« 西武・クモハ296の行き先表示が黒地に戻りました | トップページ | 中線・飯能方が北側へずれた西武・石神井公園駅ほか »

2008年2月 2日 (土)

西武1225Fが営業運転終了

西武鉄道の公式発表によると、多摩川線を除けば唯一となっていた101系低運転台車の1225Fが2008年1月31日(木)に営業運転を終了しました。

ブログ"TOMOの鉄日誌"さんの「終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その8」によると1月27日(日)から、引退を記念したヘッドマークを付けて運転されていました。

公式発表では28日(月)からの運転でしたので私は、28日から31日までは毎朝 多摩湖線へ通いました。28日(月)の朝は走っていませんでしたが、夜は小平~西武遊園地間の運転を見ることができました。

29日(火)の朝は、玉川上水車両基地から回送されて(写真)、萩山駅7時7分発の6420レ(国分寺ゆき)に入る運用でした。



080202hagiyama

玉川上水車両基地から7時5分頃に萩山駅へ到着する1225Fの上り回送列車

30日(水)朝は6422レ(萩山 7時22分発・普通 国分寺ゆき)などに入っていました。

夜は見に行きませんでしたが、29日と30日は一日中、国分寺~萩山間を往復していたと思われます。どちらか一日の夕方は西武遊園地まで足を伸ばしたことでしょう。

そして31日朝は国分寺~一ツ橋学園間の折り返し運転に入っていました。写真は8時29分頃に、本町信号場で停車した一橋学園ゆきの1225F(6861レ)です。この後は、6862レ~6429レ~6434レ~6433レで、萩山駅へ9時15分に到着し、営業運転は終わりました。

そして一旦 萩山駅の電留線に入ってから、玉川上水車両基地へ回送されたようです。1225Fの下り回送列車は小川駅5番線へ9時41分頃に到着、別の列車に追い抜かれることもなく、9時45分に拝島方へ発車して行きました。



080202nakamati

1225Fは所沢車両工場で1976年9月27日付、完成しました。30年以上、沢山の人を運んできました。痴漢や詐欺師を運んだこともあったことと思います。恋の舞台になったこともあるはずです。お金を払えば誰でも運ぶ、お金を払ってなくとも拒否はしない、電車とはそういうものです。

しかし、西武鉄道と同じグループのプリンスホテル(グランドプリンスホテル新高輪)は、お金を払っても宴会場を使わせない、という、非常に解せない行為に出ました。それも、お客自身の品行が悪いからではなく、嫌われ者だから、という理由で。

一部グループからはアカ呼ばわりされる(リンク先はPDFファイル)日教組(日本教職員組合)が宴会場を予約していたそうですが、裁判所(東京地裁・高裁)の決定も無視し、プリンスホテルは予約を一方的に破棄し、使用させないそうです。ホテル周囲が騒然とし、1000人以上の警官が大規模に警備することが問題だそうです

思想信条の自由、言論の自由、集会結社の自由は、我々の民主主義を維持する上で必須のものです。卑怯な手段でそのような自由を妨害する輩に与(くみ)するプリンスホテルは反社会的な存在だと私は思います。そして、そのようなプリンスホテル関係者が1225Fに乗車したこともあるでしょう。しかし、彼女の穢(けが)された人生("電車"生)はお終いです。明日(2月3日)、鉄道ファン(民主党・前原誠司氏によると正義感強いです.)だけを乗せ、1225Fはその一生を終えます。

「1225Fよ、反社会的なプリンスホテル関係者が君を汚すことももうないね、おつかれさま」、と私は、今、思います。

それにしても、「思想信条の自由、言論の自由、集会結社の自由は、我々の民主主義を維持する上で必須である、卑怯な手段でそのような自由を握り潰す輩に我々は屈っしたくない」と、プリンスホテルの顧客は考えないと、どうして、プリンスホテルは判断したのでしょうか。そちらも興味深いです。身勝手な、成金の客(税金を高くすると海外へ逃げる人たち)が多いのだろうか?

なお、私は上記 宴会場の件についてプリンスホテルへ問い合わせ「自由と平和よりも自らの安寧を優先させる客ばかりだとどうして判断したの?」をメールしております。皆さんも、宜しかったら、尋ねてみてください。

(追伸)

西武鉄道は1225Fの引退を、「226号車」の引退と表現しています。まさか、モハ226だけ廃車にして、残り3両は別用途で残したりするのでしょうか?

それから引退記念乗車券は、今朝(2月2日)に早起きして購入してきました。6時20分頃の萩山駅でしたが、行列はなかったです。

1225F引退は、ウェッブサイトの告知が主でした。チラシ、車内広告は見られませんでした。駅貼りポスターが多摩湖線周辺の駅で見られましたが、元加治駅にはなかったです。


|

« 西武・クモハ296の行き先表示が黒地に戻りました | トップページ | 中線・飯能方が北側へずれた西武・石神井公園駅ほか »

コメント

本日予定していましたサヨナラ運転は雪のために中止になったそうです。

最後の花道をかざれなく225君残念です。

投稿: なるさん | 2008年2月 3日 (日) 09時16分

特急を運休するような雪でしたので、イベント中止は仕方なし、ですね。

玉川上水車両基地では、方向幕の部分に「ありがとう226号車」と書かれた白地・赤字のステッカーが貼られた1225Fが見えました。

投稿: 鈴木やす | 2008年2月 3日 (日) 22時37分

今から三分前に武蔵丘か横瀬方向に向けて行きました。
入場スジなんで予想してたですがカメラ出せなかったす。

投稿: なるさん | 2008年2月 4日 (月) 10時52分

はじめまして。いつも楽しく拝見いたしております。

1225Fですが、他サイトの情報にもあったのですが、横瀬車両基地に行った模様です。横瀬で廃車でしょうか?

投稿: 新所01 | 2008年2月 4日 (月) 22時47分

皆様、こんばんは。楽しく見ていただいていらっしゃる方もいるとのことで、ありがとうございます。

1225Fが横瀬へ回送されたということで、毎年 2月に公開される小手指車両基地で展示されることを期待していましたので、ガッカリしております。

ところで、バレンタインデーの車両基地公開の告知がまだありませんね。今年は中止でしょうか?

投稿: 鈴木やす | 2008年2月 5日 (火) 21時58分

5日付で、西武グループホームページに「日本教職員組合様に対する対応についてのプリンスホテルの考え方」が公開されていたので、一言。
# 偉そうにコメントできるほど立派な奴ではないけれど、書いてしまった手前もありますので。

大騒音や、特殊な警備の相手方(街宣車)がそもそも悪い、ということについて、言及して欲しかった。

それから、街宣車を右翼であると特定していることは、右翼に対する誹謗中傷にあたらないのか、と私はすこし怖いのだけれど、大丈夫なのでしょうね。右翼にとっては、箔が付いたのか?

右翼を恐れていなくとも、迷惑に思っているということは良く分かりました。怖れたわけじゃーないけれど、迷惑なんだよ、と言うべき相手を間違えなければと、惜しまれます。

東京都の警察は数年前に、暴走族対策で実績のある幹部を広島から引き抜きました。でもこの人、右翼対策には役立たずなようで、ご愁傷様です。そこら辺の恨み辛みも書くと、もっと良い釈明文になったと思います。

こうやってきちんと釈明を公表されましたので、プリンスホテルが反社会的、を、取り消しはしませんが、指導者たるにはふさわしくないプリンスホテルを大目に見るようにはいたします(西武ライオンズにしても、プリンスホテルにしても、悪いところでよく目立ちますよね。他だって大した違いはないと思う)。

(このコメントの内容は西武鉄道のサイトから連絡しておきます)

投稿: 鈴木やす | 2008年2月 5日 (火) 22時21分

要するに、警察はいったい何をやっているのでしょうか?

暴走族対策は必要あるけれど、右翼対策は不要?

投稿: 鈴木やす | 2008年2月 5日 (火) 22時35分

30000系デビューイベントを横瀬で開催してほしいです。その時に225編成の『お詫び展示』をしてほしいです。さらに、クハ1225をデビュー当時に復元して保存をしてほしい。
…しかし、今年は北京オリンピックが開催される影響で西武トレインフェスティバルの最大の鬼門である『夏のオリンピック後』である。北京オリンピック後の西武トレインフェスティバルも雨…最悪な場合は荒天中止になるののではないか…と、平成16年10月3日から不安です。今年の西武トレインフェスティバルはどうなるのか?

投稿: 大相撲快速 | 2008年2月 7日 (木) 17時15分

30000系は最初は新宿線に入るそうですので、横瀬でのイベントは難しいかも知れません。

101系は西武鉄道初の高性能車ですから、確かに保存が望ましいかと。

天候は4年周期で変わるわけではありませんので、今から心配するのは止めた方が宜しいかと。そもそも、開催されるか不明ですし。

まずは、30000系のデビューイベントを期待しましょう。

なお私の目下の心配は、この冬にもう一度、雪の中を走るN101系10連が撮影できるか、です。

投稿: 鈴木やす | 2008年2月 7日 (木) 23時22分

…でも、やっぱり意識してしまう。補足として、過去の夏のオリンピック後の西武トレインフェスティバルは…
平成8年…アトランタオリンピック後、曇り
平成12年…シドニーオリンピック後、雨
平成16年…アテネオリンピック後、雨
…で、私は4年前・8年前の悪夢が頭の中から離れない!…だから、北京オリンピック後の西武トレインフェスティバルも雨…または荒天中止になるのではないか…と、平成16年10月3日から不安です。

投稿: 大相撲快速 | 2008年2月 8日 (金) 17時43分

2年前もあまり天気は良くなかったと思います。

大相撲快速さん的には、西武の駅員さんを毎日 拝んでいると神様も考えてくれる、とか思ったりはしませんか? 目の前で拍手打たれて「参拝」されたら駅員さんも驚くだろうな、と思いつつ。

投稿: 鈴木やす | 2008年2月10日 (日) 07時12分

2年前のことを考えると、2年おきに天気が良くなったり、悪くなったりしています。私の『言い伝え』があります。
夏のオリンピック後のほかに、『1場所で幕内経験がある力士が1場所に3人以上引退すると西武トレインフェスティバルは晴れない』もある。過去は…
平成12年…秋場所で北勝鬨・琴錦・水戸泉・大日ノ出が引退いた後、雨
平成14年…湊富士・貴闘力・寺尾が引退した後、曇り
平成16年…若ノ城・貴ノ浪・濱ノ嶋が引退した後、雨
平成18年…闘牙・隆の鶴・金開山が引退した後、曇り
…で、今年の初場所で千代天山・栃乃花・栃栄が引退して、北京オリンピックが開催されるから『幕内経験がある力士が1場所で3人以上引退 + 夏のオリンピック開催 = 西武トレインフェスティバルは雨』…と、言うことになります。
今年の西武トレインフェスティバル秋晴れのキーワードは大相撲名古屋場所8日目の横綱朝青龍が負けることです。過去は…
平成15年…●高見盛で晴れ(5年ぶりの秋晴れ)
平成16年…○琴ノ若で雨
平成17年…●琴欧州(現、琴欧洲)で晴れ(真夏日)
平成18年…○安馬で曇り
平成19年…○高見盛で晴れ
…です。今年も西武トレインフェスティバルも念願の秋晴れになってほしい。101系の保存と451系(上信電鉄100系)か571系(三岐鉄道601系)の里帰りをしてほしいです。三岐鉄道601系も新101系導入に伴ない、引退が予想されるけど、どうでしょうか?

投稿: 大相撲快速 | 2008年2月10日 (日) 10時37分

相撲は詳しくないのでよく分かりませんが、そういう天気予報も可能なのですね。勉強になりました。

要するに力士が頑張って引退しなければ、秋晴れになるということで。力士の皆様のご健闘を期待いたします。

投稿: 鈴木やす | 2008年2月13日 (水) 23時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武1225Fが営業運転終了:

» 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その8 [TOMOの鉄日誌]
いよいよ引退まで残り1週間となった西武多摩湖線の225F。西武鉄道の公式サイトで [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 11時16分

» 多摩湖線日記15~1月31日篇~ [E.T.K《E電対策協議会》]
 1月31日をもって、225Fが営業運転を終了しました。その最終日は朝に一橋シャ [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 15時01分

» 多摩湖線、夜の225F [西武人の鉄道記]
多摩湖線225Fの活躍も残りわずかとなっ [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 20時23分

» 225F最後の記録 1/30 [鉄ちゃんの鉄道日記]
どうやら明日、午前中(9時代)の301運用をもって引退するということで、今日が最後の撮影となりそうです… 時間的に露出が厳しかったのですが、少し無理をして区間撮りもしてきました。 ▲国分寺駅にて。(若干トリミング) ▲7番線を発着するのもあとわずか… 最後に、モハ225に乗って国分寺から萩山まで通して乗りました。 2/3にミステリートレインの運転はありますが、私はおそらく今日が最後の乗車となったでしょう。心地良いモーター音をいつまでも聞いていたいと思いましたね。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 22時42分

« 西武・クモハ296の行き先表示が黒地に戻りました | トップページ | 中線・飯能方が北側へずれた西武・石神井公園駅ほか »