« 09年12月23日、最近の西武線 | トップページ | 09年12月25日朝の都電荒川線は、なぜか日の丸を掲出 »

2009年12月25日 (金)

09年12月25日までの西武線の電車たちなど

2009年12月25日(金)までの、最近の西武線の電車たちなど、です。



2077Fが三色LEDのまま営業運転に入ったようです


12月25日(金)の20時28分、所沢駅2番ホームを2077Fの新宿線 上り回送列車が通過しました。

車体更新されたN2000系には珍しく、前面と側面の行き先・種別表示は赤字の「回送」でした。

車体更新工事を終え、12月15日に東急車両から戻ってきた2077Fですが、LEDは三色のままで、まだ交換されていないようでした。



6112Fが営業運転に復帰


副都心線対応改造工事を終え玉川上水車両基地から出てきた6112Fですが、12月21日(月)の6442レ(清瀬 18時42分発・各停 新木場ゆき)に入っていました。

車内 側扉上の鴨居の表示器は、横スクロールの三色LEDのままでした。



有楽町線の発煙事故と練馬駅信号トラブルの24日夜の池袋線


12月24日(木)は、17時39分ころに有楽町線 辰巳駅で発煙事故、また20時半ころではないかと思うのですが西武池袋線 練馬駅で信号トラブルがあり、池袋線のダイヤは乱れました。なお練馬駅の信号トラブルは、25日朝の元加治駅の掲示と西武鉄道ウェッブサイトで告知を見ただけで、所沢駅や池袋駅に掲示はありませんでした。

24日夜は、何も知らず20時前に西武・池袋駅へ入りました。発車案内に表示されている発車時刻は10分ほど前の時刻。所定 19時38分発の2161レは19時51分発、同19時43分発の4871レは19時55分発でした。また19時55分に、メトロ7004F(副都心線乗り入れ可能な10連)の上り列車(乗客あり)が「準急 飯能」表示で3・4番ホームへ入って来ました。



2009年12月24日20時38分頃、西所沢、5分ほど遅れていた2178レの(<-飯能)287F+1303F


2009年12月24日20時38分頃、西所沢、5分ほど遅れていた2178レの(<-飯能)287F+1303F

4869レの小手指からの折り返しの上り回送列車はほぼ定時で番号は確認できませんでしたがN101系2+4+4連でした。25日夜は275F+1239F+1241Fが小手指遅出の運用に入っていました。


2163レは、ひばりが丘駅を14分遅れの20時19分に発車。西所沢駅にはおよそ12分遅れの20時30分着でした。

西所沢駅1番ホームには回送表示(56M運用)の6115Fが止まっていましたが、33分、西武球場前方へ発車して行ってしまいました。まったくの想定外。よっぽど有楽町線はひどいんだな、とその時は思いましたが、練馬駅で信号トラブルがあったそうですから、こちらが原因かと。さらに地下鉄乗り入れ編成を収容するためではないか、と想像する次第です。



2009年12月24日 20時33分、西所沢、1番ホームの6115F回送列車が西武球場前方へ発車。


2009年12月24日 20時33分、西所沢、1番ホームの6115F回送列車が西武球場前方へ発車。


深追いはせず、20時44分に西所沢駅を発車したメトロ7004Fの快速 飯能ゆき(47S運用)に乗車。

列車番号は確認しませんでしたが、所定では西所沢駅20時29分発の3403レ(新木場 19時15分発・快速 飯能ゆき)を池袋始発で運転したと思われます。



2009年12月25日、8時34分頃、副都心線 池袋、西武12M運用に入ったメトロ10009Fの通勤急行 和光市ゆき。


2009年12月25日、8時34分頃、副都心線 池袋、西武12M運用に入ったメトロ10009Fの通勤急行 和光市ゆき。


25日朝は、小手指車両基地にメトロ10000系が4本見えました。通過する列車からの観察ですので、正確な数は不明ですが、いつもは1本だけです。前の晩にメトロ線内へ帰れなかったメトロ車が多かったことは確か。

所沢駅を5時半から6時50分まで通る上り列車に、これらメトロ車が入ってくることはありませんでしたが、西武12M運用を代走しているメトロ10009Fを副都心線・池袋駅で見かけました。この運用は西武車の、武蔵丘出庫だったと思います。

なお副都心線・池袋駅を8時36分に発車したメトロ7028Fの各停 渋谷ゆきは、池袋到着後 停車位置を修正との駅放送が流れました。停車してから動かずに扉が開いた感じを受けましたが、念のため。

ところで今朝、某駅のメトロ係員に、辰巳駅の発煙事故の原因をお尋ねしたら、不明、とのことでした。原因だけでなく、事故があったこと自体をご存じない駅員さんもいました、が。

また9月にあった千川駅の発煙事故の原因もご存じなく、少々 不安を覚えました。

24日夕方は、日比谷線でも車両故障のため運転が一時 止まっていますし、「輸送の生命は安全である」を実践していただきたいと思います。


|

« 09年12月23日、最近の西武線 | トップページ | 09年12月25日朝の都電荒川線は、なぜか日の丸を掲出 »

コメント

なんだか新桜台駅を出た後10分ぐらい止まってました。。。

練馬駅に着いたら自分が乗った電車と向かいの2番線の電車が「準急 小手指行」という滅多にない光景が見られました。

到着したら、真っ先に2番線に乗り換えてましたが、駅員が「まもなく1番線から準急小手指行が発車します。」と言ったら今度は1番線に乗り換えてました。

乗り換え客は「何なんだよ!!」って悲鳴を上げていましたね。。。

投稿: ねっち | 2009年12月25日 (金) 23時50分

ねっちさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。ところで、時刻はいつごろでしたでしょうか?

どちらが先に発車するか、駅員さんでも分からないことはたまにあるようですね。ましてや種別・行き先がどちらも一緒だと、その難易度はワンランクアップだったと思います。

また、どちらかは練馬から各停だったのでしょうね。

投稿: 鈴木やす | 2009年12月26日 (土) 22時33分

こんばんは。下記コメントを削除しました。URLは伏字にしてあります。

  *** 引用、ここから ***
ttp://xxx.xxx.xxx/xxx/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009年12月27日 (日) 15時58分
  *** 引用、ここまで ***

朝、パチンコ屋さんの前はお若い皆様(主として男性)ばかり、長蛇の列。「生きてて楽しいかい?」、といつも思って見ていますが、線路脇やホームで電車を待つ我々を見る世間の目も同じようなものでしょうか?

投稿: 鈴木やす | 2009年12月27日 (日) 18時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09年12月25日までの西武線の電車たちなど:

« 09年12月23日、最近の西武線 | トップページ | 09年12月25日朝の都電荒川線は、なぜか日の丸を掲出 »