西武2000系8連の菱形パンタ車が消滅
西武2000系8両固定編成のパンタグラフがすべて、シングルアーム式に変わりました。
菱形パンタで残っていた2005Fと2007Fが、シングルアーム式に変わりました。
写真は2009年3月3日(火)に撮影した5034レの2005Fです。パンタグラフが菱形からシングルアーム式に変わっています。
ブログ"西武鉄道@日誌(撮影記)"さんの「2005F・2027F シングルPへ」によると、12月上旬にはシングルアーム式に交換されていたそうです。
下の写真は11月22日に撮影の2005Fです。5269レです。まだパンタグラフは菱形でした。
一方、2007Fは2月16日(月)の5605レで見た時は菱形パンタグラフでしたが(西武新宿方に2409Fを連結)、3月20日(金・祝日)の5261レで見たときはシングルアーム式パンタでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あれ??鈴木やすさん、この踏切に何時頃いらっしゃいましたか?
私は11時過ぎに高田馬場から歩いて、今日はこっちの踏切をわたりました。いつもは歩道橋がある、セブンイレブン脇の踏切なんですけどね。
とうとう◇ひし形パンタが無くなりましたか…。
N2000の幕式の種別・行き先表示が無くなるのも時間の問題ですね…。
そろそろ金沢文庫に行っている更新改造車も戻るんではないですかね…。
投稿: 準急豊島園 | 2009年3月20日 (金) 23時50分
準急豊島園さん、こんばんは。
12時30分頃から40分ほど、馬場2号踏み切りで撮影していました。
東急車輛からの戻りですが、24日に甲種輸送が実施されるようです。
投稿: 鈴木やす | 2009年3月21日 (土) 21時54分
東急から返却の甲種輸送の情報、ありがとうございます。
最近、書店でも鉄道関係の雑誌を立ち読みしなくなりました…。以前は鉄道ダイヤ情報も必ず確認したんですけどね…。
最近、仕事の関係で電車を利用していなかったので、今日 江古田の状況を見て、ビックリしました!跨線橋の池袋寄りの階段が完全に撤去されていました。
投稿: 準急豊島園 | 2009年3月22日 (日) 00時38分
準急豊島園さん、こんばんは。
江古田の工事ではずいぶん思い切ったことをしています。学生の登校時はけっこうな混雑になると思います。直接 踏み切りに降りる学生さんはいないと思いますが、...。
投稿: 鈴木やす | 2009年3月22日 (日) 20時19分