西武・練馬高野台~石神井公園間の下りが仮線へ
2008年3月23日(日)の始発から、西武池袋線の練馬高野台駅と石神井公園駅の間の下り線が、仮線に切り替わりました。高架複々線化工事のための切り替えで、仮線は現在線の南側に敷設されています。
以下の写真はすべて3月23日の撮影です。
練馬高野台駅を出て高架線から地上に降りた地点が、仮線への切り替え地点です。右側に見える、途切れたレールが以前の下り線です。
右手のコンクリート擁壁は練馬高野台駅の引き上げ線です。ただし引き上げ線が駅側に寄りましたので、この部分は現在 未使用でレールは剥がされています。
富9(富士見台9号)踏切を通過した、メトロ10000系の下り列車です。富9踏み切りは、練馬高野台駅側の切り替え地点に最も近い踏切です。
一番手前の線路が上り線、中央が以前の下り線です。踏み切りの、以前の下り線の部分には低い柵が設置されていました。
石神井公園駅の上りホーム・池袋方から練馬高野台駅方向を撮影しました。踏切内が、仮線と以前の下り線との合流点となるようです。新しく舗装した跡が分かります。
写真中央の途切れている線路が以前の下り線です。
「西武・練馬高野台駅の引き上げ線・留置位置が駅側に」(08年3月4日付け)へ。
「西武・石神井公園〜大泉学園間の下り線が仮線へ(08年3月30日)」へ。
この記事(エントリー)は2008年3月25日 12時34分に自動公開されました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント