2022年12月 4日 (日)

2022年11月21日(月)〜25日の西武線ほか見ただけ

11月21日(月)

自宅で静かにしてました。

11月22日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2087F
所沢 05:27 電留線(W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6113F 22番線40151F?? 25番線38101F(ドラえもん) 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5167F??

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2073F。
5101レは20158F、5107レはN2000系。

以下をツイートしてました。

11月23日(水・休日)

2022年11月23日(水・休日)の西武線 見ただけ、狭山線は臨時ダイヤでしたほか」に別掲しました。

11月24日(木)

自宅で静かにしてました。

11月25日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38103F
所沢 05:27 電留線(W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F? 4番ホーム40152F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6114F? 22番線40050系? 25番線2069F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5122F(緑)

3102レは6108F、5204レは38101F(ドラえもん)。
5101レは2091F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2071F。

2022年11月25日。練馬。通過する2071F+2461Fの2102レ。
2022年11月25日。練馬。通過する2071F+2461Fの2102レ。

21時前、4000系4連が出庫の雰囲気の小手指車両基地でした。

目白駅前の目白通りに、信号機のある横断歩道が新しく設置されていました。下の写真の手前側の横断歩道です。
右手 背中側が駅で、右奥が学習院大学、左奥に日本女子大学への学バス停留所があります。奥側の、100メートルもないところにもう一つ、信号のある横断歩道が以前からあります。
右手には高田馬場方面へ下る車道もある(坂の途中に都バスの折り返し所があります)ので、乗用車2台ほどだけが止まれる島が交差点の中にできていますが、横断歩道のある交差点が近接しているという形式なのかもしれません。

2022年11月25日。目白駅前の目白通り。手前の横断歩道が新設されました。
2022年11月25日。目白駅前の目白通り。

手前の横断歩道が新設されました。
50メートルほど駅側(背中側)には、地下道があったりもしています。
右手の消えているように見える信号機は先日までカバーがかけられていました。消えているように見えるだけのはずです(赤が点灯しているところは撮ってました)。

以下もツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年11月23日(水・休日)の西武線 見ただけ、狭山線は臨時ダイヤでしたほか

(<-飯能)2465F+2087Fが2102レから営業に就いていました。

2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。

4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。
4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。

2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で「LIONS THANKS FESTA 2022」が開催され、狭山線は朝から臨時ダイヤで運転されてました。

2022年11月23日 8時2分。西所沢。32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。
2022年11月23日 8時2分。西所沢。

32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。

2022年11月23日 8時6分。西所沢。4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。38107Fは6251レとなりました。
2022年11月23日 8時6分。西所沢。

4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。
38107Fは6251レとなりました。

2022年11月23日 8時17分。西所沢。引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
2022年11月23日 8時17分。西所沢。

引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
早朝から狭山線を走っていた263Fは6116レでお仕事終了。1番ホームへ到着したので、38101Fが担当するであろう2番ホーム発の6117レとホームで並ぶかなと期待してたら、263Fの入換が先でした。

2022年11月23日 8時19分。西所沢。右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。
2022年11月23日 8時19分。西所沢。

右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。

2022年11月23日 8時24分。西所沢。40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。
2022年11月23日 8時24分。西所沢。

40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。

2022年11月23日 8時28分。西所沢。263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。
2022年11月23日 8時28分。西所沢。

263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。

夕方の西所沢駅。今季最後の臨時特急 ドーム号も運転されていたようです。

2022年11月23日 16時8分。所沢。6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。
2022年11月23日 16時8分。所沢。

6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。

2022年11月23日 16時13分。所沢。6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。
2022年11月23日 16時13分。所沢。

6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。

2022年11月23日 16時36分。西所沢。右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。
2022年11月23日 16時36分。西所沢。

右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年11月19日(土)・20日の西武線ほか見ただけ

11月19日(土)

この日はN2000系2+8連は池袋線に走ってなかったと思います(たまに午前中に1往復だけ走っている日があるようですが、…)。

2022年11月19日。石神井公園。2087Fの4354レ。
2022年11月19日。石神井公園。2087Fの4354レ。
2022年11月19日。小手指。38101F(ドラえもん)の4146レ。
2022年11月19日。小手指。
38101F(ドラえもん)の4146レ。
2022年11月19日 17時23分。小手指。ダイヤが乱れて、メトロ17003Fの快速急行1827レは13分ほど遅れて到着。3分遅れで到着した2075Fの急行2147レが接続するため発車を遅らせていました。
2022年11月19日 17時23分。小手指。

ダイヤが乱れて、メトロ17003Fの快速急行1827レは13分ほど遅れて到着。
3分遅れで到着していた2075Fの急行2147レが、接続するため発車を遅らせ待っていました。

入間市が盛んに観光PRの動画広告を車内広告で流していますが、所沢駅の改札口横にも流れてました。

2022年11月19日 夕方。所沢。中央改札口横のディスプレイに流れる、入間市の観光広告。特急料金等のキャッシュバックは市外在住の人だけが対象です。用務客でも払い戻しているんだと思います。
2022年11月19日 夕方。所沢。

中央改札口横のディスプレイに流れる、入間市の観光広告。特急料金等のキャッシュバックは市外在住の人だけが対象です。用務客でも払い戻しているんだと思います。

以下をツイートしてました。石油を売ってくれないと困るので、…。

11月20日(日)

仏子〜元加治駅間 20:19、N2000系2+8連の上り回送 通過。

朝の所沢駅で少し撮らせていただきました。

2022年11月20日 7時55分。所沢。池袋線の飯能方から新宿線2番ホームへ進む4009Fの上り回送列車。
2022年11月20日 7時55分。所沢。

池袋線の飯能方から新宿線2番ホームへ進む4009Fの上り回送列車。
仏子駅で追い抜かれた3702レ(入間市駅で68レに追い抜かれます)に続行でやって来ます。
折返し、7時58分に西武新宿へ発車して行きました。

2022年11月20日。所沢。10108Fの161レ。川越市市制100周年記念HM付き。
2022年11月20日。所沢。

10108Fの161レ。川越市市制100周年記念HM付き。

2022年11月20日。所沢。6101Fの4608レ。6000系の30周年記念HM付き。
2022年11月20日。所沢。

6101Fの4608レ。6000系の30周年記念HM付き。

2022年11月20日。所沢。6102Fの1601レ。
2022年11月20日。所沢。6102Fの1601レ。

「鉄道開業150th」の真っ黒な山手線のE235系は健在でした。
池袋駅近くのこの辺りは、開業当時は野原だったはずです。150年 経ってこんな感じ。150年後はどうなっているのか?
「th」は如何に?

2022年11月20日。目白〜池袋。Netfix車体広告で「鉄道開業150th」ヘッドマーク付き山手線 外回り列車。
2022年11月20日。目白〜池袋。

Netfix車体広告で「鉄道開業150th」ヘッドマーク付き山手線 外回り列車。

西友所沢駅前店の駐輪場に、12月から料金を値上げの掲示がありました。
とは言え、2時間 無料だったスペースの多くの無料時間が1時間に変わるだけなので、プーチン大統領や、「日銀のハルちゃん」とは無関係かもしれません。

2022年11月20日 朝。西友所沢駅前店の駐輪場。値上げの掲示。
2022年11月20日 朝。
西友所沢駅前店の駐輪場。
値上げの掲示。

西武球場前駅が最寄りの野球場「ベルーナドーム」は、11月16日(水)から19日までが貸切営業で、この日は「シンフォギアライブ2020→2022」(開演は17時半)が開催されていたので、西武池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったと思われます。

以下をツイートしてました。

(続けて)
Lonely Planetに何か書いてあったのかな?
昔はドイツ領だったと、現地の人に言われたことはあったかも(昔のことなのでよく覚えてないですが)。

| | コメント (2)

2022年11月27日 (日)

2022年11月13日(日)・14日の西武線ほか見ただけ、30000系2連の単独走行も

11月13日(日)

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあり、観客輸送のため、1825レは快速 西武球場前ゆきとなり、ひばりヶ丘からは東急5157Fが代走でした。

2022年11月13日 16時15分。ひばりヶ丘。3番ホームを通過する12K運用の東急5157Fの上り回送列車。
2022年11月13日 16時15分。ひばりヶ丘。

3番ホームを通過する12K運用の東急5157Fの上り回送列車。
左の4番ホームに停車中はN2000系の5114レで、2156レにも追い抜かれます。

2022年11月13日 16時28分。ひばりヶ丘。東急5157Fは保谷駅で折返し、ひばりヶ丘駅1番ホームへ到着。1825レとなりました。
2022年11月13日 16時28分。ひばりヶ丘。

東急5157Fは保谷駅で折返し、ひばりヶ丘駅1番ホームへ到着。1825レとなりました(右)。
その横に、本来は1825レの快速 西武球場前ゆきの8309レが到着。この日は40158Fでした。

11月14日(月)

朝のラッシュ時に1本だけ残った快速急行 1102レはN2000系2+8連でした。

2022年11月14日。元加治。N2000系2+8連の1102レ。
2022年11月14日。元加治。N2000系2+8連の1102レ。

10時24分、武蔵丘車両検修場から出場したであろう32103Fの上り試運転列車が通過しました。

2022年11月14日 10時24分。仏子。32103Fの上り試運転列車。
2022年11月14日 10時24分。仏子。
32103Fの上り試運転列車。

自宅で用事を済ませ、午後は「埼玉県民の日」の位置地乗車券を活用し、秩父鉄道 波久礼駅へ行きました
その途中。38101F(ドラえもん)が飯能〜西武秩父駅間を往復してました。「埼玉県民の日」にご配慮いただいていたのかもしれません。

2022年11月14日。正丸。38101Fの5027レ。
2022年11月14日。正丸。38101Fの5027レ。
2022年11月14日。正丸。私は単に下り列車を待っていただけなのですが、38101Fが5038レで戻ってきました。
2022年11月14日。正丸。

私は単に下り列車を待っていただけなのですが、38101Fが5038レで戻ってきました。

埼玉県民の日でしたが、横瀬の保存車両の陳列はなく、冬に備えてだと思いますが、梱包作業中でした。

2022年11月14日 昼過ぎ。横瀬。下り列車から見えた保存車両にシートをかける作業中でした。
2022年11月14日 昼過ぎ。横瀬。

下り列車から見えた保存車両にシートをかける作業中でした。

正丸駅の横の国道299号線です。物資を輸送するトラックが行き交っていました。
「日銀のハルちゃん」の低金利政策が続いている間に、飯能〜西武秩父駅間にトラックが輸送可能なピギーパックの貨物列車を整備していれば、二酸化炭素排出削減と需要創出で一挙両得だったと思います。
単に思いつかなかったのか、採算が成り立たないという計算があったのか、原因は不明ながら実現しておりません。

2022年11月14日。正丸駅。横の国道299号線を通るトラック。
2022年11月14日。正丸駅。
横の国道299号線を通るトラック。

「ウクライナに平和を!!」横断幕が掲げられた秩父市役所です。

2022年11月14日。西武秩父駅前。秩父市役所の横断幕。
2022年11月14日。西武秩父駅前。秩父市役所の横断幕。

「ウクライナに平和を!!」は当然なのですが、ミャンマーとかアフガニスタンとかシリアとかパレスチナとかエチオピアとか、世界各地の紛争がなくなると良いなと思います。
ロシアも、駐日大使館は、ウチってさー、北極探検してて南極を発見しちゃったんだよねーと告白してました(下記)ので、思いは同じなのかもしれませんが、…。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (3)

2022年11月中旬の西武池袋線 入間川橋梁の右岸側の工事の様子

西武池袋線の入間川橋梁の橋脚護床コンクリートの改修工事。
11月12日(土)は上流側から、土砂をフレコンに入れて運び込んでいました。

2022年11月12日 お昼前。仏子〜元加治駅間。
2022年11月12日 お昼前。仏子〜元加治駅間。
2022年11月12日 お昼前。仏子〜元加治駅間。上流側から水陸両用トラック?がフレコンを運び、橋脚のところでショベルカーがフレコンを降ろしてました。
2022年11月12日 お昼前。仏子〜元加治駅間。

上流側から水陸両用トラック?がフレコンを運び、橋脚のところでショベルカーがフレコンを降ろしてました。
電車は2087Fの5111レです。

2022年11月12日 お昼。仏子〜元加治駅間。上橋から、入間川の上流側を見てます。
2022年11月12日 お昼。仏子〜元加治駅間。

上橋から、入間川の上流側を見てます。
フレコンの空も置いてあったようです。壁を作って川の水を左岸側へ誘導し、右岸側を干すため、ここで土砂をフレコンに詰め込んで、水陸両用トラックで橋脚側へ運び込んでいるのかもしれません。

2022年11月12日、お昼。仏子〜元加治駅間。入間川橋梁を渡る上り列車から下流側を見ています。
2022年11月12日、お昼。仏子〜元加治駅間。

入間川橋梁を渡る上り列車から下流側を見ています。

下の2枚は11月14日の午前中の様子です。

2022年11月14日 10時半ころ。仏子〜元加治駅間。入間川橋梁を渡る下り列車から上流側を見てます。
2022年11月14日 10時半ころ。仏子〜元加治駅間。入間川橋梁を渡る下り列車から上流側を見てます。
2022年11月14日 10時半ころ。仏子〜元加治駅間。

入間川橋梁を渡る下り列車から上流側を見てます。

この工事は10月下旬から始まったようです。

| | コメント (2)

2022年11月26日 (土)

2022年11月12日(土)の西武池袋線ほか、N2000系2+8連が2本走ってました

(<-飯能)2461F+2085Fが2102レから、2463F+2075Fが2104レから走っていました。

2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。2461F+2085Fの4105レ。
2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。
2461F+2085Fの4105レ。
2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。2463F+2075Fの4107レ(右)と、2085Fほかの3106レ。
2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。

2463F+2075Fの4107レ(右)と、2085Fほかの3106レ。

2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。2463F+2075Fの4106レのお尻と、JR八高線。
2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。

2463F+2075Fの4106レのお尻と、JR八高線。

2022年11月12日。元加治。2461F+2085Fの4114レ(左)と、40155Fの2111レ。
2022年11月12日。元加治。

2461F+2085Fの4114レ(左)と、40155Fの2111レ。

2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。2461F+2085Fの4122レと、2463F+2075Fの2123レ(右)。
2022年11月12日。元加治〜飯能駅間。

2461F+2085Fの4122レと、2463F+2075Fの2123レ(右)。

2022年11月22日。仏子〜元加治駅間。2463F+2075Fの2136レ。
2022年11月22日。仏子〜元加治駅間。

2463F+2075Fの2136レ。
入間川橋梁の、右岸側(東側)の橋脚の地盤補強工事10月下旬から始まっていました。

4009F(52席)はいつものように西武秩父へ向かいました。

2022年11月12日 12時10分。仏子〜元加治駅間。4009Fの下り列車。
2022年11月12日 12時10分。仏子〜元加治駅間。
4009Fの下り列車。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあり、1825レは西武球場前ゆき快速となり、東急12K運用の5152Fが ひばりヶ丘始発の快速急行で代走してました。

2022年11月12日。ひばりヶ丘。6113Fの快速 西武球場前ゆき(本来は1825レ)と、東急5152Fの ひばりが丘始発の1825レ。
2022年11月12日。ひばりヶ丘。

6113Fの快速 西武球場前ゆき(本来は1825レ)と、東急5152Fの ひばりが丘始発の1825レ。

JR池袋駅構内の「防犯カメラ」らしき物体。どれがカメラか不明ですが、左手が公道への通路となっているのでそこを撮っているのだとは思います。西武の構内からの進入も可能ですが(ホームドアで見通しは悪い)、…、これからどうなっていくんでしょうか?
治安が悪化していると言うよりは、こういうことがお安くできるようになったことが、普及の原因と認識しておりますが。
でも、「鉄道開業150th」は防止できなかった<th>(チョットヘン)なJR東日本、です。

2022年11月12日。池袋。西武の7番ホーム・飯能方から見たJRの構内。
2022年11月12日。池袋。

西武の7番ホーム・飯能方から見たJRの構内。

以下をツイートしたりもしてました。

| | コメント (2)

2022年11月9日(水)〜11日の西武線ほか見ただけ、「th」をSDGsにからめて質問したら〜

11月9日(水)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間を4000系の4連が、10時22分に上り、12時19分に下りで、通過してました。

11月10日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

11月3日夜に下記の質問をして、それに対するご回答でした。

ニュースルームの「鉄道コレクション「西武鉄道創立110周年記念BOX」2022年11月12日(土)より発売!」のPDFファイル冒頭に「西武鉄道110th」というロゴみたいのがあります。
「110th」は英語的には序数で、第110回目の西武鉄道、と言うことになります。しかし見た人は「開業110周年」と解釈します。
貴社も標榜するSDGsには「質の高い教育をみんなに」があります(ユニセフ)。
「西武鉄道110th」は沿線の子供たちの英語教育に悪影響があると思われます。関係者を処分(譴責と英検4級取得指示?)し、その理由とともに公表すると、沿線の子供たちも英語の序数の意味を正しく理解できます。
また「鉄道開業150th」については、貴社から、関係機関へ善処を要望いただければ幸いです。
SDGsの実現のため、善処をお願いいたします。

11月3日の夜は、下記の質問もしてました。

ニュースルームの「鉄道コレクション「西武鉄道創立110周年記念BOX」2022年11月12日(土)より発売!」のPDFに、「製品特性上、外観にはバラツキがありますのでご了承ください。」という記載があります。
粗悪品を掴まされても製品特性だから文句言わないでくださいという趣旨と、私は理解しておりますが、誤っていますでしょうか。
貴社も標榜するSDGsには「つくる責任/つかう責任」があります(ユニセフ)。使う立場としての責任を果たすべく、お問合せいたしました。
粗悪品を放置することは「つくる責任」に反します。関係者を処分し(全製品の検品をやらせるとか?)、その理由とともに公表することが、「つくる責任」を果たすことになるかと思います(ご担当者の氏名の公表は不要ですが役職名の公表は必要と思います)。
SDGsの観点から、善処をお願いいたします。

これについてもご回答をいただいておりましたので、下記のツイートをしております。

(続けて) (2/3)
また、今回、商品の販売方法が「ブラインドパッケージ(どの車両が入っているかわからない)」仕様となっておりますため、ご購入後に開封するまで内容がわからない状態となりますが、車両については出荷時の箱詰め前にメーカーさまの検査基準で検品を行っておりますので、よろしくお願い
(3/3)
申し上げます。
なお、ご購入いただいた商品内の車両に不具合等がございましたら、商品パッケージに記載がございますメーカーさまのお問合せ先(トミーテックお客様相談室)にご相談いただければ交換等の対応をさせていただくように共有をしておりますので、ご安心いただきたく存じます。

真面目な話、「th」は「記念日」専用じゃないんですよと教えてもらうべき「担当部署」はどこなんでしょうか、ね?
「王様は裸」状態の、臆面もない「公式」のエラーなので、騒ぎにならないのだろうけれど。

11月11日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2085F
所沢 05:27 電留線(W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線40152F 22番線6151F 25番線20153F 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5119F

3102レは40156F、5204レは2087F。
5101レは2077F、5107レは20000系。
2102レは(<-飯能)2463F+2075F。

2022年11月11日。練馬。2075F+2463Fの2102レ(右)と20151Fの5203レ。
2022年11月11日。練馬。
2075F+2463Fの2102レ(右)と20151Fの5203レ。

11月に入ってからだったかもしれませんが、カワイイ感じの、夜の池袋駅東口の前。

2022年11月11日 20時半ころ。池袋駅東口の前。
2022年11月11日 20時半ころ。池袋駅東口の前。

| | コメント (2)

2022年11月24日 (木)

2022年11月6日(日)〜8日の西武線ほか見ただけ、天王星も写し、thに感じ

11月6日(日)

午前中は秩父鉄道でSL列車の回送臨時列車を撮り、午後は「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を見学してましたが、夕方に用事があったのでクリテリウムは2時間ほどで切り上げ、帰宅しました。
北与野駅を発車した、埼京線の新木場ゆき。
「川越市市制施行100周年」のヘッドマーク付きでした。西武10000系のヘッドマークはこの時点でまだ見てなかったです。

2022年11月6日 16時12分。北与野。発車した新木場ゆきの、「川越市市制施行100周年」のヘッドマーク付きE233系。
2022年11月6日 16時12分。北与野。

発車した新木場ゆきの、「川越市市制施行100周年」のヘッドマーク付きE233系。

大麻生駅で電車を撮ってたら、西の空を北から南へ飛行機が通過。東へ旋回し、飛び去りました。航空自衛隊入間基地にもいるC-2だったようです。

2022年11月6日 10時17分。大麻生。南の空を東へ向かうC-2?。
2022年11月6日 10時17分。大麻生。
南の空を東へ向かうC-2?。

西武鉄道とは早朝にお別れした切り、この日は御縁がなかったのですが、帰宅で乗車することにになったら自宅近くで人身事故があったようで、下記をツイートしたりしてました。

(続けて)
仏子駅から二つ目の踏切に保線の人の人影あり。

仏子駅のお話は、18時ころです。

11月7日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(W)38101F(ドラえもん)
清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40050系? 22番線6110F 25番線20158F 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5160F(飯能方1両キューピー)

3102レは40153F、5204レは20151F。
5101レは2089F、5107レはN2000系。
5105レと4101レがN2000系2+8連でした。

2102レは6158F。
帰宅で乗った4327レも6158Fでした。

2022年11月7日。練馬。6158Fの2102レ。
2022年11月7日。練馬。6158Fの2102レ。

以下をツイートしてました。

11月8日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き。
所沢 05:27 電留線(W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム40157F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線6151F 22番線6107F? 25番線38101F(ドラえもん) 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・Y512F

元加治 04:55 下り、04:48頃の上りは未確認。
3102レは6117F、5204レは20158F。
5101レは2071F、5107レは2087F?。
2102レは(<-飯能)2465F+2079F。

2022年11月8日。練馬。2465F+2079Fの2102レ。
2022年11月8日。練馬。2465F+2079Fの2102レ。

お昼の新宿線 特急120レは10110Fでした。川越市HMの10000系にはお会いできず。

2022年11月8日。高田馬場〜下落合。10110Fの120レ。奥は湘南新宿ライン。
2022年11月8日。高田馬場〜下落合。
10110Fの120レ。奥は湘南新宿ライン。

仏子~元加治駅間 20:51、4009F上り。
怪しい走行音があったのでアプリの列車位置情報を見た次第。

満月でした。夜に皆既月食するとは知らなかったです。

2022年11月8日。元加治。お月様と、6117Fの3102レ。
2022年11月8日。元加治。
お月様と、6117Fの3102レ。
2022年11月8日 20時19分。埼玉県入間市。皆既月食したお月様。
2022年11月8日 20時19分。埼玉県入間市。

皆既月食したお月様。
左下の点(かすれ)は、これから月に隠れる天王星と思います。国立天文台のページ「皆既月食・天王星食(2022年11月)」の図とは位置が違いますが、他に見られる星もないでしょし、お月様はかなり空の高い位置にありました(どちらが下かは不明)。

朝8時過ぎに池袋を発つ西武の高速バスはいつもどおり、御代田ゆきでした。

2022年11月8日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。御代田ゆきの高速バス(左)。
2022年11月8日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。
御代田ゆきの高速バス(左)。

以下をツイートしてました。

| | コメント (2)

2022年11月19日 (土)

2022年11月3日(木)〜5日の西武線ほか見ただけ

11月3日(木・休日)

飛行機を撮りに行ったり、来場者輸送を見に行ったりしてましたが、以下をツイートもしてました。

11月4日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6109F 22番線6154F 25番線2077F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y515F

3102レは6112F、5204レは2087F。
5101レは2095F、5107レは38101F(ドラえもん)。

いつもの池袋 8時過ぎの御代田ゆき高速バスですが、この日は軽井沢ゆき表示でした。

2022年11月4日。池袋駅東口近くの明治通り。左が普段は御代田ゆきなれど軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。右に新宿〜池袋間の西武の路線バス。
2022年11月4日。池袋駅東口近くの明治通り。

左が普段は御代田ゆきなれど軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。右に新宿〜池袋間の西武の路線バス。

11月5日(土)

N2000系2+8連が池袋線を走ってました。メモ帳を紛失(大麻生駅近くの叢に転がっているかも)したので車両番号は不明です。

2022年11月5日。富士見台。N2000系2+8連の2123レ。
2022年11月5日。富士見台。
N2000系2+8連の2123レ。

東急4110Fのヒカリエ号。そのうち「Q SEAT車」が間に入るのか?

2022年11月5日。中村橋。東急4110Fの1708レ。
2022年11月5日。中村橋。東急4110Fの1708レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」があり、夕方の池袋線・狭山線は土休日ナイターダイヤ系の運転でした。
東急からの直通はあっても新宿線からの直通はなかったです。

2022年11月5日 16時16分。保谷。2番ホームへ到着する東急5177Fの上り回送列車。
2022年11月5日 16時16分。保谷。

2番ホームへ到着する東急5177Fの上り回送列車。
この後は折り返し、ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆきとなります。

2022年11月5日 16時29分。ひばりヶ丘。右が、東急5177Fの始発の1825レ。左は本来は1825レの、6104Fによる快速 西武球場前ゆき8309レ。
2022年11月5日 16時29分。ひばりヶ丘。

右が、東急5177Fの始発の1825レ。左は本来は1825レの、6104Fによる快速 西武球場前ゆき8309レ。
どちらも運用番号の表示は「12」(M/K)ですね。

IKEBUSです。以前は(COVID-19感染がひどいときも運休でなければ)この交差点を右手に曲がっていましたが、減便のためか、直進し、サンシャイン60へ直行でした。バス停やサイトの路線図は正しかったです。

2022年11月5日。池袋駅前の東口交差点。駅方面から直進するIKEBUS。
2022年11月5日。池袋駅前の東口交差点。
駅方面から直進するIKEBUS。

自然の摂理です。
「摂理」という、キリスト教系のカルト宗教団体もありましたが、それとは別です。

2022年11月5日 12時ころ。中村橋駅。下り線の脇にハトの死骸があって、カラスがついばんでました。
2022年11月5日 12時ころ。中村橋駅。

下り線の脇にハトの死骸があって、カラスがついばんでました。
5分ほどでカラスは「カー」と鳴いて飛び去り、死骸が残されました。

ヒトも、他の生物(植物・動物)の生命をいただくことで生きていけるというところから謙虚さが生じることもあると思います(「万物の霊長」と自称して、そうでない個体もいます)。
技術が発展し、将来、ヒトは人工物だけで生命を維持できるようになるのかもしれません。否定はしないけれど、傲慢にならないか心配です。今でも結構 傲慢です。

| | コメント (1)

2022年11月14日 (月)

2022年11月3日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、入間航空祭輸送の様子

午前中は自転車で航空自衛隊 入間基地の南側へ行き飛行機の写真を撮っていましたが、その途中。
朝8時過ぎの入間市駅の前を多くの人が歩いていました。稲荷山公園駅で降りず(降りられず?)、入間市駅から航空祭の会場へ向かっていた人たちと思います。

2022年11月3日 8時半ころ。入間市駅の南口の近くの交差点。奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。
2022年11月3日 8時半ころ。
入間市駅の南口の近くの交差点。

奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。

N2000系2+8連が午前中の池袋線で走っていたようですが、タイミングが合わず未確認です。

入間基地の南側で、飛行機の写真を撮りながら電車の写真も撮ってました。

2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
右手の入間基地内は、航空祭の関係者が見えます。

2022年11月3日 10時38分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時38分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時50分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。38101F(ドラえもん)の5109レ。
2022年11月3日 10時50分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
38101F(ドラえもん)の5109レ。

入間市ゆきはなかったと思います。
9時ころの下り列車は混んでいましたが、それ以降は、立っている人はまばらな車内だったという印象です。

帰宅後、電車で稲荷山公園駅へ行きました。
12時半ころは戦闘機が飛んでいました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。

稲荷山公園駅の様子。例年より警官が多いように感じましたが、乗客が少ないためそのように感じたのか?
上り列車の8両編成の停車位置は、前よりへ移動していました。例年通りです。下り列車に変更はなかったです。
臨時改札の位置も例年通りでしたが、レーンの数が少なかったかもしれません。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。反対側から見た下りホームの臨時改札口。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

反対側から見た下りホームの臨時改札口。
「国家を守る公務員」は国家予算は守備対象にしていません。
来年は入場料500円i以上を徴収し、その面での改善もいただければ良いなと思いました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
感覚的には「入場はできません」ですが。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。発車した20103Fの2140レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

発車した20103Fの2140レ。
駅員さんの体制は例年通りに見えました。ずらりと並んで乗降合図をしてました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。

臨時列車があるとは思っていなかったのですが、12時54分、メトロ10107Fの27S運用の下り回送列車が通過。
改めてホーム時刻表を見たら2本の掲示がありました。27S運用の6530レと87S運用の6532レを入間市始発で運転するようでした。航空祭 終了の13時を狙っての設定だったようです。

2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。通過したメトロ10107Fの下り回送列車。
2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。

通過したメトロ10107Fの下り回送列車。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。

2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。6000系の4128レ。
2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。

6000系の4128レ。
ホームへの進入は速度を落としていたようです。ホームに乗客は多いですが、乗車してしまえば車内に余裕はあり、朝ラッシュ時のギュウギュウ詰めのようにはなっていなかったです。

2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。

メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
前の列車との間隔は5分なので乗客は多くはありませんが、閑古鳥が鳴くほどでもありません。

2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。
2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。

87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。

2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。

右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
本来は小手指始発の6532レを入間市始発で運転してます。
上の写真の回送列車が仏子駅の中線で折り返し、入間市駅から営業したのだと思います。

001系の特急は通過。

2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。通過した001系の26レ。
2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。
通過した001系の26レ。

3107レで飯能へ行った10連の戻りの回送もありました。

2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。通過した6111Fの上り回送列車。
2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。

通過した6111Fの上り回送列車。
これの前は6111Fは3107レでした。

駅構内に警官は15人ほどいたと思います。
午前中に自転車で街中を走ったり、基地の南側で撮影してた時も、警官とパトカーが目立ちました。
稲荷山公園駅のホーム上にいた警官さんに、自衛隊を守るお巡りさんですねと話しかけたら、気分を害されてました(話し方がマズかったか?)。
ソウルの梨泰院(イテウォン)での転倒大量死亡事故で警官が増えたわけではなく当初の予定通り、埼玉県知事の指示で出動したかは微妙(安倍晋三さんの殺害事件で警備の管理は警察庁になった?)なようでした。
自衛隊大好き・警察は格下と見下す感じがある安倍晋三さんとは一線を画すべく、天皇制がなくなっても私は問題ない人ですと自己申告したら、そういうことを人前で言うのはチョットねと、眉をひそめた感じでした。
警官が沢山いると心強いと話す駅員さんもいたりしましたが、税金による営利事業への支援は適度にお願いしたいと思います(営利事業とは言え国営イベントの補助業務という面もありますし(株主代表訴訟があるので赤字ということはないと思いますが)、警備に過不足なしは不可能で不足がとてもまずいということは承知しておりますが)。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧