下り線が高架に上がった京成 日暮里駅の10年1月2日の様子
京成電鉄は2009年10月3日(土)から日暮里駅の下り線を、高架上の3階の新ホームへ移動しました。2010年1月2日(土)は所用で京成を利用し、日暮里駅も通りましたので、写真など撮ってまいりました。
2010年1月2日、日暮里、JRホームから京成の駅を撮影。
2階にある、JRから京成の乗り換え改札へ行くと、大きな、スカイライナー乗り場の案内が見えました。しかし、上野方面への案内はなかなか見つかりませんでした。後で探したら、ないわけではありませんでしたが。
京成の改札内の精算窓口(有人)の横には小さな外貨両替窓口もありました。写真にも見えます。
3階の下り線は一つだけ。東側が1番ホームでスカイライナー用、西側が一般列車用の2番ホームでした。屋根はテント地なのか、太陽光が透けてきて明るいホームとなっていました。
2番ホームの発車案内表示器は大型で、白色対応LED方式のようでした。
1階は上り線だけが残っています。0番ホームとなりました。
旧下り線側には柵が並び、成田方では新ホームの工事も始まったようです。「日暮里駅総合改善事業」は2002年度から2009年度までを事業年度としております。3月一杯で、この上りホームも改装が終わりきれいになるのでしょう。
2010年7月が目標の成田新高速鉄道開業で、京成の新型スカイライナーが発着するのが楽しみです。
なお上りホームは改修だけなようです。
下りと同様に2面1線とすれば、朝間ラッシュ時など混雑時に威力を発揮すると思われますが、工期の関係もあるのでしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント