08年6月21日に2両分 飯能方へ移った西武・石神井公園駅上りホーム
2008年6月21日(土)の始発列車から、西武池袋線の石神井公園駅上りホームが飯能方へ2両分 移りました。
前日の20日(金)朝には、翌日から使用されなくなる池袋方の上りホームの屋根が外されていました。
そして21日(土)の始発列車から、飯能方2両分の仮設ホームが使用開始となりました。左側が上りホームで、手前に延びている部分が21日から使用開始の仮設部分です。
反対側です。池袋方の踏切から撮影しました。右側が上りホームで、緑色のフェンスから手前が使用停止となっています。すでにホーム路面のアスファルトがはがされていました。
翌日の撮影です。上りホームのうち、使用停止となった池袋方の2両分が池袋方から取り壊され、すでに半分ほどが取り壊されていました。
23日にはほぼすべて取り壊されました。
2008年6月27日、石神井公園駅、下りホームから池袋方を撮影
左側のメトロ7000系は中線を発車した6440レ(各停 新木場ゆき)の7001F、右側は到着した9108Fの2257レ(急行 小手指ゆき)。
21日で使用停止となった上りホームの池袋方2両分は取り壊され、整地されました。現在(7月12日)は道床の砂利が敷かれ、中古の枕木が並び、レールもおかれています。
練馬高野台~石神井公園間の上り線も7月21日20日()から南側の仮線に移動しますので、その接続ルートとなるようです。
なお平日夕方は、中線の上り列車の発車と下りホームへの優等列車到着が重なることがあり、幅が狭い下りホームは結構 危険な状態でした。
もしここで人身事故があったら、それなりの金額の賠償を西武鉄道へ求めても誰も悪くは言わないことでしょう。スリリングなので、なかなか楽しいと言えば楽しい、場所ですが(皮肉ではありません。私にとっては無料の<ジェットコースター>)。
以前からのこととは思います。下りホームの早い飯能方への移動、または中線の移設が望まれます。
最後に、上りホームの飯能方端の仮設部分から撮影した、発車した下り列車です。新木場始発の唯一の各停 飯能ゆきの6507レのメトロ7033Fです。
撮影した場所からは、上り列車もそれなりの構図で撮影可能です。中線到着の列車には望遠が必須ですが。
- 「西武・石神井公園駅付近の工事の様子(08年6月7日)」
- 「西武・練馬高野台~石神井公園間の上り線が仮線へ」(2008年7月21日付)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント