今年も西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬
2009年10月4日(日)は西武鉄道の横瀬車両基地で「西武トレインフェスティバル 2009 in 横瀬」が開催されました。
西武秩父線開通40周年の年なためか、第二会場として、西武秩父駅でE31形電気機関車3両、駅前のアーケド街(仲見世通り)に5000系の前面カットモデルが展示されました。
横瀬車両基地と、第二会場の西武秩父駅を結ぶ271Fの臨時列車が下り 10本・上り9本 運転されました。飯能西武秩父方だけ、秩父線開通40周年のヘッドマークが付いていました。
池袋~横瀬間には快速急行の臨時列車が運転されました。(<-飯能)1241F+1243Fという、スカートが未装着同士の4+4連でした。池袋・西武秩父方が40周年記念、飯能方は往年の「急行 奥武蔵」でした。
上りの回送列車は練馬駅を7時40分ころの通過でした。池袋駅 8時13分発ですから、早目の送り込みです。しばらく東長崎駅の副本線に止まっていたのでしょうか。
公表されていた往路の列車の運転時刻は、池袋駅 8時13分発・横瀬駅 9時54分着でした。
横瀬駅到着後はいつものように、撮影用に展示されていました(冒頭の写真)。
復路は横瀬駅 14時53分発で、池袋駅着 16時36分でした。小手指駅は、副本線の1番線 着発でした。乗車していた3632レ(飯能 15時39分発・快速 快速 渋谷ゆき)から、迫りくる臨時列車が見えましたので、運転間隔を詰めるための交互着発でしょうか。
池袋に到着後は、折り返し回送でした。石神井公園駅の通過は16時53分ころ、6429レの次、3631レの前でした。
元加治駅で見た往路の列車は前部・後部ともに「臨時」表示でしたが、所沢駅で見た復路は前後部ともに「快速急行 池袋」でした。
横瀬車両基地ではいつものように、旧型電気機関車やE851、モハ505などが展示されていました。ミニSLも人気だったようです。
今回は子供用の遊具も登場していました。
伝え聞く他社のイベントは行列を並ばねば入場できないところもあるようですが、横瀬はそのようなことはなく、良いことです(皮肉ではありません)。
西武秩父駅で並んだ、臨時横瀬ゆきの271Fと、展示中のE31形電気機関車、そして発車を待つ特急ちちぶのNRAです。
E31形電気機関車のうち、2009年1月31日付で除籍となったE33は横瀬車両基地で展示され、車籍がある3両が西武秩父駅で展示となっていました。編成は(<-飯能)E34+E31+E32でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは
急行狭山市です
今日は横瀬で西武トレインフェスティバルがあり
自分も行ってきました
私は271Fの臨時電車に乗ったり、秩父鉄道を撮ったりしました!!
ちょうど自分も13時頃の並びも撮影し所沢駅で臨時の快速急行を前で
撮影しました!!
疑問なんですけど3632レは所沢で臨時電車との間隔が2分でしたが
清瀬駅で待避したのでしょうか?
ちょっと不思議です
後編の方にトラックバックの送信をお願いします!
投稿: 急行狭山市 | 2009年10月 4日 (日) 22時07分
急行狭山市さん、こんばんは。
私はちょうど1時間遅く、西武秩父へ到着したようです。SLとは出会えませんでしたが、カナリア色の旧・国鉄101系に出会えました。
復路の臨時快速急行はひばりが丘駅16時16分発・石神井公園駅 23分発で、3632レは16時15分発・20分発ですから、臨時列車は3632レの後を練馬まで走ったのだと思います(ひばりが丘または石神井公園から6428レは時刻変更?)。5306レの前に臨時を入れ込むので、所沢駅では間隔が詰まったのだと思います。
投稿: 鈴木やす | 2009年10月 4日 (日) 22時26分
なつかしい車両たちが見られるのはうれしいものです。それだけに、現役として本線上を走ってくれたらなあ、という思いもひとしおです。
E851はお別れ運転でJRから12系客車6両を借りて牽引し、夢の編成を実現させましたが、ブルトレを引かせて東京-下関間の往復もしてほしかったなぁ、などと今でも思っています。もちろんそのためにはいろいろ克服すべき点もあるし、なにより老朽化でとても無理だったでしょうが、ならば貨物仕業でコンテナを名古屋あたりまで引かせるとか、いろいろ可能なはず。まだ一度も私鉄界のこのジャンボ機を見たことがない、という遠方の人たちにも見せてあげたかったですね。いろいろな撮影の名所を快走するシーンも見たいし。
投稿: 縁有外史 | 2009年10月 5日 (月) 05時55分
この日は僕、101系<2457Fで撮影していました。理由はツートンはまだこの先もまだまだ活躍すると思いますが、2457Fは、いつまで新宿線を走るかと、新宿線内の新2000系2連をその日まで未だ1回も撮影してなかったからです。101系は復路の快速急行だけかとだと思い油断したらツートンの回送の存在を忘れてしまいました。2連だけと思うと臨時列車撮った駅で残ってればと思います。これこそ油断大敵でしょうか?
投稿: 6000系大好き | 2009年10月 5日 (月) 19時15分
縁有外史さん、こんばんは。
E851がブルトレ牽引、なかなか魅力的ですが、闇の中では面白くありません。昼行特急を牽引させたいところですが、機関車列車がお嫌いに見えるJR東海にバカにされて終わり、でしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2009年10月 5日 (月) 22時46分
6000系大好きさん、こんばんは。
秩父線開通40周年の記念ヘッドマークは今回だけ、でしょうから、ここは横瀬へ行かれたほうが宜しかったかもしれません。
271Fの正面には正直言ってまだ馴染めません。来年は違う色だと良いな、と思ったりしております。へっこんだ部分と、幕と、両方 改善の余地があるかと、...。
実際、N101系の正面のへっこんだ部分の色は徐々に濃くなり現在の濃いチョコレート色になっています。271Fについても油断されないほうが宜しいかもしれません。
でも、新宿線での2457Fの撮影、おめでとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2009年10月 5日 (月) 22時51分