« 09年9月10日もダイヤが(少し)乱れた西武線、清瀬駅夜間滞泊には異変 | トップページ | 駅改良工事中の09年9月13日の西武・江古田駅 »

2009年9月11日 (金)

無事では済まなかった09年9月11日の西武池袋線

2009年9月11日(金)の西武池袋線は、私の前日の願いも空しく、ダイヤが乱れました。一利用者としてバテ気味です。



2009年9月11日 19時31分頃、所沢、発車した6117Fの準急 練馬ゆき(66M運用)。


2009年9月11日 19時31分頃、所沢、発車した6117Fの準急 練馬ゆき(66M運用)。


16時13分頃に江古田駅で人身事故があったそうで、夜の西武池袋線のダイヤが乱れました。

地下鉄直通は中止になっていました。

66M運用の準急 練馬駅が、所沢始発で運転されました。19時31分発と案内されていました。いつもはメトロ車の4578レ(所沢19時31分発・準急新木場ゆき)のスジを練馬ゆきで運転したようです。

また20時ころの所沢駅では、上り列車の発車案内に時刻が出ていましたが、それでも5~10分ほど遅れていました。下り列車は30分ほどの遅れで、所定で20時5分発の2161レは20時35分発でした。

2009年9月11日 6時42分頃、所沢、駅の池袋方。
2009年9月11日 6時42分頃、所沢、3番線の上り方の両渡り分岐器の周囲で作業に当たる皆さんの後ろを通過する新宿線 上り回送列車の2505F。

ところで朝は、所沢駅のポイントが不調だったようです。3番線(池袋線 上り)の池袋方の両渡り付き交差分岐器のあたりで、6時前から係員の方々が作業されていました。
6時10分頃の6704レと2104レは最徐行で入線していました。過走して、係員の皆様に突っ込んではまずい、との配慮かもしれません。発車後の加速は普段と変わらずで、問題の分岐器への遠慮はまったく感じられませんでした。
いつもは、6時40分頃に電留線から4番ホームへ入り4102レの発車後、6時42分頃に4番線から問題の両渡り分岐器(ダブル=スリップ=スイッチ)を通って発車していく上り回送列車があります。
11日朝は、6時46分頃に、6508レ発車後の3番ホームに入線し一旦 停車後 発車、でした。
この回送列車が発車したら、分岐器の回りの作業員の皆様は消えていました。

090911toko3
2009年9月11日 6時46分頃、所沢、電留線から3番ホームに入った20158Fの上り回送列車。

清瀬駅の夜間滞泊はいつもどおりだった模様で、イレギュラーな上り回送列車はありませんでしたし、6時56分ころの清瀬駅4番ホームには6108Fが止まっていました。

|

« 09年9月10日もダイヤが(少し)乱れた西武線、清瀬駅夜間滞泊には異変 | トップページ | 駅改良工事中の09年9月13日の西武・江古田駅 »

コメント

今日は江古田ですか…!
15時頃には小竹向原駅近くの環七武蔵野病院付近で火災があり、消防車が33台出動した…ヘリコプターが旋回していました!

18時過ぎに練馬付近を徐行しているのを見て、また何かあったなぁと思いました!

私の友人が某駅で勤務していますが、人身事故の後が大変なんだ!今は昔のように駅員もいないし…と嘆いていました!

投稿: 準急豊島園 | 2009年9月11日 (金) 23時41分

で どんな事故なんですか?

投稿: | 2009年9月12日 (土) 01時12分

準急豊島園さん、こんばんは。

消防車が33台とは、少し集まりすぎな気もしますが、病院の火災は大変ですね。

これだけ人身事故が多いと、駅員のホーム監視を増やしたほうが良い気はします。JRは警備員を置いていますが(主要駅だけですが)、西武では、ほとんど見かけません。最近は朝の所沢駅ホームを警備員が巡回していますが。

投稿: 鈴木やす | 2009年9月13日 (日) 22時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無事では済まなかった09年9月11日の西武池袋線:

« 09年9月10日もダイヤが(少し)乱れた西武線、清瀬駅夜間滞泊には異変 | トップページ | 駅改良工事中の09年9月13日の西武・江古田駅 »