HMが付いた西武30000系など、西武線のトピックス
2009年5月30日(土)までで気づいた、西武鉄道のトピックスをまとめて。
池袋線の30000系と6000系にプロ野球交流戦のヘッドマーク
西武鉄道のニュースリリース(リンク先はPDFファイル)「埼玉西武ライオンズ プレイヤーズきっぷ」を5月30日(土)より発売!」に告知されていますが、池袋線の30000系と6000系10連1本に、プロ野球交流戦のヘッドマークが30日から取り付けられています。
30000系は30日夜に、西所沢駅から19時33分に下り方へ発車した回送列車に入っていました。編成は(<-飯能)32101F+38103Fでした。
30日の日中は所要でずっとコンピュータに向かっており、ヘッドマークをつけた6000系を見に行けませんでした。
新宿線から10000系が池袋線に入りました
5月29日(金)の夜 20時59分、所沢駅2番ホーム(新宿線・上り)から10000系が池袋線下り方へ入っていきました。
新宿線から池袋線への応援と思われます。
平日朝の新宿線N101系10連は1本に減少?
これまで、平日朝は2604レ(本川越 5時33分発・急行 西武新宿ゆき)と4806レ(新所沢 6時35分発・準急 西武新宿ゆき)がN101系10連の列車でしたが、5月27日(水)は4806レが(<-西武新宿)2541F+2009F、29日(金)は2604レが(<-西武新宿)2501F+2019Fでした。28日(木)は未確認です。
夜間に1本あるN101系10連運用は両日とも、朝に4806レまたは2604レに入っていた(<-西武新宿)1309F+295Fが入っていました。
拝島線系統にN101系10連運用が移った可能性は低いと思います。
30日は久しぶりにN2000系8連の快急 西武秩父ゆき
4月から5月の行楽シーズンは、土休日に2本設定されている通勤車の快速急行 西武秩父ゆきは3ドアの3000系またはN101系(301系)8連で運転されていましたが、シーズンが終わったためでしょうか、5月30日(土)の1001レ(池袋 7時4分発・快速急行 西武秩父ゆき)は2069Fでした。
なお30日の1003レ(池袋 7時34分発・快速急行 西武秩父ゆき)は(<-飯能)1243F+1247Fでした。
新宿線で女性運転士が教習中、のようです
所沢駅で運用チェックをしていると5月は、まれに新宿線で、添乗者がいる女性運転士の列車を見ます。教習中なのだと思います。
5月29日(金)の2804レは、運転士が添乗者ありの女性、車掌は一人乗務の女性、でした。
女性が電車を運転しても特段 驚くほどのことではありませんが、珍しい、ということで、記しました。西武鉄道で女性運転士・車掌の列車は以前も1回だったか、見たことがあります。
(2009年6月20日追記)
6月20日に乗った電車で女性の乗務員さんが車内にいらっしゃいました。お聞きしたところ、ご本人は多摩都市モノレールの社員で、西武鉄道で訓練を受けているだけ、とのことでした(西武の制服着用でした)。
乗務員の養成は多摩都市モノレール自社でできないことはないのでしょうが、甲種電気車運転免許(軌道法の乙種電気車運転免許かも)の試験を法的に実施できるほどの施設整備ができないため、西武鉄道へ委託していると思われます。
西武鉄道の女性運転士はまだお一人なのかもしれません。
駅員に女性が増えましたので、乗務員も増えることと思いますが。
6109Fの試運転に遭遇
5月29日(金)の11時5分、ひばりが丘駅を6109Fの下り試運転列車が発車して行きました。運用番号の表示はありませんでした。
6109Fは5月27日に副都心線乗り入れ改造工事を終え、玉川上水車両基地を出て小手指車両基地へ回送されたそうです。
5月29日朝は雨と人身事故でダイヤが乱れる
5月29日(金)の朝8時ころでしょうか、東村山駅で人身事故があり、国分寺線が一時 運転を見合わせていました。
またこの日は雨のため、池袋線もダイヤが乱れていました。9時ころの入間市駅では下り(2107レ)が5分近く遅れていました。
4518レ(小手指 10時41分発・準急 新木場ゆき)は運休でした。
1106レ(飯能 10時34分発・快速急行 池袋ゆき)は所沢まで定時運転でしたが、清瀬駅で、5分ほど遅れの6616レ(清瀬 10時55分発・各停 渋谷ゆき)の発車待ちで出発信号の停止現示に引っかかり、5分ほどの遅れとなっていました。
なお5月27日(水)は、17時20分ころに練馬駅で車両点検をしたため、夕方の池袋線はダイヤが乱れていました。
定時に池袋駅を発車した2257レは、東長崎駅で、先発の通勤準急を待避していた各停と並んでいました。当然、各停が先発です。そんなこんなで、西所沢駅には7分遅れで到着でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
4806レの4ドア車運用はたまにあります。単なる代走かもしれません。しかし、その場合はたいてい20000系が入るので、2000系というのは珍しいです。
それと、女性運転士、車掌はだいぶ増えました。聞いた話では女性運転士が3名、車掌が4名ほどいるようです。また、運転士車掌ともに女性の列車は、僕も乗り合わせたことがあります。先日は特急を運転している女性もいましたよ。
投稿: レオレオ | 2009年5月31日 (日) 14時13分
レオレオさん、こんばんは。
4806レの4ドア車代走は、ここ数ヶ月はなかったような気がしております。271Fが池袋線に戻ったそうですので、朝の新宿線N101系・10連運用は減ってしまうのかもしれませんね。
女性運転士が西武鉄道に3名もいたとは、知りませんでした。
2804レは、撮影後の私の行動が運転士・車掌のお顔を拝見することになるパターンなので、女性だと、よく分かります。他の列車は、運転室内は暗いですし、女性であっても気づくことはまずないかもしれません。
投稿: 鈴木やす | 2009年5月31日 (日) 20時49分
先週の土曜日(5月30日)は、西武ドームでの
プロ野球公式戦が開催されていて、
試合が18時過ぎまで行われていたので、
所定の野球ダイヤの後に何本か臨時が
増発されたようです。
30000系が西所沢の引き上げ線から3番ホームに
いたのもその関係と思われます。
多分ですが、
4319レ→6184レに充当されたと思われます。
その日の運用は見ていませんが、
19時過ぎに保谷駅にいたときには
通常のデーゲームダイヤでは
6184レは3000系が充当されていて
西所沢到着後、6556レと3118レの間の
スジで保谷まで回送されますが
その回送が無かったです。
投稿: kakato | 2009年6月 5日 (金) 16時45分
kakatoさん、こんばんは。
試合が延びていたのですね。
引き上げ線に30000系2+8連がいて、1番ホームに「回送」と出ていたので(次発だったかもしれません)、てっきり西武球場前へ行くものと思っていたら3番線に入ってきたので、少々 びっくりでした。
投稿: 鈴木やす | 2009年6月 5日 (金) 23時34分
多摩都市モノレールの運転士(女性)の養成を西武鉄道で実施している、とのお話を追記しました。
投稿: 鈴木やす | 2009年6月20日 (土) 20時51分