西武N2000系、スクリュー式CPのモハ2534
西武N2000系4両編成の2533FのM2車・モハ2534のCP(空気圧縮機)がAR1444-RW20になっていました。20000系と同じタイプですね。
またSIVも新型に交換されているようです。
モハ2534、北側 | |
モハ2534、床下アップ 左側がSIV、右端がCP |
写真はすべて2007年4月1日の撮影です。
2531F~2545Fの4両編成8本は、2059F~2063Fの8両編成3本とともに2000系8次車に分類され、側扉や戸袋窓が大きくなったそうです。2059Fと2061Fを除く40両は、廃車から取り外した電動発電機(MG)や空気圧縮機(CP)を付けて登場しています。その分、MGがSIVに交換されたり、新型CPに交換される順序は早いのかもしれません。
ピカピカCPの2539Fも8次車です。
(参考文献)
小林 尚智著「私鉄車両めぐり169 西武鉄道」、『鉄道ピクトリアル No.716』(西武鉄道特集臨時増刊号)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント