08年11月14日夜の西武池袋線人身事故とプログラミング
2008年11月14日(金)は、西武池袋線の3113レ(池袋19時23分発・快速池袋ゆき)で帰宅していました。武蔵藤沢駅に20時7分に到着すると、池袋~椎名町間で人身事故があったため、池袋~飯能間の運転を一時中止すると放送が入りました。
20時45分頃に、救出が難航しているので運転再開は21時30分頃になると、また放送が入りました。
20時57分、3113レは飯能まで運転すると放送があり、20時59分に発車しました。
21時4分に到着した入間市駅には、4番ホームに(<-飯能)2465F+2071Fの快速 池袋ゆき(おそらく3124レ)、5番ホームに10000系NRAの回送が、停車していました。
3113レは入間市駅を21時6分に発車しました。下りホームの飯能方(唯一 改札口への階段がある)には警官が二人いたようでした。
仏子駅で、発車した(<-飯能)273F+1305Fの急行 池袋ゆき(おそらく2178レ)とすれ違いました。21時9分でした。
元加治駅には21時12分に到着しました。
いつころ運転が再開したのかな、と西武鉄道のサイトの運行情報から遅延情報を開き、個別の遅延のリンクをクリックすると、下の画面となってしまいました。
私はFireFoxブラウザに、NoScriptというアドオンを入れて、使っています。NoScriptは、JavaScriptを無効にしたり、サーバーにクッキーを送らないようにできます。セキュリティ対策のアドオンです。
NoScriptで西武鉄道サイトを許可すると、正常に遅延情報が表示できました。
(末尾参照ください)おそらく、個別遅延情報を表示するWebサーバー上のプログラムがクッキーなどの受信を当然のものとして作られているので、受信できないと誤動作すると思われます。
素人が作るプログラムでよく発生しますが、プロの作品としては情けない、です。皆様も、御注意ください。
この件は西武鉄道へ連絡します。
なお素人がサーバーを設定していたりすると、もっと色々と情報が表示されることもあるようです。具体的なプログラム名とか、エラーの内容とか、です。
追記
FireFoxまたはNoScriptのバグのようです。画面キャプチャを下に追加しました。申し訳ないです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私もキツネとオペラを併用して使っております。
いろいろ仕事の用途の都合で併用しなければならない事情がありまして、それなりに大変です・・・。
話は変わりますが、今日の東上線には閉口しました。朝9時半過ぎにふじみ野に用事がありまして行こうと思ったら接触事故で動いていないという異常事態。。。
東武は謝りもしません。その辺りは西武と大きな違いかと思われます。
投稿: 近江八幡 | 2008年11月14日 (金) 23時56分
近江八幡さん、こんばんは。
Googleのブラウザはいかがですか? 「Page Not Found」が発生するとGoogleに勝手にリクエストしてくれるそうなので、私は使っておりませんが。
自らの責任でないのにバカ丁寧に謝罪するのもおかしな話ですが、客商売ですから、まあ、御機嫌を損ねない(御機嫌を伺う)ことは大事ですよね。
投稿: 鈴木やす | 2008年11月15日 (土) 22時42分
下の画面キャプチャを見ると、悪知恵が
働く人には想像できると思うのですが、
どんな内容でも遅延証をデッチあげることが
できました。
ワープロソフトで作り上げるのとは違い、
ブラウザで表示させるとアドレス欄は
西武鉄道のURLなので(実際、西武鉄道の
Webサイトのプログラムがそのでっち上げ
遅延証を表示します)、詐欺には好都合
かもしれない状態でした。
と言うことでIPA(独立行政法人情報処理推進機構)
に半年ほど前に連絡しました。忘れていた
のですが、昨日 IPAから、西武鉄道のウェブ
サイト運営者が対処を終えた、とのメールが
届いていました。
東京メトロのように、過去の情報も
1ヶ月間ほど表示しておいていただ
けると嬉しいのですが、そこまでは
改善されていないようです、が。
投稿: 鈴木やす | 2009年5月14日 (木) 20時54分