2009年・第11回国際バラとガーデニングショー輸送の西武池袋線
西武球場前駅が最寄りの西武ドームで、2009年5月13日(水)から18日(月)まで「第11回・国際バラとガーデニングショー」が開催されました。
来場客の輸送のため西武鉄道では臨時ダイヤで運転されていました。
下の写真は清瀬駅下りホームの、平日時刻表の掲示です。上り・2番ホームから、下り方へ西武球場前ゆきの普通列車が、運転されたことが分かります。
清瀬止まりの下り普通列車からの乗客を受けるためではなく、秋津駅の武蔵野線からの来場客がターゲットかもしれません。
kakato さんからのご連絡で知った、清瀬発・西武球場前ゆきの臨時列車。清瀬駅2番ホームから下り方へ発車も珍しく、もっと早く気づいてれば撮影しに行ったのですが。来年に期待しております。
5月16日(土)と17日(日)は、土休日・野球デーゲーム開催日のダイヤを基本に、新宿線からの直通列車なし、池袋発着の臨時特急3往復、で池袋線・狭山線は運転されていたようです。
臨時特急は「臨時」表示で、いつものように練馬駅に停車していました。
写真の10108Fは、私が11時半ころに西武球場前駅に着くと、姿が見えませんでした。西武球場前駅に到着後は回送されたようです。
地下鉄線からの直通列車も運転されていました。下の写真は12時24分に西武球場前駅に到着するメトロ10023Fの各停です。新木場 10時57分発の6409レでしょうか。
多摩湖線も土休日デーゲームダイヤのようで、西武遊園地前駅を12時50分に発車した各停は国分寺ゆきでした。
下の写真は、萩山駅に停車中のその各停 国分寺ゆきです。ツートンカラーの261Fに初めての出会いとなりました。
2009年5月16日 12時58分頃、萩山、3番ホームに停車中の西武遊園地発・各停 国分寺ゆきの261F。
「懐かしの塗装」に復元ということですが、N101系ワンマン改造車にとって新色ですから、正しくは塗装変更、と個人的には思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント