9年9月9日の西武新宿線、N101系10連運用に異変と2457Fの転入
2009年9月9日(水)の西武新宿線 4806レ(新所沢 6時35分発・準急 西武新宿ゆき)がいつものN101系10連ではなく、(<-西武新宿)2457F+2059Fでした。
前日朝に池袋線の2102レで乗車した編成がそのまま新宿線に来ていました。
夜も、いつもはN101系10連運用の4644レ(本川越 19時22分発・準急 西武新宿ゆき)に2457F+2059Fが入っていました。2457F車内の停車駅案内は新宿線系統となっていました。
2009年9月9日、所沢、2457F+2059Fの4806レ。
レオレオさんからコメントをいただいておりますが、「狭山市駅のトラブル」(駅放送)で104レが遅れ、
前日 8日(火)の新宿線 N101系10連は、2604レ(本川越 5時33分発・急行 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)1311F+295F、4806レが1309F+281Fでした。
しかし夕方の2812レ(新所沢 17時25分発・急行 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)2417F+2095Fでした。
9日も、朝の2604レは1311F+295Fでした。
1309Fか281Fが検査入場かな、と思っていたら、9日の4621レ(西武新宿 12時40分発・準急 本川越ゆき)が(<-西武新宿)1309F+281Fでした。
なお9日の5634レ(本川越 18時52分発・各停 西武新宿ゆき)がN101系4+4漣でした。イレギュラーかは不明ですが。
また、池袋線(狭山線)に応援に来ていた2517Fも、9月に入って新宿線へ戻ったようです。8月31日朝に小手指車両基地で見かけたのが最後でした。9月に入ってから、狭山線で4ドア4両の列車は見ていません(私が見てないだけ、かも知れませんが)。
9日朝は池袋線も、所沢駅で7時ころに特急で車内トラブルがあったとかで、7時50分頃の池袋駅では上り列車が5分ほど遅れていました。
ついでに、8日朝8時半頃はメトロ副都心線の渋谷方面ゆきも15分ほど遅れていました。東上線内で列車に投石があったとのことでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
実は!!
4644レにも乗車しました!!しかし、朝気づいたときは本当に一瞬目を疑いました。数年前に2451Fが来た(…らしい)時の記憶がないので…ちょっと嬉しい感じです
投稿: レオレオ | 2009年9月 9日 (水) 23時21分
新宿線内の新2000系2連は1回も撮影したことありません。新宿線で走っているからこそ、池袋線では見れない、旧2000系、新2000系更新車と連結しているところ、各停表示を是非撮影してみたいです。
そういえば2059Fで池袋線で走っていたようですが、いつ頃返却されたのでしょうか?
投稿: 6000系大好き | 2009年9月10日 (木) 20時01分
2457Fの新宿線への移動は、やはりN101・301系全廃への流れなんでしょうかね…。
でも多摩川線の217〜223Fの後釜、これが決まらない限りは…本格的移動とは言えないのでしょうね。
投稿: 準急豊島園 | 2009年9月10日 (木) 22時34分
みなさま、こんばんは。無沙汰をして、申し訳ありません。
N2000系2連の新宿線運用はこれまでも何度かありましたね。短期間で終わっていました。今回の2457Fも長居はしないと、根拠はないですが、予想しております。なおTOMOさんの「助っ人2457F 新宿線で活躍中!」(2006年9月18日付け)によると、2457Fの新製時の配置は新宿線、とのことでした。
> レオレオさん
今回の2457Fの新宿線応援は、2059Fとのセットです。2059Fが迎えに行った?
> 6000系大好きさん
多摩川線の後釜は、気になりますね。N2000系4連などとケチなことは言わず、新形式登場を期待しております。でも、101系を末永く使っていただくのも結構かもしれません、ね。
> 準急豊島園さん
投稿: 鈴木やす | 2009年9月13日 (日) 22時24分