前夜のダイヤ乱れが窺えた09年5月7日朝の西武池袋線
2009年5月7日(木)の朝5時40分頃の西武池袋線・小手指車両基地にメトロ10000系が2本 見えました。いつもは1本だけです。
後で調べたら、前の晩に所沢~西所沢間で人身事故があったようで、その影響で、ダイヤと、そして車両運用が乱れたようです。
7日朝もいつものように小1時間、所沢駅で電車を見ていましたが、いつもは3000系の5208レ(小手指 6時1分発・各停 池袋ゆき)が2079Fでした。またN101系10連を2本(後述)見ることができました。
そして、6507レ(新木場6時0分発・各停飯能ゆき)が久しぶりにメトロ7000系(副都心線未対応)の7023Fでした。事故等があると6507レに副都心線未対応のメトロ7000系が入る、という経験則は正しかったようです。
また前夜のダイヤの乱れの関係か不明ですが、4204レ(小手指 6時11分発・準急 池袋ゆき)が(<-飯能)277F+1301F、3106レ(飯能 6時1分発・快速 池袋ゆき)が(<-飯能)287F+1303Fと、久しぶりにN101系10連2本を朝に見ることができました。
この日の朝は、6000系・旧幕の通勤急行も走っていました。
ついでに。
「いつもと少し違った09年2月26日の西武池袋線」で、清瀬駅4番ホームに夜間滯泊の車両がいつ引き上げ線に入るか不明と書きました。
意識して2・3回見ましたがいずれも6507レの到着前に引き上げ線へ入っていました。リンク先のエントリーに掲載した写真は、6507レのメトロ車両と引き上げ線の西武6000系とが並んだ、という意味ではあまり珍しくないようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
朝の52Sの普通飯能行きは、前日が休日ダイヤの場合は時々7000系が入る日もあります。
7日、メトロ54Sの運用には6000系未改造車が入っていました。
恐らく前日に西武線に戻れなかったのでしょう。
反面、58Mの運用に10115Fが入っていましたよ。
投稿: 準急練馬 | 2009年5月11日 (月) 01時26分
準急練馬さん、こんばんは。
平日の52S飯能ゆき(6507レ)は私が意識して見た限り、メトロ10000系です。準急練馬さんの「前日が休日ダイヤの場合は時々7000系」説は、たまたま、ダイヤ乱れがあった翌日が月曜日で、その日は7000系(副都心線非対応)だった、とかではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
また7日の運用、コメントありがとうございました。事故が夜遅かったので、お互い、戻せなかったのでしょう。無理にでも戻さねばダメ、だったら大変ですね。
投稿: 鈴木やす | 2009年5月11日 (月) 21時39分
どこに書いて良いかと思いましたが
昨日からのバラとガーデニングショーの為、
6000系の地下鉄直通の運用が少し変わっているようです。
4573レが西武球場前まで延長されて折り返し
6408レになるようです。
又、6405レも西武球場前まで延長されているようです。
後、今回のバラとガーデニングショーダイヤに関しては
平日は清瀬⇔西武球場前&所沢→西武球場前の運行が
主なようです。
清瀬始発は1時間当り4本ほど設定されています。
所沢始発は、9時代と11時代、12時代に1本ずつ
引き上げ線変わりの運用のようです。
投稿: kakato | 2009年5月14日 (木) 16時06分
kakatoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。またメールもありがとうございました。
バラとガーデニングショーの臨時ダイヤも面白そうですね。
清瀬始発とは、清瀬どまりの延長ではなく、純粋に清瀬始発なのでしょうか?(いずれにしても車両的には清瀬どまりが西武球場前まで延長、と想像いたしますが)
また、臨時特急にヘッドマークはあり、でしょうか?
池袋線では9101Fの車内広告が、このガーデニングショーの中吊りだけに統一されていました。6116Fも、同様だったかもしれません。
投稿: 鈴木やす | 2009年5月14日 (木) 22時31分