09年7月26日、西武線を徒然に
MOTTAINAI フリーマーケットでも狭山線は平常
2009年7月25日(土)・26日(日)は、西武球場前駅が最寄りの西武ドームで「MOTTAINAI フリーマーケット」が開催されました。東京リサイクル運動市民の会、というところの主催です。
西武線各駅にポスターが掲出されていましたが、狭山線は行楽シーズンの土休日ダイヤの運転だけで、臨時列車はなかったようです。25日の午後3時ころは、1241Fと1245Fが10分毎の狭山線・線内折り返し運転でした。
なお山口線もこの時間帯、10分毎の運転でした。
西武球場前駅は閑散としていました。
清瀬駅の夜間滞泊は25日(土)朝までなし
7月22日(水)は清瀬駅の夜間滞泊がありませんでしたが、22日(水)・23日(木)・24日(金)の夜もなかったようで、5時51分ころの所沢駅を6103F(23日)や6114F(24日)の上り回送列車が通過していきました。
23日は所沢から新宿線に乗ってしまい未確認ですが、24日の6時55分ころの清瀬駅4番ホームは空でした。
また25日(土)も、朝6時35分ころの清瀬駅4番ホームは空でした。
26日(日)は6116Fが、朝6時20分ころの清瀬駅4番ホームに留置されていました。25日夜から、滞泊が再開でしょう。
2517Fは小手指車両基地にいるだけ
ブログ"クロフネ航海手帳"さんの「西武新2000系2517Fが小手指へ回送」によると、2009年7月17日(金)に、西武新宿線のN2000系4両固定編成 2517Fが池袋線の小手指車両基地へ回送されました。
普段は見かけないN2000系4両固定編成が同・車基にいることは18日(土)の夕方に私も気づきました。狭山線の運用に入るのだろうと見ていましたが、同・車基で寝ていることが多いようです。
25日(土)の日中、狭山線の線内折り返しは1241Fと1245Fが担当していました。
26日(日)の2517Fは、朝は同・車基 入り口に、午後は3番線のもっとも飯能寄りに止まっていました。
なお二色塗装に戻った271Fも、10連から解かれて同・車基の入り口にいました。
30000系が「第3回キッズデザイン賞」(商品デザイン部門)を受賞
30000系が、NPO法人「キッズデザイン協議会」主催の「第3回キッズデザイン賞」を受賞したと西武鉄道のサイトに告知がありました。
38105Fが7月16日(木)は珍しく8連単独運用に入っていました。この受賞と関係あるのかもしれません(授賞式とか)。
38105Fは32103Fを飯能方に併結し10連運用へ戻っています。
個人的に好みの国鉄EF57形電気機関車や西武N101系などにはできないことが、マンガ「オバケのQ太郎」にも似た西武30000系に可能であることは確かです。ただ、技術的な制約の元で産まれたデザインではなく、技術的な制約が少なく、かつある意味「奇を衒った」あの車体デザインを私はそれほど評価しません。西武701系(引退)も癒し系の前面ですが、あの顔は産まれるべくして産まれたと言えますが、30000系はそうではありません。
また、鉄道友の会の2009年ブルーリボン賞の投票では、西武30000系が250票を獲得し第3位でした。
一位の小田急60000形が797票でブルーリボン賞。二位で433票を獲得した京阪3000系と、4位で192票の豊橋鉄道T1000形(全面低床の路面電車)の二つがローレル賞を受賞しました。
選考委員長の講評は、西武30000系は「技術面に新規性が少ない」ですが、そう言われても仕方がない、と思います。
小田急60000形と西武30000系は技術やデザインのレベルは似たり寄ったりと思いますが、人気投票で小田急に負けるのはいつものことです。悔しくはありません。
なお上記は賞による評価について私見を述べたもので、ここで挙げた車両をけなす意図はありません。
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