無事では済まなかった09年9月11日の西武池袋線
2009年9月11日(金)の西武池袋線は、私の前日の願いも空しく、ダイヤが乱れました。一利用者としてバテ気味です。
16時13分頃に江古田駅で人身事故があったそうで、夜の西武池袋線のダイヤが乱れました。
地下鉄直通は中止になっていました。
66M運用の準急 練馬駅が、所沢始発で運転されました。19時31分発と案内されていました。いつもはメトロ車の4578レ(所沢19時31分発・準急新木場ゆき)のスジを練馬ゆきで運転したようです。
また20時ころの所沢駅では、上り列車の発車案内に時刻が出ていましたが、それでも5~10分ほど遅れていました。下り列車は30分ほどの遅れで、所定で20時5分発の2161レは20時35分発でした。
ところで朝は、所沢駅のポイントが不調だったようです。3番線(池袋線 上り)の池袋方の両渡り付き交差分岐器のあたりで、6時前から係員の方々が作業されていました。
6時10分頃の6704レと2104レは最徐行で入線していました。過走して、係員の皆様に突っ込んではまずい、との配慮かもしれません。発車後の加速は普段と変わらずで、問題の分岐器への遠慮はまったく感じられませんでした。
いつもは、6時40分頃に電留線から4番ホームへ入り4102レの発車後、6時42分頃に4番線から問題の両渡り分岐器(ダブル=スリップ=スイッチ)を通って発車していく上り回送列車があります。
11日朝は、6時46分頃に、6508レ発車後の3番ホームに入線し一旦 停車後 発車、でした。
この回送列車が発車したら、分岐器の回りの作業員の皆様は消えていました。
清瀬駅の夜間滞泊はいつもどおりだった模様で、イレギュラーな上り回送列車はありませんでしたし、6時56分ころの清瀬駅4番ホームには6108Fが止まっていました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日は江古田ですか…!
15時頃には小竹向原駅近くの環七武蔵野病院付近で火災があり、消防車が33台出動した…ヘリコプターが旋回していました!
18時過ぎに練馬付近を徐行しているのを見て、また何かあったなぁと思いました!
私の友人が某駅で勤務していますが、人身事故の後が大変なんだ!今は昔のように駅員もいないし…と嘆いていました!
投稿: 準急豊島園 | 2009年9月11日 (金) 23時41分
で どんな事故なんですか?
投稿: | 2009年9月12日 (土) 01時12分
準急豊島園さん、こんばんは。
消防車が33台とは、少し集まりすぎな気もしますが、病院の火災は大変ですね。
これだけ人身事故が多いと、駅員のホーム監視を増やしたほうが良い気はします。JRは警備員を置いていますが(主要駅だけですが)、西武では、ほとんど見かけません。最近は朝の所沢駅ホームを警備員が巡回していますが。
投稿: 鈴木やす | 2009年9月13日 (日) 22時36分