西武30000系の2両固定編成は小手指車基で試験
2008年10月26日(日)の夜に西武鉄道の小手指車両基地に到着した、同社30000系の2両固定編成3本(32101F~32103F)は小手指車両基地での試験が続いている模様です。
10圧30日(木)のお昼前は、(<-飯能)32103F+38105Fと連結して2番線の飯能よりで、ドアの開閉をしたり、試験をしていました。私が見ていたときは、まったく動きませんでした。なおこの編成と同じ線路の小手指駅側には、30000系の2+2連(32102F+32101Fでしょうか)が止まっていましたので、動ける余地は10メートルもなかったと思います。
夕方も車両の位置はほとんど動いていないようでした。ただし32103Fと38105Fの連結は解かれていました。
行き先種別表示は、「急行 池袋」・「通勤準急 西武秩父」・「急行 西武秩父」・「通勤準急 小手指」を見ることができました。表示の試験は見れませんでした。
26日(日)に到着してから、私が通勤の途上で確認した30000系2連3本の動きは次の通りです。
27日(月)夜~28日早朝は、3番線の飯能方に3本がつながって留置されていました。
28日(火)夜~29日早朝は、3本が解結されて、すこし間をおいて、おそらく3番線の飯能方に留置されていました。
29日(水)の夜23時前は、おそらく朝と同じ位置だったようですが、車内に明かりが点いているようでした。
そして30日(木)の早朝は、飯能方から、2連+38105F、2+2連といった感じで留置されていました。なお、連結していたか、イマイチ自信なしです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
32103Fが試験をやってるってことゎ、32103Fは推測ですが、池袋線確定ですね。
僕は、新宿線沿線に住んでいるので32101Fか32102Fどちらでもいいので新宿線に配置してもらいたいです。
投稿: やっさん | 2008年10月30日 (木) 23時49分
いよいよ30000系の『10両4ドア』が実現して保谷~飯能間(一部小手指)の30000系運用が拡大しますね。はたして11月3日の入間航空祭から営業運転を開始するのか気になります。その一方で11月4日~6日のプロ野球日本シリーズの『西武VS巨人』で池袋発16時33分発の準急西武球場前行きは30000系10両編成を使ってほしい。…けど、11月6日の運転条件は西武・巨人は1勝ずつしないと運転されないので、西武・巨人も頑張ってほしいです。
投稿: 大相撲快速 | 2008年10月31日 (金) 11時47分
ついに、2両固定が納入されたのですね。いよいよN101系10連にも置き換えが・・・
池袋線に投入する可能性が高いですね、新宿線のほうが最後まで残るか?経年の一番若い311Fと313Fが最後でしょうか?
あのモーター音も聞けなくなるのかと思うと寂しいですが、特急車両の10000系は、101系流用があるので、特急券買って聞くしかないですかね( ^ω^ )。
投稿: アップトリム | 2008年10月31日 (金) 13時07分
どこへ配置するのかわからないけど2両の30000系は全部新宿線へ配置してほしいですね。せっかく池袋線は4ドアの各駅停車が増えたのに。
投稿: | 2008年10月31日 (金) 17時10分
みなさま、こんばんは。
今日は日中、32103F+38105Fは「急行 本川越」表示で試験をしていました。小手指車基の3番線で単振動をしていた感じでした。
夜は、(<-飯能)32103F,38105F,32101F,32102Fと並んでいたと思うのですが(番号は読めず)、編成間は2~3メートル空いており、連結はしていませんでした。日中は、上記の番号の順に並んでいました。
2連は3本とも池袋線配置が順当と思いますが、2+2+2連の試運転列車が走ってくれると嬉しいです。
投稿: 鈴木やす | 2008年10月31日 (金) 22時18分