秩父鉄道から直通の西武・快速急行は1本が途中打ち切りか?
土休日の1002レ(西武秩父 15時31分発・快速急行 池袋ゆき)は、秩父鉄道の三峰口と長瀞から発車した西武4000系を横瀬駅で併結し、4000系4+4連の姿でいつもは池袋線内を走っています。
ところが2008年10月12日(日)は301系1305Fによる運転でした。
秩父鉄道で事故でもあったのかと駅員さんに尋ねたら、4000系の横瀬駅での併結に不具合があり20分ほど遅れたからではないか、とのお話でした。
1002レのおよそ30分後を走る1106レ(飯能 16時53分発・快速急行 池袋ゆき、シーズン中は西武秩父始発)は通常通り301系の1307Fでした。朝は1003レ(池袋 7時34分発・快速急行 西武秩父ゆき)に入っていた1307Fの1106レ登板は、いつものパターンです。
また、もう1本ある秩父鉄道から直通の快速急行 1004レ(西武秩父 16時42分発・池袋ゆき)は通常通り、4000系4+4連でした。
12日に1002レへ充当された1305Fは、朝は1001レ(池袋 7時4分発・快速急行 西武秩父ゆき)に入っていました。
行楽シーズン中は通常であれば、飯能~西武秩父間をピストン運行し、5042レ(西武秩父 15時7分発・各停 飯能ゆき)で飯能に到着後 小手指へ回送されるようです。
12日は1002レの遅れのため、小手指へ回送されず、飯能始発で1002レのスジを走ったのかも知れません。秩父鉄道からやってきた4000系の1002レの方は、飯能打ち切りで武蔵丘へ入庫でしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
来年あたりには西武秩父発の快速急行もスマイル君が走ることがあるのでしょうかねぇ・・・。
それとも3000系や2000系が入るのでしょうか。。。
いづれにせよ、20000系が入線することは今後皆無になってしまうかもしれないですよね。。。
投稿: 千客万来 | 2008年10月12日 (日) 21時51分
個人的な内容でいちいち駅員に聞くんじゃねーよ。
そういうのを迷惑行為って言うんだ。
池沼の鈴木は死ね
投稿: クモハ291 | 2008年10月13日 (月) 00時19分
千客万来さん、こんばんは。
3000系はたまに快速急行に入ります。回生制動がありますから回生電力吸収装置も活躍でき、3ドア車ですし、一番 秩父線にあった車両だと思います。
13日は301系2本が西武秩父ゆき快速急行に入っていました。3003Fが保谷で一日中 寝ていたようですので、使えばよいのに、と思ったりしたのですが。
20000系の快速急行 西武秩父ゆきは、定期列車では見たことがありませんね。
投稿: 鈴木やす | 2008年10月13日 (月) 18時27分
電車を騙る人へ。
「池沼の鈴木は死ね」と言うような、意味は不明であるが、失礼な言動は慎むこと。
そして、本物のクモハ291にお会いしたら、土下座して謝りなさい。
以上。
投稿: 鈴木やす | 2008年10月13日 (月) 18時31分
このブログでは、はじめまして。私「まるのホームページ」でお馴染みの、T-Railと申します。
実は私、この時の様子を見ていましたのでコメントします。この日私は、2141レ(20108F)に乗車していたのですが、入間市での池袋方面の案内表示が変に気付き(16時29分発(=1002レ)の編成・ドア数表示が8両3ドアになっていた)、一番前で見てみたら既報の通り1305Fでした。その後ですが、遅れ1002レ(←飯能 4017F+40**F)16時38分頃に飯能に到着、3636列車と接続を取った模様です。そして4000系8両は、5039レ→5052レで飯能~西武秩父間を1往復しました。
投稿: T-Rail | 2008年10月14日 (火) 10時05分
T-Railさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
3636レは、所沢に5分遅れで到着していました。理由は、特に放送していませんでした。遅れ1002レの接続待ちが原因だったようですね。
遅れ1002レの4000系4+4連が5039レに入った理由は、飯能へ、5039レ用の車両を武蔵丘から送り込もうとすると、遅れ1002レを武蔵丘へ収容できないことでしょうか。5044レもありますし。
投稿: 鈴木やす | 2008年10月15日 (水) 22時46分