1番ホームから西所沢方面へ発車した32101F+32102Fの上り回送列車。

9時過ぎの上石神井駅の建屋内に4009Fが見えたりしましたが、夜のお出かけ(下記)があったのでパスしてました。

2024年9月11日 21時26分。東京。品川方から7番ホームへ回送されてくるサンライズ出雲・瀬戸号。
2024年9月11日 21時26分。東京。

品川方から7番ホームへ回送されてくるサンライズ出雲・瀬戸号。

道中、夜の西武池袋線の車内では、JR貨物の運行停止と、ドイツの橋の落下が紹介されていました。

2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「JR貨物、全列車の運行停止」。
2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「JR貨物、全列車の運行停止」。
ツイッター(現・エックス)の別アカウントで<つぶやき>ましたが、この3時間ほど後に、貨物列車が走っているのをこの目で見たりはありました。

2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「ドイツ東部で橋100m崩落」。
2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「ドイツ東部で橋100m崩落」。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年9月7日(土)〜10日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

9月7日(土)

午前中は久しぶりに坂戸駅まで自転車で往復してきました。
高麗川駅に変圧器の甲種輸送があったそうですが、寄り道はしませんでした(15日現在 まだ高麗川駅にいるようで)。

2024年9月7日 9時8分頃。坂戸。1編成だけの、前面が非貫通の50000系第1編成の急行 森林公園ゆき。
2024年9月7日 9時8分頃。坂戸。

1編成だけの、前面が非貫通の50000系第1編成の急行 森林公園ゆき。
右奥の8000系は越生ゆき。

2024年9月7日 9時11分頃。坂戸。発車した池袋ゆきのTJライーナート、越生線の8000系(右)。
2024年9月7日 9時11分頃。坂戸。

発車した池袋ゆきのTJライーナート、越生線の8000系(右)。

夕方の西武池袋線はダイヤが乱れてました。

2024年9月7日 18時5分。入間市駅。2番ホームから001-C編成の下り回送列車が発車。
2024年9月7日 18時5分。入間市駅。
2番ホームから001-C編成の下り回送列車が発車。
2024年9月7日 18時42分。入間市。西武新宿ゆきの4009F(52席)と、5番ホームから先発する001系の46レ。
2024年9月7日 18時42分。入間市。

西武新宿ゆきの4009F(52席)と、5番ホームから先発する001系の46レ。
通常であれば左側の3番ホームにメトロ17000系8連の3701レがいることが多いのですが、この日は小手指で打ち切りとなったようです。

2024年9月7日 18時43分。入間市。4番ホームから4009Fが発車する中、2番ホームに40103Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レが16分ほど遅れて到着。
2024年9月7日 18時43分。入間市。

4番ホームから4009Fが発車する中、2番ホームに40103Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レが16分ほど遅れて到着。

2024年9月7日 19時4分ころ。入間市。40103Fの各停 小手指ゆき。車内はクロスシートでした。3704レの代わりのはずです。
2024年9月7日 19時4分ころ。入間市。

40103Fの各停 小手指ゆき。車内はクロスシートでした。3704レの代わりのはずです。
右は18時58分に到着した001-D編成の上り回送。左端は6158Fの急行 飯能ゆき。

2024年9月7日 19時12分ころ。入間市。右から、18時58分に到着した001-D編成の上り回送、001-G編成の48レ(飯能始発と思われます)、001-B編
2024年9月7日 19時12分ころ。入間市。

右から、18時58分に到着した001-D編成の上り回送、001-G編成の48レ(飯能始発と思われます)、001-B編成の33レ?(飯能ゆき、車両の愛称表示は「むさし」です)。

18時半ころ、入間市駅のホーム池袋方から遠くの花火が見えました。

2024年9月7日 18時半ころ。入間市駅。池袋方のホームから遠くで見えた花火。
2024年9月7日 18時半ころ。入間市駅。
池袋方のホームから遠くで見えた花火。

お昼の西武池袋線の車内動画広告スペースに、共同通信のスポーツニュース「ログリッチが総合首位」が流れてました。
最終的に、このプリモシュ・ログリッチ(スロベニア人。お名前は「シュ」の方が一般的なはずです)がブエルタ=ア=エスパーニャ(スペインで開催される21ステージ(日)の自転車ロードレース)を総合優勝しましたが、それがこのスペースで紹介されたかは知りません。
ツール=ド=フランスの方が有名と思いますが、それに関するニュースはこの動画広告ニュースで見た記憶がありません。優勝したのは同じスロベニアのタデイ=ポガチャルでした。ログリッチは途中で棄権してました(ポガチャルはブエルタは未出場)

2024年9月7日 お昼。西武池袋線の車内。「ログリッチが総合首位」を報じる共同通信社の
2024年9月7日 お昼。西武池袋線の車内。

「ログリッチが総合首位」を報じる共同通信社の"Smileビジョン SPORTS NEWS”。

ダイヤ乱れについては下記を<つぶやいて>ました。

(続けて)
菊名駅の信号確認か何かで東急からの直通も遅れて3701レは小手指止まり。
折り返しの3704レの代わりに、飯能ゆきS-TRAINだった40103Fがクロスシートのまま各停 小手指ゆきをやってました。

9月8日(日)

黄色帯の6117Fが2125レを担当し、001-A編成の13レに入間市駅で追い抜かれてました。

2024年9月8日。入間市。先着した6117Fの2125レ(手前)と、到着する001-A編成の13レ。
2024年9月8日。入間市。

先着した6117Fの2125レ(手前)と、到着する001-A編成の13レ。

夕方は夕立で、強い雨が降ってました。

2024年9月8日 17時20分ころ。入間市。強い雨の中、発車した6151Fの3111レ。
2024年9月8日 17時20分ころ。入間市。
強い雨の中、発車した6151Fの3111レ。

朝の3702レは東急4103Fだったのですが、同じ58K運用の1708レは東海道新幹線もどきの東急5050系に代わってました。
飯能22時34分着の4703レも東海道新幹線もどきが担当(西武線アプリの列車位置情報)し、翌朝の3706レも東海道新幹線もどきだったものの諸事情により遠くから眺めただけでした。

2024年9月8日。元加治〜飯能駅間。東急4103Fの58K運用・3702レ。
2024年9月8日。元加治〜飯能駅間。
東急4103Fの58K運用・3702レ。

以下を<つぶやいて>ました。

9月9日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時21分ころ。仏子〜元加治駅間をN2000系2+2連が下っていくのが見えました。

9月10日(火)

40164Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2189レに乗車してました。
5時20分ころの小手指車両基地は、メトロ17000系(8連だったかも)が止まっていて、2525Fが入口付近に見えました。
そして夜の狭山線 6209レは2525F
20時58分ころの武蔵藤沢駅を4009Fの上り列車が通過

お昼の新宿線 120レは10112Fでした。

2024年9月10日。高田馬場〜下落合駅間。10112Fの120レ。
2024年9月10日。高田馬場〜下落合駅間。
10112Fの120レ。

| | コメント (2)

2024年9月 8日 (日)

2024年8月31日(土)〜9月6日の西武線 見ただけ

8月31日(土)

Qシート組み込みの東急4112Fが53K運用、4114Fが58K運用で飯能まで入ってました。

2024年8月31日。元加治。東急4112Fの1706レ。
2024年8月31日。元加治。東急4112Fの1706レ。
2024年8月31日。元加治。東急4114Fの1703レ(右)と6117F(Y)の2132レ。
2024年8月31日。元加治。

東急4114Fの1703レ(右)と6117F(Y)の2132レ。
どちらも徐行してます。1703レは仏子駅のホーム中程に先頭車が来てから加速。
上りホームの池袋方には係員がいて、運転士さんに何やら通告してました。

2024年8月31日。稲荷山公園。東急4114Fの1708レ。
2024年8月31日。稲荷山公園。

東急4114Fの1708レ。
空はなかなか複雑な感じでした。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
仏子駅から池袋方の曲線区間の踏切 二つを上下列車ともに徐行してました。30km/hほど。理由は不明(作業の様子はなし、列車無線で何か言ってたかも)。
16時ころの下りも同じ区間をまだ徐行してました。

9月1日(日)

16時10分頃の小手指駅 下りホーム。
4分遅れで到着した(<-飯能)32106F+38113Fの3201レが停車中の横に、20151Fの5121レが3分遅れで到着し、さらにメトロ10014Fの1821レが3分遅れで到着し、乗り換え客を収容し5121レは4分遅れで発車でした。

2024年9月1日 16時11分。小手指。3番ホームに38113F+32106Fの3201レが停車中の横に、20151Fの5121レ(左)が到着。
2024年9月1日 16時11分。小手指。

3番ホームに38113F+32106Fの3201レが停車中の横に、20151Fの5121レ(左)が到着。

2024年9月1日 16時13分。小手指。20151Fの5121レ(左)が待つ中、3番ホームにメトロ10014Fの1821レが到着。
2024年9月1日 16時13分。小手指。

20151Fの5121レ(左)が待つ中、3番ホームにメトロ10014Fの1821レが到着。

清瀬市博物館の、清瀬駅開業100周年の特別展 最終日だったので行ってみようと降り立ちましたが、ちょうど雨が強かったのでやめときました。

2024年9月1日 11時過ぎ。清瀬。北口の屋根付き歩道橋から池袋方を見てます。西武バスの新旧塗装が両方 止まってました。奥には20000系8連(ハリー)の上り列車。
2024年9月1日 11時過ぎ。清瀬。

北口の屋根付き歩道橋から池袋方を見てます。
西武バスの新旧塗装が両方 止まってました。奥には20000系8連(ハリー)の上り列車。

以下を翌日(3日)<つぶやいて>ました。

9月2日(月)

40152F(ムーミン)の3102レと、20101Fの4323レ・6117F(Y)の2183レに乗車してました。

2024年9月2日。元加治。40152Fの3102レ。
2024年9月2日。元加治。40152Fの3102レ。

以下をに<つぶやいて>ました。

9月3日(火)

40163Fの3102レと、20104Fの4231レ・6152Fの2185レに乗車してました。

昼休み、2000系のお顔が見えたので、撮らせていただきました。

2024年9月3日。高田馬場〜下落合。2419F+2047F?の5123レ。
2024年9月3日。高田馬場〜下落合。
2419F+2047F?の5123レ。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
オロナミンCを親に贈る保育園の動画広告が西武池袋線の車内に復活するも、首謀者なはずの西武鉄道と大塚製薬の幹部らしき男性お二人が握手するシーンは省略されてます。
異動されたのかもしれませんが。
クビにはなったのかな?
2024年9月2日(前日です) 朝。西武池袋線の車内。側扉上の「オロナミンCを親に贈る保育園の動画広告」。
2024年9月2日(前日です) 朝。西武池袋線の車内。

側扉上の「オロナミンCを親に贈る保育園の動画広告」。
写真のシーンでは、協力したであろう保育園(幼稚園)のロゴが左下に写ってます。

9月4日(水)

6151Fの3102レと、6114Fの4239レ・40152F(ムーミン)の2191レに乗車してました。

9月5日(木)

40162Fの3102レと6158Fの2185レに乗車してました。

2024年9月5日。元加治。40162Fの3102レ。
2024年9月5日。元加治。40162Fの3102レ。

お昼の高田馬場界隈。

2024年9月5日。高田馬場〜下落合。10000系の113レ。
2024年9月5日。高田馬場〜下落合。10000系の113レ。

9月6日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧