西武鉄道の中吊り広告から再び徒然に
写真は西武池袋線・9101Fの車内です。2008年8月17日の撮影です。
車内の広告は、埼玉西武ライオンズが西鉄時代のユニフォームを着用する企画と、片岡選手のお顔がアップで、お名前も入った試合日程広告だけに統一されていました。
駅構内でも、選手の顔写真・名前入りポスターは今のところ片岡選手だけです。野球に興味がほとんどない私は、なぜ片岡選手だけなのか、理由が分かりませんが、女性にイチバン人気なのでしょうか。御存知の方はコメントいただければと思います。
ところで西武鉄道は2008年7月24日付で(リンク先はPDFファイル)「埼玉西武ライオンズ ブラゼル内野手を活用したエコPRを実施」をリリースしています。
人に対して"活用"という言葉は失礼だと思いますが、改まる気配はないようで、....。
プレスリリースされないだけで、片岡選手も"活用"されているのでしょう、ね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。
以下、Yahoo辞書より
物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。
ここでは(起用)を使う方がいいのかもしれませんが
世間一般的には、どちらでもいいような感じです。
西武側は(活用)が妥当だと判断したのでしょう。
意味の取り方は人それぞれです。
本来の意味は学者に聞かないとわからないのかもしれません。
投稿: YAM | 2008年8月18日 (月) 10時52分
福田首相は上から目線で人気がないとか言われているようですが、ブラゼル選手は究極の上から目線で見下されていると、私なんぞは感じてしまいます。
"効果的に利用する"、だなんて。
皆で「上から目線」をやっているからよいのだろうな、と思いつつ。
こんなこと書きたくてブログをやっているわけではないのですが、ね。
この件については西武鉄道に意見しておきました。どうなることやら?
投稿: 鈴木やす | 2008年8月18日 (月) 22時57分
広告は何枚も印刷されているでしょうから
変更は無いでしょう。
世間にはあれ?、と思うこともたくさんあります。
それが一般的になってしまった場合は変えるのが
難しくなります。
世間一般的に通じるものならば、問題ないと言う人が
大半だと思います。
あまり神経質にならないようにしていったほうが・・・・。
あれこれ考えていると体調も崩しそうですから。
投稿: YAM | 2008年8月19日 (火) 20時22分
私が異議申し立てをしているのは広告そのものではなくて、広告に関するニュースリリースのタイトルです。
「後期高齢者」に怒るんだったら人間を「活用」することにも怒ってもらいたいものです。
ちなみに、あれこれ考えていると、滑稽なことがこの世に多いので楽しいですよ。
投稿: 鈴木やす | 2008年8月20日 (水) 23時09分
9月の「西武鉄道かわら板」に"埼玉西武ライオンズ ブラゼル内野手を起用したエコPRを実施"が載っていました。
少しは配慮いただけたのかも知れません。
投稿: 鈴木やす | 2008年9月 1日 (月) 22時40分