2010年1月27日の西武線の電車たち
2010年1月27日(水)の西武線の電車たち、です。
新宿線の20104Fを久しぶりに目撃
前日の1月26日(火)の新宿線の4603レが20104Fでした。久しぶりに20104Fと出会いました。
本日 見た20104Fは特段の変化は分かりませんでした。車輪は塗装されきれいですが、特に両端の制御車は相変わらずタイヤは薄かったです。中間車の5分の1程度しかないかも。
池袋線のN101系10連は2本とも早出
平日は小手指と武蔵丘から1本ずつ出てくる池袋線のN101系10連は、どちらも早出でした。4204レは小手指出庫の(<-飯能)271F+1301F、3106レは武蔵丘出庫の(<-飯能)275F+1303Fでした。
夜はそれぞれ2174レと2261レに入っていましたので、ねぐらを交換する模様です。
国分寺線用の回送列車が(N)2000系4+2連
所沢駅2番ホームを6時21分ころに通過する新宿線 上り回送列車が(<-西武新宿)2507F+2407F(?)でした。国分寺線用の編成の送り込み回送です。
(N)2000系6連が多く、たまにN101系4+2連が充当されていますが、(N)2000系4+2連はかなり珍しいです。
所沢駅の8連夜間留置がなし
いつもは10連と8連が1本ずつ、所沢駅の電留線で夜間滞泊していますが、昨晩は10連だけでした。
今朝はその代わりに、飯能方から2091Fの上り回送列車が所沢駅4番ホームへ6時30分に到着しました。発車はいつもと同じで、4102レ発車後の6時43分ころでした。
5806レの池袋駅到着番線が変更?
いつものように5806レに入った2091Fは、池袋駅の7番ホームへ7時37分に到着しました。いつもは3・4番ホームへ到着する列車だったと思います。
所定では7時31分発の5423レの2083Fは、いつもと変わらず3・4番ホームから発車していました。
25日(月)の7時半頃は、池袋駅4・5番ホーム中央のエスカレータが使用停止でメンテナンスされていましたが、27日は特に不具合は案内されていませんでした。
(1月28日21時45分追記)5806レの直前に到着する2106レは5・6番ホームに到着するため、27日の5806レは、停車してすぐにドアを開けませんでした。2106レの降車客がまだ6番ホームに残っていました。通常の3・4番ホーム到着であれば、3番ホームは空いていますので、このような心配は不要です。
5806レは39分発の5425レで折り返しが所定ですが、27日は44分発の5609レで折り返しだったような気もします(意識してチェックはしていませんが)。車両を運用間で入れ替えるための、到着番線変更だったのかもしれません。
付録
8時半ころのメトロ副都心線は、渋谷方面ゆきが5分ほど遅れていました。和光市方面ゆきは定時運天でした。理由の案内はありませんでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
とうとう2000系の4+2が国分寺線に・・・
3.6ダイヤ改正の見ると、N101 4両編成が…本線活躍から外れそうな気配!
投稿: 準急豊島園 | 2010年1月27日 (水) 22時37分
一応、今日(28日)の朝も
石神井公園を5時55分頃に3007Fが回送で
通過して行きました。
(27日はなかったです。)
投稿: kakato | 2010年1月28日 (木) 12時39分
みなさま、こんばんは。
今度のダイヤ改正は支線区への直通列車が増えるそうですので、列車キロが増加、N101系も延命、となったりはしないかな、と思っておりますが、どうなることやらです。
> 準急豊島園さん
最近の西武線は、どうも、よく分かりませんね。石神井公園駅上り線の高架化関連ではないと思いますが。対になる下り回送があったりすると、分かりやすいかもしれませんね。コメントありがとうございました。
> kakatoさん
投稿: 鈴木やす | 2010年1月28日 (木) 21時54分
どなたの西武に関するブログか忘れましたが、2年前まで2000系2+4が朝のラッシュにあったそうです。
投稿: 準急豊島園 | 2010年1月28日 (木) 22時49分
準急豊島園さん、こんばんは。
2年前のラッシュ時のお話は、TOMOさんのところでしょうか? 2507F+2407Fで良かったようですね。
この編成は30日夕方も国分寺線で運用に就いていました。31日夕方は見かけませんでした。
投稿: 鈴木やす | 2010年1月31日 (日) 21時06分