09年8月26日、最近の西武池袋線 見ただけ
昨日の「09年8月25日、最近の西武線 見ただけ」に書き漏らしたことなど、細かいことどもです。
6110Fが副都心線対応工事を終えて運用に復帰
しばらく姿を見かけなかった池袋線の6000系の6110Fですが、2009年8月18日(火)は6442レ(清瀬 18時42分発・各停 新木場ゆき)に入っていました。
白マスクとなり、副都心線乗り入れが可能になったと分かります。なお車内の側扉鴨居部分は従来どおりのLED表示器のままで、「スマイル・ビジョン」とはなっていませんでした。
8月25日朝の小手指車両基地に4000系
8月25日(火)の朝7時前、小手指車両基地の車輪転削場近くに4000系が1本見えました。
夕方にはいなかったようです。
8月25日夕方の清瀬駅はちょっと変な感じ
8月25日(火)の18時8分頃、清瀬駅1番ホームに「回送」表示の3000系が停車していました。先頭車は少しホームからはみ出し、乗務員さんはホームに降りていたようです。
2番ホームには、おそらく6440レのメトロ10014Fが停車していました。
私が乗車していた2255レは清瀬駅をそのまま通過。清瀬駅を出た直後の上り線には、おそらく4572レの6000系が停車していました。
3000系の上り回送列車は、ホームの端を歩いていた乗客に非常制動で停車、でしょうか?
なおこの3000系の上り回送列車は、保谷止まりの下り各停が西武球場前へ延長のため、その補充と思われます。5698レ(保谷 18時12分発・各停 池袋ゆき)に投入でしょうか?
16M運用は飯能駅で車両交換し6015Fは一旦休憩(いつものこと)
8月25日(火)は、16M運用の3613レ(渋谷 12時24分発・快速 飯能ゆき)が6115Fでした。「Lions Classic」のヘッドマークが付いた編成です。
ただ13時33分頃、飯能駅4番ホームに武蔵丘車両基地から6117Fの回送列車が到着し、16M運用の「快速 渋谷ゆき」を表示していました。そして3630レ(飯能 13時39分発・快速 渋谷ゆき)は6117Fでした。
3632レ(飯能 14時9分発。快速 渋谷ゆき)は、3615レ(渋谷 12時54分発・快速 飯能ゆき)で下って行った6153Fでした。
この日は西武ドームで、ライオンズ 対 楽天のナイターゲームが開催されていました。18時17分頃の西所沢駅 引き上げ線には6115Fが留置されていました。
西武球場前駅に臨時で延長運転の列車へ6115Fを投入するため、3613レで飯能に到着した6115Fを車両交換で一旦 運用から引き上げたのでしょうか?かな、と思ったりしましたが、6117Fの運用番号は「06M」。6115Fの一旦 休憩はいつものことのようです。
鞘街さんから3630レの6117Fは06M運用、との御指摘のコメントをいただき、8月27日21時に訂正しました。
N101系4+4連が2本
これも8月25日(火)のお話ですが、N101系4+4連2本が運用に入っていました。
(<-飯能)1241F+1243Fは2133レ(池袋13時9分発・急行飯能ゆき)に入っていました。飯能からすぐに折り返しでありませんでしたが、夕方は5512レ(豊島園 17時48分発・各停 池袋ゆき)に入っていました。
もう1本は(<-飯能)1245F+1247Fで、5492レ(豊島園 15時15分発・各停 池袋ゆき)などで見かけました。
26日(水)は、1241F+1243Fは朝6時40分頃に保谷駅電留線(車両番号は未確認ですが前面スカートなしの4+4連は確認)で、1245F+1247Fは5706レ(保谷 19時13分発・各停 池袋ゆき)で見かけました。
池袋線のN101系10連の4204レから始まる運用は夕方は一部変更?
8月26日(水)は4109レ(池袋 6時54分発・準急 飯能ゆき)がN101系2+8漣でした。2連は、ツートンではありませんでした。前日 走っていた(<-飯能)287F+1303Fだったと思われます。
4204レ(小手指 6時11分発・準急 池袋ゆき)から始まる運用に入ったわけですが、N101系10連4本稼働時代ならば夕方は2155レや2174レで287F+1303Fと出会うところ、26日の287F+1303Fは2259レ(池袋 18時48分発・急行 小手指ゆき)に入っていました。
19時40分すぎの小手指車両基地 飯能方にN101系2+8連が留置されていましたので。2259レで小手指駅到着で、26日のお仕事は終了と思われます。
なおもう1本のN101系10連の(<-飯能)271F+1301Fは、26日は2159レ(池袋 19時8分発・急行 飯能ゆき)に入っていました。2510レ(飯能 7時53分発・通勤急行 池袋ゆき)から始まる運用に変化はなし、でしょうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
西所沢〜西武球場前の運用は、2517Fと何が入っていたのか…??
1239Fは、新宿線から戻ったんですか??
すいません…コメントでなくて…!
投稿: 準急豊島園 | 2009年8月26日 (水) 23時23分
拝島線の話ですけど、4302列車が101系の前パンでした。
編成は新宿側から277F+101系4+4でした。
この運用の車両って毎回変わるような印象があるんですけど、固定されてないのでしょうか?
ある時は2000系の6+4、ある時は20000系、ある時は3ドアの様にコロコロ変わります。
投稿: 西武101系 | 2009年8月27日 (木) 00時26分
16M運用の把握が間違っています。16M運用は13時36分に飯能到着後に回送で武蔵丘入庫。再度出庫して飯能15時39分発の快速渋谷になります。なので運用通りです。
3630レは06M運用です。画像を見ても06Mになっていますよ。
投稿: 鞘町 | 2009年8月27日 (木) 14時07分
みなさま、こんばんは。
25日の夕方は野球ダイヤでしたので、4連は、夜遅くに1本だけが運用に入っただけ、と思われます。2517Fだったか私は知りませんが、2517Fはまだ池袋線にいますね。1239Fは7月15日には池袋線に戻っていました。
> 準急豊島園さん
4302レというと拝島19時25分発。その前運用となると2329レあたりと思われますが、こちらにN101系10連がたまに入るというお話が、他の西武系ブログさんにありました。
> 西武101系さん
掲載した写真を良く見たら、おっしゃるように「06M」運用でした。ご指摘ありがとうございました。訂正いたします(約11kmの記念ハイキングの後だったので疲れてた、ということで、...。でも、飯能駅で見たときは「16M」だったと思うのですが、...。)
> 鞘町さん
投稿: 鈴木やす | 2009年8月27日 (木) 20時42分
昨日(8月28日・金曜日)に所沢駅で池袋線(飯能方向)から新宿線(本川越方向)へ行くE31+E34+E32の重連を見ました。
(飯能)←E32+E34+E31→(本川越)でした。
おそらく、南入曽車両管理所のイベントでの展示のための運用でしょう。
所沢駅15時54分発・快速急行池袋行の前に、飯能方向から来て、大踏切の渡り線を通り1番ホームに一旦停車し乗務員交代をした後、南入曽へと向かって行きました。
私の地元の新所沢駅の本川越行ホーム航空公園側にE31重連を待つカメラを持った方々が数人おりました。
投稿: 新所01 | 2009年8月29日 (土) 00時17分
新所01さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。三重連は一度 撮りたいと思いつつ、なかなか難しいです。
天賞堂のツアーの関係と思われますが、戻しは30日で、17時47分ころに仏子~元加治間を三重連が通過していきました。
投稿: 鈴木やす | 2009年8月30日 (日) 20時12分