09年11月1日の西武池袋線
30000系8両固定編成の6番目、38106Fが西武鉄道に到着した2009年11月1日(日)の池袋線のお話です。
271F単独の回送列車
15時57分頃、入間市~仏子間で271F単独の上り回送列車とすれ違いました。
朝は小手指車両基地の建屋近くにポツンと止まっていました。
今回の土日は2本とも3000系の快速急行 西武秩父ゆき
2009年10月30日(土)は、1001レ(池袋 7時4分発・快速急行 西武秩父ゆき)が3009F、1003レ(池袋 7時34分発・快速急行 西武秩父ゆき)は3007F、1106レ(西武秩父始発、飯能 16時53分発・快速急行 池袋ゆき)は3007Fでした。
11月1日(日)は、1001レが3005F、1003レが3007F、1106レが3007Fでした。
秋津駅で人身事故
10時38分ころの秋津駅で、6105Fの3610レが、線路内にうずくまっていた人を轢きました。
下りホーム飯能方で撮影していたところ、到着時にいつもより警笛が長いようだったので振り向いたら、線路に人がうずくまっていました。ヤッケのようなものをかぶり、レールにかぶさっているようにも見えました。すぐに電車の床下にすいこまれました。周辺に血が飛び散ってはいませんでした。
ちょうど2109レも秋津駅に近づいていました。一旦 ホーム途中で停車したようですが、ゆっくりと進み、3610レの後部運転台から降りてきた車掌氏らしき方と、「据え付けてよいかな?」などとお話していました。問題なかったようで、"据え付け"ていました。作業に邪魔だと思うのですが、...。
38106Fの甲種輸送もありましたので、当初の予定通り、2109レの「据え付け」を背に私は改札を出ました(2459F+2063Fかもしれない2134レを本当は撮りたかったのですが諦めました)。後は知りません。
13時ころに秋津駅へ戻ると、4207レの各停 小手指ゆきが12時56分に到着。所定では準急で、秋津駅は11時33分発ですから1時間30分ほどの遅れとなります。
上り線の現場付近は、レールの間が水で洗われていたたようでもありました。
武蔵藤沢駅のホーム発車案内表示が上下ともに「調整中」
15時51分ころの武蔵藤沢駅ホームの発車案内表示器は、上下線ともに「調整中」でした。
「電車がまいります。ご注意ください」は表示していました。
その直後の稲荷山公園駅は正常表示でした。
稲荷山公園駅、臨時改札口の設置はほぼ完了?
16時前の稲荷山公園駅では、上下ホーム脇の自衛隊用地内に、3日の自衛隊のイベント輸送のための臨時改札口設置が行われていました。
車内から見ただけですので、素人目にはほとんど終わっているようにも見えましたが、機器の配線や、ホームからのスロープ設置はまだかもしれません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
撮影されていたのですね。当該列車(快速渋谷行)に乗車してました。急停車のアナウンスが流れたので何かと思ったら…。
投稿: | 2009年11月 1日 (日) 19時29分
名無しの権兵衛さん、こんばんは。
撮影していましたが、あの写真を公にすることはないような気がします。
いろいろ事情はあるかと思いますが、自殺はやめていただきたいです、ね。「自殺」というより「他殺強要」と思います。
なお強要された6105Fは、翌朝は地下鉄乗り入れ運用で見かけました。
投稿: 鈴木やす | 2009年11月 3日 (火) 22時06分