西武鉄道、メモ帳から(~6月30日)
N2000系2+8連の2102レ(25日)
2007年6月25日(月)の2102レ(飯能 5時21分発・急行 池袋ゆき)は珍しく、N2000系2+8連の、(<-飯能)2461F+2069Fでした。
池袋線から新宿線へ入ったN101系(28日)
6月28日(木)に、所沢駅の秋津よりの大カーブで4112レ(飯能 11時59分発・準急 池袋ゆき、所沢12時27分発)を撮影していたら、所沢駅の方からキシーンと言う(?)、急カーブを車両が通過する大きな音が聞こえました。見ると、N101系が、所沢駅の秋津よりにある池袋線・新宿線の短絡線を、新宿線へ向け通過中でした。最後部は2両固定編成でした。
この日の朝 見かけた3本のN101系10連のうち、(<-飯能)273F+1309Fを昼間以降に見かけませんでした。この編成が新宿線へ移動したのか、または武蔵ヶ丘車両検修所から出場した新宿線車両が戻るところだったのかもしれません。ちなみに273Fと1309Fはともに、29日・30日と見かけていません。
<(2007年7月2日20時追記)"Musashino RM Blog"さんの「273F+309F 池袋線から新宿線へ」に、所沢駅で撮影したこの回送列車の写真が掲載されています。273F+1309Fだったそうです。>
西武車両によるメトロ車運用の代走
人身事故で夕方のダイヤが乱れた6月28日(木)、運行番号63Sを表示した西武6000系の6157Fを目撃しました。練馬高野台駅を19時24分に着発していました。運行番号から推察すると、所定ならば練馬高野台駅を19時11分に発車する6420レ(小手指 18時43分発・普通 新木場ゆき)だったようです。
いつもの西武鉄道掲示板では"じゅいち"さんが、29日の63Sを西武の車両が代走していたと投稿されていました。
踏切遮断機の保守
28日(木)はお休みをいただき、一日中 電車を追いかけていたのですが、午後、西所沢駅のすぐ横・所沢駅よりの踏切で撮影していたら、保線の方々(4名)がやって来て、遮断機のメンテを開始されました。
遮断棹を外してしまい、色々と部品を外し、注油などをされていました。電車が来るときは、お一人が、タイガー模様のヒラヒラが垂れ下がった細いロープを持ち、道路をふさいでいました。
ロープは、遮断棹に比べると線路から外側になってしまうため(踏切脇の柵のピンにロープの端を結ぶので構造上仕方がない)、個人的にはとても迷惑でしたが、面白かったことも事実でした。
お茶の広告の6117F(30日)
6月30日(土)に乗車した3111レ(池袋 18時53分発・快速 飯能ゆき)の6117Fの車内は、キリンの「生茶」の広告だけになっていました(写真)。中吊りだけで、天井肩の部分の広告はありませんでした。女優さんの写真の広告2種類だけでした。
今週の初めくらいまで、池袋駅の地下改札口を出た乗り換え通路に、若い女優さんとしぶい歌舞伎俳優さん(だと思う)の写真で、お茶の広告がずらりと並んでいましたが、同じ商品だったのでしょうか? 改札口を出てあの広告たちを目にすると、商品を宣伝しているのか、写真に写っている人を宣伝しているのか、いつも考えていました。役得だなー、と。
(2007年7月1日21時追記) 今日 見たら、池袋駅地下通路の広告が上記のお茶の広告でした。伊藤園の商品の広告です。掲出の終了は私の錯覚だったか?
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント