« 09年9月16日朝もダイヤが乱れた西武新宿線 | トップページ | 鉄道などの労働組合を巡る話題をまとめて »

2009年9月17日 (木)

09年9月17日は池袋線で人身事故の西武のあれこれ


西武新宿線はN101系10連が全休、プラス1?


2009年9月17日(木)の西武新宿線は、いつもN101系10連の2604レが20106F、4806レが(<-西武新宿)2413F+2057Fで、5時45分から7時15分の所沢駅で新宿線のN101系を見ることはありませんでした。

夜も、いつもはN101系10連の2812レが(<-西武新宿)2523(?)F+2053Fでした。

ただ2325レが(<-西武新宿)1311F+295Fでした。前日も、N101系10連としてはイレギュラーな運用に入っていた編成です。


朝の池袋線・練馬駅で人身事故


9月17日(木)は、西武・練馬駅で6時40分頃に人身事故が発生し池袋線のダイヤが乱れました。

所沢駅へ6時50分に到着した8レは、最初は運転打ち切りと案内されていましたが、すぐに池袋まで運転へ変更。発車は7時9分でした。10レも運転され、ひばりが丘駅を7時34分の通過でした。

2009年9月17日 7時36分頃、ひばりが丘、6116Fの準急 池袋ゆき(58M運用)。
2009年9月17日 7時36分頃、ひばりが丘、6116Fの準急 池袋ゆき(58M運用)。

曼珠沙華のヘッドマークをつけた6116Fの4502レ(小手指 6時50分発・準急 新木場ゆき)は、池袋ゆきで運転されていました。運転再開直後と言うことで、かなり、混雑していました。練馬まで各停で運転されたようです。

2009年9月17日 7時58分頃、石神井公園、6152Fの通勤準急 池袋ゆき(4802レ)。
2009年9月17日 7時58分頃、石神井公園、6152Fの通勤準急 池袋ゆき(4802レ)。

16日夜からの狭山ヶ丘駅夜間滞泊は6152Fでした。いつものように4802レに充当されていました。石神井公園駅を7時58分の通過でしたので、35分ほどの遅れでしょうか。

清瀬駅夜間滞泊の編成が充当される6402レも準急 池袋ゆきで運転されました。6110Fでした。こちらも、練馬まで各停でした。

石神井公園駅から乗車した9106Fの2108レは、4502レに比べると空いていました。池袋駅への到着は8時24分。およそ43分の遅れ。

8時10分頃の練馬駅 4番ホームに6105Fの回送列車が停車していました。所定では練馬駅 6時50分着の6506レに入っていた編成です。練馬で運転打ち切りとなった模様です。

2009年9月17日 8時25分頃、池袋、発車を待つメトロ7015Fの各停 練馬高野台ゆき。
2009年9月17日 8時25分頃、池袋、発車を待つメトロ7015Fの各停 練馬高野台ゆき。

メトロ7015Fの各停 池袋ゆきは池袋駅に8時25分頃到着。折り返しは練馬高野台ゆきの各停でした。
保谷始発の各停 渋谷ゆき(6602レ)を池袋へ入れたようです。


夜は地下鉄から直通の各停 飯能ゆきが登場


9月17日の池袋線は夜も、地下鉄線内の混雑が原因ということで、4609レと4869レの運転順序が逆となっていました。



090917kote


2009年9月17日 19時57分着、小手指、3番ホームに到着する6117Fの各停 飯能ゆき(12M運用)。

本来ならば準急。所定であれば小手指駅 19時51分発。


4609レは「各停 飯能 12M」表示で小手指駅の3番ホームに19時57分に到着。35レの通過後、すぐに発車していきました。

またその前に到着した(<-飯能)275F+1243F+1239Fの4869レは4番ホームに19時55分着(定刻)、すぐに引き上げ線へ入りました。ひばりが丘駅と西所沢駅では4869レを10両4ドアと表示していました。



2009年9月17日 19時33分頃、ひばりが丘、275Fほかの4869レが到着。


2009年9月17日 19時33分頃、ひばりが丘、275Fほかの4869レが到着。

ホームの発車案内表示は、到着列車は10両4ドア。

朝は4204レに入っていた(<-飯能)271F+1303Fは、夜は3111レ~3124レで走っていました。

遅れていたのは4609レだけかもしれません。


|

« 09年9月16日朝もダイヤが乱れた西武新宿線 | トップページ | 鉄道などの労働組合を巡る話題をまとめて »

コメント

やっぱり、高架より地上を走る区間は良いですね…。
連休なんで、自宅から池袋線沿いに歩いています。

現在 東長崎ー江古田の長江貨物駅があった付近をテクテク…。
私も準急豊島園にする以前は長江貨物を名乗った時代もありました。
私の世代が貨物駅があったのを知っている最後の世代かもしれませんね。

271Fを待っていますが…今日はいないんですかね…。

すいません、コメントでなく。
最近の人身事故の多さ…どうにかなりませんかね…。

投稿: 準急豊島園 | 2009年9月19日 (土) 13時03分

準急豊島園さん、こんばんは。

271Fは、本日は武蔵丘でお休みな模様です。前日にコンビを組んでいた1303Fが単独で高麗臨に入っていた感じでした。

貨物列車があった時代の西武は釣り掛け駆動の電車が走り回り、賑やかだったのでしょうね。体験したかったです。

人身事故はせいぜい年に1回くらいにしていただきたいものです。誰にお願いすれば良いのやら?

投稿: 鈴木やす | 2009年9月19日 (土) 21時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09年9月17日は池袋線で人身事故の西武のあれこれ:

« 09年9月16日朝もダイヤが乱れた西武新宿線 | トップページ | 鉄道などの労働組合を巡る話題をまとめて »