東京メトロ・副都心線開業告知の車内広告、地図が変です
2008年2月17日(日)に撮影した、東京メトロ有楽町線の車両の中吊り広告です。副都心線の6月14日開業を告知しています。
「この路線がなかったのは山手線があったからだよ」、などとくだらないことを考えながら見ていたら、路線図がおかしいことに気づきました。小竹向原駅の西武有楽町線と、池袋駅の新木場方面・有楽町線は実際と逆方向に描かれています。
東京メトロの公式サイトで公表されている、ニュースリリースの別紙「副都心線概要」に路線図が掲載されています。比べて見てください。
エラーではなくて、何か深慮遠謀があるのか?
なお東京の地下鉄は路線ごとにアルファベットを割り振って、数字と組み合わせて駅を特定できるようにしています。副都心線は"F"となったようです。
東京都庁が新宿に移って以来 新宿が都心になったと思っていた、線名はおかしいのでは、と以前に書きましたが、ウィキペディアの「都心」という項目に、東京都が示した都心や副都心の定義が載っていました。東京都の中心が都心なのではなく、日本の中心が"都心"なのだそうです。都知事は国政への未練を捨て切れないのか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント