« ライオンズ優勝が決まった夜、西武狭山線は8連で運転 | トップページ | 西武・石神井公園駅の下りホームが飯能方へ移りました »

2008年9月27日 (土)

西所沢駅人身事故で9月25日夕方の西武池袋線ダイヤ乱れ

2008年9月25日(木)の19時11分頃、西武池袋線の西所沢駅で人身事故がありダイヤが大幅に乱れていました。メトロ副都心線は渋谷~池袋間で折返し運転、西武と東京メトロ有楽町線との直通運転も中止になっていました。


20時20分頃に到着した西武・池袋駅のホームは人であふれていました。

池袋駅を20時31分に出発した各停 豊島園ゆきは、乗車率100%でした。折り返し時に運転室をのぞくと、列車番号は5527レ(池袋 19時41分発・各停 豊島園ゆき)でした。東長崎駅で下車。

080927higanaga
2008年9月25日、東長崎、メトロ10007Fの準急 小手指ゆき

東長崎駅でしばらく観察しました。
20時39分に、「臨時」表示のメトロ10007Fの上り列車が通過しました。その折り返しの準急 小手指ゆきは20時50分の通過でした(上写真)。運行番号は60Sと思われますので、6444レ(清瀬 19時12分発・各停 新木場ゆき)を池袋へ逃したようです。
ちなみに20時43分に東長崎駅を通過したメトロ7024F(Y)の準急 清瀬ゆきの運行番号は54Sでしたので、4576レ(所沢 19時1分発・準急 新木場ゆき)も池袋へ入れたようです。

080927nisitoko2
2008年9月25日22時30分頃、西所沢、1番ホームに回送表示の6112Fが停車中。
左側のN101系は、2番ホームに停車中の1245Fの6231レ。

また20時56分に、東長崎駅 1番ホームに6112Fの下り回送列車が到着しました。追い抜かれることはなく、すぐに下り方へ発車して行きました。練馬から客扱いしたのでしょう。運行番号は70Mだったようです。6112Fは20時44分に、準急 池袋ゆきとして通過していました。こちらは元々、6514レ(小手指 19時12分発・各停 新木場ゆき)だったのでしょう。
食事で時間を潰して異常な混雑を避け、22時25分に西所沢駅へ到着すると、1番ホームに「回送」表示の6112Fと再開できました。

ところで、22時10分頃の保谷駅電留線(車庫側の曲線)にメトロ10000系がいました。車内に明かりは灯っていました。

もう遅い時間でしたので、もしやと思って翌朝 保谷駅の電留線を見ると、8両編成のメトロ10003Fが留置されていました。25日は、メトロ線内に戻らずそのまま保谷駅滞泊となったのかもしれません。

今回の人身事故が自殺かどうか不明です。

26日の朝日新聞朝刊 西埼玉版に記事はありませんでした。読売新聞のサイトの埼玉地域の26日付は、鉄道博物館の鉄道検定の話だけ。毎日新聞のサイトにもありませんでした。


|

« ライオンズ優勝が決まった夜、西武狭山線は8連で運転 | トップページ | 西武・石神井公園駅の下りホームが飯能方へ移りました »

コメント

なんかこの頃多いですね。人身事故
 つい最近東武東上線でも新河岸で人身事故が発生したとか・・・
 安全運転と自殺をしないことが1番ですね。

投稿: サスケ | 2008年9月27日 (土) 23時57分

サスケさん、こんばんは。

あと、ホームの端はあるかないことも重要ですね。お互い、電車の写真を撮影するときも気をつけましょう。

投稿: 鈴木やす | 2008年9月28日 (日) 20時47分

16日朝のダイヤ混乱を本当に批判するなら、既にこっちから批判している。
私はこの矛盾を見逃さない。
今後もこのてんしゃ観察レポートのブログを続けることを強く要請する。

投稿: 自由新報 | 2008年10月17日 (金) 02時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西所沢駅人身事故で9月25日夕方の西武池袋線ダイヤ乱れ:

« ライオンズ優勝が決まった夜、西武狭山線は8連で運転 | トップページ | 西武・石神井公園駅の下りホームが飯能方へ移りました »