« 10年1月29日の西武線、20107Fも新宿線へ異動でした | トップページ | 10年1月30日の西武線、N101系を中心に »

2010年1月30日 (土)

施設見学会があった10年1月30日の西武・石神井公園駅

2010年1月30日、石神井公園駅、北口駅前広場から高架の駅舎を撮影。
2010年1月30日、石神井公園駅、北口駅前広場から高架の駅舎を撮影。
見学者が高架上の線路を歩いてると思われます。羨ましいなと思いつつ、行列は嫌いなので。

高架複々線化工事が進んでいる西武池袋線の石神井公園駅で、2010年1月30日(土)に高架ホームなどの施設見学会が開催されました。
12時半ころに私は到着したのですが、行列ができていたので大泉学園方の高架立ち上がり部分を見てもう一度 会場へ行くと、行列はさらに伸びていました。
駅前の飲食店は軒並み満席でしたし、私は退散しましたが、道中の風景など。

2010年1月30日、石神井公園駅、高架駅舎の真下。
2010年1月30日、石神井公園駅、高架駅舎の真下。
高架上に登ろうと思わなければ、地上部分は自由に見れました。工事を紹介する写真パネルが多数並んでいました。写真左端はトイレです。

2010年1月30日、石神井公園駅、駅飯能方の踏切(石1)から。
2010年1月30日、石神井公園駅、駅飯能方の踏切(石1)から。
20000系は、新宿線からやって来た20106Fです。

2010年1月30日、石神井公園~大泉学園(石3踏切)
2010年1月30日、石神井公園~大泉学園(石3踏切)
飯能方を向いて撮影しています。高架立ち上がり部分は盛土です。

2010年1月30日、石神井公園~大泉学園(石4踏切)、石神井公園駅方を撮影。
2010年1月30日、石神井公園~大泉学園(石4踏切)、石神井公園駅方を撮影。
通路の両側にフェンスが並んでいるので、カメラだけフェンスの上に掲げて撮影しました。2本の線路は敷設が終わっていますが、右側の線路に架線はありません。2週間ほど前の朝、この辺りの左端の線路にモーターカーが止まっていました。

2010年1月30日、練馬高野台~石神井公園、下り列車から撮影。
2010年1月30日、練馬高野台~石神井公園、下り列車から撮影。
左端に下り線のレールがわずかに写っています。その右側が引き上げ線(ほぼ水平)、隣が現・上り線(手前から見ると下り勾配)、そして右端が供用開始間近の新上り線(同やや上り勾配)です。

以前に、練馬高野台駅の引き上げ線が駅側へ移動したときに、最初にこうしておけばわずかとは言え折り返し時間を短縮できたのに、とこのブログで疑問を記しました
本日の見学会で西武鉄道の方にお尋ねしたところ、次の事情があったそうです。

  • 練馬高野台駅の飯能方は、上り線と下り線で、高架橋の構造物は分かれており、その中間に線路を敷設することが強度上 できなかった。
  • 練馬高野台~石神井公園間の工事が始まり、従来の位置に引き上げ線があると不都合となった。
  • 引き上げ線を駅側へ寄せるため、上下線の間で高架橋を補強した。

お話の感じから深読みすると、引き上げ線の駅側への移動は、工事上は必須ではなく好都合、なレベルだったのかもしれません。
丁寧にご説明くださったご担当者様、ありがとうございました。なお私の誤解などで事実と異なる表現となっている可能性もありますが、その責めは私が負うものであります。念のため。



西武池袋線・石神井公園駅の高架複々線化工事、09年10月3日の様子」へ。

上り線の高架切り替え前日の西武池袋線・石神井公園駅」(2010年2月6日付け)へ。

|

« 10年1月29日の西武線、20107Fも新宿線へ異動でした | トップページ | 10年1月30日の西武線、N101系を中心に »

コメント

おぉ!とうとう上りホーム高架出来上がったのですね、羨ましいなぁ~私が石神井から広島県に引越しした時はまだ着工途中でしたので。

いつ東京に帰れるかわかりませんが、高架化され南口も再開発された石神井公園に再び住める事を夢見ながらこちらで頑張ります。

それにしても広島県は国鉄車しかいないのでつまらない(笑)新車欲しいなぁ

投稿: ポムポム | 2010年1月31日 (日) 23時27分

こんにちは。
施設見学会、行ってきましたよ。開始20分位前に到着したのですが、既に開放されてホームへも行ける様になっておりました。人もまばらだったので安心してパネル展示をざっと見た後、ヘルメットをかぶってエレベーターでホームへ(ホームへはエレベーター、ホームからの帰りはエスカレーターと誘導されていました)。ホーム池袋方先端からは線路にも下りることができ、外側の急行線の線路を歩いて所沢方ホーム先端から上に戻るように順路が設定されていました。子供づれも多く、のんびりした雰囲気だったのですが、階下に戻ってみると状況は一変しており、ものすごい行列!記念品(コースター手作りキット)をもらって外に出たら、北口の入口まで更に行列が出来ており、更にびっくり!という状態でありました。千人じゃきかない数だと思いますが……
その時点で「これから並んでも大変お待ちいただくか、ホームの見学ができないこともある」と繰り返しアナウンスするようになり、他の駅でもアナウンス、掲示、発車案内板などで同様の案内を繰り返していたようです。
それはともかくも、内容はなかなか面白く、質問にも色々答えてくれまして、企画そのものは大変よかったと思います。下り線高架化の時はもうすぐそばを電車が走るわけですから、線路に下りる見学会は無理かもしれませんね。
以上、とりあえず御報告を。

投稿: おおいずみ | 2010年2月 1日 (月) 11時52分

ポムポムさん、こんばんは。広島からのコメント、ありがとうございます。

石神井公園駅の南口では、一部 商店が再開発で閉店していました。戻られる頃には、大きく変わっているのでしょうね。

ところで、広島のJRは、電車を黄色にするようですね。広電もありますし、EF67もいる広島を存分にお楽しみください。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月 2日 (火) 20時56分

おおいずみさん、こんばんは。

ご報告、ありがとうございました。私も朝イチで行けば良かった、と後悔しております。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月 2日 (火) 21時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 施設見学会があった10年1月30日の西武・石神井公園駅:

« 10年1月29日の西武線、20107Fも新宿線へ異動でした | トップページ | 10年1月30日の西武線、N101系を中心に »