« 西武モハ10312の車体裾にステッカーを剥がした跡(?)あり | トップページ | 一部区間が5時間以上不通になった09年12月4日朝の西武新宿線 »

2009年12月15日 (火)

09年12月15日の西武線などの電車たちとスマイルビジョンの感想

2009年12月15日(火)は東急車輌から西武 2077Fが戻る甲種鉄道車両輸送の予定がありましたが、最新の『鉄道ダイヤ情報』誌によると運転時刻が1時間以上 繰り上がった模様で、私は出会うことはありませんでした。


所沢駅を通過する池袋線・朝の上り回送がプラス2本


清瀬駅の夜間帯泊がなかったようで、6111Fの上り回送列車が5時51分、2069Fの上り回送が6時20分に、それぞれ通過しました。いつもはない、回送列車です。

先日、保谷駅の飯能方に渡り線が新設されましたが(架線があるかは不明)、7時1分のひばりが丘駅1番ホームに6111Fの下り回送列車がいましたので、これまでと同様に池袋まで行って折り返してきたのかもしれません。


池袋線のN101系10連、武蔵丘出庫は早出で小手指入庫の模様


久しぶりに池袋線の3106レ(飯能 6時1分発)がN101系10連でした。編成は(<-飯能)271F+1301Fです。夜は2261レ(池袋 19時18分発・急行 小手指ゆき)でしたので、小手指入庫と思われます。

なお小手指出庫はいつものように遅出だった模様で、4869レ(池袋 19時13分発・通勤準急 小手指ゆき)が(<-飯能)287F+1241F+1239Fでした。

どちらも、昨日も遅出で走っていた編成です。



2009年12月15日、所沢、271F+1301Fの3106レ。


2009年12月15日、所沢、271F+1301Fの3106レ。


新宿線 5806レはN2000系4+4連


いつもは3000系の新宿線 5806レ(新所沢 6時27分発・各停 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)2517F+2525Fでした。


日中の新宿線にN101系2+8連


新宿線の4619レ(西武新宿 12時10分発・準急 本川越ゆき)がN101系2+8漣でした。甲種輸送で空振りに、高田馬場駅近くの踏切で待っていると、3322レ(拝島 15時10分発・快速 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)281F+1311Fでやって来ました。折り返しは2649レ(西武新宿 16時2分発・急行 本川越ゆき)でした。



2009年12月15日、高田馬場~下落合、3322レの281F+1311F。


2009年12月15日、高田馬場~下落合、3322レの281F+1311F。


いつもの新宿線 N101系10連、1本は4+2+4から2+4+4へ


朝のN101系は異状なしで、2604レ(本川越 5時33分発・急行 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)1251F+277F+1253F、4806レ(新所沢 6時35分発・準急 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)1309F+285Fでした。

前日の4806レは(<-西武新宿)1253F+295F+1249Fでした。また本日夜の4644レ(本川越 19時22分発・準急 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)277F+1253F+1251Fでした。



2009年12月14日、所沢、1253F+295F+1249Fの4806レ。


2009年12月14日、所沢、1253F+295F+1249Fの4806レ。


JR根岸線で見かけた209系は1本だけ


1時間も前に2077Fの甲種輸送列車が通過していたとは知らずに、根岸線 山手駅で撮影していましたが、E233系ばかりで、209系は1本だけしか来ませんでした。



2009年12月15日、JR根岸線 山手、クハ209-65ほかの快速 大宮ゆき。


2009年12月15日、JR根岸線 山手、クハ209-65ほかの快速 大宮ゆき。


自然環境保護並みに人権保護はいかがでしょうか?


091215kazi
今月の西武鉄道のイメージポスターは、同社による自然保護活動をPRするものです。武蔵丘車両基地の近くの「飯能・西武の森」で植林を進めているビデオが、30000系のスマイルビジョンでも流れていました。

車内で動画を見ていて思ったのは、どうして人権保護には無関心なのだろう、でした。言わずと知れた、西武グループのプリンスホテルが日教組の使用を拒否した件です。

「駅シェルパサービス」で西武鉄道と提携関係にある書店・リブロは、商品の内容に関わらず販売するという非常に民主的な企業です。

リブロは金がすべてだけど、西武グループはそこまで堕落していない、と考えることも可能ですが、リブロが売りたがる商品と、プリンスホテルが結果的に支援した方々の主義主張が似通っているのは偶然でしょうか?

私企業が人権保護活動にまで力を注がねばならないようでは、世も末、かもしれませんが。

そう言えば、「西武グループ企業倫理規範」には"人権の尊重"という項目がありました、ね。

変更後の2077Fの甲種輸送スケジュールは、逗子発 12時43分、大船 12時57分、桜木町 13時25分、新鶴見(信) 14時35分着・50分発、新秋津着 15時29分と、『とれいん』誌のサイト(etrain.jp)にありました。当日の12月15日更新となっています。(12月16日 20時35分追記)


|

« 西武モハ10312の車体裾にステッカーを剥がした跡(?)あり | トップページ | 一部区間が5時間以上不通になった09年12月4日朝の西武新宿線 »

コメント

>言わずと知れた西武グループの…
知らないです。というか、あなたが勝手に話題を大きくしているだけのような気がします。

投稿: tjr | 2009年12月15日 (火) 23時08分

日教組の件はプリンスホテル側の主張も一理あると思います。
一旦受け付けた予約を取り消したのは大きな問題ですが
受験シーズンに街宣車がホテルの周りをウロウロされては迷惑です。

まあ、西武は皇室とのつながりが深いだけに、右寄り思想の会社ではないか?という疑念はありますが。

飯能・西武の森は、私の記憶が正しければ、もともと宅地開発をする予定が反対運動やバブル崩壊などで中止になった場所です。
そこで、CSR活動による自然保護に方針を180度転換しました。
金儲けにならないなら、せめて会社のイメージアップに利用しようということですね。

投稿: 西武線利用者 | 2009年12月15日 (火) 23時38分

プリンスホテルの日教組の件は、思想的な背景の話もありますが、法治国家でCSR云々を言っている会社が裁判所の判断を無視したことが問題だと思います。契約を守らない(守れない)会社がいくらCSRと言っても信じられませんね。怖くてビジネスの相手にはしたくないです。
 一般論ですが、日本の会社のCSRは、IR対策の一環でしかないように感じます。
 また、CSRにしてもその他の規格、ルールは、ヨーロッパが自分達の利益のために画策している体の良い非関税障壁と解釈するのは、考えすぎでしょうか。

投稿: 通りすがりの貧乏人 | 2009年12月16日 (水) 00時49分

みなさま、こんばんは。

御存知ないとは、...。西武グループのサイトのトップページにも、自己を正当化するPDFへのリンクがしばらく載っていましたよ。
   > tjrさん

「受験シーズンに街宣車がホテルの周りをウロウロされては迷惑」ならば、街宣車に文句を言えば良いわけです。ホテルの皆さんが知恵を絞って街宣車退治をしていれば、プリンスホテルの名は世界に燦然と響いたことでしょうに、「不倫」に走ってしまいました。
   > 「西武線利用者」さん(私も西武線利用者)

裁判所の命令を守らない会社だから、倫理規範にわざわざ人権尊重を明記せねばならないのでしょうね。CSRやIRは、どこの国にも、お茶を過ごして済ます企業もあれば積極的に順守する企業もあるのだと思います。
   > 「通りすがりの貧乏人」さん

投稿: 鈴木やす | 2009年12月16日 (水) 20時28分

記事とは関係なかったらすいません。
普段は新宿線で走っていると思われる2085Fが今日の池袋18:50発の保谷行きの運用に入ってるのを確認しました。
それとどの編成かわかりませんでしたが、2000系8両編成の中間車のLEDが故障しているのがあったのも確認しました。

投稿: ぐぅ | 2009年12月17日 (木) 19時51分

ぐぅさん、こんばんは。

コメントで気付きましたが、今朝の池袋線 5421レも2085Fでした。東急車輛から戻った2077Fが南入曽に入ったようですし、2085Fは転属でしょうか?13日は新宿線5817レでした。

三色LEDの故障は結構 多いですね。

投稿: 鈴木やす | 2009年12月17日 (木) 21時44分

今日も2085Fが池袋線で走っていました。2077Fが東急に入場してた時も、2059Fが池袋線を走るということがあったんで、転属かどうかわからないです。

余談ですが、今日の2063Fは単独で走っていて、池袋17:13発豊島園行きの運用に入っているのを確認しました。まだ、幕表示機のままでしたが、交換されるのも時間の問題でしょうね。最近他の編成のLEDの故障が頻発しているのに、それでも交換されたら悲しいです…

投稿: ぐぅ | 2009年12月18日 (金) 21時03分

ぐぅさん、こんばんは。

私も今晩、2063Fの各停を見ました。

9106Fの中間車 1両の、側面表示の蛍光灯が消えているように見えました。

前照灯が片目も、今年は数回 見かけたと思います。

ブレーキが効かなくなることはないように、お願いしたいと思います。

片目でも、法令等で問題はないのだと思いますが。

投稿: 鈴木やす | 2009年12月18日 (金) 22時38分

ぐぅさん、こんばんは。

2063Fの各停を見かけたのは朝でした。5417レでした。済みません。

私が4000系の下り回送列車を入間市駅の寒いホームで待っているころ、有楽町線・市ヶ谷駅では人身事故があったようです。事情はあるのだろうが命を粗末にしてはいけない、と思いつつ、たびたびのダイヤ乱れは困ったことです。

投稿: 鈴木やす | 2009年12月18日 (金) 23時12分

下記コメントがありましたので削除しました。

*** 引用、ここから ***
まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://xxx.xxxx.xxx/xxxx/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月19日 (土) 17時41分
*** 引用、ここまで ***

URLはいつものように伏字に変えています。

投稿: 鈴木やす | 2009年12月19日 (土) 17時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09年12月15日の西武線などの電車たちとスマイルビジョンの感想:

« 西武モハ10312の車体裾にステッカーを剥がした跡(?)あり | トップページ | 一部区間が5時間以上不通になった09年12月4日朝の西武新宿線 »