11月23日の「2006 西武ライオンズファン感謝の集い」に合わせて発売された「ドーム&ゆうえんち割引きっぷ」です。所沢駅で購入。
購入したのが、「感謝の集い」が終わりかけの15時頃だったためか、駅員さんがしきりに腕時計に目をやっているのが印象的でした。
11月一杯は有効の切符ですので、11月30日深夜にこの記事は公開いたしました。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
11月23日の「2006 西武ライオンズファン感謝の集い」に合わせて発売された「ドーム&ゆうえんち割引きっぷ」です。所沢駅で購入。
購入したのが、「感謝の集い」が終わりかけの15時頃だったためか、駅員さんがしきりに腕時計に目をやっているのが印象的でした。
11月一杯は有効の切符ですので、11月30日深夜にこの記事は公開いたしました。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
車内の照明が入り側面のLED行き先・種別表示が点灯していても、前面はせいぜい運行番号が表示されている程度だった西武6103F、本日(2006年11月29日)の夜 19時過ぎ、前面の行き先・種別表示(フルカラーLED)も点灯した姿を見ることができました。「快急 池袋」に見えましたが、見間違えている可能性は大です。
ということで、もしかするとそろそろ終了するかもしれない東京メトロ車両による西武運用の写真です。本日の7時31分、所沢駅で撮影した4706レ・準急 新木場ゆき(小手指始発)です。
駅構内の掲示の写真です。これによると、待合室は下りホームの階段下に設置されます。上りホームにはないようです。工期は、12月下旬まで。
「池袋架道橋耐震補強」
11月26日の「西武池袋線に関係する工事(11月現在で思いつくままに)」で、「池袋架道橋耐震補強」工事が11月現在で行われているかに記しましたが、思い返せば、しばらく前に、"びっくりガード"の歩道の片側通行止めは終わっていました。もしかすると10月までで工事は終了していた可能性があります。念のため。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
顔が白くなった西武6103Fは、11月20日朝までは小手指車両基地の一番道路側の線路(15番線)に留置されていましたが、11月21日朝(6時過ぎ)には本線から2番目の線(3番線)の一番 飯能よりに留置されていました。
それからずっと、平日は7時前と19時過ぎの確認ですが、同じ場所にたたずんでいます。
11月25日の土曜日は、14時頃に上り列車から小手指車両基地の6103Fを見ていたら、職員の方が、池袋より6003の運転台扉から機器を出しor入れしている姿が見られました。移動禁止を示すためでしょうか、赤旗が、運転台から横へ延びていました。
また6103の側扉下に緑色のガムテープが貼られていました。客用扉から床下にケーブルでも延びているのでしょう。
6107Fが玉川上水に入場中との情報もあるようです。2本そろってから、まずは西武線内だけでしばらく運用し、運転士さんが慣れたら東京メトロへ(2本を?)貸し出す、と言ったパターンかな、と思ったりもする今日この頃です。今年度は5本の改造が予定されていたかと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
椎名町駅横で西武池袋線をまたぐ山手通の跨線橋の架け替え工事が行われています。本日(2006年11月26日)の様子です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
西武池袋線では、以前に記した東長崎駅の改良工事の他にいくつかの工事が行われています。11月現在で、思いつくままにリストアップしてみました。
気付くと工事の看板や様子は撮影しているので、気が向いたら、こちらでご紹介するかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
西武池袋線清瀬駅付近の、道路との立体交差事業の本日の様子をご紹介いたします。いずれも清瀬駅の池袋寄りにある、線路をまたぐ歩道橋から本日(2006年11月26日)撮影したものです。
池袋よりのカーブです。一番左端の側線は駅の方から延びていますが、工事のため途切れており、本線から車両を入れることはできない状態です。 | |
線路の南側です。 | |
そして、線路の北側です。 | |
下り線部分のアップです。鉄骨で組まれた路盤の上を線路が通っています。この部分はしばらく(1週間〜1ヶ月ほど)徐行していましたが、現在はカーブによる徐行だけのようです。 |
工事現場の看板によると、事業主は東京都で、西武鉄道が受託、施工は西武・飛島建設工事共同企業体で、完成予定は2008年度(平成20年度)だそうです。
「西武・清瀬駅の新小金井街道立体交差工事、速度制限発生」(2007年11月11日)へ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日(2006年11月24日)は17時20分頃に小手指駅で車両の不具合が発生し点検したため、夕方は西武池袋線のダイヤが少し乱れていました。
3105レ(池袋18時35分発・快速 飯能ゆき)が準急に種別変更され(駅では急行 飯能ゆきの種別変更と案内放送していた気がしますが時刻表から3105レの種別変更と判断)ていました。
また18時53分頃、保谷駅の本線横の留置線に6155Fが「普通 新木場」を表示して止まっていたことから、4755レ(新木場17時47分発・準急 所沢ゆき)が保谷で打ち切られた可能性があります。この列車、所定では保谷を18時45分に発車します。私が乗車していた3209レは4755レの後を走る設定になっており、保谷の手前でかなり徐行していました。
(2006年11月26日追記)「西武鉄道研究室掲示板」さんのkazumaさんやじゅいちさんの書き込みによると、4755レは所沢まで準急で運転し、保谷で折り返したのは6641レ(普通 清瀬ゆき)だったそうです。
番線(ホーム) | 編成 | 発着時刻 |
---|---|---|
7 | 20108F | 急行 飯能ゆき18時17分発 |
1・2 | 20158F | 18時13分 普通で着、普通 豊島園ゆき18時19分発 |
3・4 | 6115F | 18時15分 急行で着、通勤準急 小手指ゆき18時21分発 |
5・6 | 9105F | 18時17分 準急で着、急行 飯能ゆき18時25分発 |
1・2 | 2067F | 18時21分 普通で着、普通 保谷ゆき18時26分発 |
3・4 | 20102F | 18時24分 準急で着、準急 飯能ゆき18時29分発 |
1・2 | 2079F | 18時28分 普通で着、普通 豊島園ゆき18時30分発 |
5・6 | 279F+245F+243F | 18時30分 快速で着、快速 小手指ゆきで18時36分発 |
1・2 | 303F | 18時33分 普通で着、普通 保谷ゆきに |
特急 | 10107F | 18時33分発 下り特急 |
3・4 | 9108F | 18時35分 急行で着 |
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
インボイスSEIBUドーム球場で開催された「2006 西武ライオンズ ファン感謝の集い」に合わせて、臨時直通電車「西武ライオンズファン感謝の集い号」が、2006年11月23日に運転されました。駅などで配布されていたチラシによると、池袋駅を午前10時0分に発車し、石神井公園・ひばりヶ丘・所沢駅に停車し、西武球場前駅まで直通したようです。
写真は、石神井公園駅〜大泉学園駅を走る、「感謝の集い号」です。10時11分頃 通過していきました。前面の種別表示は「臨時」でした。
また「ドーム&ゆうえんち割引きっぷ」が西武鉄道の各駅(一部駅は除く)で発売されました。レオライナー(山口線)が乗り放題(フリー区間)で、フリー区間入り口駅への往復運賃が2割引でした。所沢駅で購入した切符を見ると、西武園駅にも行けるようでした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (4)
今朝(2006年11月21日)も、東武東上線の8644はスカートを付けていませんでした。編成は16日と同じで、池袋方から8163他6連+8544他2連+8547他2連でした。8時16分頃に池袋駅を発車した普通 成増ゆきの運用に就いていました。
写真は、山手線外回りホームの端から撮影した、同列車の、8644と8547の連結部分のアップです。手前側が8644です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
本日(11月18日)は珍しく、土曜日にもかかわらず3扉車10連(飯能方から271F+305F)が運用に入っていました。
夕方まで池袋と飯能の間を優等列車で往復、夜は準急で池袋と所沢の間を往復したようです。
4345レ(池袋18時35分発・準急 所沢ゆき)で所沢到着後どうなったかは不明です。4348レ(所沢19時19分発・準急 池袋ゆき)には入っていませんでした。所沢の電留線(?)にも19時30分ころにいませんでした。おそらく小手指車両基地に入庫したと思われますが、再び出庫して働いている可能性もあります。
右の写真は、仏子駅に到着する10連の4108レです。10時5分頃です。 左に止まっている回送列車は、1001レ(快速急行)で西武秩父まで行った(はずの)237F+235Fです。回送で小手指車両基地へ戻る途中。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
メトロ13号線乗り入れ対応の改造を受け異彩を放つ6103F、今晩(2006年11月16日19時30分ころ)は、小手指車両基地の検修庫内に入って、何やら作業されているようでした。前回のように編成がばらされることはなく、池袋線の列車内から、フルカラーLEDの前面行き先・種別表示を点灯させ、車内に灯りが点っている様子がうかがえました。
今晩は東京メトロ車両は、「普通 小手指」の表示を出したままの7000系が1本いただけです。西武の14M運行を肩代わりしていた東京メトロ車はおおむねこの時刻にはすっかり真っ暗になっていましたので、明日からは、6103F復帰・14Mメトロ車代行中止、となるのでしょうか?
なお走行中の車内から暗い車両基地内をのぞいての観察結果ですので、事実を誤認している可能性はあります。悪しからず、ご了承ください。
ちなみに今朝(6時30分頃)の6103Fは、これまでと同様、小手指車両基地の一番飯能・本線寄りで、パンタを上げずに留置されていました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
東急東横線の下り特急に乗車中、かぶりつき(運転席のすぐ後ろで進み行く線路を眺めることですね)をしていたら、急ブレーキがかかった。よく見たら、踏み切りの上下線の間に傘が開いておいてあった。徐行して通過し、最後部がその踏み切りにかかった辺りで停車。田園調布駅の50メートルほど手前。
運転士は無線で連絡をとり(音声全く聞こえず)、車外へ出た。傘と接触したため車両点検をしていると車掌の放送があった。1分ほどで運転士は戻り、発車。約3分の遅れと放送があった。
風は強かったが、...、上下線のちょうど真ん中にあったあの傘は飛んできたのだろうか。
# ブログのデザインを変えてみました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
2006年11月11日(土)、西武新宿線・国分寺線で「小江戸川越111号」が運転された。本川越発・国分寺ゆきの快速急行。停車駅は、新所沢・所沢と所沢~国分寺間の各駅。
2011Fが充当された。チラシなどの隅に載っていたオレンジ色の楕円のマークを拡大したヘッドマークを装着。
本川越駅で記念セレモニーがあった模様。12時ころに駅を通ったら、ライオンズのチアリーダのような若くてきれいな女性が並んでいた。
私は、所沢~東村山の踏み切り(池袋線交差部近く)で13時19分ころに通過する姿を撮影。チラシでは、本川越駅発 13時0分となっていた。
なお本川越への送り込みの回送は、南大塚を12時27分ころに通過した。このときからヘッドマークを付けていた。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)
最近のコメント