10年1月28日の西武線、20105Fも池袋線にやって来ました
2010年1月28日(金)の西武線の電車たちです。
20105Fが夜は池袋線
いつもは新宿線の20105Fが4248レ(小手指 18時1分発・準急 池袋ゆき)でした。朝は、新宿線の2802レ(新所沢 5時40分発・急行 西武新宿ゆき)でした。
6152Fが夜は地上線の優等列車運用に
副都心線乗り入れ対応工事がまだ実施されていない6152Fが、夜は地上線の優等列車運用に入っていました。3109レ(池袋 18時23分発・快速 飯能ゆき)と3122レ(飯能 19時28分発・快速 池袋ゆき)で見かけました。
朝は6504レ(小手指 5時48分発・各停 新木場ゆき)と、メトロ有楽町線への乗り入れ運用でした。
池袋線のN101系4+4連が3000系の運用に入る
(<-飯能)1239F+1243Fが5208レ(小手指 6時1分発・各停 池袋ゆき)に入っていました。昨晩もおそらくこの編成が5516レ(豊島園 18時18分発・池袋 18時32分発)でした。
夜は見かけませんでしたが、19時20分ころの小手指車両基地にN101系8連(4+4連?)がいたようでした。
池袋線のN101系10連は武蔵丘出庫だけ
保谷駅を18時37分ころに発車する上り回送列車は(<-飯能)32102F+38104Fでした。4204レは(<-飯能)2461F+2085Fでした。そして5時40分ころと19時20分ころの小手指車両基地の奥に、車内が暗いN101系2+8連がいましたので、275F+1303Fが本日はお休みだったのだと思います。
2166レ(飯能 18時8分発・急行 池袋ゆき)は(<-飯能)271F+1301Fでした。武蔵丘出庫は遅出だったと思われます。
新宿線のN101系10連、朝の4+4+2連が夜は4+2+4連に
新宿線の2604レ(本川越 5時33分発・急行 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)1251F+1253F+277Fでした。そして夜の2812レ(新所沢 17時25分発・急行 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)1253F+277F+1251Fとなっていました。
なお朝のもう1本のN101系10連列車の4806レ(新所沢 6時35分発・準急 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)1309F+285Fでした。
列車の遅れ
着膨れラッシュとは違うと思うのですが、早朝の所沢駅で見ていると、1・2分ですが、遅れる列車が多い感じを受けます。
今朝の場合、池袋線の6501レの到着が6時19分と、2分ほど遅れでした。接続のため新宿線の5804レの発車も1分ほど遅れ、後続の、下の写真の国分寺線用の送り込み上り回送列車と4601レが駅構内ですれ違うこととなりました。
また特急の6レの発車も2分ほど遅れました。後続の4102レの到着も遅れ、接続待ちで新宿線の4806レの発車が遅れ、4603レと並ぶこととなりました。
そして、冒頭の3111レの遅れもありました。
2010年1月28日 6時23分ころ、所沢、2045Fの新宿線 上り回送列車。
2077Fが車体更新工事は終わったものの三色LEDで残ったままですが、この2045Fは、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。
今日は新宿線で20107Fを見かけました。
本川越を20時過ぎに出た電車だと思います。
うろ覚えで申し訳ないです・・・。
投稿: 近江八幡 | 2010年1月28日 (木) 22時19分
一昨日の夜に環七内回りを野方駅のアンダーパスを通過するとき、遠目にはLEDが3色で、戸袋なし…20000系だと思ったら、2077Fでした!
20105Fが池袋線にいるとは驚きました!
28日付けスポーツ報知の5面…菊地投手の話題とN101の菊地投手HMと背番号17の合成写真がなかなか面白いです!
投稿: 準急豊島園 | 2010年1月28日 (木) 23時16分
2045Fは車体更新は行われていませんよ。フルカラー化されただけです。
新宿線に9000系を貸し出してくれることなくなりましたね。昔が懐かしいです。
投稿: 七福恵方巻きハーフ | 2010年1月28日 (木) 23時32分
先週の20106Fに続いて私も朝20105Fを池袋線で見かけました。どうやら20107F・20108Fとトレードのようですね。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン及び6113F大好き | 2010年1月29日 (金) 18時57分
近江八幡さん、こんばんは。
私も29日に20107Fを新宿線で見れました。28日には新宿線にいたようですね。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年1月29日 (金) 22時03分
準急豊島園さん、こんばんは。
確かに、2077Fは、側面だけ見れば夜には20000系とそっくりですね。
スポーツ報知は鉄チャンの記者さんがいるかもしれませんね。図書館で探してみます。
投稿: 鈴木やす | 2010年1月29日 (金) 22時06分
七福恵方巻きハーフさん、こんばんは。
おっしゃるように、2045FはフルカラーLEDに交換されているだけですね。パンタグラフも立派なひし形のままでした。
修正しておきます。
コメントありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年1月29日 (金) 22時07分
「西武6000系6109Fスマイルビジョン及び6113F大好き」さん、こんばんは。
20000系の交換は検査期限の関係かもしれませんね。
投稿: 鈴木やす | 2010年1月29日 (金) 22時10分
このところ20000系のトレードが多いけどもし今度またトレードがあるなら是非6101F・6102Fとトレードしてもらいたいものです。 でも事情があって無理なんでしょうね。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン及び6113F大好き | 2010年1月29日 (金) 22時59分
9000系の107Fと、108F、又は30000系の10両とトレードすればいいのに。地上専用なんだから。って思います。
投稿: 20000系ファン | 2010年1月30日 (土) 10時41分
みなさま、こんばんは。
6000系を池袋線に集めてしまうと、メンテは楽になるかもしれませんが、逆に運用の自由度は下がる(突発的に6000系を新宿線へ回せない)かもしれず、その他、ご担当者様の胸の内は、乙女のように揺れ動いている可能性はありますね?
> 「西武6000系6109Fスマイルビジョン及び6113F大好き」さん
趣味的には、ご提案の移動は面白いです。9000系は、池袋線へかき集めた(運用の自由度は下がった?)後だけに今更 新宿線へは回せないのかもしれません。30000系も、徴収したスマイルビジョンの広告代金の関係とか、あるのかもしれません。真相はいかに?
> 20000系ファンさん
投稿: 鈴木やす | 2010年1月30日 (土) 22時59分