08年7月2日夕方の西武池袋線、ダイヤ混乱で変則運転
2008年7月2日(火)の15時57分頃に西武池袋線の所沢駅で人身事故が発生し、夕方の同線のダイヤは大幅に乱れていました。
メトロ有楽町線・副都心線との相互乗り入れは中止となり、メトロ10000系が西武・池袋駅に発着していました。
18時22分、メトロ10012Fの準急 清瀬駅が池袋駅7番ホームから発車しました。準急といっても、練馬駅からは各停と案内されていました。池袋駅発車時は「臨時」表示でしたが、練馬駅到着時は「各停 清瀬」となっていました。駅の表示も、池袋駅では準急、練馬高野台駅では各停でした。運用番号は37Sで、列車番号は6437レ(練馬高野台駅・車掌台)でした。
この列車は練馬高野台駅に18時35分に到着しましたが、後続の優等列車2本を待避するため、18時45分を過ぎても発車できずにいました。
2008年7月2日18時44分、練馬高野台
臨時で運転されたメトロ10000系の準急 池袋(西武)ゆき
また練馬高野台駅に18時41分、メトロ10003F(8両編成)の準急 池袋(西武)ゆきが到着(停車)しました。駅の表示は「準急」でしたが、練馬駅まで各駅に停車のようです。列車自身は「臨時」を表示していました(上写真)。運用番号は05Sでした。
18時32分の中村橋駅でも、メトロ10006Fの上り臨時列車を見かけました。
また練馬駅に18時57分、西武・池袋駅方から6158Fの下り回送列車が到着しました。各停 清瀬ゆきとなり18時58分に発車して行きました。運用番号は02Mでした。
なお準急 池袋ゆきで見かけたメトロ10003Fは、準急 飯能ゆきとなって練馬駅へ19時17分に戻ってきました。
18時20分頃の池袋駅電留線は2本とも埋まっていました。このうち先に運用に入る1本目は通常であれば池袋駅18時26分発の4233レ18時13分発の4865レに充当されます(2008年7月7日 21時15分修正)。
また20時前の保谷駅電留線の1番線にN101系10連が回送表示で止まっていました。通常であれば18時40分頃に保谷駅を出発し池袋駅へ回送される編成と思われます。
話は変わりますが、2日の始発電車(3102レ)に乗車していたら、先頭車が入間市駅のホームにかかったあたりで、コトッと言った感じで止まってしまいました。
車両の安全装置が動作したと放送があってすぐに発車しましたが、すぐに停車。ホーム下に物が落ちたので運転士が拾いに行くと放送があって、1分ほどで発車。でも10メートルほど走ってまた停車。1分ほどして発車し、今度は駅に入ることができ、入間市駅へ5時16分に到着しました。5分ほどの遅れとなってしまいました。
この間、上り線の犬走りを、警官二人が駅のほうから少々 急ぐ感じで歩いて来ました。汗をかき、ヘルメットや帽子はなし。上半身には「埼玉県警」の防弾チョッキを着けていました。
その後、駅員らしき人が、こちらはやや余裕をもって歩いてきました。駅の仏子方にある架道橋からは、工事の警備員のような格好の男性が1名、やって来ていました。
詳細は不明ですが、3102レの車掌さんは小手指駅到着前に、物をおく列車妨害があったため、と放送で遅れを釈明していました。
サミットの警備のためでしょうが駅で、ゴミ箱が使えなくなったり、警官が増えたりしています。テロなんか起きませんよねと尋ねたら、いや分からないよ、とニヤニヤ返事をする警官もいて、困ったものです。テロを起こさせないためにあんたらが警備してるんだろと喝を入れておきましたが、まあ、私が言うことですので、大して気にする風ではありませんでした。
日本人も優秀な人ばかりではありません。無為に人殺しや破壊活動の練習をするだけでお金がもらえるから、と言う理由で自衛隊が好きな人もいるでしょう。
皆が人殺しや破壊活動が得意な自衛隊と言うのもキレイすぎて気持ち悪いです。個人的には、そういう集団は怖いですし。
怠け者がまったくいない社会は人間らしい社会ではないと思います。最初はやる気があったのだけど、イロイロあって今は怠け者、なのかもしれませんし。世の中、正義だけではありませんからね。
怠けることを推奨するわけではありません。イザと言うとき、人殺しや破壊活動が下手な自衛隊員は困り者です。自決用の手榴弾を配るだけは得意、では困るのです。
そして、人身事故でダイヤが乱れるのも困ります。
何とかならないものでしょうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント