2025年5月10日 (土)

2025年5月4日(日)の西武線 見ただけ 秩父へ行ってました、その1

下り初列車の5101レは20151Fでした。

2025年5月4日。仏子〜元加治駅間。20151Fの5101レ。
2025年5月4日。仏子〜元加治駅間。20151Fの5101レ。

「ラブライブ!サンシャイン!!」車体広告40155Fの4104レが、5009レとなる4023Fの横から発車。

2025年5月4日。飯能。右が発車した40155Fの4104レ。左は折返し準備中の4023Fの5009レ。
2025年5月4日。飯能。

右が発車した40155Fの4104レ。左は折返し準備中の4023Fの5009レ。

武甲山と西武4000系。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4001Fの5018レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4001Fの5018レ。

5101レだった20151Fが5013レを担当でした。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。20151Fの5013レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。20151Fの5013レ。

西武秩父ゆきS-TRAINは40103F。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。40103Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。
40103Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

S-TRAINで西武秩父へ行った40103Fは、10時16分に横瀬駅1番ホームへ回送されて、西武秩父方の引き上げ線を経て、2番ホーム横の側線で留置となりました。

2025年5月4日 10時17分ころ。横瀬。1番ホームに停車中の40103Fの回送列車。
2025年5月4日 10時17分ころ。横瀬。
1番ホームに停車中の40103Fの回送列車。
2025年5月4日 10時23分ころ。横瀬。1番ホームから西武秩父方の引き上げ線へ進む40103F。
2025年5月4日 10時23分ころ。横瀬。

1番ホームから西武秩父方の引き上げ線へ進む40103F。
(<-飯能)4023F+4019Fの5015レが発車後の入れ換えでした。

2025年5月4日 10時28分ころ。横瀬。引き上げ線から2番線横の側線へ入る40103F。
2025年5月4日 10時28分ころ。横瀬。引き上げ線から2番線横の側線へ入る40103F。
2025年5月4日 10時28分ころ。横瀬。

引き上げ線から2番線横の側線へ入る40103F。
入れ換え中に、001-A編成の26レがやって来ました。

| | コメント (1)

2025年5月3日(土)の西武線ほか見ただけ、機体広告の飛行機ほか

午後の小手指駅。
3番ホームに到着した1815レ(58K運用)の東急4115Fと、6112Fの4134レの並び。

2025年5月3日。小手指。左が1815レで到着した東急4115F。右は6112Fの4134レ。
2025年5月3日。小手指。

左が1815レで到着した東急4115F。右は6112Fの4134レ。
東急4115Fの後部運転台に、交代の車掌の女性がこれから乗り込んだのですが、折返しの1820レの車内放送の声は男性でした。

土休日 夕方の所沢駅。飯能ゆきS-TRAIN(403レ)が急行(2159レ)を追い抜くダイヤになっていました。

2025年5月3日。所沢。奥が5番ホームに停車中の2069Fの2159レ。手前が40103FのS-TRAIN 403レ。
2025年5月3日。所沢。

奥が5番ホームに停車中の2069Fの2159レ。手前が40103FのS-TRAIN 403レ。

入間市のコミニュティーバス「てぃーろーど」が、西武バスの標準塗装(旧塗装)でした。

2025年5月3日 14時半ころ。元加治。ホームから見えた、踏切を渡る入間市のコミュニティバス。
2025年5月3日 14時半ころ。元加治。

ホームから見えた、踏切を渡る入間市のコミュニティバス。

お昼、北側から横田基地へ着陸するであろう飛行機が飛んできました。

2025年5月3日 昼。元加治駅近く。横田基地へ着陸するであろうジェット機。
2025年5月3日 昼。元加治駅近く。
横田基地へ着陸するであろうジェット機。

久しぶりに午後の池袋で飛行機を見られました。

2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。羽田空港へ着陸するであろうジェット機。暗くなり始め、西武デパートの看板に明かりが灯りました。
2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。羽

田空港へ着陸するであろうジェット機。暗くなり始め、西武デパートの看板に明かりが灯りました。

2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。スターウォーズ機体広告の全日空機と、鳩です。
2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。

スターウォーズ機体広告の全日空機と、鳩です。

| | コメント (1)

2025年4月26日 (土)

2025年4月12日(土)の西武線ほか見ただけ、4023Fが旧・川越鉄道区間を走行など

「家族で130年の軌跡を刻む特別な日」と銘打って、西武鉄道は川越鉄道が開業させた区間で4000系を運転しました。
その4023Fの上り団体専用列車が小平駅4番ホームへ13時13分に到着しました。

2025年4月12日 13時12分。小平。1番ホームへ到着する4023Fの上り団体専用列車。
2025年4月12日 13時12分。小平。

1番ホームへ到着する4023Fの上り団体専用列車。

2025年4月12日 13時18分。小平。1番ホームから引き上げ線へ入る4023Fと、3番ホームへ到着する6103Fの2643レ。
2025年4月12日 13時18分。小平。

1番ホームから引き上げ線へ入る4023Fと、3番ホームへ到着する6103Fの2643レ。

小川駅に到着する4023F。国分寺線の2091Fの6696レと並んで到着でした。

2025年4月12日。小川。4023Fの下り団体臨時列車と2091Fの6696レ。
2025年4月12日。小川。

4023Fの下り団体臨時列車と2091Fの6696レ。

4023Fの団臨の影響か、国分寺線の列車に遅れが出て、通常は見られない拝島線の列車との並びとなっていました。

2025年4月12日 13時53分。小川。2077Fの国分寺線の6693レ(3分ほどの遅れ)と20102Fの2334レ。
2025年4月12日 13時53分。小川。

2077Fの国分寺線の6693レ(3分ほどの遅れ)と20102Fの2334レ。

2025年4月12日 14時4分。小川。左から、2077Fの6700レ、2091Fの6695レ、2053Fの5486レ。
2025年4月12日 14時4分。小川。

左から、2077Fの6700レ、2091Fの6695レ、2053Fの5486レ。

4023Fは鷹の台駅で1時間近く停車しました。

2025年4月12日 14時15分ころ。鷹の台。左が4023F。右が2091Fの6702レ。
2025年4月12日 14時15分ころ。鷹の台。
左が4023F。右が2091Fの6702レ。
2025年4月12日 14時30分ころ。鷹の台。停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
2025年4月12日 14時30分ころ。鷹の台。

停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
4023Fの運転台にヘッドマークが置いてあります。抱えて車両の横で記念撮影する参加者も見られました。

2025年4月12日 14時38分。鷹の台。停車中の4023Fと、130年ヘッドマーク付きの2049F。
2025年4月12日 14時38分。鷹の台。

停車中の4023Fと、130年ヘッドマーク付きの2049F。

4023Fは6708レの発車後に鷹の台駅を発車し、小川駅の側線で6705レをやり過ごしてから東村山駅へ向かいました。

2025年4月12日 14時53分ころ。小川。東村山駅へ向かう4023F。
2025年4月12日 14時53分ころ。小川。
東村山駅へ向かう4023F。

東村山駅の1番ホームにいた4023Fは、2049Fの6709レ到着後に国分寺方面へ回送されました。

2025年4月12日 15時15分。東村山。国分寺方面へ回送される4023F(右)。左は2049Fの6716レ。
2025年4月12日 15時15分。東村山。

国分寺方面へ回送される4023F(右)。左は2049Fの6716レ。

飯能発着のS-TRAINはプリンス・アイス・ワールド車体広告の40106Fでした。

2025年4月12日。元加治。40106Fの403レ。
2025年4月12日。元加治。40106Fの403レ。

西武池袋線の車内に、JR四国の初代「アンパンマン列車」の復刻が報じられていました。

2025年4月12日 夕方。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースで表示されていた共同通信社の「初代『アンパンマン列車』を復刻」ニュース。
2025年4月12日 夕方。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースで表示されていた共同通信社の「初代『アンパンマン列車』を復刻」ニュース。

午後の小川駅の上空をヘリコプター2機が行き交っていました。

2025年4月12日 14時前。小川駅。上空を西へ向かうヘリコプター2機。
2025年4月12日 14時前。小川駅。
上空を西へ向かうヘリコプター2機。

| | コメント (2)

2025年4月 6日 (日)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その3、朝の上石神井駅と小平駅ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

上石神井駅へ移動しました。

2025年3月26日。上石神井。2622レが2077Fだけの8両編成でした。本川越始発で、西武新宿到着が9時16分の急行です。
2025年3月26日。上石神井。

2622レが2077Fだけの8両編成でした。本川越始発で、西武新宿到着が9時16分の急行です。

2025年3月26日。上石神井。2417F+2087Fの2311レ。
2025年3月26日。上石神井。

2417F+2087Fの2311レ。
2622レが8連だったので、上りホームが混雑することはないと新宿方に立って高をくくっていたのですが、その後で、3番ホームに到着した上り各停から4番ホームの急行に乗り換える女性客が多くて驚きました(急行の女性専用車は新宿方の先頭です)。

小平へ移動。

2025年3月26日 9時35分。小平。拝島ライナー6号だった40104Fが拝島方面へ回送されました。
2025年3月26日 9時35分。小平。

拝島ライナー6号だった40104Fが拝島方面へ回送されました。

2025年3月26日。小平。6101Fの2322レ(左)と38118Fの5612レ。
2025年3月26日。小平。
6101Fの2322レ(左)と38118Fの5612レ。

拝島始発で小平止まりの5406レは30104Fでした。2309レの折返し。
5408レの到着の前まで3番ホームに粘り、9時57分に新宿方面へ回送されました。

2025年3月26日。小平。30104Fの5406レ。
2025年3月26日。小平。30104Fの5406レ。
2025年3月26日 9時57分ころ。小平。発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
2025年3月26日 9時57分ころ。小平。

発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
40103Fのこれの前のお仕事は拝島始発の2318レ。その前は拝島ライナー4号 404レで、新宿から回送で戻されていました。

次の小平止まり5408レは(<-新宿)2055F+2463F。
こちらも5362レの到着の前まで3番ホームで粘り、116レの通過後の10時8分に新宿方へ回送されていました。

2025年3月26日 9時59分。小平。到着する2055F+2463Fの5408レ。右手前は40103Fの2803レ。
2025年3月26日 9時59分。小平。

到着する2055F+2463Fの5408レ。右手前は40103Fの2803レ。

2025年3月26日 10時8分。小平。発車する2463F+2055Fの上り回送列車(左)。右は1番ホームへ到着する30103F(絵手紙列車)の2313レ。
2025年3月26日 10時8分。小平。

発車する2463F+2055Fの上り回送列車(左)。右は1番ホームへ到着する30103F(絵手紙列車)の2313レ。

午後の小手指車両基地では飯能方で6151Fが作業中でした。

3月26日については以上となります。

| | コメント (1)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その2、朝の井荻駅

井荻駅へ移動しました。

2025年3月26日。井荻。到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。
この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。

2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。
2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。

右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。
左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。

2025年3月26日。井荻。2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。
2025年3月26日。井荻。

2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。

2025年3月26日。井荻。130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。
2025年3月26日。井荻。

130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。

2025年3月26日。井荻。20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
2025年3月26日。井荻。

20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
間の線路内を人が歩いていますが、西武の踏切の高性能の証です。

2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
5020レの到着時にすでに上井草駅付近の606レの頭が見えてました。

| | コメント (1)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その1、早朝の東伏見駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

休みだったので、朝から西武新宿線を見てました。
上石神井始発の各停 拝島ゆき5301レは20108F。

2025年3月26日。東伏見。20108Fの5301レ。
2025年3月26日。東伏見。20108Fの5301レ。

6時28分、東伏見駅を20157Fの下り回送列車が通過でした。
20157Fは小平へ回送されて5531レとなったようで、この後は5502レで見かけました。

2025年3月26日 6時27分ころ。東伏見。2番ホームを通過する20157Fの下り回送列車。
2025年3月26日 6時27分ころ。東伏見。
2番ホームを通過する20157Fの下り回送列車。

2606レが2093F、2304レが38101Fと、6時半ころに8連急行が2本続いていました。

2025年3月26日。東伏見。38101Fの2304レ(右)と20155Fの5803レ。
2025年3月26日。東伏見。

38101Fの2304レ(右)と20155Fの5803レ。

6時42分、(<-新宿)2055F+2463Fの下り回送が通過しました。
小平へ回送されて5409レとなったのか、この後は2314レを走ってました。

2025年3月26日 6時42分ころ。東伏見。2番ホームを通過する2463F+2055Fの下り回送列車。
2025年3月26日 6時42分ころ。東伏見。

2番ホームを通過する2463F+2055Fの下り回送列車。

拝島ライナーの602レは40104F。東伏見駅で2523F+2537Fの5102レを追い抜きました。

2025年3月26日。東伏見。右は2523F+2537Fの5102レ。3番ホームを40104Fの602レが通過。
2025年3月26日。東伏見。

右は2523F+2537Fの5102レ。3番ホームを40104Fの602レが通過。

上石神井始発の拝島ゆき各停5303レは20102Fでした。

2025年3月26日。東伏見。左が20102Fの5303レ。右は(&l;-西武新宿)2531F+2541Fの5304レ。
2025年3月26日。東伏見。

左が20102Fの5303レ。右は(&l;-西武新宿)2531F+2541Fの5304レ。

7時2分、(<-新宿)2535F+2533Fの下り回送列車が2番ホームを通過。
田無まで回送されたようで、この後 5106レを走ってました。

2025年3月26日 7時2分。東伏見。通過する2535F+2533Fの下り回送列車。
2025年3月26日 7時2分。東伏見。
通過する2535F+2533Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2025年3月22日(土)〜25日の西武線 見ただけ

3月22日(土)

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが飯能〜元町・中華街駅間のS-TRAIN運用に入っていました。

2025年3月22日 9時1分。仏子。通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時1分。仏子。
通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時23分。仏子。40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2025年3月22日 9時23分。仏子。

40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
奥の中線に001-A編成の回送列車がいます。9時1分に飯能方から到着し、9時26分に飯能へ戻りました。

所沢駅5番ホームの発車案内。
東急からの1811レが遅れて、2137レの次の発車になっていました。
2137レに乗車し小手指駅で見ていたら、25S運用のメトロ10008Fの快速急行が、1番ホームへ13時50分に到着でした。
25S運用は小手指で、13時40分着の1811レ〜同13時54分発の1816レです。
2137レが小手指到着時、2番ホームからメトロ10026Fの6528レ(新木場ゆき各停)が発車していたのでヘンだなとは思ったのですが(従来のダイヤでは小手指始発の上り各停はたいてい1番ホーム発)。

2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。
2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。

ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。

工事が続いていた、仏子駅下りホームの、敷地外との境界との壁が新しくなりましたが、合わせてホームの幅も狭くなりました。
裏側を見に行ったらデッドスペースとなっていましたが、都市計画で道路の幅を広げることになっているのでしょうか?

2025年3月22日 朝。仏子。下りホーム池袋方の裏側。
2025年3月22日 朝。仏子。

下りホーム池袋方の裏側。
従来は奥と同様に柵になっていました。

2025年3月22日 朝。仏子。上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。
2025年3月22日 朝。仏子。

上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。

新人の運転士の教育が始まったようで、仏子〜元加治駅間に訓練用の時速15km制限区間が復活してました。

2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。40152F(四代目L-Train)の2107レ。
2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。

40152F(四代目L-Train)の2107レ。
編成の最後尾あたりに「15」の速度制限標識があります。その下には「訓練」も。

ピンク色の椿でしょうか、池袋の駅前に咲いていました。ちょうど、ピンク色のみんくる都バスも。

2025年3月22日。池袋駅東口。駅前の木の花と、みんくる都バス。
2025年3月22日。池袋駅東口。
駅前の木の花と、みんくる都バス。

3月23日(日)

自転車で吉祥寺へ行き、フィンランドの朝ご飯を食べてから、大泉学園駅近くまで行って西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを撮影。

2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。40101Fの401レ。
2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。
40101Fの401レ。

池袋線まで行ったのはプリンスアイスワールド車体広告の40106FがS-TRAINを走るかなと思ってだったのですが、40106Fは26M運用でした。

2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。40106Fの6401レ(26M運用)。
2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。
40106Fの6401レ(26M運用)。

自転車で帰宅後に電車で外出しました。
狭山ヶ丘駅付近の安全確認で14時半ころの元加治駅でダイヤは少し乱れていて、14時27分発だった6156Fの上り列車は、駅放送は準急 池袋ゆき、西武線アプリの列車位置情報は準急 所沢ゆき、そして到着した車両の表示は急行 池袋ゆきでした。
そして正解は準急 池袋ゆきでした。
乗車したら、仏子駅発車後に、準急 池袋ゆきです、次は元加治、という自動放送が流れたりしましたが、その後は準急 池袋ゆきとして恥ずかしくない運転・案内となっていました。

3月24日(月)

自宅で静かにしてました。

3月25日(火)

6155Fの3102レと、20101Fの4233レ・メトロ10036Fの3707レに乗車してました。

5639レは(<-新宿)2077F+2461Fでした。

2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。2077F+2461Fの5639レ。
2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。
2077F+2461Fの5639レ。

お昼の高田馬場界隈を、富山地方鉄道の高速バスが通過してました。
COVID-19以前は見られた、金沢からやって来たJR西日本の高速バスはまだ見られていません。

2025年3月25日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。
2025年3月25日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。

| | コメント (1)

2025年3月30日 (日)

2025年3月16日(日)〜21日(金)の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正で地味な改善も

3月16日(日)

6時45分ころの狭山ヶ丘駅。夜間滞泊だった6157Fが準備中。まだ集電装置は上がっていないので蓄電池で一部の車内照明が点いてました。

2025年3月16日 6時46分ころ。狭山ヶ丘。側線で留置の6157F。
2025年3月16日 6時46分ころ。狭山ヶ丘。
側線で留置の6157F。

四代目のL-TRAIN 40152Fは4305レで所沢駅4番ホームへ到着後、小手指車両基地へ回送されてました。

2025年3月16日。所沢。4番ホームから発車した40152Fの下り回送列車。
2025年3月16日。所沢。

4番ホームから発車した40152Fの下り回送列車。

元加治駅の自動改札機に銀行のカードローンの広告が貼り付けられて2週間ほどが経過していますが、まだ、剥がされません。
西武の自動改札機は、ほかの駅でも同様と思われます(池袋にはなかったか?)。

2025年3月16日。元加治。銀行のカードローンの広告が貼られた自動改札機。
2025年3月16日。元加治。

銀行のカードローンの広告が貼られた自動改札機。
ロシアのプー大統領のウクライナにおける蛮行の余波ですかね(物価が上がり、日銀が金利を上げたから?)。

以下を<つぶやいて>ました。
なお、神武天皇が実在していたと主張するわけではございません。

3月17日(月)

自宅で静かにしてました。

3月18日(火)

6155Fの3102レと6158Fの2179レに乗車してました。

池袋駅2番ホームの発車案内の文字色も白に変わっていました。

2025年3月18日 朝。池袋。2番ホームと3番ホームの発車案内表示。
2025年3月18日 朝。池袋。

2番ホームと3番ホームの発車案内表示。

なお平日の池袋駅で、前のダイヤは6時31分発の5411レまで1時間ほど各停は2番ホーム発が続い(上り各停の到着は1番ホームが続い)ていたのですが、新しいダイヤでは逆に6時25分発の5601レまでの1時間ほどは3番ホーム発が続くように変わってました。
乗り換えを急ぐ到着客のみなさんにとっては10メートルほどサービス改善です(降車ホームの1番ホームは車両の床との段差が大きい印象もあります)。

この日の朝も、北へ向かう飛行機が池袋あたりで見られました。

3月19日(水)

(<-飯能)32106F+38113Fの2104レと6156Fの2197レに乗車してました。

雪の予報がありましたが、朝6時前の元加治界隈は、地面は薄く白い状態で、みぞれが降っていました。
朝6時半ころの石神井公園駅で雪は見られず。

2025年3月19日 6時39分ころ。石神井公園。3番ホームへ到着する40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。
2025年3月19日 6時39分ころ。石神井公園。

3番ホームへ到着する40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。

2025年3月19日。石神井公園。4番ホームへ到着する40152F(ライオンズ)の3106レ。
2025年3月19日。石神井公園。

4番ホームへ到着する40152F(ライオンズ)の3106レ。
左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。

8時ころの高田馬場界隈はみぞれでした。
湘南新宿ラインの南行列車の中には屋根が雪で白い車両も見られました。

2025年3月19日。高田馬場。N2000系4+4連の田無ゆき各停 5105レ。
2025年3月19日。高田馬場。

N2000系4+4連の田無ゆき各停 5105レ。

2025年3月19日。高田馬場。30105Fの準急 玉川上水ゆき4253レと、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線の川越方面ゆき。
2025年3月19日。高田馬場。

30105Fの準急 玉川上水ゆき4253レと、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線の川越方面ゆき。

西武池袋線の車内動画広告で、NTTデータフィナンシャルという会社が「おかねのとおり道をつくっています。」とアピールしていました。私を迂回するバイパスはやめてほしいな、と思ったり。
このパネルの右では、高崎〜倉賀野駅間の高崎線の架線トラブル(断線)で、非電化の八高線の高崎〜高麗川駅間が運転見合わせという情報が掲示されています。児玉〜高麗川駅間とか最低限の運転ができるお金の道をつくってくれれば良いのですが。

2025年3月19日 夜。西武池袋線の車内。NTTデータフィナンシャルの車内動画広告。
2025年3月19日 夜。西武池袋線の車内。
NTTデータフィナンシャルの車内動画広告。

そのうち、AIとAIとの間でお金のやり取りをするようになるのかもしれません。
電子マネーも含むお金は、あくまでも手段です。

3月20日(木・休日)

17時19分、入間市駅の5番ホームに6116Fの上り回送列車が到着。後続列車が来る前の21分に発車して行きました。
6116Fはこれの前は2151レで飯能へ行っていました。

2025年3月20日 17時21分ころ。入間市。5番ホームから発車した6116Fの上り回送列車。
2025年3月20日 17時21分ころ。入間市。

5番ホームから発車した6116Fの上り回送列車。
背後の雑木林がスッキリした感じです。

3月21日(金)

(<-飯能)32105F+38109Fの3201レと、6158Fの2177レ・6156Fの2179レに乗車してました。
所沢 5時27分、2番ホームを上り回送が通過、記念ヘッドマーク車両だった模様。5802レは3分遅れで5時29分着。
池袋線3101レは接続待ちで5時30分発。
記念乗車券は所沢駅で無事 購入できました。

朝の軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスが久しぶりに白のライオンズカラーのオレンジ色LED表示でした。

2025年3月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。<br>軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2025年3月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。

軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
なおこの軽井沢・御代田ゆきで白いライオンズカラーのバスは、先週も多かったです。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年3月15日(土)の西武池袋線 見ただけ、改正ダイヤの初日の朝の様子

ダイヤ改正となり、石神井公園駅の下りホームは、待避の列車でなければ1番ホーム着発となったようでした。

2025年3月15日。石神井公園。1番ホームから発車した40158Fの各停 飯能ゆき6551レ。
2025年3月15日。石神井公園。

1番ホームから発車した40158Fの各停 飯能ゆき6551レ。
右は6番線で夜間滞泊だったと思われるY515F。

2025年3月15日 6時20分ころ。石神井公園。2番ホームは「当駅止まり」だけの2番ホームの発車案内表示。1番ホームに各停の5203レが到着してます。
2025年3月15日 6時20分ころ。石神井公園。

「当駅止まり」だけの2番ホームの発車案内表示。1番ホームに各停の5203レが到着してます。

保谷駅の5番線(電留線)にいた20158Fが、6時9分に石神井公園駅4番ホームを上り回送で通過しました。
およそ2時間後、5211レで小手指駅3番ホームへ到着し、まだまだお仕事が続くようでした。

2025年3月15日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する20158Fの上り回送列車。
2025年3月15日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する20158Fの上り回送列車。

続いて、西武秩父ゆきS-TRAIN・401レ(71M運用)の送り込みの上り回送列車が3番ホームへ6時11分に到着。
32101F+38103Fの2104レが4番ホームで着発後に発車して行きました。

2025年3月15日 6時10分。石神井公園。3番ホームへ到着する40102Fの上り回送列車。
2025年3月15日 6時10分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40102Fの上り回送列車。
運用番号71Mを表示してます。

早朝の8連 準急も残存。

2025年3月15日。石神井公園。左が38114Fだけの8連 準急4204レ。右は38112Fの5604レ。
2025年3月15日。石神井公園。

左が38114Fだけの8連 準急4204レ。右は38112Fの5604レ。

7時半ころの保谷駅。28番線に2071F(100年)、22番線に2069F(茶)、21番線に6109Fが寝ています。

2025年3月15日 7時半ころ。保谷。右から、28番線の2071F、22番線の2069F、21番線の6109F。
2025年3月15日 7時半ころ。保谷。

右から、28番線の2071F、22番線の2069F、21番線の6109F。

朝の入間市駅を行き交うS-TRAIN関係。

2025年3月15日 8時58分。入間市。左が3番ホームを通過するS-TRAIN 402レ(72M運用)の送り込み回送の40105F(左)。
2025年3月15日 8時58分。入間市。

左が3番ホームを通過するS-TRAIN 402レ(72M運用)の送り込み回送の40105F。
右は40163Fの3110レ。

2025年3月15日。入間市。2番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(71M運用)。
2025年3月15日。入間市。

2番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(71M運用)。

2025年3月15日。入間市。5番ホームへ到着する40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(72M運用)。
2025年3月15日。入間市。

5番ホームへ到着する40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(72M運用)。

この日は以上です。

| | コメント (1)

2025年3月22日 (土)

2025年3月10日(月)の西武池袋線 見ただけ

この日は休みでした。

所沢始発の準急 新木場ゆき4502レが到着です。

2025年3月10日。所沢。所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。
2025年3月10日。所沢。

所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。

石神井公園駅を通過した通勤準急。

2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。32101F+38103Fの4656レ。
2025年3月10日。石神井公園。
32101F+38103Fの4656レ。

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが豊洲ゆきS-TRAIの2本目を担当でした。

2025年3月10日。大泉学園。「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。
2025年3月10日。大泉学園。

「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。

16時ころの池袋駅。
34レで到着した001-D編成は7番ホーム方の電留線に入り、001-C編成が回送されて来て23レとなりました。
001-D編成は23レの発車後に特急ホームへ戻って25レを担当。

2025年3月10日 15時50分。池袋。右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。
2025年3月10日 15時50分。池袋。

右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。

新宿の高層ビル群を背景に飯能へ走る、東京メトロの各停。

2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。
2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。

羽田空港に着陸するであろうA350(日本航空)を背景に飯能へ向かう6112F。

2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
お顔のずっと上にA350がお尻を向けています。

40163Fの小手指ゆき急行。

2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。
2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。

午前中、小手指車両基地の飯能方で、運転台の下に赤旗を差された2071Fと38103F+2連が留置されて作業中でした。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。

石神井公園駅のホームドア。最後の設置となった2番ホームは、朝は未使用でしたが、夕方は使用されていました。

2025年3月10日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。
2025年3月10日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。

2025年3月10日。石神井公園。2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。
2025年3月10日。石神井公園。

2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。

朝の清瀬駅で、古いコンクリート枕木をお二人で線路敷地内から外へ運んでいました。
以前は短い側線が伸びていましたが、昨年末から撤去作業が進んでいました。

2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。
2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。

空気が澄んでいたようで、富士山とその前の山々がくっきりと見られました。

2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から見た富士山。
2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。
下り列車の車内から見た富士山。

飛行機について別掲してます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧