2024年7月 7日 (日)

2024年7月1日(月)〜4日の西武線ほか見ただけ、山手線で試運転列車を目撃ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

7月1日(月)

6112Fの3102レと、6151Fの4237レ・メトロ10034Fの3707レに乗車してました。

7月2日(火)

(<-飯能)32104F+38105Fの3106レと、32105F+38114Fの2191レに乗車してました。
3106レは車内で急病人が発生し、江古田駅で6分ほど停車し全ての(ホーム側の)側扉を開けてました。

以下の<つぶやき>も。

7月3日(水)

20104F(ライオンズ)の2102レと、6151Fの4319レ・40158Fの2171レ・メトロ10023Fの4221レに乗車してました。

仏子〜元加治駅間 20:23、4000系 上り通過

7月4日(木)

仏子駅の中線へ(<-飯能)32105F+38114Fの上り回送列車が10時1分に到着し、16分に発車していきました。
小手指駅1番ホームへ到着後は入庫してました。

2024年7月4日。仏子。中線に停車する38114F+32105Fの上り回送列車と、発車した2089Fの5102レ。
2024年7月4日。仏子。

中線に停車する38114F+32105Fの上り回送列車と、発車した2089Fの5102レ。
2089Fは台車や集電装置がピカピカでした。

2024年7月4日 10時16分。仏子。中線から発車した32105F+38114Fの上り回送列車。
2024年7月4日 10時16分。仏子。

中線から発車した32105F+38114Fの上り回送列車。
この後、武蔵丘に入出場の回送はなかったです。

使用休止中の20103Fは、小手指車両基地内で集電装置を上げてました。6117Fは完全電源オフ。

2024年7月4日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、車両基地内で留置中の6117Fと20103Fほか。
2024年7月4日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、車両基地内で留置中の6117Fと20103Fほか。

東側の電留線の駅側のレールを撤去し工事中の所沢駅。
西側の電留線は健在です。

2024年7月4日 午前。所沢。上り列車の車内から見た電留線。
2024年7月4日 午前。所沢。上り列車の車内から見た電留線。

仏子〜元加治駅間 21:31、4000系4連 下り通過

 

お昼の山手線で試運転列車が走ってました。

2024年7月4日 11時33分頃。駒込。クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 11時33分頃。駒込。

クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
通過はせずに停車してました。

2024年7月4日 11時34分頃。駒込〜田端。クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 11時34分頃。駒込〜田端。
クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 12時0分頃。上野。京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
2024年7月4日 12時2分頃。上野。京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
2024年7月4日 12時0分・2分頃。上野。

京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
停車して、内回りの山手線営業列車より後の発車でした。

駒込を通過するEH500-74牽引の3086レ。

2024年7月4日 11時46分。駒込。通過するEH500-74牽引の3086レ。
2024年7月4日 11時46分。駒込。
通過するEH500-74牽引の3086レ。

駒込駅近くの山手線の踏切。

2024年7月4日。駒込。ホームから、田端方を見ています。
2024年7月4日。駒込。ホームから、田端方を見ています。

池袋の西武デパートと、羽田空港へ着陸するであろうジェット機。

2024年7月4日 17時半ころ。池袋。
2024年7月4日 17時半ころ。池袋。

この日は休みだったので、上野までお出かけしてました。

| | コメント (1)

2024年6月29日 (土)

2024年6月22日(土)の西武線ほか見ただけ、早朝の東長崎駅4番ホーム折返し、トビと米軍機のツーショットほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

朝6時前の保谷駅23番線にいた2073Fが、いつもの通り、東長崎駅4番ホームへ回送されて(5406レの後の6時17分ころの到着)、豊島園駅へ折り返して行きました。

2024年6月22日。東長崎。4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、20153Fの5302レ。
2024年6月22日。東長崎。

4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、20153Fの5302レ。

2024年6月22日。東長崎。4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、3番ホームを通過する上り特急62レ。
2024年6月22日。東長崎。

4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、3番ホームを通過する上り特急62レ。

2024年6月22日 6時27分頃。東長崎。4番ホームから発車し渡り線を通り豊島園へ向う2073Fの下り回送列車。
2024年6月22日 6時27分頃。東長崎。

4番ホームから発車し渡り線を通り豊島園へ向う2073Fの下り回送列車。

SEIBU GROUPに見おろされ(見守られ)、池袋〜目白駅間を走るJR貨物の3086レ。牽引はEH500-79。

2024年6月22日 11時51分。池袋〜目白駅間。EH500-79が牽引する3086レ。
2024年6月22日 11時51分。池袋〜目白駅間。
EH500-79が牽引する3086レ。

昼過ぎの石神井公園駅 引き上げ線に車体広告のY500系が止まってました。20回目の「みなと、未来」をPRさせられてる電車です。

2024年6月22日。石神井公園。6番線に停車中のY511Fと001系の下り特急17レ(左)。
2024年6月22日。石神井公園。

6番線に停車中のY511Fと001系の下り特急17レ(左)。

14時過ぎの小手指車両基地。元・小田急8000形と6117F・20158F・20103F・2071Fが並んでました。
6117Fの運転台窓に黄色の札が見えてます。
車体広告付きの1247Fは車両基地の入口付近に止まってました。

2024年6月22日 14時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。
2024年6月22日 14時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。

夕方の入間川を渡る西武の電車。2071Fは使用休止にはならず。

2024年6月22日 17時16分。仏子〜元加治駅間。2071Fの上り回送列車。
2024年6月22日 17時16分。仏子〜元加治駅間。

2071Fの上り回送列車。
おそらく4214レで小手指を出庫し、2151レの折返しで西所沢へ回送されたようです。

2024年6月22日 17時21分。仏子〜元加治駅間。4009Fの上り列車。この日は池袋発着でした。
2024年6月22日 17時21分。仏子〜元加治駅間。

4009Fの上り列車。この日は池袋発着でした。

池袋駅東口で発車を待つ、新潟ゆきの西武の高速バス。

2024年6月22日 6時47分頃。池袋駅東口。新潟ゆき西武の高速バスと、西武デパート。
2024年6月22日 6時47分頃。池袋駅東口。

新潟ゆき西武の高速バスと、西武デパート。

17時過ぎの元加治駅近くの入間川。タカはいないと思うのでトビでしょうか、飛び回っていました。ちょうど、横田基地へ着陸するであろう米軍機が通過していきました。「トビとタカ」な感じ?

2024年6月22日 17時6分頃。元加治駅近くの入間川河畔。トビ?と米軍機。
2024年6月22日 17時6分頃。元加治駅近くの入間川河畔。

トビ?と米軍機。
米軍機に親しみは覚えません。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年6月23日 (日)

2024年6月16日(日)の西武線ほか見ただけ、1247Fが多摩川線から到着しJR東日本の訓練車が運行

石神井公園駅の6番線で夜間滞泊は「Tokyo Gendai」車体広告のY517Fで、5201レ〜4204レは2071F(清瀬駅100周年)でした。

2024年6月16日。石神井公園。手前から40106FのS-TRAIN 401レ用の送り込み回送、40050系の2104レ、6番線で夜間滞泊だったY517F、5601レ〜5604レで折り返し待ちの2073F。
2024年6月16日。石神井公園。

手前から40106FのS-TRAIN 401レ用の送り込み回送、40050系の2104レ、6番線で夜間滞泊だったY517F、5601レ〜5604レで折り返し待ちの2073F。

2024年6月16日。石神井公園。6番線で夜間帯泊だったY517Fと2071Fの4204レ。
2024年6月16日。石神井公園。

6番線で夜間帯泊だったY517Fと2071Fの4204レ。

2071Fは、土休日デーゲームダイヤで運転される ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆきも担当してたようです。

多摩川線からの甲種車両輸送列車を待つ西武263Fと、新秋津駅の中線から発車した南行のEH500-40牽引のコンテナ貨物列車です。

2024年6月16日 12時6分頃。新秋津。中線から発車したEH500-40牽引のコンテナ貨物列車と、西武263F(左手前)。
2024年6月16日 12時6分頃。新秋津。

中線から発車したEH500-40牽引のコンテナ貨物列車と、西武263F(左手前)。

JR貨物の甲種車両輸送によって、多摩川線から1247F(赤電塗装)が12時9分に新秋津駅へ到着しました。
横では、JR東日本の八王子総合訓練センターで訓練車が走ってました。日曜日ではありますが。

2024年6月16日 12時13分頃。新秋津。EF65-2092と西武1247Fの両脇を、JR東日本の電車が2つ、手前側へ向かってきました(左が武蔵野線の旅客列車で右が訓練センターの訓練車)。
2024年6月16日 12時13分頃。新秋津。

EF65-2092と西武1247Fの両脇を、JR東日本の電車が2つ、手前側へ向かってきました(左が武蔵野線の旅客列車で右が訓練センターの訓練車)。

2024年6月16日 12時18分頃。新秋津。EF65-2092が西武の係員の誘導で出発信号機の手前まで移動しました。
2024年6月16日 12時18分頃。新秋津。

EF65-2092が西武の係員の誘導で出発信号機の手前まで移動しました。

2024年6月16日 12時29分頃。新秋津。到着した西武1247F(左)と、手前側へ進んできたJR東日本のもう一つの訓練車。
2024年6月16日 12時29分頃。新秋津。

到着した西武1247F(左)と、手前側へ進んできたJR東日本のもう一つの訓練車。

2024年6月16日 12時35分ころ。新秋津。右から、EF65-2092、西武263F、JR東日本の訓練車。
2024年6月16日 12時35分ころ。新秋津。

右から、EF65-2092、西武263F、JR東日本の訓練車。

2024年6月16日 12時50分ころ。新秋津。右手前から、西武623F、奥へ向かうJR東日本の訓練車、西武1247F。
2024年6月16日 12時50分ころ。新秋津。

右手前から、西武623F、奥へ向かうJR東日本の訓練車、西武1247F。

2024年6月16日 13時7分。新秋津。1247Fを牽引してきたEF65-2092が新座貨物ターミナル方面へ単機で回送されました。奥には西武263Fの姿も見られます。
2024年6月16日 13時7分。新秋津。

1247Fを牽引してきたEF65-2092が新座貨物ターミナル方面へ単機で回送されました。奥には西武263Fの姿も見られます。

夕方の入間川橋梁。2071F(清瀬駅100周年)の上り回送列車と、4009F(52席)の上り列車が通過です。

2024年6月16日 17時14分頃。仏子〜元加治駅間。2071Fの上り回送列車。
2024年6月16日 17時14分頃。仏子〜元加治駅間。
2071Fの上り回送列車。
2024年6月16日 17時22分。仏子〜元加治駅間。4009Fの上り列車。
2024年6月16日 17時22分。仏子〜元加治駅間。
4009Fの上り列車。

所沢駅の電留線を撤去しての工事が進んでいました。ユンボが留め置かれ、入換信号機の周囲をパイプで保護。踏切から工事用の角材通路も。

2024年6月16日。所沢。38103Fの5204レ。
2024年6月16日。所沢。38103Fの5204レ。

| | コメント (1)

2024年6月22日 (土)

2024年6月15日の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線へ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

午前中、自転車で吉祥寺へ行ってスウェーデンの朝食を食べてきました。
その途中。

2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。
2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。

高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。

2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。
新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」のままで動いてました。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。

2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」を掲げたまま動いてました。

2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
22日の日中も、元・小田急8000形と6117Fは同じところにいました。

今回は走行距離が70km未満で、自転車で吉祥寺から帰宅後はすぐに外出できました。
小手指車両基地の元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117Fを上り列車の車内から撮影。

2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。
2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。

新秋津駅をEF65-2092に引かれて発車した西武1253F(赤電塗装)も拝見できました。

2024年6月15日 13時37分。新秋津。EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。
2024年6月15日 13時37分。新秋津。

EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。

「清瀬駅開業100周年記念トレイン」となった2071F。

2024年6月15日。清瀬。右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。
2024年6月15日。清瀬。

右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。

2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。
2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。

5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。

2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。
2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。

土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。

2071Fの車内は、中吊り広告が清瀬駅開業100年関連で貸し切りでした。

2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。
2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。

19時ころの元加治駅の跨線橋から飯能方の風景です。夕焼けがきれいでした。

2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。通過するのはラビューの48レです。
2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。
通過するのはラビューの48レです。

17時前の池袋から、見慣れない飛行機が見られました(望遠レンズで見てます)。
1枚目は中国国際航空(エア・チャイナ)のようです。「US」かなと思いました。
2枚めはスカイマークでした。

2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。

JR西日本・381系 引退のニュースが、西武池袋線の車内動画広告スペースにも流れてました。

2024年6月15日 お昼。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 お昼。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。

以下を<つぶやいて>ました。

6月11日の、清瀬駅開業100周年の記念切符は、後日 完売になっていました。
清瀬駅の改札内は、中森明菜さんの開業100周年のパネルのほか、柱に装飾があり、ひばりヶ丘駅(開業当時は田無町駅)など、1924年6月11日に開業した他の駅の写真も入っていました。

| | コメント (2)

2024年6月8日(土)〜14日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月8日(土)

3702レが東急4110F「ヒカリエ号」で、元加治駅停車中の横をラビューの3レが通過。

2024年6月8日。元加治。東急4110Fの3702レと、横を通過する特急「ちちぶ3号」。
2024年6月8日。元加治。

東急4110Fの3702レと、横を通過する特急「ちちぶ3号」。

上り列車の車内から見た、昼過ぎの小手指車両基地。洗浄線に赤電塗装の1253Fが止まっていました。

2024年6月8日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方に止まっている元・小田急8000形と、6050系や使用停止中の20103F、そして洗浄線の1253F。
2024年6月8日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方に止まっている元・小田急8000形と、6050系や使用停止中の20103F、そして洗浄線の1253F。

夕方の西所沢駅で、飯能ゆきS-TRAINがベイスターズ車体広告編成の4852レとすれ違い。

2024年6月8日。西所沢。手前が40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。5分ほど遅れてました。奥はY514Fの4852レ。
2024年6月8日。西所沢。

手前が40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。5分ほど遅れてました。奥はY514Fの4852レ。

この朝も、元加治駅の踏切近くの花でハチが1頭、花粉を集めてました。

2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。花でお仕事中のハチ。
2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。花でお仕事中のハチ。
2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。
花でお仕事中のハチ。

西武鉄道と大塚製薬が協力して、オロナミンCを幼稚園児から父母へ贈るらしい<感動の>動画広告はこの日も車内に流れていました。
次の週には消え、オロナミンCなし版が一時的に流れていた日もありましたが、後日、保谷駅近くの高橋農園での収穫体験でのポカリスエット動画広告に完全に置き換わりました。

2024年6月8日 23時前。西武池袋線の車内 側扉上動画広告。
2024年6月8日 23時前。
西武池袋線の車内 側扉上動画広告。

GLAYのコンサートの聴衆輸送については別掲しました。

6月9日(日)

この日もGLAYのコンサートが近くでありましたが、関係せずに、過ごしました。

ベイスターズ車体広告のY514Fが石神井公園駅で夜間滞泊でした。

2024年6月9日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だったY514F(左)と、6117Fの6510レ。
2024年6月9日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だったY514F(左)と、6117Fの6510レ。
6117Fはこの次の週あたりから小手指車両基地で、元・小田急8000形のとなりでお休みが続いているようです(22日も)。

お昼すぎの小手指車両基地。私が下り列車に乗車中、「酔っ払い電車」(私が言ってるだけです)の2071Fが、洗浄線を飯能方へ並走してくれました。
清瀬駅100周年記念の装飾作業に入るところだったのかもしれません。

2024年6月9日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た車両基地。手前が元・小田急8000形で、奥が、洗浄線を飯能方へ進む2071F。
2024年6月9日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た車両基地。手前が元・小田急8000形で、奥が、洗浄線を飯能方へ進む2071F。
なお背後の建物は、ユダヤ教系の新興宗教の施設です。オススメするものではありませんが。

以下を<つぶやいて>ました。

6月10日(月)

6107Fの3102レと6155Fの2185レに乗車してました。

以前、日本の電車の「優先席」の英語が「Priority seat」なのはおかしいのではないかと書いた気がしていますが、英語の本場でも「Priority seat」な感じだったので、以下を<つぶやき>。

以下も<つぶやき>。

6月11日(火)

40156Fの2102レと6152Fの2197レに乗車してました。

22時前の小手指車両基地の入口付近には2545Fが止まってました。

以下の<つぶやき>も。

(別アカウントで)
事がここに至って今さら日本を任せられても、立民も共産も、困るだろうなと思われ。
参政党あたりに任せてしまいます?
#尖閣諸島は日本固有の領土 といつまで言っていられるのやら。

6月12日(水)

自宅で静かにしてましたが、15時19分頃の仏子〜元加治駅間を4000系4連の下り列車が通過してました。
(翌日かもしれません)

6月13日(木)

自宅で静かにしてました。

6月14日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

2024年6月8日(土)のGLAYコンサートの西武池袋線・狭山線の臨時ダイヤの様子見ただけ

2024年6月8日(土)と9日(日)、西武球場前駅が最寄りの野球場で「GLAY 30th Anniversary GLAY EXPO 2024-2025」が開催されました。両日とも15時開場、17時開演でした。

8日 午後の池袋駅へGLAY車体広告の40153Fが到着。運転室の背後から見ていたら、ホームの乗客がスマホを向けて写真を撮っていました。

2024年6月8日。池袋。2142レの車内から見た、到着の様子。
2024年6月8日。池袋。
2142レの車内から見た、到着の様子。

GLAYのファンの皆さんによる混乱を懸念し、GLAY車体広告の40153Fは、コンサート会場最寄りの西武球場前駅に入は入れなかったようです。

2024年6月8日。西所沢。GLAY車体広告の40153Fによる4148レ(飯能始発の池袋ゆき準急)。
2024年6月8日。西所沢。

GLAY車体広告の40153Fによる4148レ(飯能始発の池袋ゆき準急)。

17時半ころから2時間ほど、西所沢駅で見てました。

2024年6月8日。西所沢。1番ホームから発車した38103Fの5352レと、2番ホームへの進路開通を待つ38112Fの3351レ。
2024年6月8日。西所沢。

1番ホームから発車した38103Fの5352レと、2番ホームへの進路開通を待つ38112Fの3351レ。
どちらも定期列車です。
5352レを2番ホーム、3351レを1番ホームに着発させれば平面交差は不要ですが、3351レは後続の4857レとの接続があるので2番ホーム着発は必須で、そうすると5352レを1番ホーム着発にしといたほうがホーム混雑等の観点から安全、ということかもしれません。

40161Fの下り回送列車が2番ホームへ18時52分に到着しました。18時33分に4番ホームを上り回送で通過していた編成。

2024年6月8日 18時52分ころ。西所沢。所沢方から2番ホームへ到着する40106Fの下り回送列車。
2024年6月8日 18時52分ころ。西所沢。

所沢方から2番ホームへ到着する40106Fの下り回送列車。

飯能ゆきS-TRAINとして40分ほど前に3番ホームを通過していた40102Fが4番ホームへ戻ってきて、19時6分に引き上げ線へ入りました。この時、車内はクロスシートのままでした。

2024年6月8日 19時6分ころ。西所沢。4番ホームから引き上げ線へ入る40102Fの回送列車。車内はクロスシートです。
2024年6月8日 19時6分ころ。西所沢。

4番ホームから引き上げ線へ入る40102Fの回送列車。車内はクロスシートです。

19時13分ころ、1番ホームから2069Fの5356レが発車し、38114Fの下り回送列車が下り本線上で進路の開通を待っていました。
38114Fは2番ホームへ到着し、西武球場前ゆき各停の6179レとなります。

2024年6月8日 19時13分頃。西所沢。1番ホームから発車した2069Fの5356レ(右手前)と、引き上げ線で待機する40102Fの回送列車、そして進路の開通を下り本線上で待つ38114Fの下り回送列車(2番ホームに到着し西武球場前ゆき各停の6179レになります)。
2024年6月8日 19時13分頃。西所沢。

1番ホームから発車した2069Fの5356レ(右手前)と、引き上げ線で待機する40102Fの回送列車、そして進路の開通を下り本線上で待つ38114Fの下り回送列車(2番ホームに到着し西武球場前ゆき各停の6179レになります)。

40102Fは車内がロングシートとなって19時26分頃に2番ホームへ入線し、19時27分に西武球場前駅へ回送で発車して行きました。

いつもは新宿線にいる38116Fの4355レで(同20155Fも5117レで池袋線を走ってました)、西武球場前駅へ移動しました。
下山口駅では38114Fの4358レとすれ違い。

4355レで到着した西武球場前駅は、2番ホームが40154F(お昼ころは10M運用の1809レでした。10M運用の1823レが土休日ナイターダイヤで西武球場前ゆき快速になります)、3番ホーム6153F(17時38分に西所沢駅4番ホームを通過し所沢始発の8523レ)、4番ホーム40106F(不明)、5番ホーム40161F(西所沢18時52分ころの下り回送列車)、6番ホーム40102F(S-TRAINの403レだった車両が回送で送り込み)が止まっていました。
この後 追加で、6114Fが4番ホームへ21時5分頃、6107Fが3番ホームへ21時22分頃に回送されて来ます。

20時前からすでに帰る人たちもいて、乗車は多くなっていました。

2024年6月8日 19時55分頃。西武球場前駅。右端から、2073Fの6181レ〜4360レの定期列車、2番ホームの40154F、3番ホームの6153F。
2024年6月8日 19時55分頃。西武球場前駅。

右端から、2073Fの6181レ〜4360レの定期列車、2番ホームの40154F、3番ホームの6153F。
2073Fは19時15分に西所沢駅4番ホームを上り回送列車で通過していました。この2時間後にも、4361レ〜5364レで西武球場前駅へ登場します。

20時15分ころから乗客がさらに増え始めました。

2024年6月8日 20時15分頃。西武球場前駅。4番ホームの40106Fが急行 池袋ゆきとなって乗客が急ぎます。1番ホームには38109Fの各停 池袋ゆき(20時19分発でした)が停車中。
2024年6月8日 20時15分頃。西武球場前駅。

4番ホームの40106Fが急行 池袋ゆきとなって乗客が急ぎます。1番ホームには38109Fの各停 池袋ゆき(20時19分発でした)が停車中。

駅構内に乗客が増えたため、20時54分ころから5分間ほど、改札口で入場が止められていました。

いつもは新宿線系統で走っている20155Fも5357レ〜5360レで登場。

2024年6月8日 21時6分頃。西武球場前駅。1番ホームから発車した20155Fの各停 池袋ゆき。
2024年6月8日 21時6分頃。西武球場前駅。
1番ホームから発車した20155Fの各停 池袋ゆき。

発車は、1番ホームの定期列車(のスジの池袋ゆき)と、それ以外のホームの臨時 急行/快速が交互に続き、1・2番ホームの混雑が顕著でした。
1番ホームと山口線(レオライナー)乗り場入口への間に、ロープで仕切って、山口線の乗客をくねくねと3段折りくらいで並ばせる行列もありました。
写真は21時15分頃ですが、2番ホームの40154Fの快速は21時29分の発車でした。

2024年6月8日 21時15分頃。西武球場前駅。混雑する1・2番ホーム。1番ホームは38105Fの6187レ?〜各停 池袋ゆき。
2024年6月8日 21時15分頃。西武球場前駅。

混雑する1・2番ホーム。1番ホームは38105Fの6187レ?〜各停 池袋ゆき。

改札口の外にできていた、駅への入場待ちの行列も21時20分ころには消えて、21時半ころはかなり落ち着いて来ました。
臨時の急行・準急はあと2本。

2024年6月8日 21時40分頃。西武球場前駅。ホーム側から見た改札口と、発車案内表示。
2024年6月8日 21時40分頃。西武球場前駅。
ホーム側から見た改札口と、発車案内表示。

4番ホームから6114Fの臨時急行 池袋ゆきが21時44分に発車でした。
右隣りの3番ホームは6107Fの臨時準急 池袋ゆき。

2024年6月8日 21時44分頃。西武球場前駅。4番ホームから発車した6114Fの臨時の急行 池袋ゆき(8272レ)。
2024年6月8日 21時44分頃。西武球場前駅。

4番ホームから発車した6114Fの臨時の急行 池袋ゆき(8272レ)。
5・6番ホームは列車の着発が終わり、照明は消されていました。

22時過ぎ。列車はすべて1番ホーム着発となり、池袋ゆきの終わりも見えてきました(定期列車で23時2分発の池袋ゆきと23時16分発の保谷ゆきはあります)。

2024年6月8日 22時過ぎ。西武球場前駅。1番ホームに停車中は2073Fの4361レ〜5364レ。
2024年6月8日 22時過ぎ。西武球場前駅。
1番ホームに停車中は2073Fの4361レ〜5364レ。

西武球場前駅発の臨時の優等列車は、4番ホームの40106Fが急行 池袋ゆき8262レ(土休日ナイターダイヤでの所定は20時27分発、以下同じ)、5番ホームの40161Fが20時43分発で急行 池袋ゆき8264レ、3番ホームの6153Fが20時59分ころの発車で急行 池袋ゆき8266レ(57分発)、6番ホームの40102Fが21時13分発ころ発車の急行 池袋ゆき8268レ(11分発)、2番ホームの40154Fが21時29分ころの発車で快速 池袋ゆき8370レ(26分発)でした。
そして補充された6114Fと6107Fはそれぞれ、4番ホームから21時44分発で急行 池袋ゆき8272レ(42分発)、3番ホームから21時58分発で準急 池袋ゆき8474レ(57分発)。

特急は運転されてなかったようです。
今回の乗客の皆さんは、都会的で、あまりあたふたしない感じを受けました。何事にも例外はありますが、子供さんが少なかったことがその理由かも。

コンサートの記念切符も発売されましたが、私は購入できませんでした(行列で待つほどの熱意はなかったです)。

| | コメント (2)

2024年6月15日 (土)

2024年6月3日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月3日(月)

6157Fの3104レと40152F(ムーミン)の4221レとメトロ10002Fの3703レに乗車してました。
3703レは練馬発車が5分遅れで、元加治到着は2分遅れでした。

早朝の小手指車両基地の入口付近に1253F(赤電)も。

6月4日(火)

40158Fの2102レと20104F(ライオンズ)の3105レに乗車してました。

2024年6月4日。元加治。40158Fの2102レ。
2024年6月4日。元加治。40158Fの2102レ。

早朝の小手指車両基地の入口付近に4005Fが止まってました

お昼の高田馬場〜下落合駅間。

2024年6月4日。高田馬場〜下落合駅間。2055Fの5122レと、富山地鉄の高速バス。
2024年6月4日。高田馬場〜下落合駅間。
2055Fの5122レと、富山地鉄の高速バス。
2024年6月4日。高田馬場〜下落合駅間。20155Fの5639レ。
2024年6月4日。高田馬場〜下落合駅間。20155Fの5639レ。

おしどり塗装?なのでしょうか、変わった塗装の福島駅東口ゆき「あぶくま号」のJRバスを拝見できました。

2024年6月4日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。変わった塗装の福島駅東口ゆき「あぶくま号」のJRバス。
2024年6月4日 朝8時過ぎ。
池袋駅東口近くの明治通り。

変わった塗装の福島駅東口ゆき「あぶくま号」のJRバス。

以下の<つぶやき>も(最後のものは他人の<つぶやき>をそのまま転送)。

6月5日(水)

自宅で静かにしてましたが、10時18分ころに仏子〜元加治駅間をN2000系8連の下り列車が通過してました。

6月6日(木)

自宅で静かにしてました。

6月7日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

| | コメント (2)

2024年6月 8日 (土)

2024年5月26日(日)〜6月2日の西武線ほか見ただけ、航空自衛隊 入間基地の滑走路へ行ってきました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月26日(日)

載せ忘れてた1枚。
夕方の清瀬駅の池袋方。線路を跨いでいた歩道橋跡の奥に巨大クレーン車がいました。

2024年5月26日。清瀬。池袋方。
2024年5月26日。清瀬。池袋方。

以下の<つぶやき>も。

5月27日(月)

10時22分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系2両編成の上り列車が単独で通過でした。

5月28日(火)

自宅で静かにしてました。

5月29日(水)

40155Fの2102レと、40160Fの3105レに乗車してました。
朝の元加治界隈は小雨でしたが、日も差してて、2102レ到着時には西の空に虹も見られました。

池袋駅の西武南口 改札です。西武鉄道に限って、2024年3月31日にをもって、バスへの振替乗車時に「振替乗車票」の配布をやめるという掲示がありました(振替乗車のときは、代わりに、鉄道の乗車券をバスの運転手に見せるようです)。
他の駅では見たことがありません。

2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。振替乗車票配布中止の掲示がありました。
2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。
振替乗車票配布中止の掲示がありました。

5月30日(木)

(<-飯能)32104-F+38115Fの2102レと6157Fの2193レに乗車してました。

元加治駅の下り1番列車の5101レの前の5時22分、001-E編成の下り回送列車が通過してました。
飯能〜仏子駅間を回送で1往復したと思われます。

2024年5月30日 5時22分。元加治。通過する001-E編成の下り回送列車。
2024年5月30日 5時22分。元加治。
通過する001-E編成の下り回送列車。

5月31日(金)

自宅で静かにしてました。

6月1日(土)

航空自衛隊 入間基地の公開イベントへ行ってきました。
いつもとは逆に、基地内から見た西武池袋線の30000系。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。西武池袋線の30000系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
西武池袋線の30000系電車。

飛行機が展示されてました。
警備は厳しくなくて、会場内への出入りは自由(身分証明証の提示や荷物検査はなし)で、規制線のビニールテープは一部で地面に垂れ下がっていました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
奥に西武池袋線の6000系が見えてます。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
規制線がなくて、この燃料貯蔵所へ知らないふりして下っていけそうでしたが、止めときました。
なお、規制線がなかったのは最初だけで、オレンジ色エンジンカバー付きC-2輸送機の後ろに電車の通過を待っていたら、兵隊さんが数人 登場しました、念のため。

西武池袋線の線路から離れたこちらが、滑走路です。
歩行に支障のない舗装状態でした。この部分はタイヤ跡があったり、錆色の斑点が路面にあったりで、離着陸の痕跡を唯一 感じられた部分です。
電線がなく空も広く、たまに散歩に来たいなと思いました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。滑走路。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

滑走路。
奥は西武新宿線が走っていて、たまに電車の走行音も聞こえてきました。

朝8時過ぎ、横田基地から離陸したであろうプロペラ機が飯能の上空あたりを通過して北へ向かいました。

2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。
2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。

夕方の池袋。羽田空港へ着陸するであろうジェット機が2・3分間隔で見られました。宮崎からやって来たであろうソラシドエアも。

2024年6月1日 17時半ころ。池袋。南へ向かうソラシドエアのジェット機。
2024年6月1日 17時半ころ。池袋。
南へ向かうソラシドエアのジェット機。

電車については別掲してます。

6月2日(日)

東長崎駅にマルタイが止まっていたの撮らせていただきました。

2024年6月2日。東長崎。4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。
2024年6月2日。東長崎。
4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。

記念乗車券の発売なども予定されている100周年の清瀬駅は、昔の写真が窓ガラスに貼られたり、カウントダウンの看板が設置されたり、エスカレーターに装飾が入ったり、にぎやかでした。

2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。
2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。

GLAY広告電車の40153Fが6538レ、新幹線塗装の東急5000系が1822レだったので、下記を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年6月1日(土)の西武池袋線 見ただけ、臨時列車、代走、Qシート

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

小手指車両基地の洗浄線に、酔っぱらい電車の2071Fが止まってました。

2024年6月1日 9時前。小手指車両基地。洗浄線に止まっていた2071F。
2024年6月1日 9時前。小手指車両基地。
洗浄線に止まっていた2071F。

前回はフェンスの網が入って失敗した、西武秩父ゆきS-TRAINの401レと、元・小田急8000形の並びです。

2024年6月1日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。40105Fの401レ(右)と、車両基地内の元・小田急8000形。
2024年6月1日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

40105Fの401レ(右)と、車両基地内の元・小田急8000形。

9時29分に263Fの下り回送列車が通過していきました。

2024年6月1日 9時29分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。263Fの下り回送列車と、車両基地内の元・小田急8000形。
2024年6月1日 9時29分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

263Fの下り回送列車と、車両基地内の元・小田急8000形。

飯能ゆき準急の4401レはメトロ17003Fでした。

2024年6月1日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。メトロ17003Fの4401レと、車両基地内の元・小田急8000形。
2024年6月1日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

メトロ17003Fの4401レと、車両基地内の元・小田急8000形。

西武秩父線開通55周年記念 西武・電車フェスタ2024 in 武蔵丘車両検修場 」が開催され、西武球場前駅始発で、会場ゆきの臨時列車が3本設定されていました。
1本目の臨時列車は黄色帯の6117F。

2024年6月1日 10時2分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。6117Fの下り臨時列車と、車両基地内の元・小田急8000形。
2024年6月1日 10時2分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

6117Fの下り臨時列車と、車両基地内の元・小田急8000形。

2本目は6154Fでした。入間市駅を1134分に通過。

3本目は6112F。稲荷山公園駅を12時32分に通過。

2024年6月1日 12時32分。稲荷山公園。通過する6112Fの下り臨時列車。
2024年6月1日 12時32分。稲荷山公園。
通過する6112Fの下り臨時列車。

Qシートが入った東急4114Fが58K運用で西武池袋線に出入りしてました。

2024年6月1日。仏子。1703レの東急4114F。
2024年6月1日。仏子。1703レの東急4114F。
2024年6月1日。仏子。東急4114Fの1708レ。
2024年6月1日。仏子。東急4114Fの1708レ。

夕方の01S運用は東急5157Fが代走でした。

2024年6月1日。元加治。東急5157Fが代走の01S運用の3701レ。4分ほど遅れてます。
2024年6月1日。元加治。

東急5157Fが代走の01S運用の3701レ。4分ほど遅れてます。

| | コメント (2)

2024年6月 2日 (日)

2024年5月26日(日)の西武池袋線ほか 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

朝の元加治駅でラビューとヒカリエ号がすれ違い。

2024年5月26日。元加治。東急4110Fの3702レと、001-A編成の3レ。
2024年5月26日。元加治。
東急4110Fの3702レと、001-A編成の3レ。

小手指車両基地の横を通る電車たち。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レと、小手指車両基地内の元・小田急8000形。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レと、小手指車両基地内の元・小田急8000形。

2024年5月26日 10時39分。小手指車両基地。元・小田急8000形と、263Fほか。
2024年5月26日 10時39分。小手指車両基地。
元・小田急8000形と、263Fほか。
2024年5月26日 11時15分。小手指車両基地。元・小田急8000形と、茶色の2069Fほか。
2024年5月26日 11時15分。小手指車両基地。
元・小田急8000形と、茶色の2069Fほか。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、2073Fの5104レ(右)。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、2073Fの5104レ(右)。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、東急41101F(ヒカリエ号)の1706レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、東急41101F(ヒカリエ号)の1706レ。

2024年5月26日。小手指車両基地。元・小田急8000形と、入庫してきた黄色帯の6117F。
2024年5月26日。小手指車両基地。

元・小田急8000形と、入庫してきた黄色帯の6117F。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、メトロ10011Fの新木場ゆき各停6524レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、メトロ10011Fの新木場ゆき各停6524レ。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の元・小田急8000形と、西武秩父ゆきの4009F(52席)。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の元・小田急8000形と、西武秩父ゆきの4009F(52席)。

2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の、「使用休止」の20103Fや元・小田急8000方と、GLAY電車の40153Fの2134レ。
2024年5月26日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の、「使用休止」の20103Fや元・小田急8000方と、GLAY電車の40153Fの2134レ。

ダイヤが乱れていたようで、復路の4009F(52席)は入間市駅5番ホームへ17時32分に到着し、2164レに追い抜かれることなく17時33分に発車して行きました。

2024年5月26日 17時33分。入間市。発車した西武新宿ゆき4009F(52席)と、到着した001-F編成の27レ。
2024年5月26日 17時33分。入間市。

発車した西武新宿ゆき4009F(52席)と、到着した001-F編成の27レ。

入間市駅前から発車した「てぃーろーど」の「いるまるくん号」です。奥の赤いマイクロバスは、パチンコ屋さんの送迎バスと思います。

2024年5月26日 18時ころ。入間市駅前。入間市コミュニティバスの「いるまるくん号」ほか。
2024年5月26日 18時ころ。入間市駅前。

入間市コミュニティバスの「いるまるくん号」ほか。

小手指車両基地へは自転車で行きました。
途中、ヘンな房が伸びてる木があるお宅があったので、撮らせていただきました。

2024年5月26日。お昼。埼玉県所沢市内だと思います。ヘンな房が伸びてる木。
2024年5月26日。お昼。
埼玉県所沢市内だと思います。
ヘンな房が伸びてる木。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧