くりはら田園鉄道
本日12月3日は、JR東日本の土日切符の二日目でくりはら田園鉄道を見てきました。途中、空気が澄んでいて、関東平野を囲む山々が新幹線から美しく見えました。
くりはら田園鉄道は2007年3月一杯で廃止される予定です。今日は時たま小雪がちらつく天気でしたが、私が乗車した列車は全区間で10人程度が乗車していました。ただ石越駅でJRに乗り換える人は少なく、線内での利用が主でした。
写真は、車庫のある若柳駅に留置されていた車両たちです。
2006年12月3日 くりはら田園鉄道 若柳駅にて |
|
2006年12月3日 くりはら田園鉄道 若柳駅にて |
|
2006年12月3日 くりはら田園鉄道 若柳駅にて |
くりはら田園鉄道に関するサイト
- 宮城県・くりはら田園鉄道 公式サイト
- くりでん応援クラブwebサイト
同鉄道の前身の栗原電鉄には、西武所沢工場に縁のある車両も多く(掲載した写真の車両はすべて同工場とは無関係)、「くりでん応援クラブwebサイト」でその姿を見ることもできます。
(参考)若柳駅でM15型のリーフレット(500円)を購入する際は、「仕様書」と駅員さんに伝えるとスムースに話が進むかもしれません。「パンフレット」と言ってしまうと、駅員さんとの異文化コミュニケーションを楽しむことができるかも(駅員さんにもよると思います)。
ついでに、帰路、仙台駅で撮影したJR東日本の車両たちです。
2006年12月3日 仙台駅にて 417系の6連普通 |
|
2006年12月3日 仙台駅にて 湯けむり こがね号(キハ58系改造車) 鳴子温泉から到着したところ。 |
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント