練馬高野台駅・引き上げ線へちょっと疎開の西武NRA
2008年4月30日(水)の9時41分頃の練馬高野台駅です。いつもは練馬高野台駅で折り返す東京メトロの車両だけが入る引き上げ線に特急車の10000系・10107Fが入っていました。右側の、到着する普通 池袋ゆき(5220レ)は2069Fです。
秩父市の羊山公園の芝桜を見に行くお客さんのために平日は下りの臨時特急が2本運転されます。
池袋駅9時51分着のちちぶ16号の車両はいつもならばちちぶ11号(池袋10時30分発)に入るのでしょうが、芝桜ダイヤ期間は、池袋駅10時0分発の臨時ちちぶ91号に使われてしまいます。ちちぶ11号の車両は別途 用意する必要があります。
そこで、池袋駅に8時58分に到着したむさし12号の車両を一旦 練馬高野台駅に疎開させ(いつもは回送で小手指車両基地へ入庫でしょうか)、ちちぶ91号が池袋駅を発車後に池袋駅へ戻してちちぶ11号に充当しているようでした。
池袋駅は特急ホームが1本しかなく、9時22分に到着したちちぶ14号の車両が9時30分発のちちぶ9号で折り返します。ちちぶ16号~ちちぶ91号の折り返しもありますので、8時58分着のむさし12号の車両を特急ホームにおいておくことはできません。
ただ、池袋駅に電留線が1本 新設されました。ここへ入れてしまえば、わざわざ練馬高野台駅まで回送する必要はありませんが、まだ、使用を開始していないようでした。
30日の場合、10107Fの下り回送列車は9時9分ころに池袋駅を発車していきました。また練馬高野台駅の引き上げ線からホームへ、9時43分頃に入線。少し停車し、池袋方面へ9時45分に発車して行きました。
なお30日(水)は練馬高野台駅引き上げ線に入っていた10107Fですが、池袋方の先頭車クハ1000710707のヘッドライトの片側が球切れ、のようでした。飯能発車時の写真を下に載せました。このまま正丸トンネルへ突入したのでしょう。
数ヶ月前にも、西武秩父ゆきのN101系で球切れらしき車両を見かけました。照度は充分なのでしょうが、....。
30日は2122レが2063F+2465Fでした。オレンジ色の急行幕のN2000系と引き上げ線の10000系の並びが練馬高野台駅で見れたわけですが、N101系10連の4305レを椎名町駅で撮影(被られて前パンは撮影できず)の道草がたたり、後の祭り、となってしまいました。残念です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます。
10年くらい前、今の改良工事着手前には池袋電車留置線には二本入れましたね。東長崎もなくなり練高回しになり芝桜ダイヤの妙ですね。
野球と一緒の時の運用に一部変更と車種変更がありました。
投稿: なるさん | 2008年5月 1日 (木) 07時29分
昨日・今日は芝桜・平日ナイターダイヤでしたが、
昨日は16時50分頃に石神井公園を回送で
下っていく10000系を見ました。
野球臨用は16時34分池袋着とは違う
編成を使用しているようですね。
投稿: kakato | 2008年5月 1日 (木) 17時18分
kakatoさん、こんばんは。
池袋に16時32分着(臨時)と16時46分着が連続し、発車が17時0分と17時12分(ドーム77号)ですので、16時32分着はどこかに逃がす必要アリですが、小手指へ戻してしまう、ということでしょうか。
16時32分着を練馬高野台で折り返して再びドーム77号に充当するには、少々 慌しすぎ、でしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2008年5月 4日 (日) 21時35分
なるさん、こんばんは。
東長崎駅の軌道保守用車両の側線が使用開始のようですので、池袋駅の新しい電留線を使ってもバチはあたらないような気はしております。
構内作業ダイヤの変更が面倒なのでしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2008年5月 4日 (日) 21時37分
池袋の新留置線を使用出来ると良いんでしょうけどね。
16時38分頃ちちぶの臨時は回送で池袋を発車するので、
練馬高野台に到着が16時48分頃だと思われるので、
その電車を引き上げ線に入れたとしても、
時間的に回送で池袋に戻すのは厳しいんでしょう。
休日の16時34分着も17時半の列車には充当されずに
回送で池袋を16時42分頃に発車していきました。
投稿: kakato | 2008年5月 5日 (月) 22時08分